【宇都宮飲酒事故】パトカーから逃走で事故、工藤達也さん(46)死亡「友人と飲食店で酒飲んだ」川俣勇人自営業者(22)の異常性

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月6日、宇都宮市でパトカーに追跡された乗用車が軽乗用車と衝突し3人が死傷した事故で、乗用車を運転していた男性が事故直後、警察に対し、「友人と飲食店で酒を飲んだ」などと話していたことが分かりました。

6日未明、宇都宮市の国道でパトカーに追跡され逃げていた乗用車が起こした事故。乗用車に衝突された軽乗用車の運転手・工藤達也さん(46)が死亡しました。

「真面目な人間ですよ。もうすごく憤りを感じます」(工藤さんを知る人)

乗用車を運転していた川俣勇人自営業者(22)の呼気からアルコールが検出されましたが、その後の警察への取材で事故直後に男性が「友人数人と飲食店で酒を飲んだ」などと話していたことが新たに分かりました。

「乗用車は100キロ近いスピードで、パトカーから逃げていたとみられています。そして、前の車を追い越そうと反対車線に飛び出し、そして、軽乗用車と衝突したとみられています」(記者)

警察によりますと、パトカーが警戒でコンビニの駐車場にいたところ、乗用車が逃げるような動きをしたため追跡を開始。およそ1.5キロにわたって追いかけましたが、乗用車は信号を無視してパトカーを振り切り、その後も猛スピードで逃走を続け、前を走る車を追い越そうとして事故が起きたとみられています。乗用車を運転していた自営業者の男性(22)と助手席の男性(21)は、いずれも重傷で入院しています。

警察は「追跡に問題はなかった」としていて、運転手の男性の回復を待って、道交法違反の疑いなどで事情を聴く方針です。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190507-00000045-jnn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
なぜ逃げた側が死なないで、当てられた方が亡くなってしまうのか。。
bancho
その友人も運転を容認しているようならば同罪じゃないか?
名無しさん
早急に執行お願いいたします。
xyz
逃げる輩が100%悪い
やましい事無ければ停まって話をすれば良いだけで、逃げる輩が道交法を守って逃げる訳が無い
いつの頃からか追跡の仕方に問題は無かったかが問われる様になったけれど
逃げたら追うのが警察の仕事ではないのか?
もし不振車両を見つけても追わない事やすぐ追跡を止める事が問題無いと、法定速度でまったり追うのが正しいと言うのなら
犯罪者の逃げ得なだけで警察は何の抑止力にもならないし
問題を警察に押し付けてすり替えているとしか思えない
犠牲者を増やさない為にも、飲酒運転をもっと重い罰にして根本的に抑制をかけるべき
それこそ、飲酒運転をしたら懲役10年以上、生涯免許取得不可、罰金100万以上でも犠牲者のご家族からしたら軽い位だと思う
名無しさん
追跡した警察が悪いという意見があるが、それは違うと思う。犯人を追わない警察なんて、警察とは言わない。犯人に全責任を負わせるべき。


名無しさん
死刑確定でお願いします。飲酒運転する奴を生かしておかなくていいです
ピエロ
こういう事件は度々起きるが、この場合警察側に落ち度はない
後ろめたいことをしているから逃げるのであり、
逃げれば追いかける
以前、関西で高校生がパトカーから逃げた際に事故を起こし、
高校生本人が死亡したが、あろうことか高校生の両親が
『パトカーが追いかけなければ、事故は起きず子供は死ななかった』と
訴えたことがあった。(結果は知りません)
どちらも逃げなければ事故は起きなかった、死者も出なかった
名無しさん
これはもう死んで罪を償うしかないと思います
名無しさん
こいつは絶対に幸せな人生を歩ませてはいけない。生殖器能も死滅させるべきです。一生罪に向き合っていかなければいけない、その為には普通の生活が出来る状態にしてはいけない。喉元過ぎれば熱さを忘れると言う諺があるように、ある程度の時間がたてば普通の生活を送るようになると思う。女と付き合う、酒を飲む、タバコを吸う、ギャンブルをする、こんな奴には普通の生活を送らせてはいけない。その為には一生忘れないように、身体に何らかの障害を与えなければならない。その一番の方法が去勢だと思います、女性と一生セックスが出来ないようにして欲しい。交通事故の加害者は特に貧乏な人ほど、被害者に対しての弁償をしないで逃げる人が多いらしいですが、一生忘れないようにする為にも普通のが送れないようにするべきだと思います。
名無しさん
神戸の飲酒運転もそうだけど、酒を飲んでるのを分かってて運転させた同乗者の罪をもっと重くして欲しいね。


名無しさん
殺人だな。
hvdexpr9
パトカーの追跡は問題ないと思う
今回は飲酒だったけど停止を無視し逃走事故を起こした加害者が100%悪い
その上で飲酒運転での死亡ひき逃げ事件は文句なく死刑。怪我の場合は無期懲役
それくらい厳罰化しないと減らないと思うよ
少なくとも遺族にとったら殺されたも同然なんだし・・
名無しさん
カーブですしね、全くお互い見えなかったのではないでしょうか?いきなり前に来た感じ。
息子のような年齢の人に命を奪われるってね。
確かに飲酒運転の末警察から逃げて人を殺すなんて最低最悪です。
だけど、若い子は良し悪しよりノリを選んだりしがち。無茶をしがちです。
批判するのは簡単。特に若いお子さんがいる皆様。今一度我が子に良く注意なさって下さい。
無茶な事故を起こしているのは判断力を失ったお年寄りか、若い子がとても多いです。
自分の子だけは違うと思い込まず、念のためキチンと話。これは大切だと私は思う。
自分も良く話しました。
亡くなられたご家族のお気持ちを思うと、言葉もないです。
名無しさん
問題がなければ事故は起きない
例え、事故の直前は追跡を止めていても
追わなければ何も起こらなかったと言える
飲酒運転はダメだが追跡をしないで捕まえる方法を探した方が良い
名無しさん
わからないんだけどこれ普通に殺人じゃん。
その滅茶苦茶な運転して逃げれば警察が諦めてくれる前例が成功例になってるから、警察側は何の対策もなく追跡を諦めるのは無いんじゃないかって思う。
後日逮捕を確実にしてくれるのなら早めに打ち切ってもいい、ただ証拠に難ありか。


名無しさん
日本の司法は罪人に甘すぎるやはり刑罰を重くする必要がある、日本は良い国とは思うがこう言ったところはホントに歯がゆく腹が立つ。
名無しさん
殺人罪の適用を考えて欲しい。殺されたと言っても過言ではないと思う。亡くなられた方の家族の事を思うと胸が痛い。幾度となく繰り返される飲酒運転。無期懲役や死刑を求刑してもいいと思う。
名無しさん
ここまで飲酒運転の事故が頻発するのなら、家庭での飲酒は取り締まれないですが。お店での飲酒後の運転を厳重に取り締まる法律を強化すべきです。事故後飲酒が発覚した際は事故前での飲酒したお店を突き止め、営業停止処分にするぐらいの事をやって、飲酒運転を防止しるべきです。売り上げを上げるために、お客さんの嘘を敢えて信じお酒を出す事は社会的なモラルの欠如です。実行後はトラブルもあると思いますが、やれば必ず効果が出ると思います。お客一人の売り上げ5000円ぐらいで営業停止1か月になる損得をお店も考えるでしょう。不埒な酔っ払いに一般市民が殺されるのは絶対防がねばと思います。
ponytail
悪くない人が死亡するなんておかしいですね。 今の軽自動車は正面衝突にはモロに弱く、エアバッグなんて何の役にも立っていません。 軽自動車は室内空間を広げることが最優先で、安全性はほとんど考慮されていません。 最近は軽自動車にもサイドにエアバッグ搭載した車が増えていますが、所詮軽自動車なので、衝突すれば良くて重症、正面衝突なら意識不明の重体か、即死のどちらかです。 役に立たない軽自動車のエアバッグなんて不要と思います。 そんなものを付けるよりも規格を拡大してあと全長を30cm伸ばしてはいかがでしょうか? もちろん延長分はエンジンルームの長さ拡大のためにだけ使うことで規制すればいいと思います。 今回は犯罪者である相手の車が普通車であったために、軽自動車よりもエンジンルームが大きいので、それで衝撃を吸収できて助かったのです。 安全性確保のための軽自動車の規格拡大する時期にきていると思います。
zec
こういう事件が後を絶たないのを見ると、酒そのものを規制するしかないんじゃないかと思う。
飲酒運転を厳罰にしても起きてるのだから、もっと手前からの規制が必要なのでは。少なくとも「飲酒後は何時間運転禁止」とか航空会社のような明確なルールが。
それと同時に交通ルールの遵守も必要。
交通ルールや酒に対する意識が社会として甘いのに、「飲酒運転」だけ急に厳罰にしても、線引きが出来ない人はまだ容易に踏み越えてしまうってことだと思う。


Banana
警察の追跡に問題ありだと思う。
捕まえるべき案件とは思うが、必死になって逃げているヤツは高確率で事故を起こす。
以前、ムカつく走りをしていたヤツを追いかけたことがあるが、ヤバい逃げた方をしていて事故を起こしそうだったので追いかけるのやめた。関係ない人間を危険に晒すな。
名無しさん
飲酒運転&危険運転&交通違反&パトカーから逃走。十分に重大な事故や死亡事故を引き起こす可能性がある事が予測できますよね。
よって殺人罪の適応でいいと思う
名無しさん
これからもこんな事がずっと続くような時代であってはならない。
事故を起こした本人、同乗者は指名と写真を公表し同罪できっちりと刑を受けるべき。
それがスタンダードな考えにならなければ、一向にこんな悪質な事件は無くならない。
変えていこう、より良い未来の社会のために。
ラビ
まったくの無関係な方が犠牲になるとは
亡くなられた方と年が同じだったのもあり
色々と考えてしまう
これは危険運転では無く殺人運転ですよ
これだけ飲酒運転の悲惨さ事案が出てるのに
無くならないのは何故か
個人の問題なのか
罰則の問題なのか
名無しさん
交通事故が多いですかが、加害者より被害者の死亡が多いのは何故でしょうネ。原因は国家、国民の心の変化にあると思います。日常生活を簡単な生き方にあるのではないでしょうか。84年間生きていますが、命の大切は、我がいのち、他人の命も大切に共存共栄の精神が薄れているように思われます。日本国家の原点に帰ってみてはどうでしょう。
亡くなられた方のご冥福祈ります。


名無しさん
もっと早く安全な場所で体当たりや発砲するべきだと思う。
こういう2次的な事故で巻き添えを無くす意味でも警察からの逃走は即発砲(周囲の安全への配慮ももちろん必要だが)で良いと思う。
名無しさん
もう厳罰が必要。
飲酒+ひき逃げ・逃走+死亡事故
殺人罪を適用するようにしなければなくならない。
これは交通事故では無い。立派な故意の殺人である。
厳罰化は望まないが、この様な案件には厳罰を。
被害者には何の落ち度も無い。
加害者より被害者に寄り添った法改正を。
pipopa
飲酒で車を運転する。で、事故をおこして死なせる。
危険運転致死では甘い。最高刑を極刑にする法改正を望みます。
名無しさん
完全に殺人と思います。
このような事が起こらないよう、
飲酒運転は重罪で懲役10年位にすべきと思います。
名無しさん
呼気でアルコール検知する機械もかなり普及してるから、車に標準装備して免許証を指してアルコールチェックして基準値以下でエンジンがかかるように出来ないかなぁ?メンテナンスの問題や、そんな事しても飲酒運転する人はすると思うけど、抑止力にはなると思う。関係ない方が亡くなられる事がないようにメーカーも知恵を出して欲しいです。


名無しさん
地元でよく通る道です。
罪のない人を飲酒運転事故で死なせた罪を重いです。
飲酒運転や危険薬物運転での死亡事故の場合は殺人罪適法するべきです。
死刑が妥当な罪だと思います。
名無しさん
パトカーから逃げる車、かなりの確率で飲酒運転をしているように思う。逃げ切れば、その証拠はほぼ無くなるから無茶苦茶な運転をする。そして事故を起こす。そんな事だったらいっその事、警察の制止を無視して一定距離逃走するようなら、逃走した証拠を撮影して、直ちにナンバープレートから犯人を割り出し、たとえ信号無視であろうとどんな違反であろうと、最大級の罰金、処罰を課される様にしてしまえばいいと思う。どうして、何の罪もない人が巻き込まれ、殺されなければならないのか。無念だっただろうな。
名無しさん
老人のアクセル踏み間違い事故がクローズアップされ叩かれてますが、事故は20代から30代が一番多いと言うデータがあります。
道走ってて、危ない運転と思うのは大体若造だし、運転技術もないのにいきがった運転するなといいたい。
名無しさん
飲酒運転の事故が未だ多発してるが
飲酒させた店は解ってないのか?
店側も提供してるから店名を出すなりして
提供する側が危機管理を持たないと無くならないよ
名無しさん
警察側の、追跡に問題は無かった!って、いる?警察を見て逃げる奴らは、ほぼ何かしらの犯罪行為を犯してる奴等なんだから、映画の様な体当たり等、第3者を巻き込む可能性が高い行為以外は何ら問題無し!個人的には、発砲しても、構わないとすら思う。


名無しさん
日本の刑はかるすぎる。ゆえにこのような重大事故が多発すると思う。やった側は、罪をつぐなえば何年か先にやりなおせる。しかし、やられた側は………
飲酒運転の罪をもっと重くするべきだと思う。
名無しさん
飲酒運転はよくて無期刑にすべき。飲酒運転での死亡事故は道交法ではなく刑法で裁くべき。タバコよりも酒を規制すべきです。あまりにも酒がらみの事件が多すぎる。
名無しさん
これだけ飲酒運転が問題になっている状態で安易に運転する責任感、想像力の欠如さ人間性のレベルの低さ。飲酒運転を止めない加害者の知人も同レベル。被害家族に対する損害賠償は踏み倒されることも多いので被害者家族は心配。飲酒運転・あおり運転はもっと厳罰化して問題ない。
車は扱い方を間違えれば凶器になる。レベルの低い人間の暴走を抑え、真面目に運転している人間のリスクを下げるようにしてもらいたい。
名無しさん
誰が悪いのかという議論をしても、とばっちりを受ける被害を防ぐ事は出来ない。何か良い方法は無いものか警察にいいアイディアを考えて欲しい。突然とばっちりを受けて亡くなった方が気の毒過ぎる。
名無しさん
店も一緒に飲んでいた人間も一斉摘発
店は関係ないかもしれんが、ここで厳しくやることで抑制になればいい
あと、犯人は極刑


名無しさん
このての事故のあとの「追跡に問題はなかった」はいらない。
警察官が萎縮して見て見ぬふりされると大変だ
逃げ得があってはならない
後日検挙の場合、飲酒等が立証できなくても
逃げただけで重罪になるように法整備をしていただきたい。
出勤途中だった被害者のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
犯人逮捕するためなら犯人追い込んで暴発した犯人が民間人を巻き込んで良い理屈はない。
警察がやったことは犯人を刺激して巻添えで人を死亡させただけだと思う。
追跡に問題ないとかは当事者の警察が発表したこと。毎回こんなことをしていたら善良な市民がいつも被害者になるだけ。追跡に問題ないなら追跡の規定を示して第三者で検証するとかして欲しいね。
名無しさん
現行法では提供した店や、飲酒を認識した上で運転を黙認した同乗者も罪に問われるはずだが、実際にそれで起訴された話を聞いたことない気がする。
名無しさん
飲酒運転即死で良かったのに、なぜ罪のない対向車の運転手が亡くなるのか、意味が分からない。
名無しさん
道路交通法ではなく、運転手は殺人罪、同乗者は殺人ほう助罪にするべき。
悪質なので、厳しい服役期間を科し、執行猶予のない実刑を適用するべき。


飲酒運転には殺人罪を適用してほしい。
大量無差別殺人の可能性があるのだから死刑が妥当だと思う。同乗者も殺人幇助罪でお願いします。
名無しさん
警察は何も悪くありません。
悪いのは飲酒して捕まるのを恐れて逃げて事故を起こした本人と同乗者です。
厳しい裁きを
通りすがりの一般市民
>およそ1.5キロにわたって追いかけましたが、
それだけ追いかけていたら、逃げている側だって、追われ続けている心境になっているから、途中でやめても、追われている側の心境は変わらない。
ので、逃げている側だけの責任にするのは如何な物かと思います。
結果的に、逃げた側が犯罪者なのには変わりないが、事故を未然に防ぐはずが、追跡により、逃走というよりは暴走させてしまっているわけで、警察側にも全く問題が無いとは思えない。
もちろん犯罪者が悪いのが大前提ですが、警察側にも「追いかけるのをやめる、ナンバーは判っているから、後日出頭してこい」などとスピーカーで判るように伝えるのも方法としては有りかと思う。
そうすれば、暴走による事故には至らないとおもう。
名無しさん
腹立たしい。
飲酒運転の厳罰強化
一生、免取りでもいい。
同乗者も多額の罰金刑
提供した側も管理不行き届きで営業停止処分
もっと厳しい目で世間は飲酒運転が犯罪だと
知ってほしい。
名無しさん
これは一緒にいた友人とお酒を提供した店側にも責任があると思いますね。それにしてもこんないい加減な奴でも自営業なんてやれちゃうんですね。それには驚いています。


名無しさん
各人の自制心で抑えられない様なら、酒そのものも規制すべきな気もするが…
青ポチの方が多そう。
現法制下では、運が悪かったと思うしかないだろうな。
青ポチが多いなら
名無しさん
事故ではなく車を凶器にした殺人事件です!
この犯人がちょっとしたら社会に出てくる取るか思うと納得いかない。
感情的には、死刑にしてほしいです!
名無しさん
事故を起こした逃走車の運転手と同乗者の顔はさらさないのに、死亡した被害者の写真や知っている人をインタビューしてさらし者にするんですね。ふつう逆じゃないですか? これは現行犯の事件ですよ。いつも被害者をさらし者にするのはやめて欲しい!
名無しさん
こういう場合、警察官の発砲を認めればいい。
そうすれば不幸な巻き添え事故を未然に防げるし、
何より「抑止力」になって、逃げだす輩も減るのではないか?
そもそも警察官から逃げようとする時点で、
何らかの犯罪行為を犯してる事は間違いないんだから。
日本も警察官の発砲要件のハードルを下げるべき!
名無しさん
今は優れたドライブレコーダーがあるのだから、パトカーに追跡されて逃げた時点で、その車の所有者またはその車の運転者は免許取り消しにすべき。もう運転手に対する罰則を強化しなければ命を守れない日本になってしまいました。


40代おっさん
まじめに生きている者が亡くなって、適当な人生を送っている者が悪いことをしても生き残る。理不尽過ぎる。一生をかけて自分の罪を償って欲しい。
名無しさん
警察に問題があるとしたら、パトカーを丈夫にして、アメリカの警察みたいに逃げる車に体当たりする様にするべきだと思う。
名無しさん
全く警察の対応は問題なく素晴らしい。
いつも思うが、この様に悪い事をしておきながら逃げて事故をおこす悪人を
擁護する人はナニ?
名無しさん
追跡の方法を変えるべき。
すぐに撃ち殺すべき。
すぐに撃ち殺していれば、
当てられることもなく、
亡くなることもなかったはず。
名無しさん
この加害者はまだ逮捕されていないんだけど、例の暴走事故の高齢者の如く「何故逮捕されない」という非難が巻き起こらないのか不思議。
事故の結果、人が亡くなったというのは変わらないのに。そしてこちらは飲酒している上に警察から逃走中の事故なわけでより悪質。


名無しさん
飲酒運転は、過失ではなく故意なので、殺人容疑が相当だと思います。
酒を飲んで承知の上で、運転していますので、これは過失ではないです。
名無しさん
逃げた人は悪いと思うし
亡くなった方はとても無念でしょうね
当事者が苦しいのはもちろん、どちらの家族も心配ですね
でも、こういった事件事故が起き続けるってのは国の政策自体が間違ってたからじゃないの?
名無しさん
これだけ明らかな容疑があるのに何故名前をださないのか?
一部の人権や権利を主張する、声高な人達に何故配慮する
理由があるのだろう?
いたたまれない。
名無しさん
被害者には何の落ち度も無く、理不尽な思いしかない。
飲酒運転が無くならない限り、自分で身を守るしかない。
こういうのを見ると、やっぱり普通車以上に乗るべきだと思う。
名無しさん
米国だったら逃げた飲酒運転者は、射殺されていただろう。
射殺されていた方が、善良な市民が犠牲にならずに良かったかも。


名無しさん
素直に応じて
違反しましたすみません。
点数引かれてしょうがないし、罰金払います。
が、このシチュエーションでは一番平和。
その場を逃げ切ったところで、ナンバー抑えられてるし、無駄だということに気づかないのはナゼ。
そもそも飲酒して運転しようと思う奴ら、その時点でちゃんとした判断できてないでしょ。
名無しさん
何故警察は毎回なんの落ち度もない市民を巻き込んで殺されるまで逃走を止めずに追走するだけなんだろう
パトカーをぶつけてでも止めれば良いと思うんだけど、パトカーの修理よりも無関係な罪のない市民の命の方が安いのか?
名無しさん
逃げても後で捕まえることを知らせるべきです。カラーボールを発射するのも良いかもしれません。早い時期に観念させることです。
逃げる方は、逃げ切ればごまかせると思っているでしょうから。
名無しさん
本当に現行犯でないとダメなのだろうか?ドラレコや監視カメラ等で犯人を割出し、飲酒した事実が判明次第、逮捕という流れが可能なら、こういった関係ない人が巻き込まれる可能性は低くなると思うのだが。
名無しさん
いつになったらぶつかった側の運転手の名前が出るのでしょう?
逮捕されていないから出ない、なんていうのはないですよね?池袋の事故だって逮捕はまだですが、突っ込んだ運転手の名前は出ていますし。
衝突された車を運転していた方が気の毒でなりません。まさか自分が死ぬとは思っていなかったでしょう。それもゴールデンウィークの最後に。逃げた運転手と同乗者は厳刑に処していただきたいです。


名無しさん
追跡に問題がないのは分かるけど、無関係の人間が亡くなるのは悲しいです。
なぜ犯人が死なないのか。理不尽ですね。
名無しさん
こういう事件があると警察は追跡に問題はなかったと言い張るが、ひと一人が亡くなっている事実にきちんと向き合ってほしい
名無しさん
以前より厳罰化されているけど、更なる厳罰化は必要なのかも。それでも、どれぐらい減るのかわからんけど。
名無しさん
事情なんか聞かなくていいでしょ。飲酒運転殺人犯なんだから。勿論、極刑でお願いします。
名無しさん
もし国家権力が動いて
法律改正で
全ての車にGPSを装着義務化されれば
パトカーはナンバーを特定した時点で
本部連絡GPS追跡
こんな世の中になるのは嫌ですよね
だから飲酒運転の厳罰化を望みます


名無しさん
個人的に警察に問題があるとすれば、体当たりしてでも停止させるべきだった。まあけっかろんだけど。、
名無しさん
絶対に許せない。
私欲のために罪のない人の命を奪う。殺人以外の何でもない。飲酒状態で車を運転すること自体既に故意があるようなもの。もちろん同乗していた人間も同罪だと思う。
名無しさん
>警察によりますと、パトカーが警戒でコンビニの駐車場にいたところ、…
コンビニの営業妨害に成りかねないので、『何の警戒で』・『何の目的で』パトカーがコンビニの駐車場にいたのか、報道する必要があると思う。警察はコンビニの許可を得ていたのか?
>乗用車を運転していた自営業者の男性(22)と助手席の男性(21)は、いずれも重傷で入院しています。
明らかに容疑があるのにも拘わらず、退院するまで『男性』と報道するのは、如何なものか?
ウサーマ・ビン・ラーディンが国際指名手配される前、ラーディン『氏』と日本のマスゴミが報道していたのを思い出すから、止めてくれ。
>警察は「追跡に問題はなかった」としていて、…
そんなことを強調しなくても、分かる。
>道交法違反などで…
違う。
「危険運転致死罪」などで…だ。
マスコミは、マスゴミ。
名無しさん
飲酒や薬物での運転は、道路交通法対象外にすべきだよなぁ…
車を凶器に使った殺人!そういった見方なら、もっと重い刑罰を与えられる。
abc
被害者が本当に気の毒でならない️


nuko
こういう不意の時に軽はやはりもろい…
亡くなられた方のご冥福を祈ります
名無しさん
追跡に問題なかったのか…てことは、次も同じように死亡事故が起こる可能性もあるってことなのか。
日本製
戒めのためにも死刑とかできないかね。
酒飲んで運転は殺意ありの凶悪犯罪とすべし。
思い切って飲酒運転(酒気帯び含む)は捕まったら猶予なく即刻懲役15年以上。傷害を与えたら死刑とか。そんな国があっても良い気がする
名無しさん
逃げてはいけないね、池袋の事故もアクセルが戻らなかったと言うけども、プリウスには問題なかったし、嘘はいけません。
名無しさん
加害者の人権や権利も大事なのは十分わかってるつもりだけど、それって被害者や被害者家族が失ってしまったものより大きく重いものなんだろか?
現行ではあまりに加害者側に優しすぎる気がするけど…まして飲酒に逃走でしょ?情状酌量の余地なんてなくね?


名無しさん
何時も思うのだけど何故飲酒運転と轢き逃げ事件は罪を重くしないのかしら?
特に相手がお亡くなりになったら殺人ですよね。
んー、法改正を望みますけど。
名無しさん
警察が追跡したから逃げて事故が起きた?そうじゃないだろ!逃げると言うことは犯罪を犯しているから逃げるので、もし追跡しないで飲酒死亡事故を起こしたとしたら、逆になぜ追跡して捕まえなかったんだって言うんじゃないか?じゃ~どうしたらいいんだ?逃げたら打ち殺すしかないのかも?
名無しさん
もうこういった逃げたりする様な超悪質な飲酒運転は殺人罪にできないのか?
日本の司法は甘すぎる。数年後出てくると思うと被害者が可哀想過ぎる。
名無しさん
ここ近年、悪質な運転車増えたね。自動車学校でも、卒業検定を自動車操作だけではなく社会的なマナーカリキュラムを強化して欲しい。
名無しさん
運転代行という便利なものがあるにもかかわらず、どうして利用しないのか?お金がもったいないのか?そのセコイ考えが取り返しのつかない事をおこしている気がする。


管理人の率直な感想

これは極刑をもって償わなければいけませんね。

「一時の気の迷い」だと言うならば、その一時の気も迷いで人の命が失われているわけで、その命は二度と帰ってこない。
結局は極刑で償うしかないですよ。

どういった判決が出るか分かりませんが、無期懲役じゃ世間が許さないでしょう。

ただの飲酒運転じゃない。
逃げてますしね。

こういった事故が起こると「酒の規制を」という意見が出ますが、逆効果です。

お酒に規制をかけると余計に人は飲みたくなるものだし、規制に反した飲み方をする人間ほど粗暴な行動をとるものです。
お酒の規制は反社会勢力の資金源にもなります。

更なる刑の厳罰化が一番有効なのが現状だと考えます。


コメント