【沖縄県女子高生バイク死傷事故】重体だった普天間愛さん(16)死亡…西原町県道38号で2人乗り「運転荒い感じで…」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午前7時20分ごろ、沖縄県西原町翁長の県道38号で、坂田交差点方面から国道329号向けに走行中の125ccバイクがガードレールなどにぶつかり、乗っていた16歳の女子高校生2人が本島中南部の病院にそれぞれ搬送された。

西原町の高校生、普天間愛さん(16)が頭などを強く打って意識不明の重体で搬送されたが、同日午後5時47分に死亡が確認された。もう1人は胸などを強く打ち、肩などを骨折する重傷を負った。

浦添署によると、パトロール中の警察官が転倒している2人とバイクを発見した。署が事故の原因を詳しく調べている。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/989366

女子高生のタンデム事故…後ろに乗っていた少女死亡【ネットの声】

名無しさん
バイクの2台後ろにいました。信号一個手前でわかれました。今思うと、運転荒い感じで事故方向にまあまあのスピードでいくの見ました。5分後、そこを通過したら二人倒れて警官が来てました、とても残念です。
名無しさん
起こるべくして起きた事故ですね。
大きな代償でした。
名無しさん
地元では有名な二人乗りの赤いバイクだったのかな
大変残念な結果となりました


名無しさん
友達の分まで今後は違反しないよう強く生きて
名無しさん
JKが免許取得1年未満での2人乗り
あのアニメの真似でもしたのかな?
名無しさん
16歳の誕生日を迎えたばかりなら高校に入ったばかりだと免許の取得に1ヶ月はかかるんじゃないかな。まだ7月前半で誕生月がわからないけど取得していれば1ヶ月から2ヶ月程度の運転歴になるよね。もちろん二人乗りは運転歴が短いので禁止です。
名無しさん
本当の友達なら、これ以上ない位の安全運転、当然法令遵守。
若者たちよ、肝に銘ぜよ。
名無しさん
多分V125かな。
スクーターの運転自体は簡単だが、免許取り立ての女子が125で二人乗りなんてまだまだ早すぎたんじゃあないかな。


名無しさん
慣れないうちに2ケツで飛ばしたのかな
未来ある若者がなくなるのは痛ましいわ
名無しさん
どちらにせよ二人乗りは禁止。
イケないことをするとこうなる。
名無しさん
原二だから、車両的には合法だと思うけど、16で免許取ったはずだから、まだ一年経過してないのが違法かなって思います
名無しさん
残念です!
まだこれからの人生だったのに!
原因はわからないけど、親不幸ですね。
名無しさん
自分も含めてある程度年齢が経てば馬鹿な事をしたなと思うけど、中学生〜20歳半ば頃までははちゃめちゃに動きたい気持ちがあって当然。
しかし、人の命を落とす所まで危険な行動が分からないのは別。


名無しさん
スピードの出し過ぎだよな。
それに2人乗りに関する法律に違反している。
きっと技術もないのに2人乗りで調子乗ってスピード出しすぎたんだろう。
歩行者などに被害が出なくてよかった。
名無しさん
沖縄県の二輪車とタクシーの運転マナーの悪さは全国ワーストだと思います。
名無しさん
16ってことは免許取り立てか?
2ケツしちゃダメじゃない、沖縄ってこんなニュース多いな。
名無しさん
学生はよく蛇行しながら走る癖がある。
または速度の出し過ぎのどちらか!?
名無しさん
別にOK!ほんとヤンキーみたいな子たちは早くいなくなってほしい。いい迷惑。


名無しさん
事故は家族に突然のショックだよね
名無しさん
初心者マークが2ケツかな?あとヘルメットの装着はどうなんだろう。色々気になる点がありますね。特に沖縄はバイクの交通ルールが悪いので大人が模範にならないといけないと思います。大人のマナーが悪過ぎる。
名無しさん
125ccは小型でパワーがないから2人乗車の際はコントロールが難しい。
ブレーキもききずらくなる。
後部座席の高校生はしっかりとしたヘルメットをかぶっていたのだろうか。
名無しさん
前から125ccに乗っているヤツらはヘルメットの顎ヒモすらしてないのが現状だからね〜事故った時の事考えていないのか?って思うけど
名無しさん
急な下り坂の大きなカーブだからちょっと気を抜くとヤバイ場所


名無しさん
親がかわいそう。
名無しさん
16歳で2人乗りなんて、事故の原因を調べなくてもわかるだろうに、、、保険金のこと等を心配する親でないことを祈るばかり。
名無しさん
16才だと免許を取得して1年未満だから2人乗りは出来ないんじゃない?
事故原因うんぬん以前の話だと思う。
名無しさん
免許あったとしても16歳では2人乗りをしてる時点で道路交通法違反!!アウト!!!
これは擁護出来ないな。
名無しさん
未来があるのに全くをもって無駄死にですね。ご両親は、さぞかしお辛いでしょう。


名無しさん
まぁ、こんなんじゃ、そのうち人を巻き込む事故を起こしたろうから単独で済んで良かった。
名無しさん
バイクの特性も分からないのに乗るから、こうなる
名無しさん
最近女性のバイク事故多いですね。
名無しさん
友達を亡くし、一生トラウマ。
名無しさん
沖縄と知ってストンっと腑に落ちた。


名無しさん
沖縄は平気で二人乗りでもすり抜け並走するほどマナー悪いバイク乗り多いからな。そんな輩が多いだけに若い子らも大丈夫だろうと真似をする。
このカーブで事故るということは、無茶な運転をしてたとしか思えんのよな。
名無しさん
いつも思うのですが。親御さんが免許取得したばかりの子に二人乗りはいけないなど言わないのかな。
名無しさん
現場近くの町立体育館が投票場所だったのと
現場近くに住んでて朝早くから警察やらレスキューやら集まってうるさくて大変だった。
意味不明にフカしていきがって運転してるしいいんじゃないかな。
名無しさん
友達殺しか。法律違反もなんくるないさぁ~では済まないよ。自分の家族がこういった事故に巻き込まれたと想像すると寒気がする。きっとこの他にも法律やらマナーやらを破る人だったのでしょう。しかし若さゆえ修整が効いたのも事実。合掌。
名無しさん
お約束の
運転手助かる。
なんでだろうね。
16で二人乗りはだめ。
一年経ってない。


名無しさん
沖縄は暴走族をがっちり取り締まった方がいい。
今時暴走して命を落とすなんて、悲しすぎる。
名無しさん
沖縄のスクーターに乗ってる人たちはとにかくむちゃくちゃ
名無しさん
16歳では二人乗りは禁止されていますからね。
ルールを甘く見ていた結果です。
名無しさん
吹かして携帯見たり後ろに乗ってるやつと話したり危ない運転をよく見る
事故してもおかしくない
名無しさん
125cc、2人乗りの高校生…
なぜかどんな奴らか想像できる


名無しさん
あれ?いつ1年未満で2ケツしていいと法改正されたんだろう
名無しさん
車が幅寄せしたかもよ!知らんけど!
名無しさん
単に操作ミス…ちょうど友達乗せてスピード出したくなる頃️
名無しさん
警棒で止められなくて良かったね!
名無しさん
西原高校の生徒かな


名無しさん
こういう事故があるから、一部の高校でバイク免許取得禁止してるのあるんだよね。
名無しさん
当然免許はあるんですよね?
名無しさん
あちゃ〜
運転手大変だこりゃ。
名無しさん
当たり前の認識で後部の奴は事故れば死ぬって知らないのかね?
名無しさん
沖縄はすり抜け並走追い越し逆走が平気で行われてるバイク天国。異常にそんな乗り方する輩の多さにびっくり。
そんな奴らが多い中育って見てきただけに、大丈夫だと思って無茶したんだろ。二人乗りほど慎重な運転を。


名無しさん
原付バイクは二人乗りは出来ないけど、若い命が失うことは残念です。
名無しさん
こんな事で命を落として、親や友達はどれだけ悲しむでしょうか…。
名無しさん
女の子で、事故で亡くなるのは、少し珍しいんじゃないか
いつも男子校生のケースが多いと思うけど
名無しさん
警察署気を付けて。またわけわからんお祭り騒ぎのガキどもに警察署取り囲まれますよ。
それであの警察署取り囲んで破壊行為に及んだガキどもはどうなったん?まさか戯れあって許したん?
名無しさん
女子の2人乗りであったことに驚きました。単独事故ではない可能性も有りそう。ぶつかったときは大きな衝撃音があったはずなのに相当な時間気付かれなかったなんて。。。民家もないところなのでしょう。事件なのか事故なのか早く解明されてほしい。


名無しさん
125程度じゃコケても大きい音はそんなにしないし、沖縄特有のRC住宅だと近隣の家の中には音が聞こえにくい。
名無しさん
事故るような運転したんだろ
名無しさん
16歳で2人乗りって出来たんだっけ?
名無しさん
2輪の2人乗りは免許取得後1年以上必要なので運転手が16歳では出来ないですね。
名無しさん
2人とも16歳なら2人乗りはダメなはずですよね。
私も中免持ってるけど車でもバイクでも誰かを乗せるときはかなり運転が慎重になっちゃいます、特にバイク。
本当にバイクはあまくみないほうがいい。


名無しさん
親から頂いた大事な大事な命
大切にしましょう
教育って大事だと改めて感じます
名無しさん
バイクは本当に危ないから。事故の衝撃を想像出来なかったのか。取り返しがつかない。
名無しさん
125ccだから2人乗りは良いんだけど、ちゃんと免許を取得してから1年以上経過していたのかなぁ。
亡くなった女子高生が運転していたのなら16歳だから条件違反になっちゃうな。
名無しさん
沖縄ではこの様な事故をよく聞きますが、何故なのだろう。若者の風習が昔から変わらない…
尊い命大事にして欲しい。
名無しさん
朝、早くの事故だから、居眠りの可能性がある。
沖縄の不良少年・少女が夜中に友達と遊び朝型に帰る例がよくある。
朝帰りのバイク運転は結構、眠気がくる。
よくバイク乗らない人達からバイクで居眠りなんて有り得ないとびっくりされるが、夜ふかししている時の
バイクの運転は程よい風などで以外とウトウトしてしまいそうになる。
16歳かぁ〜。これからまだまだ長い楽しい人生があったはずなのに・・・


名無しさん
経験者として。もう彼女に言うのは遅いけど
バイクの場合は特に
免許とって死ぬほど運転して転んで怪我して死にかけて…ほんとにバイクの恐怖を知って慣れに慣れてからタンデム(他人を同乗)しましょう。
運転手が無茶して死ぬのは勝手だけど同乗者を死なせたら殺人だと思う。そしてそのレベルの心の傷、責任を負うと思う。
私は同乗者を怪我や死亡させたことは無いがコレだけは言える。
バイクを甘く見るな。マジで。
名無しさん
車の助手席もそう、バイクの後部座席もそう。とにかく運転してる人自体は咄嗟にハンドルを握るから生存率が高く、乗ってるだけの人のが致命傷を負うケースが多いです。
名無しさん
自動二輪の免許を取得してから1年を経過しないと二人乗りは禁止ですよね。
そのへんは問題なかったのか?
友人を死亡させてしまった運転手の人生は・・・
数年経てば忘れて普通の生活をして、普通に結婚するんだろうなぁ~
名無しさん
ぜったい親同士揉めるだろうな。
まず保険に入ってるかも微妙だし。
もう25年ぐらい前になりますが、身内で17才女子高生でたまたま友達つながりの男のバイクの後ろに乗ったら事故して亡くなりました(女子高生だけ)、そのあとバイクの男の父親が土下座しに来たとか聞いた…。
やっぱりバイクの後ろは危ないよ
名無しさん
こんな事で16歳の女子高生が亡くなるなんて、ご遺族も悲通ですよね。
何のために運転免許証があるのか、交通ルールは何のためなのか、何故ヘルメットとアゴ紐が必要なのか、
もう後悔しても遅いですよね。


名無しさん
荒れる成人式の沖縄かぁ
きちんと法に基づいて乗車してたのだろうか
二人乗りだから免許取得から一年は経ってたんだよね?
名無しさん
わしも若い頃は色んなバイクに乗っていたわい。ブームだったし、ノーヘル時代もあったんよ。だけど、絶対に2ケツはせんかった。人の命を預かる自信が無かったから。バイク乗りに言いたい。2ケツはやめとけ。
名無しさん
沖縄はやたらとこうゆう事故多いが本州よりバイク乗ってる学生が多いのだろうか
名無しさん
残念にもほどがある。まだ若い命なのだから、もう少し安全運転しようよ。
名無しさん
バイクは面白く楽しいけどこんなことで命なくしたり大けがするなら乗らないのがいい。


名無しさん
16歳であれば二人乗りの条件に達していない。
仮に任意保険に加入していても保険金は出ないのでは?
名無しさん
頭を打ったのはしっかりメット被っていなかったからだろう
名無しさん
若気の至り。
許してあげて。
名無しさん
沖縄あるある。
名無しさん
そら、警官も警棒で止めるわな。


名無しさん
沖縄出身で6年前に沖縄がホントにだらしなく感じて大阪に来た者です。
沖縄はバイク乗りが他県に比べて非常に多いです。
若者からいい大人までバイクに乗ってます。
その大半がやんちゃしてそうな人らです。(例えれば学校を中退してそうな人達)。
見た目は男性はかなりの確率で髭を生やし、服の下から長袖のインナーを着るみんな同じ格好した者達。女性は金髪絶対。
↑ここまでならまだこれからの人生関わることの無い人種なんだろうなって心情抱いて終わりです。
ですが交通違反(ヘルメット無、信号無視、迷惑行為、夜間の騒音、規定では許されてない場所でのたむろ)は日常茶飯事です。この人らは『上下関係だけ』はしっかり守り、先輩には従順です。
なので先輩が先輩なので後輩にダサい背中を見せつけては代々引き継がれてます。
以上の事が今も昔も行われてます
名無しさん
責任持てないなら2ケツなんかするな。ごめんで済まないんだぞ。カップルの2ケツ見かけて露出多い服で乗ってるの見ると大事にされてないんだなって思うわ。
名無しさん
こないだの夜、3人乗りで二人はヘルメットしてなかったの見たよ。
名無しさん
運転してる少年はヘルメットして、後ろの少女はノーヘルっての見たことある。
そこに愛はない。
名無しさん
pcxはとくに滑りやすい


名無しさん
125㏄。高校生それも女の子がうしろに人をのせて、バランス崩したときに支えられるのだろうか?まだまだ子供で、何か起こったときに責任とれない。親の言うことも聞かない。言えば言うほど頑なに反抗する。(心に傷をおった?)今彼女は何を思うのだろう。
名無しさん
亡くなってしまった事は残念だが、どこまで真剣に2ケツしていたかは疑問。バイクは単なるファッションではない。
名無しさん
こういうのって運転者は名前でないね。
名無しさん
調子こいて自爆?
名無しさん
2人乗りの125ccだと、ホイールベースが長い分、原付スクーターよりコントロールも難しいと思う。


管理人の率直な感想

バイクの免許を取得していることを前提としてですが、念願のバイクの免許を取って好きなバイクを購入したら友人を乗せたい気持ちも分かります。
しかし免許取得1年以内のタンデムは禁止。
過去の事故でも散々言われてきたことです。

死亡事故では往々にして運転手が助かって同乗者が死亡します。
その助かった命は贖罪のため。と、運転手の少女は思うことが出来るだろうか。
一生亡くなった友達のことを思いながら生きていくことは出来るだろうか。

まだ16歳。
楽しい休日が一転して暗闇のどん底。
人間の命って何だろう・・・と考え察せられる事件事故が多すぎる。


コメント