【水難事故】中学1年生・井上碧泉さん(12)死亡「絶対に川遊びがダメな場所」「正気の沙汰じゃない」の声【岡山県・高梁川】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後2時半ごろ、岡山県高梁市段町の高梁川で、浅口市金光町地頭下、中学1年井上碧泉さん(12)が「流された」と一緒にいた知人男性(39)から110番があった。県警機動隊の水難救助隊が約3時間後、水深約5メートルの川底から井上さんを発見したが、搬送先の病院で死亡が確認された。

高梁署によると、井上さんは家族4人と、知人男性とで川遊びに来ていた。

参照元:https://www.sanyonews.jp/article/1293836?rct=syuyo

高梁川で男子中学生溺死【ネットの声】

名無しさん
実はこの時間、高梁市内の高梁川の側を通る電車に乗っていました。結構深そうな辺りで、浮き輪で遊ぶ人たちを見かけ、危ないのでは?と心配になりました。
この川は一見浅そうな所もたくさんありそうですが、すぐ深みもあり流れもあるように見えました。
事故のあった場所は遊泳が許されていたのでしょうか?
私が見た人たちの一人なら、とてもショックです。
名無しさん
祖父が生きていた頃、鮎釣りで行っていました。。高梁川と成羽川の合流地点です。盆になると、死者が帰ってきて、この場所から人を連れて行くと言っていました。思い出しました。水遊びの季節が盆という事でしょうが、斎場も近く、怖くなりました。本当に危ない場所です。昔からの言い伝えを舐めちゃダメ!
名無しさん
この川は水遊び出来る場所ではないとおもう。
流れが急に速いところもあるし、ものすごく深いところもあります。
数年前の大雨で、はるか上の道路にまであふれでて、浸水して大変な事になった所ですよ!!!


名無しさん
高梁川の近所に住んでいました。川辺におりたりして遊んだこともあります。高梁川のどの辺りかにもよりますが、場所によっては流れが早いです。西日本豪雨の時に氾濫した川ですから…
名無しさん
しょっちゅう川での事故の報道があるのになんで自分達は大丈夫って思うんだろう
安易に入って行っちゃダメって、大人がしっかり学ぶべき
名無しさん
成羽川との合流地点とのこと。
かなり急なカーブになっています。
なんでそんなところで泳がせたんだろう…
名無しさん
小さい頃、海で浮き輪をしていたけど、親に数メートル沖に連れて行かれて、浮き輪のまま溺れて海水をたらふく飲んで気持ち悪くなりました。その時周りにいた人は笑っていて、こんなに苦しいのにと、トラウマになりました。基本的に誰も助けてくれないと思った方がいいと思います。
名無しさん
川は本当に恐ろしいです。一生入らなくても人生で困る事はありません。慣れとか関係ないです。親御さんがどれだけ辛いか。考えるだけで毎年胸が苦しいです。


名無しさん
高梁で川の事故と言えば、この場所。地元の人は昔からよく知っています。一見すると、河原が広く、車を停め、バーべキュ一をして、遊ぶ、そんな良い場所に見えるんです。しかし、それが絶対に川遊びがダメな場所です。高梁市の火葬場近くの対岸です。
名無しさん
なんか川での事故を見るたび、川は泳いだらダメなんじゃないかとさえ思える、、
事故の原因は何なんでしょう。。
川は泳ぐな、としか子供に教えられないのかな。
名無しさん
浮かないし、流れが早いし、急に水深が深くなるし。足場も悪いし。
良いことがない。
名無しさん
深さ5メートルってゾッとする
名無しさん
通りから外れて一見人目を感じないいい場所に見えるけど斎場のすぐそばとかちょっと縁起悪くない?


名無しさん
川で遊ぶのならこういった悲劇を想定しておかないといけない
名無しさん
なぜ川は溺れるのでしょうか?
どなたか教えてください
名無しさん
毎日毎日川で溺れて。。。
自分は大丈夫と思うのでしょうね。
根拠の無い自信ほど怖いものはありません。
名無しさん
ほんとに無知な親が増えたなぁ…。
川で遊ぶなんて元より、この気象条件で上流及び山陰で大雨の可能性と、河川の合流地点は海で言う離岸流のような流れが複雑な場合が多い。
リスクをリスクと捉えれないと命を落としますよ…知らなかったではなく、無知は罪です。
名無しさん
頭のどこかでは危険だとわかっているはずだけど、それでも川や海に入りに行くのは自分の能力を過信しているのか、何かに呼ばれているのか、とりあえず尋常ではない。
泳ぎたいなら監視員付きのプールがあるだろうに。


名無しさん
川や海で溺死する人は、泳ぎが得意な人ほど死にやすい。
自然の川や海は、時に想定外の事故が起きやすいからです。
名無しさん
流れが弱くてもそこで亡くなられた人が足を引っ張る事があるので気をつけて下さい。
名無しさん
上流にダムが両方ともあるよね。そんな川でよく遊ぼうと思うわ。
名無しさん
死なない為に大人の話を聞こう!
子供なんだから素直に言うこと聞こうね
名無しさん
水深5メートルの川で川遊びなんて正気の沙汰じゃない…


名無しさん
地元です。
高梁川は泳いだら危険!絶対に泳ぐな︎と言われ育った。それくらい泳いだら危険な川です。
名無しさん
川遊びするなら、大人が誰かひとりでも見ててあげてよ。
名無しさん
川底から…という事は、ライフジャケットは…。
名無しさん
川に入るならライフジャケット必須って何度も言ってるのに…。
名無しさん
なぜわざわざ川で泳ぐのか理解できません。
しかも家族で…
生きてるうちに川で泳ぐ必要は全くない。
川で泳ごうと思っている方は絶対に考え直した方が良い。川は浅いようで深い。
舐めてはいけない。


名無しさん
こんな事故が多すぎる。
プールや海水浴場と違って、監視員はいないので、川で遊ぶことを禁止すべきだ。
名無しさん
まだ中学1年生。お悔やみ申し上げます。
夏休みの中高生の死亡事故の半分以上は川で起きてるみただし、wikiによると溺れたら約8割が死亡。
ある水難事故専門家は、川はおいでおいでと手招きするから近寄らない、もし溺れたら「浮いて待て」、遊ぶならひざ下までなどと無責任な発言してるけど、水深がひざ下であろうと、流れに足をすくわれたら溺れるケースも多くある。あいまいで思いつきな啓発より、川で遊ぶな、溺れたら死ぬぞ!ニュース記事を見せながら厳しく指導しないといけない。
名無しさん
毎年毎年、何故川や海で亡くなるのか。これだけ報道されてもなお、命の危険を冒してまで泳ぎたいのだろうか?許可なく子どもだけで勝手に行っちゃったなら気の毒だけど、親が連れて行くのは本当に謎でしかない。
名無しさん
水は怖いから家族で川に行く時は最低大人2人以上で行くし、ライフジャケット着用で監視人として大人が常時浮き輪を用意してついている!最低限これくらいしないとイザと言う時に後悔しか残らないよ。
名無しさん
毎年水の事故は耐えないですね。自然を甘く見ると、大変です。夏休み、特に子供だけの遊びには、日頃から大人が注意、うるさいくらいしてもいいと思います。


名無しさん
川や海で遊ばせるのに子供が小さい時には絶対ライフジャケットを着せてました。心配症の様に見えるかも知れませんが、命には代えがたいです。
名無しさん
ちょうどバスから警察が捜索してたから何かあったのかとは思っていたがこんなに痛ましい事故があったとは。
名無しさん
川で水深5メートルって深すぎ、怖い。
名無しさん
海や川は自己責任、やっぱりプールかな。
名無しさん
川は恐いね。


名無しさん
今日だけでも12歳の男と16歳の男と25歳の女3人が水の事故で死んだんだね
昨日も死んだ人いたし
今年は例年と比べて水難事故多すぎるそろそろ水危ないと気が付いてほしいね
今年あと何人死ぬのか心配になるよ
名無しさん
家族の悲しみはいかばかりかと
時間を巻き戻して川に行かないようにしてあげたい
でも、それはできない
消えたいのちは二度と取り返すことはできない
でも、消えようとしているいのちを取り戻すことはできる
今週のお盆休みの間に海や川に行こうとしている
こどもたちは本当に行く必要があるか考えてほしい
いのちをかけてまで遊びに行く必要はないでしょう
名無しさん
予言します
明日もまた水難事故が起こるでしょう
名無しさん
碧泉っていう名前が読めなかった
近年多いぶった切り読みかな
名無しさん
また!?


名無しさん
部分的に5Mもの深さなんて知らなかったんだろうね…
GoogleMapで見ると浅瀬が多いように見えるし
名無しさん
親がちゃんと学ばないと子供が不幸になるね。
名無しさん
享年12
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
あるある大百科
名無しさん
39歳の男性って?


名無しさん
毎年川での死亡事故はあるけど、今年は特に多いように感じます。それと同時に、何故繰り返されるのかと疑問にも思います。
「自分は大丈夫」と思ってるのでしょうか?
どんな浅い川でも甘く見たらダメだし、親も学校側も事故のニュースをもっと真剣に捉えて子供達に言って聞かせるべきです。まぁ高校生とかになれば親の言う事なんて聞かずに勝手に友達と行ってしまうのだろうけど…。
危機感なさすぎです。
名無しさん
ライフジャケットや救命浮輪、ロープ等は準備していたのだろうか。
毎年、各地で水難事故が起きているのだからねぇ、、、
名無しさん
若い頃、ツーリングの途中で高梁川で泳いだことがある、そのせいで酷い鼻炎になり半年辛い思いをした。
名無しさん
引き込まれるような流れでもあるのかな。
単に泳げないだけなのか。
名無しさん
本当に今年は水難事故が多い気がします。なんでだろ。


名無しさん
川の事故減らないね。学校のプールで少し授業したぐらいでは泳ぎは上手くなりません。家族連れできたなら親も管理しなきゃ。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
場所によっては酸素濃度の高い場所があり、浮力が効かなくなる。
浅いからといって油断は禁物。
名無しさん
車に乗ればシートベルト着用、水辺で遊ぶときはライフジャケット着用を常識にしましょう!
ご冥福をお祈りします
名無しさん
せめて、川に遊びに行かなければ…ね。
名無しさん
すぃません。。お名前の漢字が読めません。。。
名無しさん
幼馴染でした マジで悔しいです


管理人の率直な感想

今年は本当に水難事故が多い。
子供の水難事故が起こるたびに「親は何をしていたんだ」という声が上がりますが、この事故では大人たちがバーベキューに夢中になっていたなどという情報はありません。

流されているのを発見したのは父親の知人。
安易に救助のために入水するのは危険ですが、今日大阪で起きた高校生の水難事故では弟がペットボトルを投げるなど救助を試みています。
水深5メートルの川底で発見されるまでに何かできることはなかったんだろうか。
悔やまれます。


コメント