【旭川女子中学生暴行カツアゲ事件】逮捕の女子高生「加害者C男D子E子と同年代」廣瀬爽彩さんいじめ凍死事件を連想する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日夜、旭川市のドラッグストアの駐車場で、13歳の女子中学生が15歳の女子高校生らのグループに腹や顔を殴られるなどした上、現金が入った財布などを奪われました。警察は、犯行の中心とみられる女子高校生1人を逮捕しました。

強盗傷害の疑いで逮捕されたのは、旭川市の15歳の女子高校生です。この女子高校生らのグループは、7日午後6時ごろ、旭川市のドラッグストアの駐車場で、13歳の女子中学生の腹や顔を殴るなどしてケガをさせた上、現金が入った財布などを奪った疑いが持たれています。
女子中学生は、腹や顔に打撲や擦り傷を負っています。

警察によりますと、当日、女子中学生は電話で呼び出され、女子高校生らのグループに市内を連れ回されたあと、現場の駐車場で暴行され、現金などを奪われたとみられています。
事件後、女子中学生と母親が一緒に旭川中央警察署を訪れて「娘が知人から暴力をふるわれて、お金を盗まれた」と被害を届け出ました。
警察は、犯行の中心とみられる女子高校生が任意の事情聴取などに応じず、グループの他のメンバーと口裏合わせをしたり、証拠隠滅をはかったりする懸念があるとして、8日夜、女子高校生の逮捕に踏み切りました。

取り調べに対して15歳の女子高校生は容疑を認めているということですが、警察は、事件に関与したとみられるグループの他のメンバーからも事情を聴くなどして、詳しく調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/7c4311d4ab786771b45568f92667e103.html

旭川市の闇【ネットの声】

名無しさん
あの凄惨なイジメ凍死事件の加害者と同一人物なのでは?と思ってしまう。
名無しさん
あの事件と構図が似ていてびっくりです。
高校生が中学生に手を出すなんて情けない。親も同罪、顔が見たいわ。
でもこの女子高生は逮捕されてまだマシだと思います。
今後、ネットで追い回される人生ではないでしょう。しっかり反省して下さい。
逆に凍死事件の加害者の将来は無いですね。
名無しさん
年頃が凍死事件のC男D子E子と同じですね。
その子たちだったら、事件が動くのにな。


名無しさん
また旭川市?
例のグループじゃないんですか?
妹かしら
名無しさん
旭川2019年当時14歳 2021年15歳暴行女子高生
そして警察の迅速な行動
う、頭が。。。
気になるなぁ
名無しさん
旭川の中学校に通ってる甥っ子から聞いた話も酷かった。某中学校では、男子生徒が先生を殴ったらしい(甥っ子は殴った生徒と同じクラス)。
どうにかならんのかな。
名無しさん
カツアゲという軽い響きの言葉でやらかして、実際は強盗致傷という重い言葉を聞いてさぞかしビビったろうな。被害者はもっと怖い思いをしたんだ。少年院にでも行ってくれ。
名無しさん
凍死事件もそうだが旭川市の教育現場は何も変わってないな。
これでは解決しないよ。
第三者委員会はなにをしてるのかな。


名無しさん
今津市長を選んだり、西川前市長を落としたりと、旭川市民の良識を感じているが、一部の子ども?が半端なく悪い!
教育委員会や教育現場が機能していないからか?
名無しさん
例の事件は警察もおかしい動きで信用出来ないよ
名無しさん
中央署に行ったんだね
東だったらどうなっていただろうか・・・
名無しさん
山口組が支配している土地だからです。
例の陰惨なイジメがなかなか重大事にされなかったのは、イジメてたのが山口組のガキども。
警察も学校も教育委員会も文句を言えない。
自衛隊が本部、ぶち壊せばいいと思いますね。
名無しさん
またイジメはないと言うんですかね旭川の教育委員会は、でも今回は容疑者が高校生だからすぐ逮捕したんでしょうがね
でも今時カツアゲってちょっと…


名無しさん
今でも漫画のカメレオンみたいなヤンキーが普通に生息してるからなw
名無しさん
子供の犯罪が多いのは大人が荒んでいるからではないか。
真剣に「よい街づくり」に取り組んだほうが良いのではないだろうか。
名無しさん
また旭川ですか。物騒な。まだ幼いのに強盗とは悪質な。可能な限りムショへぶち込んでください。
名無しさん
最近北海道が荒れてきた感じがします。しかもまたもや旭川。
もし中高生の子がいたとしたら、不安で堪らないと思います
名無しさん
加害者が逮捕されて良かった。
旭川の女子中学生事件が何の解決もしていない状況で子供の残虐な事件が続いています。
もう二度とこのようなことをやらせないように加害者には厳しく適切な対応をお願いします。




名無しさん
少年法厳罰化を反対してる残念な国会議員の結果がこれ。この事件について是非コメントを伺いたいのですが?
名無しさん
そういう土地柄かと思われてしまう
本気で対策を考えたほうがいい、旭川
名無しさん
またイジメから発展した事件ですか。
旭川における教育現場は、一体どうなって居るのだろう。
正直なところここまで来ると、信頼回復は到底無理と言わざるを得ない。
名無しさん
学校では問題行動してないから把握してないとか言うかも
名無しさん
5年ほど前に旭川に観光で寄った際滞在した半日の間に泥酔してフラフラな若い女性に大丈夫か声をかけたらうるせーと言われ
旭山動物園行きのバスの中では避妊しないで自衛隊員とどうのこうのという話を延々とする女性2人組
駅前では昭和のチンピラ風の男が露出の高い服を着た女性と大声出して大騒ぎというのに遭遇しました。
偶然だったとしても印象の悪い街でしたが、ここ最近の凍死の事件やカラオケクラスター、大学の問題などでやっぱりヤバイ街なんだと確信してます。


名無しさん
旭川に親戚いるけど頭悪い子がイイ子と平気で決めつける。頭悪いと高卒で就職するから親孝行で、結婚しても親と同居するからイイ子なんだとか。
都会の大学行く子や同居しない子が悪い子でおバカがイイ子なんて理屈、凍死事件の女性担任みたい。
旭川は親や祖父母がおかしいから子供や孫が大人の前だけのイイ子なんだよ。勉強くらいさせろ。
名無しさん
年齢的にあの「1人の命より10人の未来・・・」事件の関係者かと、、、旭川はヤバいね!
名無しさん
闇の街旭川。
名無しさん
大丈夫。旭川の市教委や学校、先生方は加害者を全身全霊で守ってくれるからね。
名無しさん
また旭川か。
少年法いらんよね
犯した罪は年齢関係なくしっかり償わせるほうが更生すると思うけどね
甘やかしたらいかん


名無しさん
旭川って何でこういう事件が多いんだ?完全にイメージダウンだ。雪が多くて鬱憤がたまるのか?
名無しさん
不謹慎だけど、凍死事件の加害者グループであればいいなと思ってしまう。
そうすれば、事が動くかも。
名無しさん
強盗傷害なので、保護観察にはならんかもな。
収監されたら、辛い共同生活が待ってるな。
名無しさん
旭川は根本から変えてかないと駄目な地域であるのは間違いない。
名無しさん
これは即逮捕、あれはまだ調査中。
なぜ?


名無しさん
旭川市が怖い
と言っても東京でも同じことはいくらでも起こっているか
自衛隊に入れるしかないな
名無しさん
旭川の自衛隊はダメよ
名無しさん
悪質なのは名前出してもいいんじゃないかってなるね。
少年法は改正したらいい。
名無しさん
学校でイジメは犯罪だと定期的に小学校から教えるべきですね。
名無しさん
旭川市って大丈夫?
こんな子達が多いの?大人が悪いんだろうけど心配。


名無しさん
旭川市では安全に暮らせませんね。
名無しさん
旭川であんな事件があったのに、こういう事件が起きるんですね。どうなっているの。
名無しさん
また旭川…
名無しさん
旭川へ家族で転勤とかしたくないね。
名無しさん
大人連中がコゾッてグズだからな。
申し訳ないが生まれた土地を恨むしかないわ。


名無しさん
旭川ってこんなのばっかり。
旭川の醤油ラーメンが売っているけど、関係無いけどちょっと敬遠するな。
名無しさん
どんどん少年院に入れてしまえ!
名無しさん
スケ番?
名無しさん
旭川って大丈夫?
絶対に子供を住まわせたくない自治体NO.1
名無しさん
全員逮捕しないと。


名無しさん
また旭川かー
名無しさん
旭川市の教育どうなってんの?
名無しさん
また旭川ですか。
名無しさん
多勢に無勢…男であろうと女であろうとこれが一番ダセえ。
名無しさん
中学性がいじめで自殺しているさなかに、旭川でまたもや同じ様な事起きてるけでど暴行した子供の親は子供に何を教育してるんだという感じだな、好き放題野放しにしておくとこういう事になること子供の両親は反省しないとダメだろ。
こんな事度々起こしてたら世間から、また旭川かと評価が蔓延するぞ。


名無しさん
本当に悪質な犯行。
被害者とその家族の心情からすれば、犯人たち一族郎党すべてを決して許さない、極刑を求めるくらいに思っても当然ではないか。
少なくとも、この犯人たちに人並みの未来を与えるべきなどとは考えられない。
名無しさん
こんなことばっか起きてると、旭川の人口が減るのは間違いないですね
逮捕された女子生徒は退学前提で前科ありだったら、将来できる仕事も限られてくるでしょうね
名無しさん
35歳のおばちゃんだけどさ、生意気にガキが暴力だの金だの聞いててイライラする。
幸い自分の地域の治安は良いけど、仮にそんな現場目の当たりにしたら遠慮なく引っ叩いてやるけどな。
旭川パトロールしに行くかな。
名無しさん
旭川市印象悪い。
北朝鮮、シリアがどうこう言われるように
国内の特定の地域もいろいろ言われそう。
名無しさん
こうも悪質な未成年者の事件が、たて続けに起こると、やっぱり旭川全体の民度が低いのでは思ってしまいますね。


名無しさん
この女子高校生の氏名を公表する事、少年法は適用外、この少女は国民の手で公開処刑を実施すること。 日本の法律はバカな国会議員がつくるからこのような事件が多発する。
バカな国会議員とバカな法律家がいる限り日本は良い国ならない。皆さんも法律を検討してみてはいかがですか。
名無しさん
警察も勧誘してるから旭川イジメ事件の犯人達を逮捕も出来ない税金ドロボー情けなそれで良く正々堂々胸張って良く警察官だと名乗れる呆れる
名無しさん
旭川ってロクでもない街だな。旭川市民は、ただ傍観してるだけじゃなくて、イジメを無くすようにしっかり行動しないと加害者と同じだ
名無しさん
あのイジメ事件にしても、旭川って教育環境が悪いのか?
名無しさん
昔から旭川は環境が悪い感じがしていたが、旭川医大の問題やいじめられての凍死や今回のカツアゲ事件、だんだん旭川は北海道の恥部のような感じになってきた。


名無しさん
また旭川市ですか・・・どういう教育の街なんですか?これだけ若年層が事件起こしているってことは街がおかしいってこと。住人もどうなんでしょうか?
動物園しか価値がないんでしょうかね・・・
名無しさん
また旭川か。親の程度も少なからず原因だろうな。深く掘り下げてみないと根本原因がわからん。
名無しさん
旭川か。
今まで暴力に対して対応が甘かったんだろうな。
名無しさん
大昔のスケバンじゃあるまいし、女の子同士でこんなリンチみたいなことって未だにどこでも行われてるの?
うちの周りでこんなことが起こるとはちょっと考えにくいんですが…。
それともやはり旭川に何かあるの?
名無しさん
時代がとまってるんですかね?
旭川のイメージが悪化するばかりだし、行きたくなくなりました。
もうやってる事がちっちゃい。
弱いものしか狙えない人は、小心者です。
しかも大抵が集団でしか行動できない。
どういう育て方したらこうなってしまうのか、批判ではなく謎解きとして知りたいものです。


名無しさん
仕事を見つける為に北海道中のドロップアウトしたのが集まりやすい街なんだと思う。能力のある人は札幌まで行ける。
名無しさん
足首まで隠れるロングスカートの学生服で手には鎖、目にはアイシャドウ、真っ赤なリップ、一人称は「あたい」
名無しさん
民度か治安じゃない?カラオケクラスターで一時期全国一の感染者率誇ってたくらいだし
名無しさん
やってる事が男と変わらないね。
「スケ番ゲリラ」の映画を思い出す。
名無しさん
旭川は動物園も行かない人増えてますよ。
怖い街、いじめをぐるみで見殺しにして不審な死をそのままにしてる。恐ろしい地区になりました。住む人が増えないでしょうね。


名無しさん
おかしいのが多い
名無しさん
イジメ凍死事件の次はこれか。教育委員会を全て入れ替えなければ負の連鎖は止まらないだろう。親御さんだって安心して預けられない。東議員と今津市長の手腕が問われる。
名無しさん
先のいじめ凍死事件は教委も含めた隠蔽体質に大きな問題があると見ていいと思います。
でもこれは教委でしょうか。確かに加害・被害ともに未成年ではありますが、少年犯罪のすべてを教育委員会に帰結させるのは、かえって本質が見えなくなる気がします。
加害者に身近な保護者、地域社会は何ができたのでしょう。
名無しさん
教育委員会なんて関係無い、ただの責任取らせる為のトカゲのしっぽ職。大概は何もなく座ってるだけで役員給もらえる。
子供の保護とか人権とか言うけど、他人の人権を踏みにじる奴には年齢とか関係無しに懲罰与えるべき。
名無しさん
この事件と教育委員会は関係ないのでは?


名無しさん
家庭の問題じゃないですか?
名無しさん
旭川は怖いところですね。こんなことが何年も続いてるならまともな親は引っ越しますよ。なんのメスも入らないみたいだからなんだか怖い地区ですね、やったもん勝ち、いじめも自死ではないという話が表に出てるし、それをずっと表に出さないようにしてる学校を信頼しなくなる家庭がたくさん出ますね。
どういう地区なんだろうか。
名無しさん
旭川警察!話題の事件からの経験なのか
今回は迅速な対応で評価に値する
これは犯罪である事を加害少女に認識させるべき
報復が懸念されるのでアフターフォローを怠らないでほしい
あんな哀しい事件が2度と起こらないように願う
名無しさん
旭川
前回は加害者に注意して終わりにした。これが非難を浴びているからね。
名無しさん
これが旭川の実情。簡単にそちらこちらで暴力事案が起きる。それはこれまでイジメ事案を黙殺してきた立憲の市長等が原因。蓮舫さん、いつものSNSはどうしました?


名無しさん
わたしは、副代表辞めましたので、1議員として大人しくしてます。
とシレッと言ってそう。
名無しさん
元市長も怖かったのでは?
名無しさん
旭川という土地のイメージがどんどん悪くなりますね
名無しさん
旭川…。まだこんな事やってるの?
名無しさん
旭川市民の意識退廃か?大学学長問題、いじめ自殺、今度は暴行など北海道の恥かも。


名無しさん
凍死事件から時間を経てまた同じような事件が公になるとか、各学校が教訓とし指導ていない証拠であり、旭川の教育関係者は恥を知れって感じですね。
ま、大人のせいだけにしてはいけません。15歳にもなり、人を暴行し現金を奪うことが良いことか悪いことか判断つかない犯人連中は、どうしようもない人間です。
名無しさん
今の時代でも、まだダサいことする奴いるんだね。15歳、ボチボチやっていいこと悪いことわかってるよね?それなりにお灸は据えるようにね!
名無しさん
強盗傷害、
成人なら無期又は6年以上の懲役
少年院では生ぬるい
名無しさん
これがかっこいいと思ってる生徒ばっからはなんだな。
名無しさん
まさしく少年院行き事案。


名無しさん
確かにダサイ。田舎の不良、カッコいいと思ってて笑える。
名無しさん
教育委員会を引き合いに出しているが、そもそも親の教育が問題。なんでも学校に丸投げして、自分たちが子どもにしなければならない教育や道徳を怠った結果なんだよ。不良は、生まれたときから不良なわけじゃない。育っていく中でそうなっていくんだよ。まずは、親がしっかりしないと。 その後だよ、教育委員会の批判は、他力本願過ぎる、今の親は。
名無しさん
地域で謎だ。転勤するうちは要注意だ。
名無しさん
親がそもそも不良なんだろ。
名無しさん
まだ旭川のいじめ問題も大した進展をしていない中、またしてもこんな事件。
加害者側に対する厳しいと処罰も必要だろうと思う反面、個人的には、やはり親への責任と言う部分も合わせて対処してほしいです。
この手の未成年者の暴力的な事件を見るたびに親は仮に一生懸命、育てているつもりでも何か、育成の過程で歪んでいる部分があるんだと思いますが。


名無しさん
旭川でまたイジメ(暴行)ですか。
旭川には詳しくないけど
こういうのが多いのかなと思ってしまう。
どういう雰囲気の市なんだろう。
名無しさん
自分の妻や彼女、母親がこう言う事件を起こしていた事を知ったりしたら、ドン引きしますよね。
名無しさん
この事件をまた学校や教育委員会が悪いとすることに疑問を感じる。勿論、日ごろの生徒指導の結果がこれではそう思われてもしょうがないが。
子供の責任は親にあることを前提に処罰等を考えるべき。
加害者の子達は少年院に送られ、更生されるべきであるし、それを見せしめとまではいかないが、旭川市として全国にこの事案を公表し、これからの旭川市を見直してもらいたい。
加害者の将来を守る為には隠蔽ではなく更生させることの方が大事だ。
名無しさん
何処の高校生だ!ホントにとんでもない連中だな。
旭川いじめ事件で全国に恥を晒ただけでなく、今度は高校生が中学生に殴る蹴るの暴行をし金銭の強盗まで働くとは旭川市民として本当に恥ずかしい。
犯人の高校の校長はどういう答弁をするんだ。この事件は徹底的に調べ早期に正直に公表すべきである。
名無しさん
いじめ事件で発覚した、不良にこびへつらい野放しにする教育体制の結果なので、これからもこうした事案は多発するでしょう。旭川の教育体制も、能力度外視の人のつながり人事なので、今後も浄化されることはないでしょう。ご愁傷様です。


名無しさん
素行が悪いですね。
反抗挑戦性障害、行為障害、18歳以降に当てはまる反社会性パーソナル障害
これらの背景にあるものは子供の持つ特性や育つ環境が影響し合ういます。特に思春期は問題を抱えやすい状態になるので、周りの大人の適切な対応が大切になります。
社会的スキル、自分を理解をして自己イメージの改善、約束や決まりは守る事を身に付けて、心から被害者に謝罪できる事を願っています。
名無しさん
これが校内で行われていたら暴行どころかイジメにもならない。
単なる遊びの続きで片付けられていた事でしょう。
お母さん警察に届けて正解です。
不起訴なんてならないと思うけど何せ旭川ですから、わからないかも。
名無しさん
お母様よく通報されましたね。
恐ろしかったでしょうね。
安心して暮らせるように警察の対応お願いします。
名無しさん
いち早く警察に行ったのは正解だと思います。
ですが、恐喝だけで済んでればいいのですが、他に何かされていなかったか心配です。
旭川だけに…
名無しさん
全国的に知れ渡った『イジメ凍死事件』があった旭川のこの事件。
こう言うのは未成年だろうが力がある親が介入したら大きくもなるし抹殺される事もある。
道警旭川中央署としても次の『イジメ凍死事件』にならないように迅速対応した事も評価するとともに関わったグループにきついお灸をすえて欲しいものだ。
北海道の札幌が何ぼ197万人都市と言っても若い内は行くところも似たり寄ったりで何処かで出会う事もあるし旭川が何ぼ北海道第2の都市と言われようが33万人で意外と狭い街であり旭川と言う地域性も都会じゃ考えられないような事もある。
近年のガキ共は大人顔負けに陰湿で悪賢いしからSNSとかを使ったり直接だったりの復讐とかも多いだろうから加害者が少年院、鑑別所送致されるか不起訴、警察での誓約書で表に出てくるか分からないが加害者にはそれなりにキツイお灸をして被害者へのアフターケアもキチンとしてほしいものだ。


名無しさん
旭川市ひどい場所ですね。
こういう事を今まで許してた結果ですね。
今だに、第3者委員会は何もないし、市長変わってこの件は紳士に受け止め早急に対応すると言っていたが、どうなってるんですかね。
未成年ってだけで、また対応が甘くなるのは目に見えてますけど
名無しさん
ほらやっぱり、また旭川市だよ。
そういう特殊な地域なんだよここは。
北星中学校でも抗議活動してるのは県外の人ぐらいでしょ? 今も中山教頭が在籍出来るのは自浄能力が無い地域だからだよ。
こういう事が普通だと思ってるから、こういう事件が起こるんだよ。
因みに北星中学校では、夜中に中学生の女の子を無理矢理呼び出す事は普通の事だと、担任のデート先生はおっしゃってました。
名無しさん
旭川では危なくて子供を育てられないな。
名無しさん
旭川は犯罪やいじめのが多いなぁ。
絶対にこの地域には暮らしたくない。
子供が危ない
名無しさん
半グレか、、、、こんな子供を作った親にすべての責任を問わせるべき!


名無しさん
旭川闇すぎて草
名無しさん
旭川やばいとこだね。
こんな地域だとは…
名無しさん
ほんま旭川って、日本とは思えない
分離独立してロシアに逝ってほしい
名無しさん
究極の闇だな
名無しさん
徹底的にやってください。
15歳とか、女子とか…
関係ありません。
悪を許してはいけない。


名無しさん
旭川で子育てしたくないな
名無しさん
更生する希望はありません。処分で。
名無しさん
旭川は修羅の街だな。いじめで自殺する子は出るし、いくら言ってもカラオケでクラスター出しまくるし。民度低すぎw
名無しさん
イジメ凍死事件といい売春スナック、コロナカラオケに留まらずまたか…一体どうなってんのここ?
名無しさん
すぐに実名晒されるでしょ
デジタルタッウーおめ


名無しさん
こういう奴らは中国にでも売り飛ばせ。
名無しさん
急な呼び出しができるなんて暇な奴らだな。
親も非常識だから、ガキが夜に彷徨いても注意しない
名無しさん
北海道はデッカイドー。
名無しさん
まーた旭川か
名無しさん
沖縄が修羅の国なら、北海道はもう羅刹の国でいいんじゃね?
名無しさん
こんな奴らはどんどん牢屋にぶち込んだら良いと思います。


名無しさん
こんなことばかりで有名になってどうするの?
市がしっかりしていないのか?
名無しさん
また旭川、、どんだけイジメ流行ってんねん
名無しさん
フェミニストの出番だぞ
名無しさん
旭川狂ってますね
名無しさん
旭川はどんな地区なん?こんなんが日常なん?
名無しさん
未成年またやらかしたね
oXoいよ
私が小学生の頃旭川に住んでいました。
少しだけど自分の住んでた場所で色々な事件が起きるのは残念です。子供がいる今、旭川で自分の子を育てたいとは思わない。そう思うことが残念


管理人の率直な感想

旭川くらいの街だと不良のコミュニティに繋がりがあるはず。
仲がいい悪いは別として、必ず縦に横にと繋がっている。

旭川の闇。
漆黒の闇です。

今回、加害者の少女が逮捕され、しっかりと背景が捜査されているのは、加害者側に後ろ盾がないからでしょう。
中央署に行ったからという声もありますが、こんなに分かりやすい構図は無い。

関与したグループの他メンバーも捜査。
仮にこの捜査で廣瀬さん事件の加害者に辿り着いても目をつぶるんでしょうね。


コメント