新東名高速 ビジュアル系バンドnurie小鳥遊やひろさん(本名:西山智之さん )死亡事故、平光俊仁容疑者、運送会社名は?どんな運転?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日夜に愛知県岡崎市の新東名高速で1人が死亡、4人がけがをした車4台がからむ事故で、警察は、渋滞していた車の列に最初に追突したトラックの運転手の男を逮捕しました。

過失運転致死の疑いで逮捕されたのは、岐阜市のトラック運転手、平光俊仁容疑者(49)です。

警察によりますと平光容疑者は7日午後10時ごろ、岡崎市樫山町の新東名高速上りで、工事で渋滞していた車の列の最後尾にいたワンボックスカーに中型トラックで追突し、1人を死亡させ、3人に軽いけがをさせた疑いがもたれています。

警察の調べに対し平光容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。

この事故でワンボックスカーに乗っていたビジュアル系バンド「nurie」のメンバーで、大阪市の西山智之さん(31)が出血性ショックで死亡し、バンドの他のメンバー3人と平光容疑者が軽いけがをしました。

バンドはライブのため、東京に向かう途中だったということです。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=010302

追突事故を起こしたトラック運転手、会社名や運転状況は?【ネットの声】

名無しさん
交通死亡事故を起こしてしまえばその時点で被害者も加害者も人生は終わり
残された家族にも地獄のような生活が待っているだけ
名無しさん
31歳若すぎる…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
トラックの運転手なんて半分寝てるやつばかりだから乗用車が高速道路で停まったら終わりだな


名無しさん
トラックドライバーの追突とかありえない!仕事しろよ!普通の運転してたら事故らない!会社公開
名無しさん
岐阜羽島の運送会社かな、食品トレー運んでるんじゃないかな。
バン車の超ロンの仕事は大変だよ、今は大型ウイング乗ってるけど、また超ロン乗れと会社に言われたら絶対辞めるわ。
バラ積みオンリーで疲れも有ったと思うよ。
名無しさん
中型トラックですかぁ。
写真を見る限りでは大手ではないですね。
夜中に走らなければならない悪条件な仕事を小さな会社が請けるのが運送屋です。
「文句あるなら辞めろ」的な運送屋が多いです。
20年後に小さな運送屋は大きなしっぺ返しが待っている。
名無しさん
事故時にスマホ使用していたか調べて!
奴らやってるから!
極刑でヨロ!
名無しさん
居眠りかスマホかな?
会社もきちんと営業停止にしないと


名無しさん
こんなアホドライバーに殺されたんだから成仏できんよな。一生呪ったりや。
名無しさん
高速道路の渋滞最後尾ほど怖いものはない。
名無しさん
追突停止装置は、トラックに義務化してほしい
名無しさん
渋滞の最後尾って結構怖い。
こんな漫然運転してそうな馬鹿が突っ込んで来ないかハザード点けててもヒヤヒヤする。
名無しさん
メンバーへの精神的なケア必要だと思う。


名無しさん
段ボールか発泡スチロールの配送車輛かな。
金にならないから走りまくる→過労、睡眠不足。
どちらにしても会社もアウトだな。
名無しさん
この報道を見て桜塚やっくんの事を思い出してしまいました。
名無しさん
もう
4トンもリミッターだろうなぁ
名無しさん
やひろさんの本名をこんな形で知りたくなかった…
名無しさん
ながらスマホじゃ?


名無しさん
岐阜県羽島市
信濃陸送岐阜営業所
名無しさん
荷台に社名すら入ってないからそれなりの運転でそれなりの会社なのだろう。普段仕事で高速を走ることが多いのですが100キロ以上出してる4t車、95キロで走っている10t車はやっぱり社名が入ってないもんな。
名無しさん
社名無しと白ナンバーは要注意ですね
でも遅すぎる大手もある意味危険…
名無しさん
所属会社をみると老舗の運送会社で大手とも取引してる。
社員教育や労働条件なんかもクリアしてたんじゃないかな?
つまり運転手の資質じゃないのかな。
名無しさん
Googleマップみるかぎりではクラウンとスカイラインがコンテナハウスに横付け。
もしかしたら上層部のかな?
現状に金渋っといて自分たちだけいい暮らししてたとしたら最悪だな。


名無しさん
トラックの爆走とふらつき一番怖い。
隣走りたくない。
名無しさん
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
よく見るんだけど、最近の4トン車ドライバーは無茶な運転するの多い!
フルワイドのドライバーなんか、センターライン割ってきたり後ろビタつけの煽りとか!
大型トラックの事故が、多くなりリミッターが装着されたりしましたが、中型トラックや観光バス(高速バス)などリミッター装着すればいい!
今回の事故は、前方不注意が原因なんだろうけど、渋滞してる最後尾は、ハザードつけるとか何か注意喚起をしないとならないよね!
名無しさん
近所のコンビニでお昼のお弁当とビールと酎ハイを買って、何処に行くかと見てたら、10トントラックに乗り、缶ビール煽りながら走り去って行きました。それから高速道路のトラックが怖いです。
名無しさん
今日も、信号無視をして来た大型トラックがいた。
目の前を通る時に運転席をみたら、両手でスマホを弄りながら、目線はスマホに。。
大型トラック、マナー悪い人は平気で漫画読んだりしながら運転してる人もいます。どうにかならんのかね。
名無しさん
この年齢なら4トン普通免許でのれちゃいますからね
乗用車みたいに運転する低レベル運転手多い


名無しさん
トラックはもっと取締りの対象にすべき。
スマホ、運転席のカーテン、ゴミ捨て行為など素行が悪すぎる。
名無しさん
ながらスマホも飲酒運転並みに厳しくするべきだ
名無しさん
ちゃんと前見て運転してりゃ 追突事故なんてない。トラックドライバーの事情?!言い訳不要!追突で一方的に人を死亡させてるんだから。
名無しさん
運転席と助手席カーテン、フロントガラスが変な紫色の車は似たような輩が乗っている。
名無しさん
小鳥遊の本名は西山だったの?これからが大変、妻子有りなら賠償金がすごいことに。


名無しさん
居眠りかスマホでも見ていたのだろう
名無しさん
居眠りなのか、スマホなのか・・・
亡くなった方は戻ってこないが、せめてこの運転手は罪を償え。
名無しさん
イベント等で遠征する時は、やはり鉄道や飛行機で移動するべきだと思います。長距離だと交通費や楽器、機材などの輸送費がかかるかもしれませんが、事故で中止になるより安全だと思う。
名無しさん
東名高速道路であおり運転の事件で前車がなんらかの理由で急停車した時、後続のトラックが追突するのは当たり前と言う人が多かったが、大きな間違い、後続車は前車がいつ止まっても追突しないように車間をあけて運転するのが当たり前、高速道路だからと言う理由はない。
名無しさん
ハザードランプを付け、車間を開けて停車。見通しの悪いところは、後方から見やすいように停車。後ろから当てられても前の車に当てたら当てた方が悪いのですから必ず車間を取って停車です。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


名無しさん
4t車は早くリミッターとかの規制した方が良い。
普通車感覚でテキトーな運転してるのが多すぎる。
車体でかいから気が大きくなって勘違いな運転してるのは大概4t車。
大型車にもテキトーな運転はいるけど、4tは異常な速度超過のヤツが多い。
名無しさん
東名集中工事がなかったら、渋滞してなかったら、渋滞の最後尾でなかったら、ワゴンの座席の位置が違っていたら、、
偶然が重なって命を落とす。
未来永劫子孫も途切れてしまう。。
悲しすぎます。
名無しさん
高速の渋滞に突っ込むトラックて最早お約束みたいになってるけど、トラックドライバーってよく居眠りや飲酒、よそ見しながら運転し続けられるな。
任意の場所で発生する渋滞にこれだけ突っ込むんだから、普段からこんな状態で運転し続けているんだろうけど、ある意味特殊能力だな。
名無しさん
夜の高速道路、渋滞最後尾は怖いです。
ハザードつけたり、ストップランプをブレーキ踏み直して点滅させたり。
後方警戒してても追突回避にパニックブレーキする後続車にびっくりしたこともあります。
自動ブレーキの早い普及と技術革新を望みます。
名無しさん
運送会社は自動ブレーキシステムを導入すべきですね。
リスクを考えれば自動車保険同様に導入すればこのような事故は軽減されるのでしょう。


名無しさん
工事渋滞なんだからプロなら情報収集・予測運転位してほしいね、ハザードとか点けてても注意していないやつの追突は防げない。
名無しさん
居眠りのリスクが高い長距離運転手のためにもトラックにも衝突防止装着が、よりあるべきだと思うけど、進んでないのかな…
名無しさん
運転席の目の前にスマホやタブレットを付けて動画を観ていたり、左右のカーテンを閉めたまま、隠すように付けられたナンバー等、もっと厳しく取り締まれるようにすべき。
名無しさん
いまだにタブレットみてフラフラ運転しているドライバーいますからね。
運送業のドライバーとして働いてお金をもらっているはずなのにプロ意識がない。恥ずかしくないのかな、中途半端な仕事で。周りの人は見ています。一つ間違えれば凶器になるってことを忘れないで欲しい。
名無しさん
捕まらないからやりたい放題だわな、容認してる会社も会社だが


名無しさん
渋滞していた最後尾に追突。きっと居眠り運転なんだろうな。その場合、いくらハザードランプで後続車に警告しても意味がないことになる。怖い怖い。
名無しさん
居眠りより悪質なのもあるよ。
マンガ読んでたとか動画見てたとか、信じられないけどそういうトラックドライバーいるよ。
名無しさん
前を見ていない奴にはどんな方法も無効。
だからトラックが後ろに付かないように心がけています。
名無しさん
スマホでゲームしていたとかも考えられるよね。
老人の運転もそうだけど、トラックのこいつらの運転もどうにかならんのか?
名無しさん
よくトラックはスピードを一定に保たないと燃費が悪くなるから、急な車線変更や割り込みするとかいうけど、車間距離詰めてたりとか、無理な運転多すぎです。
燃費はお金で解決できても、人の命は戻ってこないって言うことをもう一度考えて、経済より命を肝に銘じてほしいです。


名無しさん
大型トラック乗ってますが制限速度守って車間空けて走っていると追い越し禁止でも構わず無理やり追い越してすっ飛ばしていくトラックがいる。こんなん普通車でも無謀運転なのに大型でやらないでほしい。
名無しさん
ふらついていた原因は、分からない。
居眠りなら、相応の休憩を。
病気なら、運転前の申告を。
飲酒運転なら、言語道断。
でも結局・他車に追突し若い命が失われたことを、重く受け止めてほしい。
名無しさん
過労居眠りスマホあたりかな
名無しさん
ふらついていて、渋滞に突っ込んだってことは居眠りかスマホか。きっちり原因を調べてほしい。もし過労居眠りなら運転手だけでなく会社や運行管理者も調べて処罰すべき。荷主も運送会社に無理な運送を要求し、利益ありきで十分に休憩させずに長時間運行させる運送会社、どちらも加害者です。
名無しさん
テレビでやってたけど、相変わらずトラック運転手サービスエリアとかコンビニとかで酒買って呑んでる。
運送会社は飲酒運転がプライベートであろうが仕事中だろうが飲酒が確認出来たら即解雇するべき、ましてやトラックで飲酒運転は殺人行為だと思います。
政府には飲酒運転の処罰を更に重くするよう議論してもらいたい、悪質な飲酒運転で事故を起こしたら死刑になるくらいの刑罰にしてもらいたい


名無しさん
運送業関係の会社は
いくら人手がたりないからと
いい加減な人間を雇うべきではない。
今後は、会社に対しても責任を負わす方向へと変えるべき。
名無しさん
運転をナメるな!と言いたい。疲れてる、病気、激務、色々な事情があるかもしれない。でも事故起こしたら、どんな言い訳も通用しない。
クルマは一瞬で、鉄の凶器になるんだよ!
名無しさん
両方気の毒だよ。渋滞時は本当にハザード焚いてくれてるかどうかだけで全然違うからめちゃくちゃハザード焚いてる。
名無しさん
昔よりは渋滞情報がわかりやすくなっているはず。
それでも渋滞の最後尾に突っ込むのは、運転に集中していないとしか考えられない。
死亡事故になったことが悲しいですね。
名無しさん
免許取りたての数十年前から思ってましたが、トラックだけのレーンを作って欲しいです。
大きな車体が前を走ると視界は悪くなるし、轟音とスピードに威圧感を感じて怖いし、車線変更も車間ギリギリなのに強引だし、輸送業界が伸びる分だけ事故の確率は増えていくと思います。
ネット通販の「お急ぎ便」諦めるから、ゆっくり安全に走って欲しいです。
亡くなられた小鳥遊さん、ご無念でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
なにかと勘違いしてるくらいとばす奴おるからな4tは。
追い越し車線でベタベタに煽るし、見てる方がヒヤヒヤする。
名無しさん
ダンプと4t(無社名)は本当に質が悪いですね。
名無しさん
全ての車に自動ブレーキを義務化するべきだな。
老人じゃなくてもこういうのがあるなら。
名無しさん
仕事で毎日運転してるから悪い意味で慣れてしまって緊張感なんてまるで無かったんだろう。
本人が病気で意識を失っていたという報道のされ方ではないので、スマホ運転か居眠り運転が濃厚。
自分も一般道で追突されそうになったことが最近だけで2件。
前方の車が対向の右折車のために停車してたから自分も続けて停車したら後方のじいさんが乗った白プリウスが突っ込んできそうだった。
わき道から出てきた自転車が横断歩道前で止まったから横断歩道手前で停車したら、結構後方から来た軽のワンボックスが減速せずに走ってきて自分の車の直前でハンドル切りながら急ブレーキ。
ちゃんと前を見て運転してくれ。
名無しさん
こういう事があるから極力トラックの前は走りたくない。車線に余裕がある時は追い越させて先に行かせる。普通に走行してても車間を詰めてきたりパッシングされたり、トラック運転手にいい印象はない。


名無しさん
高速道路渋滞での最後尾はハザードランプを点けましょう。
教習所でも教えてるし、NEXCOのポスターでも広報活動やっているんだけどやっていない輩が多い。
名無しさん
中型やバスも90キロリミッター装置。普通車は110キロリミッター装着。あと車間センサーを全車種装着。そうすれば死者は多少減るんじゃない。
名無しさん
居眠り運転の常習者では。それで自称プロ運転手か酷い話だ。
名無しさん
31歳だったんだ…キレイすぎて20代だと思ってました。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
車体が長くて堅牢なハイエースに乗っていても運転手が死亡するくらいなのだから、居眠り運転でノーブレキのまま追突されてしまったのではないか?


名無しさん
自分が注意してても突っ込まれたらどうしようもないですからね。
一般道でも同じことが言えるけど高速道路はみんなスピード出てるから余計に怖い。
高速道路の運転は慣れてないから毎回事故に巻き込まれたらどうしようと泣きそうになりながら運転してます。
名無しさん
こう云う事故を起こした運転手に交通刑務所で取材して話を聞くと「また(失った免許を)取りたいね、生活が有るから」と軽く言う輩が多いらしい。先日横浜市の戸塚でバス停に突っ込んで2人の命を奪った72歳の犯人も免許の心配をしていたしね。人の命を奪って起きながら自らの生活とか免許とかふざけるなと言いたいし2度と免許など取得させるべきでは無い。一瞬にして全てを失うという覚悟を持ってハンドルを握らないといかんよな。
名無しさん
残念ながらこの事故では交通刑務所には入らないでしょうね。
名無しさん
最近のトラックなら自動ブレーキとか車間警報付いてるんじゃないのかな。
それはそうと、居眠りかな。スマホかな。
運転中は動いてる方向ちゃんと見ましょう。
名無しさん
頑丈と言われるハイエースですらこうなるとは、一番後ろっていくら運転気を付けてても、突っ込まれたらどうしようもないよなぁ…


名無しさん
アメリカ大統領専用車のビーストなら命は助かったかもね
名無しさん
カーブだとか道路状況が悪くても、状況に合う運転をするのがドライバーの役目、多分スピード出し過ぎでしょう新東名はスピードを出して走る人が多い、実際に走って見ると怖い思いをした事何回もある、そしてクルマの性能はどんどん良くなって行くがハッキリ言って人の運転技能は進歩しているわけでは無いハッキリ言って技能は低下している、それなのにスマホ見ながらの運転、やたらスピードを出す奴自殺行為、人巻き込まない様に、これらの人をアニメ、ガンダムよりニュータイプと言う、あっ!あおり運転も、トラックの運転手も荒い運転する人が多い、大きい車乗ると気も大きくなるんだろう、決して走る凶器ならないで安全運転に、とにかく安全運転で!
名無しさん
やってしまったのは仕方がない、どうあがいても時間は戻らないからしっかりと罪を償い贖罪に務めるしかないでしょう。
名無しさん
ビジュアル系バンドの方らしいね。突然命奪われるほど理不尽な事なないで。
名無しさん
どこまで過酷に働かせても、逮捕されるのは運転手。
なんとかなりませんか?
高速に乗るのも怖くなります。
名無しさん
この加害車両おおそらく4tロングだと思うんだけど、旧普通免許で乗れる(中型8t限定)この手のトラックはプロ意識が希薄で本当に危険な運転をする奴が多い印象。
特に当該車両のような社名も表記されていないものは会社の管理が甘いか、されていないのでおそらく乗務停止とかにもならないし、そもそも通報しようがないからやりたい放題。同様にダンプも大型であっても、きちんとした企業が少ないし管理していないから野放し。
なので、この手の車両の近くには近づかないようにしてるんですが、渋滞最後尾だと避けようがない。。。
名無しさん
こんなことでバンドが有名になってほしくなかった。
運転手絶対に許さない。


管理人の率直な感想

前回の記事からちらほらと「飛行機で移動すればいい」という意見が出ていますが、僕の友人にもバンドマンがいますが、プロになっても自分たちで運転して移動しています。
売れなければ飛行機移動は厳しい。

このような事故を見ると他人事ではありません。

事故の直前にふらついていたという目撃情報があるようですが、現時点では容疑者から具体的な供述は出ていません。
飲酒運転や過労だったという事実も入ってきていません。

いずれにしても前方不注意。
容疑は認めています。
新しい情報が入り次第追記します。

同様の事故を無くすのは難しい。
悪質運転手は淘汰されてはまた生まれる・・・。

夢半ばでの事故死。
お悔やみ申し上げます。


コメント