【北海道支笏湖18歳少年溺死】松本香さん死亡「有名な心霊スポット」「別名・死骨湖」「怪談」目撃者「ヤンチャな4人組」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8月26日夕方、北海道千歳市の支笏湖で、仲間と遊んでいた18歳の少年が溺れ病院に搬送されましたが死亡しました。

26日午後5時半ごろ、千歳市幌美内の支笏湖で「男性が沈んで戻ってこない」と周辺の施設の関係者から消防に通報がありました。

溺れたのは江別市のアルバイト従業員、松本香さん(18)で、警察や消防が駆け付けたときにはすでに岸に引き上げられ心肺停止の状態で病院にはこばれましたが、死亡が確認されました。

警察によりますと松本さんは当時職場の仲間4人で湖の周辺で遊んでいたということです。

付近の橋から飛び込むなどしていたところそのまま溺れたとみられています。
警察が当時の状況などを詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=22610

曰くつきの場所、支笏湖について【ネットの声】

名無しさん
支笏湖は危険だよ、危険だよと子供の頃から言い聞かせられてきました。
お盆の海水浴もそうですが、今の若い人はそういう昔からの言い伝えなんて迷信といった感じなのかな
名無しさん
40代ですが、昔から支笏湖=心霊スポットで有名だったよね。100キロばばあが出るという話も聞いたので、どこまで本当かわからないけど。
名無しさん
私も聞いて育った年代です。子供ながらに怖〜って思いながら聞いてました。大人になった今でも支笏湖は足首までしか入れません。子供にも言い聞かせてます。


名無しさん
今の若い世代にそう言って聞かせる婆ちゃん世代がいないでしょうね。
婆ちゃんと同居ってのが少ないし、いても若い婆ちゃんですよね笑
名無しさん
教えられてなかったのかも知れませんよ。
私も両親と行った山のキャンプで、雨の後の川で泳ぎ何度か流され溺れかけました。
大人になってから、それがいかに危険な事か知った。
両親は身近にいながら「危ないから入るな」の一言もなかったね。
その場に居た、知らない大人達からも注意はなかった。
名無しさん
北海道、特に道央の人は都市伝説の様に支笏湖は心霊スポットとして有名ですね。色んな怪談話がある湖です。
支笏湖から流れる千歳川はかつては支笏川と言う名前でしたが、縁起が悪いと言うことで、千歳川に改名されました。
名無しさん
あそこには沢山の遺体が沈んでいるのに
知ってたのかな?
名無しさん
支笏湖(死骨湖)の霊に引きずり込まれたな。


名無しさん
支笏湖で学級写真写したら同じ年代の子の心霊写真、写ったの思い出しました
名無しさん
丁度ポロピナイにいたんですよね…
ヤンチャそうな4人組で、自分が見た時1人裸だったんで飛び込んでるんだなーと思って見て
気にしてなかったんですが、その後売店の方がすごい勢いで飛び出していったんで…
まさかとは思いましたが気の毒ですね…
支笏湖は怖いと改めて思いました。
名無しさん
ヤンチャではなくただの不良です。
名無しさん
いくらヤンチャだろうが不良だろうが人生こんな終わり方するなよ、
名無しさん
事故と事件の両方で調べるべき。


名無しさん
事故現場としては心霊スポットですからね。多分、霊に引っ張られた可能性もありますね。
でも、湖へ飛び込む少年も少年ですよ!
名無しさん
あそこの湖は無数の流木などが沈没してるのは本当。ひっかかるし、海水ではないのでも浮力なくいつも泳げる人が泳げない。
名無しさん
状況を聞く限り、3対1のいじめではなさそうですね。
事前に酒飲んでた可能性もありそうかな?
名無しさん
心霊系とか都市伝説系とか,その辺りのYoutuberが言ってれば信じたかもね。10代なんてYoutubeだったらなんでも信じるんだろうから。
名無しさん
昔 死の骨の湖 死骨湖と言われていた
観光地になり名称が変わったが、お盆時期には足を引っ張らるから浅瀬で遊んでも、泳いだり深いとこ行くなっと小さい頃言われたもんだ。


名無しさん
死骨湖。昔から良く教わったけどな
名無しさん
昨年も支笏湖で死亡がありました。
何故学ぼうとしないのか?
名無しさん
支笏湖怖いから行かない方がいい。
支笏湖近くの道路で、母が父の車の後部座席でウトウトしていたら、全身が濡れた髪の長い女が体に乗っかってきて首を絞めてきたらしい。父にはその女が見えなかったらしい。
名無しさん
お盆を過ぎたら泳ぐなって言われましたね。こちらに遊びに来た方々が連れて帰るそうです。
名無しさん
支笏湖は昔から水難事故が多く、泳ぐことは危険です。お若いのに亡くなられたのは残念な事です。改めて支笏湖で泳ぐ事は大変危険な事を周知してもらいたいです。


名無しさん
支笏湖って言ったら死骨湖って呼び名があるとか言う人絶対1人はいるんだけど調べたことあるんだろうか。
ほんとに?と思うことは自分で調べたほうがいい。
名無しさん
多分都市伝説的なやつで千歳に昔から居る人たちは噂になってるくらいヤバイ場所っていう意識があると思うわ
そもそも千歳から支笏湖に向かう道路も心霊現象の話がよくあるし
今は無いけど支笏湖の奥の上のほうに元ホテルのはいきさがあって若者が肝試しにいったりするような場所ですからねえ
名無しさん
迷信とか言ってる奴、行って潜ってみなよ。
底のほうには枯れ木に見えるけど、よく見たら死者が手招きしてるから。
名無しさん
たしか昔、死骨湖では縁起が悪いから支笏湖にしたんだっけ?
名無しさん
残念ですが、支笏湖でのこのような行為は自殺行為です。
昔、支笏湖は「死骨」が由来とも言われていました。
亡くなっても遺体が上がらず白骨化して見つかるという伝説もあります。


名無しさん
発見出来ずに幾つもの遺体が沈んでいると聞きました、知って居たと思うけど遊び心が勝った結果では、今のブルーシートが悪いと思う。
昔、禁止されていた川で遊んでいたが昔近所の子が水死、発見との噂でその子の家に野次馬が集結していたのですが警察関係者に抱かれた、土色で硬直したご遺体を目にして、遊べなくなった。
名無しさん
ただいまアラサーの札幌市民ですが、小学生の頃、誰が言ったのか『死骨湖』て言うのが流行りましたね。
高校生くらいになると、あながち科学的にも間違えてないんだなと納得。
遊びに行っても、一度も泳いだことないな。
今の子は知らないのかな??
名無しさん
オレも高校生の頃に当時の彼女の姉夫婦と川に泳ぎに行ってだな。
少し深いところで本当に溺れかけた。
少し流れもあってマジで沈むんだよ!
オレがヤバイ!死ぬ!ってなってた時に、横を浮き輪装着した小学低学年の女の子がなにしてんの?って···
あれで獅子奮迅、救われた。
これ本当の話。
名無しさん
若い頃、支笏湖は夏のドライブの定番でしたが、必ず周辺の心霊スポットと怪談話が車内で盛り上がりました。
支笏湖は泳ぐ場所じゃないという認識でしたが、泳いでる人のコメントも見かけて…。
危険ですよ。
名無しさん
亡くなった方がいるので、悪く言うのはどうかと思うのですが、支笏湖は遊泳禁止です。
水遊び程度はOKですが、橋からダイブするのは水遊び程度の解釈ではありません。
ルールを守れない方の事故は擁護できないんですよね。


名無しさん
売店の人すごいな
名無しさん
売店の人は注意するために飛び出していったのかな?
名無しさん
支笏湖は昔から心霊スポット。死骨湖とも書かれる事も。
舐めてはいけない。
名無しさん
霊感ある人が近寄りたくないと言っていたなぁ。車で走ると後部座席に乗ってくるんだとか。
それはさておき、あの底知れない巨大さというか圧倒的な自然を感じて見てるとゾワッとする。
名無しさん
支笏湖は子どもの頃から危ないと聞いています。ドライブ中に幽霊が出るとか、他の方も書いてらっしゃいますが、湖に入ると足を引っ張られるとか…。


名無しさん
湖の透明度が高くて底の方まで惹き込まれそうな感覚になる。
手を入れると冷たくて血管がキューって締めつけられる・・・
名無しさん
霊感とか関係なしに、本能的にここは入ったらアウトだなって場所が水辺には存在する
そこは流れがないため底が見えないのにもかかわらず、泳げない子が安心して入って溺れて亡くなってしまう場所でした
名無しさん
引っ張られる、死骨湖とはよく聞いたものですし、超常現象的なものとは別に科学的物理的にも危ないところなんだろうね
名無しさん
霊感なくとも、入るとまずいと分かる。
名無しさん
そうなんや。。引っ張られたんかなこの人も。。


名無しさん
幽霊ってなんで、こうも周りくどい行動をするのかいつも謎。
後部座席じゃなくてすぐに視界に入る助手席に座ればいいのに。
ずーと運転手に気付かれずにいたら逆にいたたまれないと思うんだが。
名無しさん
引っ張る側に加わらないことを願う…。
成仏できますように。
名無しさん
イジメで殺されたんじゃないか?死人に口なし、ではなく一緒に居た人間を疑う。
名無しさん
元々死骨湖と言われてたからな。
若い子たちは知らないだろうけど。
名無しさん
淘汰される運命だった。


名無しさん
泳げない子を無理に落としたんじゃないの?
名無しさん
亡者に引きずり込まれたかな。
名無しさん
私も小さい頃死の湖だからと言われた。死骨湖。湖の底は骨だらけ、引き込まれる。迷信だけど、こんな時期に…しばりつける事も出来ないし、私の子供も男の子(30歳)もし若かったら、きっと止めても出かけてた。親子さんが気の毒でならない。
名無しさん
支笏湖 おっかない湖だよね
最深部はどれくらいあるか知ってますか?
変な話ですが深いところに落ちた遺体は上がりませんよ
名無しさん
あの世とこの世の間には……
あなたの……知らない世界……


名無しさん
支笏湖って水温の低い所はめちゃ低いと聞くし心臓麻痺とか、あっても不思議には思わない。
昔から、「一度入ると出て来れない」とか伝説のように言われてなかったっけ?
迷信とは思うけど、水底に樹木とかいっぱいあって引っ掛かったり、結構危険が潜んでいるイメージがある。
名無しさん
支笏湖は昔は死んでも遺体は浮かび上がらないって言われていた事から死骨湖と言う漢字でしたが、縁起が悪い等の理由で支笏湖に漢字を変えましたよ。
名無しさん
近隣の市町村なら聞いたことはあるんじゃないかな?死骨湖1度も沈んだら死体は上がらず骨になる
怖いよ
名無しさん
支笏湖の危険性を、ご年配の方から沢山聞く事が出来る機会があり、大変ありがたく思っています。若者とご年配の方々との交流の機会が増えれば、大切な教訓を知ることができるのですが。私が聞いた支笏湖の話では、昔から若者が支笏湖で亡くなられている事。支笏湖は浮力が働きづらく、沈みやすい事。支笏湖の昔の名前は死骨湖とも呼ばれていた事がある事。支笏湖の熊は木に登る事が得意で、昔熊に襲われ木に逃げた人が、木に登られ襲われた事等、教訓になる事を教えて下さりました。
名無しさん
支笏湖がと言うよりは湖は淡水だから飛び込むと思ったより沈むし思ったより浮かばなくて海のつもりだとパニック起こしたりするんだよねぇ…
実は自分も洞爺湖で若い頃同じような事してて浮かび上がれなくて焦った記憶ある
水中でちょっとでも水飲んじゃうともう危ない
内地の人は割と川遊びとかする人もいるから慣れてたりするのかも知れないけど北海道ってあまり川遊びしないからなぁ
またここは割と人がいるから危なく見えないんだよ
人がいても居なくてもある程度の深さは危ないんだけど舐めちゃうよね


名無しさん
底に森があり、樹木に引っかかり、死体はあがりませんって聞いたことがあります。
名無しさん
景色も美しくて子どもが小さい頃からよくドライブで遊びに行っていたけど死骨湖…道外から来たのでいろいろ知らなかった。
昔のいい伝えや自然の危険さ、どれも大切な知識ですね。子どもたちにちゃんと伝えようと思います。
名無しさん
信じる信じないと言うよりも、核家族化で耳にする機会も無いと言うのが事実だろうさ。
もちろん儒教の思想が崩れて来ているから、高齢者の話に耳を傾ける若年層が激減しているのも事実。
名無しさん
昭和=古くて役に立たないモノ的に昔のモノをバカにする風潮が最近あると思う。言い伝えなども昭和と同様に古くて役に立たないモノと評価されてるのでしょうね。
名無しさん
昔からの言い伝えは馬鹿には出来んよな。
何かあるから伝わってる訳だし、この世の中、全てが科学的に解明出来てる訳では無いし、根拠が無い事なんか幾らでもある。
そういうの頭働かせて考えた方が良いぞ。


名無しさん
支笏湖の何が危険なのか科学的な見解がもっと欲しい。
何故遊泳禁止なのか周知することも必要。
淡水だから?ではプールと変わらないし。
名無しさん
ご遺体が上がってこないとか、そういった言い伝えじゃなかったっけ…
北海道の湖は水温が低いから油断は禁物だよね…
名無しさん
支笏湖は無数の流木などが沈没しています。
そこに足が引っかかると簡単に溺死します。
そもそも淡水なので海水と違って浮力は低いです。
そのため、思っている以上に簡単に死んでしまいます。
昔はその恐ろしさから「死骨湖」と呼ばれていました。
名無しさん
支笏湖は水温にむらがあり、ちょっと深みのあるところにあるとびっくりするほど水温が低く、カラダの反応が追い付かず溺れる例が多々あるそうです。
名無しさん
時代の流れでコミュニケーション不足の結果、目上の人の話をマトモに聞かない子供達が増えたのでしょうね…残念です。
言う通りにしろって事ではなく、様々な経験則を教えてくれるので聞いた上で自分に必要な情報かどうか取捨選択すればいいのですがね


名無しさん
カルデラ湖で、立ち枯れした木が沈んだままになっているから、足を取られると浮かび上がらないと聞いたことがあります。
名無しさん
支笏湖は少し潜ると水温が凄く冷たい
桟橋からドブンとダイブしたら3メートルぐらいは簡単に潜ってしまうだ
そして心臓マヒなのだろう
ご冥福をお祈りします
名無しさん
年配者の話を聞かないとか言ってるけど
今より昔の方がこういう事故は多い。
名無しさん
危険だと言われるだけだと何が危ないのだろうと好奇心さえ出ると思うけどちゃんと何がどうなっていて危険なのかを伝えないとだめなんだと思いました。
名無しさん
川遊びが盛んな地域住みですが、一度も入ったことはありません。流れが怖くて入ったら死ぬぞ!くらいのイメージなもので…
でも湖でどこら辺が危ないのかな、と思ってましたがここを読んで納得しました。私は危ないと言われなくても入らないタイプですが、危ない!だけでは行ってしまう人たちのためにちゃんと理由を話してあげるのは大事だと思いました。
それでも行っちゃう人は仕方ないよね。臆病者が子孫繁栄するっていうし。


名無しさん
支笏湖は死骨湖とも言われて水難事故や自殺の多いとこですよね、確か。
名無しさん
死笏湖に名前を変えた方がいい。
名無しさん
彼にとって18年はなんだったんでしょうかね。
名無しさん
これが死骨湖と言われる所以ですね。
名無しさん
自業自得
毎日毎日生け贄の報道
こういう連中にはどんなメッセージも伝わらない


名無しさん
遊んでいた全員の責任ですね。
名無しさん
シコッシーがいるのかな。でもこの愛称はアウトだ。
名無しさん
水難事故死、男性が多いですね。
名無しさん
死骨湖の恐ろしさを知らなかったんだね。残念。
名無しさん
来世に期待。


名無しさん
ポロピナイの桟橋の所でも4m位有るし・・・・そこから5m程行くと一気に15m位の深さになって、潮が下に向かっているから深く潜ると戻れなくなるのよねソコ・・・・・
第一。。。遊泳禁止だからね。
早い段階で目の前の船屋さんに助けを求めれば良かったのに。。。
まだまだ若いのにさ。
名無しさん
橋から飛び込んで亡くなったと見て高い橋から飛び込んでる絵を浮かびましたが、改めて「湖」で「桟橋」なんですよね。
画像でポロピナイの桟橋を見ましたが、飛び込んで遊んでも大丈夫な深さだろうと勘違いしちゃいますね(飛び込み、遊泳禁止でしょうけど)。
桟橋のところで4mか。起きるべくして起きた死亡事故なわけだ。怖いですね。
名無しさん
20年以上前に千歳川近くで泳いでいた高校生2人が亡くなった場に居合わせました。
湖底も見える所だったんですが2人は溺れてしまいました。
水が冷たくて体が動かなくなったようでした。
昔は死骨湖と言われ泳いでいると湖底に引きずりこまれ二度と上がってこれなくなると言われてました。
ダイビングされている方もいますが、外が暑くても裸や軽装で湖に入っている方はいません。
この湖がどういう所だかわかっているからです。
岸辺は温くても少し沖に出れば危険な冷たさですのでキャンプに行かれる方も泳がないで下さい。
名無しさん
どこから来た子らなのかな?
支笏湖は死骨湖、泳いだらダメ、昼間見るだけなんて地元や北海道の人は皆知っているものだと思ってた。
名無しさん
遊泳禁止だし。
カヌー、カヤックでは絶対ライフジャケット着用ですしね。


名無しさん
支笏湖、日本で2番目に深い湖なの知らないのかな?
親の釣りで何度も一緒に行ったことあるけど、水泳超得意だったけど、「絶対入るな。ここは死体が上がらないから」とずっと言われて怖くて近いところだけど入ったことない、、、
名無しさん
子どもの頃、観光で行ったが事故があったみたいで、警察の人など物々しい雰囲気と「上がってこないなー」の声が忘れられない
名無しさん
18か、車で移動して遊び出す頃だから、親が想定してない場所でやらかすわけだ。
江別の近所の危険な場所があれば幼少より聞かされるだろうが、生活圏でもない支笏湖の事は聞いてなかったのか。
でもあの桟橋から行くとは良い度胸だな。
遊泳禁止とあったはずだが。
名無しさん
度胸試しみたいな感覚だったのかも
道央出身の私でさえ支笏湖は危ないって知ってるんだけどなー
18歳の子は千歳のアルバイトって話だけど千歳出身なら親に言われてそうなのに。
テレビでそういう注意喚起もしてほしいなー
名無しさん
毎年毎年何故知識を頭に残しておけないのやろ?
いつ誰が、死んでしまうか分からないのに。
何でも楽しかったらいいと言う考えは危険です。
何でも行動する前に頭の中で、シミュレーションして欲しい。いい想像、悪い想像、両方考えて欲しい。


名無しさん
支笏湖の湖底には原始時代の木がそのままありますし、それに流木も堆積しています。
そして、支笏湖の水は、予想以上に冷たいのです。
亡くなられた方は残念だと思いますが、支笏湖で泳ぐのは控えた方が良いと思います。
名無しさん
迷信は迷信として、特に若い世代は海や川、山などの自然の怖さを何も分かってないですね。甘く考えてたら人間なんていとも簡単に持って行かれますよ。
4人もいて誰1人やめようと言い出さなかったのが残念だけど亡くなられた人の家族の悲しみは計り知れないですね。
毎年起きる水難事故、遊泳禁止区域の海や川には絶対近づかない、入らないを徹底してほしいですね。と言っても必ず同じ事故が発生しますがね。
名無しさん
他の方々も言っているとおり、千歳に住む子供は小さな頃から「支笏湖は危ない」と言われて育っていました。実際、私の弟の友達も知らない子供のボールが流されたのを取りに行ってあげたばかりにを溺れてしまい亡くなっています。沈んでしまい深い場所にある樹木に引っかかって上がって来なかったそうです。
「支笏湖での遊泳禁止」にはちゃんと理由があるんです。
名無しさん
支笏湖は最大深度約360m、平均水深約265m
しかも年中、水は冷たい
足漕ぎボートでも十分寒さ感じるのに…
皆さんも、お出掛けの際は必ず調べてから行動しましょう。
名無しさん
カヌーやキャンプ場の水辺で足つける位はするけど、あんな冷たい支笏湖で泳ぐという発想がなかった。


名無しさん
若者が水場で死んでしまうのは、ほとんどが気絶による窒息死です。
飛び込みで、目もしくは鼻に急激に水が入ると
入りどころによっては少量だけでも、バンと気絶してしまいます。
橋やガケなどの高所ではなくても、
前転して飛び込んだりすると入水時に気絶してしまう事があります。
プールの監視員はそういった事故を防ぐために
・飛び込みは絶対にさせない
・しぶきが見えたら、そこから上がってくるまで確実に確認する
というのを徹底してます。
もっと広く伝わるべき話です。
名無しさん
遊泳禁止にしてるのはなんでか理解してないんだね
亡くなった子の親世代はもう
この湖の噂とか知らないのかなぁ
知っていたら教えてるよね
名無しさん
水は綺麗だけど、その分すごく冷たい。まぁ、自分でしていたことだから、しょうがないな。
名無しさん
琵琶湖もそうですが、湖って突然深くなっています。で、真夏でも少し沖に行くだけで水温は驚くほど冷たくなります。波はなくても水難事故はよくあること。海と違って静かに亡くなります。真水だから、水も重いです。
支笏湖は、最深360Mですか、平均でも26Mほど。泳ぐ足元にビルの8階以上の水深があると考えただけで恐ろしい。
名無しさん
なぜお盆の時期は水遊びが危険なのか?
それは夏は水面が暑く熱せられるため冷たい水中との間に対流が発生し、水面から水中に引っ張る力が普段より強くなるからです。
昔の人はそれを体感として経験しこれは死者が帰ってきて生きている人間を引きずり込もうとしているのだと言い伝えたわけです。


名無しさん
20年ほど前、札幌勤務になりました。何気なく職場で「日曜は近そうだから支笏湖っていうところに行ってみます」と言うとその場にいた人が口々に「大人でも絶対、あそこで泳いじゃダメだよ。支笏湖は危ない。足首より深いところに行ったらダメ!」と言われ、地元の人がそういうのは相当だなと思い「わかりました。見るだけで。」と答えました(最初から泳ぐつもりなどないけど)基本、河川、湖沼で泳ぐのは危険だと思ってます。
名無しさん
お盆に初めて行ったけど透明度が凄くて綺麗な湖でした。湖は体も浮きにくいし引き込まれる位綺麗な水でした。遊泳禁止には確実に過去の事故含め大きな危険がある場所なので若気の至りで大切な命、人生を無駄に終わらせないでください。
名無しさん
支笏湖に限らず水表温度と2メートルの水深でもかなりの温度差がありそこで心、身体がパニックになり泳げる人間も溺れるんだ。そこで焦ると脚がつるしもう地獄。普通に泳ぐだけと飛び込むのでは死亡率が断然違うのを認識させないと。泳ぐのも勿論危険ではあるが。
名無しさん
地元の方々のコメントにゾッとしちゃうわ…めちゃくちゃ深いし木もあるし、水温も低い、深く潜りすぎると上がってこれない死骨湖…怖い…ご冥福をお祈りします
名無しさん
道内の方のコメント読んでたら、泳いでもないのに鳥肌が立ちました。
支笏湖は、死骨湖とも書くんだ。
昔、中学生の夏休みに、祖父母と北海道のあちこちを廻るツアーで、洞爺湖、屈斜路湖、支笏湖なども行きました。
支笏湖は水が綺麗で透明度が高くて、水泳部だったので、あれはま泳ぎたくなりますよ。怖いね。
山、海、川、湖に入る時は、それぞれの神様に、入りますのでお願いします。と、挨拶したほうがいいと思う。


名無しさん
支笏湖に限らず、北海道の湖、河川は水温が一定でない、急激に水温が低い場所も多いです。真夏でも水源の大元に雪が残っている所もあります。
ほとんどの場所は遊泳禁止になっているはずです。
名無しさん
支笏湖には悪霊がたくさんいて人を引きずり込むって聞いたことがある。
名無しさん
若い頃は死と自分が凄く離れた場所にあって
自分は大丈夫という根拠のない自信がある
実際同じような事を沢山やってる中の一回、一人なんだろうけれど
防げる事故ですし、ご家族の無念を思うとやり切れないです
名無しさん
支笏湖に飛び込むなんて、自殺行為。
子供の頃から、よく遊びに行っていたけど、一度沈んだら二度と上がれないとか、自殺者がたくさんいるとか、真偽はわからなくてもいろんな話が囁かれてきたから、足漕ぎボートや手漕ぎボートに乗っても、かなり怖さを感じながら‥でした。
どうして誰も注意しなかったの?
昔は湖畔で足を少し入れたり、石飛ばして遊ぶくらいが限度で、泳ぐ人なんていなかったはず。
環境省の天下り機関があったりして近年は納得行かない駐車料金まで徴収して管理してるはずなんだから、見回りくらいちゃんとしては?
名無しさん
支笏湖は昔から危ないと言われてる。
水中の流木に絡むから死体もあがらないと言う話も聞いた事がある。
綺麗な湖だけど、その反面泳いだりすると危険な湖と言える。


名無しさん
プールも川も海も良く遊びました。
先生や年配の人達からそれぞれの危険さや、遊び方を教わりました。
プールでの水泳が得意でも海の潮の流れを知らないとおぼれかけたり、川の流れの中で岩をよける方法を知らないと危険です。
先人の人達の教訓や言い伝えは聞いて損はしないと思います。
個人的に湖だけは泳いだことが無いため、湖の癖が分からないので正直なところ、湖で遊ぶ怖さを持っています。
名無しさん
やはり、溺れたからと、救助に行く方も、色々な消防などの人の探す時間と労力も、搬送される病院の苦労も嫌な気持ちになる周辺の人の気持ちも考えると 遊泳禁止。だけでなく死亡者多発な土看板を多く立てたり、過去いついつになど、どこかにわかるように書くなど怖さを伝えないと 土地外から来る人にはだめかもしれませんね、、、
こういう禁止箇所で遊泳して溺れてなくなると、なんとも、、、
名無しさん
淡水は海水に比べて浮力が働きません。そして飛び込んだことにより深い場所まで沈み、深度が増したことで水圧がかかります。水を飲んでしまったり水圧により肺の空気が排出されると浮力が水圧に負け体は沈んでいきます。水面に上がろうともがき手足をバタつかせても、咄嗟の動作は正しい推力でない場合が多く推力・浮力を生むことができず沈んでいくと思います。着衣なら尚更です。
正しい知識とスキルを身に着け水難事故が減ることを祈っております。
名無しさん
川もだけど自然って水温の差がすごい。
上のほうは普通の水だけど
下にもぐると氷水のような冷たさだったりする。
そういう影響があったのかもしれない。
名無しさん
中学生の頃、先生が支笏湖で溺れて死にかけたと言う話がいまだに忘れられない。
支笏湖は溺れてしまうと上下がどちらが全く分からなくなるのだそう。
たまたま先生は水面に向かって泳げたが、2分の1の確率で底の方まで必死に泳いでしまったら助からない。
支笏湖は本当に怖い。


名無しさん
昔のドラマ田宮二郎の白いシリーズで、ラスト、田宮二郎が身を投じたのが支笏湖。
支笏湖は一度沈むと一生上がってこないと言われている、、とかのテロップが流れたのか?既に記憶が曖昧ですが、今でも凄く印象に残ってます。
名無しさん
若い頃支笏湖の近くの自治体に住んでいました。水の事故が何回もありました。確か子どもや高校生が死んだはす。注ぎ込む川がありその周辺も危険で、水温が低く、湖の下には立ち枯れした木がある聞きました。チップが住む水温が低い湖です。何も知らなかったのかな。何も知らないで自然に入ることは危ないです。
名無しさん
海や川に比較し安全と思ったのか、仲間とふざけあい、落としあっていたかもしれない。
水に飛び込み、上がる。若いから体力的に大丈夫と思ったのかもしれないが、水中から地上を繰り返すと考えている以上に体力は消耗する。
またまだこれからだというご年齢。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
コロナ過ではみんな我慢して外出を控えている、親は止めなかったのかと思う、
今の時期は自分に何かあった場合は周りに人も少なく助ける人もいない気がする。
気が緩んでいる人ほど危機にあった時には動転してどうしてよいかも理解できないと思う。
事故にあってからでは後悔しても元にもどせない場合もあります。
このような事故で亡くなった方の親御さんと友人の悲しい気持ちは周りの人からははかり知れないと思う。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
コロナで遊ぶ場所が限られている状況で、若い人がフラストレーションがたまった状態で、ついつい悪ふざけで支笏湖に入ってしまったと思いますが、北海道でお盆を過ぎたあとに海や湖に入るのは、いくら気温が高くても水温は低くなっているし、支笏湖は水深がいきなり深くなるところがありますし、今まで亡くなっている方もいますし、それに根本的に遊泳禁止になっていましたから、今まで遊ぶのを我慢してきたのだったら、今回も我慢して入らないで欲しかったな。亡くなられたのはとても残念です。


名無しさん
支笏湖に限らず湖は表面水温は高くても水面近くの層から下は急に水温が低くなっている(水温躍層という)。深く飛び込んで急激な温度変化に体がついていかなかったら心臓麻痺を起こすかも。遊泳禁止になっているということはそれなりの理由があるということを考えないとね。
名無しさん
子供の頃、「支笏湖って落ちたら上がってこれないんだってー!」って半分迷信みたいな感じで言われていて、中学生頃には、「水中は枯れ木に藻が生い茂っているから絡まって上がれないらしい」と本当か嘘かはわからないけどもっともらしい根拠を耳にしたり、いずれにせよ「危険なんだ」ということを刷り込まれてきた。
地域の言い伝えや慣例には耳を傾けた方がよい
名無しさん
海もそうですが湖もある一定の深さになると急激に水温が下がります。
水面は結構温かいのですが少し沖にいくと急に足下の水温が下がっています
遊泳禁止になっている場所みたいで自己責任ですが、もっと命を大切にしてほしかったです。
名無しさん
支笏湖は、とても透明度が良く綺麗な湖ですが
非常に危険です。プロのダイバーでも細心の注意が必要な所です。
亡くなった方のご冥福をお祈りします致します。
名無しさん
湖て浮かないとかなんとか…遊びに適したとこじゃないんだろうな。しかし、暑いしね。
プールはやってなさげだし、遊ぶとこも限られた昨今、自然界に向かうのでしょう。
自業自得もあるかとは思うけど、夏とはそういうもんです。水難事故は一定数起きます。


名無しさん
毎年、水辺の事故の報道をみて残念でなりません。淡水、海水の特性、海流、風、水中生物についての基礎知識を学校、家庭で話すことが大事かと。学校では着衣での体験授業に合わせて水の知識をしっかり身につけ、水と親しんでほしいと思います。
名無しさん
死骨湖か。
入ってはいけないっと言う看板はあるのかなぁ
理由とかを書いた看板。
名無しさん
支笏湖はダメでしょう
かつては自殺の名所。浮き上がる事が出来ない悪魔の湖です。
名無しさん
支笏湖の深さを知らなかったのか、知りながらも大丈夫で済ませたのか。
若者は複数人だと気も大きくなり、ノリの行動だと思うけど、後悔しても手遅れの場合もある事を考えて欲しい。
名無しさん
死骨湖って、一度沈んだら二度と浮かんでこない、いまだに多数の人骨が沈んだ湖と言われていますよね。自殺のメッカとか、夜中はでるとか。それだけ澄んだ湖なんでしょうけど、知らない人は毎年水難事故にあってますが、どうせなら死骨湖となぜ呼ばれるのかの看板でも出せば良いのでは?


管理人の率直な感想

北海道は何気に事故現場が曰くつきの場所だったりします。
最近だとススキノラフィラの死亡事故。
あれは怖かった。
エレベーターに女の霊が現れ、お祓いをしても無駄だったと。

今回の事故でも女の霊の話が出ていますが、現実的には淡水で水温が低く、底に立ち枯れした木があるとのこと。
そんなこともあり死体が上がってこないことで有名。底には多くの人骨が残されていると・・・。

亡くなった少年の遺体が発見されたのは不幸中の幸いでしょうか。
かなり有名な場所のようですが、江別市に住む少年は知らなかったのかな。
遊泳禁止の場所には必ず理由があります。


コメント