【愛知県弥富市十四山中学校刺殺事件】伊藤柚輝さん顔画像公開「学校の中心人物」逮捕の中3男子生徒「いじめられてた」動機供述

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前8時10分ごろ、愛知県弥富市鳥ケ地1丁目の市立十四山中(黒川利之校長)から「生徒同士のトラブルがあった」と110番があった。
3年の伊藤柚輝さん(14)が包丁(刃渡り約20センチ)で腹付近を刺され、搬送先の病院で死亡した。死因は出血性ショックだった。
県警は殺人未遂の疑いで同学年の男子生徒(14)を現行犯逮捕。容疑を殺人に切り替えて調べる。

市教育委員会によると、現場から押収された包丁は学校の備品ではなかった。県警は、計画的に外部から持ち込んだ可能性があるとみて、トラブルの有無などを捜査する。
伊藤さんが男子生徒に教室から廊下へ呼び出された直後に襲われたとみられ、その後死亡したことも、捜査関係者への取材で判明した。

2人は同じ小学校の出身で、中2の時も同じクラスだった。現在は別のクラスに在籍し、部活動も異なる。市教委は2人の間のトラブルを「把握していない」と説明した。

逮捕容疑は24日午前8時ごろ殺意を持って伊藤さんの腹付近を包丁で刺した疑い。
警察の調べに対し、男子生徒は「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めていたが、捜査関係者によると、その後の調べで「いじめられていた」という趣旨の供述をしていることが新たにわかった。一方、市の教育委員会はきのう、「いじめやトラブルは把握していない」と話していて、警察は犯行の動機を調べている。

県警によると、伊藤さんは校舎2階の教室に近い廊下で刺された後、出血しながら自力で教室に戻り、床にあおむけで倒れた。始業前で、生徒の悲鳴を聞いた教員が駆け付けて男子生徒を制止した。教職員や他の生徒にけがはなかった。

死亡した伊藤さんは、スポーツが得意で面倒見の良い少年だった。娘が伊藤さんと幼なじみだったという女性は「学校の中心にいるような子」と表現。野球部に所属し練習に打ち込んでいたという。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/11/25/0014867032.shtml

『動機はいじめ』野球部で明るく好印象と評判だった被害少年だが…【ネットの声】

名無しさん
事実なら被害者は自業自得じゃないかな
勉強できます。友達たくさんいます。
女にモテます。いじめもしてますっていうやつ普通にいるからね。
いじめっ子イコール嫌われ者とは限らない、人間社会の歪な構造がある
名無しさん
やっぱりね、という感じ。
俺もPTA会長の息子やクラスのムードメーカー的な奴にいじめられてた。
そういう奴に限って部活を頑張ってたり親の前や学校ではいい顔して演技をしている。いじめをしてるときが本性。刺された子が本当にいじめをしていたなら同情はまったくできないけど刺したほうも相当追い詰められてほかの方法など考えられなかったんだろうな。
名無しさん
ほんと、予想通りの展開だね。
被害者を上げまくっていた近隣の人とかマスゴミたちはどうするんだ?


名無しさん
中学校の校長:「彼は運動をよく頑張っていた生徒でございましたので、非常に学校の中でもきちんと生活ができた生徒だなと思っております」
あーこの学校もう臭いな。臭うな~
ここもテンプレコメント系校長か~
名無しさん
いじめられてた方も周りにバレないように着丈にふるまっていただろうな。
私は親の顔がチラついて踏みとどまったけど、この行動は理解できる。
いじめてたなら、ざまーみろと言ってやりたいくらいだが、
殺してしまってはいけない。
名無しさん
活発で一見人気者に限って裏ではいじめをやってる まぁアルアルだね
いくら学校や親が否定しようが
おそらくいじめはあったんだろうね
名無しさん
いじめでもない限り殺そうとは普通思わないだろうし、予想通り。いじめられた経験のある人にしか分からない。何度殺してやりたいと思ったことか。殺されたほうは野球部でクラスのリーダー的存在らしいけど、まさに、だね。カースト上位もこうやって食われることがあるわけだ。全国のいじめっ子、怯えるが良いよ。
名無しさん
いじめが関係してるのではないかと思っていました。
思春期の頃は、将来がどうなるとか、家族がどう思うとか、先のことは考えられなくて、「今」がどうかってことなんですよね、多分。
でなきゃ、学校に包丁持って行かない。
いじめられた側が自殺するか、いじめた側に報復するか…


名無しさん
私もいじめられていたからいじめられる方の辛い気持ちはわかるし、今でも時々その時のことを思い出してしまう。中学っていじめは結構あると思うし、学校は把握していても見て見ない振りをしていたりするしね。
ただ、やはり刺すのはダメだ。
でも、この子はきっと誰にも相談できなかったんだろうね。
いじめとは何か、どんなことかをしっかり教育して、日本からいじめや暴力がなくなることを祈ります。
名無しさん
もし逆に加害者がイジメを苦に思い詰め自殺をしていたら、親としては今回被害者になった子を許さないだろうな。真実はちゃんと話させて明らかにしないと、人数少ないから生徒達もちゃんと見てたと思うし。
ただやはり刺し殺すなんて、正当防衛ならまだしも絶対ダメなことだから、他の方法での解決方法はなかったか?等、生徒達と考えていくことは必要だと思います。被害者はただでさえ亡くなって辛いけど、でも真実はせめてこの学校の生徒達は知るべきだと思います。
名無しさん
教育委員会が「いじめやトラブルの事実は把握してない」と言ってるけど、そりゃ学校とかに分からないよう外面は良くして隠れてやっていたりする。
ここまでのことをするくらい酷くいじめられていた可能性もある。
本当にいじめがあったのなら加害者、被害者両方の家族皆地獄だろうな。
名無しさん
周りから評判のいい子って裏の顔がある場合もあるから学校のいうことなんてあてにならない。
周囲のイメージに応えるストレスの捌け口に、影でイジメしてる子いたもん。
名無しさん
被害者の顔が出たことがこれで裏目。
というか、これでもう単なる被害者ではなくなって実質加害者。
同情するどころか攻撃する人間も出るでしょうね。
学校の主張とも真っ向対立。どう転んでも学校の責任論に飛び火する。
遺族にももいじめ加害者なら相応のバッシングがいくだろう。
誰も救われないながら、確固とした意思をもっていじめっ子に対抗し捕まった加害者だけが、唯一救われたのかもしれないという地獄。


名無しさん
たまに居るよね。人によって態度が変わる人。大人や先生の前ではいい子。取り巻きにはいい顔する。大人しそうな子はパシリにする。思い通りにならないといじめる。
もうちょっと大人になればそんなやつを無視する憐れむ余裕も出来るけど、この年頃では難しいよね~。
名無しさん
やはりな 絶対に許せないだったらまだね、でももう絶対に許さないになったから包丁買ったんだろうな
覚悟の上って事
誰でもいるだろ?いまだに許せない奴
誰でも何かのひょうしに許せないから許さないになって行動を起こしてしまうんだ
自業自得のようなきもするし、みんなも大人しい奴を舐めてかからない事だよ
いきなり後ろからやられるよ。
名無しさん
自分が追い込まれて自殺するよりも、いじめっ子(加害者)を殺すという考え方は極端すぎるけど理解できなくもない。教師など大人が信じられなければこのような幕引きになるのだろう。
名無しさん
学生の頃にいじめられてました。そいつの名前は大人になってからも忘れないし、何回も殺してやりたいと思ってたから気持ちはわかる。でも、殺してしまったら加害者になる。被害者はリーダー的な子。もしいじめが本当なら…そう、明るいノリの良いのに限って裏がひどい。だからわかりにくい。
名無しさん
いじめによって自ら命を絶った子どもたち。その子たちの苦しみや無念さを思うと、複雑な気持ちになる。


名無しさん
もしこの加害者の供述する通り、本当にいじめがあったのなら、周囲の人間(友人、教師)は絶対に気付いていたと思う。
名無しさん
まあ確かに、リーダー格に気に入られないと自然とハブられて立場悪くなるよね。
職場でもママ友でもそう。
名無しさん
昔、俺には出来なかったことを君はやってのけた。
君は凄いぞ!
名無しさん
イジメしてるやつ、明日は我が身だぞ?
名無しさん
いじめが事実だとしたら、殺されても仕方ない気もする。
いじめを我慢し続けても自殺に追い込まれたかも知れないし。
いじめをしてる連中は、こう言う事もあると肝に銘じていじめの抑止力に繋がればいい。


名無しさん
他人から見た性格なんてその人の一部分に過ぎない。
家族を含めてその人の全てを知っている人はいない。
名無しさん
そりゃ悪く言うわけねーよ
名無しさん
加害者を擁護する訳じゃないけど、被害者も隠された部分があるかもしれないしね。
廊下に呼び出されたと記事で見たから、衝動的では無く、覚悟して刺したとは思う。
名無しさん
陽キャは陰キャを下に見るからね。
名無しさん
活発な野球部の子がおとなしい子をからかう。良くあること。本人はちょっとからかった積もりでも相手がいじめられてると感じたらいじめなんだよね。


名無しさん
からかう。
からかった方は軽い気持ちでも、からかわれた方の捉えようだから。
何気ない言葉でも、一生心に傷の残る言葉も有る。
名無しさん
この手の事件に限らず、被害者・犠牲者の情報はしつこいぐらいに先出しするのに加害者側の情報は後回しになるよね
名無しさん
美人で成績優秀で性格もしっかりした良い子だと、先生からも生徒からも人気があった子は、模擬試験で100点取ったときに全国一位だと褒めちぎられて嬉しそうにし、次の模擬試験で私も100点を取って同着一位になったら、憮然とした表情をしていました。
他の子は私のことは褒めてくれず、空気を読めとか弁えろと言われました。
人は褒めたい相手を褒めます。加害者も良いところがあったとか、被害者も悪いところがあったとは、言わないだろうな。
名無しさん
貫通するほど刺すって尋常じゃないな。
名無しさん
私をいじめた人も医者一族で、周りからの評価は良かった。DVして離婚した元旦那も周りからは穏やかな人という評価でした。
挨拶する、部活してて明るいなんて何の役にも立たない情報ですね。闇を抱えた人の裏側なんて誰も見ることはできません。


名無しさん
野球部で”明るい性格”ってとこがミソだな。
野球部って、スクールカーストでは大体上位。周りには明るく見えても裏でやばいことしてるケースなんて数限りなくあるが。
名無しさん
自分は中学のころいじめられていた。そのいじめ加害者の主犯格は普段は表ヅラが良く勉強もでき先生にも評判のいい生徒だった。
しかしその裏で陰キャをいじめるという、どうにもコスい奴だった。
この殺された子がそういうタイプだったんだろとか決めつけるわけではないが、子供って周囲が思うよりずっとズル賢こかったりする。
愛想が良くて真面目そうな子でも、案外そういう闇を持ってたり。
「なんであんな良い子が(涙)」みたいな印象を一方向に扇動するような記事は如何なものかと思う。もっと多面的に可能性を見る姿勢が大事なのでは。
名無しさん
私の近所にスポーツ万能でリーダーシップがあり会えば丁寧に挨拶する「よくできた子」がいました。
先生を始め周囲の大人からは絶大な信頼を得ていました。
でも私は知っていました。
その子が同級生の中で弱い子に、ちょくちょく小さな嫌がらせや意地悪をしていたことを。
しかし彼は大半の同級生からは信頼を集め生徒会長なんかもしていました。
月日が流れ、その子がとある事件の首謀者として逮捕されました。
近所の大人たちと大半の同級生は「まさかあの子が!」と驚いていました。
しかし、私は1ミリも驚きませんでした。
彼は見えないところで悪事を働くこと知っていたからです。
名無しさん
「私がやりました」と自分のことを「私」と呼んでいることからも、犯行の後でもかなり冷静で、余程の覚悟を持って犯行に及んだことが推定される
少なくとも水準以上の知力・学力の持ち主で、普段は他人ともめ事を起こすようなタイプではなさそうだ
名無しさん
同じグループ内でよくいじられていた男子が本当に嫌そうに見えたことがあって、こういう事件の話を聞くとそのことを思い出します。
本当は同じグループにいたように見えていじめられていたのでは?本当は嫌なのにやめてもらえず悩んでいたのでは…なんて。


名無しさん
まともなやつは通り魔相手ならともかく、よりにもよってクラスメイトに朝いきなり刃物で刺されないのよ。そうすると、刺された側も何かとんでもないことしてたのでは?と疑うことになるわけで。
もちろん加害者が錯乱していた可能性もあるわけだが、誰でも良かったわけでも無さそうだし、刺し方からして明らかな殺意があるよね。
名無しさん
陰湿なイジメやる奴に多いのがスポーツやってる子と祖父母と同居している子。
大人のイメージと違い、どちらもストレスで人格こわれてる。でも親の前ではイイ子を演じてるからタチ悪いのばっか。
名無しさん
殺すって相当やで
相当な恨みを買わない限り殺さないよ
リーダーシップがありみんなをまとめていく存在だった被害者
なんとなくわかる
名無しさん
そうだよな
野球部ね~
名無しさん
高校の生徒会はまともな奴が選ばれるけど
中学の生徒会は嫌な奴ばかりの印象


名無しさん
正直、いじめするような子は友達が少なくて暗くて嫌われ者とは真逆の存在だよ。
いじめられる子こそ友達が少なくて暗くて嫌われ者なんだよ
名無しさん
暗い子が明るい子をさした?
明るい子は良い子、暗い子はよくないキモいなど、そういう固定観念がいじめや犯罪を産み出すこともあるということを考えて生きて欲しいですね。
名無しさん
多感な年頃だから、大人から見ると些細な事で人間関係が壊れたりもする。
今はLineなんかでも四六時中繋がってるからね。
名無しさん
事件になってしまったからこそ、学校側は責任逃れの為、徹底的にイジメは無かったと言うだろう…
人気者的存在だったからこそ、多くは被害者を擁護するだろう…
また、もしイジメの報復でその事実を公表したら、多くのイジメられてる子が同じ事をすると、誰も本当の事を言わないだろう…
名無しさん
極論書くと綾瀬コンクリ事件の主犯だって非行が際立つ前の中三で刺されて殺されていたらこの亡くなった被害者のように学校では人気者で部活に熱心で個人戦で全国大会準優勝の少年て書かれるんだぜ


名無しさん
若いから色々あったんだ。
「なんで彼が」ではなく、「どうして彼が、こんなめにあわねばならなかったのか」を考えるべだろう。
名無しさん
イジメじゃなくて…好きな子が被害者の子が好きで逆恨みなんてことは…。
名無しさん
ついさっきまで、どちらもごく普通の中学生だったのに…
名無しさん
挨拶する子=いい子 って流れやめてほしい
挨拶するけど悪い子 挨拶しないけどいい子 もいるでしょ
挨拶ってどんだけ高性能なフィルターなん?
名無しさん
死人に口なし。
亡くなると急にいい人になったりすることがあるんだよな。


名無しさん
何もなく刺すわけないよ。無差別でもないし。明るいと言われる人っていじめするタイプ多いけどね。
名無しさん
被害者がただの被害妄想とかの精神異常者かもしれないのに
殺されるだけのことをした前提で語るって、被害者を冒涜してるのに気が付かないのか?
デリカシーなさすぎ。単細胞すぎるだろ。
名無しさん
イジメられ続けていて一矢報いたのか…
刃物使うなんて相当覚悟ないとできない。
名無しさん
野球部部員と言えば暴力的な人間が多いイメージが
体育会系特有なんでしょうが、大半が自分より立場が弱い連中に対して練習のうっ憤をぶつけてる感じですね
偏見や推測になってしまいますが、虐めを行っててもおかしくはないかと
名無しさん
野球部、嫌な思い出しかない


名無しさん
中学生が死んだ同級生のことを「あいつ嫌な奴だった」なんて大人になかなか言わないよね。
はっきりと言えることは、皆から好かれる人なんていない。
名無しさん
なんにせよ
学校に包丁を持ち込んで刺してやろう
そして殺してしまってる
人として絶対にやってしまってはいけない。
名無しさん
近所のジジババが言うような良い子なら朝から刃渡り20㎝の刃物で刺されるような事をするかね?
加害者を擁護する気はさらさら無いけど、被害者には原因を作る要素が有ったかもね?
でも実行しちゃダメよ、ジジイなっても殺したくなるヤツはいるけど我慢してるんだから。
名無しさん
朝教室に行ったら、鍵掛けられて閉じ込められて。そう、朝か放課後。野球部なんかいなくなればいい
名無しさん
野球部なんていじめっ子の巣窟だからな


名無しさん
まぁ知り合いやったら、あいつは終わってるやつやったなんか言えんもんな
名無しさん
死んだ人を悪く言う人はあまりいませんよ。
名無しさん
死んだ人は全員善人になるんだよ。
名無しさん
野球部部員は暴力的でしたね。
高校野球になると甲子園で相手校ファーストの足を平気で蹴り飛ばしてたw
名無しさん
被害者の本当の性格の方が知りたいけど


名無しさん
野球部ヤバいしょ。
名無しさん
ウチの中3の息子はそういう評判の子から5年に渡りイジメを受けています。
誰にでも優しい、生徒会でも活躍、明るく挨拶もできる、先生や他の生徒からも評判の良い子から。
何にも悪いことしてないのに、ある日突然標的にされ、キモい、アイツは無視しようぜ、と学年中を巻き込んで。5年。
そして一部の先生しかその事実は知らない。
名無しさん
中学時代、野球部で活発な子いたけど、めちゃくちゃ性格悪くて大嫌いでした。
名無しさん
断言するわけじゃないけど、二面性のある人なんて社会にはいくらでもいる
殺人でも虐待でも、あんな評判のいい人がなんていうことはよくある
表面上の話だけで被害者の人格を決めつけるのはよくない
名無しさん
何人に取材したのか知らんけど、誰からも好かれる人って断定するのはおかしいと思うけどね。
少なくとも加害者は好いてはいなかっただろうに。


名無しさん
「誰からも好かれる人間はいない」というフレーズを何かで読んで最近腑に落ちたばかり。
被害者さんの事は別として
挨拶できる子供が良い子だと思っているなんて、大人ってチョロ過ぎると思う。
名無しさん
刃物用意して刺すまでもしかしたら結構苦しくて限界までだったのかなぁなんて思ってしまう。殺してしまったのはいけない事だけどそれなりの理由もあるはず。
名無しさん
正直野球部もヤンキーみたいな奴はたくさんいるしいじめっ子もいる。
ほんとに真面目で明るい子もいる
なので分からない限り抽象的な断言はやめませんか。
ただ、被害者がいじめっ子だったら絶対同情しない。
ひろゆきも言ってたけど、いじめは度をすぎるとほんとにはめが効かなくなる。
誰もやり返してこないと思ったら大違い
名無しさん
中学生のとき、心を病みました。
対人恐怖症みたいになっていたので、言動も暗く、おかしかったのだと思います。
一気に人が離れていきました。
離れていった人たちは、はたから見れば明るく何の問題のない子たちだったと思います。
でも私にはだれも優しくなかったんですよね…。
子供って残酷なんです。
名無しさん
この被害者の人がそうとは思ってはいませんが、表面上、人当たりがよく見えても、影で特定の人に意地悪したり、嫌がらせするような人も、いるような気がします。
真実はまだ分からないのに、ある方向から見た一面だけを取り上げて大きく報道して、世間に印象を植えつけるようなやり方はやめたほうがいい気がします。
最近、こういう感じの報道が原因で、話がややこしくなったり、事態が悪い方向に行くような問題が多い気がします。


名無しさん
小学では確かにいい子だったけど中学デビューというのか急に尖りだすのはいたよね
上下関係厳しくなるから上級生になった途端に後輩いじめだしたり
名無しさん
被害者の印象がどうこうより、寧ろ「人数が少なくアットホーム」な中学校という方が気にかかりましたけど。
人数が少ないということは、小学校からほぼ同じ面子。
その子供達の中で人間関係に問題が起きていたとしたら、絶望感は覚えやすいのかも知れない。
名無しさん
私が小学5年、6年のころ同じクラスに頭がよくて先生からも周りの人からも好かれている奴がいましたが、そいつは頭がよく勉強ができることをひけらかし、勉強のできない私を陰で馬鹿にしていじめてました。
しかも教室でこいつとトラブルになると他の同級生達が集まってこいつの味方をして私は孤立無援でした。
その時のトラブルの原因もこいつが私を馬鹿にしたことを言ったからそれについて私が文句を言ったらトラブルになりました。
挙句こいつは「馬鹿にされたくなかったら勉強ができるようになればいいじゃねえか」と言ってきました。
今でもこいつのことは恨んでいます
だから学校の先生が「学校生活ではなんの問題もなく活発でいい子でした」って言う言葉は私は信じられません。
名無しさん
亡くなった子は生徒会の役員もするくらい目立つ子で、かつ「人に優しくしたい」と話すくらい模範的だったそうで、事件直後に話されていた人物像とはかなりかけ離れたイメージだと思う人も多かったのではないかと思う
しかし、他者評価の高い子だからと言って完璧なわけではないし、生徒会をやるような生徒だって、「人に優しくしたい」と言葉にできる子であっても、誰かを意図するしないに関わらず傷つけていることもあるかもしれない
みんなにチヤホヤされ、先生にも一目置かれるような子であればあるほど、加害者の子は、もし何かを言われたりされたりしたとすれば、怒りは増幅したように感じる
名無しさん
普通に考えてさ、サカキバラのような本物のサイコパスでなければ特別理由もないのに、ここまでの事しないと思うんだよね。
人に名指しで指名されて、堂々と表で刺されるってよほどの恨みがないとそこまでは普通されない。
中学の時にクラスの人気者がいたよ。文武両道で性格も明るくてね
でもそれは、彼と中の良い人間だけの評価
影で自分が気に食わない人間に、理由をつけて殴っていたのを私は何度か見かけたことがある。勿論教師や親の前ではいい子だったよ。


名無しさん
亡くなった子が実際にどんなだったかは知る由もないけど、記事を読んで頭を過ったのは、ここで想像されてるようなことかと思いました。
被害者がそんな想像とは無縁の聖人君主のような子であっても、加害者から見れば何かしら問題があったわけで。
万人に好かれるのは無理で、必要以上に目立たず周りに同調しながら生きるのが一番賢い選択肢なのかな。
名無しさん
明るくて活発で友達が多く、礼儀正しく周りから信頼されていても、虐めをしている実態はいくらでもある。リーダー格ほど周りを仕切り、気に入らなければ虐めたり、からかう。虐めていなかったとしても、日頃からの腹の立つ言動があったのかもしれない。この人間だけを狙ったのだから、それなりの理由はある筈だ。
名無しさん
近頃の身の上のトラブルに関する殺傷事件、報道は被害者の欠点は一切言わないんだよな。
「被害者を叩くのか」「被害者イジメだ」と騒ぐ輩が多いからなんだろうけど。
被害者と加害者の因果関係を中立に扱うのは、裁判所くらいだろうけど、「喧嘩両成敗」と言う言葉が有るのにな。
名無しさん
うんうん。評判のいい子は賢いから、周りの子を使って一人の子をおとしめて、自分を保持するんですよね。うちの子もそういう被害にあったことあります。
まあ、この事件とは関係ないことですが、同じように感じている人がいて、ホッとしました。
名無しさん
あまり覚えてないかも知れないけど、10年位前に女子高生が同級生の女子をカッターで刺したみたいな事件(ケガで済んだ)。
あれも刺された女子=明るくて良い子で、刺した女子=大人しい系みたいな報道されてましたね。
某掲示板では、明るくて良い子がイジメ加害者じゃ・・みたいな話もあったけどよく解らないまま風化した。
ここ20年くらいで受け取る側の認識も変わってきて、刺した側が頭おかしいサイコ、から虐められてて報復したんじゃ・・って風になってきましたね。


名無しさん
活発 スポーツに打ち込む 挨拶ができる
そういったよい子の反動が弱きものを打ちのめすことも。。。
名無しさん
やんちゃな陽キャと合わない子もいるし
名無しさん
小学高学年頃から、裏の顔を持っているずるがしこい奴は何人も見てます。
実際に、この加害者と被害者の関係や普段の接し方を知っている直接的な証言でないと、判断できません。
加害者が元々そういう気質なのか、実は被害者に虐げられていたかで見方は変わります。
加害者を擁護する気はありませんが。
名無しさん
表面上だけって可能性もあるから、周囲の人の言葉はアテにならない。
思えば私の学生時代もいじめをするような子は明るくてはつらつとした子だった。
大人の目から見ていい子ほど実は…なんてよくある話。
この被害者がどうなのかは知りませんが。
名無しさん
大人になって「立派なお仕事」をして、過去のイジメが発覚して失脚することあるよね。
評判の良い子、立派なお仕事できる子が、本当に良い子かどうかなんて分からない。


名無しさん
被害者は加害者に廊下に呼び出されて刺された、と報道がありましたが、
この記事にあるような人間像の被害者が、別のクラスの「何かトラブルがある、もしくはあった」奴に廊下に呼び出されたとして、一人で会いに行くか?というのが引っかかる。
まぁ今朝の事件だとはいえ、被害者の周囲の話はだいぶ出てくるが、加害者側は動機も含めてほぼ情報出ていないねぇ。
名無しさん
こういう報道の仕方って80年代から変わってない
野球部じゃなかったら明るくなかったら殺されても仕方ないという意味なのか
イジメや子供達の問題に真剣に取り組むつもりはマスコミも親も教育関係者もまったくない
名無しさん
冷静な見方をする人が割りとたくさんいてホッとする。
被害者を問題ない生徒だと断言することはものすごい違和感。
少なくとも学校側の発表は信じることはできない。
私の中学校でも、どえらい犯罪をやらかした事件を生徒が犯した。
彼は普段から問題大ありだったが新聞に載った学校の発表は問題のない生徒というものだった。
あれ依頼、教師、学校というものを完全に信用できなくなった。
彼らの隠蔽、誤魔化し、見て見ぬ振り体質はいやというほど見ている。
名無しさん
頭のよい人とスポーツできる人がトップのグループにいじめられたことがあるので、好印象の人でも闇はあるよと思う。
この子がそうということではなくてね。
名無しさん
明るく活発だから「誰にでも優しい」とは限らない。自分が優しくしてもらったからと言って他の全ての人に優しいとは限らない。知る限りでそんな人間はいない。サイコパスも活発で魅力的な人物が多いし、普段明るいからと言って裏で誰かをいじめていないという証左にはならない。まあどういうトラブルでこうなったかはわからないが。


名無しさん
あいさつ出来て、スポーツやってるってだけで評価高すぎですよ。
今回の被害者は分からないし刺すとか絶対ダメだけど…
うちの子の小学校もスポ少の子はたいてい性格悪かったわ。
友達は多いけど弱い子には意地悪な子が多かった。
親御さんの前ではいい子だしねー。
名無しさん
優等生タイプの子は言葉の暴力で人を傷つける。同級生にもいた。今は某商社系列の役員になっている。世の中そんな感じで要領いい人間は生き抜く。亡くなられた子も同じタイプかなと思いますが、周りの評価と人間性は比例しない。
名無しさん
私は、まさにそのような評判の男子から小学生の頃、ひどいいじめにあった。
思い出すと今でも殺意がわく。いじめられるということは、何年いや何十年たっても、心に刺さっているもの。
名無しさん
昔、イジメられっ子の話を聞いてみたら家(喫茶店)のレジからお金を盗んで友達に奢っていた。
盗って来いと言われた訳でもなく自分で判断して盗んだと言う。
その後その子は親からの信用を失ってイジメられっ子、、とは言えなくなった。
子ども同士の問題って難しい。
名無しさん
外面がよくて挨拶もしっかりできている。
それは素晴らしいです。
かと言って内面は分かりませんよ。
私の近くに大人を使って思い通りにしようとしている子がいますよ。
まんまと騙されました。頭の回転が早いんです。


名無しさん
二面性ある人、いますいます。
仕事できてニコニコして爽やかで、お客様からも評判よくて…
でも、裏の顔を知った時、こんな面があるのかと血の気が引きました。
いい人そうだからと、簡単に心許してはいけないと思いました。
名無しさん
力関係に従順な人はそういうポジションの人を悪く言わないものだと思う
だから確かにポジティブな像だけで捉えるのは良くない
名無しさん
生徒会長やってて、外面いいから先生や多くの生徒に好かれ、近所の大人からも良い子だと評判だったが、影でえげつない虐めをやってるヤツいたわ。
周囲の評判なんか全くあてにならん。
名無しさん
まぁ、殺されるぐらいの何かをやらかしたんでしょうね。
言葉の暴力で精神を破壊したのなら、殺されても仕方ないね。
「評判のいい子」と言われてるだけでイジメを絶対しない子とは報道されてないのでイジメの可能性があるってことでしょうね。
名無しさん
私の中学・高校時代なんて、学校というコミュニティが、ほぼ全てだった。バイトや習い事をやっていなかったし。
その学校で、いじめや仲間外れなどの類いの行為をしたなら、相手をそこまで精神的に追い込んだ可能性も十分にあり、加害者に同情する。


名無しさん
野球部は学校側から特別扱いされがちだから王様気質で偉ぶってた可能性はあると思う。
名無しさん
人は見かけによらない。と昔からよく言われてるとうり、野球に打ち込んでいて、優しい人。意外と裏では正反対の一面もあったかも。。
名無しさん
本音と建前があるように、上っ面と内面にギャップがある人はいる。。
名無しさん
小中の9年間いじめを受けました。
学級委員長が3回。主犯は違う奴だったけど、目の前でいじめが起こって、気付いてるのに知らんぷり。さらに助長させるような言動。私の中で、主犯の次にポイントの高い加害者です。
自分は手を下して無いから、いざとなったらシラをきり通せるし。
小学校の時の委員長は、かばったり助けてくれたんですけど、中学以降はさっぱり。
やっぱり女だから、色気が出るみたいです。私みたいないじめられっ子と仲良くしてると、好きなあの子に嫌われちゃうらしいです。マジでくだらない。
もちろん、大人からの評価は高かったです。
名無しさん
友達だけに好意的なのかも?
外面いい二面性ある人間もいるし。
何もなくこんな事件にはならない。


名無しさん
うちの子も、しれーっと嫌がらせされてる。しかも学級委員だったり…
名無しさん
明るいからいい子どもではない。挨拶ができていても、トイレでバケツの水を女の子にかけていたいじめっ子を知っている。仮のお面なんてどんだけでもつけれる。
名無しさん
『誰からも』
少なくとも加害者からは好かれて無かったんだろ
名無しさん
この手の話で被害者が最初から悪く言われるのは聞いたことないし分からんね。でも刺したらあかん。
名無しさん
被害者の顔写真がニュースで流れたので、私は判断できました。


名無しさん
なんで彼が。大人達は分からないが子供達は知っている
名無しさん
誰からも好かれる性格。
そんなヤツはいないよね。
名無しさん
うちの子も、しれーっと嫌がらせされてる。しかも学級委員だったり…
したことは許せないけど、先生の知らないところで色々あったりする。子供、我慢してる。
馬鹿たちやなと…溢れださないように…
名無しさん
野球部は比較的、性悪が多かったから明るいなんて評判あてにならん。
大体、明るいか暗いかで人格は分からないよな
名無しさん
本当に、この殺されてしまった生徒は「誰からも好かれ」ていたのかもしれないけど、被害者がどんなクズ人間でも、亡くなれば「聖人君子」になっちゃうんだよね。
名無しさん
死ねば皆仏なり
故人の悪口を言わないのが日本人の美点だが
同時に故人の実像が分かりにくくなる。
名無しさん
うまく表の顔と裏の顔を使い分けてる子供もいるだろうし、いつも明るい、礼儀正しいだけじゃ分からんよな
やっぱりよっぽどドギツイ虐めでもなきゃ包丁で刺そうなんて思わんでしょ?今も強い殺意を持って


管理人の率直な感想

被害者の少年の周囲の評判はすこぶる良く、その評判だけを見る限り完全無欠。
しかし、そんな少年を呼び出して包丁で刺し殺した加害者の少年。

「良い子ほど裏がある」と、人間の二面性が物議になっていますが、僕はそんなあからさまな人間を知りません。
勉強が出来て性格が最悪な奴はいましたし、スポーツ万能で性格が歪んている奴もいましたが、この事件で亡くなった少年は人柄も評価されています。
野球に打ち込み、明るく誰にでも好かれる優しい性格で、学校の中心的人物。
そんな子に裏があるでしょうか・・・と書いている間に続報が入ってきて、加害少年が「いじめられていた」と供述。

加害少年の一方的な嫉妬だと思っていました。
事件後に、亡くなった人に「あいつはイヤな奴だった」なんて言う人はいませんが、いじめを行っていたような子に「優しい」「友達思い」「いい子」なんて周囲が口を揃えて言うでしょうか。
周囲にいい子を演じて被害少年だけを陰でいじめていたとしたら手が込みすぎている。中学生男子がそこまで完璧な仮面を作り上げるとは思えません。

報道の中にはLINEを巡るトラブルという情報もあります。
もしそうだとしたら周囲には分かりませんが、その情報に対し僕は懐疑的です。

どうなってるんだ・・・。


コメント