東京メトロ硫酸男、被害者の勤務先・赤坂見附駅から尾行…疑惑を増す『工藤会死刑判決』『雇われたヒットマン』『怨恨』の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・港区で、男性が硫酸とみられる液体をかけられた事件。逃走している男が被害者の勤務先から尾行していた可能性があることが分かりました。

24日夜、東京メトロ・白金高輪駅で会社員の男性(22)に硫酸とみられる液体をかけた男が現在も逃走している事件。男性は顔や背中などに全治6か月の重傷を負いました。

記者「被害にあった男性の勤務先は、ここ赤坂見附駅近くということですが、事件前、男が周辺をうろついていたとみられています」

その後の取材で、防犯カメラの捜査などから男が犯行前、被害男性の勤務先周辺をうろついていたとみられることが分かりました。被害男性は勤務先を出て、赤坂見附駅から地下鉄に乗りましたが、溜池山王駅で乗り換える際、犯人の男が同じ車両に乗り込む姿が防犯カメラに映っていて、事件現場となった3駅先の白金高輪駅では、男が距離をとって男性と同じドアから降りたということです。警視庁は、逃げた男について、男性の顔見知りで、勤務先からあとをつけていた可能性もあるとみて、行方を追っています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4346001.html

硫酸事件の逃走犯、深まる疑惑と明らかになる特徴・行動【ネットの声】

名無しさん
>被害者の勤務先から尾行
そこまで狙われた理由を知りたいような気がします。
狙われるくらいヤバい仕事をしている人なのか、あと一部ネットの噂があるように、工藤会の組長に死刑判決を出した裁判官の身内の人なのか。
とにかく、怖すぎるような感じがします。
名無しさん
偶然が重なっただけと思うけど工藤会の報復の線もありそう
判決下した裁判長が今は東京勤務だとか
被害者が後をつけられていて無差別通り魔ではないという事
硫酸をかけた場所が人通りが少ない場所でありエスカレーターを上がりきって追い抜きざまに振り返って顔めがけてピンポイントで狙ってるところが素人ではなさそう
捕まるのかな
名無しさん
この実行犯はどうみても雇われでしょ


名無しさん
犯行前の行動がそこまでわかっているのに、なぜ犯行後の行動を掴めないのかな。
名無しさん
被害者を傷付ける意思が明確ですね
名無しさん
ひどい事件
早く回復されるようお祈りします。
でも自分が旭川女子中学生の身内や女子高生コンクリート詰め殺人事件被害者の身内だったら加害者にこういう復讐を考えてしまってもおかしくないと考えてしまった。
名無しさん
よくわからないが
プロの仕業のような気もする
なんとも怖い
名無しさん
22歳の普通のサラリーマンが狙われるとは思えない


名無しさん
東京五輪の大会期間中なのに駅を警備してないの?まんまと犯人に逃げられてるし、この状態でテロリストに狙われたら終わりだな。
名無しさん
どんな関係なのかね?
面識ないならなんか気持ち悪いし恐ろしいよね
早く捕まると良いな
名無しさん
勤務先を知ってるなら絞られてくるな
名無しさん
被害者には大変申し訳ないが、通り魔ではなかったらしいということで正直のところ少し安堵してます。
名無しさん
誰かに依頼されたのかと思ってしまう事件。
明らかに狙った犯行。
顔見知りで怨みがあったとしたら防犯カメラの映像で加害者が誰だかある程度分かりそうだげ、そういう手がかりがない。
海外では酸攻撃が起こっているけど、日本でも起こるって怖すぎる。早く捕まらないかな…


名無しさん
やはり怨恨か。男性だけをターゲットにして硫酸をかけてたから。
硫酸なんて誰でもかんたんに手に入れられるの?
青酸カリみたいに管理を厳しくしないと、テロに使われちゃうじゃん。
名無しさん
多数ある防犯カメラを 映像解析して 顔 全体像 歩く姿も 公開すれば 多くの目の情報が集まると思う。マスク着用で 顔はわかりにくいが 人は後ろ姿でも 判別出来る。
逮捕に手間取ることは 危険が続くこと 急いで欲しい。
名無しさん
計画的なんだね
おそらく犯行現場近くに車も用意されてて遠くに逃げてる可能性もある
名無しさん
こういう男って、何を考えてるんだ。無差別に社会を憎む不毛さ。
全部他人のせいにするだけで、突き詰めれば自分に原因があるだけだろうに。
更正など期待せず鑑別所なり刑務所なりに終身で収監してもらいたい。
名無しさん
計画性があるのであれば、被害者の男性も当然心当たりがあるはず。犯人は、当然ICカードをつかってるだろうから、すでに特定できているはず。仮に切符で乗ったとしても防カメリレーで、自宅までつきとめているはず。ま、逮捕は時間の問題。唯一動機がつかめていないから恐ろしい。


名無しさん
まさかとは思うけど、前日に判決の出た工藤会の報復では無いよね?
九州では監視が厳しいから東京で見せしめに裁判所の関係者を狙ったとか
今までやって来たことから考えるとそう思ってしまう
被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈りします
名無しさん
事件現場の近くの駅を利用しています。周りをキョロキョロしながら歩いたりしています。早く捕まって欲しいです
名無しさん
本人に聞いた方が早い!
名無しさん
一方的な逆怨み
名無しさん
恨みか


名無しさん
硫酸を掛けられた被害者男性は目が開かないと言ってたな…。失明してないか心配です。
名無しさん
非常に強い、怨みからの犯行か?!
だとしたら、心当たりはないのか、被害者にはしっかりと聞き取りをすべき、、
名無しさん
恐ろしい事件ですが、都心は防犯カメラだらけですから捕まるのも時間の問題でしょうね。
名無しさん
知り合いなら一緒に電車を降りると思うけど、そうではないようなので、普段の行動で何か恨みを買っていたのかも。
名無しさん
名前公開しないのが、気になります。名前が分かれば、早く捕まりそうですね。


名無しさん
何かしらの恨みを持たれていたのかな?
名無しさん
動機はなんだろか…
ほんといい加減にしてほしい
かけられた男の人が本当にかわいそう
名無しさん
卑怯な行為、いかなる理由にせよ、公共の場で行なった犯罪は絶対許せん!!一刻も早く捕まること祈るのみ
名無しさん
早く捕まえて
プロっぽい
名無しさん
あれだけ画像出てて、まだ捕まらないのか


名無しさん
狙ってたのかな?
なんだろう。。。怨恨?
名無しさん
絵に描いたようなヒットマン姿。
どっかの組でしょう。
名無しさん
結構絞り込んでますね
逮捕は近いんじゃないかねえ
名無しさん
被害者の勤務先付近で目撃情報あり(待ち伏せ?)
命は奪わないがその後の人生で生き地獄を味う
電車内で狙わずエスカレーターで犯行に及ぶ(どこが狙いやすいかシュミレーションした気がする)
逃げること前提で入念に計画された犯行のような気がする。こんなこと素人にできるのだろうか?という気がしないでもない。
恨みを持つ人間の仕業か誰かに頼まれたのか分からないけど、ほの暗い不気味さを感じる。
一生消えない傷を負わされた被害者が気の毒でならない。
名無しさん
無差別でなさそうなところは一応救いなのかな。
また犯人が同じことやらない保証はないが。。。
今は被害者の回復と、警察の力を信じるしかないですね。


名無しさん
エスカレーターで追い抜きざまに液体を振りかける、これはかなり練りに練ったプランでしょう。
自分に降りかからないよう、かつ被害者の顔をめがけて犯行に及ぶことができる。
逃走経路もカメラリレーを避けるよう迷彩を施しているかもしれない。
捜査は困難が予想されるが、早期の解決を望みたい。
名無しさん
犯人の画像を見て感じたのはラグビー部の様な体格してる20代に見えましたけどね。
昼間の報道ではこの男は被害者の勤務先周辺を彷徨っていたのが防犯カメラに映っていたとの事。
名無しさん
知り合いがウロウロしてたら気づくでしょ。実行犯が誰かに依頼されたのか、顔を狙っているので女性を奪われた怨恨かな。
名無しさん
あらゆる動画を公開すれば、体の使い方で、知っている人にはすぐにわかるよね。。
名無しさん
これだけ映像残っていて容疑者が出てこないなら、周辺人物じゃないのかもしれませんね。


名無しさん
この被害者の男性が誰かと間違われた可能性は?恨みを買うには若すぎるような…
名無しさん
死刑判決絡みの家族かな???
名無しさん
硫酸とか一般には購入出来ないし
個人の恨みというより反社会的勢力の制裁っぽい。
名無しさん
北九州死刑判決関係かな???
名無しさん
知り合いならすぐ捕まりそう。
それともネットで犯罪委託かな。
でも男が男の顔を狙うってどういうことだろうか。


名無しさん
人物の背景をよく調べて下さい。反社による脅迫や報復でないことを祈ります。話題性を狙ったやり方がいかにも見せしめや脅迫の意図がある様に思われます。時節柄特に注意が必要です。
名無しさん
被害者の方の前に回り込んで硫酸をかける
顔見知りなら顔を見られるリスクがあるからこんなことできるのか。
誰かから依頼されたのではないだろうか。
名無しさん
情報は少しずつ増えて来てる。
被害者は犯人に気づかなかった。ということは犯人は実行犯。
主犯がいるんだろうな。
しかし、わざわざここまで仕掛けを使って犯行に及ぶとはな。(それほど強い怨念みたいなものは感じる)
警察にはいろいろ闇の中からほじくり出して欲しいね。
名無しさん
このがっしりした体型で、身長175cm、知り合いなら見当が付くと思う。動画も公開すれば、歩き方のクセとか、犯人をイメージしやすいと思う。
名無しさん
劇物を一方的にかけて、被害者がこの先の長い人生に大きなダメージを負ってしまったことの罪は重い。
こういうやからは最低でも終身刑以上にして欲しい。


名無しさん
被害者のほうもよくよく考えたら犯人に思いあたるふしがあるかもね。
名無しさん
SNSで、普通に住所や勤務先を書いてる人いるけど、恨みを持った人にとっては最高の情報だよね。
名無しさん
工藤会関連説が現実味を帯びて来たな。
名無しさん
もしや裁判官の身内に復讐とか?硫酸ってそんな簡単に手にはいるものじゃないでしょ?もしそうなら怖すぎる…
名無しさん
裁判所の宿舎(官舎)が付近にあるからね。


名無しさん
Googleストリートビューで確認してみたら、現在宿舎は廃止され、財務省の管理下にあるようです。
名無しさん
恨み晴らし屋じゃなかろうか
名無しさん
誰かが依頼した。
名無しさん
小太りのくせに逃げ足はやいな。
名無しさん
服装が中国人っぽい。


名無しさん
提供されている防犯カメラ映像もう少し解像度がいいカメラに切り替えた方がいいと思う。
せっかく映っているのにちょっとハッキリしない。
人の恨みや思い込みって怖い。
硫酸を持ち出せる条件って万人ではないから早く捕まるといいね。
名無しさん
被害者はまだ22歳なのに、誰に恨まれたのか知らないが、失明したら可哀想。
硫酸はやはり、誰でも簡単には持ち出せませんよね?
犯人は薬品を扱える職種なのだろうか?
職場から電車に乗って、降りるルートまで調べ尽くして犯行に及んだとしたら、かなり被害者を恨んでますよね。
被害者の回復を待って、心当たりの人物を割り出して、早く逮捕して欲しい。
名無しさん
被害者に犯人の心当たりは無いのでしょうか、三駅前から付け狙っての犯行って、よっぽどの恨みを持っていたのでしょう。
被害妄想的逆恨みなのかも知れませんね。
ただ、硫酸など素人では簡単に手に入らないと思うのですが、その辺からは捜査出来るのでしょうか。
早く捕まって欲しいですね。
名無しさん
犯人は目黒の強殺と同じように100%逮捕される。鉄道の防犯システムは凄い。どこで乗って何処で降りたか、さらにウォーキングモードで追跡される。既にどこの地域に住んでいるまでは追跡されている。どこかで歩いている姿を見つけられたら終わりかな?
名無しさん
服装や体格、片手だけの手袋・・・、プロの仕業のように見える。
被害者本人への怨恨なのか、被害者の親族への怨恨なのか、プロを雇って実行したとすると、相当、根は深い。


名無しさん
被害者の勤務先から待ち伏せしていたということは、路上やホームの防犯カメラ映像とか他にもあるでしょうに、なぜこの不鮮明な画像のみしか公表されていないのでしょう。
犯行直後の画像以外は人違いの可能性がゼロではないということなのか、新たな画像を公開するまでもなく既に警察は犯人を特定しているのか、、、。
いずれにしても数日以内に逮捕されることをのぞむばかりです。
名無しさん
跡つけてたからと言って知り合いとは限らないよ
ストーカーでも一方的に想いを寄せてたとかもあるし。相手にされないから…とかよくあるよね。
前の電車のみたいにたまたま見つけた幸せそうな若い子にって事件もあったし。その模倣犯の可能性もあるから全くの他人かも。
だとしたら余計に被害者はやってられないけどね。まさか日本でこんな事件が起こるなんて。重罪にしてほしい。
名無しさん
外国人のプロに依頼したのかな。
無差別じゃないのなら、社会的なパニックを抑えるには良かったかもしれないが。
いずれにせよ酸は悪質。
名無しさん
恨んでの犯行とか恐いな…
小田急線で切り付けた犯人も当初は百貨店の店員を恨んで襲いにいったけど、不在だったか閉店していたから電車での犯行に切り替えたんだったような。
名無しさん
一緒に働いたことがある人なのかな。犯人は若い人なのでは?報道で言われてるほどおじさんではない気がする。


名無しさん
防犯カメラで尾行していた様子を発表したということは、既に犯人の近辺まで捜査が及んでいるのかもしれない。
犯人を絞り込むための動揺させる作戦かな?
名無しさん
22歳でここまで怨まれる様なことがあるとすると学生時代のいじめとか?
あとは騒音とかのご近所問題系?
恋愛とか人間関係のもつれもあるか〜
私怨なら余程のことがない限り他人は巻き込まれないとは思うけど早く捕まって動機が知りたい
名無しさん
普段なら帽子かぶってマスクして顔を隠すようにしていたら怪しい人って思うけど、このご時世みんなマスクだからそういう警戒心なくなるよね
名無しさん
警察はほぼ犯人の特定をしていると思いますよ。なぜなら、地下鉄で被害者の後をつけて自動改札をパスモ等ICカードで通過しているなら、カード使用履歴を駅のパソコンで見れば通過時刻と防犯カメラとの整合性で確定できる。エスカレーターのガイドロープで指紋検証している画像はあくまでフエイクですね。
名無しさん
勤務先から尾行しタイミング狙ってたのか?そうなると、前に被害者の会社にいたけど何かしろあって辞めたきっかけが被害者とか、女性関係とか、何があったかは分からんけど無差別ではなく被害者1人が目的っぽいから相当な恨みが感じる。


名無しさん
謎だな、深い闇すら感じる、とてもカタギの犯行とは思えない、事件の真相が知りたい。とばっちり受けた女性は気の毒やね
名無しさん
もうちょっと他の写真も出してくれないと、これじゃなかなか厳しい気がする。
名無しさん
防犯カメラリレーで地道な捜査をやると思うが、良い結果が出るといい。
名無しさん
被害者は加害者のことを分かっているのだろうな。
被害者がそれを言えないナニかがあるのだろう。
名無しさん
3駅前からつけていたとしたら、恨み?被害者がこの画像を見れば誰かわかるのではないですか?


名無しさん
被害者は目が見えないと言っているらしいので、犯人の画像さえ見られないのかも…。
どうかどうか、失明だけは免れますように。例え少しでも視力が残せれば、失明よりはマシということになれますように…。
今は見えないと言っていると報じられているけど、少しでも見えたら、犯人に心当たりあるのかな?もちろん警察からは、聞いているとは思うけど…。
名無しさん
Suicaとか使ってたら個人を特定できそうだけど切符だったのかな?
名無しさん
私の推測だけど、こんなことやる奴、きっとICカードだとしても、この時のための使い捨てじゃないのかな…。
名無しさん
未解決にはならないで欲しい…
名無しさん
何らかの恨みから、このヒットマンに復讐を依頼したのだろうか…?


名無しさん
無差別って感じではないのか…?
何か知らない事情があるのかな…
名無しさん
怨みによる犯行。
動機はどんな内容なのか、知りたいね。
名無しさん
こんなに分かりやすい不審者いる?
絶対距離取るし車両変えるわ。
名無しさん
怖すぎる
名無しさん
誰だか目星はついてんだろ。


名無しさん
動画ないのかね〜
名無しさん
顔見た時、とある芸人かな?
って思いました。
名無しさん
こいつのせいで歩きエスカレーターが完全に禁止になったら困るなぁ。
本当はダメなのはわかってるんだが…。
名無しさん
誰かに依頼されたんでしょ?
名無しさん
女絡みと予想する


名無しさん
この男は60に近いのではないか?おれと同世代に思える。
名無しさん
意外にも20代という推測している人も多いようよ。
確かに、30代から50代と言われていて、そうも見えるし、いろんな説がある。絶対未成年ではないとまでも断言は出来ないし、逆に70歳以上ということも、絶対ないとまでは言いきれない。
名無しさん
簡単に硫酸を入手できなくする事も大切。
2度同じ事件が起きない様に
名無しさん
なんとなく、顔がアジア系外国人のような感じがする。体型も。
名無しさん
被害者さんと面識あったのかな。
もう犯人もわかってるんじゃないかな…


名無しさん
防犯カメラが多い駅でやるとは…早くこのバカな犯罪者を逮捕して!
名無しさん
もう、恨みが原因だな
名無しさん
よっぽどの強い怨みなんだな・・
名無しさん
怨恨だったら、加害者・被害者、どこかで接点があったはず。そこから犯人が割り出せる。
誰かに頼まれた暗殺者風の犯罪者だと、見つけるのがちとやっかい。
でも、今は防犯カメラが多い。そこから何とかなるかも?
名無しさん
この男が直接トラブるがあって怨恨ということは、極めて考えにくいです。
被害者と直接の人間関係があれば、こんな175センチ程度でかなりガッチリ体格の人間であれば、体系特徴から、すぐに特定されて捕まります。
請け負いで頼まれたヒットマンだと思います。
いくらくらいだと引き受けたのでしょうか?
ヒットマンの請け合いは未遂も含めて無期懲役くらいにしてもらいたいです。


名無しさん
早く犯人を捕まえて犯行理由を聞かせてくれ~
3駅前から後をつけてたんやったら無差別じゃなくて狙ってたんやろ?
何が目的やったんや。
22歳のまだ大学生の歳の会社員が、40代っぽい犯人にここまでされる恨みを買うってなんなんだ。
犯人も同じ年くらいやったら女がらみとかもありそうやけど…
名無しさん
怨恨か通り魔的かで怖さは大分変わるけど、相応の罰を受けるべき事件。
名無しさん
この犯人の細い目と両目元の間の幅が広いのは特徴的だと思うが・・・
なかなか捕まらないね
名無しさん
こんな犯行をしていまだに捕まらないのが怖い、硫酸ってのが怨み?なのか?更に怖い。
名無しさん
なんか鍛えてるような体だよね
商売柄かな?


名無しさん
犯行が正面からだと、標的は反射的に仰け反ったり避けたりできるが、それをしづらい後ろ側から実行している。
手慣れてる。素人ではないね。
被害者は、マスクはしていただろうから、かけられた瞬間にマスクを払い除けたりしてれば、直よりは、、てとこなのかな。
簡単にできる対策として、メガネや帽子、ウォータープルーフのメイクや日焼け止め等、素肌むき出しよりあったほうが良い。
名無しさん
男性らしい犯人が男性に恨みを持った末の犯行とは、殺そうと思えば出来たのに敢えて硫酸を顔面にカケたという事は、生き恥を晒す方が効果的方法だと犯人は考えた末の犯行だとすれば、被害者を確認する事が出来て、其の容姿を見て自己満足に浸ろうとする為の犯行。ならば、犯人は被害者の身近の人で容易に捕まる事も自覚していて、捕まってもざまあみろ的な犯行動機で、捕まっても傷害事件なので殺人よりは刑期が短い事を考えた犯行動機。生涯にわたって被害者をあざ笑う事が出来る。
名無しさん
知人であれば顔見られるリスクもある訳だし、例えば以前付き合っていた女性の一方的な逆恨みとかを代行でやった可能性はありえる。
今のこのご時世お金を積めばいくらでもこれぐらいの事を請け負う輩はいるし、ダークウェブなどでビットコインなどを介してやり取りすれば、お互いの素性を知らずに成り立ってしまう。


管理人の率直な感想

赤坂見附と溜池。
めちゃくちゃ僕の行動範囲なんですけど・・・。
そしてめちゃくちゃ怖いんですけど・・・。

ビジネス街ですが怪しい風貌の人物はいます。
しかし、こういった前時代的な怪しい風貌の人物は凄く目立つんです。
少なくとも僕がこの犯人を見かけたとしたら絶対に忘れない。

否定的な声が多かった工藤会絡みの疑惑。
今はその疑惑の声が濃くなってきているのが分かります。
場所的にも・・・ですし。いかにも雇われましたという風体ですし。
でもまだまだ断定するには早すぎる。
女性絡みという線も含め固定観念を持つのは危険かもしれない。

しかしこれがまた通り魔じゃないんですよね。
明らかに計画的に被害者を狙い撃ちしている。

なぜ赤坂見附から白金高輪駅まで犯行を待ったのか。
なぜ最初から白金高輪駅で待ち伏せなかったのか。
見失う可能性といった意味では見附も変わらないはず。
被害者の会社付近で待ち伏せていたのかな。
不思議だ。


コメント