【新型コロナ】イギリスから入国した男性、健康観察中に会食し東京在住2人が感染、変異株検出…ブラジル到着の4人含め34人に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先月、イギリスから入国した男性が、14日間の健康観察中にもかかわらず会食し、同席した東京都在住の2人が新型コロナウイルスに感染し、変異株も検出されたことが分かりました。

厚生労働省によりますと、イギリスから入国してその後に発症した30代男性と、会食をした都内在住の男女2人が感染し、さらにイギリスの変異株が検出されたということです。

イギリスなどから入国した人は、健康観察のため14日間、外出などを控える必要がありますが、30代の男性はこの期間中に会食をしていて、濃厚接触者は、変異株が検出された2人を含めあわせて10人にのぼっています。

30代男性は、先月22日に入国した際の検疫では陰性とされ、1週間後に感染が確認されましたが、変異株の有無を調べるにはウイルスの量が少なく、特定できなかったということです。

一方、今月2日に羽田空港にブラジルから到着した10代と30代、40代の男女4人から、これまでに日本で確認されているイギリスと南アフリカとは異なる新たな変異株が確認されました。感染力については調査中だということです。

今回のものを含めると国内で変異株が確認されたのは34人となります。

参照元:日テレNEWS

『イギリスからの帰国者が外出自粛を無視し会食、新型コロナ変異種拡散』ネットの声

名無しさん
14日間の観察中に法的拘束力が無いからこうなる。
それを考えると、いかに台湾システムは素晴らしい。
名無しさん
何で、観察中に会食するんだろ?
病院も満床で大変なのに、どんどん患者増やして。。。
結果、これですよね。
ホント、みんな大人しくしましょう。症状が出てなくても、無症状であるだけで他者に感染させてるかも、ということを意識して行動しよう。
名無しさん
私も海外在住者ですが、こういう人がいるから差別されてしまうんだと思うと非常に腹立たしい。
私自身、そこまで差別されなくても…という思いもありましたが、変異種発生後、ずらーっと病院の周りを取り囲んだロンドンの救急車の映像を見てこれは甘く見たらいかん、と気を引き締め直しました。こっちの事情を知っていたら、スーパーもお店も学校も普通に開いている日本に持ち込んだら大変なことになるっていう危機感がなかったんでしょうか。非常に残念です。


名無しさん
観察中に会食って自己中にも程がある。
こういう自己中のせいで、現状でもコロナによって経済が大打撃受けてるのに、
さらに深刻な状況になる。
いいかげんこういうのは犯罪と認定できるように法改正した方がいい。
日本経済に与える影響がデカすぎる
名無しさん
この人がしたことってすごく大きなことなんじゃないの?何にも罰せられずのうのうと生活できるの?治療費も無料で?
こんな人ばかりなんだろうか。この世の中。ニュース見てると、コロナに負けるな!みんな頑張ろう!っとはならず気持ちがすごく落ちる。医療従事者なんてもっとそう思うんだろうな。
名無しさん
自分の感染源が分かればソイツを訴えたいな。でもイギリス帰りってことを会食した人は知ってるはずだから自業自得か?日本の医療を無駄遣いしないでください。
名無しさん
昨年末は一時帰国の日本人、年明けはクリスマス休暇を母国で過ごした主に欧米人が日本に入国しています。そして未だに14日間すら管理できない国。
結果は想像どおり。


名無しさん
御殿場の飲食店で「一見さんお断り」のビラを貼るという記事に対して「我々をコロナウイルスと言ってるようなもの」とか「コロナが終息したら来て下さいは、むしがよすぎる」とか「悪いものは外から入ってくるという、日本的考え」とか「田舎者的考え。これまで外からの金で潤ってたくせに」など批判が殺到してました。
これと同じことを外国から入国する人達が言ったら、日本人めっちゃ怒るでしょうね。
でも、自分達は地方の人達に言い放つという・・・。
なんか矛盾してます・・・。
名無しさん
この人もやっぱり非難してはダメなのかな?
差別は当然あかんけど、なんだかな~
まあ、入国を止めない菅が悪いんだけどね。
Harry
だから入国時に陰性だからと安心してはいけないんですよ!経過観察中に完全に拘束する事が無理なんですから入国自体を禁止にしないと変異したウイルスは増える一方です。
名無しさん
ニュースではいよいよ始まったかと思うけど。
英国株(種)は昨年9月ころから英国内で見つかっている。
そのことを考えたらすでに上陸感染拡大中と思う。
名無しさん
中国みたいに水際対策しっかりしてほしい、何やってるの。。実名公表すればある程度危機感持ってみんな対応するんじゃないのかな。


名無しさん
えーっと
今から1ヶ月止めると来月12日からの旧正月にかかっちゃうから止められないだけ
だから大阪他にも出し渋っている
亡国の二階とその手下の菅
名無しさん
スガさん、なぜ罰則を作らない?ありとあらゆる手段を講じる?呆れてしまうわ。今まで何やってたんだ。会食して打ち合わせしてるのに、カンペを読むことしか出来ないとか無能としかいいようがない。
名無しさん
だから入国させるな なんです。
2週間の待機を破ったら5000万円くらい支払わせないと(それでも安いと動く人もいるだろうが)守るわけないのである。
韓国人達が近所で観光してます
誰か捕まえて欲しい。
名無しさん
性善説ではもはや国民の命や財産を守ることはできないでしょう。内閣も早くそれに気付いてビジネス目的の入国帰国を当面停止すべきです。
名無しさん
日本人は帰国拒否できない
イギリスのような特に危険な国から帰国する場合は、政府が借り切ったホテルに強制隔離14日は必須でしょうね。


名無しさん
あー、英国の変異株が野に解き放たれてしまった…
こりゃ2月にさらなる爆発が起きますね
名無しさん
国会開いたら即刻、与野党一致して菅総理の弾劾(内閣不信任案の可決)してくれ!
そうでもしないと冗談抜きに日本が崩壊する・・・
名無しさん
飲食店の公表より、こう言う奴らの実名公表しろ。
名無しさん
って事は
もう広がってるって事だ
名無しさん
14日間の観察中に外出した奴は名前を公表した方が良い!それが一番簡単な抑止力になる!


名無しさん
だから外国から日本に人を入れるなとネットでさんざん言われているのに…。
菅政権はどう責任を取るおつもりか?
名無しさん
バカは一定数いるので強制隔離14日。
名無しさん
中国なんて入国後ホテル強制隔離
その後も自宅待機計28日間も自由がない
日本はゆるゆる
名無しさん
日本政府の対策はめっちゃ甘過ぎる!
名無しさん
ブラジルは、英国、アフリカとは違う…。
と、いうことは…。


名無しさん
さすがに米英からの入国は拒否しよう。
名無しさん
言うこと聞かない奴は名前晒せや。
個人も飲食店も関係ない。
名無しさん
無能政府、としか言いようがない。
とにかく誰も入れるなよ。
名無しさん
自主管理だからね…はぁ
名無しさん
もう意味わからんね。


名無しさん
こういう奴がいるから罰則が必要。うつした人の分も自費診療でこいつに負担させるべき。
日本は島国なので水際対策しやすいが、こんなザルなような対策だと意味無し。気がついたら変異種が蔓延。また新たな変異種ができていつまで経っても普通の生活に戻れない。
名無しさん
これはもう既に変異ウイルスまでもが蔓延している恐れが否定できない。昨年の水際対策も習近平の国賓での来日の中止が決まるまで容認。今回に至っては事実上、野放しだ。これはもう菅政権による国民総感染計画としか思えない。目的の一つ目は、日本が抱える少子高齢化による社会保障費の増大を抑える為に最も手っ取り早いのは高齢者が早く亡くなる事。その意味で今回の新型コロナは高齢者程重症化や死亡リスクが高く、政府にとっては願ったり叶ったりという事。二つ目はオリンピック中止という政府にとっては恥となる事を何としても回避する為、ワクチンを接種せずとも意図的にウイルスを蔓延させ幅広い国民に免疫を獲得させようとする狙いだろう。財務省にとっても財政規律を守りたい政府にとっては正に一石二鳥。その真の目的の為には国民が犠牲になろうと医療崩壊が起ころうとも知った事じゃない。これは政府による国民殺害計画に等しい。
名無しさん
こういう輩がいる以上、やはり罰則が必要。
許せない。
やってることは春にコロナうつしてやると言って逮捕された人達と同じだが
害悪はそれ以上だろう。
感情的には未必の故意による殺人相当の罪。
名無しさん
海外から帰ってきて友達知人と楽しくおしゃべりしてコロナかもwwwとか笑いながら飲み食いして楽しんでいたのだろう。その結果何百人と亡くなったり経済が止まって失業者がどれほど出るかなんて考えもしない。安易な行動のツケはあまりにも重いよ。


名無しさん
日本の入国の制限は個人任せで拘束力が何もない。他国では入国2週間はきっちりホテルで缶詰にされ勝手に外出したら罰則や罰金が課せたれる。こんな生ぬるいことしてたら東京オリンピックの開催中止どころか日本が滅びる。
名無しさん
理解力も知能も想像力も低い帰国者。
政治家さん、本気で止める気ありますか⁇
空港周りのホテルに強制隔離でしょ。
名無しさん
外人の入国禁止もそうだが、出国する日本人も止めた方がいい。なぜなら日本人は日本へ入国することが(戻ることが)できるから。
名無しさん
また盛り上がってきましたねー
そらロックダウン中のイギリスから日本に来た人からすれば、日本は天国だよね。
何しても罰則があるわけじゃないわけですし。
名無しさん
すいません。
こんな、ばかな大人がいるんだ。


名無しさん
ありがとう、あなたの愚行で変異種が流行します。胸を張って俺がばら撒いたと自慢してください。
名無しさん
他に適切な言葉が見当たらないけど、、、テロリストかな?
名無しさん
即、入国を禁止してください。
市中で変異株がでましたよ、
これで十分でしょう。
能無し首相
名無しさん
え、ど、どういう人間なんですかこの方は…?
イギリスから帰国で発症して観察中に会食って、普通の神経ならやらないですよね?
名無しさん
これは人災
テロと言っても、、、
隔離中は動くなよぉおお


名無しさん
何をやってんだよ、バカ野郎が
危機管理がないのか
強制監視化に置いて2週間、完全隔離していれば防げる。
これらの対応が無理なら今は例え日本人でも入国拒否で構わないだろ
頼むから帰国するなよ今は迷惑だ
名無しさん
こんのバカがいるのだから強制隔離しかない。外出、外食、遊びたいのを我慢している人の努力を台無しにしないで。
この人、間接的な殺人だよ。
名無しさん
観察期間中に会食したなんてテロだよ
顔と名前を晒しても良いよ
本人も悔やむから一生
名無しさん
だからさぁ、そういう所しっかりやれよ。
ぐっだぐだなんだって。
休みなしで最前線で命懸けで働いている公務員は別として。お前らアホだから、皆んな言うこと聞かなくなってんだよ。
何のために、高い税金貰ってんだよ。ちゃんとやれよ。
名無しさん
こういうのがいるから罰則云々の話になるんだよ
家で大人しくしてろ
歩くコロナだぞ


名無しさん
強制退去&再入国の禁止で良いと思います!
名無しさん
留置所入れとけ!
名無しさん
このバカ、自分が置かれている立場を理解してないのかな?
名無しさん
イギリスからヒト奇行種が侵略してきた
名無しさん
お願いです!
早く鎖国して下さい!
今年は、満開の桜の下でお花見したいです。


名無しさん
スカお前のせいだ。
国民恐怖に晒してどうする。
アホ
名無しさん
個人の勝手な行動が国を滅ぼす
名無しさん
なーんかこんなアホのせいで自粛が無駄になんのシンプルにイラつくね
名無しさん
ビジネストラック継続がいかに愚挙であるか。既に中国でも変異株が確認されている。一人でも確認されたら停止すると言ってたSUGAはのどかで絶望感に満ちたテレビ出演でどうでもいい事ばかり言っているが、何でさっさと止めないのか?
名無しさん
さっさと鎖国していれば問題なかった。中国に忖度し、いまだに五輪開催に固執し、いちばん大切な国民を守ることを後回しにしてきた結果がこれだ。これからがとても心配だ。
政権の打つ手打つ手が後手後手で悲しくなる。


名無しさん
1人でも確認されたら、入国を止めるというお話ではなかったのでしょうか??
明日には止まりますよね。
名無しさん
帰国したら戻れないとかそれぐらい厳しくしてほしい
名無しさん
イギリスから帰国して、観察期間中に会食して感染を広めるなんて、絶対にやってはいけないことじゃないか。迷惑をかけるなよ。
こういう人からは治療費を請求していいと思う。
名無しさん
海外から帰国できない駐在員が多くいる一方で、現地採用社員は年末年始結構帰っていたようです。
海外のコロナを日本に持ち込むかも?
逆に日本でコロナに感染して持ち帰ってしまうかも?
という気持ちを持てない人が、普段外国でどんな衛生感覚をお持ちか、という事を考えると、移動者は少数でも陽性率は結構高いのではないかと思います。
名無しさん
ブラジルから入国者4人が変異種感染との報道だが、国籍はどこですか?日本人でブラジル滞在していた人たちと思うが、報道記者はこのようなこと疑問に思わないの?
ブラジルかの到着した者達が変異種感染していました。これを空港で阻止しました。めでたしめでたしで終わるニュースか?もっと掘り下げろや。
日本人ならば帰国者の入国ルールが不完全の現れだし、ブラジル人ならば何故ブラジル人が入国できるんだか不思議。


mine
現在の外国人入国者は原則的に11か国・地域のビジネス往来者に限られているが、日本人帰国者や在留資格を有する外国人再入国者を含め、空港検疫の検査で陰性であっても空港近辺の宿泊施設等に強制的に2週間留め置くべきだ。
首相は11か国・地域のビジネス往来について変異種が「市中で一件でも、一例でもあったらそこの国は即停止する」と述べているが甘いと言わざるを得ない。
市中で変異種が初めて確認されるのは有症状者のはずで、新型コロナウイルス感染者には無症状者も多いのだから、その時点で既に変異種の感染が拡がっていることに他ならない。
ビジネス往来についても11か国・地域と早急に調整して完全停止すべきだ。
名無しさん
国内組がいくら頑張っても海外からウイルスが入ってきてしまう状態は悲しいです。なんのためにみんな自粛してるの?という感じ。海外からどうしても入れたいのであれば他の国のように14日間例外なく強制的に隔離をするしかないと思います。去年も春節の観光客から得られるビジネスが諦めきれず入国を止めずにその後感染が増えてしまったのを忘れたのでしょうか?なぜ政府は学ばないのかが理解できません。
名無しさん
こうやって変異株が流入するのですね。
これも氷山の一角なのでしょうか。先が思いやられます。
名無しさん
この方のように守らない人がいるから、帰国者=ウィルスのお持ち帰りみたく思われてしまうのが残念です。私たち夫婦は11月に一時帰国しましたが、感染対策に関しては、周りの人には「そこまでしなくても・・・」という風に言われることもありましたが、かなり慎重に気を付けて行動していました。でもみんながそういう風にやっているわけではないから、
難しいですね。ここまでくると性格の問題になるから、罰則、罰金も必要になるのではないでしょうか。


名無しさん
入国者は入国目的を全て公表していただきたい。そうでないとどうしても差別的な目で見てしまいます。
名無しさん
ルールがザル過ぎる。慎重すぎるくらいのルールを作り、罰則も作って、入国を受け入れればいいだけ。
名無しさん
笑い話にもならない事を何度繰り返せばいいのだろう?
学習能力ゼロ。
ウイルス感染にここまで対策できないとは…
テロが起こったらあっさり終わるね、この国は。
名無しさん
報ステで菅首相は”市中に一例でも出たら”その発生国との間を断つと言っていたが、それがナンセンスの極みであることも判らない頭脳とは!!今頃、慌てているのではないですか?それとも、一例より増えて複数例になってしまったから、今までの方針を続けると言い出すのではないかと、心配しています。
jenta
>14日間の健康観察中
この健康観察ってアプリかメールで保健所に毎日体温と状態送るシステムだと思うけど
行動を監視しないと全く意味ない
何しに入国したか知らないが、ビジネスなら計画書に沿って行動するのが入国のきまり
違反したらきちんと処罰必要じゃないの?
もう緩いから見つからないだろ~みたいな感じなんでしょ。
そしてそういう入国者は入国者で情報交換もしているしある意味緩さは筒抜けだと思う
目前に春節祭もあるのに、このままでいいのかと思う。


名無しさん
あーあ、あーあ、あーあ(*‘ω‘*)
名無しさん
カイショク
名無しさん
ダメだな菅野も自民党も。本当クソだな。


管理人の率直な感想

なぜ普通のことが守れないのか。
なぜこんな人ばかりなのか。

不思議で仕方がない。

見事に変異種を拡散してくれています。
これじゃキリがない。

「名前を公表しろ」との声がありますが、それでも足りないくらいだと思っています。
ここまでくるとただの悪行ですよ。


コメント