【新型コロナ】PCR検査拒否、北海道札幌市の自営業男性「受けるだけでも仕事関係先では大ごとになった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


発熱などの症状がある患者が、医師から新型コロナウイルスのPCR検査の受診を勧められても、拒否する事例が札幌市内で出ている。陽性となった場合の仕事への影響などが理由とみられる。医師や札幌市保健所は無自覚感染者による感染拡大を懸念するが、検査は強制できず、「お願い」しかできないのが現状だ。専門家は「陽性になっても経済的、精神的に不利益を被らないよう周囲のサポートが大切」と指摘している。

札幌市内では11月2日から、市内約300医療機関が、熱やせきなどの症状がある人向けの「発熱外来」を開設。発熱外来を設ける市内のあるクリニックでは同月、微熱や倦怠感があって受診した男性患者に検査を勧めたが、「翌日に大事な用事があるため受けられない」と拒まれた。そのまま帰ってしまい、その後に検査を受けたかどうかは分からないという。

別の市内のクリニックでも11月下旬、微熱やせきの症状があった患者に検査を勧めたが、「検査を受けたら出社しないよう会社から言われているので困る」と言われた。患者を説得して最終的には検査を受けてもらったが、院長は「今後、検査を拒否する人が増えないか非常に気にしている」と話した。

市内の自営業男性(28)は風邪の症状でPCR検査を受け、陰性だった。「検査を受けるだけでも仕事関係先では大ごとになった。できれば検査を断りたい人の気持ちは分かる」と明かす。陽性が判明すれば、入院や宿泊療養などで行動が制限されるため、検査を受けない人もいるとみられる。

札幌市保健所によると、検査拒否について医療機関から報告はなく、実態は不明だ。道外では、東京都で検査拒否の問題が表面化。都議会の最大会派「都民ファーストの会」は、感染が疑われる人が検査を拒否し、知事の命令にも従わなかった場合、5万円以下の過料を科す内容で条例改正案の提出を目指している。

参照元:北海道新聞

『専門家が感染拡大懸念…PCR検査を受けるリスク』ネットの声

名無しさん
家族がコロナに罹り、私は濃厚接触者となった。
それだけで会社はパニック。
まだPCRの結果が出ていない時に1週間分の行動履歴を提出させられ、全社員に『〇〇さんの家族が陽性になったので、〇〇さんと一緒に勤務していた人達も出勤停止にしました。今後のことは分かり次第逐一連絡します。』というメールも送信された。
結果は陰性だったが、まるで犯罪者扱い。
マスク着用を徹底し、手洗い、アルコール消毒もしっかりしていたのに主人は完全に悪者。
すごく悲しかった。
中小企業だからなのかもしれないけれど、正直心が折れた。
名無しさん
私はクラスターが出た病院に通院したとの理由で、濃厚接触者ではないけど念の為に検査を受けて欲しいと言われて受けました。
私が検査当日は仕事を休んだのはもちろん、私が検査を受ける事で夫はその日出勤停止。
結果は陰性でしたが、濃厚接触者でもなくただ検査を受けただけで、影響が半端ないのを実感しました。
名無しさん
逆にね、蔓延させまくればいいよ。
そしたらどうしようも無くなるから、インフル扱いになるよ!!


名無しさん
正直者がバカを見るということですか。
名無しさん
まさに今週、先週末に発熱した同僚が「熱が下がった、自分の対策は万全だからあれはコロナではない」と検査も受けずに自信満々で言い切って出社している。
当人は相談窓口に電話したのみで、病院にも行かなかった模様。
多くの取引先に出かける人なので、念のため検査した方が良かったのでは、と言うと、そういうことを言う人間が風評を助長しているということを声高に言われた。
会社も受けるか受けないかは個人の判断との姿勢。
実際発熱してるし、万が一があったら取り引き先や同僚などの濃厚接触者は、医療の更に手薄な年末年始に発症するわけで、と思ってモヤモヤしている。
というか、あの自信はどこから来るのだ。
名無しさん
どんな対策を講じまくってもなる人はなる。
マスクもしないでフラフラしていてもならない人はならない。
ある意味運悪い交通事故のようなものだと前から思っているけど。。
PCR受診=陽性、ではないことを分かって欲しい。
逆に言えば陰性のお墨付きを貰えるかもしれない。
陽性と言われるのが怖くて行かないんだと思う。
自分の行いを否定され、プライドがズタズタになるから。
でも、今はそんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
自分はどうなろうと知ったこっちゃ無いか周りに迷惑を掛けるんだと言うことを分からせないとすっとそのままだよ。
名無しさん
先月、熱は出ませんでしたが風邪のような症状が。でも、誹謗中傷はごめんだし、風邪気味って感じだったので、市販の風邪薬で治しました。
体調が悪いことは誰にも言わず。結果、職場も家庭も私の周囲の人は
コロナになった感じがないので、たぶんただの風邪だったのだろうと思いますが、私みたいな人いっぱいいると思います。


名無しさん
このような仮陽性疑いの人達が市中にコロナウイルスをばら撒いているのだから、感染爆発して当然。
法律を変えなければダメでしょう!
名無しさん
世の中はハイテクで進歩したが人の本質は太古のままだな。
名無しさん
受けなければ感染は絶望的に拡がると
Ocean
くだらん中傷や差別を受けたら誰も受けたくないだろ。国民が悪いんだよ。
名無しさん
まぁ、そうなるよな。
人間自体が、クズな生き物だから、しょうがない。
だから、イジメが永遠と無くならないんだよ


名無しさん
昔から日本では風邪を引くのは本人の責任みたいに言われているからね。
だから風邪やインフルで休んでそのあと仕事行くと必ず謝罪させられるよね。
そういう考え方はそろそろやめたほうが良いと思う。
名無しさん
体調の自己管理は必要ですよ、だらしない生活をしていて
風邪をひいた、インフルになって欠勤した穴埋めは誰かがすることになる
その辺りをご理解した方がいいですよ。
名無しさん
何も無かったら別にどうでも良いけど
変わったことによりえぐいクレーマーにやられたりして貧乏クジ引かされた側はのうのうと出てきよったらブチギレるで
名無しさん
まぁ、そうなるよな。
人間自体が、クズな生き物だから、しょうがない。
だから、イジメが永遠と無くならないんだよ。
名無しさん
疑いがあっても仕事があるからと受けない調べないそいう人達が相当いると思うそれらが市中感染を広げているんだろうなと思う


名無しさん
インフルエンザのように陽性でも特効薬はないので同居家族がいない場合は検査しない人が多いですね
だから人混みに行かない手洗いうがいを心がける
名無しさん
Pcr受けてもノーカンにしない会社が悪い。
名無しさん
わかるけど根本的には何も解決しないよね。
片方では「誰でもかかる可能性がある身近なウイルス」という情報がありながら、もう片方では「かかった人間は悪」みたいな風潮がある。
日本こういう風潮が顕著な気がするよ。
自分も医療に携わる者として思うけど、「医療従事者への感謝を伝えよう」なんてキャンペーンを張らなきゃいけないこと自体もバカバカしい。
勿論、今医療が崩壊したら大変なことになるのはみんなわかっているからなんだろうけど、それはほかの業種の人たちだって同じ。
もっとお互いを尊重しあえれば、自然と医療従事者だけじゃなく頑張ってくれている多くの人たちへの感謝や尊敬が生まれるもの。
そういう意識が極端に欠如している日本人には、コロナにかかってしまった人たちの心の痛みなんて100年経っても気が付かないことなんだろうな・・・。
だからクラスターがでても店名公表できないんだよ。
名無しさん
昔と違って、今は容易にPCR検査が受けられます。一方で、世間の感覚は、未だPCR検査を受けるのはハードルが高い、PCR検査を受けたという事実は保健所から陽性の可能性が高いと判断された、だと思います。これは初期の段階で、メディアによって、なかなかPCR検査を受けてもらえないと報道されたことが原因でしょう。PCR検査を受けたことや陽性になった事で社会的に抹殺されることを恐れて、検査拒否する人が出ているのでしょう。このような事はあってはならないと思いますが、差別を完全に防ぐというのも無理な話でしょう。いじめが無くならないのと同義だと思います。風邪を引いたら体調管理がなっていない!有給消化したから評価を下げる!、コロナ禍を機にこういった風潮はやめませんか?


名無しさん
保健所指示の場合はタダやったと思います。
自主的な検査は金かかります。
名無しさん
簡易だけど金がかかるから渋る人が多いのでは?
名無しさん
仕事に影響あるから検査を拒否する→無症状の人が感染させてしまう→このループが完成。結果はどうあれ、受け入れてあげる環境が整ってないと永遠とこうなるだろう。
阿修羅
特に仕事で重要な立場にいたり、忙しく動き回っている人のPCR検査拒否は実際数多くありそうだ。この時期風邪にかかったと思い込む人も多そうだし。会社を休む時も熱があってとか風邪気味とかの理由ではなくて腹痛とか身内に不幸がと言って休む人もいそうだ。感染拡大防止にはまずい行動だか、気持ちはわかるな。
名無しさん
感染させる可能性ある五日間は外出したら駄目だろう。


たぬき
濃厚接触者の認定で会社を出勤停止になったり、学校に行けなかったり、受験の機会を失う場合がある。会社や学校によっては同様の規則が家族が濃厚接触になったとき、PCR検査を受けたとき、発熱の症状があるときなどのバリエーションがある。大半の人はそれに該当して被る不利益と、自分の症状を比べて検査を受けるかどうか決めるだろう。濃厚接触アプリが普及しないのも、接触者の調査に協力しない人がいるのも、不利益が上回ると考えるからだ。それを防止するためには協力者への不利益的な扱いを禁止するとか、非協力者に厳しい罰を与えないと無理だ。
名無しさん
なぜマスコミはこういうニュースを「他人事」のように伝えるんだろう。自分たちが「陽性者=『感染対策を怠った不届きな犯罪者』」のごとく報道していたから風評被害を懸念して「検査忌避」になっている人たちが増えているんだろうが。
名無しさん
常に人手不足の介護職。
今、自治体が高齢者施設の利用者と介護士のPCR検査を順次行なってる。
陽性だったときの周りの差別もかなわんが、スタッフが陽性で現場を離れないといけなくなった時が怖い。
人が足りない。
それでも仕事しないと利用者さんの生活が保てない。
スタッフが過労で倒れて施設が機能しなくなることも予想される。
検査も大切だが、そうなった時の補償をしっかりと確立してくれないと介護のみならず沢山の業界がパニックになってしまう。
pipingoom
検査を拒否する人の中でも、理由はそれぞれあるんだろうね。
仕事に対する責任、自分が感染してしまったら、その濃厚接種の方々も仕事が出来なくなる。
会社自体回らなくなるからそれは避けたい。
経済的に困難になる、貯蓄もほぼ無く、今陽性認定されたら、仕事を休んでいる期間の収入が無くなる。毎月ギリギリの生活なのに、収入が半減したり、下手したら解雇されて生きていけない。
子供や家族にも影響してしまう。
自分だけで済むなら良いが、周りにも影響してしまう辺り、コロナ感染はやっかいなのかもしれない。


名無しさん
政府が「非常事態を宣言しないために感染しないよう自助しろ」としか言わないから「感染=悪=不注意・気の緩み」みたいになってしまった。台湾のように「感染者は救える命の発見」と政府が人びとに呼びかけることが、検査協力の入口。政府方針が「まず自助」では、国が滅びる。
名無しさん
特に、痴呆行政と医師会が分かりやすい敵を作って自分を良く見せるために『パチ屋叩き』や『夜の街叩き』をやったことが『感染者=汚らしい=悪』のイメージを決定づけた感じがする
まぁ『人を呪わば穴二つ』といったところだね
そして、メッキが落ちないように、どっかの知事のメイクのごとく『嘘を嘘で塗り固める』ようなことがGOTO叩きなどで永遠と繰り返される
名無しさん
自分がコロナ感染を疑われたら・・・とシミュレーションしてみたら、検査受けるのは拒否したくなる気持ちもわかる。
「コロナの疑い(感染ではない)」が1件発生したときに、影響する範囲を考えたらね。狭くて隣と距離がとれないような職場だったら、職場全員が濃厚接触者扱いで、その家族も検査を受けて・・・と、結果だれひとり陽性者はいなかったとしても、パニックになりかねない。
最初のひとり(自分)が陰性だったとしても、それがきっかけで検査受けた中から陽性者が出たら、また周囲に波紋みたいに影響が広がっていく。中には持病のある方も受験生もいるかもしれない。単なる「疑い」がきっかけで、他人の将来まで左右する事態にもなりかねない。
正直な話、自分と自分の周囲のすべての人が、すでに無症状のまま感染して治って免疫もってる状態だったらいいのにと思っている。
名無しさん
新型コロナウイルスは、ウイルスそのものの毒性によって苦しめられている人よりも、ウイルスへの恐怖心や世間の誤った認識によって苦しめられている人の方が遥かに多いです。
PCR検査の感度の異常な高さも問題です。
このCt値のままでしたら、私も拒否します。
PCR陽性になったら「気が緩んでいるからだ」なんて言われて非難され、住むところも仕事も変えなければなりません。


名無しさん
まあ仕方ないよね
感染者が出るってだけで相当風評被害も経済損失も考えられるわけだし自分が感染者となった時のこと考えるとうやむやにしたいなるそうしたいですし
コロナを受け入れるじゃないけど正しい知識持って対応できるような社会であれば全く考え方は違うんだと思うけど今の社会に植え付けられてる偏った考え方が横行してるような状況では解決できそうにない問題
これも過剰にコロナを恐れるようにほぼ毎日コロナの恐ろしさについて刷り込みレベルで報道した報道機関の弊害でしょう
名無しさん
都民じゃないけど5万円の過料なら検査拒否だな。
検査した場合の損害が5万円の倍以上だからね。
検査拒否に過料よりも、そう考えざるを得ない世の中を何とかするほうが筋じゃないかな。
名無しさん
検査を受けないで、感染を拡げる方が「大ごと」になると思うけど。
・・・以前、インフルエンザになって、同じ職場の全員に感染させたことがあった。
自分は38度になり、医者には行かず一晩寝たら治ったので、次の日、出社すると自分以外の全員が「インフルエンザの診断」されて、5日ぐらい休んだ。
5日間上司と2人だけで仕事をこなしたのを思い出した。
名無しさん
現実こんな感じだよね。
取引先の営業マンが無症状の陽性者となったが、もう大変。訪問先への連絡から濃厚接触者か否かの判断を確認する為の方法の確認や必要以上に恐れる周辺スタッフのフォローまで、通常業務に思いっきり支障がでた。当の本人は結局症状が出ることなく現場復帰。いったい何だったんだ?と言うのが正直な感想。それ以来メディアの不必要なあおり報道は半笑いで見ている。朝から晩まであほ丸出しだ!


名無しさん
マスコミが恐怖歯科伝えないから余計に拒否反応が出るんだろう。
正しく恐れる事の必要性をもっと前から周知しておけば良かったのに。
ただ日本人は流されやすいところがあるから全国的に検査を受けやすい流れは作れるとは思う。
そもそも医師が疑ってるのを拒否して仮に陽性だったほうがダメージ大きいとは思わないんだろうか。
名無しさん
申し出たら会社にも本人にも不利益が生じるうえに、検査拒否に罰則がなければそうなるよなあ。
社会全体で見ればマイナスなのはわかりきっているけど、個人だったり会社の単位になると、綺麗事をいっていられないというのが現実だろうね。
名無しさん
拒否して当然
濃厚接触者と疑われたたけでも周りからは感染源扱い
知りたいという人間は知ったとたん、その人を避け誹謗中傷し、噂をながす
ほとんど感染拡大防止にもならない
濃厚接触者と噂されただけで、真実かのように議会でとりあげ、騒ぎたてる街もある
名無しさん
感染することが悪であるかのような世論の風潮を見ていたら「コロナにかかりました」なんてとても言えることではない、PCRを拒否する心情が芽生えるのは至極当然だ


名無しさん
2類扱いをやめるべき時なのに、世界中誰も止めることが出来ない。今起こっていることは、もはや喜劇の世界。何年かして、笑ぐさになるでしょう。重症化可能性がある人に絞って対策を徹底的にすることが、全てを解決します。まともな思考ならわかっているはずの事ができないのでは、理由があるからでしょう。ワクチン製薬会社の入るお金は国家予算レベル。
名無しさん
初動がいけなかった
最初は希望しても受けれないものだったから検査しなきゃいけないほど悪いの?となる
むしろ休んだら検査結果必ず提示の方が安全なのに検査自体嫌がるとは…
名無しさん
うちの会社は体調不良で休んだら、みんな、復帰する前に検査陰性を確かめてから復帰してきます。又は2週間後復帰か。
MaizAzul
帯広の友人が、保健所に民間医療機関でPCR検査を受けたくて尋ねたところ、「保健所ではどこで検査を行っているのかは把握していません。各医療機関にご自身で聞いて下さい」とのことを言われたそうです。保健所で検査を受けられないとしても、情報として、検査をしてくれる医療施設の情報は、アナウンスしてもいいのでは。自分で片っ端から電話しなさいは、ひどいね。
検査を始めた札幌はまだ、ましだと言ってました。
名無しさん
その人のせいで、同じ様に重要なポストの人が感染して、その人達への迷惑は考えないのでしょうか?
PCR検査で迷惑かかるのは理解出来るけど、万が一に陽性だって、勤務先は勿論、客先の会社にまで感染広がってしまう、会社としての損益は考えられないのでしょうか?
理解できるけど、でも、自分勝手で周りの人の事考えない駄目な行動だと思う。


名無しさん
他人のことを気にしてあげられるのは、自分が安全な生活を送れて初めてできること。
腹が減って死にそうな人に、パンを盗んだら駄目だよなんて言っても意味がない。
コロナも、もし陽性になったら仕事を失うかもしれない、家族が差別やいじめに遭うかもしれない、取引先から仕事を断られ、食べていけなくなるかもしれない。
そんな心配があれば、他人のことより自分のこと優先するのが普通。
この世の中に、どのくらい自分の生活や財産を失って、死にそうな目に遭っても、他人を助けようと思う人がいるんだろうか。
名無しさん
勤務する個人病院で、朝スタッフが濃厚接触者と分かったのに、予約が一杯だからとそのまま昼まで勤務させる院長。
昼に皆に集合がかけられ、危機感が無さすぎると院長から怒られた。
その言葉、そっくりそのまま院長に返したい。医者ですらこんなレベルなんだと、本当にガッカリした。
名無しさん
やりたくないなら仕方ないんじゃない?
それでも出社されるなら困るけど、単なる風邪を装って自宅待機するなら、陽性であった時の対応と変わらないだろうし。
ただ、本人には陰性を装って出歩くことはやめるべき。
名無しさん
気持ちは全然分からなくはないけど
そうやって検査を勧められて拒否して誰かに移してその方が亡くなったりしたら責任取れるの?
そっちの方がよっぽど怖いでしょ。
検査拒否してるんだから可能性が高いことは知ってるんだもん。
「知らなかった」は通用しないんだよ。
そんなやり方をする人間が得をして、ちゃんと自粛、検査、経済的に不利益を被っても自宅待機…などを選んでる人が損をするような社会はおかしいと思う。
今年の日本の状況見てると我慢する人間が損をして、重い税負担をして、医療も満足に受けられない状況で、言ったもん勝ちやったもん勝ちの自分勝手な人間がGOTOで得してるみたいに感じる。
こんな理不尽な社会に希望を持てる?って問いたくなるなぁ。


名無しさん
感染者と称される陽性者を気が緩んでいるかのように刷り込ませたのはマスコミ
検査拒否は当たり前の流れ
名無しさん
死亡率が高く、後遺症も残る病気だときちんと認識してほしい。
検査を受けずに陽性のまま会社に行けばインフルエンザよりも感染力が高い病気なので他人に移して死亡させたり後遺症を残したりする事がかなりの確率で起こる事がわかるはず。
そんな事をしてまで会社に行くべきですか?違うでしょうに。
名無しさん
PCR検査の信用は、出来ない人が多いのではないのか?
やはり、致命的な症状である味覚・嗅覚の異常も付随しなければならないと思う。
名無しさん
直ぐに検査を受けるべきです。
後日、PCR検査を拒否した事が判明し、仕事を継続し他の社員に感染させた場合、企業としては倫理規定違反として懲戒解雇せざるを得ません。
もし、クラスター発生や、お得意様に損害を与えた場合は、検査を拒否した社員に対して損害賠償を求める事もあり得ます。
名無しさん
検査を受けるだけでも仕事先で大事になるかもしれんけど、検査を断って最悪陽性の場合に感染を撒き散らしてクラスターを起こす方がよっぽど最悪な結果を招くのでは?


名無しさん
行動追跡なんて、粗探しをやるから、みんな逃げるんだよ
全員一斉に検査すれば、こうはならない
今の状況は、例えば誰か一人、疑いのある人がいて、その人に対して、検査をしようとしたら「アイツのがもっと怪しい」と返されて、その怪しいと言われた人も「それよりアイツのが怪しい」と堂々巡りしてるだけ
名無しさん
検査受けて結果出るまで家で居て、陰性と分かった仕事そんな忙しくないのでこの時期だし風邪の症状終わるまで休んでいいよ言われたので、しっかり休んで陰性のため堂々と出社しました
皆安心してました
名無しさん
大切な用事の相手に移すことは気にしないのが凄いね。
恨みがある相手なのかな?
相手が陽性になって実は自分は検査拒否してました、とわかったら印象は最悪だろうね。
名無しさん
自営だと二週間も隔離されると詰む人沢山居るだろうし
保証も何もないから私も検査拒否すると思う
名無しさん
体調不良で医療に行き、検査を拒否したうえで、出勤してばらまいたのが自分だった。
そのおかげで他の人の業務や営業などにも支障を及ぼした。
うん百倍リスクだと思いますが?


名無しさん
中国ではひとつの町で5人の感染者が出ただけで、町中の住民、全員がPCR検査を受けるそうです。
なので、感染が広がらずに防げているらしいですが、
日本もそこまで行かないにしても、政府がもう少しマシな対策を取っていたら、全国でここまで感染が広がる事もなかったでしょうね。
名無しさん
憲法や法律、事情が全く違う外国と比べることがおかしいのだし、日本は憲法の「基本的人権の尊重」を守っているから拒否されてもどうしようも出来ません
このような現実を報じずに、「改憲」という言葉を出しただけでヒステリックになる道新のような人達がいなければ良いだけです
改憲をすれば法律を改正できるのですから、自助が嫌なら改憲すべきですね
名無しさん
検査受ける気がないのに、なぜ病院行く?迷惑。
熱あるのに仕事に行くのも迷惑。
家で5日間じっとしててくれ。
名無しさん
いえでじっとしてたら…。
社内では…
社員A…おい、○○最近出社してないけど..。
社員B…なんか不幸あったとか。
社員C…え~なんか風邪引いたって聞いたよ。
社員A…おい、コロナなんじゃね?ねぇ、部長どーなんすか?
部長….ん~、実はねぇ…。
社員ABC..あぁー!もう聞きたくないわ!部長!やっぱりなぁ。
あいつ、遊んでたからなぁ。
社長...コロナ出たから全員休みな!検査受けてもらうから。○○は会社に損害与えたから首な!おまえらも気をつけないと首だからな!もう会社潰れるわ…とほほ…。
ってなるかも。


名無しさん
これ本当の話なのか?検査勧められて拒否するなら最初から発熱外来なんて行かないんじゃないかな
名無しさん
こういうのほんと迷惑。仕事先で大ごとになろうが、周りに移す事考えたらきちんと受けるべき。こういう奴がいるからいつまでたっても収束しないし、拡大する一方。極端な言い方だけど犯罪じゃないか?任意じゃなく強制にしないと、いつまでたっても経済なんて回らない。大事な事だからもう一度書くけどほんと迷惑だわ!!!!
名無しさん
検査受けたくない気持ちは理解できるんだけど、それなら市販の風邪薬飲んで家で寝てれば良かったんじゃ?とも思う。いちばん誰にも迷惑かけない。
名無しさん
仕事あるからPCR検査拒否って、拒否して仕事して得意先にコロナ感染させる方が大問題!ウィルスに名前書いてるわけでないからバレないと思うだろうけど人として最低。
名無しさん
やる気の無い政府はどうにもならない。考えることも提言されたことも全てやる気なさから無視し続ける。感染症にだけに限定して強制とするしか無い。拒否したら罰金100万円くらいは必要。そんなこともわからないのか。
降格と批判満載だろうな。未だに単なる風邪と行っている馬鹿者には困った物だ。


名無しさん
普段では絶対休まない位の、僅かな体調異変でも、感染拡大防止の為に、学校を休んでいる我が子には、可哀想でこんなニュースは聞かせられない。
名無しさん
じゃあ、そういう方は万が一重症化しても治療は出来ませんという念書を取ればよろしいのに。
名無しさん
周囲やマスゴミが煽っているからね。ま過敏に反応するのは仕方ない。
今や発熱しても仕事するし、腹痛で誤魔化すわ。
名無しさん
検査拒否すれば治療も受けれず無症状ならそのまま治るかもしれないが後遺症に悩まされるリスクに怯えて暮らすことになる!
名無しさん
民間検査で陽性だと隠すために公式検査を拒否する人が多い。


名無しさん
誠に自分本位で身勝手。
自分がもしかして感染していて、それが周りの人を感染させて迷惑をかけるのではと考えられないんだろうか。
もし自分の周りに検査拒否をしている奴がいるとしたら怖くて堪らんわ。
名無しさん
検査以前に多少の症状では病院に行かないよ。
yuna
私の弟も6月にコロナになり復帰後 自主退職を促されたのでコロナになったらやめてもらうってのは結構ありますよ
名無しさん
拒否したら、逮捕するぐらいの法律を作ってほしい。正直者がバカを見ないように。
名無しさん
症状出てるならともかく、出てないのに受ける必要ないとは思うけどな。


名無しさん
検査受けさせない会社は警察に密告しよう
名無しさん
全員検査すれば後ろめたさはなくなる。むしろ大前提だけど
名無しさん
受けないで仕事先に広めるほうが非難されそうだけどね。
玉餡
差別や嫌がらせされるの分かってて検査受けるわけないじゃん。
mkmg
五万じゃなく五十万の罰金に


名無しさん
道民の嫌なとこでてるわー
名無しさん
今の世の中の雰囲気なら当たり前
何ヵ月たっても感染者、感染場所犯罪者扱い
陽性の場合職場、家庭含め過剰な負担がかかる
俺は倒れない限り病院に行かないし検査は受けません
この世の中の雰囲気が感染減らない原因だよ
医療崩壊、医療崩壊と騒ぎすぎ
狼少年と同じ
俺は自己判断で生活します
名無しさん
検査を要求されている状況に自分の置かれている状態が非常に危険な立場にいることを認識すべきでしょう
検査の結果、十日間に陰性状態であれば幸いでしょう
検査をしないで十日以内に発症すれば非難され職が無くなっても文句も言えないんじゃないでしょうか
個人だけの理屈を優先して悪をまき散らす輩が少なからずいることが残念です
これではコロナは消えない!
名無しさん
政府も市民も押さえる気がないんだから、そういう人間は、本人や家族、同僚が感染しても治療せずにほっとけよ。自己責任と普段から声高に叫んでるんだから。その人の責任なんだから。
どうしても治療してほしければ、医療費15割りでいいんじゃない?


管理人の率直な感想

家族がPCR検査を受けた女子高生が教師から差別発言を受けた件がありましたが、あの件は悪い意味で世の中に大きな影響を与えたと思います。

会社員でも同じ。
「PCR検査を受けた人」という噂は瞬く間に広がり、あることないこと様々なことを言われるかもしれない。
感染者=悪という風潮がそうさせているし、感染者に対して寛容で柔軟な対応が出来るほどの対策が確立されていないのも事実。

悪とまでは思わなくても、感染者が怖いという人も多いでしょう。

『正しく恐れる』と常々聞きますが、その正しさを多くの人が理解していない。
僕もその一人です。

周囲に感染者が出たら、完治するまではどうしても距離を置かざるを得ない。

自営業者なら尚更周囲の目を気にするはず。
風評が収益に直に影響するし、その業種や規模によってはそれだけで潰れるかもしれない。

受けたくても受けられない。
そして無症状の人が他の人に移してしまう。
由々しき現状です。

良いことを言っている人がいましたが、「なかなかPCR検査を受けられない」「保健所からのPCR検査行き」というのは以前の話で、今は簡単にPCR検査を受けることができるということを周知してもらわなければならない。
これだけでだいぶ違うと思うんです。

まだ時間がかかるんでしょうか。


コメント