【東京都北区小学生キックスケーター事故】重体の8歳男児と逮捕の21歳ワゴン車運転手『両方の信号が青』割れる世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後2時50分ごろ、東京都北区西が丘の区道交差点で、キックスケーターに乗って横断歩道を渡っていた小学3年の男児(8)が右折中のワゴン車にはねられた。男児は救急搬送されたが意識不明の重体。警視庁志村署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、ワゴン車を運転していた北区の会社員の男(21)を現行犯逮捕し、詳しい事故原因を調べている。

志村署によると、現場は信号機のある十字路交差点で、事故当時は車側と歩行者側の両方の信号機が青だったとみられる。男児は同級生ら数人とともに横断歩道を渡っていたという。

参照元:産経新聞

問題視される子供のキックスケーター事故「両方が青信号」だが…ネットの声

名無しさん
どちらも青信号だったならこの事故は右折車の確認不足。
ただ、公道でスケボーやキックスケーターにのってはいけないことを親がしっかり教えるべき。スピードは出るしブレーキはないし、危ない!と思った時に止まれない。自分の命を守るため。
名無しさん
子供だけの問題ではなく、大人も含めてキックボードやキックスケーターを都市部で乗ってる人間を道路交通法に基づいて取り締まるべき。警察は見てみぬフリをしすぎている
名無しさん
スピードとかブレーキの問題ではない。
玩具は公道では使えない
それがルールだ


名無しさん
路線バスの現場にいます。
自分の営業所の路線バスが、キックスケーターの男児の飛び出しのため、急ブレーキをかけ、衝突は防げましたが、車内の乗客が複数人けがをする車内事故がありました。バスは、事故処理のため、そこで運行中止になりました。
この場合でも、バス運転士は免許証の点数がきました。さらに、社内処分と、その影響でボーナスが減額になりました。
名無しさん
キックスケーターの事故増えてますね。
もう、いっそ法律で公道を乗っちゃいけない事にして欲しいです。
それが、事故を減らす為に必要だと思います。
名無しさん
一時間に20人以上の交通がひんぱんな道では、使用できないことに法律上なってます
大人が、それを知らない
名無しさん
確かにほぼ全員が知らない。
名無しさん
(道路における禁止行為)
道路交通法76条4
交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし又はこれらに類する行為をすること
判例では「ひんぱんな」は一時間に20人以上の通行量


名無しさん
キックスケーターに乗った低学年っぽい男の子をうちの近所でもよく見かけるようになった
今流行ってんの?
数人で周りの状況も気にせず乗り回してるから
運転してて怖いと思ったこともある
車を運転してる側が気を付けるのは当たり前だけど、お家でももう一度、道路でのマナーをお子さんと話し合ってもらいたい
名無しさん
横断歩道を渡る時は、左右を何度か確認しながら渡るように教育しましょう。
子供の時に、学んでおくと自分の命を守れる。
横断歩道の信号が青になると、左右の安全確認をしないで渡る人が多勢。
この事故のような事を避ける意味で、横断歩道を渡る時は、左右の安全確認をしながら渡る。
名無しさん
キックスケーターの事故が本当に増えています。保護者も厳しく気を付けるように言って欲しい。警察の方も車だけではなく、厳しく取り締まってほしい。これ以上、悲しい、被害者や加害者を増やさないために、交通法の改正に乗り出して下さい!
名無しさん
1番は親が悪い。
運転手の確認不足との声もありますが、8歳の小さな子供がキックスケーターに乗ってノンストップで来られたら、気付いた時にはもうどうにも出来ないと思います。
家の近所ではリップスティックボード!
住宅街の道路(車道と歩道が分かれていない)を縦横無尽・・・
車が近付いても降りようとせず、乗ったまま端に避けて乗り続ける始末・・・
端に避ければ良いって事じゃない。
まかり間違って車側に転ばれでもしたらたまったもんじゃない!
親が側にいても放置です。
同じ様な事故が起きない事を祈ります。


名無しさん
少し前にもキックスケーターでの事故があったので、数日前の記事が何故?と思ったら繰り返しでしたか。。
事故の目撃者でもないので、どちらが悪いかなどと言う資格はないから言わない。
でも、腹這いになってスケボーに乗っていた幼児が亡くなった事故や先日の事故があっても、親は安全を子供に押し付けるんだ…と思ってしまいました。
取り上げても、8歳となれば勝手に遊んでしまうだろうけど、こうも繰り返すとやるせなくなってしまう。
名無しさん
うちの周りも道路族がたくさんいて、子供がビュンビュン道路のど真ん中を走り回ってます。
何回かカーブでひやっとしたことがあり、苦情がたくさん出たので自治会で問題になったのですが、子供が遊ぶ場所を取り上げるな!車が気をつければいいだろうとか訳わからない親が多くて本当にびっくりしました。
名無しさん
親の責任では無いかもしれないが自分がこの子の親ならこんな事には絶対なってない。親が8歳の子に自由にキックスケーターは我が家ならあり得なさ過ぎる。
名無しさん
我が家は、スケボー、キックボード、ブレイボードもってますが、私が若い頃前歯を折り…
『あれは、公道で遊ぶものでは無い。移動するものでもない。』とあそぶなら車に乗っけて、スケートボード場に連れていきました。
最近は子どもの自転車デビューも早いので、近所の子は乗りながら追いかけっこしてますが、『自転車は遊ぶものでなく、移動するためのものだから、ルールも覚えてから乗って』と小学校高学年までは、親と一緒でないと乗らせませんでした。
公道でひとりで乗ってる子どもを見てる方が、怖いです


名無しさん
親の責任では無いかもしれないが自分がこの子の親ならこんな事には絶対なってない。親が8歳の子に自由にキックスケーターは我が家ならあり得なさ過ぎる。
名無しさん
なんで、キックスケーターが悪い、いや車の方が悪い、という話になるのかな。
公道でキックスケーターは禁止だし確認怠った車もダメ。
つまりどっちも悪い。
名無しさん
車運転しないけど前からあの、乗り物は危険と思っていた。飛び出すことためらはない子供多すぎる。あれは公道OKなんですか?ちゃんと回りを見ないで飛び出す子供を放置する親もどうかと。今回は車が悪いんだろうけど、キックスケーターが、老人とかに突っ込んだりしたら危険️
名無しさん
右折、左折の時は徐行または一時停止じゃなかったかな?目視の確認も大切ですよね。これからの時期、子供達の行動が活発になるので細い路地等にも気を付けて運転しましょう。
名無しさん
あきらかに右折車の確認ミス。
男児一人だと小さくて見えなかったとかあるかもしれないけど、複数人でいたなら、ちゃんと確認していれば防げた事故だと思います。


名無しさん
家は田舎だけどそれでも車が時折通るので道路でのキックバイク禁止にしてます。女の子ですが、甥っ子がやんちゃなため一緒になって道路で遊んだときはこっぴどく叱りました。起きてからじゃ遅いですから、自分の子供は親が守らねば。
名無しさん
キックスケーターやスケボーなどにブレーキのついていない乗り物に乗ったまま道路を走ってはいけない。
って、親はちゃんと教えないの?
名無しさん
横断歩道でも大した気をつけてないだろ。
「命が惜しければクルマを優先させろ」「ドライバーがキッチリ安全確認できると思うな、重要なのはキッチリ自己防衛できるように子どもを教育することだ」ぐらいしか考えてなさそ。
名無しさん
歩車分離と交差点への防カメ設置を徹底してもいいんじゃない?
sunny
おもちゃに乗って横断歩道を渡るなんて危なすぎる。でも8歳じゃわからないだろうね。大人が注意しないと。


名無しさん
キックスケーターが公道走るのは違反との声がありますが、調べた所交通量が多い所では違反ですが、交通量が少ない所だと問題ないようですね。ただ、交通量の多い少ないの基準はないそうです。
名無しさん
横断歩道は公道。公道ではキックスケーターは乗ってはダメ。あくまでも違反は子供。親の躾と指導が悪く規則違反なので車側は悪くない。
名無しさん
青信号の横断歩道を渡っていた子供をはねたのだから右折車が悪い。
運転者は安全確認をしっかりやりなさいよ。
名無しさん
キックスケーターは公道禁止が決まり。歩いていたり自転車で横断なら車が悪いがキックスケーターは論外。車には情状酌量があって必然。親の躾と指導不足を車側が責任負うのは間違っている。
名無しさん
歩いていても跳ねるよ確認不足。信号が青の意味が運転者にわからないんだな。


名無しさん
キックスケーターを悪く書いてる人いてるけどお互い青で車が右折して轢いたから車が悪いんじゃないの
歩行者優先
キックスケーターが乗り物とするなら直進優先やで
名無しさん
車はそれなりに運転するし安全運転を心掛けているが、それでもヒヤッとすることはままある。
右折中、サイドもバックも目視でも人がいないのを確認して曲がろうとしたら逆走してきた自転車が道路を横断して来て車の前に飛び出てぶつかりそうになったり、左折で止まっていたら後続車との間を歩行者が走ってきたりする。車を運転する以上、細心の注意は払うが、それでもカバーしきれないこともある。
今回のケースがそれに当てはまるかは分からないが、明らかに速く分かりやすい自転車と比べてキックスケーターは歩行者のように見えるのに想像に反して速く近づくのでタイミングを見誤る可能性もある。自転車も歩行者も片方だけが良い悪いではなく、お互いに気を付けあって安全でありたいものだ。
名無しさん
この事故の場合キックスクーターじゃなくて自転車でも事故に遭ってたと思うけど??
キックスクーターはタイヤも小さくスピードは出にくい、自転車よりもスピードが出ない。
横断歩道上で他にも友達が居たなら車は止まらないといけない。
キックスクーターは公道では危険だから事故に遭ったは間違いだよ。
ところでキックスクーターでもスピードの出やすい大きめのタイヤが付いてる物だとブレーキが前後に付いていて扱いは自転車と同じはずだけど、
今は前後ブレーキ付きのキックスクーターも多い。
名無しさん
そりゃ、交通規則的に言ったらクルマが悪いに決まっているし責任比率だって圧倒的にクルマ側になるよ。
キックスケーター側が悪く言われるのはそうじゃなくてまず、車の頻繁に往来する所で乗っちゃいけない教育が為されていない事。(公道を走ってはいけない訳では、無いけれど)


名無しさん
「舗装道路」を、公園の中にもっと作って欲しい。
うちの近所の公園にはあるぞ(町田市)。
200mぐらいだけど、自転車の練習やらテニスやらで、遊びの需要は多い。スケボーとかも安心して出来る。
公園は緑、だけじゃない。
名無しさん
キックスケーターは公道禁止が決まり。歩いていたり自転車で横断なら車が悪いがキックスケーターは論外。車には情状酌量があって必然。親の躾と指導不足を車側が責任負うのは間違っている。
名無しさん
道路交通法では、キックスケーターは乗り物ではない。歩行者でもない。玩具なので使用してはいけない
名無しさん
歩道が青なのに目の前通過してく右折の車は意外と多いよ。
名無しさん
青信号だとしたら、車が確認不足だろ、歩いていたとして跳ねる危険運転だよな。


名無しさん
公道は使用不可です。
名無しさん
子供に交通ルールをしっかり教育すべき
名無しさん
子供にいつも言う。
青でも車が止まると思うな。
どうぞどうぞと合図されてから渡りなさいと。
名無しさん
青だから安心だと思わない事
青でも危険はあると指導が必要なんだね…
名無しさん
危ない時は大人はきちんと注意しよう
名無しさん
歩車分断の横断歩道しかないだろ。


名無しさん
キックスケーターやろうが歩いてようが関係あっかい。運転手が確認怠っただけやろ
名無しさん
キックスケーターは公道禁止が決まり。歩いていたり自転車で横断なら車が悪いがキックスケーターは論外。車には情状酌量があって必然。親の躾と指導不足を車側が責任負うのは間違っている。
名無しさん
キックスケーターに乗ったまま横断歩道を渡っていた奴に同情はできません
相手が子供だから同情しろも違うと思いますよ
名無しさん
運転手の確認不足やん。
携帯でも見てたんか?
名無しさん
公道で走ってるキックスケーターやスケートボードって邪魔です。あと、年寄りの自転車な。
名無しさん
携帯ながら運転でしょ。


名無しさん
これで、運転手さんが現行犯逮捕って…可哀想…
名無しさん
板橋、北、足立・・・
名無しさん
親もいい加減学習しようよ。
毎回似たような事故起きてるわけよ。
きちんと面倒見きれないなら買い与えるべきじゃない。
買うならルールを決めて守らせる。それが命を守ることに繋がるんだからね。
親が子どもの命救わないでどうするのよ。
運転手可哀想だし、子どもも可哀想ですよ!
名無しさん
なんで現行犯逮捕までされるんだろうね? 公道でのキックスケーターは道交法違反だろ。相手は8歳のガキとはいえ道交法違反の違法車両との接触事故なんだからドライバーを逮捕までするのはどうなんだ?
青信号で渡ってた親子をひき殺した老害上級国民は逮捕されないのにおかしいよね。
名無しさん
ドライバーは被害者。
キックスケーターは公道を走って良いものではない。
このガキとその保護者は、ドライバーに謝罪すべき。
そして、この保護者こそ、真の加害者。


名無しさん
同級生もトラウマね
名無しさん
青信号を渡っていたのだから運転手の不注意だし車が悪いと思う。
でもキックスケーター、スケボーは道路で乗らせないようにして欲しい。
自転車も高学年ぐらいまでは子供だけで乗らせない方がいいんじゃないかな。
子供が亡くなったり怪我をするのが可哀想です。
親がちゃんと注意しておけば事故にあう子供は減るはずです。
名無しさん
近所で公道をキックスケーターで走る子がいますが、かなりのスピード出るんですよね…
もちろん運転手が注意しないといけないのは当然なんだけど、ほぼほぼ曲がっていたところに突っ込んできたりしたら…避けきれるかな…
正直、公道での利用はかなり危険だと思う
みらい
無事に回復して、良い夏休みになる事を祈ります。
真面目に免許更新で交通規則の改定をチェックして無かったんですけど、キックスケターは車道で解禁になったんでしたっけ?それはちょっと怖いですね。
ボードも一年おきぐらいに子供に流行し車道を乗り回していますが、そっちはどうなんでしょうか。
私道でしか乗ってはいけないと決まりがあったと思ったから、車高の高い車では低い位置に子供が急に現れるとは想定出来てない、自電車なら高さが有るので気が付けるけど、年少さんの背丈なら危なすぎますね。避けられるか自信がないです。
これからもっと交差点では気を付けないと、夏休みだし肝に銘じました。


名無しさん
平民は即逮捕だけど、池袋は在宅起訴、しかも家族が周囲に睨みをきかせ黙らせている。
名無しさん
キックスケーターとかスケボーの事故最近よく聞く気が。
そして公道を走ってるのをよく見る。
親が子供に公道で乗らないように言い聞かせるのは当然だが、堂々とキックスケーターで公道走ってる大人もいるんだよね。
名無しさん
やはり車歩分離の横断歩道・交差点の検討が必要?
名無しさん
駐車場で、スケボーやるんもやめてほしい。
親も注意しない人多い、、、。
名無しさん
この前も似たような事故。
親は注意喚起 子供にしようよ。
かわいそすぎる。
名無しさん
キックスケーターは玩具なので、道路で乗ってはいけない


名無しさん
とびだすよ 子どもは急に とまらない
名無しさん
右折車なんですよね。
名無しさん
この前のスケボー魚雷とは違って完全に運転手に責任があると思うがけりんちょ買い与える親もどうかと。
名無しさん
親が悪い。
しつけがなってない。
車の運転してた人がかわいそう
名無しさん
ここ最近のスケボーやキックスケーターの事故は子供に問題あると思いましたが、今回のは歩いて横断歩道渡っていたとしても轢いてたと思いますよ。


名無しさん
最近、横断歩道を歩行者が渡っていても平気で結構なスピードを出して曲がってくる車が多いように思います。
土地柄とかあるのかな…。
幼児の手を引いて横断歩道を歩いていても凄く近くまで来て待ってる。なんか煽られてるみたいで凄く気分が悪いです。
本当に免許持ってんのか?って言いたくなる車ばっかり。
どうか被害に遭われた子供さんの命が助かりますように。
名無しさん
キックスケーター危ないから道路で乗るなとのコメント目にしますが、今回は車が悪いのではないかな。
横断歩道なのだから徐行すべきだし、歩行者や自転車だって視覚から飛ばして来る可能性があるのだから。
キックスケーターの子より右左折の車が急いで渡る方が危険で仕方ない。歩者分離をもっと進めて欲しいです
名無しさん
青は進んでも良い。の意味が分かっているのか?
歩行者が居ても止まらない車はもう一度車学に戻って出直してこい。
今は夏休みシーズン尚更、右折も左折も直線も横断歩道の走行には一番に注意して走行しないと止まるだろう…は通用しません!
名無しさん
もちろん車が100%悪いが、親や周りの大人は子供に道路の横断時には「かもしれない」を考える事を教えてあげてほしい。青信号でも渡り始める前に左右を確認する事も大事。
車の過失が認められても、痛い思いをしたり命を奪われるのは自分だから。


名無しさん
よくある事…じゃあダメなんだけど
こういう運転手なんとかならないのかな…
横断歩道は徐行だよ
いつでも止まれる速度にしなきゃ!
でないと横断歩道の意味がない
歩行者がそこらかしこで渡り始めちゃう
名無しさん
最近都内の運転マナーの悪さを顕著に感じます。伝統芸の路駐はますますひどくなり、スピード違反に信号無視、歩行者の往来妨害、方向指示器違反、進入禁止場所に平気で進入などなど…昔はここまでひどくなかったと思うのですが、いったいどうしてこうなってしまったんでしょうか。
名無しさん
青信号とのことなので、完全に車が悪いんだろう。子供が自転車だろうとキックスケーターだろうと同じだったと思う。車の不注意。どうか助かって欲しい。
名無しさん
最近良く見かけるが、早く右折しようとスピードを出して右折、迫る対向車に気を取られてその先の横断歩行者の確認が疎かになったか。
名無しさん
確かにキックスケーターとかスケボーとか危ないなと思う人もいるけど、このケースはお互い青なら車が止まらなきゃいけなかったかな。とにかく男の子が元気になりますように。


名無しさん
青信号で渡っていたのに事故にあってしまったなんて…このようなニュースを見てから私は怖くて青信号でも車が左折や右折をしようとしていたら渡らずに待つよう子どもにも言っています。車側が待ってくれて渡らせてくれたら渡りますが…。
名無しさん
かもしれない運転を教えてもらわなかったのかな
例え死角で見えなくてもきちんと見れば反応できる
それを怠ったと言われても仕方ない
男の子の無事を祈ります
名無しさん
道路交通法では、キックスケーターやキックボードは玩具なので、道路で使用できない。
電動キックボードも、原付としてナンバーを取得しない限りは使用できない
たまごやき
信号が子どもの方が赤で車が青ならまだ同情の余地があったけどこれは100%車が悪い
名無しさん
歩車分離にすれば無くなると思うのだが
とりあえず男の子の意識が戻りますように


名無しさん
最近横断歩道で止まる車を見たことがない、しかしこの場合は完全な信号無視、たちが悪いにも程がある 免許剥奪二度と車に乗れないようにしてほしい。
名無しさん
社会的な制裁は必ず受けると思いますよ
仕事、家族、離れていくでしょうね
一生苦しんで生きていけばいいと思います
名無しさん
車は交差点は必ず一時停止。
例え、車の方が青でも。
名無しさん
車が悪いけど、キックスケーターで横断歩道渡るってどうなん?
名無しさん
キックスケーターで横断歩道もいかがなものか


名無しさん
横断歩道で渡る意志を示してるのに止まろうとしない車が本当に多い。また渋滞等で止まっても平気で横断歩道を跨いでる車も多いことに驚きます。
こんないい方したくないけど、アホなドライバーが沢山いる。人のが偉いのですよ。
名無しさん
また?最近この手の事故が多いのに、なぜ親は凶器の玩具を買い与えるのでしょうか。我が子や周囲をを過信しすぎだと思います。自分のところは大丈夫と思う親が多すぎます。
名無しさん
子どもや自転車に乗った人はいきなり飛び出したり、走ってる歩道から向かい側の道路に斜め横断とかしてくるから、運転してて本当に怖いと思うことがある!
難しいが、常にリスクを考えて気を付けて運転するしかない…
名無しさん
キックスケーターって立って乗るものだから、運転手が見にくいってことはない。
しかも、男児は「横断歩道」ではねられている。
なぜ、「キックスケーターを与えた親が悪い」というコメントをする人たちがいるのか理解できない。
右折時に確認を怠った運転手が悪い。


名無しさん
強引な右折車だったのかな?
歩車分離式なら、こういう事故はなくなりそう。
歩行者用の信号機が青でも、安心して渡れないね。
名無しさん
右折中に安全確認してない証拠でしょ。相手がキックスケーターじゃなくても同じことになってるよ。
名無しさん
最近この手の事件が激増
まだまだ起きる
名無しさん
交通量(人通り)の多いところでキックスケーターに乗るのは禁止だからな。どっちもどっちだよ
名無しさん
公道でキックスケーターに乗ってはいけないなどと何とかポリスが出張っているが、この事故の本質はそこではない。運転者に同情の余地はない。


名無しさん
毎日毎日子供の事故がたえない
同じ年頃の子を持つ母として本当にやるせなくなります
名無しさん
キックスケーター関係なくない?
飛び出しならともかく、車が悪いでしょ。
名無しさん
右折車がアクセル踏みすぎ
何キロ出して撥ねたんだよ?
名無しさん
キックスケーターは公道は乗ってはいけませんよ?
名無しさん
これ子供のキックスケータ━がってコメントよくみるけど、子供が青信号わたろうとしたんだろ これ車が100%悪いよ


名無しさん
20代運転手が可哀そう。一般道(車道や歩道)をキックスケーターで走る子供が悪い、そしてそれを注意できない親にも責任あります。
名無しさん
年寄りとガキとネコは、いきなり来ると自覚しておいて下さい。
かもしれん運転でやり過ごして下さい。
名無しさん
青信号で横断歩道を渡っているのに子供が悪いコメとか笑えんわ
完全車の運転手が右折焦っての前方不注意だろ
名無しさん
行動でキックスケーター乗っていた子にも責任はある。
逮捕された男に少し同情します。
名無しさん
同じ目に合わせてやれ
じゃないとクソドライバーは減らない


管理人の率直な感想

キックスケーターやスケートボードの事故は運転手に同情の声があがるのが通例です。
しかし今回の事故は意見が分かれている。

・キックボードは公道で乗るものではない。
・運転手の不注意であり、運転手が悪い。
・買い与えて注意しない親が悪い

今回の事故は運転手に同情できる要素はないと僕は考えていますし、こんな場所でキックボードに乗っている子供に問題があったとも思っています。

交通事故の事例としては、右折車が巻き込んでしまうというケースはよくあるものです。
「乗り物云々ではない」という意見も分かりますが、この場所でキックスケーターはダメです。
危険すぎる。


コメント