「自業自得」の声…雪崩被害のフランス人男性を心肺停止状態で発見、担当者「わからない…」仲間呆然【北海道トマムスキー場】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道占冠村のトマムスキー場周辺で起きた雪崩で、北海道警は31日、現場に残されていた38歳のフランス人の男性を心肺停止の状態で発見した。

『コース外バックカントリー事故』の経緯

30日午後3時45分ごろ、コース外を滑っていたフランス人観光客から、雪崩に巻き込まれたとスキー場関係者を通じて富良野署に通報があった。
フランス人観光客は、8人のグループでトマムスキー場を訪れていて、そのうち男性1人が雪崩に巻き込まれた。

自力で下山した仲間7人は「男性を掘り出したが、心肺停止状態で現場に残してきた」と話していた。
7人は午後5時半すぎ、トマムスキー場の事務所で呆然とした表情を浮かべ、頭を抱える姿も見られた。

8人はスキー場のコース外を滑っていた。


管理運営の担当者「どうやって外に出たのか」

スキー場を管理運営する星野リゾートトマムによると、この日は強風などで山頂へ向かうゴンドラとリフトの運行を休止していた。雪崩が起きたコース外の地点はトマム山の山頂からでないと行けない場所で、担当者は「どうやって外に出たのかよく分からない」と話した。

ネット上では、コース外でのバックカントリー事故について物議を醸している。

ネットの声

名無しさん
現場はコース外の立ち入り禁止区域で、コースと敷地外との境目に、「立ち入り禁止」の看板とネットが張られていたそうです。
バックカントリーが認められている区域外での事故のようですね。
やむやむ
悪天候の中、管理区域外に行って遭難したアホの対応にあたったスキー場担当者が気の毒だったよ。
今年は北海道も暖かいのだから、雪崩が起きやすいことくらい分からなかったかね。
名無しさん
北海道のスキー場は雪質も良く外国人が多いですが普通にロープくぐって禁止エリアに入っていくんですよね。一般コースにまで雪崩が入り込むと危険すぎるので本当にやめて欲しい。
名無しさん
日本は安全でも雪山までの安全は認められないよ。
名無しさん
お国柄でバックカントリーを楽しんでたみたいですね。昔経験があり分かります。今はどこも立ち入り禁止ですし危険が伴うということは分かっていたと思います。まさか最悪なケースに遭遇するとは思っていなかったでしょうね。


名無しさん
土地勘や地形を熟知していたわけでもなく、ただの自意識過剰な上にそれ以上の危険認識の低さが招いた結果です。
他国で迷惑をかけるような楽しみ方はしない方が良い。楽しむどころか悲しむことになる。
そういう人たちのために、自ら命がけで捜索する日本の山岳救助隊は大変ですね。反則による救助費用は全て自費請求としないと救助隊の命がいくつあっても足りませんね。
季節関係なく、日本の山を甘く見ないように。
名無しさん
まぁ「お国柄」って側面はあるでしょうが、事故を引き起こす外国人の母国でも同じような割合で事故が発生してるんでしょうか。それとも、日本のバックカントリーは母国とは違う要因があるのかも知れません。
名無しさん
自己責任は当然ですが自国で経験有るからと言うだけで大丈夫と考えるのはあまりにも幼稚な事。現地状況を知らずにうかつに言う事はでは無いのですが 雪崩れによる、と言っても 起こった雪崩れに巻き込まれ 又は自分達が雪崩れ発生の原因か? いずれ調査すれば明らかになる事ですが、多少の知識有る者として あまりにも軽すぎる言動と非難するしかありません。残念な事です。
名無しさん
最近の北海道の降り方は雪崩れやすいからね。
降っては固まり降っては固まり。
下手したら降って溶けて固まりほぼアイスバーンの上に積もる。
そりゃ雪崩れるわな。
そっち行ったら沢なのに〜ってところにスキーとかボードの跡があったりする。知らない土地なら詳しい人かガイドと行かないとね。
沢に落ちたら死ぬよ。
名無しさん
この方の家族が被害者ヅラしないかも心配ですが、隣国とは違うと思いたい。
名無しさん
昨日は猛吹雪で、市街地でも出歩くのが大変な気象。
さらには気温も高く、水分を多く含んだ雨交じりの雪で雪崩が起きやすい状態でした。
こんな状態で、コース外のバックカントリーなんでありえない。
捜索隊が可哀想です。


名無しさん
捜索・救助する側は命がけです。遊びの代償は大きい。
名無しさん
禁止されているのは大抵理由があるからなんだけどね。
楽しんだ代償が自分の命だったってことなのかな。
亡くなったのは気の毒だけど、むしろ捜索してくれた人たちに同情するよ。
その辺のおばちゃん
バックカントリーって言い方すると聞こえは良いけどコース外って事ですものね
監視員もいないし何かあってもすぐには助けられない 許可されていたなら覚悟の上なので仕方ないです ただ迷惑が掛かるからなるべく行かないで欲しいですね
名無しさん
お亡くなりになったことは大変残念ですご冥福をお祈りいたします。
コース外のバックカントリーで滑走しているわけですから完全に自己責任ですね。他の方がこれに追随しないことを願うばかりです。またご自身の身の危険にさらされながらも救助に向かわれた方々のご苦労に敬服いたしす。
名無しさん
バックカントリーしかり、山登りなど、絶対安全は無い。
救助者の命を危険に晒してまで、娯楽をしようという感覚が分からない。
名無しさん
スキー場から出てスキーを楽しむ事を非難しないが、そんなケースで事故を起こす人、圧倒的にヨーロッパ系の人達。原因を究明して対策すべき。


名無しさん
バックカントリーじゃなくてもスキーは死亡事故も少なくないから、バックカントリーを好んでするような方々は死ぬ覚悟ももちろん出来ていると思う。
出来ていないならしない方が良いと思う。
名無しさん
この集団の滑走が原因で雪崩が起きたのだろうか?
何れにしても第三者が巻き込まれ無かったのが幸いだ
フランス人は気の毒だが自己責任で楽しんだのだから本望だろう
仏人だけに成仏して欲しい
名無しさん
数年前だったかニュージーランド人がコース外で遭難して、遭難費用を請求したら、ニュージーランドで日本バッシングがあった記憶がある。
外国人へのおもてなしも良いが、ルールや法律を無視したり、文化的な侮辱をした場合は毅然とした態度を取るべきだと思う。
普通の母
お気の毒ですが、禁止されていた事を自らの意思で行なった結果なのですから仕方ないのではないでしょうか。
数年前に日本人グループがこうした禁止行為を行なって遭難し、救助した方々に「あなた方の勝手な行為で我々だって二次災害に遭う危険がある。こんな事は二度とするな!」と厳しく叱責されて会見を開いて謝罪した事案がありましたよね。
救助に向かう側にも相当なリスクを負わせる愚行です。
自分勝手な事をするなら、救助を当たり前の事だと思わないでもらいたいです。
他人を危険に巻き込むような真似をする人間は最低だと思います。
名無しさん
彼らは「Backcountry」に対する準備は出来ていたのでしょうか?備品(ビーコン、ゾンデ棒etc)当然として問題の「山岳保険」加入していればイイのですが?掛け捨て保険ではコース外滑走不可もあるかも?祖国が支払う場合もありますが。基本自己責任!エリア外滑走での事故には厳しい規約規定があるからね。
名無しさん
滑走禁止のバックカントリーで勝手に滑走した結果の事故ということですよね。
ならば自己責任ということでしょう。
いつの時代、どのスポーツでもルールに従わない者が一定程度出ているし、今後もそうだろう。ならば今後の悪しき前例とならないよう、捜索費用等の遺族への請求という大原則を貫くべきです。


名無しさん
こういう事故の想定があるから危険区域を設けて注意喚起しているのであると思う。
その上に規則マナー等があって守っていかなければならないと思う。
それを遵守出来ない人達に厳しい罰則が与えられないから事故が後を断たないものと思う。
入ってはいけない危険区域に自らの意思責任で進入してこのような事が起きた場合は、救助費用や捜索費用は個人負担にするのは仕方がないと思う。
名無しさん
登山もバックカントリーもダイビングも命の危険は常につきまとう。
名無しさん
全国的に気温が高く、高所を中心にそれでいて雪(吹雪)という日が多いようです。
雪質見たり、弱層テストしていればこれは駄目だと判断するケースが多いはずなのですが。
週末にスキーの方、登山の方は気を付けて。コース外や稜線はきっと雪崩の巣。
名無しさん
バックカントリー経験者です。
山岳保険に入っています。
せっかく来たのでという考えを捨ててマス。
いつもの場所でもシーズン毎に違うコースと感じる程、自然は凄いです。
表層チェックはしたのかなぁ。
ガイドさんいたのかなぁ。
防げる事故で楽しいスキーが大変になってしまう。
悲しい出来事です。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
コンプレッションテストもやらないで滑ったんじゃないかな?
バックカントリーをやる場合は、これでもかって位安全対策をしなければいけない。
名無しさん
厳しいコメントにならざるを得ません。
ゲレンデ内ならスキー場の管理下でパトロールが監視の目を光らせてなるべく安全にスキーが出来るようにコストをかけています。リフト料金にはそういう施設利用料が含まれてます。
しかしゲレンデの一歩隣にあるのは雪山の大自然。雪山登山をするのと変わりない。そんな場所へ入り込んで遊び感覚でスキーをするのは自殺行為と言われても仕方ない。たまたま無事に遊べて戻ってきた人がいても、それはラッキーだっただけ。罰則を強化すべきだと思う。


名無しさん
危険をともなうからこそ滑走禁止になっている。
禁止区域を走る人は、自らで危険に飛び込んで行っているので自己責任は当然。
危険な場所を捜索する人の身にもなってみて欲しい。
外国人に限らず、日本人でも調子に乗って禁止区域に入る人がいるが、何かあっても助けてもらえない位の覚悟で入って欲しい。
名無しさん
バックカントリーじゃないけど、吾妻山、尾瀬至仏岳、谷川岳西黒沢など山スキーで行きました。吾妻山では吹雪でまかれルートを間違い150m位ラッセルしながら登り返し、西黒沢では雪崩遭難者の遺体を発見しました。とにかく冬季登攀、冬季縦走、氷瀑登攀などをしてきましたが、この山スキーというのが技術的にも体力的にも一番難しく感じます。
名無しさん
許可なく行って雪崩にあったのに(自ら雪崩を引き起こした可能性も?)、捜索隊やスキー場スタッフなど親切な日本人たちが助けてくれた。
そのことに感謝し2度とやらないと誓って、状況が落ち着きしだい費用をきちんと払って帰ってほしい。
名無しさん
自衛隊、警察、消防の方達の救助作業、ご苦労様です。
インバウンドで商売に弾みが掛かる観光産業ですがルール無視、モラル無し、マナー無しの観光客も多いようです。
自国では通用しても日本では駄目!が理解できない人も多く地元でも大ヒンシュクを買ってしまうところも有ると聞きます。
お金を落としてくれるから我慢するという風潮だけは止めて頂きたいですな。
客だから何しても許されるという意識を私たちが持ってしまえば日本人の民度も落ちてしまいます。
ジャパンルールを守ることが客側としての最低の礼儀です。
名無しさん
今年は気温も高いし他にも雪崩が発生する可能性が高い。
スキー場側もリフト券販売時にコース外に行かないことに同意するサインでももらっておかないと、理不尽な損害賠償請求される可能性がある。
名無しさん
雪崩発生は毎回同じ場所で発生している。
事故は自己責任。
救助での二次災害は御免だ。
救助費用を実費請求することで無謀な行動はいくらか減少するのではないか。


名無しさん
我々はもう少しこういう人達に対して無関心であれないものか。
自己責任なのは本人達が一番わかっている。
そこへ皆が騒ぎ立てるからスキー場が運営しにくくなり、余計なルールが設定され、結局はルールを守る人達が不便を被ることになる。
名無しさん
人が良く入っている山ならともかく占冠村は道民もめったに訪れない秘境だからゲレンデ外はヤバい。
しかも基本的に傾斜がユルユルの禿山だから日がよく当たって崩れやすい。
逆に滑りやすそうに見えたんだろうね。
スキー場の運営はもっと厳重にゲレンデ外に入れないように監視すべき。事故されるとそれだけ余分に金がかかるんだから。
名無しさん
毎年、バックカントリーでの滑走や、悪天候下での冬山登山の事故が起きてますけど、捜索する方々が大変ですよね。
冒険したい気持ちやスリルを楽しみたい気持ちはわからないでもないけれど、なんかやるせない気持ちになってしまいます。
名無しさん
外国人スキーヤーの多くはバックカントリースキーを楽しみに来てる様な物ですからねぇ。
ある程度の実力が有るスキーヤーなら、他人に踏み荒らされていない新雪を滑りたいと言う気持ちも理解出来るし、バックカントリー→滑走禁止区域と言う訳でも有りません。
当然今回の様なリスクは付いて回ります。
日本のスキー場の多くは滑走禁止区域が設けて有ってもそれは厳重な物では無いし、軽い気持ちでロープをすり抜けられるが多い事を考えれば、バックカントリースキーが楽しめるスキー場だとアピールする目的もあるのでは無いですか。
名無しさん
前にも書いたがリフト乗ってスキー場外を滑るのはバックカントリーとは言わない!山も登らない者がただ進んで人工雪崩を起こし巻きこまれたのだ
大体フランスのスキー場の方が大規模で面白いんじゃないの
名無しさん
痛ましい事故だと思うけど防ぐためのルールを守っていたかが問題ですね


名無しさん
当初はスキー場という表現だったと思う。スキー場周辺との表現に変わった? 滑走禁止の区域だったのならそこをしっかり記述すべき。
名無しさん
楽しさの裏にはリスクがある事を理解していなかったのかな?
土地勘はあってのかな?ガイドいたのかな?
ビーコンやゾンデやその他バッカン用の装備持っていたのかな?…
ヨーロッパと日本、しかも北海道の内陸部の山。
雪質も環境も全然違う。
自己責任だね。
名無しさん
バックカントリーを滑っていたようですね。
はっきり言うと自業自得です。
捜索隊がたいへんです。
自分勝手な行動は慎むべきです。
ルールが守れないような人は、何かあったらたくさんの人に迷惑をかける。
やめていただきたい。
名無しさん
フランスからわざわざ日本に来てスキー?フランスにもシャモニーとか日本よりずっと良いスキー場があると思うが。
名無しさん
異国の地で楽しいはずのツアーが最悪のツアーになったのは残念。
ご冥福をお祈りします。
けど自業自得で救助部隊の方々も大変な労力を使わされて迷惑千万、フランス人は2度と来るな!と思ってるだろうな
名無しさん
これは不運だったねとしか言えない。
それより命がけで救助に行った日本人の方達に二次災害等が無くて本当によかったです


名無しさん
旅行保険入っているかな?低温状態で心肺停止になって復活出来ると良いけど。お気の毒です。ビーコン持ってスキーや登山する人がいるけどリスク高いね。
名無しさん
その昔、リフトを上りきって山に入り滑り始めた時、途中で出会った地元の猟師から「この谷降りると死ぬよ」と教えられた。これを最後に土地勘の無い山でのスキーは止めました。無謀は他人が迷惑します。
名無しさん
禁止区域だと同情の余地もない自己責任。
彼の生命保険が降りて、捜査費用を返してくれるかどうかが心配。
名無しさん
滑走禁止エリアでスキーやスノボをする外国人が問題になってたけど、今回もその手の話みたいですね。
こういった危険があるから禁止していただろうに、何故過ちを繰り返すのか…
名無しさん
バックカントリーは自分も捜索する方も命に関わるって事を理解してもらいたい。
コース外で滑走する事のどこが楽しいのか理解に苦しむ。
名無しさん
高速道路に例えると…禁止車線を暫く走って事故を起こすのと同様、気の毒ですが過信が招いた事故と思ってしまいます。


名無しさん
バックカントリーって楽しいからな!
本人も納得してるでしょう
ゲレンデしか滑れないスキースノーボーダーにはわからない楽しさがあるから
名無しさん
コース外の「バックカントリー」滑走なので、お気の毒だが自己責任ということでしょう。ゲレンデの状況は地元が一番詳しい。地元の規制を破って滑るのであればどうしょうもありません。
名無しさん
昨夜のうちに(徹夜で)捜索していたら助かったに違いないだろうけど、そんな必要はなかったと心から思います。
名無しさん
捜索者の安全に万全を。そのためにもきちんと費用請求条件で捜索。
名無しさん
禁止区域でおきた事故。気づかなかったのかな。
名無しさん
日本のスキー場の管理責任の問題、とイメージさせる報道が多いのは何なのかな。これ、自己責任での入山でしょ。


名無しさん
これは事故ですが…ほとんど自殺行為です。
身から出た錆であります。
名無しさん
立ち入ってはいけないところですし、自業自得としか言いようがない。
名無しさん
記事からでは判然としませんが、トマムは林間エリアや通常では滑走しないコース外も条件付きで開放しています。
単純にコース外滑走したこの人が悪い、という話かどうかはわかりません。
名無しさん
自業自得。
救難隊の人たちが不憫。
名無しさん
死ぬ可能性があることを知っていて禁止区域で滑っているんだから仕方がないね  捜索させられる救助隊がかわいそう。 フランスなんかゴーンを逃がした犯罪国家なんだからどうしようもない
名無しさん
YouTubeでバックカントリーの動画とか見るけど、どこもかしこも危険だらけだよね笑、急に何メートルもの穴があったりするのよ。


名無しさん
自然は時に牙を剥く。
その前では、人間はあまりにも無力。
名無しさん
こういう事故が発生したら、トマムでバックカントリーに入ろうとする輩は少し減るだろう。
名無しさん
渡航時の保険は入っているのかな?
膨大な医療費が請求されますよ。
名無しさん
ゲレンデで滑るだけなら、スキーつまらないと考えている人達だから、批判は的外れ。圧雪ゲレンデしかなかったら、海外からのスキーヤーは来ない。西洋の文化、自然を征服したい、環境をコントロールしたい。
名無しさん
人は事故や病気で亡くなるではありません、寿命で亡くなるのです。この方の寿命はここまでだったのです、アーメン。
名無しさん
自己満足のためにルールを破った方の行く末。
本望でしょう。


名無しさん
深さ30センチの雪崩って聞いたけど、流されてる途中で木にぶつかったりして当たりどころが悪かったんかな、まぁでも滑走禁止エリアだって言うし、なんともね。
名無しさん
残念ながら自己責任です。
費用は、ちゃんと払って下さいね。
名無しさん
異国の地で亡くなるのはつらい。
しかも不意の事故、心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
自業自得 しっかり捜索費用は取りましょう。
名無しさん
海外に旅行に来て死んでしまうとか寂しいだろうに
ご冥福をお祈りします
名無しさん
異国の地での災難
冒険の結果に……残念です
ご冥福を祈ります


名無しさん
灯台下暗し。偶然の被害者は人の屈折した気持ちにある。
名無しさん
雪崩被害って、自分で雪崩を起こしておいて被害者っぽいタイトルでなんか嫌。
名無しさん
捜索隊の2次被害か心配です
ルール違反の人の為に危険な目に遭うなんて気の毒でしょうがない。
名無しさん
バックカントリーでしょ?
自業自得でしょ、2次災害起きなくてよかった
名無しさん
心肺停止という事はお亡くなりになったという事でしょうね。
名無しさん
遭難者には悪いけど、立ち入り禁止や、コース外での事故だから、ルール違反だから事故に遭ったのは不運だが仕方ない。


名無しさん
自分なら大丈夫という過信、きっと何処かにあったよね?
名無しさん
これで、トマムで死者なんてニュースにされて、スキー場にしたら良い迷惑だ
名無しさん
バックカントリー「自己責任、捜索費用請求」って書いて下さい。
名無しさん
38歳まだもうちょっと人生を楽しめる若さなのに。悲しいよ。どうか安らかに。
名無しさん
大好きなスキーで落命できたら本望なんじゃないですか
名無しさん
コース外の雪崩だろ?こう言う事故が起こらないように規制してるのに自殺行為だね


名無しさん
捜索、救助費用ばっくれて帰国させないようにしないとね。
名無しさん
コロナウイルスといい、バックカントリーといい、外国人のイメージが悪い
名無しさん
コースの外を楽しんでたなら仕方ないね。
次からは気を付けてね(´・ω・`)
名無しさん
残念な事態だが、ご自身達以外の誰の責任では無い
名無しさん
本人も本望でしょう
あとは遺族にキッチリ払ってもらいましょ
名無しさん
そのリスクは百も承知だし、好きなことやって死んだのだからいいじゃない。


名無しさん
あくまでも推測ですが、集団で自殺しようとしたのではないでしょうか。
名無しさん
こーんなに気温が高いのに、そんなリスクを顧みず滑ってた、だよね?
名無しさん
どんな趣味でも自然相手では事故はつきもの、運命ですね。
ゆきお
したらいけないことは
したらいけない
名無しさん
入山する前に高額保険に加入ですね。
名無しさん
バックカントリーは自己責任でどうぞ。
名無しさん
被害と言うが自害と言うか微妙な所やな。


管理人の率直な感想

スキー場お担当者が「どうやって外に出たのか分からない」と言うほど、コースから外れた場所であり、禁止区域でのバックカントリー。
僕も自業自得だと思いますし、同情しかねます。

天涯孤独の身だとしたら、自分の命なので自己責任とも言えますが、ご家族がいて友人や恋人がいれば心を痛めるし、さらに捜索する人の命も危険にさらすことになる。

ルールは守りましょうよ。
別にお固いルールじゃないんです。

ゴンドラとリフトが止まっているのにそんな場所に向かったという、スキーへの熱量は凄いと思いますが、死んだらお終いです。
日本人の方にも気を付けていただきたい。


コメント