【中央道笹子トンネル事故】運送会社名どこ?トラック追突し1歳男児死亡、19歳母親軽傷…散見される「呪い」回想される天井板崩落事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県の中央自動車道笹子トンネル内で、大型トラックが軽乗用車に追突し、軽乗用車に乗っていた1歳の男の子が死亡した。

4日午前7時過ぎ、山梨・甲州市の中央道笹子トンネル内で、大型トラックが軽乗用車に追突する事故があった。

警察によると、軽自動車が何らかの理由で止まっていたところにトラックが突っ込んだという。

この事故で、軽乗用車の後部座席でチャイルドシートに乗っていた1歳の男の子が搬送先の病院で死亡したほか、車を運転していた10代の母親が軽傷。

警察は、大型トラックの運転手の田所義光容疑者(54)を現行犯で逮捕し、事故の原因を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/681093

事故が多い現場…山梨県中央道笹子トンネル【ネットの声】

名無しさん
地元の報道ではトンネル内にハザードを付けて停車していた軽自動車に大型トラックが追突したらしい。
現場のトンネルの笹子トンネルか4KM位あるがこの事故とは無関係だが2012年の12月に「天井版崩落事故」で9名が亡くなっている。
この事故現場は甲州市側だから緩やかな下りになっているから停車中の軽なら一溜りも無かったろう。
名無しさん
地元記事によると、なんらかの理由で停車していた軽自動車に追突してしまったらしい。
名無しさん
東京輸送株式会社、本当に危ない運転手しかいないよ!煽り運転、追い越しキープ走行など改善しないとまた起きるぞ!


名無しさん
停車原因が燃料ポンプでないことを願います
名無しさん
TVニュース映像で見たけど軽の後部、運転席の背もたれから後ろ部分は完全につぶれていた。後席はクラッシャブルゾーンだね。2人乗りと割り切って使う方が…
名無しさん
笹子トンネルは崩落事故を思い出し
通る時は何だか緊張してしまう
名無しさん
このトンネル呪われてるかの如く事故が多いね
名無しさん
またこのトンネルですか?なんか呪われてるんじゃないの?トラックの運ちゃんは居眠りなのかスマホでも見てたのか


名無しさん
トンネル内で、とまったら仕方無い。お気の毒。
名無しさん
笹子トンネルって…前に大きな事故あったところ??
名無しさん
そうですね。トンネルの天井が落ちて車を潰し、火災発生で何人もの方が大変みじめな亡くなりかたをしています。以後、笹子トンネルの上り線でたびたび事故が集中しているような気がします。。近くのPAに供養の施設がありますが、供養が行き届いていない気がしますね。私は山梨の人間で、よく通りますが毎回、良い気がしません。トンネル内は陰気がこもりやすいので、もう一度きちんと供養してあげたほうが良いのではと思います。
名無しさん
例の崩落事故の地縛霊が居たとか…
あそこはね、そういう噂があんのよ…
名無しさん
事故現場を通過しました。
軽自動車、後ろが…でした。


名無しさん
映像見ましたが、軽自動車の後部は完全に潰れてますね・・
追突場所は84.8kmポスト付近とのことなので、そのすぐ手前に非常駐車帯があったのですが、軽自動車はそこに止まらずに通り過ぎてしまったのでしょうか。せめてそこで停車していれば・・
名無しさん
NHKの記事によれば、ハザードランプを付けて止まっていた自動車に追突した、とトラック運転手は話しているそうです。
名無しさん
笹子トンネル‥悲惨な天井崩落事故があったトンネルですね、慰霊碑もあります。
今回の事故の原因は渋滞の最後尾だったのか?故障等による停車だったのか?
名無しさん
登坂車線終わり、緩やかな下りで荷積んでるトラックも段々加速して来るんだよね
気をつけないと
名無しさん
いわく付きのトンネルです、、、


名無しさん
最近トラックの追突事故多くね?
名無しさん
何故止まっていたのか分からないけれど、渋滞の最後尾、と言うのはトンネルに限らず何時でもどこにでも可能性はある。結局何かあった時に安全に止まれる車間距離を持つのが全ての基本なんじゃないか。良く、食い付くように近い車が居るが、どうかと思う。
名無しさん
軽自動車がハザードつけてトンネル内で停車。
其処に突っ込んだとNHK。
トンネル内での停車は危険度高いね。よっぽどの状況じゃない限り、トンネル停車をだ避ける努力を、そして全ての走行車が適正な車間距離を取ること。
名無しさん
笹子トンネル
ぶつけられたということは東京方面の車線かな
荷物満載のトラックなら止まれないだろう
東名の大井松田付近と一緒
とにかくぶつけられたという事は本線車道に止まっていたんだろうな
これは乗用車が悪いね
名無しさん
笹子トンネルって、天井板落下事故のトンネルだよな。
なんか、呪われている感じがする。


名無しさん
軽自動車がトンネル内で停車してたって事だから軽が悪いだろう トンネル内で止まるなら退避スペースに止めるべきだ
名無しさん
あの天井崩落トンネルか・・・
名無しさん
トラックには衝突防止ブレーキを義務化してほしい。税金を使ってでも。
名無しさん
笹子トンネルって聞くと、体がビクッとなる。
名無しさん
また笹子トンネルか。本当このあたりは事故が多い


名無しさん
今販売されている軽・普通乗用車には、運転支援システムみたいのが、付いていたりしますが、トラックやバスなどの大型にこそ、必要な装備のような気がします。
名無しさん
笹子トンネル天井板崩落事故以来『被害者の霊が通行者を呼んでいるんです』
名無しさん
なぜ軽はトンネル内で止まったのかが疑問
そしてトラックは運転が荒くなかったのだろうか
名無しさん
中央道お祓いしようよ
このトンネル何かあるだろ
名無しさん
追突された軽自動車はトンネル内でハザードを点けて停車していたそうです。
ハザードを点けていたとはいえ、渋滞の最高尾でもないのにトンネル内で停車していることを瞬時に認識できるでしょうか。
時速90kmで走行していた場合、100m進むのにかかる時間は4秒。
もしかして停まってる?と気づいたときにはもう目の前です。
ブレーキを踏んだとしても空走距離+制動距離で200mくらいは進みます。
ちょっと私は自信がないです。


名無しさん
何故、トンネル内で停車していたのかな。トンネル内で異常を感じたら避難場所に停車するべきなのに。
名無しさん
トンネル内で一時駐車していいんですね?
怖かっただろうなあ。笹子トンネルは帰省する際とおるんですが色々事故もあるし心配です。
名無しさん
トンネル内で軽自動車が停車していたら避けるのも至難の技
トラック側は不運としかいいようがない
軽自動車はハザードつけていたのか
まあ、付けていてもトンネル内では回避は難しい
名無しさん
高速でこういう事故みると軽もバイクも考えちゃうよ
名無しさん
高速道路は駐停車禁止。
軽自動車が悪い。


名無しさん
トンネルの中で停車していたとありますが、渋滞ですかね。
それとも故障ですかね。
前にトラックが走っていて、前のトラックが停車している車をよけるために車線変更した際に、後ろを走っている車が停車している車を発見した場合だと、衝突しない自信がない
名無しさん
また、大型自動車の追突、大型車の方こそ「自動ブレーキ搭載必須」の規制を作ってもらいたい。追突されれば被害は毎回甚大だし(重傷、死者)高速道路とかも閉鎖になって多大な迷惑が掛かる。ドライバーも2024年問題で疲れているだろうし、人間の気力や根性だけでカバーするのは無理がある。自動運転的な技術もありオプションで搭載されているのだから必須にしてもらいたい。
名無しさん
笹子トンネルとは何か不気味ですね。
しかし相変わらず大型やりたい放題だね。
名無しさん
笹子トンネルって、以前も事故がなかった?
名無しさん
軽自動車がトンネル内で停車してたらしいね。一才の赤ちゃんがグズってたから停車したのかな。ハザードつけてたってトンネル内で止まってたら危ないね。どんなに子供がグズってもトンネルで停車しようと思わないよ普通は。


名無しさん
笹子トンネル手前の上り坂では、必死に大型を抜いていくサンドラだが
トンネルに入ってもまだ上り勾配が続くことを意識せず、また暗いのが怖いwからかアクセルを緩めて失速しやがる。
だから、トンネル入口付近は妙な詰まりが発生することが多い。
名無しさん
昨年、中央道みどり湖から諏訪の間の上り線トンネル内の追い越し車線に乗用車が停車していた。
最初は信じれない光景だったが、直ぐにハンドルを本線に切りなんとか通過できた。
名無しさん
トラックの最高速度制限が下がりますように。
名無しさん
高速道路では万が一故障などで停止したら必ず車から離れて逃げて。
走行中の車からは80キロで走っていたら、目視した瞬間に目の前に来る感覚です。
相対速度で、同じ速度ならば止まって見えるが、80キロでは、1秒で22m進みます。一瞬で25mプールの端に到達します。
名無しさん
呪われてる・・


名無しさん
大型トラックにノーブレーキで追突されたらひとたまりもないでしょう。
今や軽自動車にも付いている自動ブレーキ、正式には衝突被害軽減ブレーキというようですが、レーダーやカメラで常に前方を監視してくれるシステム、大型車こそ付いていなければならない装置だと思います。
これが付いてないと高速道路を走れない、なんて規制は直ぐには無理かもしれませんが、大型車には全車装備してほしいものです。
名無しさん
この前もありましたよね。
ノーブレーキで軽自動車の老夫婦に。
刑事は、ぺっちゃんこ。。。
こわすぎ。
名無しさん
渋滞の最後尾で止まっていたなら100%追突した車が悪い。
名無しさん
大型いい加減にしろ、お前ら車間詰めすぎなんだよ
名無しさん
笹子トンネル、事故多いですね…
天井板崩落事故は衝撃的でした。まだまだ記憶が薄れない程に…笹子トンネルを通るたびに思い出します。
つい先日も事故のニュースを見たと思ったのに、またこんなに大きな事故。
皆さん、車間距離、スピード、法定内でお願いします。


名無しさん
上り線ということは軽が失速していることに気づくことなくだらだらやっていたのではないか?
そういう輩多いんだよね。
大型車は走れなくなってしまう。
名無しさん
笹子トンネルの中って路側帯もないから、停車中って普通に本線に停まってたってことだろ。
どうしてそんなことになっちゃったのか、、、、
いくら真っすぐなトンネルでもライトも付いてなかったら回避できないだろう。
名無しさん
大型トラックが悪いような言い方の人もいますが、笹子トンネル内で止まってる軽に問題がある。
車は急に止まれません。
名無しさん
このトンネル事故が多くない?
天井はやり直したんだろうけど、なんか見通しが悪い,暗すぎるとか構造的にも事故を誘発する様な構造?
名無しさん
大型車の前後はできれば避けよう。自分は孫たちの学校の送迎時、後ろに迫ってきたら必ず譲ってこれを避けています。高速なら猶更でしょうね。余談ですがこの笹子トンネルって事故多いんじゃないですか・・。


名無しさん
よくわからない事故。エスティマが前で止まってて、軽?は前も押されているので多重追突に見える。渋滞していたのでは無いのか?
名無しさん
これ軽自動車ではなくて1000CCの車でないの?タンクとかルーミーに見えるけど?
名無しさん
画像見ましたが日産のデイズルークスカスタムかOEMの三菱EKスペースカスタムです。
軽ハイトワゴンです。
名無しさん
笹子トンネルは本当に死亡事故が多い
名無しさん
トラックがブレーキなしで突っ込んできたら普通も軽も関係ないと思う。高速の追突が致命的になるのは本当によく見聞きするから、前の渋滞を見て減速・停車が必要ならすぐにハザード。早めに速度落として後ろの状態を見て、追従してくるまではハザードを切らずに前後に注意を払う。どれだけ相手が悪いと言っても、事故で損するのは自分だし、子供乗せてるなら宝物を運んでると思って、楽しい遠出の時こそ気を張って注意するしかない。このご家族がどうこうじゃない。詳細はわからないから、そうやった上でも不可避だったかもしれない。これは、改めて自分の運転はそうしないといけないという戒め。


名無しさん
他のニュースで「トンネルの中の走行車線で何らかの原因で停車していた
軽乗用車にトラックが後ろから突っ込んだ・・・・」と報道していたが
高速道路トンネル内の走行車線に車を停める馬鹿が一体?どこにいるんだよ?
仮に車に不具合があればハザードを点灯させ路肩に寄せたり可能な限り広い
場所まで自走するのが当たり前だろ??このトラックの運ちゃんも可哀想だよ
名無しさん
安全性を鑑みて後部座席にチャイルドシートを設置したんだろうな。
まさか、まさか!それが仇に成ろうとは⋯
どうか、その事自体はお気に病まず。
御冥福をお祈り致します
名無しさん
笹子トンネルの呪縛霊…出ました…
名無しさん
笹子トンネルは、死者の巣窟ですからね。
頻繁に事故が起きて、頻繁に死んでる。
地縛霊と怨霊の巣窟だから気を付けましょう
名無しさん
トラックに突っ込まれたら一溜りもない。
お母さんも10代と若い。お母さんも搬送されてどの位の怪我が分からないけど、一歳のかわいい盛りのお子さんが亡くなったと知った時の悲しみを思うとほんとに辛いです。


管理人の率直な感想

19歳の母親と1歳の男の子。
若いお母さんですね。

母子の軽自動車はトンネル内でハザードを点けた状態で停車していたとのこと。
停車していた理由については現時点で公表されていませんが、トラック運転手側に寄り添う意見が見受けられます。

それと「呪われてるんじゃないか」との声。
事故が多いことと、天井崩落事故の悲劇の記憶、そして霊の噂。
僕は因果応報はあると思っていますが、呪いは信じていません。
呪いなんかで罪も無い男児が死亡したんじゃ堪ったもんじゃない。

とはいえ、そういったことを考えるくらい近隣の方々や中央道をよく利用する方々が事故の多さを不安に思っているということでもあるのかもしれないですね。

第一報では重体だった男の子ですが、亡くなってしまいました。
後部座席のチャイルドシートに乗せていたとのこと。
この車の破損状況ではまず助からない。
悲しい事故です。



コメント