【村社会の闇】東京から青森の実家に帰省『玄関先に中傷ビラ』被害者が心境語る…田舎の陰湿さ物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


青森市で7日、東京から帰省した男性の家に、帰省したことを中傷するビラが置かれていたことがわかった。

被害受けた男性(60代)「東京から帰ってこないでくれとかの誹謗(ひぼう)中傷は、ニュースの中でも取り上げられてはいたので、まさか青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった」

東京から青森市の実家に帰省した男性が7日、家の玄関先に「なんでこの時期に帰省するのか」などと中傷するビラが置かれているのを見つけた。

男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという。

被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」

出典:FNN

陰性の帰省者が受けるコロナ差別、どう考える?…ネットの声

名無しさん
感染理由はともかく、こういう田舎くさいやり方は取り締まってほしい。
名無しさん
田舎の人は都会からウイルスを運んで来るに違いないって思い込んでるんだろうな。
実際、そういう報道も結構あるから恐怖心からきてるんだと思う。
でも、こういう行動に出る人の方が怖い。
名無しさん
ヒドイなぁ。
何だか常に近所の家を見張ってて、息子さんが帰って来たのが解ったから貼り紙したんだね。
これじゃあ、この先のご近所付き合いも拗れてしまうよ。
貼り紙した人だって、いつどこで自分が感染源になるかも知れないのに。
本人でなくても家族や身内に感染者が出たら袋叩きだな。


名無しさん
一番守らなきゃいけないのは法律だよ。違法ならそれは悪いこと。家族を守るためなら何してもいいわけじゃないしね。
名無しさん
確かに法律上は違法ですが田舎に住む人の立場で考えて悪い事だと言えるでしょうか
田舎に住んでる人達だって自分の家族は守りたいと思うしコロナを持ち込んで欲しくないと思うのが悪い事でしょうか
都会でコロナが蔓延してると報道すれば都会から盆休み帰郷して欲しくないと思うのは普通の精神活動ではありませんか
名無しさん
いい歳してって、そっくりそのままお返しするわ!って言ってあげて
名無しさん
青森県知事は帰省を否定していない。
4日の会見では『帰省される方々を温かい心で受け入れてもらいたい』と述べている。
ビラの主は県のスタンスを理解していないようだね。
筆跡からして高齢者と思われるが、ワイドショーばかり見ているからこうなるのかな。
名無しさん
大宅壮一氏が昔言っていたがTVは貧乏人の娯楽だと。TVしか見なければ洗脳されてしまうわな。困った事だがコロナ疫病は社会規範を変えて終うだろう。


名無しさん
青森知事は知らないけど小池都知事は帰省をなるべく控えてとお願いしてますからね。
名無しさん
何だかギスギスした世の中になってきちゃいましたね。
田舎の方だとすぐに近所の人達に帰省してると噂が広がってしまったりするんですかね?
地方だと年配の人が多い地域もあるし医療体制も東京とは違う。
不安に思う人も多いと思う。
今年は移動を我慢する事も必要。
名無しさん
田舎の人間なんて昔からこんなもん。
ちなみに青森県知事は感染対策をちゃんとしてるなら帰省して欲しい的な事を言ってましたよ。
名無しさん
陰日向無く礼節を美徳とす人々で溢れているる美しい国日本。
嘘ですね。


名無しさん
中傷は当然良くないとして、10日前のPCR検査の陰性結果では、ほとんど意味が無いです。
ちなみに海外渡航の際に必要なPCR検査証明は、搭乗から72時間以内の検査が必要な場合が多いようです。
名無しさん
都内の病院でも有効期間は5日となってます。
名無しさん
こういう陰湿な嫌がらせは日本人として情けない。
私も昨晩、実家に帰省する旨を伝えたけど母親から周りの目が気になるからと遠回しに言われたため、母のストレスにならない様、若くして亡くなった我が弟の墓参りのみして実家に立ち寄らない様に苦渋の決断をした。
田舎の感覚が理解出来ないがこの様なことが現実にあることを踏まえて両親への配慮が必要だと改めて感じました。
名無しさん
日本人だからこそ陰で本性発揮するのだと思うのですが。


名無しさん
仕事柄PCR受けてるなら、感染リスクの高い職業なんだろう。
その上であえて帰省するとなるとよほどの事情があると思いますが、どうなんでしょうね。
名無しさん
マスク警察なる者もいれば他県ナンバーの車をキズつけたり…
個々人が他人を誹謗中傷して罰する権利はありません。
全て恐れ、不安からくるものでしょうがそれなら尚更コロナについてニュースだけではなく自分の力で多方面から調べてみたらよいと思いますよ。
テレビはマスクをしろしろと言いますが厚生労働省のガイダンスにはそのようなことは書かれていません。
名無しさん
「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」
考えるわけがない。
臭いものには蓋をしたい。
万が一から、十が一になったと考える。
名無しさん
帰省を控えた方がいい時期に帰省した人。
誹謗中傷がひどい人。
どちらも何とも言えません。
暖かい心でとは言いますが、この時期の帰省は正直控えて欲しいのが本音かな。
一年以上帰省できてません。
いつまで人の目を気にしながら生活をするんですかね。疲れました。


名無しさん
この貼った人の気持ちもわかるけど、国が規制していない以上、帰省するのも自由だし、こんな貼り紙されるのもおかしい話。
国はGOTOキャンペーンもやってて、出かけろって言ってますよね?
東京から来たから問題?
東京じゃなければいいのですか?
こういうのって自粛警察っていうんですよね?このような自粛警察にも規制や罰則があってもいいと思う。
みんな外出は控えた方がいいのはわかってるけど、東京から来るなっていう勝手なマイルール作っても国が規制してないんですよ?私も田舎に住んでて、東京から人が来たら正直嫌な気持ちになるけど、こんな貼り紙はしないし、嫌がらせもしない。
そして、この時期、旅行なんて絶対行かない。

名無しさん
やり方は良くないけど、帰省したら実家の家族が地域でこういう目で見られてるって事だけは覚悟して帰省すべき。中傷ビラは許されないからと開き直ってはいけない。
ちなみ私、やむを得ない事情で実家に行きます。外出も実家家族以外との面会もありません。
名無しさん
仕事柄って一体どんな仕事ですかね?そしてビラをまいた人がその仕事とやらを知っててまいたのか?
でもビラをまくなんていちいち姑息。相当恥ずべき行為。
ただ帰省をするしないはそれぞれに理由や事情があると思うので一律に完全否定はできないかな、と思う。闇雲に感染リスクを考えずに帰省というのはこのコロナ禍の中では全くいただけないが。
名無しさん
ビラ=人目につく場所へ貼ってある印刷物
これは丸めて投げ込まれた手書きのもの。失礼な手紙という表現が正しいのでは。
息子さんが帰ることを話している範囲の、知り合いからのものでしょうし、帰省理由を説明すれば和解できるかもしれませんね。
子どもの騒音が苦情になるか否かも、普段のあいさつや気遣い含む人間関係次第だったりします。


名無しさん
60代の人がわざわざ帰省って事は、多分親が存命で、かなりの高齢。
介護がらみの帰省なら、こんなビラを放り込むのは陰湿だなと思う。
と、同時に不要不急の帰省で親の介護と関係ない
全く普通の里帰りなら、印象は逆。
名無しさん
本当に介護が必要な親がいたなら、真っ当な理由としてそれを最初から言ってそう、こういうあれこれ言い訳する人達なら。
どうせ大した理由もなく帰ったんでしょ。それがバレてて近所からビラを投げ込まれて、反論できずにブーブー言ってるだけだと思った。
名無しさん
これが犯罪なら、警察はすぐにタイホすべきだ。まさか自分に限って逮捕されることはあるまい、という根拠のない思い込みを早くくだかないと嫌がらせは減らない。筆跡調べればすぐに、誰か書いたかはわかるはず。
名無しさん
>仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという。
それってつまり感染リスクがかなり高い仕事をしているということでは?
>投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと
投げ入れた人は「感染リスクが高い人が不要不急なのに貴方の近くにやってきたらどう思いますか?」と言いたいだろう


名無しさん
10日間で感染してる可能性があることを何故考えもしないんですかね
この時期になんとしても帰省しなくちゃいけない理由があるならそれを知りたいんだけど
名無しさん
ビラはやりすぎかと思うが、PCR検査で陰性出たかどうかは本人とか家族にしか分らないからそれは判断材料には出来ない。
名無しさん
やり方は良くないけど気持ちはわかる。
やむを得ない事情があるならともかく今はまだウイルスばらまきに来たのかと思われても仕方ないのでは。
まあ、逆にうつされる可能性もあるがそうなると会社から信用なくすわね。
検査受けられる会社なら、一段とコロナにナーバスな会社でしょうから。
ちなみに東京都民です。
自分はステイホーム。
名無しさん
自分が正しいと思うなら、堂々と名乗って意見すればいいのに。匿名者の意見なんて、私なら鼻で笑って終わりです。実際経験ありますが。そんなやり方で聞き入れられると本気で思っているとしたら、頭悪すぎ。攻撃したいだけなら、まだわかりますけどね。


名無しさん
中傷ではないとおもう。
特に汚い言葉を使ってる訳でもないし…。
ただ、地方地域の人からしたら流行してる地域から帰省されたら不安になるよね。
この方は違くても、地方の感染源って首都圏や関西圏が主じゃない?…。
政府や自治体が自粛だしてるわけではないからあれだけど…汗
名無しさん
仕事柄PCR検査を受けられるお人なんですね。
医療関係者でも拒否られるというのにお幸せ。
地元の方はおそらく肺炎起こして肺が真っ白になっても検査受けさせてもらえず治療もしてもらえない人なんでしょう。
上から目線で文句垂れてる姿がすごく嫌。
名無しさん
中傷はいけないしもちろん良くないけど
帰省して感染させている例は数知れなくあるし
田舎としては迷惑な気持ちもあるよね
この帰省した人もふるさとに対する配慮が足りなかったのも事実
だいたい、一般の人が何もなくてpcrなんか自費で受けなきゃ受けられないでしょ
危険性のある仕事してたら尚更、帰省は遠慮すべきだと思う
この夏、帰省を辞めた人は五万といるのに
いけない?いい?の問題ではないよね
名無しさん

帰省した人に何らかの事情があったとは考えられませんか?

想像力の欠如が自粛警察を生む。


名無しさん
一般的に考えて「何らかの事情があった?」
もしそうだとしたら、そんな人が貼られたビラをSNSにあげたりしないよね!
名無しさん
こういう記事を見ると日本人って陰湿なんだな、と思う。ドイツに住んでるけど、こんな話は聞いたことない。医療関係者とその家族を責めるとか、考えられない。
ま、コロナが収まってもない、ワクチンも治療薬もない中、例年のように帰省するっていう感覚も信じられないけど。
名無しさん
自己中度合いは他国と大差なさそう。
名無しさん
中国だともっと酷い事しますよね。
中国では、2月頃に武漢からこっそり帰省した人の家の玄関を町の人が封鎖して、外出できなくした映像がありましたね。


名無しさん
忍耐強くて、周りのことを考える民度の高い国民だったのはひと昔前の日本人だと思う。
もちろん今の日本人も人に迷惑をかけないようにと思ってる人は多いですよ。いい人も沢山いますが間違いなく自己中な人も増えてますね。
まぁどこの国にもいい人も嫌な人もいますからね。
名無しさん
出歩かないのは同調圧力に弱く行動履歴を責められたくないからにすぎない。
でもストレスは溜まり自粛警察化する。
「民度が高い」国民だから仕方ない。
名無しさん
いかにも日本人らしいですね!
名無しさん
誹謗中傷…する方もする方と言うか(情けないとは思う)
危機管理的にはこの時期帰省する方もするなら実家側も帰省する者が問題無い事をご近所に案内し、外堀を埋めるなり理解、根回しをしておく方が良かったのかなと(味方を少しでも増やしておく)
その際、不安視する者が多い様なら不本意ながら帰省を見合わせる様に促すとか…
ここでGOTOキャンペーン中だとか権利を主張したら余計な波紋、トラブルに発展する事に
ご近所トラブル増やすなんて馬鹿げていると思わないのか?
「権利」ばかり主張しても対立するばかり
そもそも感染広げたらそこに住まなくなる事に発展する問題なんだから
住めなくなるなんておかしいと言うが親が感染して重症化したらうつした者を恨むのも理解出来るでしょ?
勤め先も消毒騒ぎになったり休業に追い込んだり


名無しさん
そのようなことをしたら青森に対する印象を悪くするだけだと思うのですが。
随分思慮の浅い人のようですね。
名無しさん
東京で仕事をしてると知ってる人。
帰ってきたと知ってる人。近所の人でしょうね。
そういう人が近くに住んでるというだけで疑心暗鬼になります。
名無しさん
「コロナが流行っていますが、お子さんはPCR検査は受けていらっしゃいますか?」
とでも書いて、できるならば自分の名前と電話番号を明記。
できないならば、使わないgmailのアドレスでも明記して投函すればよかったと思う。
名無しさん
筆跡でバレバレだって気づかないんですかね。
それとも犯人は自分が書いたと気づいてほしかったのかも。
名無しさん
気持ちはわかります。
わかりますが、国や行政が規制していない以上、旅行や帰省は何ら問題ないんですよ。
怒るならアホな政治家や無能な知事に怒らないと。
いま政権を担ってる政党が、あなたが一票投じた党かもしれませんので、その場合は自業自得ということも忘れずに。
野党も然りですがね。


名無しさん
考え方は個人の自由。
自分と合わないと思えばその家族との関わり方を変えればいいだけ。
ビラとか嫌がらせとかガキかよ!
こう言う事する人って暇なんだろうね。
名無しさん
正直、帰ってくるなとは思う。
でもわざわざビラを作るようなことはしない。
名無しさん
する側にとっては、自分の行為で相手が苦しんでいる事が確認できる
こう言うのは警察が水面下で徹底的に潰すべきだと思う。
名無しさん
同じ日本国民としてこういう中傷はありえません!
情けない。
の一言です。
名無しさん
これだけの事をされるのだから、拡まったら最悪の結果がはっきりしてるのでしょう


名無しさん
わからないでもないですが
これこそ賛否分かれます
某野球の采配とは違って
名無しさん
営業自粛ポリスの次は帰省自粛ポリス?
偽警察は取り締まって欲しい
名無しさん
となりの家に東京のナンバー車が止まってたら誰でも嫌だろうね。
毎日ニュース見てれば誰でも嫌でもそうなるな。
名無しさん
こういうのが起こるのって田舎だよね。
貼った人の気持ちもわかるけども。
名無しさん
チラシを書いた人間も怖いけど、やっぱりこの後田舎でコロナ増え始めるのかなって思うと悲しくなってくる。


名無しさん
田舎なので、誰が書いたかなどすぐわかるのでは?
文章のトーンから推理すると女性?
名無しさん
2020年の今、いわゆる”魔女狩り”があるなんて。
青森最大のイメージダウンになってしまったのかもしれない…。
名無しさん
10日前の検査じゃ意味ないと思います
名無しさん
ほんとワイドショーとかみすぎ、影響強すぎて。
名無しさん
コロナより人が怖い。
こんな世の中になるなんて。


名無しさん
強要罪になるのかな?
捕まえた方がいいよ
名無しさん
どっちもどっちな気がする
両者少し常識が足りない
ゆきち
警察に届けたらいい。
名無しさん
実際にあるんだな、こんな卑劣というか陰湿な事が!寂しい世の中だよ。
名無しさん
いや!不要不急で、帰省するのは、ひかえるべきです!張り紙に書いてある事!地元の人達には、切実だと思います。
医療機関の充実度も、東京とは比べ物にならないのです。


名無しさん
もう緊急事態宣言下ではありません。個人個人で判断し、行動するときです。
名無しさん
それが本心です
都会から帰郷して被害を出されたら迷惑ですからね
私も今は田舎に住んでます
ハッキリ言いますが盆休み帰郷でコロナを持ち込まれるのは嫌です
名無しさん
人間は自己中なんですよ
僕も東京に住んでる時は毎日田舎にドライブ行ってました
だけど田舎に引っ越してからは都会のナンバー見たら不快感を感じるようになったし都会から帰郷して欲しくないと思うようになりました
名無しさん
都会ではエボラ出血熱か何かが流行ってるとでも思ってるの?
今からでもいいから厚労省のHPを見て死亡者数のデータを見てみなさい。何に目くじら立ててるのかが分からないほど人が死んでないから。
名無しさん
心配なら一生引きこもってください
ちなみに病院もリスク高いですから、一生病院にも行かない方がよいですよ


名無しさん
暇な人だね、他人の行動が気になって仕方ない奴。コソコソビラ貼り付けて満足か。
名無しさん
田舎怖い…
名無しさん
関東圏から田舎に帰って誹謗中傷受ける、県外ナンバーに投石する等があるなら、県外ナンバーや県外者が関東圏に入って来たら同じ事してもいいんじゃないって思ってしまう。思うだけで実際にはしないが、関東圏の人間が如何にも
病原菌を持っているかの様に扱われる事には、我慢ならない。関東圏は汚い、県外は綺麗みたいな。政府や首長、メディアが煽るから日本で
こんな事になる。自粛要請を緩くやらずに、他の国の様に、『罰金付き強制』したらいい。県外、関東圏、不公平無いように。緩くやってたら、いつまでも感染者は減らない。
名無しさん
隣の家に東京から帰省していた人がいるならば…と考えると、ビラを配ったりはしないけど、極力かかわりたくないし、出歩いてほしくない。PCR検査したとて、その後にいくらでもかかるかもしれないし。毎日の東京の感染者の数を見ると、田舎の人は怖いですよ。田舎は、感染すれば即周りにわかってしまうし、大変な騒ぎになります。目の当たりにしてるので尚更怖いのではないですか!?ビラを配った人も。お互いのモラルの問題です。


名無しさん
コロナを怖がるあまり何かが失われてますね。優しさを忘れていますね。ライ病とかハンセン病とかAIDSとかフクシマの事で差別した人達と一緒…。コロナでギャーギャー騒ぎ過ぎ…。メディアも報道も朝から晩までコロナの事ばかり流し続けるものだから…知事や厚生省まで重大な恐ろしい病気みたいに言うものだから…イソジン買いに走る?すぐ買いに走る人達は冷静さを失っていますね…うがいは水で十分だ。TVで何かを誰か言えばすぐ頭から信じる…自分の頭で考えないのかなぁ…手洗いも石鹸で十分なのに…。何が正しい情報なのかわからないままTVの情報を鵜呑みにして…何十万といる市民のうち何人がコロナに罹患しているというのだろうか…プロパガンダもいい加減にしてほしい…もう。国民を騙すのはいい加減にしてほしい…どうでもいい事を煽る都知事は他の人に代わってほしい…コロナの事ばかり…豪雨水害の事どこいった…?
名無しさん
日本人の同調圧力を如実に示していますね。
もうすでに帰省は非国民的行為との刷り込みが済んでいるので、バレたら村八分。
感染が出ようものなら、人生終了。
知事が暖かく…とか言っても止められません。
またこのような報道で迫害に拍車がかかるでしょう。
名無しさん
たまたまこの男性が声をあげただけで、同じようなことは日本全国で起きてると思う。
最近のSNSの誹謗中傷もそうだけど、歪んだ正義感から起こした行動なんだろうな…
コロナで亡くなる人よりも、感染したことで社会的に抹殺される人の方が多くなりそう。
名無しさん
田舎もんは恐ろしいが、この感染症の状況を正しく伝えていないマスコミにも問題がある。
この張り紙には子供がどうのこうのと書かれているが、30歳未満で死亡したのは力士だけで、若年層は無症状もしくは軽症で済むことが多い。よってこの張り紙をした奴は完璧に勘違いをしている。
また東京を感染者の巣窟のように思っているようだが、東京都には400万人の高齢者が暮らしているのだ。コロナが原因で死亡した老人など人口比で言えばゼロに等しい。
数字を理解していればこうした勘違いは起こらないのだが、感染者数の数字ばかりを伝えているマスコミのせいで、恐怖心を煽られた田舎もんがおかしくなっている。


名無しさん
コロナが原因で高齢者が死亡していないとは初めて聞きました。
興味があります。
よかったらソースをいただけると助かるのですが……。
名無しさん
コロナ怖いと言ってる人間が数字すらよく分からず、何となく多いという感覚だけで騒いでいるということがよく分かった。
名無しさん
田舎は東京と違って医療が貧弱だからね。来られても困る気持ちわかるな。
あっという間に医療崩壊だし。
だからといって嫌がらせしていい理由にはならないし、帰りたい気持ちもわかる。難しい問題ですね。
名無しさん
こんな事をしてもうっ憤が晴れる事さえない、だって検査までしていて陰性を確認してまで帰省したのならいいじゃないか。それより夜に3密空間に出歩いて感染しました、とか言ってるノータリンを早く処刑する方が先。酒煙草パチンコをやる奴にありがちだが。


名無しさん
青森でもこんなことが起きてるとは、って、青森がどんなとこだと思ってたの?自分の出身地なのに(笑)はっきり言って、田舎ですよね?こんな状況で帰省した以上、何かしら言われるかもって微塵も思いませんでしたか?帰省したのは自己責任だし、誹謗中傷受けても仕方ないんじゃないですか?県知事がいいこと言ってようが、それがどうしたんですか?個人個人を守ってくれているとでも?甘えるのもいい加減にしなさい。嫌なら今すぐ荷物まとめて東京へ帰ってください。自分で決めたことで言ってみれば予想通りのトラブルが起きて、それでグダグダ言ってるなんて迷惑です。
名無しさん
青森県出身の小坂大魔王も昨日の生放送で、青森県外どころか、市外移動すら来るな状態と言っていたが。津軽は戦国の時代から仲間(盛岡藩南部氏)を平気で裏切ってのしあがる素質があるからな。ひどい県民性だよ。
名無しさん
地方では感染すると犯人探しがひどいらしい。
高齢者はテレビを見ないこと。
名無しさん
これだから田舎の人間は。自分たちの存在が過疎化の原因の一つになってることになんも気づきやしない。


名無しさん
田舎でも広まっているから、今更東京人叩いてももう遅いでしょう。
6日朝広島で、総理大臣含めた大量の東京人集まり大規模イベントやってましたし。
名無しさん
字と口調からみるに、孫がいるご近所の高齢女性の仕業ですね。
そしてきっと、あそこのおばあちゃんがやったってご近所みんな知ってるんでしょうね。
名無しさん
田舎だからだと思うよ
感染者なんて出したら、暫く住み辛いと思うよ。
名無しさん
日本人がコロナでダメになったのでは無い。
日本人のダメな部分がコロナであぶり出されただけだ
名無しさん
顔見知りの犯行でしょうね。
都知事が死ねと言ったら、お前は死ぬのか?
PCR検査を受ける仕事って何でしょうね?
今の時代に魔女狩りとか、人間は全く進化しませんね。


名無しさん
田舎モン丸出し。関西なら徳島あたりが他府県ナンバーに擦り傷つけると言うな。
名無しさん
筆跡をみると高齢ではない女性だと思われる。
名無しさん
田舎者って怖いな
名無しさん
田舎ってほんと暇なんだな
マスコミのことも鵜呑みにするしほんとね‥
名無しさん
そのビラ、我らの安倍ソーリに頼んでシュレッダーで破砕してもらおう。


名無しさん
よし、みんなで青森に観光へ行こう!
名無しさん
心が貧しい
名無しさん
陰湿だねぇ。ド田舎もんのムラ社会精神丸出し。


管理人の率直な感想

都会だからとか田舎だからとか本当はあまり書きたくないし思いたくもないのですが、そんなことも言ってられない現実がここにあるわけです。

先日、ちょうど美容師さんとコロナ差別について話したばかりで、東京っていうだけで全員が悪というか、バイ菌みたいな扱いを受けるニュースについて議論をしたんです。
「僕の周りには感染者がいないんですよ」なんて話したら「僕の周りもですよ!今朝もニュースで地方で誹謗中傷が…」という話にもなり、結局「人口が多いから感染者数が多いのは当たり前じゃないですか!ねえ?何で酷いこと言うのかなー!」なんて熱くなりだしたので、セイセイセイって感じでなだめたわけですが、僕は客ですよ。

東京だからとか大阪だからだとか、それだけで差別されるのは正直辛い。

父方も母方も両方が23区内って友達は・・・どうだったかな。
一人かな。他にいたかな。

東京出身でも、多くは父方か母方が地方。一都三県でも田舎だったりする。
多くの人に田舎はある。

田舎に行った先でこんな中傷ビラが貼られていた日にはもう・・・どうしましょう。
泣くかもしれないな。怒ったら余計酷くなるじゃないですか。

いじめの構図ですよね、完全に。

学校や会社でのいじめと違うところは、誰も助けてくれる人がいないという点と逃げ道がないという点です。
国が助けてくれるわけじゃないし、役所が助けてくれるわけでもない。

ウイルスが怖い、持ち込まれたくないという心理は重々承知しているのですが、いじめだけはやめていただきたい。

長期的に考えると、そのうち殺人事件に発展するケースが出るんじゃないかと心配です。
「つけびして…」のように。


コメント