【突然死】坂下康子県議が61歳で死去、死因公表されず「新型コロナ」「事件性は」ネット上で物議【宮城県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5月20日午前、現職の宮城県議会議員で現在8期目の坂下康子さんが亡くなりました。
61歳でした。

親戚が遺体を発見

宮城県石巻市出身の坂下さんは、1991年の県議選に仙台市の宮城野選挙区から立候補し初当選。
現在8期目で、野党第一会派の「みやぎ県民の声」に所属していました。

関係者によりますと、坂下さんは5月20日午前10時頃、仙台市内の事務所を兼ねた自宅のベッドで意識のない状態で倒れているところを、訪ねてきた親戚の女性に発見されました。
消防が駆け付けた時にはすでに死亡していたということです。
事件性はないと見られています。

事件性はないとしたうえで死因は公表されておらず、ネット上では物議を醸しています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/adcf3e4f6342c77b77e6d83eadca5f1327d10bb1

ネットの声

名無しさん
死因は何だったんだろう…
61歳とは早過ぎる。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
最近、若い方がバタバタ亡くなってる気がするのですが‥
名無しさん
高齢化社会の終わり?
名無しさん
宮城県議会の勢力関係はどうだったのか?
某政党なんて余多の暗殺疑惑があるから持病やコロナという観点で語るのは危険。
名無しさん
今は70代で亡くなっても若いと言われるのだから日本は本当に長生きの国になった。


akanezora
急性心不全かな。お気の毒だ。
名無しさん
持病があったのですか?
名無しさん
コロナかな?
名無しさん
武漢肺炎かも…
名無しさん
8期連続当選って凄いな。在任期間おおよそ30年じゃん。
国会議員だったら大臣になれるクラス。
名無しさん
今は国難であり、尋常ではない時ですから様々なストレスを抱えておられた可能性は高いでしょうね。ここ最近のニュースで若くて急死された方多いように思うがストレスが誘因になったのが大きいと思う。


名無しさん
今の時期に亡くなると国民の多くがコロナとの関係は?と条件反射の様に思ってしまう。
周囲から勝手な憶測を呼ばない様、ご本人やご家族の為にも死因だけはしっかり調べてあげて欲しい。
名無しさん
一度テレビの特集か何かで拝見しましたが、素晴らしい方だと思いました。被災地の復興へ尽力されていて、地元を愛していると感じました。惜しい方をなくしました。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
叔母さんは41歳当時にうっ血性心不全でベット上で亡くなっていました。
突然死って以外に多いんで、みなさんもお気を付け下さい。
ストレスや喫煙、飲酒は原因になります。
名無しさん
悔やまれる死ですね。
亡くなると解っていれば、やりたい事沢山有ったでしょうに、行きたい所も、伝えたい事も、見たいもの、食べたいもの、もっと人の為に、もっと家族と、もっと自分の為に、身体を労っていたら・・・。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
特に疾病がない場合でも40代以降は突然死する事はよくあります。
急性心筋梗塞、大動脈解離、虚血性心疾患、くも膜下出血など数限りなくあるので、日常から食生活に気をつけて毎日が最後のつもりで充実した人生を送りたいですね。
名無しさん
9年前から実質人生100年時代は終わったと個人的に思っています。
人生そこそこ健康で80代まで生きれば、かなりの長生きだという時代になってくると思います。
治療に大金を使える富裕層は違うかもしれませんが…。


名無しさん
救急要請できていたとして助かったか分からないけど、コロナじゃなければ、仕事で人と顔を合わせることがもっとあったかも知れない。合掌。
名無しさん
最近急死のニュースが多すぎる気がする。
新型コロナの可能性はないだろうか。
新型コロナは肺炎のイメージが強く定着してしまっているけど、海外では血栓由来で急死する例がかなり多いと聞くし、武漢やイランで路上で倒れて急死する映像がたくさん流れてきていたのもうなずける。
名無しさん
誰もが寝に入って、寝て仕舞えば何もかも分からなくなる。夢は見るが。朝、快適に目覚めることができるのは奇跡かもな。
名古屋の楽天ファン周平
死因はわからないけれど、元阪神タイガースの選手+監督+GMを務めホテルのベッドで他界した中村勝広さんと同じだなと思いました。
なんともいえないけどね。
名無しさん
最近、60代の現役の方が急に亡くなるって記事をよく見る。
今週、地元の銀行の頭取さんが前の日まで元気だったのに次の日に息を引き取るというニュースがあった。
死因はまだ報道されてないが。
季節の変わり目で記憶差が原因なのか仕事がらストレスがあったのかもしれない。
名無しさん
死因はなんだったのですか?コロナから突然死が増えています。心臓系だったのならコロナの可能性があると思いますが、亡くなってからではpcrしてもでないでしょう。


名無しさん
お父さんは右左関係ない人でその志を受け継いだのは康子さんでしたね
ご冥福お祈りします
名無しさん
年齢はまだ若いが、8期というのに驚いた。
そこまでやるんだね。
名無しさん
61歳で突然亡くなる…。
人間の体ってすごいけど、脆くもあるな。
名無しさん
61歳で8期目というのに驚いた。与党所属だったらとっくに議長?
名無しさん
防護服着て検死するのが普通でしょ、今は?
でないと、検死官もリスクが大きすぎるわ。
名無しさん
ストレスが原因?と疑う人がいるけれど、だとすれば安倍はよく生きていれるな


名無しさん
35歳の兄も先週急逝した
普段から不摂生で生野菜嫌い、仕事はまじめだったが運動もろくにせず食っちゃ寝の生活。
金銭面でも決して余裕があるわけでもなくむしろマイナスでストレスフルだったと思う
死因は虚血性の心疾患
前日まで至って元気だった若者が突然亡くなるのは本当に悔しい…が、胸が苦しくなるなど予兆はあった事と毎年の健康診断でも高脂血症、コレストロールとガンマの値も高かった上に心電図も引っかかっていたことが死後に判明
なぜ病院で精密検査させなかったのかと後悔の念に苛まれる
ベッドの上で苦しまずに亡くなったことだけが唯一の救いだけど、母が第一発見者になってしまったことは不憫でなりません。
父方の祖父もベッドの上で最期を迎えているのを発見されてるし、本当に人の死は突然やってくるものなんだと近しい人を初めて亡くして実感した
悪い生活習慣とストレスは人を殺す
名無しさん
事件性は無いことにしたのだろう。誰の意思かは分からないが。
名無しさん
現代社会では60歳代で亡くなると若すぎると言う人が多い。
人生100歳などとふざけたことを言う風潮はやめてほしい。未来の話し。
私は今年還暦。
現時点で100歳になっている老人でシャキッと自分のちからで動けてる人は何人居ますかと問いたい。
そもそもその人達が出生した年は何人?そして100歳を迎えたひとは何パーセント?100歳の殆どは、認知症、心筋梗塞やら脳梗塞やらがんやら病気を抱えて寝たきりか車椅子生活。
現実を見て物事を言え。
人生100年は今の20代の人たちが60歳、80歳、100歳になるころの話し。今の老人が100歳まで生きれる訳ではない。となれば、60歳は若くないし、老人。出生数が減って労働人口が減って行く中での高齢者を働かせてGNPを下げない様にする対応策。定年ですぐ年金支給されるなら働きたくない。昔は55歳定年。そく年金支給。今は5年延長して定年。年金はそこから5年後になる。
名無しさん
自分と年齢が同じ気を付けないといけない年齢だ。
名無しさん
30年もの間野党勢力として原発問題等に取り組んで来た。何かと敵対する輩がいるかも。余りに不自然な亡くなりかた。細かいことが気になるのが僕の悪い癖。
名無しさん
私は東京生まれ育ちだが仕事場で仙台の生まれのかたがいます。
このかたは仙台の議員みたいで議員でまだ活躍しかっただろうし死因はなんだったろう?
仙台へは牛タンをたべにいったことはあるが。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
コロナの可能性もあるかもだからちゃんと調べて
名無しさん
コロナの検査は一応されたんでしょうかね・・
名無しさん
PCR検査はしたの?
名無しさん
コロナかどうかはわかる
コロナの突然死だったら恐ろしいね
名無しさん
やっちゃん、安らかに
あなたのことは忘れません。
天国でいっぱい踊って下さい。
名無しさん
事件性、本当にないと思う?


名無しさん
コロナかな。
第一号になりたくなくて我慢している人は、いると思うよ。
名無しさん
ご家族はいなかったのだろうか。
名無しさん
>事務所をかねた自宅
事実上、税金も光熱費も賃料も丸々税金負担なわけか。最高だね議員特権。
名無しさん
311とコロナのダブルストレスはでかい
名無しさん
有名な方なんでしょうか?
名無しさん
8期目ってどんだけ長いですね


名無しさん
物事は疑ってかかれ!
名無しさん
コロナウイルスなのかな
名無しさん
まさか、コロナじゃないでしょうね。
名無しさん
議員在籍期間だけで生涯賃金3億円
名無しさん
コロナが本当に憎い。
私達の生活が一気に変わった。
仕事がなくなり無職になった。
命はあるがこれからどうしようかと悩んでいる。
名無しさん
やっちゃんのニュースを見て驚きました。40年以上も前からの友達でした。ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
医者嫌いとか病気に対し自信過剰とかいろいろ原因が有るよ
名無しさん
8期はやりすぎ。
8期での議員としての実績はどうだったんでしょう?
名無しさん
61才になるまで両親や親戚、友人、先輩、後輩、恩師、、、沢山の人に出会っていたのに、誰にも看取られずに亡くなるのはかわいそう。
名無しさん
私の場合、仕事していなかったら突然死の時、部屋でしばらく放置されたままになるなぁ
特に、いないからと何時も気にかける人もいないし
名無しさん
自粛も解除されてるし、献花とかお別れの会くらいあるんじゃないかな?
名無しさん
誰かに看取られたら幸せな死に方と思う感性に違和感
死に方に幸せも不幸せもあるものか


名無しさん
悲しんでくれる人がいるだけマシ。
名無しさん
独身だったのかな
名無しさん
またコロナか?本当に怖い
名無しさん
また、、コロナが憎い。本当に。
名無しさん
ありえます。最近、若い方がバタバタ亡くなってる気がするのですが
名無しさん
死因はコロナが原因なの?


名無しさん
61歳じゃ自然死するような年齢じゃないでしょ。
名無しさん
これだけ仙台は野党保守という負の地盤が築かれてしまっているため、政令指定都市は、名ばかりで、一部だけ発展している紙切れ的な、街になっている。アナウンサーを議員にすることも悲しい負の地盤形成^_^。ばか宮城県民はかっこだけだけ^_^。昼、朝の駅、アーケードでネガティブな政治、経済不安あおり演説メガホン使って演説、紙切れくばるのやめてほしい。^_^。
名無しさん
生身の身体には突然にナニが発生しても不思議ではない故に予測し難い。
しかし有為の人材を失う事は市民にとって損失が多大である。
名無しさん
東北や北関東での突然死、震災の原発事故後に確実に増えてるようですね。
若い人でも原因不明の心疾患、脳梗塞…
合掌
名無しさん
これもコロナなのかな?
年齢的には怖い年齢だけど。
若い人も安心できないから早くワクチンができるといいな。
名無しさん
東北で野党統一会派とは、親分はあの人かな?
中央政権からの揺さぶりをかなりかけられた状況の死因は想像されます。ご冥福お祈り申し上げます。
残念だけど東北のドンから強力なアッパーカットを食らっていたようです。


名無しさん
宮城県議の坂下さん
よくわかりませんがおそらく復興に尽くされてだしょうね
8期目の61ってまだまだの年齢
自然死の孤独しかー気の毒すぎます
無念でしょうね
お悔やみ申し上げます
名無しさん
野党議員か!次狙ってたの自民党派?なんかきな臭い、しっかり死因を調べて欲しい!睡眠薬、皮膚接触薬物など!他殺なら大問題!
名無しさん
お世話になりました。
早すぎる、まだまだこれからなのに!
残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
コロナの可能性が大です。PCR検査をしないとと思います。
名無しさん
八期はすごいでね。61歳は若すぎます。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
いわゆるポックリ病ですか。長年の議員生活でストレスがたまっていたかもです。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
苦しまずポックリ亡くなるのが一番の幸せ。
名無しさん
ある意味理想的な亡くなり方だな
61は早いけど・・・。
名無しさん
病に苦しめられずピンピンコロリは理想だが残された側は心の準備がぜんぜんできてないからすごく動揺するだろうな。
名無しさん
なるほど、短命の相をされています。
名無しさん
女性議員が60代以下で亡くなる事が続いてる
本当に事件性ないのかな?
名無しさん
暗殺とかは考えたくないが、ユーチューバーの方、調べて頂けませんでしょうか?


カサカサ
まだお若いのに残念。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
早過ぎるね、まさに運命か。
名無しさん
日に焼けて元気一杯なお姿だが、、還暦過ぎたら怖いよ。
名無しさん
コロナが流行りだしてから虚血性心疾患で亡くなる人ふえてませんか?
名無しさん
心臓ですかね


名無しさん
意識の無いまま永眠ですか!
名無しさん
天国行けますように。
名無しさん
人生は50年。
あとはおまけ。
名無しさん
これはコロナだろ。
名無しさん
亡くなる方のニュースが大きくて気が滅入ります
名無しさん
ちょっと目とかを見ると統合失調症?おそらくは自殺か?
名無しさん
コロナ?
名無しさん
コロナだ(;_;)。


管理人の率直な感想

昔々またその昔、仙台に少しだけ住んでいたことがありまして。
だから坂下さんは知っています。

榴ヶ岡のみなさん、北山のみなさん、ご元気ですか。

力強いお顔立ちなので、県外の方でもご存じの方は多いのではないでしょうか。

県議という立場でありながら、親戚に発見される・・・。
若くても突然死はあるわけですが、時期が時期だけに死因が気になります。

8期で約30年間も政治に尽力されていた。
ゆっくりお休みになってください。

でもやはり死因が気になる。


コメント