【新型コロナ】京都市の企業『バス貸し切り親睦旅行』でクラスター発生「会社名を公表しろ」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府と京都市は30日、新型コロナウイルスに感染した80代男女2人が死亡し、男女96人が新たに感染したと発表した。調査中を除けば、いずれも無症状から中等症で感染経路不明は33人。府内の感染者は4692人になった。

京都市では、基礎疾患があった80代の男性と女性が亡くなった。新たに感染したのは未就学~90代の男女73人で、2件の新規クラスター(感染者集団)が発生。うち1件は市内の保育園で、職員2人と園児5人の感染が分かり、同園は来月8日まで臨時休園する。

もう1件は市内企業の親睦旅行で、参加した社員や関係者15人のうち8人が感染。今月16、17日にバスを貸し切って旅行しており、この日は20代~80代の男女4人の感染が分かった。

参照元:京都新聞

『コロナ禍で忘新年会・旅行を実施する会社』ネットの声

名無しさん
現在のコロナ禍の拡大状況で、多くの職場が忘年会等でも自粛している中、しかも職場で貸切バスで旅行とは信じられない。
この旅行を発案した責任者は、何を考えているのだろう。
この会社の危機管理を疑う。
取引先からの信用失墜は大きいと思う。
名無しさん
危機感が無さすぎ。夏の自粛明けでならまだしも、第三波が来て益々感染者が増加している今の時期に親睦旅行って。企画した者、許可を出した者、指示を出した者すべてに責任がある。
名無しさん
信用を得るのは長い時間が必要だけど信用を失うのは一瞬だよね。
取引先に移してしまうとか考えないのかな?


名無しさん
親睦旅行って??!!
宴会ありのお泊まりですよね。ビックリ!!
会社も本人ももちろんだけど、家族も止めなかったのでしょうか。
名無しさん
まぁこんな時期に親睦会やってるような会社、先は長くないでしょあ。
名無しさん
うちは、年末の挨拶回りしてました。
年寄りはダメですね。
名無しさん
なんでコロナに感染したら信用失墜やねん。おまえは感染して差別されても認めるんやな。
それに、社内にインフルエンザが蔓延しても信用は失墜しないから全然問題なし。
名無しさん
「80代」ってのが戦犯やろうな
社長か会長か、こいつが強行させたんやろ


名無しさん
社名はよ!
名無しさん
変な会社ですね。
名無しさん
コロナに負けるなー!
と、ハリキっている人は怖いです。
コロナから逃げるのが正しいと思っています。
名無しさん
社長が奇行種なのかな
腹立つ親父
今の状況下で、社内旅行や忘年会をやる会社が有るのには驚く、自分達は大丈夫とでも思ってるんやろな、ほんと危機感の無い奴の多いのに驚く、これではいくら医療関係者が頑張っても対応出来ないわ、ほんと自分さえ楽しけりゃ良いという輩が多い。


名無しさん
この状況で、なんちゅうアホなことする会社なんだ。
どんな症状になっても、自宅の一室で治癒を目指してください。
医療を逼迫させないように。
名無しさん
他のコメントで看護師さんが嘆いていましたね。
、、、
正直、自業自得の患者さんの看護はしたくない。と。そりゃ本音でしょう。
気の毒過ぎる。
名無しさん
人工呼吸器ならありません。
名無しさん
こういうアホ会社の連中は病院にかかる権利なし!
家の中でじっとしとけ!
名無しさん
てゆうか、なんでこんな大変な時期に親睦旅行行くの?


ペクサン
大半の企業等で忘年会・新年会・職員旅行を中止している。
それは、完全に感染症対策!
しかし、そんな基本中の基本を無視して親睦旅行などを決行した会社については、会社名を公表しある程度の社会的制裁は受けるべき!
YUA
まだ一般人にはコロナの感染拡大、医療崩壊について知らされてないの?それともGOTOの影響なのでしょうか?
去年と同じようにバス貸し切りで親睦旅行行っていたの?
こういう迷惑旅行は規制していただきたい。
名無しさん
高齢社長のオーナー中小企業です。危機感がなく、コロナは他人事なのでしょう。よくあるマスクをしないで平気で歩いている高齢者が社長を勤めている感じだと思います。
mmg
貸切バスだし大丈夫とでも思ったのかな。昨日だか長崎県であったのも、検温や車内換気はしてたそうです。でも万全の対策では無いですよね。マスクも外す事あるし、そこいら触ったりもするでしょう、無症状の感染者がいる事も毎日耳にします。なのになぜ旅行?危機管理が出来てないと感染拡大に繋がるんですよ。困ったものです。


名無しさん
ど、どうしたん?
今日は詳細がやけに早い。その上割と詳しい。
やればできるなら、毎日やってよ、京都新聞。
名無しさん
親睦会なんて今年はやらんでいいやんか…健康や命よりも親睦会や会食を選ぶなんて。そういう人は病院行かないでよ。
名無しさん
この時期に親睦旅行は、まともな会社でないのがバレてしまった。
何をしたら感染したのか求人情報の、お笑い話しとして載せてください。
名無しさん
市内企業の親睦旅行でクラスターって、こういう迷惑なとこは社名公表してもええんちゃうかな。
名無しさん
3月まで京都市内にある病院の関係者でした。
三次救急も大手術受ける病院だったのに、コロナがでて閑散としているようです。受け入れたくとも受け入れられないのです。
頼みますから、この時期感染を広めると言われてる大人数での会食、旅行は控えて頂きたい。
助かる命が手遅れになる、助からない。なぜ忘年会しますか。してしまうのですか、場所を提供してしまいますか。まだ、一冬ですよ。我慢できませんか。
私は医療職ですが、3月から一度も外食してません。もちろん送別会歓迎会、通常の飲み会も会社から禁止です。みんな守ってます。
その一冬が飲食業の方々にとっても命に関わることだともわかってはいるのですが。
医療も、ワクチン、治療薬の開発に頑張ってます。
なのでもう少しだけ自粛をお願いしたい


名無しさん
これもgoto使ってですか?そこを発表してほしい。まさかマスクしてたからバスの同乗者濃厚接触者でない扱いになっている、とかないですよね?勤務先はコロナ出たけれど社員はマスク着用してたので検査スルーでした。
名無しさん
ほぼ全企業、全団体が自粛している中、信じられない行動に出る会社が有るのですね。本人たちが苦しむのは自業自得ですが、結果的に社会全体の足を引っ張っていることを自覚してほしいですね。もっとも自覚するような人たちは、そもそもそんな事をしないか。
名無しさん
非難が集中してますが、高齢者に限らず一般的にヒトと言うのはそんなものだと言うのが素朴な感想です。今一度自分のためではなく、家族、友人、その他の人々を守るため今はやりたい事も我慢して協力するのだと言う意識を持った方が良いと思います。
名無しさん
バス貸切で集団旅行だなんて、狂気の沙汰! 企画した人も参加した人も皆、あまりにも危機感がなさ過ぎる。多くの人が自粛生活を送っているのに、こういう人々の安易な行動が日本のコロナ感染を拡大をさせている。怒りを通り越して虚しくなります。
名無しさん
今月中旬のバス旅行なんて正気とは思えない。旅行を行った会社だけでなくバス会社にも制裁を課すべきだろう。この旅行を行った会社とバス会社の名前を公開してください。


名無しさん
バスツアーや旅行は、ダメだわ。いくら対策しても感染しやすい。て言うかこの事案、過去にも何回か出てるよ。何故、中止、延期に出来ないかな?いま、我慢しないと年明け、政府、医療機関、パンクするよ
tam
GOTOでのバスツアー、車内は密、値段は高い。
感染対策なんて形だけ。
名無しさん
既に医療破綻してます。
救急の受付でさえほぼ受け入れ不可能
京っ子
バス貸し切り旅行
京都市立小中学校のほとんどが定員通りのバスで修学旅行を終えています。
この親睦旅行とは目的は異なりますが、よそ様から見れば「京都ってそういう所」だと一括りにされても仕方ないかも。
悲しいですね。
名無しさん
あるバスツアーの企画会社からいまだにバスツアーの案内メールが来ます。
観光バス会社など倒産寸前なのではないかと心配にはなるのですが、今は行くべきではないと思います。
飲食店、バスツアー、カラオケ、ライブ、その他色々、そしてそこに納品する業者等々、事業者側からすれば働くのは必要不可欠なことで、しかし利用客からすれば今は我慢すべきこと。
数ヵ月ならまだしも長くなってくると企業の蓄えも底をつく。難しいですね。
行政に予算の余裕があれば補償して休業させることも出来るのでしょうが、この先どうなっていくんだろう。


名無しさん
今の政府のコロナ対策は全然国民の方を見てないし、なさけないかぎりです。
しかし、もし政府が完璧な対策を取っていたとしても、この様な方が居たらコロナ収束なんて難しいでしょう。
日本にはこの様な方々の行動を禁止する権限も無いし、罰則もありません。
N
このご時世に…もう会社名なり店名なり出しても良いのではないでしょうか。
名無しさん
そこの会社の社長は会社を潰したいんですかね?
考えが分かりませんが多分この時期に社員旅行なんかやってるぐらいだから潰したいんでしょうね。
間違いなく潰れるんじゃないですか?
そこらへんの政治家さん達と変わらない人が居るもんですね。
病院では絶対に治療しないで下さい。
感染したら迷惑が掛かるとか考える事が出来ないんですか?
病院の人達の事考えたらそんな行動出来ないはずです!
名無しさん
はぁ。
常軌を逸している。
誰も止めなかったのか。社員も、家族も。
そういう会社なんだってことか。
名無しさん
新陸旅行の行き先は?京丹後方面へ蟹食べじゃあないですよね?遠方からお越しいただき有り難いですがコロナ禍の今は恐怖です。高齢者が多く、病床は少ないのです。


名無しさん
こんな状況で親睦旅行を決行するなんて非常識だな。
てか仮に感染した方が亡くなったら労災になるのかな?
名無しさん
この時期に親睦旅行するなんてチャレンジ精神旺盛な企業ですね。益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
感染者が増えてるのに、会社で旅行なんて信じられない!
ここの会社は、おかしいんじゃない!
名無しさん
参加する方も参加する方だわ
自分の意思で拒否することくらいできるだろ
名無しさん
親睦旅行Gotoで半額駆け込みセーフとか思ってたんだろうな。


名無しさん
このタイミングで貸切バス旅行は、会社倒産させたいというくらいしか思えないな
名無しさん
忘年会を止めてる会社が多い中、貸し切りバスで親睦会だなんて、いったい何を考えているのか。
名無しさん
親睦旅行の会社の名前が公表されないで医療機関の名前が公表されるのはなぜ?
名無しさん
この状況でバス貸切旅行?そんなバカな会社、名前を公表した方が良い。今後も何か反社会的な事故を起こすでしょう。時間の問題。
名無しさん
京都は何にも対策しないからか病院次から次へとクラスターだね。
手がつけられなくなってきてる


名無しさん
あいまいな指示ではこうなるわな
そもそも初詣にスタンバイしてる人たちで今後恐ろしいことになるでしょうし
名無しさん
来年絶対やばい
名無しさん
旅行行った人達は知らん人、おらんから大丈夫ってかんじかな。
所で関係者の人何でホームページ12月28日からPCR検査数ないのですか?
名無しさん
年明けの京都はダメだろうな。
名無しさん
親睦旅行??
は?
今しないとアカン事?
こういうやつらを医療従事者は、どう思うかね。


名無しさん
旅行を断念しない実行委員会みたいな人たちの頭の中はどうなってるんだろう。
名無しさん
バスで感染するなら電車も・・・怖いですな。
名無しさん
80歳代のワンマンオーナー社長のもと断れない社員…って構図が浮かぶ
名無しさん
医療従事者の方の事を考えてなんかないんやな。
支離滅裂の会社や
名無しさん
自分達は大丈夫だと思ったのかな


名無しさん
堀江のような人間が社長をやっていたのだろう。
名無しさん
このニュースのコメント欄で恐ろしいのは、
親睦旅行を行った会社を「非難し」「特定し」「制裁しようと」しているところ。
まるで戦時中の密告制度のようだ。
名無しさん
信じられないしか言えないね^^;計画立てた人どんな考え方をしてるんだろう。
名無しさん
やらんでいい事やるからよ
名無しさん
行かなきゃいけない?人の迷惑考えよう


名無しさん
自分さえ良ければの典型···。
名無しさん
なに考えてるんだこの会社。まともな仕事してないだろ。
kayakuma
久野病院ヤバいな、高齢者沢山いる。
キヨト
この時期に親睦旅行?挙げ句に感染って何を考えているのでしょうか?
医療崩壊を危惧した医療関係者が会見までして訴えてもこんな頭の悪い方々がいては・・
こういう確信犯な会社や人達は実名報道で良いと思いますし、税金で治療をするのも止めてもらいたいです。
名無しさん
もうこいつバカは若者よりむしろ中高年の方が多い。goto中も団体で旅行しているのは高齢者の集団だけ。
もしgotoを再開するならまずは団体旅行は除外すべきだし、国民もそれを訴えていく必要があると思う。


名無しさん
この状況でバスで親睦旅行とか笑笑
名無しさん
自業自得ですね。
コロナ自粛の中であり得ない。
亡くなった方も感染者も後悔しても仕方ない。
医療に負担かけないでほしい。
名無しさん
世の中には馬鹿がたくさんいるんだと確信。
正月三ヶ日中に新年会やる中小企業が絶対あると思う。
そして、医療従事者の怒りがまた虚しく無視される
名無しさん
こんな時期に貸し切りバス旅行って!
どこのあほな会社や!
この時期にたまに観光バスが走ってますが
やはりあほですね!
名無しさん
バカな会社ですね。
最大限の感染予防とかを言ってたんだろが、中止にするのが一番の感染予防。
まあ、危機管理がない会社なんででょうね。
こんな会社とは取引しないほうがいい。


名無しさん
京人間ですが、意外と忘年会多いですよ!
コロナを甘く見てるのか馬鹿の塊!!だと思ってます!
独り身で正月も帰省しないならわかる!それも100歩譲って!
家族あるのに忘年会はただのアホ!
名無しさん
クズ企業が旅行だと?バカとしか言いようがない
既に京都は医療破綻しており、通常の診療はほぼ受付てもらえません。
救急も盥回し状態なのにどういう事?
名無しさん
感染して死にたくはないは言わんといて。覚悟があっての事。5日後には死ぬかもしれない、コロナで家庭が地獄になる。京都は隔離ホテルもうありません。
名無しさん
バス旅行はまずかったかもしれませんね。親睦どころか、多大なる迷惑かけただけですよ。
tomo
懇親旅行でクラスターとか馬か鹿か


名無しさん
皆んなで感染して親睦が深まったかな?
危機管理ができない企業だと露呈しましたね。
名無しさん
このコロナ禍の最中、貸切バス親睦料理
誰も止めなかったの?
恥ずかしい会社だな
参加した人も何も考えてないんだね
近所のおばはん
ぷっ。こんな時期にバス貸し切って社内旅行…(笑)
あったま悪い会社やなーどこやろ?
名前出えへんかな。
名無しさん
えっ?このコロナウィルス禍で、バスで親睦旅行?呆れる!
名無しさん
病院や介護施設は事業所名さらして
バスで親睦旅行したアホ企業はさらさないの?


名無しさん
京都一といえる音羽病院。拡大しませんように。
名無しさん
この時期に親睦旅行するとはどこの会社や。
この馬鹿会社名、代表者名をオープンにしろ。
名無しさん
このアホな感染者達は
当然病院なんていかないよね
名無しさん
わざわざ死を選んでいるようなもの。
あちこちに陽性患者が潜んでますから。
名無しさん
貸切バスで旅行??一体何を考えてるんだ!!
京都にはおバカな企業があるもんだ。


名無しさん
どんだけ我々が気をつけていても、こういう非常識な奴らがいるからね。
どうせ老人やろ。
社名公表して痛い目合わんとわからんな。
名無しさん
親睦旅行でクラスター。
何をやっているんだか(呆)
名無しさん
…地獄への親睦会かな?
名無しさん
ごめんけど、危機管理のできていないバカ会社ですね。
名無しさん
そりゃ旅行とかだめでしよ頭悪いな


名無しさん
貸切バス旅行するアホな会社名と社長の顔見たい。
名無しさん
亡くなった人には申し訳ないけど、言わせてもらう。
バカだね。
名無しさん
貸切バスで旅行?馬鹿なの?馬鹿なんだろうね。病院かかるなよ迷惑だから。


管理人の率直な感想

この会社は叩かれても仕方ない。
ただし、社員の方々はどうでしょうか。
内心は参加したくない人も多かったと思いますよ。

社長の鶴の一声ってところでしょう。

この時期に親睦旅行・・・。
親睦どころかコロナ旅行。

愚の骨頂。
常軌を逸してる。


コメント