【新型コロナ】自衛隊クラスター、感染した自衛官28人全員が禁止されているBBQに参加「宴会に該当」回復を待ち処分へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


陸上自衛隊は朝霞駐屯地で起きた女性自衛官の新型コロナウイルス感染について、先月26日、隊員らが貸し切りバスでバーベキューに出かけていたことを明らかにしました。

参加者44人のうち28人の感染が判明していて、車内で間隔を空けずに座ったり、マスクをせずバーベキューをしたことなどが感染拡大の要因とみられます。

感染者の全員が、休日に開催したバーベキューバスツアーに参加していて、バーベキューツアーは感染拡大防止のため防衛大臣の通達で禁止された宴会に該当し、バスの車内や飲食中の感染予防策も不十分だったということです。

陸上自衛隊は、隊員たちの回復を待って、処分を行う方針です。

参照元:日テレNEWS

『防衛大臣通達を無視してバーベキューを強行…懲戒処分はやむなしか』ネットの声

名無しさん
自覚が無いと言えばそれまでだが、同時にgotoとか世間の動きは何なの?って思ってしまう
どこの会社もだいたいそういう規定があったり通達が出てる訳で、自分はコロナ以降に全く飲みに行ってないんだけど、この前同級生から忘年会やろうぜって誘いがあった
久々にって気持ちだったんだけど、今は思考中
でも逆に気持ちも分からないでもないよ
名無しさん
やっぱりね。
知り合いに自衛官居るけど、普通に宴会してるし
二次会はキャバクラ、ガールズバー。正直呆れた。
いつでも公表できますよ?
名無しさん
さて、問題です。
東北沖地震クラスの地震が関東で発生しました。
感染者は活動できるでしょうか?
はいと答えたあなた。
自衛隊を辞めて頂いて結構。
国の防衛を担うとはそういうことです。
ましてや、防衛大臣命令を無視するとは、、、
しかし、BBQ、、、分かるよその気持ち。
GOTO系も内容矛盾してるしね。


名無しさん
公務員はほとんど通達、なくても怖くて旅行届け、無言のが圧力続いていると聞きました。一部の大企業がそうです。明らかgoto.gotoイート矛盾してます。今回の件もかわいそう。まずは全然重症者増えないんだから政府は警戒レベル先に下げろよ。このままならこんな事案ずっとあるよ。はっきりしろ
名無しさん
通達があろうが、なかろうが気にしない人物には関係ない話。私の周りは、いざ感染すれば、原因を隠蔽すれば大丈夫と思っている。
同僚や家族へ感染させてしまう事より、自分の快楽が勝ってしまう。
公務員に関わらず、民間の企業もせめて、ワクチンが出来るまでは、自粛ムードを維持して欲しい。
名無しさん
新入隊員だけでバーベキュー??
そんな企画を班長や区隊長クラスが許可するとは思えないし、20名以上で休日にしかも隠密に実行は難しいな。
これは確実に基幹要因が関わってる。
「私の責任です」と自ら声をあげる陸曹・幹部はおらんのかね。
名無しさん
参加したのも悪いけど、企画、許可は上の人が関わってるんじゃないの?
そっちの方が処分を重くしなきゃダメじゃない?


名無しさん
陸曹に昇任も無いし
部隊でも冷や飯くわされるから
早い事に次の仕事見つけた方がいいよ
自衛隊はそこまで甘い組織ではない
名無しさん
そんなことは、患者発生当初(記事の1週間前)から分かっていたこと。いつまでも隠し通せるものではない。
確かに各駐屯地に帰ってから感染が発覚したのであるが、実際には、解散する前から体調が悪く、PCR検査を受けている。その結果を待たずして、全員を公共の交通機関で帰すというお粗末ぶり。
被教育者を4グループに分けたうちの1グループによる愚考であるが、こういう連中を曹に昇任させる必要はないし、教育実施側も懲戒免職なり自主退職してもらうべきでは?
名無しさん
陸曹候補生教育かと思っていたが、自衛官候補生教育だったとは…。
教育を一からやり直すか、採用取り消しで問題ない。
名無しさん
真剣にルールを守っている人がいる中での今回のルール違反は厳正に処分を受けるべきだと思います。
それが
責任を取るという事であるという意味をこの当事者にしっかりと教えて欲しいと思います。
名無しさん
人数的には一個区隊相当。
自衛官候補生の身分で自分達でこの人数でのバーベキューツアーを企画したとは考えにくい。
そもそも教育中の彼女達は通達など目にする機会がないはず。
問題があるのは区隊長クラスの管理者側ではないか。
PCR検索中の隊員を部隊へ赴任させる等杜撰な管理からも窺い知れる。


名無しさん
防衛大臣の通達を無視するような隊員達って怖いわ。
陸幕長もこれは処分の対象でしょ。
名無しさん
これは非難されて然りな事案。
自分たちに、自分の組織に、検査~治療に至るまでに関わる医療従事者の皆さん、行政の皆さんにどれ程の手間暇=『迷惑』をかけるかという『自覚のなさ』に起因しているから。
まぁ、簡単にいうとバカの極みってことよ。
名無しさん
税金から給料出てて、防衛大臣の通達を無視って何なん??
若い奴は上官に逆らえないから、上官に罰を与えろや!
自分らの立場考えろや!
名無しさん
しまいに公務員全員、警察官みたいに旅行行く度に許可とらないとダメになりそうだなぁ…
名無しさん
陸上自衛隊大丈夫?
命令違反だよな。


名無しさん
教育に携わってたすべての隊員処分ものだな。
通達義務違反。情け無い。
名無しさん
何やってんだよ。
名無しさん
幹部含めて実名報道で処分すべき事由。
国民を守るべき組織が国民を危険にさらすなど言語道断!!
名無しさん
誰が監督責任者だ?
名無しさん
何だかんだ言って、WACちゃんには甘いからな。


名無しさん
確かに公の人間としての自覚は足りなかったと思います。それにしても連休中、一般の人はgotoでバーベキューをしている映像がたくさん報道されていたのにバーベキューが宴会に当たるのですね…
名無しさん
新聞には、親睦目的で44人が参加しての日帰りバス旅行とありましたが、バーベキューをしに行ったのか?
別に悪いことじゃないでしょうが、大臣通達の違反行為なら、問題になりますね。コロナに感染していなくても。
名無しさん
この話が本当なら懲戒処分もやむなしだな。他の隊員にまで感染リスク負わせたのだから。
名無しさん
自衛隊の方々お疲れ様です
ただでさえ給料も安くて頑張ってらっしゃるのに一般人や議員さんたちはGOTOキャンペンなるものでバーベキューやら楽しんでる
休日のBBQまで禁止されたらストレスしかたまらなさそう
名無しさん
大臣の命令に逆らったのはアウト
焼肉してもいいしね
人間だもん
けど命令に逆らったら駄目な立場でしょ


名無しさん
バーベキューに参加した隊員は擁護できないが、一番悪いのは中国武漢殺人ウィルス。
名無しさん
全員、除隊でも仕方ないけどな・・・
名無しさん
後の戦犯者に成りかねない行動ですなー。
早めの処分を。
名無しさん
日頃自衛隊に感謝とか言ってるバカの言葉が聞きたいわ。
人口2万人ぐらいの田舎で自衛隊クラスターになったら、医療崩壊、自治体も崩壊だわな。
名無しさん
自衛隊の悪口をいうと過剰反応する人がいるけど、最初の報道では訓練研修だったよね。
これはさすがに緩すぎだろ、何の職種でも。
いやまあ、だからさ。バスに乗っただけでそうなのか。屋外でバーベキューやっただけでそうなったのか知らんけど、簡単にクラスターって発生しちゃうのにGOTOもないよね。


名無しさん
こいつら危機感が足りない この様な体たらく 中国の思う壺だ
名無しさん
BBQはクラスター発生がたびたびニュースになってます。密室でなくても、みんなで輪になって食材囲んで、ワイワイ騒いで、食べて、飲んで、感染者がいると感染拡大で危険です。
これを自衛官が企画したったことに驚きました。
名無しさん
それだけのイベントを周りの人間が誰も知らなかった、気が付かなかった訳がないのだが・・
上司や同僚は止めなかったのかな?
そのことが問題だと思います。
名無しさん
行き先は「埼玉県内」だったそうだが一体どこに行ったのやら。
他地域から来た人からの感染、他地域へ行っての感染の事例が少なくないのに大人数で、かつ行った先で感染拡大しやすい状況を作って。
せめて駐屯地内でBBQだったらね。
名無しさん
研修期間は7月~9月下旬で、全国から約200人が参加し、と報道されていたので、もっと対象者は多かったのでしょう。それに研修講師側も相当数いたでしょうし。
情報を分散、小出しにしていると後で惨事を引き起こしかねないので防衛省はすべてを公開したほうがよい。各地に戻った自衛官が各地で感染源となってしまっては収拾がつきません。


名無しさん
その教育課程のほとんど全員が参加していたと思われる。
仲間がまた全国の駐屯地に散って帰って行く、世間でいう卒業旅行のようなもの。
ほぼ全員が滞在してる宿舎を外出届けを提出して留守にする訳だから、プライベート時間でも上官が知らないはずはない。
毎年はそれで良かったけど、今年はダメなんですよ。
自衛官として恥ずかしい。
名無しさん
感染対策を全くやっていなかったのでしょう。コロナ対策を無視しているので、実際の戦争で化学兵器や生物兵器相手だったらまったく防衛できないと思います。一般国民よりも気が緩んでいるのはダメでしょう。
名無しさん
このコロナ禍で大人数で飲食を伴う集まりはダメです。
感染者いたらすぐにクラスター化します。
世の中ではコロナ終息の感じになっていますが、まだまだ終わっていません。
名無しさん
やはりだな。教育訓練参加中の最後の土日ということで頑張り抜いた同期との思い出作りイベント、わかるわかる。しかし状況判断誤りましたね、教官助教は知っていたのかな?教育中はコロナ対策を万全に徹底していたでしょうが。
小部隊のリーダーたるを育成する教育において部下隊員の指導の基本は活模範と言うことも当然分かっていたはず。狭き門の試験に受かり教育に参加し成長した姿を部隊長はじめ皆楽しみにしていたはずが私行上のことでコロナ持ち込まれニュースになり迷惑かけてしまいましたね。


名無しさん
はじめの頃のコロナの感染リスクがなんなのかわからなかった頃とは違います。
ピンポイントに、カラオケ、夜の街、バーベキューなどの個人個人で提供されない食べ物の共有をまず、完全に禁止すると、クラスターのリスクがかなり減ると思う。
パチンコ狩りもありましたけど、どちらかと言えば安全。(他の意味で必要ないとは思いますが)
時系列を整理して、一回まとめて発表した方が良いのでは?
名無しさん
具体的に世間ではまだ把握されていない感染者も多く、自衛隊でコロナが拡大しては防衛できなくなるなで人が密になるところを避けマスクを外し大勢で食事をすることも控えるようにと言わなければ分からないんでしょう。
その人の理解力に合った伝え方は大事です。
名無しさん
これが第3次世界大戦でウイルス戦争だったら、日本はとっくに敗戦。
スマホで情報抜かれるわ、感染するわ、アメリカ大統領まで感染していて世界中が赤に染まっていたかも。
名無しさん
ウイルスを使った経済戦争に各国とも敗北してますよね。ただ、叩かれているのは感染源だから、勝ったのは日本のような気がします。


名無しさん
課程終了の打ち上げ宴会ですね。このご時世にお伺い書決済した上司も責任は、免れないでしよー 全国の部隊の宴会も当分 自粛せねば 宴会嫌いの隊員には、朗報ですか
部隊周辺の飲み屋は、予約激減ですな
名無しさん
隊員の結束のためか親睦のためか知りませんが、アウトドアだろうがオープンエアだろうが条件が揃えば簡単に感染してしまうことを知らなかったのかな。国を守る自衛官なら公務外でも注意してほしいものです。
名無しさん
全国的に減ってきているし、感覚も麻痺してくる、、、!
とはいえ、東京はまだ100人単位での感染が確認されていますね。
どこだからいい、どこだからダメ!とかはないけど、「大丈夫だろう」という過信が招いて発生したクラスターですかね…
これから冬が訪れるし、やはり油断は禁物だ…
名無しさん
自衛隊の訓練って密密でしょう
そして寮
BBQも訓練みたいなもんだから仕方ないでしょう
それとも、常時マスク、毒マスクで訓練…
食事も一人…
過酷だぁ;
または、はじめに検査して
自衛隊の敷地には限りなく人を入れない
遊びに行かないようにするしかないね
やっぱり常時検査できるように国の方針をかえてほしい


名無しさん
今はどの会社も大人数での集まりは禁止。
勿論、プライベートでも。
自衛隊が規則決めてたのかな?
まあ、それ以上にこのようなリスクのある集まりに参加する自衛隊員ひとりひとりが非常識だが。
名無しさん
もしこれが昇進の研修なら、その試験を受けて何人の人が昇進出来なかったか考えていただきたい。
何人の人が昇進出来ず辞めていったか考えていただきたい。
安倍さんも言ってましたがその行動は、国民の負託に応える行動ですか?
名無しさん
やっぱりね。どこで感染したんだろうと思ってました。
以前からBBQでも感染者出てましたよね?外だから大丈夫だと思っていたのでしょうか。
名無しさん
きっとBBQ。まだ食べたーい。と盛り上がったんだと思う。色々な意味で残念な感染で、屋外でも関係ないコロナの感染力を示している。
名無しさん
あれ?合同訓練で感染が広まったんじゃなくて、バーベキューしててじゃん。
今更隔離しても遅いんじゃないかな…


名無しさん
明らかな防衛省通達違反。陸士の軽率さ、女性の特性が透けて見える気がする。
上司もどうかしている。機能していないと言われても仕方がない。
然るべき処分を免れないのでは?
バス会社も、お金さえ儲かればいいのだろうか?
どんな会社なのか、国民は知った方が良いのでは?
甚だ残念としか言いようがない。
名無しさん
ホストクラブに行ったというなら問題になってもいいけどBBQか。何ヶ月も宿泊しての研修で、自衛隊車両だって何回も乗っていたでしょう。
名無しさん
凄い知力体力能力を持つ人がいる一方、未だに体力馬鹿の安定職場になってるのかね。
このような危機管理能力がない組織である以上は、憲法で認められるには程遠い。
これらの馬鹿は言うまでもないが、このような行動が国家の方向性までを決めてしまう可能性があること自体を、徹底的に叩き込めていない組織の問題。
憲法で認めるにはまだまだ脆弱なところを露出してしまった。
名無しさん
マスクをせずにバーベキューって、、、食べる時マスクするわけないじゃん、車内で間隔?
なんか当たり前のことを悪いみたいな記事やめてほしい。


名無しさん
一般的にもコロナ対策はもはやされていない、感染しない様に心がけてる側からすると迷惑極まりない
名無しさん
あれ?教育過程に参加したから、仕方ない、避けられない、クラスターではない!って話だったよね。
名無しさん
最近、ちょっと気が緩み過ぎている人達をよく見かけます。
サライ
自衛官と言っても朝霞で教育を受ける若い隊員
教育を担当する部隊の危機管理が甘い
名無しさん
毎日、ここでポチポチやってる人たちよりも圧倒的に気の張る中で活動してくれてる自衛隊員。
気の緩みだ!と責める気持ちも分からなくないけど、あんまり責めないでおこうよ。
誰もが避けたい仕事を高い意識で引き受けてくれてるんだから。


名無しさん
間違いなく懲戒処分だな
それをしないと頑張ってる自衛官に示しがつかない
名無しさん
集合訓練の打ち上げと言う気の緩み!
名無しさん
え、最初の報道と違う…
みんな自衛隊さんを悪く言わないでとかコメントしてたけど、これじゃーね…
世も末だな
名無しさん
研修が一転BBQですか。残念、大本営発表はやはり信じれないなあ。これでは戦時と変わらん。嘘を繰り返す組織だな。
名無しさん
こんな時期に大人数で親睦会ですか、強制参加かな


名無しさん
これで自衛隊は我が国を守れるのだろうか?
名無しさん
発症者は?重症者は?
この人数も公表してほしいよね。
カピバラ族
コロナ流行前からバーベキューは大嫌い。
お店で食べた方が落ち着いて食べれるので、1億倍美味しい。
名無しさん
まー、知ってる人は解ると思うけど、所詮はWACの教育隊だからね、なんでもありでしょ。
名無しさん
自覚が足りない
危機感が無い
情けない


名無しさん
自衛できてねえ……
名無しさん
愚かだ・・・・
名無しさん
よろしくはないですね。
あーさー
コレはダメでしょう。
てっきり職務上の集団生活が原因となった集団感染かと…
教育課程だったそうですが、そのBBQに指導監督にあたる立場の教官が同席したなんてことはないでしょうね?
名無しさん
自衛隊って、いざという時に人を助ける仕事。
BBQなんて、会食は控えるように報道番組でしょっちゅう言ってる。
コロナに罹った事は仕方ないけど、その前に職業倫理が問われますね。


名無しさん
クルーズ船での対応はお見事だったんだけどね。
マスクもせずに44人でBBQなんて今時民間だってまずやらないよ。
どんだけバカなんだか。
名無しさん
さすが嘘つき陸上自衛隊
危機感がない糞陸自
伊丹では日曜日に記念行事を強行
自衛隊で朝霞の次に感染者が多い駐屯地が記念行事やるとは恐ろしい
名無しさん
コロナ感染のリスクを最大限に減らした形でBBQ楽しんでほしいね。
名無しさん
何故、感染してしまったのか?上官の指示が悪いだと思う。
名無しさん
危機管理もクソもない
さすが日本の自衛隊ってカンジだな
他国では戦争真っ只中、若い命や民間人も亡くなってるのに日本は本当に平和だわ


名無しさん
安全ボケの自衛隊員だから僅かな危機意識の無いのでしょう。
これが平和な国の兵隊さんです、海外に恥ずかしい。
名無しさん
未だにこんなんやってんのなw
自衛隊うんぬんやない、組織として同じ会社同じ部署が固まって感染したらどうなるか、、、
名無しさん
匍匐前進しながらバーベキューしなかったから感染しちゃったんだよ!
名無しさん
バーベキューするなとは言わないが、どんだけ大人数でやってんねん!
アホなのか??
名無しさん
いつも言うが身体ばかり鍛えないで頭も少しは鍛えろよ?


名無しさん
軍人なんだからウイルスくらい乗り越えられる
名無しさん
中国にとっては良いニュース。
名無しさん
やっぱりな!!馬鹿が!!同情の余地無し!!全員厳しい処分されるべき!!
名無しさん
感染者はすべて免職。
名無しさん
バーベキューとは、不特定多数の唾液がついた肉や野菜を食べること


名無しさん
危機管理がなってない
烏合の衆だな
名無しさん
まあ、娯楽がそれぐらいしかないからな
あほやなぁ
名無しさん
頑張れ自衛隊。応援してます。
名無しさん
自衛隊の恥さらし
名無しさん
バーベキューに反対した隊員はいなかったの?


名無しさん
ゆるゆるだな
名無しさん
自衛官はアホばかり
名無しさん
コロナ(こんな)隊員にはクラスター爆弾だ!
名無しさん
自衛隊がこんな連中なら韓国どころか北朝鮮にも負けてしまいそうだ
名無しさん
バスの貸切って…国内コロナ初期に観光バスで感染者多数出て、危ないと認識されたはずなのに。意識低すぎですね。


西野カナブン
んなこったろうと思ったよ。
事態は何も好転していないのに世間の人々の警戒心だけはどんどん緩んでいくなぁ。
名無しさん
7月下旬から一緒に宿泊していた仲だから感染しないという考えだったんでしょう。
じゃあ、どこからもらってきたの?
外部の業者や、通いで来ていた人からでしょうね。
名無しさん
な〜んかね〜。自衛官としての自覚はないのかな〜?残念だな〜。こういう企画を国を守る方達が起こしたと思うと自衛隊全体のイメージが悪くなる。懲戒免職にして欲しい。
名無しさん
自衛できてない自衛官がこの国を自衛できるのか??って話
ウイルステロとかあったら一発でやられる
危機管理能力もう一回テストしてみ
名無しさん
gotoやってんだから、自然こういうことは起きるわな。


名無しさん
バーベキュー中にマスクをしなかったことなどが原因とは。マスクしながらBBQなら行かんわな。
名無しさん
これだけBBQでクラスター発生してるのに、まだやってるテンション高いグループ見かけると引くわ。
名無しさん
同じ人間だし、GOTOもやってるし、BBQもやったっていいと思う。
でも、国防に関わる方たちが同じ日に休日をとれていることに驚いた。
名無しさん
まず、自分自身を新型コロナから自衛しなきゃダメじゃん。危機意識が低い。
名無しさん
それだけ拡がるには必ず何かそれなりの理由がある。


名無しさん
私は自分の山でひとりでBBQをするが、最近は主にぼんじりやレバー、豚タンなどホルモン焼きにはまっている。
自宅から徒歩移動だからビールも持参できるし、秋色に変わり始めたブナの葉を眺め、葉を揺らす風の音を聞きながらつつく炭火ホルモンもいいものだ。
名無しさん
基地の中での生活が長いからなのか、自衛官は普通なら躊躇することもやってしまったり、考える力が発達していないように感じます。
上司がこまめに助言してあげないとわからないんでしょう。
上司の方が責任を持って管理してほしいです。
スペイン風邪の話を知ると本当に重要なことがわかります。
名無しさん
責任感とか使命感とかが無いただのサラリーマンと一緒ということ。
yuri
その前に少しでも症状出てて参加した人とかいないのかな
名無しさん
バスの運転手は大丈夫か?


名無しさん
広がるべくして広がったのか
名無しさん
マスクは最低限しなきゃ。
名無しさん
名目上は「屋外サバイバル訓練」でしょ?
ピョン吉
この人たちでは国を守れない。
名無しさん
お粗末、という感想しかない。
名無しさん
意識低すぎ。
国民を守るどころか危険にさらしてる。
名無しさん
叩かれるって分かってただろうに。


管理人の率直な感想

休日にバーベキューくらいいいじゃん!親睦会も兼ねてたんでしょう?
と言いたいところですが、防衛相通達違反と分かっていながら強行したんじゃ軽率を通り越して愚かです。
中学生が「知らねーよそんなの」と校則を破るのとはレベルが段違いに違う。

擁護のしようがない。
ツアーだから外部とも接触している。

もう社会人なんだから。
というか、国を守る職に就いておきながら何やってんだ。

残念です。


コメント