【獣害】くくり罠にかかったニホンカモシカを助けようとして角で刺された男性「シカにやられた」家族に連絡するも死亡【愛知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県新城市の山林で、害獣駆除用の罠に誤ってかかった二ホンカモシカを、罠から外そうとして、角で太ももを刺された70歳の男性が死亡していたことがわかりました。

死亡したのは市内に住む70歳の男性で、市から依頼をうけた捕獲従事者でした。

新城市によりますと、男性は2日午前8時ごろ、罠の見回り中に、自分が仕掛けた「くくり罠」に、国の天然記念物であり、駆除の対象外である二ホンカモシカが誤ってかかっているのを見つけ、罠を外そうと近づいたところ、カモシカの角で太ももを刺されたとみられるということです。

男性は、その後50mほど下山したところで「シカにやられた」と家族に連絡、駆けつけた家族が119番通報し、病院に運ばれましたが、約2時間後に死亡が確認されました。

二ホンカモシカは体長90cmほどのオスで、新城市は、カモシカが男性を襲ったことなどから、愛知県の許可を得て、5日に殺処分したということです。

参照元:メ~テレ

『高齢者を襲ったニホンカモシカは殺処分に…』ネットの声

名無しさん
ん〜。なんとも言えない事故ですね…。天然記念物だから逃がそうとしてくれた男性、カモシカも身の危険を感じで角振り回しただろうし…やっぱり自然動物は危険ですね。見つけたら自分でなんとかしようとせず警察や専門家に連絡した方がいいですね。
名無しさん
今回は捕獲従事者が刺されて死亡してるからプロでも危険な間に合うということですね。天然記念物だけど、本当難しい。。。
名無しさん
大腿動脈やられましたかね、、
野生のパワーはやはり強い


名無しさん
カモシカのデカいのって人間の大人よりデカいです。私もこの前カモシカを車ではねてしまいました。…と言うより向こうからぶつかってきました。
この方、相当運が悪かったですね。なんとも言えない…。
名無しさん
カモシカと会話できる機械があれば、こういう事態も防げるのかも。
名無しさん
襲ったのではないのですよね?
名無しさん
カモシカは暴れますからね。
名無しさん
暴れない動物はいないでしょww


名無しさん
舐めてかかったんだろうなぁ。
自然動物には人間は敵わない。
名無しさん
亡くなった男性に対しては、ご冥福をお祈り申し上げたい。亡くなった男性も罠から外して逃がそうとしていたのだから、何も射殺する事は無いとは思うけど。助けようとした男性もそれは望んでいないと思うが。
名無しさん
殺処分?
人間ってどこまでも自己中。
天然記念物で駆除対象外に国が指定してたからこの男性は罠から外そうとしたんでしょ?
なのに結局処分って。
鹿も殺されるって思って必死なんだろうし、鹿は人を食べないからまた食べるために人を襲ったりはしないのになぜわざわざ処分?
名無しさん
自分もカモシカがくくりわなにかかってしまい駆除できないので逃がしました。運が良かったと思うしかないです。お悔やみ申し上げます
名無しさん
近づかずリモートで外せるといいですね。


名無しさん
何で殺処分?
罠を外そうと暴れてたまたま角が刺さっただけなのに・・・
熊じゃないんだからむやみに近づかなければ襲って来ないのに。
名無しさん
強そうに見えるけど40キロくらいなんだね、亡くなった方は一人だったのかしら。
名無しさん
せめて助けようとしたカモシカは逃がしても良かったのでは、、、
名無しさん
罠にかかってかわいそうだとカモシカを助けようとしたお爺さんがカモシカに殺されてしまってその助けようとしたカモシカも殺処分されて…亡くなった爺さんはどう思っているのか…なんか虚しい
名無しさん
ヤンウェンリーみたいに動脈やられて死んだね


名無しさん
折角カモシカを助けたいい話だったのにツノで刺されて死亡って気の毒だ。太ももで致命傷になったのは傷が深くて出血多量だったんだろうか…罠にかかったカモシカも逃げようと必死の抵抗だったのだろうが残念です。
名無しさん
全く良い話じゃなくて、猟師あるあるで、単に面倒くさい話。シカやイノシシの害獣を狙った罠に掛かってしまった。捕獲してバレれば最低でも狩猟免許剥奪。
なので布団で押さえ込んだりしながら罠を外すしかないんだけど、一人じゃ無理。
今後こういう事故は増えるだろう。
名無しさん
大腿動脈を切られると約1分ぐらいで失血死する。一人だと止血方法知ってても厳しいだろうな。それにしても刺され所が悪かったな。
名無しさん
野生動物は、本能で相手が退くように攻撃する殺害出来そうなら、それを優先する
角で刺すだけでなく、凄まじい背首の力でグリングリン傷口を開く。太ももはまだ体幹に比べれば幸運だろうが、動脈を切られたなら人間なら老人じゃなくても止血、殺菌が間もなく出来なければしに至るのは珍しくない
タヌキやハクビシンのような小動物でも人間を結果的にしに至らしめる凡例も存在する
悲しいほどーー野生……ッッ!


名無しさん
人間は助けようと思っても、野性動物には命を狙われてるとしか思わないからね。追い込まれた草食動物はマジ凶器、後ろ脚で蹴られたら即死級だし。
可哀想だけどどんな状況でも近づかないこと。
名無しさん
内ももに大きな動脈が走ってて、そこになんか刺さったらなかなか、出血が止まらなくなるって聞いた。ヤン・ウェンリーもそれで死んだ。
bol
太腿に大動脈があるからね。
体長90cmならやや小さめだから頭下げて突いてきたらちょうどその辺に当たっちゃうんだよね。
イノシシも牙で突いて引っ掻いて危ないというよ。
名無しさん
カモシカはすごいおとなしいんだけどね…だからこの男性も離そうと近づいたわけで。
よっぽどの防衛反応だと思う。
ken
それだけ角凄かったんだろうね
助けようと思っても向こうからすればやられるって思ってるだろうから


名無しさん
俺は飼い猫に噛まれた手がパンパンに腫れて点滴うけたことがある
また2週間後に噛まれて点滴
さらに1週間後におかんが噛まれて点滴
ちなみに普段は大人しく、今はもう15歳のおじいちゃん猫に
名無しさん
動物の角は何のために存在するのでしょうか。
ズバリ!答えは攻撃です。
仕方ないですね。
名無しさん
鹿の角がこんなに危険だなんて
名無しさん
もし、その罠を仕掛けただろう人が被害者だとしたら痛み分けかな。
そこに仕掛けが無ければお互い死ぬことは無かった。
名無しさん
人間のやる事って矛盾に満ちてるな。
複雑な気持ち・・


名無しさん
肉食獣は人を襲うと以降人を餌と認識するから殺処分はやむないけど草食は単純に恐怖からパニック起こして攻撃してくる(それでも人間より遥かに力が強いから危険なことに変わりはないか)だけだから麻酔銃で眠らせるだけでよかった気も
名無しさん
大動脈って書こうと思ったら他の人も書いてた
工具の事故でも死人出るよ
角を生やした動物には気を付けなきゃ
優しさの行為だったけど殺処分にされてしまった
双方が悲しい結果になってしまったね
名無しさん
どこを刺されても、太い動脈を傷つけると出血多量ですぐ危険な状態になります。
鼠径部には脈が取れるくらい太い血管が走ってるんで。
名無しさん
危険な鹿じゃなければ殺処分する必要は無かったと思う。
鹿は怯えていただけだ。
好んで人を襲うことはない。
名無しさん
人を死なせたことは確かだが、噛みついたり前脚でひっかいたりしたわけではないため、殺処分は論理的におかしくね?
これじゃ、まるで「人を死なしめた罰」のように思える。


名無しさん
男性は気の毒としか言えませんが、なぜカモシカを殺処分する必要があったのでしょう?
麻酔とかで眠らせ、罠を外しリリースの方が、男性も浮かばれたのでは??
名無しさん
昔習ってた長刀の先生が、首と太股の付け根は太い血管が通ってるから気を付けろと言ってた。
そこを切ると2メートルくらい血飛沫飛びますよ。即死です。
エクモつけるときも、太股の付け根の血管に入れますよ。
名無しさん
キチンと助ければ…。
雪の日の夜に玄関の扉をトントン…。誰かと思って扉を開けると1人の茶色い着物を着た女性が。「雪で迷いました。一晩泊めてください」というではありませんか。「寒いからさぁさぁ入って」と家に入れてその日は温かいご飯を食べさせて眠りました。翌朝、パッタン、パッタンと布を織る音がするのでどうしたのかと…
名無しさん
カッターナイフで段ボール切るときに自分に向けて引くと足の動脈切って下手すると3分以内に終了します。
名無しさん
わざわざ殺処分するのは遺族のためなの?逃がしたところで、他のカモシカと危険性は同じなんだけど。
同じカモシカなのに殺したり、保護したり矛盾してないかな。


おぢさん
ガキの頃聞いた話、近所の鉄砲撃ちのおじさんが股の間をイノシシにすり抜けられ、牙で大腿動脈をざっくりやられて亡くなられたことを思いだしました。
名無しさん
角のあるいきものってまた本能的に相手に致命傷追わせるために大動脈のある太ももを狙うんですよね(*_*)
名無しさん
助けたかったんじゃなくて、天然記念物だからしぶしぶ罠から離すしかなかっただけ。
名無しさん
人間の太ももには動脈があり猪に角で掬い上げられても出血多量であぼ~んすることがあります
名無しさん
男性も鹿も気の毒。
あの世では互いに慰め合っているかもしれない。


名無しさん
角がある時点で放置。人を呼んできて助けられたら助けるし、で良いんじゃないの?
かかった奴が馬鹿なんだから。
名無しさん
助けてやるなんてカモシカには分からないからね。食われると思って死に物狂いだよ。
名無しさん
ばか真面目に放獣しなくてもいいのに。
名無しさん
掛かったのが山の中なら殺るより無い
内股やられたんだろな
動脈いったら止まらない
安全なんて無いよ
愛護なんて俺にはクソくらえだ
名無しさん
外傷性ショック死だよ。


名無しさん
肉食じゃないのに殺処分か
熊は射殺できないのに捕獲しろって言うし
鹿やカモシカは殺しちゃうのに
名無しさん
動物と言葉が通じさえすれば、いま助けてあげるからね、と、わかってもらえるのにね。
とても悔やまれる。
名無しさん
動物と言葉が通じれば、もう豚肉も牛肉も鶏肉も食べることできないなぁ。
だって、屠殺するとき言われるんだぜ。
「僕には家族もいるし、やりたいこともあるから殺さないでほしいって。」
波ながらに訴えられたらどうだろうか。
それを殺して食べるなんて普通の人はできなくなっちゃうよ。
みんな野菜と穀物で生きていくしかない。
名無しさん
俺もメルヘンに浸りたいところだが~…男といえやはり高齢だし、気持ちで動いたのだろうが、ここは一人で野生動物をコントロールすると思わずに助け呼んだりそんな行動が必要だったのかなと。暴れるだろうし男何人でも興奮したら無理だからね。
名無しさん
いや、言葉が通じるなら「なんでこんなところに罠仕掛けとんじゃい」
って言いたくもなるし、やっぱり頭突きの一つもしたくなるわ
被害者の方には悪いけど
仕掛けた本人なので八つ当たりというわけでも無くてなぁ


名無しさん
言葉か通じればもっと遺恨が拡がるだろ
名無しさん
そう言って騙して来る人は多いから、カモシカも警戒して、やっぱり同じことなんじゃないですかね。子犬が騙されて、愛護センターに連れて行かれとしまうぐらいですよ。
名無しさん
どんな動物でも良いけど「お前、どんなに頑張っても死ぬのにどうしてそんなに必死なの?」って聞いてみたい
聞いたそいつは刺さる名言返してくるんやろなあ
名無しさん
罠を仕掛けたのは人間なんだよな~
名無しさん
人間が一番大事。
人間と動物(利用資源)は明確に分けて、感情論ではなく理性で考えよう。


名無しさん
動物と言葉が通じたらホラーでしかない。
名無しさん
怯えていただけ
名無しさん
動物と言葉が通じさえすれば、動物は生きる権利を主張して居住区の線引きを求めてきて、人類は肉食禁止で植物しか食べれなくなり移動も制限され繁栄できなくなるだろう。
名無しさん
言葉が話せたら野生動物と人間の全面戦争ですね。
どこぞの山で友達の熊がやられた、
俺は親友のイノシシがやられた、
私は人里離れた山奥で草食べていただけなのに銃で撃たれた!
仲間集めて1000倍返しだ!
名無しさん
お願い!!殺さないで!!
食べないで!!
子供だけでも見逃して!!


名無しさん
カモシカ「このワナ仕掛けたのはテメエかぁー!」
グサッ…ってなる
名無しさん
黄柳野かあ。
新城はカモシカも鹿もいっぱいいるからなあ。
子供のカモシカを助けたことあったけど、野生動物だし警戒心強いから頭突きかましてくるよ。
動物からしたら助けようとしてるなんてわからないしね。
人間が気を付けるしかないんだよね。
名無しさん
カモシカを助けようとして命を落としたのに、そのカモシカを殺処分って、男性が浮かばない。
カモシカに殺意があったわけでなく、ある意味で「事故」なんだから処分が変。
誰がどんな判断で処分を下したかを公表すべき。
人間を襲った動物の場合とは違うと思うのだが。
名無しさん
罠の種類から、カモシカも助からないとの判断の可能性が高いとのことです。
名無しさん
この男性を知っていますが、カモシカを助けようとしたのは天然記念物だからですよ。
罠にかかったけど殺すわけにいかないから外そうとしたらしいんです。
そもそも命の尊厳云々で云うのなら罠なんて仕掛けません。


名無しさん
この地域で同じカモシカが再び括り罠に掛かった場合、同じような事故が起きてしまう可能性がある。
その時に責任を追及されると面倒だから(県が?)殺処分を許可したんじゃない?麻酔銃は獣医師が居ないと使えないらしい。
熊とかなら使う許可や費用が出るだろうけどカモシカ相手は(普段は)従事者がどうにかしてね、って感じなのかな。
名無しさん
罠にかかったままでもいずれ力尽きて死ぬだろうし、また危険を犯して別の人に外させに行かせるのもどうなんだろうね?命を天秤に架けて同種の安全をとっただけじゃないかな。麻酔弾も無かったかもしれんし
名無しさん
罠にかかった事によって人に対する敵意が植え付けられたと同時に、戦えば簡単に勝てる相手だと知ってしまったからには、今後積極的に人を襲う惧れが高い。
ということなんでしょう。
名無しさん
こういう「カモシカが可哀想」としか考えられない人、短絡的すぎる
名無しさん
野生動物に安易に手を出してはいけない。
車にはねられたタヌキ、キツネ、ネズミでも。
自身を守るために必死で噛みつきます。
しかも伝染病を介在させる可能性も高い。


名無しさん
事故だからおかたづけをしただけ。
誰かの判断で処分が下されたわけではないの。
事故なんだから、詳細を調べ終わったらきれいにお片付けをしないと。
事故だと思うなら、事故として扱われることを受けいれないと。
名無しさん
これは、罠にかかりニホンカモシカも助からないということで殺処分したのです。他の野生動物、馬などでも助からない状態だと殺処分するのと同じです。皆さん、勘違いしてますね。
名無しさん
お亡くなりになられた方を教訓にして、野生動物に気を許してはならない。野良猫や鳥類も、関わらない方が良いでしょう。
名無しさん
害を及ぼすから殺しても良いと正当化して希少だから助けても人間都合で命の選別しているだけで偽善なんだよな。
名無しさん
人間なら人を弄んで殺しても死刑にはならなかったのにね
過失致死で死刑なんて、あり得ないのにね。


名無しさん
カモシカ悪くなくね?
名無しさん
カモシカがお爺さんを、自分を仕留めに来たハンターだと思った可能性もありますしね。
ヤバい、殺される!って状況で近寄られたら、がむしゃらで反撃する気持ちも分かるというもの。
まぁ、そのカモシカまで殺されて、お爺さんの最後の善行まで無駄になったわけで、それも納得できません。
名無しさん
一番怖いのは、一旦落ち着いた状態でカモシカを殺す選択をする人間の制裁システム。
名無しさん
罠から外してもあげたくても近付けないんだよ。
野生動物の本気を知らない人のコメントです。
以前虎罠にかかったイタチを助けてあげようと長靴で板バネ踏んで外そうとしたら長靴貫通して足首まで深く噛まれて感染症が心配で病院に行った。その後棒で罠の板バネ突いて外そうとしてもそれをかわしながら此方を攻撃してくる。
かわいそうだがどうしようもなくその後3日ほど過ぎてイタチが動かなくなったので罠を外すことはできたが既に絶命していた。
イタチはネズミ取り名人なので何とか助けてあげたかったです。


名無しさん
人間の味を知ってしまったクマならまだわかるけど、怯えて攻撃してしまったカモシカを殺処分…
そういう話は詳しくないからわからないけど、なんだかなぁと思わされますね
名無しさん
猫だってどんなに飼い慣らして居ても、時には野生の本能が現れて引っかかれたり、噛み付くことも有る。
獣に接する時はやはり、警戒心を忘れちゃいけないよ。
名無しさん
ちょっと疑問だが、世界に10頭くらいしかいない、超希少動物なら、処分される事はなかったのでは?
名無しさん
カモシカは人間をあまり恐れなくて人家に近いところに出没します。
野生動物で人間と親しくなれる可能性の高い動物だと思いますが、人間に恐れを抱いたカモシカは同じようなことをする可能性が高くなると思います。
可哀そうですがやむを得ないと思います。
またカモシカによる農作物被害は小さくなくて追いはらっても、すぐに戻ってくるという。やっかいもの扱いの地域もあるのが事実です。


名無しさん
まるで男性を襲ったことが悪いみたいに書いてあるが、元の原因はなんなのって話ですしね。
名無しさん
悪いのか悪くないのかを決めましょうね、なんて話は誰もしていないのに。獣相手にも悪いか悪くないかを決めてお裁きをくださないと気が済まないなんて異常だろ。謝罪と賠償も求めるのかい?
名無しさん
カモシカだけではなく、身近な犬でも同じことがあるんだよね…。
これ、結構切ないんだよね。
名無しさん
子供を虐待でコロした親も同じようにすれば良いのにな
名無しさん
カモシカは頭数も増えてきた。農作物の被害も増えていると聞きます。もう特別天然記念動物から外しても良いのでは?


名無しさん
ニホンカモシカって結構数いるよね。
うちの近くにもいるわ。
名無しさん
この行動が、後の絶滅に繋がるかも知れない。
名無しさん
人間を殺した罪で死刑執行されたカモシカ。
名無しさん
保健所に捕獲されたニャンコやワンコは一定期間が過ぎれば殺されます。それは、人間が決めたことですが、それを可哀そうだと思うことはいけないとは思わない。実際、私財をなげうって保護施設を構える方もいれば、里親になる方もいる。命のとらえ方は人それぞれではあるが、オール オア ナッシングではないということ。
名無しさん
人間がいかに動物の命を軽く見てるかがよく分かるおはなし。
この世界は全て人間のものと思ってる。
傲慢。


名無しさん
人間の道徳観で判断すると非があるのは完全に人間です。
歪んだ人間の道徳観を嫌ったおじいさんが助けたが、歪んだ道徳観の人間が殺してしまう。
名無しさん
度々コメントに出る言葉。
なぜ牛や豚なら殺していいのか。
こんなことがわからない説明できない不道徳な方が非常に多い。
名無しさん
ここでカモシカを擁護している人は、もしも自分の身内が同じような事をして殺されても、カモシカを許せるのだろうか。
名無しさん
カモシカは明らかに心身喪失状態にあり、しかも正当防衛に基づく過剰防衛で社会通念上罪は問えないと思う。
動物だから問答無用で死刑と言うのも動物愛護の精神からおかしい。ましてや特別天然記念物。もしこれがパンダだったら殺処分にしただろうか。
名無しさん
カモシカを罠から外すには麻酔銃でもなきゃ無理
麻酔銃は獣医しか持てない資格なので人数少ない
そこに住んでなきゃそんなに簡単に来てもらえるもんじゃない
罠にかかった状態では逃げられないし
罠にかかった部分から腐っていくだろうし
衰弱していくだけなのだから
安楽死を選んだというほうが正しいと思うよ


名無しさん
シカを殺さないと救助できなかったり、今回で言うと足に角が刺さったままの状態だったりしたら暴れてしまうので殺処分も仕方ないとは思いますが、この記事だけをみると、そのような状況とは思えないのですが。。。
どうなんでしょう。
名無しさん
本末転倒。鹿を助けようとした男性の思いすら無駄にしてる。
税金の無駄遣いは表現の自由だの屁理屈こねるくせに、命の問題は機械的な対処しかできないのか愛知。
名無しさん
悪くない、イノシシも、熊もみんな悪くない
悪いのは人間と思います。
これって地元の人からしたら迷惑な意見なんだろうと思ってます。
農作物とか荒らすのは、すべて害獣扱いだからね。
名無しさん
人間を殺した見せしめに処刑したんかな?
って、他のカモシカさんの抑止力にはならんと思いますが。
名無しさん
網をかけるなり麻酔かけるなりすれば助かったかもしれないのに
肉食じゃないのに殺処分に驚いた


名無しさん
お爺さんは、カモシカが殺処分になることはきっと望んでなかったと思うが、往来のルール的に仕方ないんだろうな…
名無しさん
クマみたいに癖になって人を襲うわけじゃないと思うけど…
名無しさん
どうなんだろう
罠にかかった脚が折れてるとかで安楽死的な意味合いじゃなのかな
熊や猪のように人を襲う動物ではないからこの男性が傷つけられたのでまた襲う可能性があるからという理由ではないと思うが・・
名無しさん
もしかすると、人間を刺した角に人間の血の匂いがついてしまっているので、他の動物への影響とかがあるからかな。
人間には考えられないくらいの、感覚が野生動物にはあるだろうから。
念のために。
名無しさん
今となっちゃ無理に保護する必要なんて無いくらい増えてて食害まで起こす厄介者だからな。
この爺さんも法を遵守しただけで、希少生物を守ろうとか本気で考えてたワケでもない。
「朱鷺」を守るのとかとは違う。


名無しさん
鹿って、大きいし!怖いですよ!草食動物でも身を守る為に、向かって来ます。
名無しさん
寧ろクマが激減して鹿が増えているので致し方ないところもある。
名無しさん
人間とは身勝手な生き物だわな。
鹿の置かれていた立場もあるだろうに。
亡くなられた方もお気の毒ではあるが鹿を殺傷処分ですか。
天然記念物も許可を得て殺すとは穿き違えてはいないか?
残酷な事をするもんだわな。
名無しさん
助けてやろうとした爺さんの遺志は尊重しないのかね。
名無しさん
今回の場合、肉食獣と違い、人間の味を知ってしまったわけでもない。それにカモシカからすれば、助けようとした事など知る由もないわけで、当然殺しに来たのだと思って抵抗するだろう。それに、むしろ罠にかかった恐怖が先行し2度と近づかないのではないだろうか。肉食獣と草食獣を同じ考えで殺処分というのは勝手すぎないだろうか。


名無しさん
うちのウサギは元捨てウサギ。そのせいか!人を襲いに来ました。足首を穴が開くまで噛む!
追いかけてきて思いっきり!私はなんとか手名付けましたが母はいつも噛まれてました。
なので、一度人より強いと認識すると攻撃して追い払うと思います。
名無しさん
遺族の気持ちを考えたら複雑でやむを得ないかもしれませんね。
とても残念な顛末だけど。
名無しさん
このカモシカの考えなどわかりません。また山に放たれて人間と遭遇し今回のように死者が出たら?
名無しさん
万が一この地区で似たようなことや、偶然山菜取りの人がカモシカと遭遇して角で突かれたとしたら?
この個体と同一かどうかは別にして、『やっぱり殺処分しておけばよかった。』『あのとき殺処分しなかったからだ』『役所は何をしていた。』という声が上がるの嫌ったのでしょうね。
せっかく、救える命を救おうとした人が亡くなり、助かるハズだった命は結局殺処分。
あまりにも皮肉で虚しい思いがしてならない。
名無しさん
これはどちらに対しても気の毒としか言いようがない
そうは言ってもこのカモシカを殺す意味は無かったのでは無いでしょうか
人間の味を知ってしまったと言う理由で処分される熊と違って、事故で人間を死なせてしまった鹿を、襲った、とは違うんじゃない?
しかも天然記念物、亡くなった男性もそれは別に希望してなかったんじゃないですか?
だって、助けようとしていた、ですよね?
無駄死にさせたのは人間ではないですか
この人も浮かばれなくなる…


名無しさん
くくり罠だと、暴れると縄が食い込んでダメージ酷そう。以前見た動画の鹿は脚が千切れかけてた。
獲物が選べず動物からしたら無差別通り魔状態なのがなんとも?
刺し網や巻網漁もそうだけど、ターゲットをキチンと管理出来ない漁や狩りは何とかならないものかな。
名無しさん
カモシカは鹿じゃないよ
名無しさん
>カモシカは鹿じゃないよ
牛だからね
名無しさん
大腿動脈をイノシシに刺されて落命される人もある。もし刺されて出血を見たら、同行者がいれば大腿動脈の部分を強く圧迫することで止まります。カテーテル治療では穴が空いた大腿動脈をおおよそ15分程度圧迫、徐々に緩めて行きます。ただ、損傷がひどいとそのように簡単にはいきませんが、取りあえず出血部より少し上をしっかり抑えましょう


管理人の率直な感想

クマに襲われて亡くなった場合の殺処分は、遺族感情獣害事故の再発を防ぐためという二つの理由だと思いますが、この事故の場合はどうなんでしょう。

罠の性質上、いずれにしてもニホンカモシカは助からなかったという考え方と、遺族感情の二つでしょうか。
画像を見る限りニホンカモシカは元気そうに見えますが、そもそもニホンカモシカに表情はないですからね。しんどそうな顔もしない。
分からん。

どういう経緯で助けようとしたのかは置いといて、せめて亡くなった男性の意思を尊重して、野に放ってもよかったような気がします。
・・・でも自分の家族が同じような被害に遭ったらニホンカモシカでも許さないんだろうな。

口でいうだけなら簡単。
現実は難しい。

明確なのは、悲しい事故だということだけです。


コメント