【日本橋交差点事故】ベントレー運転60代女性のヤバさ、物議に…過失割合は?「逆走」「嘘ついてる」「右折と見せかけ直進」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ドライブレコーダーが東京・中央区の日本橋で起きた事故の瞬間をとらえた。

ドライブレコーダーの画面右側から現れた黒いタクシーが右折しようと交差点に入ると、画面上側から直進してきた白い乗用車と衝突した。ぶつかった乗用車は新車価格が2,000万円以上する高級外車ベントレー。

事故を知らせたのは午前11時前。通行人の男性が「日本橋交差点で乗用車とタクシーがぶつかった」と110番通報した。

現場はオフィスビルや商業施設などが立ち並ぶ東京・中央区の日本橋交差点。

右折しようとしていたタクシーと交差点を直進してきたベントレーが衝突。

事故に遭ったタクシーは左のフロント部分がぐしゃぐしゃに潰れ、タイヤも曲がってしまっている。

一方のベントレーも左のフロント部分が破損。フロントガラスと左側の窓ガラス部分にも大きなヒビが入っている。

現場近くにいた人は、事故が起きた際の衝撃音を耳にしていた。

事故現場の近くにいた人:レジをしてたんですけどボンって爆発みたいな音がしてもう1人の店員が「砂ぼこりが上がった」って言っていたので結構な衝撃だったのだなと。

ベントレーの運転手「右折レーンに入ったが右折せずにそのまま直進した」



ベントレーを運転していたのは60代の女性。警視庁の調べに事故直前の状況をこう話しているという。

ベントレーを運転していた60代女性:右折レーンに入ったが「右折を止めよう」となって直進して交差点に進入したらタクシーとぶつかった。

事故直前、右折しようとしていたベントレーは右折車線へ。しかし右折を止め、そのまま直進したところ、前方で右折しようとしていたタクシーと衝突したという。

ドライブレコーダーの映像を見ると、確かにベントレーは右折車線から直進し、タクシーに衝突したことが分かる。

この事故で、タクシーの乗客2人とドライバーの計3人がいずれも首などに軽傷を負った。一方のベントレー側にけが人はいないという。

警視庁はベントレーに通行区分違反などがあったとみて、当時の詳しい状況を調べている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/438076

ベントレー女性のヤバさ&過失割合【ネットの声】

名無しさん
タクシーは全然悪くないと思うけど、保険の割合は100:0にはならないんだろうな。。。
納得のいかない世の中ですよ。
名無しさん
おそらく8-2でベントレーの負け、しかも廃車確定
タクシーが気の毒
名無しさん
右折レーン超えたので逆走。
タクシーは何も悪くない。


名無しさん
女の名前が出ないのは池袋と同じことか?
名無しさん
成金BBAが運転する成金車ほど怖いものはない
名無しさん
そりゃベントレーが悪いですわね。
残念だけれども生身の人間が車を運転している以上、どれほどの高級車に乗っていようと判断ミスや操作ミスによる事故は避けようがありません。
それを自動運転車によって事故件数を減らすことができるのなら、個人的には自動運転車に早く普及して欲しいです。
名無しさん
車線みると、ベントレーは直進車線には戻っておらず右折車線の延長線上の交差点内、タクシー側の右折車線上でぶつかってますね。
名無しさん
動画見ました。
ベントレーは右折のウインカーを出してるんですよね。
右に曲がると見せかけて直進。
タクシーはたまったものではありません。


名無しさん
右折ウィンカー出して右折レーンを走行。そして直進。他の車からすると迷惑以外なにものでもない。
名無しさん
急に曲がるのをやめる奴は確かに居る。
が対向車が見えている対向車線に突進する奴は居ない。
まぁ日本橋には居たんだが。
名無しさん
右折車線の向かい側は右折車線なのよ。まっすぐ行ったら逆走じゃん。
名無しさん
右折レーンに入っておきながら
やっぱ止めて直進とか自己中すぎる
名無しさん
これ10:0にならないような気がする(8:2くらい?)。
タクシーの運ちゃんか会社か知らないが100万くらいの支払いになるかも・・・たまらん話だ


名無しさん
逆走に等しい過失運転でしょうに?100:0なら納得するけど。
名無しさん
これはベントレーの逆走でしょ。右折ラインから反対車線の右折レーンに直進しているように見えます。
名無しさん
タクシーが右折とか関係なくベントレー逆走して突っ込んできてますね。
名無しさん
「右折を止めよう」となって直進して交差点に進入なんて話してるけど、、、
指示器を取り消してないからドライバーの意思で直進して無いのが動画でわかる。。。
ぶつかる前にブレーキどころかぶつかってからもアクセル踏んでるのもこの動画からわかる・・・
加害車両のドライバーは嘘をついてるね。。。
名無しさん
これ、タクシーがいなくてもベントレーがこのまま直進したら対向車の右折レーンにつっこんでましたね。これはさすがにタクシーもかわいそう。


名無しさん
ここまで酷い運転されたら、誰も避けること出来ないよ。
今まで事故にならかったのは、周りが避けてくれたんでしょ。
さっさと車売って、免許返納してタクシーに乗って下さい。
死人が出てからでは手遅れですから。
名無しさん
現実問題として、この事案においても、タクシーに民事上の過失割合が発生してしまう現状の処理には納得がいかない。
個人的には懲罰的加重も含めて120:0で処理してもらいたいくらいだ。
名無しさん
上からの映像で 直進車は止まっているので 右折車線から追い越しをして 信号無視で直進してるように 見えます。
普段から 横着な運転してるのではないかとおもいます。
名無しさん
いるよね、道を間違えたとか、迷ったとかで急に進路変更したり、左側から右折かけようと斜めになって止まってたり、右折レーンで並んでる間からいきなり車線変更して出てきたり。
間違いや迷いは誰にでもあるとは思うけど、その跡の行動をちゃんとしてない人が多い。
仮に間違えたとしても、その先で曲がったり、違う進路とっても、ナビ使えばちゃんと新しい道を探してくれるし、焦って車線変更や進路変更しなくても済むのに。
だいたい、高齢者か女性が多いけどね。
名無しさん
私は友人に「あっ!!ここ右!!」って言われて、慌てて右折して捕まったことがあります。
当然運転手である自分の責任なんで責めることはしなかったけど、少し恨んでます。


名無しさん
ここの日本橋交差点全部で7車線なんだけど、3車線4車線が交差点挟むと4車線3車線に入れ替わるから、右折止めてそのまま直進したら対向車の右折レーンに突っ込む。
それに気づいて慌てて左車線にハンドル切ったら、今度は後ろから来た直進車に突っ込みかねない。
そんな人がこうして居るのを知ってるから、ここを走る時は右折レーンに居る車の挙動にいつも注意してる。
名無しさん
ベントレー運転手は免許証返納希望。
タクシーが右折でなければ切り取った部分だけ見ると正面衝突で何でって思えるが、まともに考えると事故防止のための右折専用レーンでベントレーは専用レーンを直進しているし全然止まる気もないしまるで我が道行くみたいでこのような方は運転しないで欲しい。
名無しさん
対向車のタクシーは加害車両のウインカー及び走行してきた通行帯区分を見て交差点内に進入した来た筈。突然「考えが変わった」なんてどの様な神経でハンドルを握っているのか?全く理解できない。運転免許を持つ資格が本当にあるのか?疑いたくなる事故だと思います。
名無しさん
自己決定権を主張してきそう
名無しさん
衝突した高級車側のコメント見る限り証拠無いと事故割合で揉めかねないのでドライブレコーダーは必須ですし、他の車両側から撮影された動画がTwitterなどで公開してくれる事で事故防止や被害軽減つながる事を望みます


名無しさん
写真を見る限り、右折車線からの直進車は予測の範囲外。
こんなので過失割合を問われるような司法は改めていただきたい。
右折車線に入ったなら、右折後にリカバーすればこんな事故は起こらないわけで、その程度の事すらできないなら、運転免許は返納すべき。
名無しさん
車は高級でも、運転は下手
名無しさん
100対0でいいでしょw
名無しさん
自分ルール優先して交通ルールを守れないのならば運転の資格は無いですね。高級外車も単なる暴走車にされたですね。自分ルールの運転は今よりも罰則を厳しくしてほしいです。命を奪われる事故につながりますから。
名無しさん
今は交差点のレーン変更禁止線を無視して行きたい方へ移動するおかしな運転者が多くなってきました。もらい事故の原因を作っているので、速度超過違反と同じ罰則をお願いします。


名無しさん
右ウインカー、信号無視!
これでも過失割合があるのか!
ベントレー側が100%の過失でないとおかしい!
でも保険屋は両方タイヤがまわっていると言ってゴネるんだろう。p
仮に9割だったとしても、高級車側の損害が大きくてタクシー側の損害が相殺される!人身で貰うしか方法はないのかな!
名無しさん
相手からどう思われるか、という意識がないんだろうね。
周囲の人たちは自分のここまでの行動と交通ルールからこれからの動きを推測していると認識していれば、急に進路を変えることがどれだけ危ないか判るだろうにさ。
名無しさん
家よりも高くつく高級車(ベントレーやフェラーリ等)に乗ってる人は、人より優れた能力・技能をもってして高収入を得ているのだから、普段の生活や思考もしっかりした人徳者なんだろうと思っていたけど、和菓子屋社長の事故も含め、そんな事ないんだなぁと残念に感じちゃう。
名無しさん
これは酷い。どんな感覚をすればこんな運転できるのか。二度と運転しないように絶対取り消しにすべき。悪質運転のみならず、不適格な人も積極的に取り消してほしい。
名無しさん
ベントレーの運転手が横柄に聞こえる。
過失割合は100:0にはならないから、タクシー会社側としては相手方には刑事、行政処分をキッチリやって欲しいと主張すべき。


名無しさん
ベントレ-の車の位置、タクシ-がまだほとんど右折をしていない状況でベントレ-が一方的にぶつけに行った様ですね。
右折可となったのに直進したら当然、対抗側の右折車とぶつかりますね。
こう言うドライバ-が居るから怖い。
名無しさん
たまにいるよね、右折レーンから直進レーンの先頭に割り込んでくる奴。信号無視とかも平気でするし、ほんと免許取り消しにしてほしいわ。
名無しさん
クソ迷惑なおばさんですね
名無しさん
これで危険運転致傷にならないのが不思議。そもそも容疑者の名前も公表されないし逮捕もされない。上級国民。タクシー側は会社名も出ている。
名無しさん
画像見て、なんでこんな所で正面衝突?って思ってたら、やっぱりベントレーの方がおかしい動きしたんですね。直進するにしても(本当は曲がらないとですが)一旦止まる位してれば、こんな事故起こさなかったやろうに


名無しさん
これは・・・明らかに高齢者の暴走事故では?
右折車対向車が次から次に進行してるの、停車状態の先頭で真正面から確認できてるにもかかわらずアクセル全開!衝突した後も・・・
名無しさん
これ、そもそも直進が赤、右折矢印だからあっと右折止めようと思っても直進しちゃダメでしょ。
東京のど真ん中で一通とか多いだろうから迂回がめんどくさいのは分かるけど、判断能力欠けすぎ。
タクシーからしてみればいい迷惑。むしろ過失がタクシーも動いてるから10:0にならないから腹立つ。
名無しさん
どちらの信号も青。
タクシーが右折。ベントレーが(右折レーンからの)直進。
良くて1:9。悪くて4:6。
営業できない分の補償を貰うようにしないとやってられないね。
名無しさん
動画見たら赤信号の右矢印っぽかったね。
だとしたらベントレーの信号無視かな。
ベントレーやタクシーの前の車も右折してたから信号の変わり目でもなさそうだし、0:10は狙えるかな。
名無しさん
タクシーに有利な過失割合であったとしても修理金額的にはタクシー側の持ち出しになりそうな予感。


名無しさん
こんなもんどう考えても10/0でベントレーが悪いでしょう。それでもタクシー側にも責任が発生するとか言い出すんでしょ?…ドラレコの証拠もあるんだしこういうのでちゃんと悪い方だけに賠償させるようにしないと。
名無しさん
右折レーンからの直進...避けられないと思います。
今までの古い判例に捕らわれず、ドラレコ映像を基に、新たな判例を作って欲しいと思います。
名無しさん
私も40代のおばちゃんですが、こういうヒトのせいでおばちゃんの運転はって言われるんだな。なので、最近はもっぱら助手席になった。右折レーンで右折やめて直進するなんて発想、どーしたら出てくるの?一旦曲がってから戻りなよ。
名無しさん
この手の車は急にアクセルふかしたり、急発進する輩が多い。
罰金も税金もたんまり上げて対策してほしい。
名無しさん
これって、最初から直進するつもりで、直線車線にいた前車が思うようなスピードじゃないから右折斜線に入って追い抜こうとしたのでは?
こうした高級車の運転にありがちなオラオラ系。
言い訳はいくらでも言える。


名無しさん
ドライブレコーダーの映像を元に
この手の『明らかな違反』での事故は100対0にして欲しい
当たられ損と加害者擁護の自動車事故は無くならない
名無しさん
画像見てベントレーの位置がおかしいなと思ったら右折レーンで直進したのね!
道間違えても曲がってからUターンするなりできるのにね!
名無しさん
大破したベントレーのナンバープレートを見て
ベントレーを運転していたのは
一般人ではない、特殊な女性だなと思いました。
名無しさん
ぶつかった時点ではベントレーの逆走だろ。
どうせ保険会社が対応して加害者は痛くも痒くも無いだろうから、厳罰にしないとまたやるよ。
名無しさん
動画を見る限り右折レーンから直進するという無法ぶり。
運転手は教習所に戻っていちから教習受け直したほうがいいね。


名無しさん
あらら。ベントレーは車線変更の違反とタクシーの修理代、修理して帰ってくるまでの売上の補償、タクシー運転手の治療費と休業補償などの請求はいくらくらい来るんだろう?
名無しさん
いやいや!そのまま右折しようよ!!
右折レーンにいるのなら。年齢と共に段々と目の前の事しか見えなくなるんだろうな!普通に迂回なりすれば元に戻れるのに。
名無しさん
右折レーンから直進したベントレーが完全に悪いですね
高級車なのに自動ブレーキ付いてないのかな?
自分がどんなに気をつけても突っ込まれたらどうしようもないですね
名無しさん
あまりにも身勝手な言い分。
一発免停にして欲しい。
憤慨と共にベントレーの頑丈さを思い知った。
名無しさん
右折レーンに入ったのにやっぱ止めた〜ってなりゃ衝突事故になるの当たり前じゃん。
当然の事が判らないんだったら田舎じゃないんだし電車やバスにしとけば?


名無しさん
右折レーンの対面は反対車線の右折レーンなんだから直進したら正面衝突は当たり前
仮に右折レーンに車いなかったとしても逆走
もう諦めて右折しろよ
名無しさん
右折レーンにいて、右折をやめてそのまんま直進したんだそうです。ベントレーが100%悪いです。タクシーは右折専用にいる車が直進してくると思わない。
名無しさん
高級車相手だと修理費用も高くなるので仮に1:9でも高額になりそう。
名無しさん
これは流石に避けられないね。
右折矢印が出たのに直進したのなら信号無視でも捕まえないと。
名無しさん
この写真みた瞬間ベントレーの位置が変だなと思ったら、そういうことだったのか。。
タクシーにとってはとんだ災難。。


名無しさん
これ右折レーンから車線変更して直進したのかと思ってたら右折レーンのまま直進しててビックリした…
なぜそこまできて右折しなかったんだ…
名無しさん
タクシー側が気の毒だ、
ムチャなツッコミをしたベントレー側が判断力あるようには思えない
免許返納求める
名無しさん
お客さん乗ってたし、ケガしてるみたいだし‥。
名無しさん
遠回りになろうがそのまま右折すればいいのに。
絶対にここで直進しないと車が爆発でもするのか?
名無しさん
通行区分違反が笑かしてくれる
故意の危険運転致傷と思う


名無しさん
右折をやめようって・・・
それって通行区分違反ではないか。
交差点内での車線変更は禁止でしょ。
名無しさん
自己中心的な運転をする人っていますよね。
右折レーンから直進って考えられない。
名無しさん
過失が一割でも出よう物ならベントレーの修理代でタクシーもう一台買える
名無しさん
高級外車に乗っているから偉いとか勘違いしてる人多すぎ。みんな平等なんだからさ。初心を忘れずに運転しよっ!
名無しさん
ベントレーなんだからみんな避けてくれるでしょ!的な運転してたんではないのかな?


名無しさん
この事故は交差点内だから、100%ベントレーが悪いとならないかも。
名無しさん
高級外車が偉いので、庶民はドキなさいと思っているお金持ちが多いのでしょうね。10:0の判定が出ることを祈ります。
名無しさん
10:0はキビしぃでしょ~。衝突の瞬間、双方動いていたのだから‥。
名無しさん
下手くそは諦めが悪い。素直に曲がって次で左に曲がればいいだけなのに。
名無しさん
フェイントかけておいて突っ込むとは悪質だ。
単なる通行区分違反でおわらせてはいけないぞ警察よ。


名無しさん
9:1か8:2でベントレーが悪いのに、損害賠償額はタクシー会社が多く支払うパターン。
名無しさん
ベントレーを廃車にして、ミラに乗り換えると良いです。
名無しさん
これはタクシーは悪くない(´・ω・`)
ベントレー側の保険会社は言い逃れするなよ。
名無しさん
危険運転致傷の罪になる運転ではないのか。
名無しさん
もう運転しないで下さい。
この車買える財力あるなら運転手雇いましょう。


名無しさん
こう言う無茶苦茶な運転をする人は免許を取り消すべきだ。運転する資格は無い。
名無しさん
ベントレー側が悪いのは明確ですね。
名無しさん
教習所で習ったよね?
道を間違えた時の対処方法。
名無しさん
タクシーも車名で書いてあげて。
トヨタ・ジャパンタクシーと。
名無しさん
『右折をやめよう』
じゃないよ。
そのまま右折しなきゃいけないんだよ。
めちゃくちゃ迷惑だわ!!


名無しさん
これでも責任は100:0じゃないんだろうな。。。
納得いかない。
名無しさん
免許永久に取り上げろって。
名無しさん
老舗のあの件と言いベントレークーペが最近は人気ですね。
名無しさん
右折レーンから直進って、そりゃぶつかるでしょ!
名無しさん
免許返納してください!


名無しさん
右折を止めて、直進した だけなの?
申し訳無いとかのコメントはないのか?
名無しさん
右折レーンを止めようと思っても、逆走になるので、直進しようとは思わない。
直進しようと思っても、前に車がいたら止まる。
つまりベントレーのドライバー2回致命的なミスをしています。
名無しさん
そもそも直進って赤信号じゃないの?
仮にやっぱ右折やめた。直進しよって思ったとしても。。。
高い車乗るのは勝手ですが、正しい判断も出来ないような人なら普通の衝突防止とかついてる車に乗った方が良いのでは?
名無しさん
交差点の状況は赤信号で右折のみ可能の状態だったね。
ベントレーの信号無視で過失100:0にならないとおかしいはずだが…
車も車なんだしタクシー会社からたっぷり絞られて欲しい。
名無しさん
こんなひどい運転手も保険で損害は賄われ、
またハンドル握るのか?相手が軽自動車だったら、軽傷じゃ済まないぞ。重い行政処分を望みたい。個人的には免許取消しがいいと思うよ。


管理人の率直な感想

認知機能の問題より性格の問題が大きいと思いました。

この道はあんたのためにあるわけじゃない。
対向車線はあんたの都合のいいように進行方向が変わるわけじゃない。
他の運転手はあんたの危険な運転を予測して、それに合わせて回避しながら生活するわけにはいかねーんだ。

そんなことを思いましたし、こんな運転手がいたんじゃ絶対に事故は無くならない・・・と溜息が出ました。
自分が中心なんですもん、この女性は。謝らないし。

「右折を止めよう」で直進です。
写真をご覧いただければ分かるように、ウインカーを出しているんですよ。

我々は「あの車、右折レーンで右ウインカーを出してるけど気が変わって直進して突っ込んでくるかもしれないな」なんて考えなければいけないんですか。
それは酷でしょう。

気が変わることはあるでしょうけど、そのまま直進したら逆走になるんです!
事故を起こすのは時間の問題!
すでに皆さんが言ってることを繰り返すようですが。

免許返納してほしい。
「もうしないから大丈夫」という返答しか想像できませんが・・・。


コメント