【ソウル転倒圧死事故】死亡したもう一人の日本人、小槌杏さん…18歳の留学生「自己責任」「あの人ごみの中に…」変化する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国・ソウルで起きた雑踏事故で、死亡した日本人2人のうちもう1人の女性は、小槌杏(こづち・あん)さんで、18歳の留学生だったことが分かった。

一方、もう一人の日本人の犠牲者・冨川芽生さん(26)の家族が、きょう、韓国に向けて出発する。北海道 根室市出身の冨川さんは、ことし6月から半年間の予定でソウルに留学。現地で語学学校に通っていたという。

冨川さんの父親は、けさ取材に対して「早く娘に会いたいです。最後まで大丈夫だと思っていたが、前日も友達と遊びに行くという話しか聞いていなかった。まさかこんなことになるとは思っていませんでした」と話した。家族は、さきほど新千歳空港に到着し、きょう中に韓国に向かうという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/437985

変化する世論【ネットの声】

名無しさん
国内で行なわれる関連イベントに、注意を促したほうがいいのでは?
名無しさん
馬鹿騒ぎ仮装ナンパ祭りの結果が大惨事とは…。
名無しさん
自分は杏さんとはバイト先が一緒でした
同姓同名の方かも知れませんが、一昨日から連絡が返ってきていません
ほんとに杏さんなんでしょうか…信じられないです


名無しさん
圧死ってすごく怖いんだけど…
ハロウインってアメリカで仮装した日本人の留学生が射殺されたの思い出す
若者(?)は楽しそうと思ったらなんでも取り入れマネして仮装やコスプレすればハロウインなのが不思議…
名無しさん
たった数時間くらい、現場の誘導員の言うことを聞こうよ。油断をしていると、本当に背後をとられますよ。
名無しさん
あの人ごみの中、よく行こうと思った人達がいたなぁと思いました。恐怖はなかったのか、人ごみに流されたのか、無謀なのか、その場の勢いなのか・・・。
名無しさん
日本人2人も犠牲になり、起きてしまった不幸にはご冥福をお祈りします。だが、ハロウィンとは言え、コロナ禍で身動き取れない雑踏の中に入って行く事が信じられないんだが、韓国ソウルでは毎年ハロウィンはこうなるのか? 日本なら警察が交通規制するだろうに。
名無しさん
ニュース見たけど、あの人込みの中に入って行く?不慮の事故ではない。命がけの馬鹿騒ぎしたかったなら仕方ない


名無しさん
人の波に飲まれる手前で引き返す勇気を持てるかどうかですよね。
一度この群衆に飲まれたらもう自分一人の意思ではどうする事もできないと思います。
名無しさん
行政などの責任だ!という人が多いが、果たしてそこへ行った人々には責任はないのか?と思う
名無しさん
この事故の場合イベント開催ではないから、個人の責任っていうのを自覚して行動するのが先決でしょう。管理者なんか居ないんだから…。
名無しさん
必死に救命処置をしている姿を、平然とスマホをかざし撮影してる姿に、ものすごく恐怖を感じた。確かに、自己原因の為には、映像は必要かも知れないけれど、それをSNSに上げる意味は有るのだろうか!?
名無しさん
これは確率的に運不運だけでしょうね。
日本の朝の駅のホームで将棋倒しがよく起きないなと関心します


名無しさん
我が家の娘だったらと思うと亡くなった子供の親の悲しみはいかばかりか想像できず切なくなります。なぜこのようなことが起きたのか。今後は起きない対策を必ずお願いいたします。他人事ではありません。下敷きになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ドローンとかビルの高い階から見たら、凄い群衆だと分かるけど、そこにいる人達は分からなかったんだろうと思いました。これは危ないなと思えるアンテナを身に付けたい、危険を何時も身近に感じて敏感にと思いました。
名無しさん
日本でも明石の花火大会で人が集中してドミノ倒しとなり、11名が亡くなった。これを受けて人が多く集まる場所に警備員や警察官が多く配置されるなど、人流整理されるようになった。
警備員や警察官に従わないどころか突っかかったりする人もいるが、何でやっているのかわかってない人もいるんだろうな。
名無しさん
韓国は、日本以上に定期的に人災で100人単位で亡くなる人が多い。
特に女性は、知っていたほうが良い。
セウォル号よりも百貨店全壊崩落事故で500人以上が死亡した事件が生々しい。
名無しさん
留学先で亡くなるとか本人もご両親もさぞ無念でしょうね、まだまだ若いのに
昔親戚の高校生がバイク事故で亡くなりましたがその時はご両親憔悴しきって声もかけれませんでした
ご冥福をお祈りします


名無しさん
このニュースを読んで、自分自身が、満員電車で息が出来なくなったことを思い出しました。次の駅で、沢山の人が下車したので助かりました。亡くなった方々は、本当に苦しかったでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
留学生だろうと当日現地に居た目的は遊びなわけで。
ハロウィンを否定するつもりはありませんが
ただ人が集まるだけのイベントの何が楽しいのか理解できないです。
自分なら行くことはないですね。
映像だと人が五味のように集まってましたね。
名無しさん
大好きな韓国で最後を迎えられたことがせめてもの救いだね。
名無しさん
警備体制、警官200人は少な過ぎる。
被害者の会が出来るな!
名無しさん
2人とも留学生か。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
まさかハロウィンで立ったまま死ぬことになるとは誰も思わなかっただろう
名無しさん
気の毒には思うけども行くのが悪い。
名無しさん
死に方が変わってきたなー
ゲームで死に、イベントで死に、、、、
名無しさん
なんの目的もなく集まることに参加する気が知れない。
何が楽しいのかも分からないが、希望を持って留学した人生をこんな事で終わらせんなんてな。
親としてもやりきれない思いだろう。
名無しさん
きつい言い方するけれども、自己責任で処理して下さい。国内では当たり前の事でも海外では通用しないことが多々有りますのでね。


名無しさん
閉所恐怖症の私にとっては寒気が止まらない事故。
ニュース聞いてただけで調子悪くなった。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
今、冷静に見ると、あんなに人でごった返していたら、そこにいこうとは思わないけど、当日現地にいたら、何だあの人ごみ?行ってみるか!とよくわからずに行ってしまうのかもしれませんね。
で、気付いた時にはもう身動きとれず、圧死。
まるで蜘蛛の巣にかかる蝶のようだ。
名無しさん
たまたま韓国だっただけで、渋谷でも同様の事が起きかねない。
まだ道路も広く警察も過去に対策してるから、ここまでにはなりにくいだろうが。
名無しさん
私も韓国に一年留学した事がある。
行く前は家族や友人から猛反対されました。
韓国熱が冷めるるまではわからなかった。
名無しさん
命をかけてまでハロウィンで騒ぐこともなかったでしょうに…
まだ希望もやりたいこともあったでしょう…
無念です。


名無しさん
インタビュー受けてる女の子が額や頬から血が出てるゾンビメイクしてて
もう少しで私も巻き込まれるところだったって言っててTV消した…
名無しさん
状況が凄惨。。。
コロナ環境下での集まりがこれだったんですね。
ご家族はつらいだろうなぁ。
名無しさん
親はたまらないね。せっかく夢を叶えてあげられたのにこんなことになるなんて。
名無しさん
あの映像を見る限り、気づいた時に渦中に居れば、もう逃げようが無いね。恐ろしいです。
名無しさん
行きたくて行ってるので仕方ないですね、
残念ですが、
これを機にバカ騒ぎするだけのイベントは無くなって欲しいです。


名無しさん
勝手に集まっているから自己責任
日本人は危機管理能力がなさ過ぎる
何でも体制側の責任にするな
名無しさん
隙間見つけて入って密度が増した感じなのですか?
名無しさん
てかあんな人が多いとこによく行くね。
そこまでにならないと予想してたんか。
名無しさん
こんなに人が居たら危機感あるだろ。しかも結構な坂じゃん。
名無しさん
並ぶという習慣がないとこうなる。


名無しさん
運だよなぁ
ちょっとタイミングズレてたら助かってたよなぁ多分。
名無しさん
2人の関係性はなんなのでしょうか。
名無しさん
やはりこちらの方も留学中でしたか。
名無しさん
18歳で留学生って何を学んでいるのかな?
名無しさん
まずは、亡くなられた方々のお悔やみ申し上げます。
そして、あってはならないことがもう一つ起きている。
SNSでは自己責任論や、あろうことか故人の批判、更には韓国批判が起きている。
日韓の関係が悪化する中、憎いことは分かるが事故を政治利用してはいけない。


名無しさん
セウォル号での事故の時には本当に悲劇だと感じましたが
この事件の場合、わざわざ人混みを承知で、(多分)お祭り騒ぎに行った者達だという考えが過るのか
悲劇かと言うと悲劇なんですけど
少し気持ち的になんか違う部分がありますよね
名無しさん
事故直前の写真を見て、昔参加したコミケ会場を思い出しました。当時、足が浮いて息ができずに窒息しかけたことがあるので、密集状態の恐ろしさは身に染みて分かります。
名無しさん
本当に悲しい事故。
留学する人が増えているけど、改めて留学中に事故や事件に巻き込まれるリスクについて広く知れ渡って欲しい。
名無しさん
圧死するほどの密集を作る環境に行ってしまうのはこの状況下にあってどうなのかと思う。もちろん知らずに巻き込まれた人もいるんだろうけど。
名無しさん
警察や自治体のせいにされても困ると思います。
これは厳しい言い方かもしれないけど、個人個人の意識の問題かと。
まだまだコロナが続く中、こんな密集地帯に行くかな?


名無しさん
コロナ禍ずっと密を避けてやっと外でハロウィンが楽しめる!と嬉しかっただろうに…
コロナ禍を乗り越えてきたのに、人が集まり過ぎて亡くなるって辛すぎます…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いかに抑圧された社会であるかを感じさせられる。どの国でも起こる可能性はある。人混みの恐さは忘れてはならない。
名無しさん
責任問題、どこかの施設や町ぐるみのイベントでもないので責任は自分にしかない。
しかし、折角「集まりたい」欲求があるわけだから商売に結び付けられないものかな?
名無しさん
責任は自分達にあると思う、自治体や警察の責任にするのは違うような気がする。
名無しさん
この混雑して人が入れないような状況にも関わらず、無理に入って行った群衆達の気が知れない。というか物理的に入れないと思わないのか?


名無しさん
いくらコロナ明けのハロウィンだからといって、10万人も集まるというのは異常。それだけ集まれば事故は必ず起きますね。
名無しさん
楽しいことをしに行って命を落とすとは悲し過ぎる。
名無しさん
有名人と言っても別にそこまで見たいとは思わないんだけど…
名無しさん
留学先でハロウィンに参加しないのは大阪に行ってタコ焼きを食わないのと同じ。
名無しさん
2001年明石花火大会歩道橋事故を思い出す。


名無しさん
わざわざ韓国のハロウィンのイベントに行く理由があったのかな?
名無しさん
もうハロウィンなんかやめよう、死者も出ないよ。
名無しさん
Twitter見てると塊の顔が青ざめてピクリとも動かない女性が何人かいました。既にお亡くなりになってるのかと思いますが、その中でも動けずどうしようもない現場はさぞかし恐ろしかったでしょうね。
名無しさん
雑踏事故は、本当に他人事ではありませんね。かの国では特に規模が大きいですね。ま、感情むき出しで行くとこうなっちゃうのかな。
名無しさん
楽しみに自分で行つたんだから自己責任です。他人のせいにしないでください。安全確保の認識が甘かった。地政学リスクも考えてください。


名無しさん
今の時代韓国の方が給料がいいのでそのまま就職だろうと思う。
在日も日本で給料に不満が有れば韓国帰ればと思う。
名無しさん
自身ハロウィンなるイベントには全く興味がないから電車で渋谷に行き仮装行列にか参加する群衆の心理が理解不能、韓国の事故の映像観たがあんな場所に行って何が楽しいのか。
名無しさん
こんな事故に巻き込まれるなんてやはり亡くなった人たちは運命または寿命だったの?
明日は誰しも我が身かもしれない(泣)
名無しさん
大好きな韓国の地で、大好きな韓国人達に囲まれて命を失ったのだから、最後は本望だったと思うべきなのかな・・・。
それにしても、この二人だけでなく、かなりの人が命を失った。日本の模倣をしながらも、韓国発祥と言い張るだろう韓国での「コスプレハロウィーン」イベント、今後の警備体制などの対策を韓国政府に期待するしかない。なにせ、他国の事だし日本人には何の影響力も持たない。当事国がするべき問題だ。
でも、韓国が大好きで仕方がない日本の若者は大多数いる。
この様な事故が起こっても、それでもかの国を愛してやまない日本の若者は多いから、同じ様なイベントで韓国に渡り大勢が参加するだろう。
同じ事故が起こらない様に願うだけだ。
名無しさん
21年前の夏に起きた痛ましい転倒事故のことを思い出します・・・。昨夜の転倒事故でお亡くなりになられた日本人の留学生のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
釜山の射撃場火災では日本人の遺体を回収するのに法外な金額を韓国病院から請求されていた。カネよこさんと遺体渡さんで日本の自治体が払ったはず、今回はどうなのかマスコミはちゃんと報道しろ
名無しさん
将来を想い学を学びに留学したのにその果てがとんでもない大群衆の事故に巻き込まれるとは何とも不運で悲しい限りです。
10代となればまだまだ人生これからな時に、愛する我が娘を突然亡くしたご両親の深い悲しみは計り知れないものがあると思います。
あれだけの人の大群の群れの中に居るだけでも圧さえ感じて窮屈で其なりの恐怖を感じるはず。満員電車でも少しでも人と接触したり身体がぶつかるだけでも抵抗ある。
人の抵抗力は思う程強くなく弱いもの。
それが隙間なくして次々に密集する中でドミノ倒しとなれば一体どうなるのか見当はつく。
国違えど規制の甘さが伺えて残念でなりません。日本でもハロウィンの時は大多数の人が集まり大多数の警察が動くので見ているだけでも危険性は伺えます。
名無しさん
本当に大惨事となったハロウィン、事故の終わった通りがテレビで映されててましたが、酒類容器他酷いゴミが道路いっぱい散らばってました、それが参加者の「集まりたい」「騒ぎたい」「盛り上がりたい」の結果!
危険など微塵も感じなく行動しているものと思います!
日本も変わりない行動をしているようですが、日本も警察・警備の方々がいなければあり得る事故!
もっと厳しくしても良いくらいと思ってます!
特に乳幼児・子供を連れての参加!この事故を子供達の安全を第一に考える良い機会だと思います!
名無しさん
前日に10万人クラスの人出があったにも関わらず、韓国の警察が何の規制や警備もしていないのが不思議。
(DJポリス出動の渋谷とは、大違いでしたね)
ただし、日本も明石の事故以前は、同様だと聞いていますが・・・。
韓国は、地下鉄事故やセウォル号事件とか、定期的に大事故が起きているイメージが強いです。
名無しさん
ハロウィンなんていつの間にか日本も韓国もこんな大きなイベントになったんだい?
ただ仮装してバカ騒ぎしたい人達の集まりがこんなに多いとは予想出来なかった国の行政、警察。
コロナストレス発散が大変な惨事になってしまった。
誰が悪いのか責任は?個人か国かで揉めるだろうな。


名無しさん
インドのつり橋落下事故は、サラっと伝えるだけなのになんでこっちは大騒ぎするんでしょう。
名無しさん
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします、
ただ、誰か主催者がいる訳ではないから、完全に自己責任ですね。
今の若者の方が情弱。
日本の渋谷をまねたのだろうけれど、行政も警察もまだまだ後進国なのを知って置いた方が良い。
セウォル号から何も学んでいないのもあまりに酷い。
名無しさん
韓国に対して良い印象は持ってないですし、最初事故を聞いた時は、ふーんそうなんだ、バカ騒ぎして事故にあったのかなくらいの印象でした。
ただ、その後の映像とか見てて、悲惨な事故だなと思いますし、やっぱり人が多く亡くなるのは悲しいことです。亡くなられた方へのご冥福をお祈りするととも、御遺族や韓国民に哀悼の意を表します。
名無しさん
全然衝撃じゃない。
「あ、いたんだ。可哀想に」くらいの話。
そりゃあ遺族にとったら大事だろうけどさ。
そもそも、韓国の警察が事故の前に何もしてないから起こった事故の可能性もあるんだし、こうやって話を違う所に持っていって「偶然の事故」にしようとしているだけに見える。
名無しさん
体力も良識もある筈の10代20代がこんな大勢死ぬなんて韓国くらいだろ。
宗教やサッカー狂の大量死があった国はあるようだが。
明石市歩道橋では死者11名そのうち9名が10歳以下なので驚きではなかった。
あれだけ狭い道で混雑してるのが見えてた筈なのに大通りから無理矢理狭い路地に押し込んで入ろうとする自己中な馬鹿が多いのは韓国くらい。


名無しさん
3.11の時に貴国からお祝いされましたが、
こういった時は丁重にお悔やみ申し上げます。日本人はそうありたい
名無しさん
日本人二人に衝撃、ではないと思います
あんなに多くの方が圧死というのが衝撃なのです
名無しさん
国民性、モラル、抑えられない動物性衝動に命を奪われたのだ
名無しさん
歴史のある日本の祭りと違い、ごく最近出来たカーニバルで、管理された祭礼では無く、思い思いの人間が無秩序に集まり、体系なく行われるもので、主催者も存在せずに、責任の所在がはっきりしないところに今後の課題があるでしょう。
名無しさん
楽しみに此処に集まってきたのだろうが
そこが惨状になるなんて誰も考えていなかったと思う。日本でも起きないとも限らないので十分に注意してほしい。


名無しさん
こんなに大勢の人が亡くなり親御さんはとても無念だと思います。
今日はインドの吊橋に人が殺到し90人ほどが亡くなったとニュースで見た。
人混みにあえて行く事はなるべく避けた方がいいと思う。
名無しさん
悲鳴が上がってても後ろの人間は前進するのをやめなかったらしい。日本なら同じことは起きなかったと思う。すぐに興奮するような国民が住む国には行かないのが正解。
名無しさん
ドラマ「梨泰院クラス」は見た事がなかったがこんな形で梨泰院の街並みを目の当たりにすることになるとは・・・
若い方かたくさん亡くなりとても悲しい
名無しさん
なんであんな国に行ったんだろう。
自制すら出来ない連中が規制なしに無秩序に大発生したんだ。
無事に済むはずはあり得ない。
キッカケは何にしろ必ず発生しただろう。
セウォル号事件の顛末を思い出した。
あの狭い所で遺族と称する方々のテント村はどこに作るんだね。
名無しさん
映像見ましたが苦しみのあまり声を出すしか出来ない人、たった数センチ先で顔が青くなり息絶えている人など凄まじい惨状ですね。
身動きが全く出来ず、首しか動かせない状況というのは想像を絶する恐怖と苦痛だったかと思います。また事故発生直後、警察の方が2時被害防止のためか倒れこんでいる人に動かないように制止している様子が見受けられました。脱出する人が前の人を踏み越えていく事を考慮しての対応だったのでしょうが別の対応策はなかったのかなと複雑な気持ちです。


名無しさん
これからを生きるはずだった方が亡くなったのは本当に残念としか言いようがないし、遺族の方も無念だろう。
しかし、こんな人がごった返す中に進んでいってしまう判断力のなさも、同様に残念。
政府がー
警察がー
他者に責任を求めるコメントもありますが、責任は自分にあると考えます。
このニュースから、学ばねばならない。
名無しさん
特に若い女性にとって韓国のポップカルチャーやファッションなどはとても魅力的だし憧れる気持ちもわかるけどリスク面もしっかり考慮して留学や旅行を楽しんでほしいと思います。
名無しさん
今回の事件で、明石の花火大会の件を述べる方が多い印象だが、日本では民間の警備会社による雑踏警備の歴史ははるか前の大阪万博の頃からあり、以降様々なイベントでその技術や経験は発展してきていた。だが、明石の件は当時の警察と現地警備会社の計画があまりにもずさんだったために起きたもので、私も当時からその種の仕事に関わっていたが、関連の記事や資料を見て、「何をやっていたんだ!?」と激しく憤っていた、そのくらい防ぐことが可能な事故だった。
一方で、韓国で雑踏警備の歴史が浅いのは事実だろう。
韓国には日本の警備業法を模したものと思われる「用役警備業法」という法律があるが、その中には警備業務の種類として日本では定義づけられている「雑踏警備」がなく、施設・運搬・身辺の3種のみが民間の警備会社の業務となっている。つまり、韓国のイベント警備は専ら警察主導でパワー不足。その辺も大きな理由なのではないかと思う。
名無しさん
日本の渋谷もそうだけど主催者のいるイベントじゃないので群衆管理も難しい場面が多い
日本は明石の経験もあって群衆管理には丁寧に対応しているけど
韓国は今までそういった経験は無かったのだろう
いずれにしても亡くなられた方達は何故だか判らないうちにいきなり命を奪われた感が強く残念でならない
名無しさん
花火大会の警備員の毅然とした態度が思い出された。
言い方に賛否はあったけど、やはり、ああいった強い言葉で危険を知らせることも時には必要なのだと感じた。
それよりも何をするにもリスクの把握をして、自分の身は自分で守ることもしないといけない。
楽しそうだから、おもしろそうだからだけで行動してたらこんなことはなくならない。


管理人の率直な感想

哀悼の意を表す声が多かった事故ですが、時間が経過するにつれて世論が変化していることが分かります。
冷静に事故を振り返ることができるようになったことと、責任の所在はどこにあるのかを考えることが要因だと思われます。

責任の所在。
有名人の存在で動いた集団心理と、予期せぬ群衆雪崩。
誰かに強制されたわけではなく自分の足で参加したという意味では確かに他者の責任ではないかもしれない。
でも、夢を見た異国の地で若い2人の命が唐突に失われたことに変わりはなく、第三者の僕でも無念で仕方ありません。(おっさんだったらいいというわけではありませんが)

冨川さんの父親のインタビューは胸が締め付けられました。
最初は冷静に取材を受けていた印象でしたが、今朝の取材では時折目を抑えて泣いていらっしゃいました。

松野博一官房長官が「現時点で2人以外の邦人被害の情報には接していない」と述べました。
本当にそうであってほしい。


コメント