顔写真『神戸市北区ヤマト運輸男女死傷事件』男逮捕、元従業員・筧真一容疑者(46歳)の意外な人物像…動機は解雇か、女性死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市北区の「ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター」で6日未明、従業員とみられる女性が腹部を刺されて死亡した事件。
学校や福祉施設、病院などが散在する山あいの地域は、複数の血痕が点々とし、物々しい雰囲気となった。
事件を知った住民らは「どうしてこんなことが」と衝撃を受けていた。

【事件の経緯】神戸北鈴蘭台宅急便センターで40代女性刺殺、60代男性がケガ

午前4時半ごろ、ヤマト運輸「神戸北鈴蘭台宅急便センター」で「きのう解雇された元従業員がトラブル」「悲鳴が聞こえ人が刺されている」と通報がありました。

警察が駆け付けると従業員の女性が腹に刃物が刺さった状態で倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。
また、60代の男性従業員も男ともみ合いとなり左手を切られて軽傷です。

公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは神戸市北区のヤマト運輸元従業員の筧真一容疑者(46)。
筧容疑者は、女性を刺した後、従業員の車を敷地内で乗り回したという。
敷地内にはつぶれたコーン標識や段ボールなどが散乱し、残された車の車体がへこんでいた。

筧容疑者が逮捕された現場は、同センターから約100メートル北西の路上。
調べに対し、筧容疑者は「人を刺したり散々なことをした後で、どうせ逮捕されると思い、パトカーとぶつかった」と供述しているということです。


【顔画像】筧容疑者の意外な人物像


筧容疑者と同じマンションに住む女性(80)は「いつも階段を2段飛びして上がるような元気のいい人。会ったらあいさつをしてくれ、礼儀正しかった。事件を起こす人には見えないのに…」と驚きを隠せない様子。

筧容疑者の母親と双子の弟が近くのマンションに住んでいるといい、同じ棟に住む男性(78)は「親子3人で一緒に買い物にいったり車で出掛けたり仲良い印象だった」と話した。

現場の近くに住む70代女性は早朝、パトカーのサイレンや救急車の音で目が覚めた。同センターにも荷物を取りに行ったことがあるが、「社員さんはみんな気さくだった。いつもは静かな場所なのに、怖い」と声を震わせた。

参照元:神戸新聞

『神戸北鈴蘭台宅急便センター殺人事件、運送会社の内部事情』ネットの声

名無しさん
なんで解雇されたか知らないけど
会社の対応にも問題あったのかもな。
これはしっかりと調査したほうがよさそうだな。
幸徳陽水
この事件を機会にブラック企業に対して理不尽に解雇された
労働者の号砲が日本中で鳴らされるかもしれません。
名無しさん
会社で何があったのかは知らないが、刺して良いことにはならん。
ましてや命を奪うなどという事は言語道断。
頭のおかしい奴が多いな。


名無しさん
>どうせ逮捕されると思い、パトカーとぶつかった」と供述しているということです。
これって自首になるの??
名無しさん
加害者には同じ刑を。せめてもの被害者だちの思いだろう。
名無しさん
刺された二人に恨みがあったのか宅配センターに恨みがあったのか不明だが人を殺めるほどのことなのか。
今後このようなことがないよう真相究明、対策をお願いしたい。
亡くなられた従業員のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
立場を利用したパワハラ的な行為は起こり得ると思うが周りが通報するとかの歯止めが効かないと怖い。
名無しさん
違う宅配の基地で安い時給で失敗したらすごく厳しく言われるみたいな事を聞きました。現場の人間からお前は首だとか能なしとか言われて次の日から来ない人多いとか。


名無しさん
兵庫県警によると、公務執行妨害容疑で逮捕された筧容疑者について、ヤマト運輸の配送センターの従業員は「昨日解雇された職員が車をぶつけ回っている」と説明している。筧容疑者は容疑を認めているという。
ちょっと普通じゃない人なのはわかる
まずどんなことがあっても人を殺さない
しかも辞めた職場に車ぶつけ回って逆恨みって…
名無しさん
他人と深く関わらないほうが犯罪被害は防げると思う。
家族以外の人とは挨拶程度で会話をしない。ガン無視は被害妄想強いやつにロックオンされる場合があるので挨拶は必要。しかし不要な会話は要らない。
人と仲良くなることでやがて喧嘩になる。喧嘩から凶行になる可能性がある。
もう他人とは挨拶と天気の話だけでいいよね。
名無しさん
以前から宅配需要は伸びてコロナでさらにアップ
大量雇用のニュースもあったけど、一度雇うと解雇って簡単にできないよ
この加害者相当おかしかったのでは?
仕事ならいくらでもあるというけど、おかしな人を雇うとこうなるから誰でもいいわけないし雇えないんだよね
名無しさん
人を殺した上、パトカーにぶつけるくらいだから、相当病んでるね…
宅配業者はコロナ禍関係なく、どこも人手不足なのに解雇されるとは、一体何があったのやら・・・。


名無しさん
宅配業界ではパワハラは日常茶飯事だからね
いつか起こると思ってた
個人から法律を守る意思すら破壊するパワーハラスメント・モラルハラスメントを許してはならない
名無しさん
恨みが蓄積するような労働環境だから、犯行に及んだのでは?
被害者2人も加害者も、労働環境によって人間性が変質し、恨みを買うような態度を取らざるを得なくなり、恨みから逆上したのでは?
ハードな環境下では言動が冷徹になり易い。
会社と利用者が、従業員の人間性を変える。人生を狂わせる。
名無しさん
真相究明とか何でも他人任せな人がちょっと思い通りにならない事があると人を逆恨みしたりするんですよ
名無しさん
会社ではなく、個人を狙った犯行では?
40代の女性と何かあったんでしょう。
名無しさん
お腹を刺されて失くなった女性、相当深く刺されたのかな。腹を刺されて現場で死亡が確認される、なんてあまりない気がする。


名無しさん
どんな理由があっても人を殺してはいけないと思います。会社はスタッフのメンタル面や人間関係等をしっかり把握して、グループ各社で2度とこのような痛ましい事件が起こらない様にしてもらいたい。
名無しさん
昔、名古屋で動機が似たような事件があったような…
名無しさん
ヤマトでこんなこと起きるなんて驚いた
神戸でこんなこと起きるのは全く驚かないけど
名無しさん
喧嘩して刺されたっていう通報だから一方的に不意打ち食らったわけではなさそう
名無しさん
蓄積された恨みは、歯止めが効かないよ。


名無しさん
多分殺すつもりは無かった。
ちょっと脅かすつもりとか刺したけど殺すつもりではなくただ刺しただけとか言うんだろうな。
名無しさん
おそらく死亡した女性に交際を申し込んだものの断られ、なおも執拗に迫っていたので会社に相談されて解雇されたのでしょう
そしてそれを恨みに思っての犯行・・・私はそう推理します
名無しさん
こないだウチの車庫の前に平然とクルマ置きやがって睨みつけたら睨み返す。
こんな腐れ外道ばかりだからこんな事件が当然の如く起こる。
ヤマト運輸は猫の色と同じ企業です!
納得。
名無しさん
首になった側は死んだり、殺したりするくらいの絶望感を持つ人も普通にいるでしょうね。
名無しさん
勤務歴がどれくらいで、勤務時に問題が有ったのかどうかまでは書いていないが、ここまでの行為をする人間って まともでは無いわ。


名無しさん
人を殺めるほどのことだったから殺しに来たんだろ。アホか。価値観は人それぞれ。今周りにいる害なさそうな人もその人が持ち合わせてる一定のキャパを超えたら殺されるかもな
名無しさん
遺族からしたらさっさと死刑にしてほしいだろうけど、こういう奴って何が罰になるのかね?
あっさり死刑にして執行することで楽になられてもだし
無期懲役で何もできないままただ無駄に生かされて
老いさらばえたところでシャバに放流することの方が罰なのか
名無しさん
死者1人
初犯
殺すつもりはなかった
突発的犯行
反省してる
以上を加味して懲役8年かな。
名無しさん
いや、この40男が勝手に40女性に恋してフラれた腹いせでしょ。絶対ストーカー。
ヤマトの早朝で40女性がバイトリーダーの拠点は無いと思います。
40代女性だって、家族の為に早起きして頑張ってたと思います。
ストーカーは本当にガン細胞。
害悪でしかない。
名無しさん
殺された女性には家族があると思う。
気に入らない事があっても同僚を殺すなんて酷い。


名無しさん
刺さねば相手が図に乗るだけだから刺すべき時に刺すのが正解。
名無しさん
ヤマトのことだから部下を刺し殺したのかと思ったら違うんかい!
名無しさん
自殺か殺人か
これが今の日本
名無しさん
解雇されて悔しいのはわかるけど、犯罪犯すことで自ら解雇されて当然の人間ですと証明してどうする
名無しさん
確かに今の宅配業界はドライバー不足でにっちもさっちもいかなくて、めったなことで解雇なんてできない。
そんな中で解雇されたってのはよほどの事情がある人間だと思う。


名無しさん
まずどんなことがあっても人を殺さない
しかも辞めた職場に車ぶつけ回って逆恨みって…
名無しさん
恐らく一般人の目には「どうしようもない奴を正当な理由で解雇した」と映る事案だよ。
しかし問題はこの「どうしようもない奴」に限って、解雇を不当なものだと一方的に思い込む事だ。
この件はそういう事じゃね?
松本人志じゃないが、この世には「不良品」としか言いようのない人間は一定数確実に存在する。
名無しさん
こうゆうことを犯す人は身勝手で、何か必ず問題がある。
解雇される妥当の人物だろう。
しかし、腹いせで包丁持って人を刺すとは言語道断。
この人は一生殺人者と言われるし、家族、親族、
被害者様、そして会社にも多大な罪を犯した。
名無しさん
一番知りたいのは、犯人の方の雇用条件。
周囲求人と何ら変わる事なく、他の求人もある状況なら、言葉のやり取りで自制心を欠如させる要素(地雷)を無意識で踏んでしまったのか?
10年したらまた世の中に、自制心が効かないという部分は矯正されず戻っている事に疑問。


名無しさん
納得のいかない解雇、不当な扱いを受けての解雇などもありますから一概には言えないかもしれないです。
会社なんてまともな人が苦しんで、毒みたいな人が得したりはザラにありますから。
生活を抱えているわけだし、キレてこういう結果を産まない努力を会社もしないといけません。
事情がどうなのかはわかりませんけど。
名無しさん
ヤマトみたいな大手は雇用契約書あるよね
解雇されるってよっぽどやらかしてるんだよ
度を過ぎておかしな人と一緒に仕事できない
なぜ自分が解雇されたのか40代じゃ自問自答もしたくないか
名無しさん
最初から妙に従業員同士と強調しているのが引っかかる。
名無しさん
会社のいじめがあったかもしれないし、会社に問題が無いかも調べるべき。
名無しさん
短気は損気や!ヤマトクビになったんだったら佐川に行きゃあーいいだろうが!
このおたんこなすやろー!


名無しさん
ヤマトの人間が佐川行ったら持たんと思うの
名無しさん
人から恨まれるようなことはしちゃ行かんね
名無しさん
一つ言えるとしたら
日本はもう安全な国では無いと言うことさ
名無しさん
素行不良だから解雇されたんでしょ。
わかりますよ。
名無しさん
解雇ということは、会社のお金使っちゃったとか、飲酒運転しちゃったとかだよね


名無しさん
亡くなった方が本当に気の毒です、ひどく残獄な事件。死刑にできんのか
名無しさん
自らに問題があると証明したようなモノ。
これで会社や同僚にも問題があっても、誰もマトモにとりあわず、逆恨みみたいに言われるだけになった。
その上、死んだ女性はかえってこない。
名無しさん
刑務所で仕事と衣食住が保障されます。
名無しさん
刑務所→麦めし、おかず→毎日の仕事、毎日。毎日。刑務官に怒られるから、規則正しい生活、
名無しさん
社会からの卒業。


名無しさん
40すぎのおっさんでベテランじゃん。上司、同僚が馬鹿にしすぎたからじゃないのか。どっちもどっちだよ。
名無しさん
私怨なのか会社に対する恨みか分からないけど、どんな理由があっても殺人は駄目だよ。
名無しさん
綺麗事だけで生きていける人生ならよいのですけどね。
差別や妬み、虐めがある限り難しいよね。
逃げても追ってくるのがいるし。
名無しさん
私だって、こいつやったろかいと思ったことは100回や200回ではないですが、実際に踏み切る要因の一つとして将来や家族があるかないかは大きい。
すべて社会のせいにするわけではありませんが、お先真っ暗の人が増えれば犯罪リスクは増えますよ
名無しさん
社会に対し、悪しきが妥当に裁かれていない、理不尽ばかりと感じている人は多いと思いますし、事実そう言った事が連日起こっていますが…
人からの裁きだけが罰では無いのです。悪行は律儀なまでに本人に返ってきます。他から断罪を受けなくとも、いずれ自分で自分自身に罰を下す行いをする日が来るのです。


名無しさん
無差別とかは、別だけど。
自分が殺されても(死刑)相手を殺した事てあると思うよ。その場はよほどの事なのである意味仕方ないと思う。逆恨みはべつして
名無しさん
殺傷事件に至った犯人側の理由は知りたい。
ヤマトではなく、郵便局で働いていた時の事ですが……お局非常勤に四ヶ月続けて、鍵をかけたデスクやロッカーやウエストポーチから給料を全額盗まれたり、お茶代名目で毎月四千円カツアゲする総務主任が居ました(実際には全員分で毎月五百円程度しか使っておらず、彼らの副収入に)給料日や賞与支給日の度に総務課の一部の職員によるロッカー検査名目のロッカー荒らしとかもあって、ブランドバッグが盗まれたりし、集配課の皆は事情を知ってて、職員は絶対にロッカーには物を入れず制服も自宅から来て来る者が多かったです。自爆ノルマも有って、トータル大赤字でした。もう二度と彼らの側で働きたく無い。支社に相談連絡しても、全ての文書やメールや電話は総務課の総務主任かお局非常勤を通してなので握り潰されました。仮説ですが、同じ様な事がヤマトの職場で起きてたら犯人がリベンジしたくなる気持ちもわかる
名無しさん
殺人はだめだけど、それと同じくらい人の名誉を傷つけたりいじめをするのは良くない。
状況次第じゃどっちもどっちだとおもいますね。。。
名無しさん
人間社会の微細なノイズに過ぎない。動物の世界でもこういうことはある。殺人事件が大幅に増えてるならそれは何か異常事態が起きていると思われるが、そうではないだろう。


名無しさん
どんな理由があっても殺人がダメって、死刑もダメって思っているのかね。
自分の家族やパートナーを殺されても、そんな事を言える覚悟があって言っているのかね。
こういう軽い言葉で適当なコメントする奴が一番ムカつかれるんだと思うよ。
名無しさん
家族に危害を加えられたら、、、、と考えるとね。。。
平和な世の中を望みます
名無しさん
家族、仲間がやられて、警察より先に犯人見つけたとしたら理性を保てる自信はないわ。
名無しさん
追い詰められた方は他に報復と言うか表現方法が無いのでは?
名無しさん
これぞヤマト魂です。
本人は、赤穂浪士討ち入りのような気持ちだったのでしょう。


名無しさん
人殺しがダメってことはわかってるけど、当事者になればその考えも変わるもんだ。
プーカ
殺人はダメだよという、それわざわざ書かないといけない?の当たり前コメントに対しての逆イイねが半分入っているかと思われます。
名無しさん
余程自分に甘くて仕事についていけなかったのか、性格的に問題があっていじめられてたのか首になった理由は知らんけど、概ね解雇される人ってそれなりにめんどくさい事から逃げて適当に仕事して自分はやってる気になって自己評価は高いって奴が多い。
逆恨みなんやろな。
名無しさん
こういう時って、大体恨みの対象じゃない人が被害に遭うんだよなァ。。
名無しさん
ダメなのは当たり前だけどこう言う事件は増えそう


名無しさん
ダメと思ってればこの事件は起きないし、刺した犯人しか分からん事やろ
宮沢静虎
相当の理由があれば仕方ないでしょう。
名無しさん
うーん、運送業界が忙しいのに解雇ってよっぽどだな
名無しさん
わざわざ関係ないパトカーにぶつかりにいくような男
まともなはずない、精神疾患かな
被害者二人はお気の毒としか
名無しさん
もし、この犯人が解雇されたことによって自殺も検討されているのであれば、この行動も一理あると思います。


名無しさん
一方で死んで方がないとか、殺されても仕方がないという人がいるのも事実だからな。
生活するためにしている【仕事】のために死んでしまったり、犯罪者になってしまったり、冷静に考えると本末転倒だな。
名無しさん
イジメのような事があった?
男女のいさかい?
それにしても殺人は駄目でしょ
一線を超える人って
自分を抑えられない衝動が有る病的なものって聞いた事あるよ
まずは病院へ行くべきだった。
名無しさん
神戸の教員いじめであったようなことをされても、自分の子供や親が殺されてもかな?
俺はそこまで人間ができてないなあ。頭ではわかってるけどさ。
名無しさん
私も家族殺されたら殺したくなると思う。
特に子供。いや、主人もかな。
名無しさん
こうゆう事もあるから職場の人間関係は気をつけないとダメだよね。言葉選びや態度など、相手はどこでどう見てるかホント分からないし怖いもの。


名無しさん
何をどうしても逆恨みする者は逆恨みする。それが例え自分の落ち度だとしてもだ。
私は開発なので同僚で病む者も多く、また人間的に問題のある者も多い。以前一緒に働いた人はスキルが足らず、作業報告中に泣き出した。上長は丁寧に教えたが理解出来なかったようで、結局彼は辞めた。またある人は前科持ちだったが、スキルがあるということで中途採用された。だが業務の都合で地方に1年出向になると、前科を理由に左遷されたと喚き、暴れ、辞めた。辞めた後もネットで会社や社員の悪口や虚偽の内容を実名で投稿し続けている。
パワハラや神戸の教師イジメのように被害者が苦しい状況に置かれるケースもあれば、勝手に苦しい状況を作り出して自滅していく者もいる。こればかりは防ぎようがない。
名無しさん
どういう方向やどういう形であれ、人の内側に恨みを生ませるような対人の所作・振る舞いは避けたいですよね。(°°)
何もしていないのに一方的に妬まれるなんていうのは防ぎようがないけれど、その場合は刺殺が返ってくるなどという恨みは返って来ないような気がします。人間関係的には、酷いことをされ得ますが…。
名無しさん
まあ暴力的な行為はしないけど逆恨みでネットで中傷みたいな人間は多いからな。
昔は賑やかだった匿名掲示板なんて逆恨みした人間が粘着するなんてしょっちゅうだったし。
名無しさん
何年も仲良くいつもニコニコ仕事してた人が、ある日突然同僚に怒鳴り散らしてキレたのには驚いた。次の日はケロッと普通にニコニコ現れて再度ビックリ。色んな人が居るので、ホントに注意しないと。


名無しさん
ヤマトの従業員って同僚同士の不倫多くない?
そんな感じなら色々最悪の結果だけど
自分が職場勤務してた時、ヤマトが集配に来て顔馴染みになって来た頃にヤマトの女性の方が既婚者で「旦那は電車関係で頑張ってる」って言ってたのに数か月後ドライバーのお兄ちゃんとイチャついてるのを見てしまってヤマトの看板背負ってる状態で会社が可哀想に思った
この他にも2つほど知ってる。
名無しさん
配達員は一個幾らの世界やから 誰それは配達件数を優遇されて誰それは減らされるとかそんな事があってはならんがあるのが世の中 刺す位やから余程色々積年の恨みがあるのと違うか?
名無しさん
上司だからと、部下を人間じゃないように罵ってる権力に驕ってる人、よく見ます
名無しさん
自分の部署内もそのような光景が見受けられる。
名無しさん
俺もよく聞こえるように陰口叩かれてるからなw
ただ自浄作用があるのかうんがいいのかわからんけど
そういう事してきた人は、事件や事故に巻き込まれたり会社から追放されたりしてるなあ。。謎


名無しさん
今はおかしな奴が多いですからね。
昼間からブラブラしてる無職も本当に多いと思う。
こんな輩が居るからこそ個人情報保護法ってのが必要なんでしょうね。
名無しさん
捕まった 元従業員の人間性にも問題が有るのでは?
一般的に『?考え方・言葉の捉え方が違うな』ってな人は居ますから。
まぁ何が引き金だったのか迄は、書いていないけど、此処までの行為をする人間に同情は出来ないわ。
名無しさん
恨みを買わないよう気をつけてたとしても、逆恨みっていうのもありますからね。
名無しさん
昨日解雇されて 腹いせに元同僚を刺す。
恐ろしい世の中だな。
日頃の働きぶりに問題あったのか分からないが。
殺人は最悪だぞ。
名無しさん
極端な性格の人が多いですね。
今の時代は。


名無しさん
うちの会社まさにこれ
ヤバイわ
名無しさん
そこまでの恨みって、、、
人にそこまで恨まれたくない。
名無しさん
他人の気持ちを推し量るなんてクソ食らえなのがクロネコカルチャーです
嘘だと思うならぜひ入社して私たちの仲間になってください
他業界から来た方は驚きの連続です
ブラックを渡り歩いた私でさえクロネコには度肝をぶち抜かれました
名無しさん
学生時代ヤマトの短期バイトを経験しましたが、毎日のように罵声が飛び交ってました。
人への言い方や、接し方を知らない方が多かったので、他のヤマトの集配所でも似たようなものかなと思います。
名無しさん
もはや悪気もなくて、そういう話し方がデフォルトで普通、ってなってる人がたくさんいますよね。
リーダー教育とか受けられず、会社に投資されてないのにバイトには偉そうな残念社員がたくさんいましたね。


名無しさん
私も勤務経験がある身として…
本当に人との接し方がわからない人が多かった。
短期バイトも多いみたいで、仕事を頼むと舌打ちしたり、正確にやって欲しいと伝えたら、モノを投げてきたり。
一番驚いたのは、精神障害者の手帳を持っていても一般雇用されてて、その人が実際に問題行動を起こしても社員は対処せず。その時、すごく死の危険を感じました。
問題に対して社員が見て見ぬふり、特に注意もしてくれないので、結局はアルバイト同士が言い合いになる…そんな場が結構ありました。
名無しさん
自分も学生時代にヤマトで早朝の仕分けバイトしてましたが、みんないい人ばかりでとても良い環境でした。
店舗によって様々なんですね。
名無しさん
こういう職場は多少給料良くても居たくないな
名無しさん
うちに来てくれるヤマトさんはみんな礼儀正しい。そのほかの運送屋さんもだいたい感じのいいひとが多いよ。いつも荷物届けてくれてありがとうございます
名無しさん
自分も短期のバイトをしたことありますけど自分が働いた場所は朝から元気な社員がいたりして働きやすかったです
もちろん多少は「あの人ちょっと浮いてるっぽいな」というのはありましたが皆優しかったです


名無しさん
私もヤマトで契約社員でしたが、とことん虐められました。女性事務員のパートと副支店長に結託されて…コンビニの方ですが…
精神病んで死ぬか?とっとと辞めて関わらないか?もちろん後者を選びましたが、ヤマトのクリーンなイメージなんてその時から全くなくなりました。
名無しさん
ここの方々のコメント見ると、やはり同じ仕事でも人間性で大分左右されることが改めて強く感じましたね。
自分は2月に今の部署に異動しましたが、前の部署は管理者がちょっとのミスでも大々的に罵るような最悪な環境でしたが、今の所はそういう職員もおらず自分のやるべき事が出来ていて、人間関係的な不満はほとんどないですね。
名無しさん
主婦ですが、二年くらい前に年末の早朝仕分けのバイトをしましたが、皆さん優しくていい人ばかりでした。
支店長は見た目は強面で、でかくてごついのでパッと見、反社みたいだけど(失礼)めちゃくちゃ物腰がやわらかくて、優しかった(笑)
ただ、ドライバーさんの中には嫌な感じの奴いましたね。仕分けバイトのリーダー的な人にはヘコヘコしてんのに。
名無しさん
私は事務員としてヤマト運輸に10年間勤務していましたが、罵声や怒号とは無縁ですごく働きやすい環境でしたよ。それより、個人客の身勝手な再配達希望や、持ち込み時の料金に対するクレーム等々(こちらこそ罵声や怒号で)・・何度泣かされたことか。営業所も十人十色(十所十色)なのかもしれませんね。


名無しさん
物流はとにかく忙しすぎるのでは
政府は現場のケアしないくせに新しい生活様式ではじゃんじゃん通販を利用しましょうとしか言ってるだけ
この人の動機は知らんが、忙しすぎからもめ事は発生すると思う
あくありうむ
自分も学生時代に集配所で短期バイトしたけど、指導してくれる人もパートのおばちゃんも親切だった。良い人たちに恵まれて良かったな。
名無しさん
物流企業は常に追われ続ける職場です。
迫る時間と戦いながら、交通安全等法令遵守、輸送、配達、再配達、お客様対応…。
精神を病んでしまう人、腰痛で辞めていく人、いろんな方がいました。
ですがどんなことがあっても人は殺めちゃいけない!
絶対ダメ!
名無しさん
お家に配達に来てくれる配達の方は皆さんとても感じが良いのですが、こんな裏事情があるなんて。。
名無しさん
人を人として扱わなければ、相手も人としての顔を捨てていつか反撃してくるだろう


名無しさん
職場の人間関係に恵まれるかどうかは運だろうな。
怒鳴り散らすことしかできない上司だらけの職場があれば、みんな優しい職場もあるだろうから。
名無しさん
大手の人が多い倉庫業はどこもそんなもんじゃないでしょうかね。
お客さんと接する機会がないから、
名無しさん
運送は荒れてる
少し前佐川でも客の宅配便の荷物を床に叩きつける事案があったし
名無しさん
夜勤の仕分けバイトはガラが悪いって日系の友人が言ってたよ。
その子は日本語話すより読み書きの方ができたから「人、少ないし」と思って始めたみたいだけど、怖くてすぐやめちゃった。
pon
何処の会社もいろんな人間がいるのだから
しかも短期バイトで会社としてのカラーを決めつけられてもな


名無しさん
亡くなった女性、、記事からはわからないけど母親でパートの方とかだったりしないのかな。。ご家族がどれだけ深い悲しみを感じるのかと思うと…なんでこういうことができるんだろう。
akasatana
逆に好意を持っていたけど応えてもらえないから逆ギレとかもありうるよ。
たまたまそこにいたけど、女性の方が負けないから刺したのかもしれない。
目の前にいたからだけかもしれない。
何も出てきてないのにわざわざ刺されたた側が態度悪かったに違いないとか書くのはどうなの。自分が女性に優しくされない鬱憤を投影させても仕方ない。
名無しさん
解雇する権限は会社なのに矛先が女性に向けられるというのはどうなっているんでしょう…
不明な点が多すぎて現状では何とも言えませんね。
名無しさん
犯人がこの方々を刺した理由はもう公表されてるの?
されてないのに憶測で書いてる人達はマジで何のつもりなのかね
名無しさん
女性の口が悪いってコメあるけど、そういうことを言われるようなことをしてるんじゃないの?言われた側に非がないような意見だな。


名無しさん
昔と違って女性の方も今ははっきり物事言いますからね。心の弱い男は妬むでしょう。
名無しさん
偶然じゃなく、もし、この女性がターゲットだとしたら…。
日頃から他人をバカにしたり、見下したりしてはいけないなって思います。
名無しさん
被害者が「40代の女性」だったというだけで「日頃からバカにしてたんだ」だの「自分の周りにも迷惑なBBAがいる」だのなぜか被害者含めたおばさんへの悪口大会になる
加害者は「40代の男性」なんだから身の回りの迷惑おじさんの話になりそうなものだけど何故かそうはならない
名無しさん
犯人は昨日、解雇されたらしいから、ストーカー、荷物の横領等、問題児だったのかな?
誰でもいいから会社に迷惑をかけて殺してやりたかったで、たまたま女性が殺されたとしたら、やりきれないですね
名無しさん
関係ないでしょう。その場にいただけ。女性の方が狙いやすいから。


名無しさん
弱い者が更に弱い者に刃を向ける。
名無しさん
理由はわからないが、決めつけてはいけない。
が、自由に言わしてもらうと、最近の女は、口がすごいからね。
名無しさん
え?女の人も非があるような書き方してる人いるけどストーカーとかで一方的な思い込みとかかもしれないよ。最近それで女性が刺される事件も結構あるし。
名無しさん
解雇された翌日に犯行に及ぶ。
解雇されるだけの理由はあったのでしょうが、
複数の刃物を持って犯行に及んだという事ですから、犯行に及ぶだけの理由もあったのか…
それでも犯罪を犯す理由には決してしてはいけませんが…
名無しさん
あと一週間経てば冷静になれたかもしれんのに、まだ冷めないうちに行動して最悪の結末になってしまった感じもするな
自分も仕事でモンスタークレーマーに絡まれてから2~3日は、ぶん殴りたくもなる気持ちになるが時が経てば忘れて落ち着いてくるからね


名無しさん
この人手不足の世の中(特に物流業界)で解雇だからなぁ。
よほどの問題人物なんでしょうね。
名無しさん
解雇だと理由を書面で渡さないといけないから解雇理由もすぐ判明するでしょ
解雇理由書なんか出さない会社ありますけどヤマトくらいの企業なら当然きっちりしてるはず
やってないなら問題だね
名無しさん
他の大手はわからないですが、ヤマトはe-コレクトなど届け先で支払いが発生する荷物は、社員しか配達できないそうです。あと破損してしまった荷物も委託業者の人より、ヤマトの社員が届けてきちんと謝罪した方がいいので、社員が担当する。責任感がない奴がやると多分、クレームだらけなんだろうなぁ。
この場合はどうなのかわからんけど。
名無しさん
『元社員』とあるので朝アシではないでしょう。
この朝アシ2名はなんも関係ないトバッチリと推測します。
多分、支店長クラス、センター長に私怨があり『誰でもよかった』系で朝アシに刃物を突き立てたのでは?
名無しさん
解雇だと余程会社に損害を与えないとならないから、最初から問題児だったんだな。


名無しさん
運送会社で解雇ってなれば荷物パクるか集金したお金の使い込みやろ。
名無しさん
江戸時代とかだったら場合によっては仇討ちとか殺人が推奨された時代があったんだよなあ
名無しさん
ダブルワークじゃなくて本職が仕分けだけのパート、バイトって変わった人が多いもんなぁ。
名無しさん
雇う側にもこんな事にならないように辞めさせ方にも注意・・・と言いたいところだけど、そこまでわからないし、勤務してる内に殺意が芽生えたのかもしれないし、正直難しい。
複数刺すって女性に恨みでもあったのかな?シフトとかで時間わかりそうだし。
名無しさん
この事件の場合はどうか分からないけど、私も過去にイジメみたいな感じで辞めた事ある。
これがまた上手いこと嫌いな人が辞めるように仕向けるのよ。
上司にも取り入って悪口吹き込むから完全にこっちが悪者。
殺人が犯罪じゃなかったら私もやってたよ…。
でも殺人は犯罪なのでそこは本当にダメなんだけどね。
やられ損だけど仕方ないのよ…。


名無しさん
どんな理由があれ許されることではない。しかし、ここまでするということは余程の怨みがあったとしか思えない
第三者による内部調査をして真相を明らかにしてもらいたい。
社内でいじめられて追い込まれて辞めたとか、ありもしない噂を流されて解雇されたとか、個人的な怨みなのか色々気になるところだ
名無しさん
常識的な状況認知が出来ないのが、犯罪者ですからね。
自分も被害にあってますが、感覚というか、世の中の見え方や考え方が、本当に異空間にあるかんじなので。
テレビドラマにあるようなストーリーは、半分以上当てはまらないとおもいますよ。
名無しさん
解雇翌日こんなことするという時点で素性が分かると思うが...
たとえ、いじめがあったとしても普通、証拠集めて法に訴えるでしょ。
それがこんな短絡的な行動をとるのは、元々そういう人間性か指摘されたことが図星すぎて反論できず、逆恨みに走ったか。
名無しさん
「余程の怨みがあったとしか思えない」…っていうのは、もはや古い価値観なのかもしれない。
そんな事で?…で、人の命を奪う人間がいるから、恐ろしい!
名無しさん
「絶望感」・・・?理由はわからんけど、何があっても、人は殺してはいけないの!例え、イジメがあったとしてもね。みんな、それぞれあっても、折り合いを付けて生きてるわけよ。


名無しさん
そもそもここまでやってしまう人間である事が、ちょっと普通ではないし。
名無しさん
早朝4時に刃物持って人を殺めに行く…。
朝の早い宅急便の会社では通常の業務時間帯なのだとは思うが、余程の恨み辛みがなければ出来ない所業だと思います。
それも元同僚を殺めるとは…。
殺人に至る動機の究明が急がれる。
名無しさん
会社をクビになった恨みなら上層部へ行くんじゃないかな~
片思いが振られて、自暴自棄になって会社に迷惑がかかるとようになり、クビって感じかな?
名無しさん
佐川急便で夜中配送のアルバイト経験があるが
同じアルバイトで働く方はほとんど柄の悪い従業員ばかりで佐川急便って酷い会社だなぁと思った事があるだから新人に対して横暴な態度を取るのはどこの宅急便でも同じじゃないかと思うこの件も恨み辛みの線が濃厚だと思う。
私はその日のうちに辞めたけど
名無しさん
配達にきてくれる人はみんないい人だけど
自分で荷物出しに行ったときにカウンターにいた女性はめちゃくちゃ怖かった
毎日似たような送り状や梱包の質問でうんざりしてんだろうけど、こっちはずっと怒られてるような気分だった


管理人の率直な感想

筧容疑者を知る人は良い印象を持っています。
所謂「事件を起こすような人には思えない」という例です。

そんな人間が実は怖い。
たまにいるじゃないですか、人当たりがよさそうなのにブチ切れる人。お酒の席で取り乱して次の日に謝ってくる人。

被害者の女性に恨みを持っていたと思われます。
女性を刺した後に、その女性が所有していたと思われる車を乗り回すという奇行に出ている。

正当な解雇なのか、不当な解雇なのか。まだ不明です。
僕は逆恨みに思えて仕方ありませんが・・・。

いずれにしても人を殺していい理由にはならない。
無関係の60代男性にもケガを負わせている。

こういった事件は他人事ではないと思います。


コメント