東京から帰省した30代女性の母と祖母が新型コロナ感染…経路特定で決定していた休校は取りやめ入学式実施へ【佐賀県みやき町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県は5日、西松浦郡有田町の70代女性と、三養基郡みやき町の80代女性が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
2人は、みやき町に帰省中に感染が確認された30代女性(東京都在住)の母親と祖母で、濃厚接触者としてウイルス検査をしていた。
県内での感染確認は計8人になった。県は感染経路は特定できているとして、新学期の6日から県立学校を再開する。

県によると、30代女性は3月28日に祖母宅に帰省し、祖母や母親、弟(福岡市)と接触した。
母親は祖母宅にとどまり、有田町には帰っていない。
現在、女性は嗅覚障害、母親は発熱などがあり、祖母は無症状。
女性と母親は4日、祖母は5日に県内の指定医療機関に入院した。
弟も濃厚接触者として検査したが陰性で、県は12日までの行動自粛を要請した。
落合裕二教育長は会見で「感染源が特定できていて、感染の広がりも家族で閉じられている状況」と述べ、県立学校は6日から再開し、入学式も実施すると説明した。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-03508879-saga-l41

ネットの声

名無しさん
若い人が感染したまま帰省して、家族にうつす事例が他にもあったな。
自覚症状がない場合もあるんだから、今は帰省などせずに家でじっとしていることだ。
名無しさん
世代に関わらず、帰省、親戚、友人、知人と会い、濃厚接触するのは絶対避けるべき。
私はGWに帰省予定で飛行機予約していましたが、キャンセルしました。
名無しさん
外出自粛の意味がわかっていない人が多すぎる。自分が保菌者であるかもしれない事を肝に命じて行動して。(この女性の場合は帰省の理由はわからないけど)不要不急の外出はしないで「家にいて」。
名無しさん
他の記事で30代無職ってあったな。
偏見かもしれないけど、そんな親子関係なのかなとも思ってしまう。
何か事情があったにせよ、80代祖母の家に帰省って、せめてそこは誰か止める人がいなかったのか…事情があっての帰省なら、せめてしばらくはホテルに滞在するっていう事も考えられただろうに。
名無しさん
良い方(?)に捉えての推測で、コロナの影響でリストラにあって無職→住むのも食べるのも困るからという理由で帰省という流れもあるのかなと。もしこれが当たりだったら、この方もコロナの被害者。だけど、高齢者や多人数と接触するのはさけるべきだったとは思います。


名無しさん
無職=納税していない
これ、国の金=国民の税金で治療って、納得いかない。
名無しさん
無職が本当なら、経済的にホテル滞在は考えられなかったかもしれない。
もしかしたら、素早く国民に一律現金支給されていたら避けられた感染だったかも。
名無しさん
コロナの被害者だからといって、他の人に被害を広げていい訳ではありません。コロナに殴られたのなら、コロナに殴り返すべき。それが正当防衛です。
名無しさん
帰省って、と思ってしまいました。
あれだけ感染者がふえているのに何故安易に東京から出たのかと不思議です。
私の子どもは自ら帰省はしないと言ってきました。
自粛要請を無視して帰省して感染拡大させた代償は大きいと思います。
名無しさん
医療機関で濃厚接触者が出てるってことは連絡なしで行ったってことかな…
帰省するわ高齢家族にうつすわ、色んな問題行動起こしてる。
名無しさん
神戸ですが……未だに観光客がうろうろして中華街にも行列
他府県からの若者の移動には歯止めがかかりません
観光客目当てに儲け優先で開けてるレストランも非常識過ぎて呆れます


名無しさん
武漢閉鎖の時点で、春節新年の挨拶に伺った子が、近寄ることすら許されずに突き帰らされていたのに何を学んだのか。 他人を見て学べない者には、「 親、祖父母、目上の人には決して会ってはいけない。」と伝えるしかないのか。
目先の利権のために検査をさせずに感染確定者を過少にごまかそうして来たことによる犠牲者の一人ではある。軽症判定の方でもインフルの40倍つらいとの体験者の声、医療関係者の方の負担を大きく増やしてしまったことを詫びつつ、何とか回復を。
名無しさん
自治体が一時待機場所を指定してくれたら1番いいけどまだ難しいなら、離れや物置、テントなどのキャンプ用品があればそこで2週間の自主隔離をすべきです。トイレは災害用のを準備してもらい、入浴は最小限のお湯とベビーバスかビニールプールを用意してしてもらえば何とかなる。
高齢者がいる実家なら、自分はそうする。
名無しさん
帰省や出張帰りの人が田舎の佐賀県にウィルスを持ち込むのですね。この人は表に出てきたけど、帰ってきて無症状のまま感染を拡大させている人もいるでしょうね。学校再開して大丈夫ですか?知事や教育長は集団感染が起きたら責任取りますか?
名無しさん
感染経路が、確定ていうけど、もしその方たちが、広げてたら?
学校再開は早すぎるとおもう。
勉強が遅れても命はとられない!!
もっと子供たちのことを考えて欲しい
名無しさん
無職ではなかっただろうと想像します。会社の保証もないようなところで働き、収入がなくなり田舎に帰省するのは仕方ないが、菌を持ち込むのは、どうにか規制できないのかな。
名無しさん
学校再開大丈夫なのかなぁ
いつまでも心配してても仕方ないのでしょうが、やはり集団感染が心配でたまらない


ままんぼう
昨日、今日と知事の姿が見えないようですが。
マスクしない作戦で体調崩したりしてませんよね?
名無しさん
なんで表れないのか気になってました!
まさか…現実逃避してないですよね
ままんぼう
ひとりロックダウンとかシャレにならないですからね…。
名無しさん
自分が周りの人に、うつすかもしれないという危機感があまりにもなさすぎる人が多過ぎて迷惑!
名無しさん
日本もアメリカと同じ状態になれば、みな目が覚めるだろう。その時には すでに遅し、だけど…
名無しさん
こういう事態に過失致死とか過失致傷とか問えないのかな?意図していなくても人を傷つける行為だよね?


名無しさん
他にも大勢の人が自分自身は感染者じゃないと思い込んで帰省してるんだろうね。
名無しさん
入学、転勤、移動が多発。拡散を防ぐには手遅れ。
名無しさん
この記事読んだら、ゴールデンウィークに帰省してはいけない事が実証された。
名無しさん
3/28にわざわざ他県に出るって…もうばらまきに行ったとしか思えない。
名無しさん
イギリスの首相はいいこと言ってたよね。今は帰っちゃダメって。
名無しさん
無神経で後先考えない人がこうやって拡げていく…


名無しさん
80代で無症状!?原因を知りたい!
名無しさん
もうほんと!みんなじっとして!
まわりわまって自分の好きな人にうつるかもなんだよ!
名無しさん
こんな時期に東京から地方に行くとか、高齢者に会うとか、どうしてそういうことができるのか。田舎って身バレも早いよ。もう一族郎党住めなくなるね。
バカな娘が身内にいると大変だね。
でも、都市封鎖とかすると大阪や東京から蜘蛛の子散らすように移住組が脱出しそう。それで日本全国大流行してパニックになりそう。
好きで都会に住んでるんでしょ?もっと考えて行動してください。
名無しさん
親子それぞれの居住地が公表されてるからご近所の方達はわかるでしょうね。
噂の的でしょう。
名無しさん
東京で暮らすことが怖いからと言う理由で出身地へコロナ疎開。でも実は自分が感染者。
自分が感染してるかもと言う視点がない。あくまでも自分は被害の立場と言う思考しかない人ばかり。
名無しさん
田舎にはまともな医療のリソースは有りません。高齢化した開業医が頑張って地域の医療を支えているのが現実です。
一旦田舎を捨てたなら、都会で完結して欲しい。逃げてきて感染しててもまともな治療は受けられません。


名無しさん
緊急事態宣言が出る前に東京、大阪の人達が地方へ帰って来たら、今度は地方の人達の感染は免れない状態になりますよね。この様にならないように国としては対策を考えてほしい。
名無しさん
だから田舎帰るなって言ったでしょ。
親も子を心配して言ったのかもしれないけど、ご近所さんにコロナうつしたら村八されるぞ!親がなってもご近所さんから白い目で見られるぞ!
名無しさん
緊急事態が出たら、こんなことは日本中で発生するでしょう。
あっという間に地方の高齢化地域に拡散し、致死率上昇の一翼を担うでしょうね。
名無しさん
ぶっちゃけ東京に繋がる新幹線は止めて欲しい。
それから東京都の非常事態宣言だかロックダウンだかして欲しい。
と地方民は思う。
名無しさん
その通り!
公共交通機関を止めない限り移動は自由ですもの
ここに来て未だ……競馬とか公営ギャンブル、パチンコは営業禁止になりませんね
某有名パチンコグループが自粛した様ですが、三密だと言ってる政府が何故?禁止しないのかバレバレです。
名無しさん
>県は感染経路は特定できているとして、新学期の6日から県立学校を再開する。
バカですね
すべての感染経路の特定なんかできるわけがない
未検査の感染者のことなど考えもしないんでしょうね


名無しさん
この時期、旅行はもちろんの事帰省とかも自粛すべきだよね。
特に高齢者がいる家に帰省とかやめなよ。
とにかく人が動き回ったらダメなんだよ!
ジッとしとけ。
名無しさん
今月、父の一周忌があるのですが・・・拒否に
仕方ないけれど切ないです。
どうしようもないけれど。
皆さま、どーかくれぐれも手洗いを忘れず3密回避を
名無しさん
イタリアの二の舞。これでイタリアは死者が多数出ている。都市部の若者は高齢者の居る実家に帰ってはいけない。馬鹿なの?
名無しさん
帰省して祖母感染させ自粛の意味を考えられない方が多すぎます
親に帰ってきたらと言われても自粛しないと
名無しさん
みなさんの予想通り、東京から逃げた人々が、全土くまなくウイルスを撒き始めたわ。医療崩壊は地方はすぐになりそうだわ。
あ~あ、死者だらけ決定。
名無しさん
もはやここまでくると、東京からの刺客だな。
平穏な田舎に、ガタガタになってる東京を持ち込むなよ。


名無しさん
今年のゴールデンウイークは帰省自粛になりそうだね。
お盆までには収束してほしい。
名無しさん
帰省して感染した家族は、本当に気の毒。
名無しさん
よく家族に会えたもんだね
祖母殺したかったのかな?
こういう人わんさかいて本当に迷惑
地方はただでさえ病院足りないのにどーしてくれんの
名無しさん
頼むからいまは動かないでください
地方の医療すぐ崩壊します
名無しさん
とんきんしてぃーの奴らはお頭が足りないのだろうか?
都会暮らしで脳が弛緩しちゃったのかな?
とにかく自分自己中思考でやってくる。
迷惑ですわ。
名無しさん
そろそろ、東京の人間も地方目線では、帰国者くらいの扱いになりそうだね。


名無しさん
東京帰りが欧米渡航者と同じ危険度になってる
空気感染で蔓延してるのか?
恐ろしいわ
名無しさん
とんでもない土産持ってきた孫やなー
おばあちゃんどうするつもりなっ!
非常識な孫やなーーっ
名無しさん
こんだけ無用な移動するなって言われてるのに、バカですか?バイオテロするなよ迷惑だ。自分が家族を殺すと思ってもいないんだろうね。
名無しさん
こういうの多い!
帰省してくるなよ!
名無しさん
あなたが家族の誰かを死なすかもしれない
名無しさん
80代祖母の家に帰省ってバカ。
名無しさん
カッペは迷惑


管理人の率直な感想

また帰省による家族感染です。
同じ東京在住の身として、なぜ帰るのか理解に苦しみます。

こういう人はおそらく移動中に接する他人のことなんて最初から頭に無いと思うのですが、家族のことも考えられないのでしょうか。
何も考えていないんでしょうか。

分からないぞ。
お母さんもお婆さんもご高齢なのにどういう神経してんだ。

九州出身の知人がいるのですが、コロナとは関係なく「実家が近いから分からないと思うけど、九州に帰るというのは一大イベントなんだ!」と力説されたことがあります。
のっぴきならない事情があっても考えなければいけないのに、この時期に佐賀に帰って70代と80代の家族に感染させるって・・・ビンタしたい。


コメント