神戸市の児相が言い訳を始めた…深夜に助けを求めた小6女児をインターホン越しに「警察に行って」追い返した件

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸市こども家庭センター(児童相談所)で今月上旬の未明、親から家を追い出されたとして保護を求めてきた市内の小学6年の女児(12)に対し、当直業務を受託しているNPO法人の男性職員がインターホン越しに追い返していたことがわかった。
女児は警察に自ら出向いて保護されたという。

マニュアル違反では済まない非人間的行為

センターなどによると、女児は今月10日、自宅に帰宅した際、親から家に入ることを拒否された。
女児は午前3時20分頃、センターのインターホンを鳴らし、「親から家を出された」と訴えたが、NPO法人の男性職員は詳細な状況を聞かず、インターホン越しに「警察に行って」と言い、対応を打ち切ったという。

この悪質な対応は、『来訪者があれば、速やかに市職員に報告する』というマニュアルに違反している。
神戸市は「子供が助けを求めたのに対応が不適切だった。NPO法人に指導している」としている。


男性職員の酷すぎる言い分

女児は追い返された後、自らの足で近くの交番に行き、午前5時頃、警察から連絡を受けたセンターに保護された。
男性職員は「高校生に見え、話の内容も深刻そうには思えなかった」と話している。

ネット上では、この男性職員の酷い言い訳と非情な対応に、怒りと憤りの声が多く上がっている。

ネットの声

名無しさん
インターホン越しで判断するって、大人じゃないんだから、どんな理由でもまず保護しないといけないでしょ。大きな事件に発展しなくてよかったけど、児相の在り方は見直すべき。
名無しさん
たとえ高校生だったとしても保護するでしょ
名無しさん
単に面倒だったんだろうな。仮眠の邪魔をするなって感じで。向いてないから自分から職を辞すべきだな。
名無しさん
高校生に見えたって、夜中の3時に女の子来たら普通は警察と連携するとかするでしょう。
風車
話を聞くどころか、対面してもいない、年齢も聞かない状態で追い返したとしか思えない・・・
赤の他人でもしない、できないようなことを、児相職員がやったということは重すぎる・・・


名無しさん
高校生だろうと大人だろうとそんな時間に助けを求めてたら話くらい聞くべきでは?保護できなくとも一緒に警察を待つとか。
そこから警察に行くまでの間に何もなかったからまだ良かったけど別の事件に巻き込まれたらどうするのって思った。
名無しさん
たとえ高校生だったとしても、真夜中に訪問してくるのは普通の状況ではないのだから、その場で保護しないにせよ、まず警察に連絡するでしょ。
この子の勇気が報われ幸せに暮らせることを祈ります。
名無しさん
高校生でも未成年。18才以下だから保護対象。
言い訳にもならない。
なんのために夜中にいる?
午前3時に高校生がうろついてるのが緊急性の無い普通の状態といえちゃうなんて、よっぽどすさんでる所だね。
名無しさん
とりあえず保護して警察に職員が通報するべきですね。
公務員と仰ってる方がいますが、公務員でも無い民間が業務を請け負ってるみたいですよ。
児相は様々な問題が取り立たされていますので、先ずは職員の質の向上に力を入れて欲しい。
名無しさん
たとえ高校生だとしても、児童虐待に高校生は含まれるよね?18歳未満くらいだよね?
お願いだから子供が被害に会わないうちに、社会福祉士が対応するようにした方がいいって。ただの公務員じゃ無理だって。公務員の中にも専門職専門の部署はその人達だけで回すべきだって。
名無しさん
児相もちゃんとした人に委託しないと、大切な命を救えなかったってことにもなりかねないからちゃんとよく考えて欲しい。
今回は保護できたと言う事でまぁよかった。今後もこの子がより安全に暮らせるように努力して欲しいと思う。安易に他の例のように親に返して大変なことにならないようにして欲しい。


名無しさん
どっちにしても虐待受けてる子供には関係ないから。
名無しさん
学校のいじめ問題もそうだけど、対応する一番現場に近い人たちが、めんどくさがって自分たちの仕事じゃないと思っている。学校の先生はいじめは当事者で解決してほしいと思っているし、児童相談所職員は、警察が対応してほしいと思っている。何で自分たちがやらないといけないのかと考えているのが真実。だから、これらの問題は未来永劫解決しない。
名無しさん
そうですね、対応を面倒がって人任せにしようとする方って、どんな仕事場にもおられますよね…
“高校生にみえた”“深刻じゃないと思った”といいますが、午前3時という時間からして深刻な案件とうけとめられないのだろうかと思いました。
保護施設ならば、この寒空の夜中に小学生だろうと高校生だろうと、まずは身体をあたためにはいっておいで。という対応になってもいいと思うのだけれど…
名無しさん
いじめにしても児相相談件数にしても事例数が直接その組織の評価材料だからな。
いじめがあるのがわるい、相談件数増えるのはけしからんだから。
日本って評価方法が本質欠落してることがほとんど。
名無しさん
どこの業界でもそうだけど、仮に一部の悪行だとしても世間から見れば業界全体の話だと受け止められるんだよ。
情報発信しないけど理解して欲しいと言う子供みたいな業界が多いから困るよね。
名無しさん
>対応する一番現場に近い人たちが、めんどくさがって自分たちの仕事じゃないと思っている。
面倒くさいと思ってしまうほど、仕事量が多く、心に相手を思いやる余裕がないから、こういうことが起きやすくなっている。もっと福祉への予算と人の配置がなければ、改善はされない。


名無しさん
警察も警察で面倒がってやらないしね
名無しさん
こういう仕事は経験や性格が非常に大事だと思う。そうじゃない人間がやるとこうなる。
名無しさん
そんな時間に女の子が仮にウチのドアを叩いたとしてもほってはおけません
家に入れて、警察に電話してその対応を見てあげたいから付き添います。
孫娘が小6だけど、涙出ます。
こんな事で日本は大丈夫なのですか?
名無しさん
以前オウム真理教の指名手配逃亡犯が警視庁に自首したとき、入口警備の警察官がほかの警察署に行ってくれと追い返した。あの警察官はその後どうなったんだろう。
名無しさん
未来永劫変わらないって言うけど、それってあなたの名前と真逆じゃない?
変えなきゃならないんでしょ?
何を決めつけてるの?
この問題に対してのあなたなりの改善策が何も無いじゃないですか?
世の中の子ども達を守ることを諦めてるんですか?
だとしたら大人失格です。
名無しさん
自分で答え出てるじゃん(笑)当事者で解決できるならそれがベストだしそれでも困ってる人を外野はサポートするのが仕事だろ。神様じゃないんだから外野が完璧にすべて解決できるなどと思うなよ(笑)病院の先生ならなんでも治せる神様と思ってるやつらと同じ(笑)


名無しさん
高校生に見えたとしても、ドア開けて話くらい聞かなきゃいけないでしょ?寒かった、面倒くさかったんだろう。辞めろ
名無しさん
NPO法人に対する業務委託そして監督責任を問いたいですね。
名無しさん
一部の人のせいで全体を語るのは本当に悲しい。
そんな人のせいで真面目に頑張っている人まで一括にされて。
それに今回の事は児相の職員でもない。
しかし、マニュアルもあるのに手を抜いて上に報告もしなかった。
こういう人はなんの職業でも一定数いるけど、ちゃんと仕事しろ!と思う。
名無しさん
憶測でものを言うな。一部の児相の悪行は見過ごせないが、現場の職員は2人1組で何十件もの家庭を管轄してんだ
救われている命があること忘れんな
言っておくが今回の件は児相の職員じゃなくてNPO法人の人間がマニュアル無視してやったことだから、職務放棄したことまで児相の責任ではない
憶測語る前に記事ちゃんと読めって
名無しさん
ダニ役人が下請けのクズNPOに丸投げして仕事した振りの図。
マニュアルなど無意味。職責を無視するダニは即座に免職を!!
名無しさん
いじめの解決はそもそも学校の先生の仕事じゃないからね
しかるべき機関があるならそこへ通報する義務はあるかもしれんけど
でも、今の日本にはそういう機関がないから、先生がしゃあなしでやらざるをえないだけ


名無しさん
一部の悪行が多すぎて一部だからの話ではない。もはや無能な税金泥棒集団であって解体すべきじゃん。
名無しさん
コイツは懲戒免職相当だな。それか夜間専門の嘱託職員かな?どちらにせよ、児童の身に危害が及ばなくてよかった。午前3時だよ、変質者に誘拐されてもおかしくない。上役と所長を厳しく処分するように。
名無しさん
ところが懲戒免職どころか 氏名も公表されません それどころか身内で言い訳をして 当の職員には「運が悪かったね 大変だったね」と言って 慰労するのが関の山
名無しさん
そうそう。どんどんクビを切りましょう。仕事しない業者の契約も解除しましょう。そして対応する人がいなくなって、無人の児相になり、AIに対応させたらいいよ。
名無しさん
末端の担当者はやる気なんて無いよ
だってNPOの夜勤職員で給料いくらなのって
ごく一部、設立趣意に共感してる人や定年後に社会奉仕でやる人もいるだろうけど、その他は実務的に世間一般の仕事が難しい方も多い
夜勤に回される人はNPO内でも経営層ではないはず
イヤな仕事をこういうところに押し付けた役人の問題
名無しさん
どこもかしこも人材難。
アホばっかりだからスタッフ教育も進まない


名無しさん
ペッパーくんの方があったかい対応してくれるよ。
名無しさん
懲戒は必要。氏名の公表は不要。
ネット民のおもちゃじゃないんだからね。
名無しさん
くびにしてほしい
名無しさん
委託NPOの職員なんで、処分は児相ではできない。むしろ、委託契約を児相が打ち切るかどうかという話になる。NPOの質が問われるということ。
名無しさん
ねむてー!めんどくせー!てな感じだったんじゃないの?クビだな。
名無しさん
その委託会社も天下り先だろうしな
指導したとか言ったって何の解決にもならん


名無しさん
深刻と思わないならば、交番はないやろ。交番は深刻な問題を扱う
名無しさん
→無人の児相になり、AIに対応させたらいいよ。
AIの方が対応に適しているかもしれませんね。
件数こなせますし、脅かしにも怯みませんし、24時間対応出来ますし、全データ把握してますし。
って、暖かい血の通った対応が必要な仕事ですから、難しいですね。
高峰連
午前3時に児相を訪問する人にインターホン越しでしか対応しなかったことにあきれる。
この職員は児相には向かない。
今回事故事件にならずにすんだけど一歩間違えば大事になっていた。
児相のお仕事は人手不足もあって大変だと思いますが、人をそれも子供を救う大切なお仕事です。
絶対に”お役所仕事”では対応していけません。
名無しさん
夜中の3時に「高校生」だったら一時保護の対象年齢ですよね?
この職員の言ってる事がおかしいです。
名無しさん
保身しか考えてないんじゃ、どっちにしたって人は助けられない。
不審者である可能性はあっても、ホントだったらどうするのかを考えないようでは、職業上の適性があるとは言えない。
名無しさん
このような相談所は適当で給与泥棒みたいな対応が多いね。以前振り込め詐欺みたいな電話があり、一応不安に感じた為相談窓口に電話したが、組織名も担当者名も名のならないで(要件はなんでしょうか?)とかなり威圧的、内容を伝えると(そんな要求無視してて下さい)とだけ言われてガチャ切りされた。


名無しさん
人手が足りなくて警察を頼るにしても、「自分で行け」じゃなくて、職員さんが電話してあげられなかったのかな…
名無しさん
そう。NPO法人の質も問われるということ。
名無しさん
役所の正規職員ではありません
NPOなんて職員の給料は300万円台、地方ならそれ以下です
「非営利で社会のために」なんてお題目です
直接的に悪いのは対応者だけど、根本は”イヤな仕事=夜勤”を薄給の下請けに丸投げした役所
名無しさん
民間のシェルターは助成金を減らされて潰れるているところが増えてますよ
名無しさん
ペッパー君の方がマシな対応しそう
名無しさん
NPOから派遣されてるシルバー人材
朝早過ぎて面倒だったんだろうな。


名無しさん
え?自分の身を守る?
頓珍漢な考えする人いるんだね。呆れた
名無しさん
公共セクター叩いて民間セクターへの委託を増やそうとする、いつものマーケティングでは?
名無しさん
児相の正規職員ではないだろう。
NPOから派遣されてるようだ。
こういう対応しかできない人間がNPOに居ること自体が不思議だ。
名無しさん
飲酒していたから出るに出られずインターフォン越しに追い返した・・・なんて話でなければよいのですが。
名無しさん
NPO法人の職員って所詮このレベルですよ。しかも報告もしていなかったといういい加減さ・・・。
夜中の3時にわざわざ児相を訪ねてくる子供。きっと普段から虐待を受けていて、もう耐えきれないと思ったときにここを頼ろう、と場所を事前に調べていたんだと思います。想像しただけでも涙が出てきます・・・。
警察に行ってくれ、大事に至らなくてホントよかった。
名無しさん
考えが足りないやつばっかりだな。
先にも書いたがインターホン越しの対応が問題じゃないのだよ。
インターホン越しでも他にやりようがあっただろってことだ。


名無しさん
そもそもNPO法人の奴ってのが胡散臭よ。まともな人が居る印象が無い
名無しさん
夜中の3時だからインターホンなんだぞ。夜中に訪ねてくる得体の知れない人を入れるために簡単に扉は開けられない。まずは自分の身を守ることを考えねば。
名無しさん
このNPOの認識を取り消せ
名無しさん
>夜中に訪ねてくる得体の知れない人を入れるために簡単に扉は開けられない。
高校生だろうと、午前三時に女の子が訪ねてくる自体、異常事態。
注文してないデリヘル譲が来たっていう自宅じゃねーぞ、って話。
名無しさん
>夜中に訪ねてくる得体の知れない人を入れるために簡単に扉は開けられない。
〉家の話してるんじゃねーよ。あほか。
家じゃなければ危険じゃないのか?
インターホン越しが問題なんじゃないだろって話。考えが足りないよね。
名無しさん
>夜中に訪ねてくる得体の知れない人を入れるために簡単に扉は開けられない。
家の話してるんじゃねーよ。あほか。


名無しさん
>高校生だろうと、午前三時に女の子が訪ねてくる自体、異常事態。
注文してないデリヘル譲が来たっていう自宅じゃねーぞ、って話。
異常なら余計に警戒しないとね
名無しさん
高校生に見えたとしても、そんな時間に訪ねてくるなんて緊急事態だと思わないんですかね。
高校生でも、そんな時間に助けを求めてきた子を追い返すなんて酷だと思います。
名無しさん
高校生に見えたからと言って高校生であるかという確認をして対応する必要はあるだろうし高校生だから真夜中の3時に来ているじてんで異常だと思う必要はあるよね。
名無しさん
高校生でも大人だとしても女性がそんな時間に助けを求めてきたのだから、ちゃんと対面してから、保護するなり、警察を呼んであげるべきだったと思う。
そこから警察に一人で行く間に変な奴にさらわれたり襲われたりする可能性だってあるのに。信じられない。
無事に警察で保護されて本当に良かったけど、インターフォン越しに警察行けと追い払われた傷は残ると思います。
名無しさん
高校生も未成年だけどね。
お役所仕事だよね。そんな、使えない職員雇ってる意味あるのかな。
名無しさん
ババアの私でも一人での外出はドキドキする時間帯ですね。
場所にもよるけど。


名無しさん
大人でも、ですよ。
名無しさん
中学生に見えたというより高校生に見えたといった方が、保護をする度合いが低くとらえられると思ったんでしょうね。明らかに後付けの理由のような気がします。
名無しさん
他の方もコメントしているけど、高校生に見えても完全に大人でも、夜中の3時でまずおかしいと思うよね。
話聞いて警察に連絡ならまだしも自分で行けとかおかしいよね。
名無しさん
こんな大げさになるとは・・・トホホ
そうだ高校生に見えたことにしよう、そして適切に対応して警察に行くことを指示した・・・・・。
良し!これで問題なし・・・児童相談所
名無しさん
児相って高校生は放置なの??
だから保護という名の誘拐で捕まるロリコン男がいっぱい居るわけか。
この子も児相のせいでどうなってたかわからん。たまたま運良く交番まで辿り着けただけ。
名無しさん
高校生でも保護してあげて欲しいです。
昨日、電車での自殺を自分で配信しながら亡くなった高2の女の子、事情を知って、救ってあげたかった。
と思った人は多かったと思いますよ。


名無しさん
酔っ払いのオッサンならまだしも、成人でもその時間に助けを求めて来たら、人として話聞いてあげようよ。めんどくさかったんだろねー。
女の子、最悪の事態にはならなくてよかった。勇気を出して助けを求めて来ただろうに、邪険にされて傷付いただろうな。
名無しさん
対応した職員は睡眠を邪魔されて機嫌が悪かったのだろう。
まぁ「明日から来なくていいよ」と言ってやれば心置きなく熟睡できるでしょう。
その児相の責任者は当分メディアに追いかけられるでしょうけど。
そういえば教師間のいじめも兵庫だったね。
名無しさん
児相には単に公務員を配置するのでなく、専門的知識を持った人に業務を担って貰うようにして欲しい。
知らなかったわからなかった、そうは思わなかったという内容が一般人では、助けられない。
名無しさん
たとえ本当に高校生だったとしても夜中に助けを求めに来てる異常事態なんだから面談して警察を呼んであげるなりできることはあったよね
会いもせずインターホン越しに追い返すってあり得ないわ
名無しさん
高校生に見えた?もしそれが本当でも高校生ってまだ子供でしょ。
外に出て話しくらい聞いてあげてもいいやろ。冷たい人だね。
名無しさん
高校生だとしれても話を聞くべき
児相や学校よりも、今に時代は。警察に相談したほうが、きちんと対応してくれそう


名無しさん
小6と高校生と、何処をどう見たら見間違えるの。
その言い訳には、無理があるでしょ。
名無しさん
後付けの言い訳なのは明白だけど、高校生ならこの対応をとっても問題なかったと発言してどういう反応されるか分からないって、失礼ながら知能に問題があるとしか思えない
名無しさん
あ!そうか高校生なら・・・
ってならないでしょ。
後だしコメントでこの程度。
思考が普通ではないってことは理解できた。
名無しさん
こんな時間だったら、児相でなくたって保護します。
犯罪や事故に会わなくて、ホントに良かった。
それより、児相が一番大事な現場をNPOに丸投げしていることが問題です。他人事なんですか?
名無しさん
人件費削減で委託しているのでしょうが、子供の命に関わる事ですから、いればいいというものではないと思います。
そもそもインターホンだけでの対応も違和感がある。
名無しさん
自分の家で夜中に知らない人がピンポンしたらインターホン越しに同じことをするかもしれない。
でも少なくとも泥酔者でない高校生に見える女性ならば、ドアは開けなくても警察呼びましょうかと尋ねるよ。
この担当官は仕事放棄。
場合によっては見殺しだよ。


名無しさん
他人事です 公務員様はそんな下々のことに関わりません 出世を目指して「勤め上げます」
名無しさん
中々ミスを認めず、責任転嫁ばかり…改善や進化が遅いのが役所の特性。
名無しさん
記事によれば、夜間業務は丸投げしてたって事でしょ。
公務員は偉いから、夜勤はイヤなんだよ。
名無しさん
児相の責任というより監督官庁の監督責任
名無しさん
憶測ですが、人が足りてないのではないでしょうか。
名無しさん
パヨク連中の職にありつく為の方便だからな
別に雇用政策としてアリだが
そもそもパヨクの連中は職業に対する真摯な誠実さがない


名無しさん
今やコンビニだってセーフティステーション活動と言って駆け込んで助けを求めれば対応マニュアルに従って保護や警察に電話するなどしてくれる。
一方でここの児相は門前払いで自分で行けじゃ何が正しいのかわからんな。
名無しさん
良い話、聞いたことないね。
世の中の役に立ってないよ。
無くても良い位だけど、取り敢えず、この手の不祥事起こした人には、どんどん止めて貰って、組織縮小。
丸投げ、酷いね。丸投げ決めた責任者は、辞めるべき。
どんどん削って、やる気のある人だけにすべき。
名無しさん
外に出て直接話も聞かないでは、当直の意味はないし仕事放棄しているのと一緒。
大人がこういう態度だから、虐待による悲惨な事件が無くならないのだと思う。
名無しさん
児童相談所に行こうと思ったのは、すごくえらかったと思う。
勇気も必要だったかもしれない。
なのに、
結局大人って…
結局行政って…
って不信感いっぱいにならないか心配です。
名無しさん
この子の心のケアは何十倍もしてあげないと。
頼れるはずの大人が複数人見放したんだから。
せめて交番の警察官が温かく迎え入れてあげていますように。
名無しさん
これと似たような話の映画があったよね。確か
午後8時の訪問者という映画だったな。


名無しさん
まったく機能をなしていない。
名無しさん
やる気のない無駄飯食いはどんどん切りましょう。
名無しさん
普通に考えて、あれだけニュースで児童相談所の対応が問題視されてるのに、この対応したわけだからクビでしょ。
こんな仕事しない人達が税金で生活していると考えると、自分達がなんのために頑張って仕事して税金払ってるか分からなくなる。
名無しさん
来年度この委託したNPOを切ればいいだけだろう。果たして次に入る団体がいるかどうかは別だけど。
名無しさん
その通り。そして人がどんどんいなくなって、最後はペッパー君あたりが夜中は対応するのかもね。
名無しさん
世の中には同じ様な人がまだ大勢いると思う。
色んな資格試験が有るけど、難しいかな?人間性の試験も必要かな?


名無しさん
よく将来AI化で要らなくなる仕事・業界なんてのがあるが、まさにこれの事だよね。マジでもうペッパー君で良いわ
名無しさん
これと似たような話の映画があったよね。確か
午後8時の訪問者という映画だったな。
名無しさん
泊まりの留守番で高給もらえます、て感じで募集した人だろうね。児相て何?みたいな人が虐待の最期の砦とは、不安でしか無い。
名無しさん
クビは勿論だけど、「警察行ってくれ」って。
警察行くのはコイツだろうに。
名無しさん
ペッパー君のほうがまともな対応しそう
名無しさん
公務員は全て民間にして、また一回作り直すしかないだろうね。


名無しさん
この親子のやりとりも気になりますが、これだけ児相の対応が毎度、問題視されているのにまだこういう職員がいることに呆れます。
人の命にまでかかわるかもしれない仕事なのにわかっていないのなら、その職は向いてないでしょう。
名無しさん
児相の職員がNPOにしっかり指示ができてなかったわけでしょ。
女児は児相を頼って行っているわけだから、児相の職員が対応しなかったなんていいわけにならない。
名無しさん
児相だからこの子も行ったんでしょ?
児相の職員じゃないとかじゃなく、周りの一般人からしたら児相は児相なんです。
助けを求め、勇気を出してこの子はやっとたどり着いたかもしれない。
NPO法人の人を使うなら、それなりの指示やマニュアルがないとおかしいし。
名無しさん
この対応を見ると、そこまでの思慮を持った人間が職に就いていたわけではないでしょうね。
が、NPOと名がつけば、世間の人からは奉仕精神の旺盛な人がいると思われているでしょう。
実際は、隠れ蓑、看板としての利用、ということも多いみたい。
この対応した嘱託職員は、単なる宿直、朝まで居ればいいだけ、と考えていただろうね。
プラス、当時スマホゲームに夢中で、それを邪魔されたから、というのが事実だと推測できる。まずそれが間違いないと思われる。問い詰めれば自白するだろうね。
名無しさん
その通りだと思います。この職員の「めんどくせーな。」という声が聞こえてきそうな事件ですね。このような方には退職していただきたい。それでもしがみつくのであれば断固たる処置を望みます。
名無しさん
児相に勤務してるって自覚が全くない。
寝てるだけのバイトだから、と呼ばれた気がしてならない。組織が腐ってるんじゃないの?


名無しさん
やる気のない無駄飯食いはどんどん切りましょう。
役人根性じゃこういうの掬いきれないよ。
名無しさん
NPO職員が悪いだけで児相は悪くないって言ってる人がいるけど、委託するって事は児相には管理監督する責任があるって事。
責任まで丸投げするなんて通用する訳ないでしょ。
名無しさん
こんな時間に小学生が 神戸市こども家庭センター
に駆け込むこと自体が不憫でならない。
名無しさん
仮に高校生だとしても保護しないのはおかしいだろ。
午前3時に助けを求めてるのに深刻な事態だと思い至らないってどういうこと?
追い返されたあと事件に巻き込まれず警察で保護されたのは不幸中の幸いでしたね。
児相の職員でこの対応は懲戒免職ものでは。
名無しさん
誰であろうと何歳であろうと、深夜に助けを求める人がいたなら対応すべきじゃ?深夜で不安なら、それこそ警察を呼べばいい
名無しさん
職員も本当に困っている子供を助けたいと思っていないんだろうな。
普段から「仕事だから、仕方なく対応している」考えなのだろうな。
その結果がコレ…。


名無しさん
児相、介護、役所の福祉課ぶっちゃけ絶対にまわされたくない、やりたくない仕事場。。
反面絶対に必要な仕事。
志しが高い人だけでは回らないのも明白。
そうなるとやりたくないけど、仕方なくやっている人は必ずいる。
これはなかなか解決できない社会問題。
名無しさん
すでに散々書かれていますが、午前3時にやって来ても高校生なら保護しなくて良いと考えている時点で根が深いですね……。
次に、小学校高学年の女子の中には成長が早く、大人に近く見える子もいることは子どもがいなかったり子ども相手の職についていなくても、知っていることではないかと思います。
子ども相手の職場にいて、その程度の認識がない点も大きな問題です。
お役所仕事という批判がありますが、同様の仕事に専門職として就いている知人は「対応を誤ると死に繋がるからプレッシャーは大きい」と言っていました。
専門性を持つ人間は、そういう心構えでやっていると思いますし、予算(平たく言えば人員・給料体制)を組んで、専門家を就けるべきです。子どもたちを守る部分に使われる税金に出し惜しみはしません。
今回の人がたまたますごく意識が低かったとは言い切れません。
組織や社会のボトムアップが必要です。
名無しさん
児相を頼って保護を求めてきた未成年を真冬の未明に追い返すのも虐待みたいなもの。でも、このとき嫌々ながらも中に入れてたとしても、この職員なら心無い批判的な言葉でこの少女を傷つけていたかもしれない。少女のお陰で不適格職員が深夜勤務していると明るみになって良かったかも。
名無しさん
神戸は昔からこんな所ですよ
「ええかっこしい」ばかり目立って、自分の責務を果たせない未熟者の割合が他の地域に比べて多い
名無しさん
首だな。
もし、事件に巻き込まれていたらどうする。
子供の使いかよ。
マニュアルがどうこうって報道の前に、己の仕事の本質を理解していれば、まずは、直接話を聞くことだろう。
インターホーン越しではなくて。
名無しさん
小学4年生の女の子2人ですら保護して警察署から表彰されてるのに本業としてお金もらってる児童相談所が保護しなくて大丈夫か?
どんな人間だろうが1度は顔を直接見て話聞いてそれから対応するのが普通だろう。
事件にならなかったから良かったけど少し甘すぎるんじゃないですか。


名無しさん
神戸市シルバーカレッジの「グループわ」に電話して確認したところ、神戸市民からの税金で委託を受けているということらしい。
グループわは、シルバーカレッジの人材らしい。
既に定年後の小遣い稼ぎだから解雇されても痛くも痒くもないから無敵だな。
改善策は?と聞いても高齢者っぽい反応の遅い返答で、「うーん……。マニュアルをよく読んで対応します」の一点張り。
こんな対応だから子供への虐待が無くならないんだよ。
もう神戸市は命に関わる業務はシルバーカレッジには任せてはならないと思うよ。
名無しさん
見えたって、つまりは確認はしなかったという事だよね。こんな意識だもの、子供が虐待死するまで気が付けないんだよな。
名無しさん
仮に高校生に見えたとしても、その時間に女子生徒が1人で警察に移動しろっていうのはおかしいと思うんだけど
夜間に人が一人しかいなくて、そこから一緒に送って行く=自分が持ち場を離れる、ことが難しかったとしても、一緒に行かなくても別の方法はあったと思う
高校生に見えて、児相だと管轄外だとしてもそこから警察に連絡してこういう事情で来ている子がいるって言えば、警察の方から誰か来てくれるかもしれないのに
名無しさん
「困ったことがあったら、なんでも相談してください。あなたの味方です」という謳い文句を信じて、相談して、「警察に行け」とつっぱねられた時、どんな気持ちだったんだろう。この小学6年生の事情も性格も知らないから想像できないけれど、同情しかない。
児相や先生に「聖人君子であれ」とする最近の風潮は行き過ぎだとは思うけれど、少なくとも「子どもに寄り添う人」であってほしいと願う。
名無しさん
また神戸って感じです。
高校生だってまだ未成年だと思いますが。
神戸連続児童殺傷事件、最近では神戸市教師イジメも有耶無耶のままのような気がする。
結局は神戸市の教育関係の現場が何ひとつ変わらないのかと感じる。
名無しさん
職員は「高校生に見え、話の内容も深刻そうには思えなかった」と話しているという
>仮に高校生に見えたところで、児相の取扱は18歳までの子供なんだが?
この受託業者はそんな基礎的教育すら施さずに人員配置していたのか?


名無しさん
当直をNPOに丸投げしてるのもどうなのよ?
職員が泊まり勤務やれよ。
名無しさん
公務員、自相職員の怠慢と叩いている人、もっと広範に情報収集しましょう。夜間休日代勤NPO職員(バイト?)が対応してます。
24時間対応出来る数の職員なんて、今の赤字で叩かれてる行政に雇える訳がないんですから。
でも、管理監督責任はあるので、やっぱり怠慢になるのかな?
名無しさん
NPOなら補助金貰って運営してる筈。
こんな事があると日頃から何も対応してないと思ってしまう。
自治体も税金投入してるなら運営実態もちゃんと調べて欲しい。
名無しさん
NPO法人は「社会還元センターグループわ」という名前らしいけど、未だHPには何のコメントもない…
こんな無責任な組織に任せていい仕事なのか。
名無しさん
危険すぎる。
高校生だって(しかも女性を)、深夜に一人にさせちゃ駄目だよ。
児相とかそういう以前に、大人の責任として。
名無しさん
そこらへんの民家だったらわかるけど、児童相談所だよね? お金もらって仕事してるんだよね?
懲戒免職にはならないと思うけど、自分から退社したほうがいいと思うよ。
はっきりいって向いている仕事ではない。


名無しさん
これだけ児童虐待が騒がれている時に、児童相談所がその可能性の高そうな子を追い返すとは…。
追い返した職員は解雇すべきですね。
名無しさん
高校生は管轄外という事?
違うよね
名前も年齢も確認せず直接会いもせず
有り得ない対応だ
名無しさん
こう言った団体や公務員は受け身の仕事だからな。
面倒な事はもみ消して無かったことにすりゃ楽だし、しなくても給料を貰えるからしたくないのでしょうよ。
名無しさん
仮に大人っぽかったとしても深夜でしょ?話も聞かずに1人で帰すのもどうかと思うが…。
名無しさん
児童相談所に限らず、子供の保護を司る制度があまり機能していない気がする。
だから避けられた虐待死もあとをたたない。
名無しさん
マニュアル通りになぜ仕事しないのか意味が分からない
こういう人が児童相談所の仕事に携わらないで欲しい


名無しさん
これは酷い、インターホン越しでも年齢を聞くことは出来る、児童相談所の言い訳もまた酷い
名無しさん
また神戸か。妙に納得しちゃうなあ。大阪問題の一種だ、よせもととか、警察不祥事の本場、日本の道徳のアキレスけん地帯だもん、またかと納得しちゃう。
名無しさん
丸投げが招いた結果です。マニュアル?これ何?
名無しさん
高校生以上は保護しなくていい規則でもあるのか。よく考えた言い訳だな。
名無しさん
こういう人的要因のミスは人がやる以上あると思います。今回はこの事案が明るみに出て今後の改善に役立てばいいと思いますよ。非難してる人も判断ミスはするでしょ?それとも全くミスはしない完全な人なのか?騒ぎすぎると現場の疲弊を招くだけでマイナス面が大きいだけですよ。
名無しさん
マニュアルに従う事も出来ない
自分では正常な判断も出来ない
こんなのがなんで居るんだろ
雇用前の適性検査の結果を見てみたい


名無しさん
よくある事象なのかレアケースなのかで反応分かれそう。
部外者から見ればレアケースだと思うけど・・・
名無しさん
言い訳ですね。夜中で面倒だったから、ということですね。児童福祉に向いていない人は辞めてください。
名無しさん
年齢もきかないとかアホか笑
名無しさん
深刻そうに思えなかったって、なんでインターホン越しに、そんな事までわかるの?
対応した児相の職員のサラリーマン化が酷いですね。
名無しさん
大人に見えようと高校生に見えても夜中に1人で人が来たら対応が必要と思わないのか?
名無しさん
最近色々な事件があって児相もあれだけ叩かれてたのに、この対応ってやばいと思う。。。


おこぴょん
単なる夜勤で寝てたんだろね・・・
千葉の児相といい余計な仕事ばかりしているから本来の在り方を忘れてしまっている
名無しさん
この子はいざとなればあそこに行くしかないと思いながら生きてきたんだろう
自分は子どもの頃児相の場所なんてかんがえてもみなかった
名無しさん
きっと人を見た目で判断する人なのでしょう。
名無しさん
高校生だろうと深夜の3時に来たら普通に異常だし保護するのが本当でしょ
そうか児相では深夜の訪問も緊急性は低いのか
へー……(呆れ
名無しさん
児童相談所は、すごく忙しそう。睡眠もとれていないのかな?
そうなのかな?
普通には考えられない事だから。
名無しさん
高校生に見えたとかの言い訳がまたクソ人間ぶり満載だね。
ほんと一事が万事で速攻クビにして。


名無しさん
老人にばらまく金があるのなら、こういうところに手厚く使わないとどうする。
名無しさん
児童相談所をWikipediaで見たら「児童すなわち0歳から17歳の者(児童福祉法4条)を対象」と書かれていたけど。
「高校生に見えたから』という言い訳はおかしい。
名無しさん
>当直をNPOに丸投げしてるのもどうなのよ?職員が泊まり勤務やれよ。
人手不足らしいので、あなたがここに就職してみては?
名無しさん
どっちみち、
仮眠から起きたばかりの寝ぼけた男性がぶっきらぼうな声で出てきたら、
女の子は逃げると思う。当直とはいえ、男女職員2人体制とかにすべき。
金がないことを言い訳にするな。
名無しさん
今朝のNHKで児童虐待テーマ
児相に相談、のコメント一つもなかったよ。
やつらは自分らのために記録とるだけ。
存在価値ないわ。
名無しさん
NPO法人って、就職できない人がやるものなのかなって印象


名無しさん
留守番だけで何もしなくていい簡単なお仕事です。って募集受けてんのかね?
名無しさん
NPOの質の問題。きちっとした教育が必要。
名無しさん
いくら高校生に見えたって夜中の1時に女の子1人で追い返すなんて信じられない行為
名無しさん
対応した職員自身が、この子を虐待してますよね。
名無しさん
全児相職員の再教育をお願いしたい。
ほんと児相全体が腐りきってるとしか思えない。


管理人の率直な感想

「めんどくさかったんだ!うるせーんだよ!」

どうせなら、せめて正直に言ってほしかった。
「夜中の三時だぞ?眠いだろが!」とも言ってほしかった。

「酔っぱらいのおっさんだと思った」でもいいですよ。

中途半端な言い訳をしないでいただきたい。

これが初めてじゃないでしょう。
今回は女の子がそのまま警察に行き、対応した警官がまともで、経緯を話し、ちゃんと問題として取り上げてくれたから公になったのです。

警官がまともなのを当たり前のように考えがちですが、必ずしも当たり前と言えないのが昨今の日本。
さらに神戸という土地の妙。

明らかになり報道されたのは、奇跡的とも言える。

そしてこの男。
男性職員とは名ばかりで、深夜に助けを求めてくる少年少女を追い返して金を貰ってる謎の仕事人です。

仕事を辞めるのはもちろん、人の心を持たざる者はどっかに消えていただきたい。
こうやって人を傷つけるだけですからね。


コメント