【炎上】「JRに乗車拒否された」車イス利用者・伊是名夏子さん『確信犯』その証拠…ブログ発信に「性根腐ってる」「クレーマー」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


車イスで生活している女性が、旅行で静岡県内の無人駅に行こうとしてJR東日本の駅員とトラブルになったと、ブログに書いて、様々な意見が寄せられている。

女性は、旅行当日に車イスでの階段の移動を駅員にお願いし、駅員が一時断っていた。「JRに乗車拒否された」などと女性は不満を漏らしているが、どう考えるのか。JRや国交省などに取材した。

「駅員3,4人集めて、階段を持ち上げて」と旅行当日に依頼

この女性は、コラムニストの伊是名夏子さん(38)で、骨形成不全症という骨の折れやすい障害を抱え、新聞などにも障害にまつわるコラムを書いている。

伊是名さんは、「JRで車いすは乗車拒否されました」と題して、2021年4月4日にブログを更新し、長文で当時の状況をつづった。

それによると、伊是名さんは、ヘルパーや友達、子供2人と計5人で、1~2日に1泊2日で熱海を旅行した。熱海駅の隣にある無人駅の来宮駅で降りることになり、事前にJRの公式サイトで上りホームの階段を知ったものの、下りはないのではと考え、出発日の1日に神奈川県内の小田原駅で電車に乗ろうとした。

ところが、駅員は、「来宮駅は階段しかないのでご案内ができません。熱海まででいいですか?」と提案した。これに対し、伊是名さんは、レストランもホテルも予約しているとして来宮駅にこだわり、「駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」と依頼した。

駅員は、隣の熱海駅ではそのような対応をしていないとし、同駅でタクシー利用などを自分で考えてほしいとお願いした。伊是名さんは、タクシーは1か月前に予約しないといけないと反論し、1時間ほども駅員との応酬が続いた。その結果、伊是名さんは、タクシーの電話番号を教えてもらって、乗りたかった電車の後の電車で熱海に向かった。


「声を上げていかないと何も変わりません」と説明

すると、熱海駅では、駅長ら4人が待機しており、一緒に来宮駅へ電車で行って、駅長らが車イスを4人がかりで階段から降ろした。伊是名さんは、ヘルパーに降ろしてもらった。帰りは、前日の4月1日夕に乗りたい電車を熱海駅に伝え、当日の2日は、駅に行くともう駅員らがスタンバイしていたという。

JR側からは、今後は事前に総合窓口の電話番号にかけるよう依頼されたが、伊是名さんは、連絡が必要なことなどもっと情報を広めてほしいとJRに注文を付けた。

さらに、新聞社数社に電話して帰りに取材してもらったといい、伊是名さんは、「声を上げていかないと何も変わりません」と説明している。

伊是名さんのブログは、ネット上で大きな話題になり、まとめサイトなども次々に取り上げて、賛否が分かれる議論になった。

その主張に共感する向きとしては、「車いすユーザーへの社会的障壁を訴えたかったのでは?」「駅がバリアフリーに対応していないことは社会側の問題」「妥協せずその駅や他の車いすユーザーのために行動された」などの声があった。

一方、異論も多く、「いきなりで無人駅だと対処のしようがない」「前もって問い合わせておけばこんなことにならないのに」「出来ないって言ってるのに何で無理を通そうとする」といった意見が出ていた。

伊是名さんは、10年前もブログで、東京都内で電車に乗ろうとして、駅員から目的の駅は階段しかないと乗車拒否されたと地方紙のコラムに書いたことを明かしている。

現在は、社民党の全国連合常任幹事をしており、今回のトラブルについて、同党機関紙宣伝局の事務局長は4月5日、J-CASTニュースの取材に伊是名さんの主張を次のように擁護した。


JR「できる限りのことはやるが、事前に連絡していただければ」

「組織として議論できているわけではないですが、本人の言っていることは違和感がなく、その通りだと思っています。障害者として暮らしていて感じた矛盾をつづったものですね。車イスは邪魔、ベビーカーは邪魔と、一緒に生きていけない社会はどうなのかと思います。旅行について事前に知らせないのが普通ですから、障害者だからそうしないといけないというのは、違うんじゃないでしょうか。障害者であろうとなかろうと、どこにでも行ける社会にする必要があります」

最近は、無人の駅が増えてきており、以前からトラブルが絶えないという。

「障害者でも、普通に生きていける方がよりよい世の中だと思います。本来は、駅にエレベーターがあればいいわけで、バリアフリーを実現しないといけないと考えるべきでしょう。駅の人手などに折り合いをつけなければいけない事情はあると思いますが、『障害者は行くな』というのは、差別だと考えています」

なお、伊是名さんのブログは、政治活動の一環ではなく、あくまでも個人的な体験からの発言だとしたが、今後党として取り組む必要はある課題だそうだ。

J-CASTニュースでは、伊是名さんにもメールなどを通じて取材を申し込んでいる。

JR東日本横浜支社の広報室は4月5日、伊是名さんのブログで書かれたことの事実関係は分かりかねるとしながらも、取材にこう答えた。

「当日のお話でも、できる限りのことはやりますが、事前に連絡していただければ、お待たせすることはないと認識しています。車イスには100キロ近いものがあり、電動ですとかなり重く、大人1人、2人では持ち上がるものではないですね。重いものを持って階段の上り下りは、確かに危険が伴うこともあると思います」



国交省「急に車イスで来られた場合も、可能な範囲で対応」

車イスでの乗車について事前の連絡が必要かについて、国交省の鉄道サービス政策室は4月5日、取材にこう話した。

「事前連絡があれば、円滑な案内ができるようになると思います。しかし、当日だからダメということではなく、急に車イスで来られた場合も、可能な範囲で対応していただくことになります。今回の場合は、乗りたい電車に乗れなかったということで、もっと早く案内ができたかもしれませんが、JR側がそのように対応していただいたと認識しています」

障害者差別解消法の第8条2項では、事業者は、負担が過重でないときは社会的障壁の除去に必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならないと、その努力義務を規定している。

駅員らが車イスを持って階段を上り下りしたことについては、こう言う。

「もし駅員が2人なら、電動車イスを運ぶのは危険なので、熱海からタクシーなど別の行き方を選択せざるを得ないと思います。何人ならいいかはケースバイケースですが、JR側は4人なら大丈夫だと判断したのでしょう」

無人駅での車イス対応については、2020年11月から事業者や障害者団体と意見交換会を開いており、どのように案内するか検討していくとした。

「あらかじめ連絡していただければ、問題なく対応できるかもしれませんので、団体の方たちにも協力をいただきたいです。また、タクシーなどを使って、別の駅からアプローチできないかも検討することにしており、早ければ今年夏ごろにもまとめたいと考えています」

参照元:https://www.j-cast.com/2021/04/05408842.html?p=all

何様?障害者様?差別?健常者いじめ?「確信犯的クレーム」その証拠は【ネットの声】

名無しさん
バリアフリーがもっと推進されるべきだとは思う。ただこの方のように、駅員を3〜4人集めて運んでほしいと安易に口にできるような人には、とてもでは無いが共感できない。
名無しさん
タクシーは1か月前に連絡しないといけないと自ら言う割には、鉄道会社相手には事前連絡なしとはよくわからない
相手によって態度変える人なのかな
名無しさん
人を顎で使いやがって、王様か?


名無しさん
コイツの性根が腐ってるのはJRの相談窓口の電話番号ブログで晒してる事。あたかもクレームの電話入れろと言わんばかり。
名無しさん
行儀良くしてないと
コイツら生きてる意味あんの?って思われんぞ
名無しさん
この女王様、モンスタークレーマーである事は間違い無いが、何より今この時節に旅行とか、欲望のままに生きてるな草
名無しさん
当の来宮駅は無人駅、どうやって駅員を集めろと言うんでしょうかね?それこそ隣の熱海からタクシーでも使って来させろということなんでしょうか?事前に問い合わせ・相談しておけば無人駅なのもわかったはずだしJRも対応できたかもしれないものを当日になってあれがしてもらえないこれがしてもらえないと喚くクレーマーの典型のような態度で理由にバリアフリーが~とか言わないで欲しいですね。
名無しさん
大きな声を出せば、特別扱いしてくれることを知っているのですね。


名無しさん
車椅子とかバリアフリーの問題でなしに性根が腐っている人かと…
他社の親切、善意を当たり前と思っている人ですね。
感謝、ありがとうの言葉を覚えてください。
名無しさん
久々に胸糞悪い車椅子クレーマーを見た気分。
名無しさん
この人はわざと無人駅を選んだんですよ、ここなら因縁をふっかけるには最適だと。
名無しさん
ホテルにはバリアフリー部屋の予約を事前にしていたろうな。
なのにJRにはしなかった。しかも10年前にもやらかしている。
いちゃもんつけたいだけ。
名無しさん
車椅子での移動はとにかく安全を最優先にしますからね。なんせ、動けないから車椅子を使っているので事故などの可能性も高い。
なので、遠出する場合には経路や現地の状況の確認をするのは本人、そして周りも当然します。
周りに迷惑はもちろん、自分の安全を守るために。
今回の件のこの人は最近車椅子生活を始められた訳ではないのに、その辺を怠って、尚且無人駅を利用されるとは、仮に意図的ではないとしても、ご自身のミスであることには間違いないと思う。


名無しさん
ただのクレーマーですよ
名無しさん
熱海駅と来宮駅、タクシーで移動しても5分前後です。
クレームをつけるためにわざと来宮駅を選んでいる様にしか思えません
名無しさん
海外では、自身の介護者は自らで手配するのが普通のこと。日本は、事業者がやってくれるのが当然ということになっているのはおかしい。
名無しさん
問題提起という名の当たり屋行為。
平等も特別扱いもどっちも欲しいのよね。
名無しさん
この人のTwitterも酷いね。このコメント欄同様、殆どが批判や反対意見なのにそれらは無視して、仲間内みたいな人の擁護ツイートを本人がRTし、あたかも賛同者しかいないよう正当化しようとしてる。


名無しさん
今年の初詣、車椅子の方を、拝殿迄のスロープの登り降りの手伝いをさせて頂いた事を思い出した。
たいした事はしていないが、物凄く感謝され、お礼を言われた。おかげで、気持ち良く神様に挨拶させて頂く事が出来た。
この記事の方は、他者に対する感謝の気持ちが無く、自分の権利かの様に主張されるのは理解できない。
名無しさん
JR西日本のベビーカーみたいに、100kg以上ある車椅子と本人を担いでいる最中に本人が姿勢崩して怪我したとかなったらJR東日本の駅員さんの責任にするんでしょ?
こんなのリスクしかないじゃない、JRは拒否すべきでしょ。
名無しさん
この人のツイッターのコメ欄(言い方わからなくてすみません)にこんなコメントのっていました
>>たまたま見てました。
小田原に出かけて、改札で押し問答やっているので何事かと思い、野次馬心で眺めていました。
とてもブログのような柔らかい言い方ではなかったですね。
ご自身の権利を主張するばかりで、駅員の言葉を聞こうともしていませんでしたし。
立場には同情しますが賛同はできません全くそのとおりです。後ろ指さされます。
名無しさん
最初から仕組んでいたんでしょう。
金銭を要求したわけではないから、特殊詐欺には当たらないけど、手口は同じだよね。
報道機関は弱者の立場に立つのが正義だと思っているようだが、弱者は特権階級ではないよ。
障碍者が通常人と同じ生活を要求できる権利があるとしたら、過疎地に住む人は地下鉄を作れ、映画館を作れと要求できることになる。


名無しさん
通常業務から外れて4人を無人駅に集める大変さを理解しているのだろうか。自分もそうは思えない。通常業務に支障を与えない範囲で違う駅に4人集める大変さを。突然に近い要求に夜勤明けや休日出勤の人間が急遽刈り出された可能性が高く、しかもエリア内の駅業務かつ人員管理と運行関係にまで及ぶ総責任者の駅長まで刈り出されている。いろいろな人員の役割や人員の少なさまで気を使えとは言わないけど、少しはこの大変さを理解する必要があるのではないか。もちろん事業者も身障者からの使い勝手を意見として吸い上げる必要もある。そういう問題の表面化は必要ではあるけれど、こうゆう強硬なやり方の問題提起は感心しない。なるほど政党がバックにいたんだね。でもこのやり方に応えたら従業員はかなりのブラックな環境で仕事をしなくてはいけないことを一番の問題として挙げたい。とにかく事前に打診がないときつい。
名無しさん
この人のために三、四人の駅員が無人駅まで一緒に行って対応して戻ってくるのに1・2時間はかかる。人件費でいったら1人時給3000円としたら2万ちょいかかる。
この人が移動するたびにそのくらい人件費がかかるのならJR側はたまったもんじゃない。
あくまでJR側が「善意」でやるのは、電車から降りる際の補助、その駅での階段の登り下りの補助ぐらいで問題ない。むしろそのくらいのことをやってくれることに感謝すべき。足が悪い高齢者ですら、そんなに至れり尽くせりやってもらえないのだから。
手伝ってもらって生きていくことが当たり前になってるんじゃないのかな。
名無しさん
100KGも有る車いすを事前の連絡も無くどこの駅でも問題ないようにするなら、逆に全国の無人駅は廃止されて、対策出来る規模の駅だけ存続させることになるだろうな
そうなった場合、障害者だけじゃなく健常者も多大な負担が生じるけど、その辺について社民党はどう考えてんだろう
名無しさん
忙しい時間帯に、狭い階段の先のパスタ店に押しかけて、俺を抱いて店まで持ち上げろといったおかしな人がいましたね
誰だっけかな


名無しさん
>現在は、社民党の全国連合常任幹事をしており、
→やっぱりなぁ、妙に納得。1ミリも共感できない。
名無しさん
なんでも要求すれば実現してもらえる。
それが運賃やローカル線の廃止につながります。
バイアフリーは時間が掛かります。
無理にバリアフリー化するとそれがバリアーになる矛盾。
駅の拡大もしなければかえって危険。
現実を知らない政治家や圧力団体にも問題。
名無しさん
民法第1条3項にも「権利の濫用はこれを許さない」とあります
たとえそれが正当な権利であれ、ふんぞりかえってそれを行使する様は人として最低だと思います
感謝の心を忘れずに
名無しさん
人員4人割いて、その間に事故や救護が発生したら困る。
車椅子に長く乗ってて連絡が必要な事は知っていたはずです。自分の我儘で急病人、怪我人が亡くなったらどう思うんだろう?
名無しさん
バリアフリーの社会になることを目指すことはとても良いと思いますが、やり方がマズすぎますよね。
いくらなんでも無人駅に行く当日(と言うより直前ですよね)に、駅員を集めて手伝うよう依頼。断られたら乗車拒否だとブログで訴えるなんて、世間の批判を集めるだけだと思います。
当日のその数十分に業務を抜けられる駅員さ
んが何人いるかもわからないんですから、旅行の予定を立てるときに依頼するべきだと思います。
影響力のある方のようなので、ソフト面からもバリアフリーを目指す!と言って、当日手伝ってくれるボランティアを募集するとか、車椅子を運ぶ時の注意点をレクチャーする等の活動をされると良いのになと思いました。


名無しさん
ブログのネタが欲しいだけなのでは?
名無しさん
車イスの人って何でも思い通りになると思ってるんかなぁ?
ただ単にわがままに聞こえる。
名無しさん
電動車椅子、めっちゃ重いし、持って運ぶことを前提とした作りじゃないから持つところも大変
手を滑らせて落としてしまったら損害賠償請求するのかな
落としてしまって階段下まで落ちて通行人や運んでいた駅員さんが怪我した場合、所有者が責任もってくれるの?
介護タクシー、一ヶ月前に予約しなきゃいけないってそんなとこどこよ
リフト付きの介護タクシーの利用料をケチって電車に乗ってバリアフリーを訴えたいだけの感じが見え見え
ワンボックスのリフト付き介護タクシーなら、車椅子の人だけでなく同行者も乗れるから、電車より若干高い程度で乗れたんじゃないの?
名無しさん
連絡一本すれば済む話
自分の落ち度を差別だなんだと詭弁を交えて電話はしないけどいついかなるときでも車イスの自分を得別扱いしろ、と言っているようにしか見えない
名無しさん

>>駅の人手などに折り合いをつけなければいけない事情はあると思いますが、『障害者は行くな』というのは、差別だと考えています

??なにこの不可思議な解釈は??

人手の問題などで対応できないという状況を解消していく事は必要だとは思う。

しかし、現時点で対応できていないのだから、対応できる〇〇にして欲しいと要請するのは当たり前ではないか。

それを「『障害者は行くな』というのは、差別だと考えています」というのはどういう事か?


名無しさん
街を歩いて電動車椅子の人に手伝ってくれと云われても今回のこの件をみるにきやすく引き受けられないと感じた。善意はタダでも怪我でもさせようものなら鬼のクビ取ったような仕打ちを受けそうだから怖くて近寄れないよ。こいつのせいで全ての車椅子の人にそういう目が向けられるんじゃないのか?
名無しさん
ブログに賛否?
こんなことを肯定して行動に賛成している人がいることが驚きだよな
気持ちは分からんでもないが、ボランティアを強制する行為は許されることでもないだろ
自分が側にいて助けてあげられる状況だったとしても
倒したら怪我をするとか落としたら死ぬかもとか思えば、迂闊に手を差し伸べることさえ躊躇するかも
名無しさん
この人だけを特別扱いにはできないでしょう。
厄介な前例をつくりましたね。
他の人達も便乗して駅にやってきて、人員を要求され、業務不能に追い込まれますよ。
名無しさん
旅行行くなら場所とかあらかじめ調べて行程を考える
健常者だろうが障害者だろうが当たり前の事
それを怠った挙句他者を叩くって・・・
障害者とか関係なく人としてどうなの?
名無しさん
どう考えてもこの人を擁護する要素がないでしょう。賛否の賛は市民団体とか?
ホテル予約しておいて、しかもそこにこだわるのなら、そこへ行くまでの経路を調べなかったわけがないよね。駅にスロープがあるかとかもさ。わざわざ新聞社呼んで取材うけるとか、反吐がでる。


名無しさん
全国バリアフリーは理想ではあるが、それを実現すれば利用者全体へコストがかかってくる。
名無しさん
事前連絡してあれば問題無かったケースらしいよ。
利用者にも事情があったのだと思うが…一概に「こう」と、決めつけられる物事ではなかったと、私は思っています。
名無しさん
俺が車いす使用者だったら、熱海駅まで電車で行ってそこから事前に予約してたタクシーで行くかな。まあ来宮駅にエレベーター付けてくださいぐらいはJRにメールするかも。
人間って甘やかされるとこうも厚かましくなれるんだな。
名無しさん
コラムニストで社民党の幹部(常任幹事)です。クレーマーを幹部に据えているのは政党としてどうなんでしょう。
名無しさん
謙虚な気持ちが大事よね


名無しさん
>賛否が分かれる議論になった。
ツイッター9割5分は批判的な内容だぞ。
名無しさん
こういう声の上げ方するから嫌われるんだろうね。
名無しさん
最初からこういうつもりで行ったのでしょうね
名無しさん
この方バリアフリーを叫ぶわりには、周りの意見にはバリア張って意見を受け入れないんですね。
名無しさん
だから社民党は嫌われる


名無しさん
最初からこういうことするつもりで事前に下調べして、こういう対応されることを調べた上でやってんだと思うよ
敵を陥れるためにお金でこういうことやるやつもたくさんいる
でこういう奴がたくさん出てくると助けにくくなるよね
名無しさん
ローカル駅って本数少なかったり健常者でも不便だよね
そういうのも旅の一部だと思う余裕がないと
楽しい旅行はできないと思う
駅員に要求して一時間問答してメディアに不満訴えて
その間、子供はどんな顔してた?
プライベートまでそんなことして楽しい?
電動車椅子運べる車予約したほうが
沢山名所回れたり子供と楽しく過ごせたと思うよ
あなたの旅がつまらないのは「社会」のせいじゃない
名無しさん
この人の意見を聞きたいんだけど
例えば健常者が、車輪はついてるけど100kgの重量がある荷物を持って移動する必要が有って、当日駅に行って無人駅に降りるから3~4人駅員を融通してくれとごねてたらどうだろう?
障害者と健常者の利用を平等に!というなら障害者が100kgの車いすに補助が必要な状況と、健常者がどうしても自分で電車で運ばないといけない状況を平等に比較して、手伝うべきというかな?
それとも健常者なら自分で対応しろって思うのかな?
車いすは代替が効かないんだから荷物とは別だ!というかな?
名無しさん
ちなみに来宮神社のHPのアクセス案内
JR来宮駅から(JR伊東線で、JR熱海駅の次の駅)
道のり:約400m
徒歩:約5分
タクシー:約2分
JR熱海駅から(JR東海道本線/JR東海道新幹線)
道のり:約1.6km
徒歩:約18分
タクシー:約6分
バス:約20分
JR熱海駅から十国峠行または西山循環に乗車、『來宮神社』前で下車、目の前
これで設備の整った熱海駅では無く来宮駅に固執する理由ってなんだろうね?
名無しさん

当然、障害者にも健常者と同じように駅を利用する権利はあります。

しかし、現実的に健常者とは違い、障害者が階段を下りられないという現実があります。

その時「手伝ってもらう」事は必要でしょうし、手伝ってもらったら、感謝するのも大人としての教養だと思います。

それは「健常者だから」、「障害者だから」と言う事ではなく、「自分一人で出来ない事を、他人に手伝ってもらったら感謝する」という事が、そんなに不自然な事や差別的な事でしょうか?

健常者、障害者は関係ありません。
健常者同士でも、手伝ってもらったら感謝しますよ。

そして、「手伝ったのにありがとうもなく、当然のようにしていた」ら気分が悪くなるのは、健常者同士でも同じです。


名無しさん
こういう、障害者様がいるから共感してもらえないという事を声を上げていかなければ変わらないと口にできるんだろう。
最近はどこの交通機関も経営的に厳しくて、無人駅にしてるところも多いのに、半額乗りや全額免除乗りの人間の為に4人も人、用意しろって何様なんだって話。
名無しさん
社会的に健常者以外の方々への対応が遅れているのは確か。
でもまずは自分サイドで何とかしようという気持ちにはならないのか、それが不思議。
まわりに迷惑をかけないように、と思うのは健常者も普通にしていること。
特別扱いされることが当然だと思っているんだね。障がい者というのを逆手にとってわがまま言いたい放題だろこれじゃあ。
俺の家族も車椅子居るけど、ほとんど全て自分ちで解決しているし、この記事読んで俺らもそういうように思われているかと思うと非常に迷惑。
車椅子対応のタクシーだってその旨事前に準備する努力をしてほしい。
名無しさん
そんなに行きたきゃタクシーで行けば良いのにと思いますね。
特別扱いされるのが当たり前と思ってる節が有るのでハッキリ言って障碍者と関わりたく無いんですよ。何か有れば差別と言う辺りが。
名無しさん
頭おかしいとしか思えませんよね。
名無しさん
こんなこと当日に言うなよ
せめて前日に言わなければ理に合わない
障がい者というだけで何でも自分の思い通りに自分の好きなときに周りが動いてくれるべきだというのは傲慢すぎる


名無しさん
本当に他の車椅子ユーザーや障碍者の方に迷惑。
確かに障碍者には温かい社会であるべきだと思う。ただこんな態度の人に温かく接することは自分には無理。
別に障碍者でなくてもこんな性格の人とは関わりたくないし。
「障碍者かそうでないか」は気にしなくても、「常識か非常識か」、「礼儀の有無」まで気にしないとは言ってない。
名無しさん
・事前連絡できたのに行けばなんとかなる、で連絡してない
・歩いて20分の隣の熱海駅なら対応できると言われてもエレベーターのない無人駅にこだわる
・バリアフリー法って知ってるかと脅す(利用者3000人未満の駅は対象外と返されても納得せず食い下がる)
・100kg超の電動車椅子を運ばせるのに大きな荷物のバッグも引っかけたまま(ヘルパーや友人も一緒なのに)
・JRへの事前連絡はしないのに、すぐに新聞記者に連絡してこの件を取材させようとする
・最終的には対応してもらったのに感謝の気持ちが全くない
ぱっと列挙するだけでも人としてどうかと思うところがこんなにある。正にモンスター障害者。
名無しさん
こういうのが何十人も湧いてくると、無人駅は対応できないので廃止するしかなくなるわけだけど。
ついでに言っとくと、熱海からは車椅子も乗れるバスがこの駅まで出ている。
同行してるヘルパーやガキが運べばいいだけではないのか?
名無しさん
申し訳ないが障害者の人にはサポートしてもらうのが当たり前という考えのわがままな人が多過ぎる。3~4人必要だと言うならある程度の人数の仲間と旅行してください。
名無しさん
なんだろ。違和感しかない。言ってる事はわかるけど、当たり前に尽くすべきだ。って概念を無くした方がいいし、
すいませんが、、。業務中に申し訳ないです。あ、次でも大丈夫です。とか、まず事前予約する。車椅子用のタクシー予約したり、事前に自分が車椅子なら人の迷惑にならないようにするんじゃない?自分も車椅子の時はそんな場所は外した。
公共の場で迷惑をかけないために。
わーわ騒がないし、ブログにも書かない。
現場で急な傲慢さ故に協力を求め、ほら、さっさと早く階段あげなさいよ!ってのは、命令だし、障害者だから強気に言っていい事ではない。


名無しさん
駅員を集めろ手伝え、出来なければEVやバリアフリー化しろと簡単に言うが、そこにコストが掛かって結局運賃やら税金やら上げなきゃなんのがわからんのかね?
それとも健常者は障がい者様の奴隷になれって事?
名無しさん
ふと、前にあった乙武さん騒動を思い出しました。この話もあれと似たような感じですよね。まさに自分を助けるのが当たり前と思っている障害者様。
名無しさん
これって一番の被害者は常識のある障害者の方々ですね。
色眼鏡で見られてしまう。
名無しさん
ただただ悪質なクレーマー。連絡もせず飛行機のタラップを乗せろとごねた人間もいたが、こんな人間のせいでまともな車イス利用者が敬遠されてしまう。ノイジーマイノリティの戯言はいい加減無視するようにすべき。
名無しさん
>>さらに、新聞社数社に電話して帰りに取材してもらったといい、伊是名さんは、「声を上げていかないと何も変わりません」と説明している。
熱海駅には事前連絡せず喚き散らして、新聞社には数社連絡できるんですね
ただのクレーマーというか呆れますわ


名無しさん
社民党と聞いて、なるほどなと思った。
プロ活動に近いものを感じる。
名無しさん
この方のわざわざエレベーターの無い駅を選ぶのは嫌がらせ?
熱海でも良い宿沢山あるじゃん。
なぜわざわざ?
名無しさん
はじめから記事にしてもらうのが目的。
レストランやホテルの予約、今夜のラジオの出演、記者の手配まで段取り完璧だからね。
あえてJRだけはなんの手配もしなかった。
この前例によって、たくさんの車椅子の人達が同様の要求をしてきたらどうるんですかね?
断れないでしょ?前例できたから。
名無しさん
言い方悪いですが、本当にただのクレーマーですね。
わざわざ調べたりして無人駅にしたりバリアフリーがない駅ばかりを狙い撃ちして
騒いでるだけにしか聞こえません。
こういう人がいるから白い目で見られるんですよ!
名無しさん
みんなが自粛中にゾロゾロ旅行する必要性などどこにもない。
そしてごねてやってもらって当然という態度。タクシー会社には1ヶ月前に連絡できて、なぜJRにはせめて前日には連絡しない?いや人の配置とかあるしせめて1週間前に連絡すべきでしょ。何年車椅子に乗ってるんだ、学習してないんだろうか?それともわざと嫌がらせ?
嫌がらせなんだろうなぁ、新聞社呼びつけたり、何様なの?
新聞社も応じないと差別とか喚かれるから行くのかもしれないが無視していいよ、こんなのは。


名無しさん
>熱海駅には事前連絡せず喚き散らして
>新聞社には数社連絡できるんですね
その上、タクシー会社にならちゃんと1か月前に連絡も出来るんですよw
名無しさん
前例ができたから、
今後はJRは、毎回、無人駅に駅員4人向かわせて車椅子を上げ下げしなければならなくなりましたね!
この人だけを特別にするわけにはいかないでしょう
名無しさん
タクシーは一月前から予約が必要なのにJRは当日いきなり行っても当日に対応してくれた。
これが正しい反応だと思うがなあ。
なぜにタクシーは気にせずJRを責めるんだ。
誤解されそうなんで追記しておくとタクシーが悪いとは思ってません。
名無しさん
障害のある人には配慮するけど、こういう権利を主張する障害者には配慮もしたくない。
「かわいそうだから手伝って」とか言われると介助する気になんてならない。
熱海駅ではしっかりと対応してくれるんだからそこは妥協しないと!
事前に調べて問い合わせぐらいなら出来るだろうに。
名無しさん
子供がこの姿を見て、無理を通すこと、権利を振りかざすことが正しいんだと思ってしまうことがかわいそう。
生活していく中で周りと軋轢が生まれるだろう。


名無しさん
伊是名・・・良かったぁ~、こいつが友達でも・知り合いでもなくて。
生涯、関わり合いたくない、絶対に。
名無しさん
>言い方悪いかもしれないけど、障害者の大半はやってもらって当然と思ってる
それは、そういう人たちが悪目立ちしてしまうだけで、逆に大半は当然とは思ってないですよ。
迷惑かけるからと、利用できるサービスですら頭から利用しない方も大勢いますから。
名無しさん
なんかこの人が2010年にも30分前に駅に来て結婚式に間に合わないから乗せろって騒いで他の駅からも人員集めさせて乗ったって琉球新報記事のスクショがツイッターに出回ってるね…
名無しさん
まぁしかし
JRもよく対応したよな
さすがに無人駅じゃボランティアを強制されても対応しかねるだろ
名無しさん
そう遠くない未来の自分が不利になる可能性をまったく考慮せず、何がしたかったんだ?


名無しさん
このコロナ禍で子供ヘルパー引き連れて無人駅に旅行とか嫌がらせしに行ったようにしか思えない
事前連絡もなしに何十キロもあるもののも上げ下げとか非常識すぎる
こういう障害者がいると他の障害者への目が厳しくなる様な気がします
障害があるから配慮されるべき特権階級か何かと思ってない?
協力してくれる周囲への配慮も大事だと思います
名無しさん
この人は先天性の障害者で生まれた時から車椅子なんだろうね。
今まで人のために肉体を使ったことがなく、障害者は弱者なのでサービス受けるのが当然の権利だと思ってるのではないのだろうか。
新聞社には連絡するのにJRには事前に連絡できなかったのだろうか。
こんな考えの障害者がいると思うと、かかわったらクレーム扱いされて被害者面されそうだから、街で障害者が困ってても手助けしたくなくなるね。
名無しさん
言い方は悪いがこういう輩がいるから差別が無くならない
名無しさん
乙武もイタリアンレストランで店まで自分を抱き抱えて運べってゴネてたことを店名出してブログに書いてたな
名無しさん
ここのコメントに限らず否定派がほとんどのような気がするんだが。障碍者という免罪符を使いすぎ。
同じ車椅子ユーザーからも批判されているしまっとうに努力している他の障碍者のイメージが悪くなる。


名無しさん
そりゃ事前連絡は必要なのは当然でしょう。
いきなり、100kg近い車いすを、無人駅で運んでくれと言っても無理です。
どこへでも行ける権利というけれど、ある程度の制約は仕方ない。
名無しさん
バリアフリー化ができない無人駅はすべて廃止にすれば問題解決だよね。
このクレーマーの求める平等な対応とはそういうこと。
鉄道会社も赤字路線を廃止にできるし賛成するでしょ。
クレーマーに遭遇した駅員はとんだ災難だった。
名無しさん
新聞社には、しっかり連絡したんですね。
名無しさん
そりゃ理想論はどこの駅にもエレベーター完備だろうけど、経費の下敷きになって駅や路線が廃止になってしまっては元も子もない。
当事者にとっては不便かもしれないが、事前連絡が必要なのはやむなしの範囲なのではないか。
名無しさん
JRも本当は路線ごと廃止したいだろうけど、無人駅みたく、地域の為に赤字覚悟で維持しているのが現状だろう。
記事に『本来は、駅にエレベーターがあればいいわけで』ってあるけど、設置やメンテ、電気代ってどれくらいコスト掛かるか。
障害者に優しい世の中には賛同できるが、一部のワガママまで聞けるほど世の中は甘くない。


名無しさん
権利だけ主張するんだね、こわー
名無しさん
バリアフリーとわがままを履き違えているし、そもそも当初から予定があるならもっと早くから行動すれば良い話。
そういうことの思考もできない悪質クレーマーとしか言いようがない。
名無しさん
例えば赤ちゃんや小さい子がいる時はやっぱり行ける所行けない所がある。
行ける所を探して予定を立てる。
勿論、行ける所が多ければ多いほどいいしそこへ向かって社会全体が整えていくのが理想だけど、今現在無理な所で無理強いするのはちょっと違うと思う。
JRは車椅子に対してとても親切に対応してくれる。
車椅子利用者の知り合いとJRを利用した時にその親切ぶりに驚いた。
利用出来る駅ならとても親切に対応してくれるのだから今現在利用出来る駅を選べばいいだけだと思うけどな。
名無しさん
そもそも10年前にも同じようなことして新聞に寄稿してるそうで…
名無しさん
この前駅員さんが一人でベビーカー運ぼうとして落下させて問題になったやん。
そりゃ車いすなんて、内部通達で4人とか大人数で運べってルールになってるやろ。
いきなり電話しておとな4人仕事場から離れたら、熱海駅の機能が失われかねんやん。
しかも旅行で急な事情違うやん。事前連絡できるし、確認方法も自分のミス。クレーマーにしか見えん。


名無しさん
ブログを拝見しましたが、クレーマーだと思いました。
乗車拒否はされてませんし、駅員の方だって他の業務があったはず。
新聞社にはその場で電話できて、JRには事前になぜ電話できないのでしょうか?
名無しさん
クレーマーとか言うか当たり屋だよこいつ。
新聞社電話してる時点でお察し
名無しさん
最初から来宮駅で騒ぎを起こしてマスコミにタレコミする計画だったんでしょう。
だからホテルは予約したのに、熱海の車椅子対応のタクシーも予約せず「タクシーは当日は手配できませんでした」と言い訳。
名無しさん
ブログ読みましたが、介助してくださった駅員さん達に対する感謝は全く書かれてません。親身に情報提供までしてくれた駅員さんにクレームまでつけてる。
こんな人に共感できるはずかない。
名無しさん
記事読んで納得。いきなり対応しろってそら無理だわ。
ましてや他に付き添いの人いるのに、その人たちいるのなら
事前に行動確認できるでしょ


名無しさん
夕方にもYoutubeのネットラジオで主張してたけど、事前に連絡しなかったことに対しては私は普段からそんなことしませんだと、新宿駅ならその場ですぐに対応できるのにわざわざ電話しますか?だって、来宮駅だってJR東日本公式に無人駅だとかバリアフリーになっていませんと書かれてないと主張して。MCの男2人もネット上でこんな誹謗中傷する暇があるなら障碍者に温かい手をさしのべるべきと一方的な主張で終了。ほかの番組は公開しているのに荒れまくったのですぐにメンバー限定公開とかでロックかかって見られなくなった。
名無しさん
来宮神社は子供連れてっても子供が楽しめるとこじゃないし、何で行ったんだろう、って思ったけど、無人駅っていうのを見つけて人騒ぎ起こす気まんまんだったのかもしれないね。
この人社民党の常任幹事なんでしょ?何かメッセージを発するネタが欲しかったのでは?
左派系の新聞社とコネがあるんでしょうね。法律をかさにきたりメディアとのコネ=権力振りかざして弱者いじめしてるだけよね。障害者でも許せんもんは許せん。
名無しさん
乗車拒否なんかしてないよね。
乗車出来るように本人も努力が必要だよ。それこそ介助人を雇うとかね。
人のいない駅に来ておいて人を呼べって何様だよ。他の常識ある障害者の方まで冷たい目で見られないか心配だ。
名無しさん
この人は障害者ではない。
コンビニなどで店員に八つ当たりしてる人と同列ですね。
名無しさん
障害者を障碍者って表記するの違和感あるわ


名無しさん
通勤時に同じ車両に乗ってる車いすがいるが、降りる駅ではいつもご丁寧に駅員が待ち構えてる。
もうルーティンになってるのだろうが、車椅子の女性は駅員に見向きもせずボソッと「どーも」と言うだけ。
なんか、やって当たり前感が強くて朝から悶々としてる。
名無しさん
以前にも同じようなことやった挙げ句、新聞に載ってたからな。
味をしめてまたクレーマーやってる輩と何ら変わらない。
新聞社は複数呼べて、JR呼べないとかどうかしてるわ。
社民党を見たらクレーマーと思え。
名無しさん
社民党のおばはんですし、来宮駅なんて、熱海からタクシーでいけるかもしれない、つまり後で取材しに来た新聞社にも来やすい立地の無人駅を狙ったような、たちが悪いものを感じます。
もちろん、バリアフリーが促進されるべきと思いますが、東海道線には駅がない横に伊東線には来宮駅があるという急峻な立地ですし、JRに過度の負担でしょうし、今回の対応でJR東はとても頑張ったと思います。
JRさん、お疲れさまでした。
名無しさん
党の存続危機だといっても、こんなことで悪目立ちしては逆効果なのだが
名無しさん
そもそも、乗車拒否なんて誰もしていないよな。
ギャアギャア喚かずに乗りたきゃ乗ればいいだけなのに。


名無しさん
JRはできる限りの対応をしているのに因縁をつけられて社員が気の毒。障害者だからといって、何故自分が特別扱いされるのが当然だと思うのかが謎。特別扱いされたいのならそれ相応の対価を支払うべきだろう。文句があるなら使わなければいい。JRもこの人に使って欲しいと思ってないよ。JRはあくまで一民間企業。ホントどう言うふうに勘違いしたらここまで対応してくれている駅員さんたちに感謝もせずクレームつけられるのか不思議。
名無しさん
私は以前障害者のボランテアをしてましたが、こういう方たちにはつくづく
あきれてしまいます。一般の人達でもある程度は我慢もしています。この人たちはやってやってもらって当たり前というような考えがあると思います。感謝ということはどこかえ置き忘れてしまっているのか、はたまた自分たちは障害者だからやってもらって当たり前と思っているのだろう。障碍者の方たちはそういう不便があるので料金は半額とかいろいろな特典があります。もう少し謙虚にはなれないのかと思います。私はそのようなことがありボランテアはやめました。
やってもらって当たり前という態度が我慢なりません。
名無しさん
そういえば、昔Z武とかいう人が車いすでレストランだかに入れなくて、大騒ぎしたのを思い出した。
あのときも、車いすの自分を特別扱いして中に入れろと言ってたよな。
特別扱いして優遇されることが当然で生きているのか、一般人の感覚は通用しないんだろうな。
名無しさん
そうそう、○武が銀座のエレベーターのないレストランで、店員に車椅子を店の階まで上げろっていったのを拒否されたんですよね。


名無しさん
こういう人がいると、施設や制度のバリアフリー化は進むんだろうけど、心は離れていってしまいますよね…
名無しさん
障害のある方も生きる事を楽しむ権利は当然あります。
だから周りも可能な限り配慮してあげるべきです。
しかしこの方の様に「配慮されて当然」と思う事は違うと思います。
してもらった事に対する感謝は障害の有無に関係なく必要です。
この方が生きにくい社会だと感じている原因は「障害」ではなく「人柄」です。
名無しさん
弱者であることを逆手に取る奴が一番嫌いだな
名無しさん
「互いに」相手を思いやれるのが正しいあり方と思います。
一方的な善意の強要を差別と言い換える精神には辟易します。
名無しさん
車椅子ユーザーで移動は以前は自家用車を使っていましたが、思うところあって今はJR、バスを利用しています。利用の際は駅の状況、対応を調べて利用しています。
もちろん対応できない場合は改善申し入れていますが。
構内図を読み取ると島式ホームで階段までの通路は線路下を潜っていますね。しかも無人駅。
現状を変える手立ての考え方は様々ですが、子供さんたちもいてホテル予約等しておられるので事前準備に余裕があったのならば事前連絡した方が良かったのでは、と記事を読んで思いました。


名無しさん
「互いに」相手を思いやれるのが正しいあり方と思います。
一方的な善意の強要を差別と言い換える精神には辟易します。
名無しさん
当然ですが体に障害がある方と私の様に障害のない方は平等であるべきですしお互いが尊重されるべきです。
もし私が体に不調があるのに、例えば足を骨折して一時的ですが、仕事に行かないといけないのでJRを利用し、一般企業のJR職員に対して同じ事をしたら批判されますよね。
確かに生涯お体のことで不便があることはお察しします。
私の父も生前癌を患い最後の時まで車椅子でした。
家族みんなで旅行も行きました。
その時は当然色々調べて車椅子でも楽しめる様に努力しました。
何故なら公共交通機関も宿泊施設もお金を払い対価を得ますが、相手は私達と同じ人間ですし、感情もあります
もし階段を降りるのに人手がいるのなら、あらかじめ連絡したり確認はしないのですか?
先ほども書いた通り、私達家族は突然不便になった父の為に確認しましたよ
伊是名夏子さんの経歴を拝見しましたが、平等を語るのであればそのくらいはしないのですか?
名無しさん
誰か肯定意見を述べてくれ。
私には思い浮かばない
名無しさん
有人駅のシフト勤務なのに、そこから当日に四人も急に無人駅に駅員を配置するなんて事前に言ってもらわないと無理なのは、ほかの業種でもシフト勤務してる人なら難しいと想像がつく。事前に言ってくれたらとJRが言ってるでしょ。当日にいきなり言って断られたなんて当然で、単なるクレーマーにしか見えないけど。この人だけじゃなくて、他の車椅子利用の方でもいきなりなら断られると思う。駅員さんだってギリギリの人数で回してる訳で通常の業務に支障をきたすから。


管理人の率直な感想

健常者いじめかと思ったのですが、どうやらそんなに単純な話ではないようです。

真面目にバリアフリーを含めて考えている人は、そんな必要ないと思います。
他の車イス利用者の心の声ならば耳を傾ける必要がありますが、この人の言うことに付き合っていたら身も心も金も持ちません。

JRに全バリアフリー化を求めたらどれだけ莫大な費用になるか。
以前、鉄道員さんがベビーカーを運んだ際に事故が起きて問題になりました。
手を貸すほうも当然責任を伴うわけですし、鉄道員さんは善意だけで動いているわけではありません。ボランティアじゃないんです。仕事です。

人の善意を、さも当然のように享受し、それに対し感謝もなく、意にそぐわなければ文句を喚き散らし、各方面に悲痛という名の悪意を放射する。

この件の一番の被害者は、他の車イス利用者です。
今後、同じように見られるかもしれないし、敬遠されかねません。

この件に関し、聖人君子のように「どんな責任でも負います。喜んでお手伝いいたします」という人が正解ですか?
そんな人がいたらアホとしか思えません。
何かあったら尻の毛までむしり取られるような気がする。

ブログには、記録を取りメディアに連絡したとあります。
そのうえで「正直、私もここまでしたくありません」と。
じゃあ、しないでください。

確信犯だとの声があります。
この駅を選んだ理由・・・などなど。
それは、このまとめた声の数々を見て皆さんが判断してください。


コメント