【愛知県警】ヤクザ離脱者「暴力団に嫌気…」元組長ら3人の『社会復帰支援』に賛否の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


暴力団離脱者の社会復帰に力を入れる愛知県警は、組織犯罪対策課内に4月に設けた「社会復帰対策係」の半年の実績をまとめた。受け入れを希望する企業との間を取り持つことで、元組長ら3人の就労につなげた。受け入れ企業も2業種14社から8業種27社に増えた。

県警の支援で就労したのは、70代の元組長、60代の元幹部、30代の元組員。人材派遣会社を通じて工場で清掃の仕事をしたり、土木建設会社の現場作業員として働いたりしている。3人は、いずれも暴力団に嫌気が差して県警に支援を求めたといい、「離脱しても社会が受け入れてくれないと思った」「警察が就労まで手を貸してくれるとは思っていなかった」などと話しているという。

県警によると警察の支援で離脱する組員は県内では年間60~80人。半数は自分で就労先を探すが、暴力団と関係が疑われる企業で働き、給料の一部がピンハネされる事例もあるという。

課題は、離脱者本人の資質や希望に沿うよう、受け入れ企業を増やすことだという。担当者は「離脱しても就労につながらなければ真の社会復帰にはならない。少しでも関心を持ってもらいたい」という。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASPBV2SX3PBROIPE009.html?iref=pc_ss_date_article

元暴力団組員たちの一般企業就労・更生について【ネットの声】

名無しさん
本当に更生したんなら喜ばしい。警察の顔を潰せば本当に社会復帰は無理だろうからそこまでの面倒見てくれるのは元ヤクザにも企業側にも良いと思う。
名無しさん
更正するためにヤクザ辞めてる訳じゃないからね
食えなくなったか、組での立場が無くなって、食ってくために堅気の仕事しているだけ。更正しようなんて誰も思ってない、懲役よマシ程度の感覚。
条例撤廃されたらまたみんなヤクザに戻るよ笑
名無しさん
嫌気が差したのはこいつらの勝手、しかしヤクザになったのもこいつらの勝手だ。
言い訳垂れた挙句に都合よく堅気に返り咲こうとするのは真面目にやってきた一般人からしたら迷惑千万、笑止千万!!!


名無しさん
色んな意見があると思いますが良い事じゃないですか
私の会社にもそのような方は何人かいますが、受け入れてあげる事が大事かと思いますけどね
意外と礼義正しく普通ですよ
名無しさん
こんな人物は、先からヤクザに向いてない人達。
何かのタイミングか環境下によって組織人に成らざるを得なかったのかも知れません。これからも色々と苦労はあるだろうが、せっかく堅気に戻ったのだから頑張って欲しい!
名無しさん
食えなくなっただけであって。
まだ出所者を雇用するとかの方がマシな気がする。
まあカタギにとっても警察に貸しを作るのは悪いことではないから、
そのあたり天秤ですかね。
名無しさん
今まで人に迷惑をかけて来て辞めたいから警察に助けを求める、とても都合の良い話ですね。もし過去に犯罪を犯しているのであればそれを償ってからの話ですね。でももし次々と暴力団が辞めて数が減ってしまったら、海外のマフィアや半グレの抑止力が無くなりもっと酷いことになるかも知れませんね、警察だけで対応出来るでしょうか?
名無しさん
縦社会が身に付いているから激怒させなければ良い戦力になります。


名無しさん
ばれてなくても人を何人もコロしたかもしれない奴、毎日人を殴ったり、だまして地獄に落とした奴を仲間として迎えられるか?
俺は絶対に嫌ですが。
名無しさん
すぐに切れて喧嘩する元ヤクザを知ってるよ、タクシ-の運ちゃんしてるけどね。
名無しさん
真面目に生きて貧困になっている人はかんたんに見捨てるのはええんか?
名無しさん
こういうシステムは大事だと思う。
敵対するだけでなく、暴力団とはいえ人間です
ちゃんと更生したいっていう方達には警察の協力と周りの理解が必要になってくると思うので、
是非、このシステムを手厚くする方が更生する方が増えるのではないでしょうか?
名無しさん
渡世の世界も高齢化が著しい。


名無しさん
元極道に就職先をあっせんしてあげるのは、大変良い!でも他の人が指摘してる通り、半グレやらがやりたい放題だ。暴力団を弱体化させたらこうなるのは目に見えていた。それまで、街中の事務所に代紋かかげて「ここは暴力団事務所です!」と堂々とわかりやすく、事務所に組長から幹部、末端まで組織表のようなものが張り出されて、それを見たら組の構成が一目瞭然だった。今は本部以外は地下に潜ったかのように、どこが事務所とかわからなくなってしまった。半グレなどは、警察は実態も拠点も把握してないんじゃないのか!
名無しさん
一番良いのは、マル防にでも入れればどお?
まずは、法整備からだけど・・・マル防の仕事を増やせば良いんだよ。
半グレ対策、中国マフィア対策、韓国ヤクザ対策、新宿においては歌舞伎町見廻組とかも良いな。
心を強く持たないとすぐに元の世界に戻ってしまいそうだけど。
名無しさん
社会の変化 法律の変化に伴い極道として生きて行く環境は昔と今は違うと思う。
盃を交わすという事はそれなりの覚悟がいるわけで、それを引退し堅気になったわけだからこれからは堅気として真っ当な人生を歩んで頂きたい。
そういった期待や願いが企業側にもあるわけだから、今度は裏切ることの無い様に日々の行いや言動を悔い改める事を忘れないで欲しいと思う。
個人的には、必要とされていた時代もあったわけだからすべてが変わってしまった。
極道が置かれている環境の変化に伴い全うするには厳しい時代になったのであろう。
生きて行かなければならないのは人間皆同じ・・・頑張って欲しい。
名無しさん
あえて言いますが、極道?やくざ、暴力団の存在は一面から見ると必要だと思う。
半グレのような無秩序で団体として認知されていないので好き放題している、それに対して
やくざは親分が礼儀や縦系列のしつけなど結構教育している(そうでないのもいるが)
世間の落ちこぼれの受け皿的役目を担っていたように思います。
まあやくざや半グレ・そういった人達が全てなくなることが一番です、何故やくざになるのか?を解明し原因から取り除く必要があると思います。
名無しさん
こういうシステムは大事だと思う。
敵対するだけでなく、暴力団とはいえ人間です
ちゃんと更生したいっていう方達には警察の協力と周りの理解が必要になってくると思うので、是非、このシステムを手厚くする方が更生する方が増えるのではないでしょうか?


名無しさん
暴力団そのものが嫌と言うよりは、
暴対法や暴排条例で身動き取れなくなったから辞めたいんだろ。
だとすれば暴力団的思考が改心されてるかどうかも怪しいと思うけどな。
景気が良ければ辞めないだろうし。
名無しさん
反面、外国人マフィア、半ぐれ集団が暗躍して居るけど、、実習生マフィア?やりたい放題ですよ!警察は野放し状態!
名無しさん
確かにいい事だと思うだが、この支援を求めてきた元暴力団が過去に犯罪を犯してないか調べる事と、本人からも正直に話すこと、悪いことをしていたら罪を償うことを条件にしないととても良い事だとは思えないですね。
名無しさん
大変だけど、こういう地味な取り組みが大事。
もちろん、今の世の中まだまだ堅気な世界に戻るのは大変だろうけど、世の中のためになる仕事をして生きていく、その気持ちを大事にしないと、せっかく暴力団辞めても犯罪者や元の暴力団生活にもどってしまう。
支援する人達にも敬意を表します。
名無しさん
簡単に反社になる者が減らないはずだは、社会と一般納税者達に対し好き放題して調子悪くなれば・・・やぁ~めたが通り、血税から成立っている機関へ保護を求め、それを納税者達へ手助けの賛否も問わず、一般社会へ入れ込むのをどうかと思うし、大事な税金は真面目に稼いで納税している人達へ使ってほしいわ!!


名無しさん
すっごくいい事だと思います。年齢も高齢ではありますがその年まで裏稼業で生活してきた人にとってものすごくしんどいと思いますが前向いているんだなぁと関心しています。上からのもの言いになりますが、それが当たり前の仕事なんですよ。頑張って下さい。
名無しさん
前もテレビのドキュメンタリー番組でこの手の人達を受け入れる会社の社長さんを密着していたが本当に大変そうだった、刑務所内にいる時は手紙で「真面目に心を入れ替えて仕事します」と言って印象よくして出所して働かせても数日で脱走したり、ひたすら文句ばかり言って又元の業界に戻る奴も多いとやっていた
それでも社長は一生懸命に更生させようと努力しているが口で言うほど簡単ではないという事がよくわかった。
名無しさん
暴力団に所属すると仮に足を洗っても5年はカタギとして認めてもらえないと聞く。
暴対法と条例で徹底的に叩いた後の受け皿を税金で支度するのには賛否両論あると思うが、全く無しでは悪い方にしか流れて行かないように思う。
名無しさん
今はなき築地市場には「元」が沢山いました。
さすが「元」だけあってどいつもこいつも本当にダメな奴ばかりでしたね。
仕事に文句を言う、納品先で揉めてくる、なぜか態度が横柄などなど…
結局中途半端な奴はどの業界にいってもダメなんだなぁと思いましたね。
今は豊洲ですが、某運送会社には何人かいますね。こーゆーのが。
名無しさん
これで暴力団関係の業者を告発して貰えば、よりよいと思う。
だって、組員が嫌気がさす程の業者ですから。チェックする必要があると思う。


名無しさん
個人的には、今まで肩で風切って歩いてきて、組の看板で何から何まで思うように動かしてきて、どれだけ金を巻き上げてきたのか。
どれだけの女性を泣かせて、
どれだけの人を苦しめてきたのだろうと思う。
カタギになっても人間性は変わらん。
おおよそ、ヤクザになるのは本当にグレてたヤツか中途半端な高校デビュー系。
地元でちょい有名とかやんちゃしてきてみたいな中心的ヤンキー連中は暴力団なんてならない。
だからカタギになっても刺青見せびらかして、元ヤクザだと調子に乗っている輩は腐るほど見てきた。
もちろん動きには理解をするが、そんな奴世の中に戻すなと、税金なんか使うなと、個人的には思っています。
あとは楽して金儲けするクセがあるから犯罪に手を染めやすい。
また市民が泣き寝入りするハメになる。
盃まで交わして辞めてくるなと思う。
名無しさん
何十人も現役とも、足を洗った人間とも関わって来たけど、性根は変わらないよ。
ヤクザ経験してれば表面上取り繕うのは朝飯前
一皮剥いて見ればいかに狡猾に生きてるか、自分本位で考えてるか。更正なんて考えてない。
薬物依存者と同じで、全て信用してはいけない
名無しさん
素晴らしいと思います。ただその暴力団に人生をめちゃくちゃにされた人もいる事を忘れてはいけないと思う
名無しさん
迷惑を掛けた方々に謝罪しないで真の社会復帰?、脅迫や暴力、騙してきた全ての人達は無かったことにして自分達だけは先に進みますなんて我儘じゃない!。
立場は変わるだけで何も変わってないよね。
名無しさん
なんで暴力団になったの?
どんな理由であれ別に暴力団になる必要性なんてない!
悪い事して警察から逃して貰えるとか
今は公に直結する為無理だし稼げる訳でもない。
勿論、ダラダラしてもいられない。
ヤクザのトップ目指すには並大抵の努力じゃない
それこそ企業同等な努力も当たり前!
馬鹿ほどヤクザやっては駄目だ。


名無しさん
それは良い事かもしれない。
ただ、まじめにやってきた人で同じ苦労をしてる人を支援すべきかな…
少なくとも彼らは人を苦しめてきた過去があり、その罰が当たるのは当然なのだから。
名無しさん
賢い選択だな
景気がバブルなら暴力団も花咲くが、今の時代はやるだけ損
職探しは厳しいだろうが腐らず頑張れよ
バイトでもさせてもらえるなら感謝もんだぞ
名無しさん
半グレにも暴対法並の法整備をしなければお年寄り被害がなくならないなけなしの年金まで騙して奪う奴らを放っておいてはいけない。
名無しさん
就職して社会復帰すれば、無期懲役に行ったのと同じ効果がある。
どんどん社会復帰して日本の為に働きましょう。
名無しさん
で、その就職した会社で金使い込んだり、裏で同僚脅かしたり、若い子に薬勧めたりしてる人はたくさんいましたけどね
よほどしっかりした会社じゃないと元ヤクザ者にいいように変えられる


名無しさん
ヤクザを辞めて5年で口座を作れるとか言われるが キチンと法的に明確な物がなく 曖昧で ヤクザを辞めた 私の知り合いの親方はカタギの仕事をしているが 10年近くなるけど 口座も作れないのが現状みたいです 今の社会はキレイ事並べるだけで キチンと法律を作るなりしないと ヤクザを辞めた人達の更正の受け皿には成らない
名無しさん
受け入れる企業にリスクあると思うけど、何かあった時の保険は、県警が責任取ってくれるのかな?
名無しさん
「カタギには手を出さない」みたいな精神がなくなってしまったし、アジア系マフィアや半グレなんて見境がないからタチが悪い。
警察には取り締まりの強化を望む
名無しさん
良い事ですね!
ヤクザにならなくとも10代、20代で破茶滅茶していた人間もいるわけで。
垣根はないですよ。
学校なんかでも失敗談として講演しても良いと思うけどね。
親なんかも、なぜそうなったのか?を学び教育に繋げられる。
名無しさん
良いことかもしれないが一度極道になったものは根が腐ってる。
見せかけだけの更生は長く続かない。別の世界で暮らしてほしい。


名無しさん
仕事見つからないで困ってる人は一旦893になってから警察に相談すれば何とかしてくれるの?
名無しさん
今までやってきたことに対して相応の時間をかけて信用を積み上げていって下さい。
名無しさん
元暴力団より、真面目に働いてきたけど、会社が倒産した人などの支援をしてくださいよ。
名無しさん
まず鉄の柵からほどいてやるのが先ちゃいますか?
名無しさん
腹決めて社会にでようと言うのはなかなか勇気がいる
がんばってほしい


名無しさん
画家や居酒屋オヤジになった元組長もいたと思う。
結局雇ってくれないから自分で開業するしかないのかも知れない。
名無しさん
素晴らしい取り組みだと思います!!
名無しさん
一般人で就職先に困っている人たちにも就職先を探してくれるのか?
名無しさん
自分の意見としては、散々好き勝手やって人に迷惑かけてきた人間が一緒に働きたいって、言われても嫌だね
名無しさん
こうやって企業舎弟を警察が斡旋していく、、、。


名無しさん
虫の良い事言うな!
コロナ等で失職した者が先。
まずは、これまでの悪事の罪滅しを終わらせろ。
名無しさん
ヤクザに嫌気がさしたは建前で、本音はヤクザじゃ食っていけないから。
時代の流れだな。
名無しさん
警察は暴力団のハローワークなの?社会復帰に失敗したら半グレになるんだろうな~
名無しさん
警察とヤクザって表裏一体、似た者同士だから警察官に採用しても面白いかも。
名無しさん
いつまでたっても警察のお世話になって恥ずかしくないか?プライドがないのか?


名無しさん
偽装離脱でカタギになりすまして新しいシノギをやるんじゃないの?
名無しさん
更生するのは勝手だが
過去に犯した罪は一生消えないぞ
更生=美談
にするなよ
名無しさん
称賛しているけど普通に生きるのが当たり前のことだからね
名無しさん
チャラチャラした経営者も多いから
そっちの問題もあるし
名無しさん
何日我慢できるだろうか!
長年人の金を巻き上げて楽してきた奴が、日当数千円の生活出来るんだろうか!
美化するな!!


名無しさん
こんな簡単な事じゃあないよな…
ガッツリやくざやってたら友達や普段付き合ってる人間はヤクザなわけで籍抜いたから堅気にリセットされるわけじゃないだれ笑笑
名無しさん
困ったら警察に頼るって、、、。ヤクザとしてもイケてなかったんやろな。
名無しさん
まあ、派遣会社だってピンハネしてるやん。
名無しさん
辞めたら一般人に睨みきかせなきでね。
たまに居るから
名無しさん
ヤクザやめて社会の奴隷になるのか
皿洗いに掃除して
続くかな


名無しさん
長い年月ヤクザ家業をし散々悪事を働き
ヤクザで稼げなくなり法律も厳しくなったからと更生したいとは都合が良い話し
名無しさん
義理人情や仁侠の意味が理解不能な外人反社の強制送還にも強力に推し進めてほしい。
名無しさん
コスイ奴は、いつまでもコスい。
人様に散々迷惑かけてきたのだから、何倍も苦労したらいいと思う。
後悔と懺悔をしながら生きてください。
名無しさん
元暴力団員よりコロナで職を無くした真面目な一般人を救って下さいよ!
名無しさん
60、70代で更生も都合がいいよね。人生の大半が暴力団だ。もうすぐお迎えだ。


名無しさん
支援ねぇ…
名無しさん
本件の様に本当に更生し脱退した人と
食えないので兼業の人や元々順構成員の人等様々だと感じます。
就労支援の取り組み自体はヤクザの生活保護受給を減らす一定の効果が有り良い事と思いますが、完全に縁を切れてない人に間違って市民権を与える様な事が無ければ良いですね。
名無しさん
暴力団の若いのは半グレより縦だから仕事をすると真面目にこなしてくれると思うな。
組長クラスは見た目の人もいるが言葉遣い等は丁寧なんだよな。
こういった取り組みは他県も進めて欲しいな。
暴力団の若い衆の言葉遣いは気になるが。
名無しさん
仕事覚えたら会社のためじゃなくて自分のために仕事するようになる
技術と得意先を盗まれて、社員も引き抜かれるかもね
一度稼業入りした人間が素直に会社の為になんか働くわけない
名無しさん
●元反社の方「子供ができました、住むところを借りられません。口座も作れません。カタギになるので就職の世話をしてください」
〇暴力追放運動推進センター「こいつなら絶対に大丈夫というやつを世話するので就職を御願いしたい」
更生することはいいことですが、なにか釈然としないところがあります。なんだろう?
少し前までは、法律を無視して肩で風切って歩いてたのに・・・。
警察が元反社の就職の世話をする。
保証人は誰がなるの?暴力追放運動センター?
普通の人で職にありつけない人たちへの同情?
その方々と元反社の方々を同列に扱うことに抵抗があります。


名無しさん
離脱から5年の壁が厚いと思うので
公的機関に支援を求め しっかりと足を洗ってる人には銀行カードや携帯電話など契約出来る環境も大事だと思います。
裏切った場合は即詐欺罪成立なんで
悪用するまでもないかと思います
名無しさん
今までヤクザの権力使って好き勝手やってきて、メシ食えなくなったから、堅気に戻るので支援してくれは都合良すぎだね。
堅気に戻っても、普段は堅気装って都合のいい時だけ元ヤクザの権力振りかざすんだろうなー。
その会社の社員もめんどくさいだろうね、元組長とか入社してきたら気使って!
名無しさん
本当の暴力団は、修羅です。半グレは餓鬼か畜生のような気がします。
大半の暴力団員も。
かつても、今も暴力団に入る理由が、入れ墨を無料で彫ってくれる、兄貴から小遣いが貰える、友達にも強く出られる、薬物を使える・・・方が多いと思います。
社会復帰は出来ると思います。
名無しさん
食えなくなったから足を洗うのだろう。復帰してもコンピューター管理でブラックが判明すれば行き場所が無いでしょう。ローンも組めない、口座も開設出来ないの無い無いずくしかも。手を差しのべるのも社会の役割かも知れないですね。
名無しさん
立派に更生してる人もいるけど
一緒に仕事する人や事業主は、ちょっと使いづらいこともあるだろうね


名無しさん
これが本当の意味での警察の役目な気もする
こう言う事案が増えるといいな
名無しさん
受け入れないとずっとアウトローの活動をされてしまう
支援も必要と思います
名無しさん
暴力団員でも更生できるんだから、朝日新聞も心を入れ替えて真実の報道をしなさい。
手遅れとは思うけど。
名無しさん
半グレや外国人ギャングが好き放題やらないためヤクザは必要って言うけど
ヤクザが繁栄すればそいつらの役をヤクザがやるだけだからw
そしてそいつらをコマとして使うことにもなるし数も増えて最悪なことになる
昭和に逆戻り
名無しさん
元暴力団は「半数は自分で就労先を探す」
元から暴力団と関係無い人のほとんどは自分で就労先を探す


名無しさん
とても良い話です、こう言った話題が幸せを感じます。
名無しさん
認めてあげる事、聞いてあげる事が大事でしょうね。
名無しさん
それも大事だが、おいらの器物破損事件も捜査してくれ。
名無しさん
これで土木建設会社側がお金もらえなかった時にその元ヤクザどもを取り立てに回せば怖くないね!
名無しさん
悪に社会復帰のチャンスをあたえるなど、日本はどうかしてる。


名無しさん
復帰する前に迷惑かけたであろう一般市民に詫び入れてからだわな
名無しさん
70代、60代で厚生と言われてもね。散々、ワルの限りを尽くして嫌気が刺したからと・・・?
本意だとは思うが、まじめに税金払って年金納めて60、70歳を迎えた方からしたら「ふざけんじゃねーよ」って思いではないだろうか?「どうせなら、このままヤクザで死んでくれよ。」ってのが、一般市民の声ではないだろうか。
名無しさん
あのね、暴力団から抜ける事よりこんな時代に暴力団に入って儲けてやろうとか素人を脅して金を巻き上げてデッカクなろうとした事の方が頭おかしいので、最初からダメ
今は終戦当時じゃないんです。三国人が暴れて回って闇市がある訳でもないんです。
ノストラダムスの大嘘が外れて早20年余り
先見の明が無い人達はこれから先もダメ
名無しさん
仕事にありつけたのは美談だけど、心根がヤクザのままだったら務まるはずないわな。
嫌気が差したなんてカッコ悪いわ。
ヤクザならヤクザのまま死んでいくんや。
60や70になって、今まで生きてきた人生を自分から否定してどうするん。
名無しさん
野田聖子に元暴力団の社会復帰を担当してもらえばどうだ?


名無しさん
表の社会にもお天道様の下を歩けないようなのが跋扈してますね。
名無しさん
普通の真面目な人に斡旋してやれよ。
名無しさん
60〜70まで、悪さしといて調子良すぎるんじないか?
名無しさん
半グレ狩が始まったりして
名無しさん
懲役刑で刑務所に服役したタイミングで暴力団から足を洗って、そこから勉強して今は税理士としてもう20年近く活躍されてる人が知り合いにいるけど、再チャレンジのためのチャンスを与えられる環境は必要だと思うし、それは何も暴力団員に限った話じゃなく、現状からの脱却には勇気も根気も必要だろうから、社会全体とまでは言わずとも孤立させる事を極力減らす方向に進めば良いと思う。


名無しさん
良い事なんだろうけど、結局は派遣に丸投げじゃん。
派遣を社会復帰出来るかどうか試す場所にしないでくれ。
派遣会社や県警は一緒に働くわけじゃないから他人事だけど派遣で働いてる者からすると心配。
やるなら県警内部で雑用とか清掃業とかで長期で使って試してからにしてくれ。
名無しさん
一定割合残念な人達が居るのも世の常。彼らのシマやニワといった特有の観念が秩序維持にもなっている現実。
名無しさん
過去にとらわれずお互い腹を割って話したら上手くいくんじゃないですか?
私の先輩も足を洗い今じゃ建設会社の社長してますよ。
名無しさん
暴力団組員でなくても「暴力団的思考」を持っている一般人?は少なくない。
名無しさん
この取り組みに関しては良いことではあるけど、真面目に堅気でやってきてる人のための支援の方が先では?
一応人から外れた行為をやって来たのも事実だしそれに怯えた一般市民も居るんだし。
更正することは素晴らしいことだけど、受け入れてもらいたいのならまず自分の事ではなく社会貢献としてボランティアとかやった方が良いのでは?
名無しさん
本気で構成員を辞める気があるなら、警察でしっかりと誓えば、十分やり直しは可能。いっそのこと、全く違う土地でスタートすれば、誘惑も無いだろうし、精神的にも楽かもしれない。就労も、その旨伝えれば、人手不足の分野など、理解してくれる企業も絶対見つかるはず。その代わり、過去の付き合いは、連絡も含めて全て絶縁しなくてはいけないよ。心当たりがある方は、頑張ってみて!


管理人の率直な感想

警察側が企業を精査して送り出すならいいことだと思います。

「元ヤクザ」という人間は思いのほか周囲にいて、その生活の基盤がどこにあるのかによってその地域の治安が変わってくる場合もあるわけで、更生する環境が用意されるならばそれに越したことはないと考えます。
変に自ら起業されるよりよほど安全です。

暴力団に嫌な思いをしてきた人たちにとっては都合のいい話に聞こえるかもしれませんが、中長期的に考えればこれがベストなのです。
冒頭に書いた通り、厳密に精査された会社への斡旋ならばですが。


コメント