毒入りコーラ事件やパラコート事件を忘れてはいけない!自販機の取り忘れドリンクを持ち帰るのは健康面だけでなく法的にもNG!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


どういう理由かはわからないが、自動販売機の取り出し口に未開封の飲み物が残っていることがある。
誰かが取り忘れたのだろうか。

毒物が入っている恐れもあり、無視するのが一番だろうが、法的には勝手に飲んだり、持ち帰ったりしたらマズいのだろうか。
永岡孝裕弁護士に聞いた。

取り忘れドリンクの持ち帰りは健康的にも法的にもマズい

「取り忘れのジュースについては、誰が買ったものなのかについて、捜査機関(警察)も裏が取れないと思われますので、勝手に飲んだり持ち帰ったりしても実際に処罰される可能性は低いかと存じます。もっとも、法的には『占有離脱物横領罪』に問われる可能性はあります」(永岡弁護士)

占有離脱物横領罪は、「遺失物横領罪」とも呼ばれる。
落とし物や置き忘れ、ゴミ捨て場のゴミなどを勝手に持ち帰ったときに問題になることがある。

なお、1980年代には、自販機の取り出し口に放置された「毒入りドリンク」を飲んでしまい、短期間に約10人が亡くなる事件も起きている。

「放置しておくのがご自身の身を守るための最善の選択です」(永岡弁護士)

最近でも、秋田県で2019年11月、農薬入りの缶ビールが自販機の取り出し口に残されていたという報道があった。くれぐれも「ラッキー」などと思わないように。

ネット上では過去の毒入りドリンク事件について物議を醸しています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00011144-bengocom-life

ネットの声

名無しさん
あの事件知ってる年代は取り忘れ絶対持っていかないと思う。小学生だったけど、学校ですごく注意喚起されてた。
ニュースでも連日報道されてたし、怖かったですよ。今でも自販機で買う前に取り出し口確認しちゃうくらい。
同じ頃グリコ森永事件もあったから、申し訳ないけど親が買ってきたお菓子を食べるの、ものすごく躊躇しました。最近オフィスに置き菓子してる職場ありますが、それもちょっと怖いです。
名無しさん
自販機の取り出し口や公衆電話のボックス内に置き去りになっていた“王冠の開いていない”ビン入りコーラ。コンビニの冷蔵庫(陳列棚)のパック入りジュース。
何名かの方が犠牲になりましたが、犯人が捕まったというニュースを見た記憶がありません。
同じ頃にお店の棚から毒入りのお菓子が見つかる事件も。各メーカーへ脅迫状が届いた事から目的は「身代金」=止めて欲しければ金を払え、だったようですが、これも真相は闇の中。※グリコ森永事件。グリコの社長は誘拐事件にもあった。
子供心に恐ろしい事件だと思いました。お菓子で犠牲になった方はいらっしゃらなかったようですが、何も知らない普通に生活をしていた方達が、ある日突然理不尽に命を奪われてしまったんですから。
今はコロナウィルスで不安定な世の中になって来ているので、またこのような嫌な事件が起こらないとも限りません。気を付けましょう。
名無しさん
あの事件以降、お菓子などは透明フィルムで包装されるようになりましたね。
名無しさん
調べたらパラコート毒殺事件というそうだ。グリコ森永事件は知ってるのにこれは知らなかった。拾ったものを食べちゃいけないというのは学校で言われていたような気がするけど。
これ12人も死んでるんだな。しかも恐ろしいことに西は広島、北は宮城までの広範囲で行われた無差別殺人…。犯人も捕まらず、いったい誰が何の目的でやったのだろうか。
名無しさん
毒入りコーラ事件を知ってる世代としてはそんなのを飲もうって発想はないけれど、じゃあどうすればいいの?とは思う。(。・ω・。)
というかこれが弁護士の見解なの?
だって自分が放置すれば次の人は自分とまったく同じ条件になる。
毒入りを警戒するべきと言いながら放置するのが正解という見解はかなり身勝手だとも思ってしまう。


名無しさん
当時でも飲むなよと思ったけど、今の若い人は昔より潔癖だからあっても持っていく人は少なそう
中年以上は過去の記憶があるから手を出す人はこれまた少ない
名無しさん
お釣りは取り忘れてもジュースは取り忘れないと思う。当たりで2本目が出たのに気がつかないとかならありえるのか?
名無しさん
職場のポットのお湯に毒が入っていた事件も見たことある。
名無しさん
年代違うけど、この手の話を聞くと事件が頭をよぎる。
名無しさん
放置が正解なのか?
名無しさん
去年、自販機で飲み物を買おうとしたら取り出し口にすでに缶コーヒーが…
毒入りコーラ(だったっけ)事件を知る世代の自分は、もちろん置き去りにしましたよ。
自分の買った分は出しましたけど。
ペットボトルと違って缶だと未開封なら安全?とか、考えなくもなかったけど。
やっぱりあの事件は怖すぎた。


名無しさん
千葉のネズミ園で、ゴミ箱の上におしゃれな容器に入ったドリンクが4つ置かれていた。ストローが刺さっているけれど飲まれた跡はなくて、恐らく買ったばかりのドリンクを置いて行ったと思われる。
昭和世代の自分としては、一瞬毒入り?とか思ったけれど、いやいや多分、映える写真撮って飲まずに捨てた・・・が正解かと思いました。
お掃除のスタッフさんが二度見していたのが印象的だった。
まあ、今のご時世、何が入っているかわからない物を飲むなんて、無謀なユーチューバーくらいでしょうか。
名無しさん
パラコートだったか
コーラじゃなくてオロナミンCとリアルゴールドじゃなかったっけ?
あれ以降、キャップが回すタイプから引き千切るようなやつに変わった
うちの町でも事件あったから(たしかリアルゴールドだった)、当時相当きつく開封済ではないか確認してから飲むように言われたおかげで今でもちゃんと確認しているな
そういや、数年後にその証拠品の瓶を警察が紛失しちゃってえらい騒ぎになったっけ
名無しさん
もちろん自分は飲まないけどね
毒入りを警戒するようにとしながらそのまま放置しなさいって言う弁護士の見解はどうかと思うなぁ。。
名無しさん
難しいよね
気を利かせて捨てたら捨てたで、持ち主が戻ってきてトラブルに、、、なんてのもありそう。
名無しさん
放置すると他の人が飲んじゃうかもしれないからゴミ箱に捨てた方が良いと思う
名無しさん
1977年にあった青酸コーラ殺人事件だね。


名無しさん
毒入りコーラって電話ボックスに置いててホームレスが飲んだやつだよね?
名無しさん
偽コーラ事件でしたかね
名無しさん
自販機じゃないけど、知り合いが電車の網棚に置き忘れていたケーキの箱を、ラッキー!と持ち帰って食べたらしい。翌日、吐気と腹痛と発熱で会社を休んだ。単にクリームが傷んでいたらしいが、もし変な薬物が入っていたり、爆弾とかだったらどうするつもりだったのか?考えが浅はかで怖かったです。
名無しさん
電車の窓枠に置いてあったクロレッツっぽいガム(開封済み)
大学生ぐらいの女の子が「あ!ガム!」といって食べました
一緒にいた彼は「え?食べるの?マジで?」と言っていましたが、女の子が「大丈夫だよ、はい」って渡したら食べてました
信じられない・・・・
名無しさん
いやまず網棚に忘れてたら普通に忘れ物だし駅員に渡すかスルーするでしょ・・・
ラッキーってやってる事ナチュラルに犯罪だけど
ネタじゃないならその知人とは付き合い考えた方がいいかもね
名無しさん
青酸チョコレート事件ってのもあったけど若い人は知らないだろうから無防備だね。


名無しさん
サザエさんに出てくるキャラクターならほぼ全員やりそう。特に「のりすけ」
名無しさん
大昔にバレー部の部室に侵入し、友人が飲みかけのジュースを飲んだ。○○のねーちゃんのだったら嫌だなと言っていた。
餃子になりたかった
ひと頃、明け方にウォーキングしていたことがありました。
地方都市で、比較的繁華街に近いところに住んでいます。
コンビニ袋に色々入ったものが鎮座していたり。
すごく上等そうな塩辛(カップ入り)が鎮座していたり。
結構カオスな忘れ物はよく見ました。
持って帰ろうって発想は出ないと思います。
名無しさん
あった!あった!福井県鯖江市で昭和60年頃、飲料自販機の取り出し口に農薬パラコート入りオロナミンCを誤って飲んでしまって、数日後亡くなってしまったという痛ましい事件。その事件以来、オロナミンCのキャップも手回し式から、リング持ち上げ式に代わって現在に至っている。
名無しさん
ありましたねぇ。
私の小学校低学年時の出来事で、私の近所でも不審な飲料が見つかりましたが、周りの同級生たちの反応は、蒼い顔をして怖がるマトモな者と、「流行に乗った!」と喜ぶ愚か者の二極化していました。
名無しさん
あった!あった!
どうしても毒コーラ事件が真っ先に思い出されるが、パラコート事件あったね!


名無しさん
今の時代だったら放置されたジュースを飲む大人は居ないと思うけど子供だったら飲んでしまう可能性もあるかも。
名無しさん
明らかに未開封なら飲む人も居るだろう、しかしプルトップ缶に毒物をどうやって入れるんだろう。
名無しさん
飲み口部分に毒塗られてたら未開封でもアウトです。
名無しさん
西成でアルコール飲料でやったら、かなりの確率で飲む人がおるやろな。
名無しさん
放置はどうかな…出来るなら捨てるとかした方が良いかも…。
そのままにして子どもが見つけたり、自販機の補充とか管理する人が事件知らない世代だったら、また何も考えずに再販……しない事を願う。
名無しさん
昔、自販機で100円しか入れて無いのに壊れて5、6本出てきて焦った時があった。逆に金入れても出てこない詐欺みたいなのもあったけど。


名無しさん
私も小学生当時500円を自販機に取られた時は泣いた。
自販機に書いてある電話番号に電話すればいいのに当時は知らず・・・。
あと、田舎で買ったジュースが賞味期限切れで飲んだ瞬間吐き出したこともある。腐ってて・・・。それが同じ自販機で二回あった。
すげー確率。
糖分こそチカラなり
最近、スタンドで100円入れてコーヒー買ったら商品と100円が返ってきた。
もう一度買ったらまた100円が返ってきたから店員呼んで200円渡してこの自販機壊れてるよって言ったら店員さんに言わなかったらコーヒーとジュースをタダで飲めたのに真面目ですねって言われた。
見た目イカツイトラック運転手やけど真面目になったんだよ。
名無しさん
金入れても出てこない自販機は自分もやられたね。
当時は子供だったから泣き寝入りしたけど。
あれ以来、自販機には必ず10円から入れるようにしている。
名無しさん
自販機ではないけど、公衆電話で10円入れても全く反応せず、受話器を下ろしても10円が戻ってこなかったことは何回かある。子供にとっては10円や100円は大きいから覚えてる。
名無しさん
携帯の無い時代に弟がけっこうな田舎道で公衆電話をかけようとして小銭が無かったので横の自動販売機でジュース買って小銭作ろうとしたら1000円吸い込んでジュース出て来ずお釣りも出て来ない、連絡先も書いてなくて1000円返却もされなかった自動販売機があったと、いまだに腹が立つと時々言ってるわ。
名無しさん
ジュースが出てこないので電話して自販機番号を言ったら、後日郵送で投入した分のお金が届いたことがある。


名無しさん
そういうのは電話したら普通に返してくれるよ
100円200円の事だから大した確認もなく普通に返してもらえる
サイゼの事件の時みたいに吹っかけない限りは大丈夫
ヒガンバナ
>「放置しておくのがご自身の身を守るための最善の選択です」
それだと次の購入者が被害者になるおそれがあるじゃん。面倒でも交番に届けた方がいいと思う。毒入りジュースの事件を知っているならなおさらそう。何もなければそれでいいわけだし。
名無しさん
近所のコカ・コーラの自販機で当時1Lガラスボトルを買ったら内容量が少なかった(スクリューキャップは異常なし)ので連絡したら回収に来てちゃんとした物を2本置いていった。
後日本社から非売品のグラスセット(6個入り)を営業部長だかが「商品にはなんら異常は有りませんでした」って持ってきたのを覚えてます。
いたましい事件でしたからね。
もんがー
最近そんな事件があったのをメーカーも忘れているのか、確認のための透明な取り出し口のフラップに広告を張って中を見えなくしているドリンクメーカーがあるから、怖い。なぜ取り出し口のフラップが透明なのか、再確認してほしい。
名無しさん
自分もおつりだけとって、飲み物を取り忘れるということを何回かしてしまいましたw
実際には取り忘れとか、自動機の誤作動だろうけど、とにかくお金を払っていないものを持っていくのはよくないということと、やはり青酸ソーダだったかな・・・あれが記憶のどこかにあり怖いので、自分は取らないし、そこに飲み物が置いたままになっている自販機は使わないようにしています。
名無しさん
パラコートの件ですね。当時小学生だった私は自販機に入っているジュースを発見しました。親に渡し警察に持っていったところ、後日毒入りである事が発覚しました。自販機に入ってても絶対飲まないようにと注意されていたので良かったのですが何も言われていなかったらおそらく飲んでいたでしょう。危ないところでした。


名無しさん
親や先生から注意されたな。
缶ジュース買ったら2個あって、どちらかが元々あったかもしれないって事で、両方諦めた。
名無しさん
以前ベンダー会社に勤めていた経験からすると、取り出し口にドリンクが残っているのは、おそらく自販機の故障による多本出という現象が起きてると思います。パネルにある製品でフタがあいていない製品に関しては自販機在庫なので自販機付近かゴミ箱の裏に置いておいてくれると業者としては助かると思います。
自販機の故障であっても未会計のものである可能性が高く持って帰ってしまうと万引きと変わらないので気をつけてください。
名無しさん
小学生の時、登校の待ち合わせ場所にあった自販機の取り出し口に缶コーヒー見つけたことがあります!
とりあえず近くにいた大人の人に渡して警察に通報してもらいましたが、その後の状況は不明です。
イタズラだったのかは分かりませんが…。
この記事を見て思い出しました!
名無しさん
放置するのもどうなんだろう。空き缶入れに入れるくらいはしてもいいのではないか?リサイクルの問題が発生するが、もし毒入りであれば、他の人が被害に遭う可能性がある。
名無しさん
ハワイだったか空港内の自販機で、飲物を買ったら、ペットボトルが次々と出てきた。20本以上は出たと思う。近くのお店に言ったら、”もらっといたらいいんじゃない”って、店員さんがもらって行った。
私は飛行機に乗る前なので、持っていかなかったけれど、どれが自分のか判断に迷った。楽しくも不安に感じた思い出。
名無しさん
自販機じゃないけど・・・
スーパー銭湯などでコイン(主に100円)返戻式の靴入れ、更衣室ロッカーに取り忘れているコインを見かける事があるんだよね。
これも気を付けたい。


名無しさん
そんな事件有りましたね。私の住まいの外れの人気の少ないし自販機で農薬入りで亡くなった方がいました。
オロナミンCのキャップが変わったのは、その時からでした。今でも、ひねれば空く瓶は沢山ありますがね。
名無しさん
毒入りコーラ事件を知ってる世代としてはそんなのを飲もうって発想はないけれど、じゃあどうすればいいの?
とは思う。
名無しさん
押したのと違う物が出て来て、自販機の連絡先に連絡したら横に置いといてくれって言われた。
後日クオカード届いた。
取り出し口じゃなかったら放置でいいんじゃないかな?
名無しさん
小学生のときに、取り出し口にあった缶のコーラを振って泡吹き出させて遊んだことがある。
プルトップ開けるまでこぼれてこなかったから何も入ってなかったとは思うが、知識って大事だな。そんな事件があったとは知らなかった。
子供心に得体の知れないものを飲んじゃいけないとは思ったが。魅力的なコーラを捨て置くこともできないお年頃だった…
食べ物で遊ぶのもダメなこととわかってはいたので、親には内緒にした。
名無しさん
毒入りジュースが問題になってた頃に、当たりつき自販機で当たりを出したことがある。
親は、一本分のお金しか渡してないのに、二本抱えて戻って来た私を見るなり、血相を変えて「それ、どうしたの!?」と過剰に心配されてしまった。
「当たりだよ」といってもなかなか信じてもらえなかった。
名無しさん
事件を知っている世代はまず手を出さないですが、昔、最近でも多少残っている当たり付きの自販機で直前に当たったのに次の商品ボタンを押さずに、当たりを譲ってくれた優しい人がいたなあ。


名無しさん
この事件の影響で、オロナミンCのキャップが回して開けるタイプから真上に開けるタイプに変わったのを、若い人は知らないだろうな。
当時放送していた「欽ドン」に出演してた「オッ君」のおじさんが、毒入りオロナミンCで亡くなったと記憶してますが、間違ってたらすいません。
名無しさん
昔40年近く前にビールとかお酒とかジュースを売っていた自販機が何故か10円で全部ランプが付いてしまい、やったーと全部買って帰った。もちろんジュースだけね。今はちゃんとお店の人に言えば良かったとちょっと思います。
あぶらあげ
取り忘れとはちょっと違うけど当たり付きの自販機で直前に買った人が当たってたのに気付かず去ってしまったことがあった(バイクで行っちゃったから声掛けもできず)
まあせっかくなんでありがたく自分がいただいたんだけどこれも何らかの法に触れるんだろうか?
名無しさん
ああ覚えてる覚えてる。毒入りジュース事件。子供の頃の事件だったけど怖いなぁと思った。強烈に覚えてるわ。いまだにジュースを自販機で買うときは取出口になんにもないか確認して気をつけてる。農薬入りのジュースで死にたくないからね。
名無しさん
自販機でボタンを押して音はしたけどでてこない。えっと思いながら取り出す口をいろいろいじっていたら2本出てきたことがありました。
さすがに中に詰まっていたものだから毒は入っていないよなと思いつつもそこまで考えた知能犯かとか悩んだ末自分が買った分しか持ち帰りませんでしたが。考えすぎですかね。
名無しさん
自販機愛用しています
健康を兼ねて徒歩通勤、丁度歩き疲れて道端に愛用の缶コーヒー
ここで一休みです
店舗より煩わしくなくて良いです
テナントで無いので割安のも助かります


名無しさん
昔、職場のカップドリンク自販機のお釣りを取り忘れたんだけど全然気づかなくて、その後に誰か(外部の人だったかな?)と一緒に来た店長(50代)が「ラッキー」と言ってお釣りを持って行ったのを未だに恨んでいます。(本当はそんなに恨んでないけどそう言ってみる)
名無しさん
子どもの頃、友達の家に遊びに行った途中の自販機でジュースを買った時、当たりになったらもう一本出る自販機で私が買ったら当たり、友達が買っても当たり。
もしかして?と、もう一本づつ買ったら其々また大当たり。
オヤツなど買った後でお金ももう無かったのでそれで終えたけど何だったんだろう?壊れてたのかな???
幼き頃のちょっとした思い出です。
名無しさん
近所のコインランドリーで洗濯中店出てて戻ったら機械に飴数個置かれてて掃除の人が「あ、これ配ってるから食べてって」って言ってきた
未開封だったし多分サービスなだけなんだけど、その場はもらって食べずに捨てた
もったいないのでやめてほしいと言うのが本音だけど気にせず食べる人は食べるんだよなぁ
名無しさん
砂場にカッターの刄が散らばってる事件もあったね。人の幸せみると不幸にしたがる奴が増えるから気をつけて!
名無しさん
その事件の頃はまだ子供で、親から自販機にあったジュースは絶対に飲むなって言われたね。グリコ森永事件もあったし。今の子供にも教えておくべきではないかな?
名無しさん
和歌山カレー事件の時も長野のスーパーに置かれた青酸入り烏龍茶で店員が飲んだら異変に気づいてすぐに吐き出し幸い助かったが、客一人が飲んで亡くなった。事件は分からず時効になりました


名無しさん
自分が買った缶飲料だと思って、間違えて取ってしまうことはあるかもな。
自販機にお金を入れる前に、受け口に何もないか確認したほうがいいのだろうが、そこまでする人はあまり見かけないね。
名無しさん
自動販売機の取り出し口に、取り忘れ?の飲み物があっても何があるか分からないので、手を付けませんよ。
過去にはそれをううまく悪用した、凶悪殺人事件があったのですね。
名無しさん
コンビニのコピー機が盲点。
昨今、色々な申請とかでコンビニコピー機に不馴れな人が扱うからか、お釣り(清算)処理の返却レバー操作を忘れたまま放置されているケースが散見される。
今月だけで3回。240円程。
そういう話じゃない?あ、そう。
名無しさん
ガキの頃に青酸コーラ事件があった
自販機で取り忘れの飲み物は絶対飲まんし、見つけたら面倒臭くても自販機置いてる店か警察に渡すわ
名無しさん
あれ子ども心にも飲むほうも飲むほうだと思った。電話ボックスにひと口ほど飲みかけの瓶コーラに青酸カリ仕込んで置いてあったんだよね。亡くなった人もいたが大学生くらいの男性が飲んで一命は取り止めたあと新聞のインタビューに「電話ボックスに置いてあった。コーラは好きだから飲んだ」って。見ず知らず他人の飲みかけの忘れ物飲むって…。
名無しさん
懐かしい!
放置されたものを飲む気が知れんなぁと子供心に思ったものです


名無しさん
ただほど、怖いものはないと言うことですね。
置いてあるジュースは、毒が入ってるかもしれないから飲んではダメと、小さいころに言われた記憶がある40代です。
名無しさん
私は、全然ラッキーとは思いません。
私だったら、取り出し口の中に残されていたら取り出して自動販売機の横にある空き缶箱回収に捨てます。
話しは、反れますが、自分が飲みたい商品を買ったらサンプルと違うやつが出て来たので、逆に商品は入れ違っているのだと思い、違う商品を買い直したらそれはあっていました(苦笑)。
後、1000円札を入れてお釣りは、500円硬貨は入って無くて、全て100円玉硬貨で出て来る自動販売機は、勘弁して下さい。
財布の小銭入れが重たくなるので。
名無しさん
オロナミンCの蓋が、回すタイプから、今のに変わったのも、この事件の影響でしたね、確か。ラッキーと思うより、気持ち悪いと思うんだけど。
名無しさん
もうだいぶ前のことだが、遠地の病院の帰り、暑かったので自動販売機でジュースを買ったのだが、なにがどうしてかわからないがジュースやらココアやら、コーヒーやら、紅茶やら、とにかく何本も出てきて驚いたことがある。
せっかく出たんだからってみんな持ってきてしまったが、動作ミスに付け込んでのだから「詐欺」に当たるのだろうな。
その後、二匹目のどじょうが釣れたことはない。
名無しさん
子どもながらにむちゃむちゃ大人や先生に注意されたのを覚えてます。
飲まないけどそんなことをする人が怖くて…
泣いてました(笑)
今でも子どもにはもちろん同じことを言います。
見知らぬ人からもらうお菓子も善意とわかっていても怖いです。食べさません。
名無しさん
小学校の頃「公衆電話毒入りコーラー事件」ってあったなぁ。子供心になんでそんな得体のしれないモン飲むんだ?と不思議に思った記憶がある。かれこれ40年以上前の話。


名無しさん
今の子達は、ラッキー…くらいにしか思わないかもね。昔の毒要り事件を知ってたら、落ちてるものや取り忘れたものは放置する。それくらい印象に残ってる。
名無しさん
取り忘れる状況ってあるのかなって思ったけど当たりが出たらもう1本って可能性ならあるか
子供は注意かも
名無しさん
多分それコーラだと思ったけどオロナミンcドリンクかもしれない。あの事件以来キャップの形状変わったから。とにかくその手のものは手を触れない方が無難です。
名無しさん
毒入りコーラ事件ですね。
小学校低学年でしたが、衝撃的な事件でした。
知らない人からジュースやお菓子をもらうなという注意もされるようになりましたね。
名無しさん
自販機で飲み物を買ったら取り出し口に1本余計にあった事があります。
怖いので自分が買った分を含めて交番に届けました。
名無しさん
>大阪・藤井寺市の公衆電話にコーラの瓶が置かれ
これ実家から徒歩1分位の所で起った。
うちにも刑事さんが聞き込みに来たよ。
気味悪かった。


名無しさん
その事件以来、瓶コーラの自販機は街から姿を消したらしいけど、ほんとは缶の飲み物も蓋が付けられたらしい。
でもその蓋のゴミが多すぎてまた元の缶に戻したとか。
名無しさん
自販機の業者が、テストのまま自販機を離れた場合は、どんな罪ですか?お金を入れなくても、次々出てくる。窃盗かな?一度経験しました。五本くらいもらいました。見てた人もじゅっ本くらい持って行った。
名無しさん
これは知らなかったけどグリコ・森永事件は怖かった
あの顔とか
小さすぎて少し理解出来るくらいの子供だったから余計に怖さが増した
お菓子イコール死んじゃうみたいな
しばらく食べなかったけど
まぁ不審に思うから飲まないね
子供は分からんけど
名無しさん
困るのは同じもの押して どっちが自分のかわからないとき
名無しさん
ちょっと違うけどトイレの個室の奥の棚にショップなどの紙袋にゴミをいれて放置して行くのもやめてほしい。爆弾とか不審物とかだったらと思うと入るのに躊躇するから。
名無しさん
ドリンクじゃなくてアイスクリームだったけど『毒入り危険・・・』世代なのでその店のカウンターに届けたけど困ってた。
でも、私もいらん『届けて頂いてありがとうございます』とは言ってたけどゴミ箱にダンクしたら良かったかな。


名無しさん
絶対飲まない。
駅で自転車の中にジュース忘れてて、帰って来た時まだあったが飲まずに捨てた。
万が一があり気持ち悪い。
名無しさん
自販機の取り出し口にあっても路上に落ちているものと認識したほうがいいね。
名無しさん
昔、名探偵コナンのアニメ(オリジナルストーリー)でそういうトリック使ってるの見た。
それ以来自販機で買うとき奥にもう一つ自分が購入した商品がないかチェックするクセがついてしまった
名無しさん
名探偵コナンのガッツマンの事件を思い出しました。。小五郎さんたしか普通に飲んでたよね( ̄▽ ̄;)
子供心に危なって思いました。
名無しさん
子どもの頃、ごく稀にあったけど、さすがに子供心にも気持ち悪かったので飲まなかった。放置。
毒入りとか流行り出す前だったけど。
名無しさん
未開封なら問題ないのでは?
もし心配なら家族や友人の差し入れにするけどな
破棄すりよりはずっといい


名無しさん
お釣りの取り忘れはあり得るが、ジュースの取り忘れはあり得ないだろ
まぁマシーンの不具合で2本出ちゃうとかはあるだろうけど
名無しさん
放置より捨てた方が他の人の被害も防げるんじゃない?
名無しさん
俺(30代)も毒入り飲料の話を聞いてたから、取り出し口に何もないこと確認してから買うようにしてる。
名無しさん
ドリンク取り忘れはないが釣銭がよく取り忘れてしまうタバコなんか取り忘れたらものの数秒でなくなった気が
名無しさん
覚えているよ。子供だった頃怖いと思った。開けたことがわかるようになったんだよね。お菓子もパッケージ付きになったりしたんだよね。
トントンちゃん
自分も取り出し口に飲み物があった経験があるんだけど
青酸コーラ事件の怖さを知っていたので、飲み物の缶には触らずに購入した飲み物だけ持ち帰った


名無しさん
親にくどいように教わった。
その後毒事件や俺の取ってくなって言いがかりで暴行事件見て親の言葉の重さを知った。
名無しさん
青酸コーラにパラコート事件
パラコート混入飲料については去年秋田で見つかってる
よく飲もうなんて思えますね
名無しさん
あの事件は小学生(低学年)だったが何となく覚えている。
近所の牛乳屋さん前に1瓶の牛乳自販機があって、母親から買ってきてと言われ買いに行ったら、ガチャンとなるから見たらコーヒー牛乳があった。
家に持ち帰り母親に言ったら、『飲むな!』と言われてビクッとしたのを思い出した。
結局のところは母親が毒見をしたら問題なかったので、家族で美味しくいただいたのだが。
名無しさん
買う前に中を確認した方がいいね
名無しさん
ドリンクじゃないけど、子供の頃、自販機の取り出し口に白い粉の入った袋を見つけたことある…
名無しさん
あの事件からあの清涼飲料水はスクリューキャップからブルキャップになったんだ。


yuki
確認してから買わないと出口に二本あったらどっちも飲めない。
名無しさん
その事件以降オロナミンCのキャップが変わったという事件ですね
名無しさん
いちど缶コーヒーを買ったらすでに六個くらい取り出し口にあって「?」と思ったのでもう一個買ったらまた六個くらいゴロゴロゴロって出てきてびっくりしました。
スーパーの前だったのでサービスカウンターに届けました。
持ち帰ったら窃盗でしょうね。
名無しさん
他にも触れてる方がいるけとおじさんがガキの頃毒入りジュース(コーラだったかも?)事件というのがあって自販機にある買った覚えの無い物にほ手を出すなって散々言われた
自販機の残り物でラッキーなのは取り忘れたお釣りだけ。
名無しさん
毒入りコーラ事件か。
そんな事もあったな。学校で注意喚起めっちゃしてた記憶が蘇ってきたよ。
当時250ml缶やっけ?細長のやつやった気がする。
年取ったんやな。
名無しさん
「気味悪い」「信用できない」でいいのでは?
「ラッキー」は自己責任の隙。
自分は手も触れません(邪魔な時は爪でお尻を押すだけ)。


名無しさん
急いでいるときに、たまにやるなあ・・・
おつりはしっかり取って、商品の取り忘れ。
変に悩ませちゃうのね。
次に買う人、ごめんなさい。
名無しさん
平成入ってからもあったよね。
学校から「自販機で物買うな」と無茶苦茶なこと言われた覚えある。
名無しさん
あったね~ 農薬混入事件。確か未解決。
名無しさん
毒入りジュース事件?はリアタイじゃないからそんなに知らんが、それでも取り忘れなんぞ気持ち悪くて飲もうなぞ思わんわ
これ躊躇なく回収出来る人はよほど他人を信用してるんやろな
名無しさん
商品じゃなく、おつりの取り出し口に小銭が残ってないかドラクエみたくくまなくしらべてネコババするセコいおじさんが時々いるよね。
名無しさん
たまに同じもの2個出てくるときあるんだよね、前のやつ引っかかってたんだと思うけど、いいのか悪いのか。
名無しさん
釣り銭の取り忘れがあると、ラッキーってね。


管理人の率直な感想

テセウスの船は、音臼村の青酸カリ入りジュース事件や和歌山毒入りカレー事件が元になっていると言われたりしていました。

毒入りドリンク事件は過去を遡ると結構ありますが、僕が知っている限り全て未解決。
和歌山毒入りカレー事件も冤罪説が根強く残っている。

約20年ほど前でしょうか。
全国のコンビニに毒入りジュースが紛れ込んでいた事件を覚えていますか?

主にパックジュースだったと記憶しているのですが、怖くて買えなかったのを覚えています。

和歌山カレー事件は地元の催し物だったので別として、放置ドリンクは何故か捕まらないんですよね・・・。
防犯カメラの設置が増えた今でも解決は難しいのでしょうか。


コメント