【内覧客に強制わいせつ】エイブル社員・宮崎有情容疑者(42)逮捕『酷い目に遭った』『博多駅前店で部屋借りた』利用体験談

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マンションの内覧に訪れた女性に無理やりわいせつな行為をした疑いで、不動産仲介会社「エイブル」に勤める42歳の男が逮捕されました。

捜査員に連れられ車両に乗り込む男。

強制わいせつの疑いで逮捕された、エイブル・博多駅前店の社員・宮崎有情容疑者(42)です。

警察によりますと、宮崎容疑者は4月15日、福岡市博多区のマンションの一室で、内覧に訪れていた26歳の女性に無理やりわいせつな行為をした疑いが持たれています。

宮崎容疑者は女性が入居を希望する部屋に2人で訪れ、犯行に及んだということです。

調べに対し宮崎容疑者は「事件について何も言えることはない」と容疑を否認していますが、警察は余罪があるとみて調べる方針です。
社員の逮捕を受け、エイブル博多駅前店は「社内で調査中でコメントできない」とコメントしています。

参照元:https://www.tnc.co.jp/news/articles/NID2021052610600

エイブル利用者や元社員のリアルな声…体験談、評判etc【ネットの声】

名無しさん
うちのアパートの管理会社がエイブルに変わってからとにかく対応が悪い
電話してもガキの使いみたいなのしかいなくて折り返し電話しますって言ってスルーされたのが2回続いたから店長に直接電話して文句言った
とにかくエイブルはヒドすぎる
名無しさん
昔、エイブルで契約していたアパートの退去時に退去前の立ち合い日程を決めていたにも関わらず、私が仕事に行っている間に勝手に入られ、内見は済ませておきました。と言われました。
二度とエイブルで契約するのは辞めようと思いました。
名無しさん
エイブルはどうしようもない会社です。仲介手数料0.5ヶ月分としてるのに、1.0ヶ月分取ろうとしますからね。あんだけ大々的にHPにも書いてあるのに。例外とかも書いてないのに、いざ契約するとなったら、「1.0ヶ月が決まりなので」の1点張り。しまいには色々からくりはわかったけど、その時の担当者がいい年して何もわかってない。杜撰な会社ですよ。これで全国的にもこの会社は終わりましたね。


名無しさん
内覧中にやらなかったとしても、女性の住所を知り鍵を入手できる立場にあるから、その後何らかの形でやらかしていたであろう。
名無しさん
昔、初めての一人暮らしでエイブルの店舗利用したけど
最初に汚い部屋見せられて、2件目に比較的キレイな部屋みせられて
古典的な手口で契約したしまったことがある
もう二度と利用しないと思ったよ
名無しさん
おとり広告では昔から有名な会社だもん。
名無しさん
昔、都内の部屋探しでエイブルさんにいくつか部屋を見せて頂き、対応も丁寧でしたが、気に入った部屋が無く、最終的に、他の不動産屋で紹介して頂いた部屋を契約しました。
その旨をエイブルさんに連絡して、担当者の方も、残念ですがまた機会があれば・・という事で話は終わりましたが、
何故か、その担当者から当日夜遅く携帯に着信があり、睡眠中で出る事ができずに、折り返しもしませんでしたが、2日~3日後から、不動産投資会社、マンション投資業者から、携帯に多数の営業電話があり、大変困惑しました。
その関係は定かではありませんが、エイブルさんの担当者に渡した名刺が、東京転勤に乗じて作成した名刺で、その時点で数枚しか名刺交換しておらず、携帯電話もその時、初めて名刺に記載しましたので、多分、そうだったのだろうと憤っています。
エイブル・・と聞くと、その事を思い出します。
名無しさん
お客さんの年収職場等個人情報を営業マンが、他社に売られたのでしょうね。


名無しさん
10年以上前だけど、店舗を利用して物件を紹介してもらったのですが、店にいくと店員から希望の物件は清掃作業中ですと言われ、別の物件を紹介された。
内覧してみると悪くなかったので契約してしまったが、住んでみると騒音が酷くて、1ヶ月で引っ越すことになった。
それ以来、エイブルだけは絶対に利用しなくなった。
名無しさん
証拠隠滅や泣き寝入りの可能性もあるので、念のため内見するときは録音しておくと良いかも。
なかなか複数人で見に行けないだろうから、内見は女性には女性スタッフが同行できる環境があれば良いですね。
名無しさん
仕事を通じて人間が成長するというのはありますが、こういう儲け重視の出鱈目な業界の人間はいつまでも成長できない環境にあると思うので、42にもなるこういった人間がいるんだと思います。
名無しさん
以前知り合いの女の子がエイブルで部屋を借りようとした時、プライベートで電話かけてきて食事に誘われたって言ってた。
相手の携帯番号を仕事以外で使ってるってヤバいと思って本社に文句言いなって言ったことある
名無しさん
同じ福岡のハゲの暴走ドライバーのニュースを見た後だったんで、手前の刈り上げが犯人と思っちゃったね。でも営業マンであのヘアスタイルは無いだろうから、、、って気づいたが、、、、、
まぁ、普通に考えたらすぐにバレることをなんでやっちゃうのかな?変な漫画やビデオの見過ぎかな?


名無しさん
住所番地表記ミスで初っ端から迷惑かけた上に、飲みに行こうと誘ったり、女友達紹介して欲しいとか図々しい人がいたな…引越し当日、鍵の事で伝達忘れがあったにも関わらず、逆ギレされた。引越し業者いわく、エイブルは同様ミスが非常に多い….と。二度と頼みたくない企業です
名無しさん
以前、エイブルで働いていました。とにかく最悪でした。会社としてもゆるゆるで、役員含めて人材レベルが低すぎました。今回の会社のコメント見ても、普通じゃ考えられない。
名無しさん
物件を選ぶ時は管理会社が一番大事だ!
何かあった時に速やかに対応してくれるか。
だから、自分は物件を選ぶ時、入居する時は、始めに納得いくまで色々なケースを想定して質問をする。
お金を支払うのは入居者なので、契約、入居した後にあーだこーだと言っても仕方がない後の祭り。
始めに管理会社といい意味で喧嘩をしておく。
名無しさん
エイブルもそうだが、不動産仲介業の企業文化や従業員の資質が極めて低い。
先ず、宅地建物取引業法違反を厳罰化して、宅地建物建物取引業の役員から現場担当者に至るまで宅地建物取引士の有資格者以外が従事することを禁止する必要がある。
実務に当たらない経理等のバックオフィス事務職員が有資格で営業職は無資格者だらけの不動産業者は掃いて捨てるほどある。
現行法の5名に1名の割合で必置するやり方ではバッグオフィス職4名が有資格者なら20名の無資格者が不動産取引に従事できる法制度の穴を塞ぐ方が先決。
名無しさん
任意同行に応じたので連行し警察署で逮捕したのだろうけど、
任意同行なのに店の前で待ち構えていて報道するとは用意周到すぎる。
有名人ならともかく、一般人なのに。
逮捕は確実だったろうけど、有罪確定どころか起訴すらされていなのに。
エイブルへの社会的制裁効果は抜群。


名無しさん
ちょうど同時期にこのエイブル博多駅前店で部屋を借りました!!
店舗にも何回か行きました。
壁にスタッフ紹介~って写真やらプロフィールやら貼ってあったけど確かに宮﨑って人のありましたよ(笑)
わたしの担当者は別の奴だったけど、ミスばっかりで何度叱責したことか、、、
あまりにもわたしが怒り狂うもんだから直接の謝罪は無く、店舗LINEで申し訳ありません、と書いてあるだけでした。
今ニュースを読んでびっくりしたけど、やはりな!という感情しか湧いてこない(笑)
名無しさん
携帯屋が電話番号を知れちゃうのと同じで、不動産屋は好みの女性の部屋を知れちゃうわけだから、この仕事は性善説で成り立ってる。
少なくとも女性の内覧は女性が担当した方がいいのかなあ。
こういう一部のやつのせいで女性にいらぬ仕事が増えるな。
名無しさん
どう考えてもバレる事だし、バレないにしてもダメだろう。
社会的制裁が待ってるのに、なんで押さえられないんだ…
名無しさん
誰でもいいから一緒に連れてった方がいいってことだね。
得体のしれないおっさんと2人きりになるのは今の時代リスクでしかない
名無しさん
今住んでるマンションの管理がエイブルに変わってから マンションは汚れがひどい。対応も適当。 昔 エイブルは凄く良かったみたいやけど 大きくなり過ぎたからか知らんけど 酷くなってる。


名無しさん
説明を受けていた時に「招明付き」と手書きし始めて
これどういう意味ですか?と聞いたら「電気ですね、電気が付いていますという意味です。」と言われた時は、愕然とした事があったな。
お前、本当に不動産屋の人間か?って
もちろんすぐに帰りました。
不動産屋、申し訳ないがその程度と言う認識。
名無しさん
エイブルに紹介された引っ越し業者の料金が8万数千円とやたらと高かった。次の引っ越しでアート引越センターにしたら3万数千円で済んだ。
名無しさん
私は引越し族で、これまでいろいろな賃貸仲介業者に世話になったが、エイブルだけは今思い出しても腹が立つくらい最悪でした。だから、絶対に、エイブルは使わないことにしています。
名無しさん
顔も名前も晒しているのに「どうせ被害者ば泣き寝入りするだろう」とたかをくくっていたのでしょう
余罪も探してほしいです
名無しさん
まずはネットで検索するだろうけど
借りるほうも貸すほうも昔からある不動産屋さんが一番対応良いと思うよ。


名無しさん
余罪があるっぽいから、被害者は勇気を持って名乗り出た方がいいと思う。
名無しさん
不動産の営業は遊ぶ
以前交際していたから知ってます。既婚者だと言う事も隠して安く女性と遊ぼうとします
ニュースを見て会社名見てビックリはしなかった
名無しさん
まあエイブルですし。以前も有りましたよね。他の営業所だと思いましたが。
宅建持ってる店長以外はなにもない平凡な営業事務員だからな。
名無しさん
会社の顔にドロを塗りましたね。信用ガタ落ちです。
プライドを持って仕事をして欲しかった。残念の一言です。
名無しさん
警察は余罪があるとみて…
捜査前に警察が言うからには、余罪…あるんだろうな…。


名無しさん
こんな犯罪しといて出社してたの?
早朝自宅じゃなくて勤務先に警察来るなんて、よほどだよね。
名無しさん
本人は「朝起きたら顔洗うレベル」なんだろう
名無しさん
勤務先で逮捕、連行なんて恥ずかしくてもう会社に戻れないだろう。 後で確実にばれることをなぜやるのか。
名無しさん
身内にはやってない
相手が誘ったといい続ける
名無しさん
本能>理性


名無しさん
エイブルっていう会社自体、悪い会社だな。有名な不動産会社だけど、この期に及んで、社内で調査中でコメントできない、とか言ってる。普通、謝罪のコメントするよ。
名無しさん
仕事中に連行されるって、同僚も唖然としただろうな・・
名無しさん
この男が担当した内覧した女性客に片っ端から聴き込み捜査をしないとね。
名無しさん
不動産業って怖い人がいるよね 893と繋がってたりな 怖い思いをしたことあります
名無しさん
何度も転職を繰り返してる奴ばっかです
まともな人はエイブルを即やめますね


名無しさん
不動産系でまともな会社はあるのか?
あるなら何故そこがこういう所や、違法建築のところを駆逐できない?
名無しさん
>余罪がある
って、、、捕まってよかった
どんどん警察とかに被害を報告すべきだね
名無しさん
付き添いの刑事はプロレスラーか?用心棒か?そちらに目が言ってしまう。
名無しさん
そっちが容疑者と思ったよね
名無しさん
捜査員が犯人かと思った!
捜査員の髪型いいの?
公務員の身なり規則に違反してない?
疑問だ!


名無しさん
エイブルは比較的に対応がよいところが多い感じだったが
このような事件が起きて残念。
名無しさん
余罪があんのかよ!?今まで何人泣き寝入りしてるんだよ?それとも敷金礼金安くするから一回くらい良いでしょ?ってギブアンドテイクした相手も居るのか?
名無しさん
エイブル最低です。鹿児島の父が借りていて出る際に敷金が返るどころか逆に請求されました。担当者の対応も最悪です。
名無しさん
これって証拠揃えられるのかな?
まさか女性の証言だけで逮捕してないだろうな
名無しさん
仕事で色々な管理会社と関わりがあるが、ほとんどの人が態度悪い。


名無しさん
エイブルはどこの営業所も態度悪いかな
でも店舗増えてるよね
名無しさん
何も驚かなかったな。
超ブラックな会社だし、従業員もひどい奴多い。
下請け業者に圧力かけて金儲けしてるし。
名無しさん
こういう記事やコメントはありがたいわ
この会社絶対使わないことにするわ
名無しさん
同業者からも評判悪いんですよ
名無しさん
最後までやってないね。
抑えきれなかったか?
良い大人が。


名無しさん
後ろを固めているプロレスラーのような男性、警察官なのかな?
任意とはいえ絶対逃げられないな。
名無しさん
職を失うだけでなく、顔と名前まで晒されて…
そこまでの欲求が同じ男として分からん??
名無しさん
営業職なのに激しい髪形だなと思ったら捜査官だった。
名無しさん
こういう人は何度もしていると思う
バレなかっただけ
名無しさん
報道陣は逮捕に行く事が事前に判っていたのか?


名無しさん
冗談抜きで、容疑者の後ろにいる短髪小太りの人が容疑者だと思って見ていた。悪い顔してるなーと。思い込みです、すみません
名無しさん
逃げ場がなくて怖かったやろうな。
事件があった部屋はどうすんの?まさか貸したりしないやろな
名無しさん
エイブルってそういう意味の「デキル」じゃないから
名無しさん
不動産の社員は以前の消費者金融の社員とあまりかわらん。ロクな奴いない
名無しさん
2000%バレるのわかっているのに何でやるのか。不思議だねホント。


名無しさん
エイブルも酷いが大○建託も酷い!
まともな不動産ないのかね?
名無しさん
余罪ありそう。
名無しさん
すげーな逮捕確認か…
名無しさん
ペッパーステーキの不動産バージョンか?
これは許せんな
名無しさん
結局名義貸しの?フランチャイズでしょ?


名無しさん
店長がだいたいやばい
名無しさん
何で謝らないんだろうね??
名無しさん
こんな事件があれば利用したくない
名無しさん
エイブルやばいね
潰れるかな?
名無しさん
これで逮捕まで1か月以上かかるんだね


名無しさん
……そっちか!!
黒マスクの方かと思っちゃったよ。
名無しさん
最初、悪そうなゴツい奴が出てきて、こいつか!!
と思って見ていたら、こちらは捜査員でしたね・・・
ごめんなさい・・・
名無しさん
不動産屋で嫌なこと また思い出した
名無しさん
ドラえもんに謝れ
名無しさん
後ろの黒い服のモヒカンは?


名無しさん
エイブルとミニミニは…
名無しさん
犯罪者って何らかの障害があるのではと常々考えています。特に結果予測と共感能力が著しく低いと思われます。でなければ、この様な場当たり的な事件を起こしてしまう理由が説明出来ません。
良心や人間性がないのは言うまでも有りませんね。
名無しさん
この場合のように見知らぬ男性と部屋で2人きりになるときはものすごく用心しないといけないことを娘に教えていこうと思いました。世の中、変態ばかり。
名無しさん
事実って前提で。
仕事中にこういう衝動を抑えられないって逆にすごいよね。そういうこと考えてる自体軽蔑するけど、実行するってそもそも失うものがない人?そんなに普段から本能剥き出しで生きてんの?大脳に問題あるよね?
一般の人巻き込まないでさ、そういう趣味の人だけのサークルでも作ればいいやん。
汚い世界。
名無しさん
こういう奴は直らない。
強制性交や暴行は徹底的に厳しくしたほうが良い。
女性の心の殺人者であるという認識を持ったほうが良い。


名無しさん
え?案内する側が?逆のケースは聞いたことあるけど、スタッフ側がそれって脳内が腐れてるね
名無しさん
最近不動産関係のこの手の事件が目につくが、不動産関係の会社はこうゆう奴が多いのかな?この手の犯罪を犯す奴は性欲を理性で抑えられないからヤバいよな。その内もっと酷い強制性行罪とかで問題を起こすぞ!
名無しさん
とんでもないな
美人の入った部屋とか
入居後に何をしてるかわからん
合鍵作ってあとからレイプしに夜中に侵入とかいろいろ他もありそう
業務時間内だから簡単につかまってるけど
業務時間内ですら我慢できない脳みそ集団なら夜はもっとやばいだろ
名無しさん
客が案内の不動産会社の人間襲って金品強奪があったけど、その逆か!昔は不動産会社の男が客の女性宅に合鍵使って侵入、レイプ、殺害、放火した事件があったなあ
愚かだね人間は
名無しさん
以前エイブルの支社で事務してました
女性は30歳過ぎた高齢独身女ばかりで気が強かったので、ここの社員がお客様と出会いを求めるのも納得です


名無しさん
女性客の内見中に襲いかかる不動産男性社員
不動産女性社員に内見中に襲いかかる男性客
部屋決める時に内見は必要だけど、同性同士にしないと犯罪起こるな
名無しさん
>エイブル博多駅前店は「社内で調査中でコメントできない」
社員が世間を騒がせたことについてだけでも詫びろよ。
ダメ会社。社会に要らない。
名無しさん
なんだエイブルもうすぐ潰れるのか。
はやくローソンに代わって欲しいと思ってたよ。
名無しさん
エイブルは店長ですら宅地建物取引士の資格を持っていない人が多い。不動産の話をしても何も分からない。同業者からはバカにされています。たしか以前女優の息子をイメージキャラクターに使っていたがこいつもホテルで女性従業員をレイプしようとして捕まった。どうしょうもないダメ会社。
名無しさん
手前の黒マスクの人が犯人かと思ってしまった。すいません。


名無しさん
ごつそうな人が犯人かなと思ったけどどうもそうじゃないみたい。わかりやすい映像にしてください。
名無しさん
名前変えた方がいいな。有情?情が有り?全くの名前負け。情なんてないだろ。
宮崎有性欲にした方がいい。
名無しさん
これは被害者怖かったでしょうね。
名無しさん
エイブルもだけど不動産の営業にろくな人間はいない。
これはマジ。
営業トークなんて真面目に聞いちゃダメよ。
名無しさん
このエイブルの社員やばいね。
独身の若い女性客、行かなくなるよね。


名無しさん
しかし捜査員のひと 黒マスク着けて髪型も893みたい
名無しさん
50過ぎのジジですが内覧のとき小娘社員に終始タメ口で話されてしまいました。
名無しさん
エイブルだから仕方ない
エイブルのグーグルの口コミ自演ばかりでやばいよw
レビュー1件しか書いてないアカウントが滅茶苦茶複数あり、全部☆5
名無しさん
刈り上げのゴツい男が犯人かと思ってたら、白マスクの方だったとは。。。
てか、黒マスクさん暴対課の方かな?紛らわしいねw
名無しさん
エイブル云々よりこの容疑者捨て身の犯行が怖い


名無しさん
黒マスクの人が犯人かと思ったらそうじゃないんですね
名無しさん
おい、エイブル恥を知れ。ペッパーランチのシャッター閉め強姦事件を思い出す。
恥を知れ、、廃業だよ。お前らスターツに名前変えろ。ふざけるなおちおち不動産屋もいけねーな。※不動産=バカの集まりです。ちなみに私は不動産屋。
名無しさん
頭悪そう!
看板下げてよくできるなバレバレだろ
名無しさん
この容疑者目がやばいな!なんか生気が無い顔してるな!
名無しさん
黒マスクの人いかつすぎるでしょ


名無しさん
コロナで欲がたまるんだろうね。
名無しさん
エイブル終了か?まあ、この男に損害賠償しこたましたれや。
名無しさん
不動産関係者はロクな人間はいない
名無しさん
余罪はぎょうさんありまっせ。
名無しさん
>宮崎有情容疑者
有情なのに情けない
名無しさん
また福岡か!
名無しさん
エイブル評判悪いのう
CMはオモロイが
そうだなこの際ギリギリセーフのセクハラCM作ったらどうだ?
名無しさん
中国人みたいだ。
名無しさん
叔父がアパートを建てた時、建築会社の営業がやたら地元にあるエイブルを勧めてきて、管理させました。
後でわかったのですが、その管理契約したエイブルからその営業マンが金を貰っているとの事。
それもエイブルが管理している限り、永遠とお金が入る仕組み。
どんだけ吸い取られているのか。
それも叔父が支払った管理費から引かれているんだろうな。
叔父も歳だし、ショックを与えたくないので、黙っています。


管理人の率直な感想

何を隠そう現役のエイブル利用者です。
僕は今のところトラブルはありませんし、手続等でミスをされたこともありません。
更新時に「ハンコが違う」と返ってきたことはありますが、それは僕のミス。

個人的にはとても丁寧に対応してもらっているし何の不満もありませんが、ネットの上の体験談は酷いものばかり。
営業所によるのか人によるのか分かりませんが、多くの人が怒りの声を上げているのは事実。

エイブルに限らず、不動産関係はブラックが多いのでしっかりと見極めなければいけません。
大学で遊び惚けて不動産関係しか就職先がなかった友人が毎日上司に怒鳴られ殴られ酷い目に遭っていたことを思い出します。

みなさん、不動産仲介業者を選ぶ際は慎重に。


コメント