スポンサーリンク

気づいてあげたい!猫が心を開いている人にだけ見せるサイン


警戒心が強いイメージのある猫。でも、心を開いている人に対しては、とってもかわいいしぐさやサインを見せてくれるんです。ねこのきもち獣医師相談室の先生が詳しく解説。


スポンサーリンク

猫が心を開いているときに見せるしぐさ・サイン


猫は心を開くと、その人に甘えたり要求したり、くつろいだ姿を見せます。愛猫がふだんから見せるかわいらしい行動そのものが、心を開いているしぐさやサインです。「甘え」「要求」「リラックス」しているときの猫のしぐさ・サインを、具体的に見ていきましょう。


甘えのしぐさ・サイン


・ふみふみする
人のお腹や布団などを前足でふみふみするのは、「子猫の頃を思い出している行為」と言われています。猫が甘えたいときや、リラックスしているときにすることが多いよう。飼い主さんの膝の上やお腹、またはすぐ傍でふみふみするのは、心を許して安心しているからできるのでしょう。

・舐める
単独行動を好む猫でも、信頼し心を開いている相手となら毛づくろいしあったり、舐めあったりします。猫が人を舐めるのも、心を許している相手だけ。顔や首をぺろぺろ舐めることが多いようですが、髪を舐めて毛づくろいをしている気分になっている猫もいるようです。

・くっついてくる
警戒心の強い猫が身を預けて密着するのは、心を許している人だけ。膝の上に乗ったり、肩の上に乗って甘えるだけではなく、体に一部(顔やお尻)だけをくっつけてきたり、服の上に乗って、その人のニオイや温もりに包まれて安心している猫もいます。

・後をついてくる
猫が人の行く先々につい来るのは、その人の行動を把握して、かまってもらうタイミングを探っているときに見られるしぐさ。心を開いた大好きな人に甘えたくて仕方がない猫の様子です。

・コロンとお腹を見せる
本来、急所であるお腹を見せるのは嫌がりますが、心を開いた人にはお腹を見せることがあります。猫同士では遊びに誘っていることが多いようですが、人に対しては「甘えの意味」が強いようです。お腹を見せながら、くねくねゴロゴロ体を動かしてアピールすることもありますね。


②要求のしぐさ・サイン


・ニャーと鳴く
元々単独で行動する猫は、鳴き声でコミュニケーションを取ることは、ほぼないと言われています。しかし、心を開いた人に対しては「自分の願いや気持ちを伝える手段」として鳴くことがあります。「撫でて」「遊んで」「ごはんちょうだい」など要求がある場合は、上目遣いで訴えるような目を向け、いつもより少し高めの声で鳴いているのではないでしょうか。

・邪魔をしてくる
猫は心を開いた人に対して、いろいろ邪魔をしてきます。パソコンで作業をしているとキーボードに乗ってきたり、雑誌や新聞を読んでいると視界を遮ったり。猫は邪魔をしているつもりはなく、「好きな人にかまってほしい」「振り向いてほしい」と訴えているのです。邪魔をしないまでも、視界に入ろうとする猫もいます。すぐ傍で、または少し離れた場所で振り向いてくれるのを待っているのかもしれませんね。

・ジーっと見つめる
猫にとって目を合わせるのは、本来敵意を意味します。しかし、人に対して猫が視線を送るのは、何かをしてほしいと伝えたいことが多いでしょう。猫の視線を感じたら、それは心を開いているサインといえるかも。なかでも、遊びやフードを期待しているときは、ワクワクして瞳孔が(黒目が)大きくなるうえに目を見開いて輝かせています。また、目があったときに猫がゆっくり瞬きをするのは、絆が強い人にしか見せない信頼と愛情表現のひとつです。

・体や頭をこすりつける
猫が人や家具にスリスリするのは、マーキングや挨拶などいろいろな意味があると考えられていますが、心を開いた人には「遊んで」や「ごはんちょうだい」などの気持ちを伝えるためにすることがあります。


③リラックスのしぐさ・サイン


・気持ちよさそうに撫でられる
撫でられて気持ちよさそうな様子を見せたら、相手に心を開いているサイン。眉間や首、顎など、猫自身では毛づくろいできない部分を撫でられると、リラックスして「ニャッ」とうっとりした声が漏れてしまうこともあるようです。

・お尻を向けて座る
猫がお尻を向けて座るのは、その人に心を開いているから。「この人から嫌なことをされる心配はない」という、安心した気持ちの表れですね。

・ゴロゴロ喉を鳴らす
猫が喉を「ゴロゴロ」と鳴らす仕組みは明らかではなく、理由もいろいろあるようですが、基本的には安心できる相手と一緒にいるときに出す音です。心を開いている人の傍では、身も心もゆだねてリラックスできているというサインですね。

上記のように、猫が心を開いている人にだけ見せるしぐさ・サインを、「甘え」「要求」「リラックス」に大きく分けて紹介しました。ただ、甘えて要求したり、リラックスしながら甘えたりと、いろんなケースも考えられるでしょう。きっと私たちが考えるよりも、猫の気持ちは複雑だと思います。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190207-00005983-nekomag-life


愛猫が「甘え」「要求」「リラックス」しているときの猫のしぐさ・サイン。ネットの声

名無しさん
ぐっすり眠っているのに急に、ニャウアゥアゥアといっぱい話しながら起きて来るのが可愛いです。
夢でも見ていたのだと思うけど、そうだったの〜と話しながらもふもふして抱きしめます。
フミフミ、ゴロゴロ、頭突き、顔を押しつけたりスリスリ、ごろりん…
夜は布団の上に乗るので足が動かせず重たいけど、まぁ何をしていても幸せだし大好きと伝わってきます(〃∇〃)
私の大好きも伝わってると思います。
名無しさん
やったー好かれてるんだ!嬉しいな~
名無しさん
甘えてくるとざりざりと、骨に残った肉をこそげる様に舐めてきます。
痛いんだけど可愛いので我慢です。
名無しさん
十年前に他界した猫がそうでした。
大好きでした。
彼の要求を必死に理解したり、一緒に散歩していたら信頼関係ができました。
人ではないが、コミュニケーションをとっているとお互いの気持ちが伝わります。
そんな彼が他界したときは、数年ペットロスで、うつ病にかかりました。
仕事、失恋の度に、いつも彼は横にいてくれました。
本当にありがとうね。
名無しさん
今はもういないけど
全部してくれてました
ありがとうねクロ
名無しさん
全部当てはまってて嬉しい…
昔実家で飼っていた愛猫
亡くなった父にベッタリだったけど
私の事も好きだったんだと思うと嬉しい
私も大好きだったよー
と天国のニャンに伝えたい


名無しさん
目が合うとゆっくりまばたきするのは
ウチの子もよくやってたなぁ(*´ω`*)
名無しさん
パパの寝る頃合いを察するとパパのベッドに先回りしてニャンニャン鳴きながらパパが来るのを待っている。パパがベッドにくると喉をゴロゴロ鳴らしながらパパの枕をフミフミ…。誰が何と言おうと我が家のニャンスケ可愛すぎ。
名無しさん
最近よく家に来る野良猫は、ここに書いてあること全て俺にしてくる。
抱っこもできる。
が、家に入れようとすると、途端に警戒して距離を取ってしまうので家猫には出来ない。
猫心がよく分からん…。
名無しさん
2ページ目の黒白ちゃんがヌイグルミみたいで可愛い♪
名無しさん
そうか!だらだらしてるのかと思ってたけど甘えてたのか。でも、お布団の中央でくつろがれるとパパ寝れないよ。
名無しさん
猫ってほんとう賢いですよね。お気に入りのおもちゃやおやつが保管してある所を把握してるようで、その場所を見てその後私を見つめて鳴きます。


名無しさん
朝起きた時に、猫が尻尾をピーンと立ててニャーって鳴きながら寄ってくるのを見るのが日常の幸せです。
名無しさん
乱暴者でいつも家族を血祭りにあげてた飼い猫が晩年自分にだけは懐いてきて毎日膝の上に登り寝てた。ずっと自分の後を追ってた。
最後は自分の部屋で亡くなったのを記事を見ながら思い出して涙。
名無しさん
ヘソ天でベット占領されると嬉しくて仕方がない猫の奴隷歴20年です
名無しさん
何をしていてもどんな時でも想う。まさに、無償の愛を感じる。100%求められてる感が半端ない♫できる事ならひと時も話さず一緒にいてあげたい…。
名無しさん
皆可愛いなぁ…
ふみふみは見ていて可愛いんだけど、こちらが薄着の時は爪が当たって地味に痛いのよね。
kuma
家のネコは警戒心が強く、宅急便などがくると一番遠い部屋に逃げ込んでしまう。
そのネコがここに挙げられている仕草を私に全て見せてくれる。ネコ好きにはたまらない仕草ですね。
ご飯をねだるときはペロペロ顔をなめたり指を甘噛みしたり。食後に‶ご飯食べた?”と聞くとゆっくりまばたきして返事してくれます。


名無しさん
背後を見せてくるのは友好の証しなんだろうけど、こっちが寝転がってる時に、顔にお尻を向けてくるのは辞めて欲しい。
たまに、クサってなる時がある。
kZ
好かれている仕草とはいえ、寝てるところに上に乗られ、おしりを向けられ、尻尾で顔を叩かれるのは、ちょっとうざい。
でも、これも幸せなのでしょう。
名無しさん
うちの子も、ほとんど当てはまってる(^-^)
嬉しい(*^-^*)
名無しさん
足元でスリスリは正直言ってかなり怖い。
真っ暗な部屋の中で来ると「待って!
踏んでしまうから!」と思う。
踏んだ事は無いけど「シュート」はある
特に子猫は飛距離が出て、「ごめん!」
って感じ。
後、夜トイレにから出て来た時にベッドを占拠するもやめてほしい。
(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
でも可愛いから仕方ない。
pontaro
うちのはリラックスしてるといつのまにか舌をしまい忘れている事があります。ついついつまんでしまった!でもゴロゴロ喉を鳴らしてスリスリ
とてつもなく可愛い!
名無しさん
私も猫ちゃん飼いたいのですが、病気や亡くなることを考えるとなかなか飼えません…昔犬を飼っていたのですが、病気で亡くなってしまって凄く辛い思いをしたからです。猫の動画を見ては飼いたいな〜飼えそうかな?と考えるのですが、なかなか踏み切れません…


名無しさん
天国に行った愛しのこてつも全部してくれました。思い出したら口元はニマニマ、でも目から汗が…
名無しさん
あー、もう猫かわいい。
やっぱり自分は好かれているんだ、と思った反面、要求されてル場合の方が多いから良いように利用されてんなぁ、とも思うけど、猫が可愛いから何でも許可です。
名無しさん
よくお尻向けられてたまに濃厚な匂いがするけど、こういう事情ならしょうがない
名無しさん
飼い主さんがとった写真が一番かわいいのは、やっぱりリラックスしてるからなのかな。
安心している表情って、自分ちの猫じゃなくてもなんとなくわかるよね。
名無しさん
ちょっと変わってるかもしれないけど、猫に甘噛みされるのが好き。すごく愛情を感じる。
目がメガぁ!
ちゅーるが欲しい時にもやります。心は開いてないけど。


名無しさん
幼い時いつも同じ布団で寝ていた。ある日が布団の中に、あれはプレゼトだったのか?
xqhuekbh
ここの写真に出てるの全部やってくれるけど可愛い
通りかかりの男
”警戒する子猫”ちゃん
かわいい
名無しさん
イタチをくわえて帰ってきた時は、どうして良いのか分からなかった。猫なりの飼い主へのプレゼントだったのだろうか。
猫端会議
夜中に顔の痛みを覚えて起きると、頭の横で丸まって目の下あたりをペロペロ嘗め続ける猫が・・・
夜中の息苦しくなって起きると、胸の上で丸まって寝ている猫が・・・
心を開いてくれるのはうれしいが、寝てるときはそっとしておいて欲しい。
名無しさん
自分は夜中布団で横に成ってスマホ弄ってたら雌猫にいきなりお尻を向けられて何か引っかかったなと思ったらスプレーされましたよ!!(゜ロ゜;ノ)ノ
長年猫飼ってるけど猫にまして雌猫に自分自信にスプレーされたのなんて初めてだったのでビックリしました。。(^^;
…でもその問題行動をネットで調べてみると他の猫に対してのヤキモチ、「これは私の!」って独占欲なんだと知り撫で回してやりました!(笑)アハハ


名無しさん
今は、ニャンコも部屋飼いが主流だから、ほぼ記事にあるような行動を取りますよね。犬化しますよね。
名無しさん
ふみふみ終えたらいつも後ろ向いて座るのはそうゆう事だったのね。
これからも宜しくね、ぬこ達よ。
名無しさん
ぬこはええ。
ぬこはめんこい。
ぬこを見ているだけで嫌なことが2割減される。
名無しさん
俺の死んだ猫も俺をいつもジーと見てた
名無しさん
たくさん該当がある(笑)
ヨメにシャーと威嚇するのはご愛嬌だが。
名無しさん
ご飯の時間に肘を噛んでご飯を要求してくるのは…甘えてるのかな!きっとそうだと信じるよ(≧▽≦)


名無しさん
いつもフフン?と泣いて起きます。そしてお腹を上にごろごろ。
顔を近ずけると噛まれるのが少し痛い。
名無しさん
お友だちの大きい猫と思われているような気がする…
名無しさん
ぜーんぶしてくれてた
うれしいなぁ……
虹の橋のたもとで
待ち合わせしてるあのコに
逢いたくなった
待っててね、きっと逢おうね♪
名無しさん
うちの子も全部してくれる!可愛いよねぇ
名無しさん
うちのネコは、父ちゃんの脱ぎ捨てたシャツにくるまるのが大好き。あと肩乗り。
・・・?
飼ってる子に何をされても怒れない、だから飼主としては失格なのかもね。


ニートのミート君
めっちゃしてくれる〜!
すごい嬉しいな〜!
ますます可愛く思えちゃう!
名無しさん
そうだろうね〜と思う事ばかり書かれていて、目新しい事は書いてないね。
っていうかほとんどの人がそう思ってたんじゃない?
名無しさん
全部してくれてる…(感涙
名無しさん
ありとあらゆる手段を使う。
名無しさん
想像道理の内容
そんなことより成分別でおすすめご飯を教えたください
ロイヤルカナンな発ガン性物質が入っていると某サイトで見ましたが、こうゆう情報をください
NomoreABE
以前いた子は「お尻を向けて座る」
でしたね。
寝てるのはいつも私のお腹の上。お尻向けて。
しっぽが動くと、しっぽが顔面をかする。
いったい何度起こされたことやら。
でもいつも思うんです。
遠慮なく、仲良しで付き合えているんだなと。


名無しさん
当てはまる事があり嬉しくなってしまう(=^・^=)心開いてくれて大好きだぁって気持ちの現れだったのね♡益々、可愛がってあげたくなります。いつもありがとう♡ホント猫って可愛い♡
名無しさん
ヤバい読んでるだけでニヤけてしまった早速愛猫さんと遊ぼと思ったら寝てるしめっちゃムラムラするはよ起きてくれないかな?何時もより可愛がるのに
名無しさん
うちの猫は「ゲージから出せ!!」っていう要求のときに、ニャアニャア鳴きまくります。
ゲージから出してあげたら静かになって膝の上で丸くなってます(笑)
名無しさん
猫ちゃん、めんこいな〜。
新潟のキイロイトリ(´ω`)
うちのねこはふみふみだけしません(˘ω˘)母親を知らないからでしょうか?
名無しさん
可愛すぎて帰る気力が無くなったので今夜は野宿しよう


ben
むかーし可愛がってたにゃんこ。
生きてた頃、色々やってくれた事、思い出す。
あんな事、こんな事。
信頼されてたみたいだわ。
死んだ後、私の誕生日に心配してなのか、枕の上に首につけてた鈴の音を鳴らしながら、いつもの調子でよっこらせっと乗っかってきたのを思い出す。
また会って、ハグしたいなぁ。
大人の階段登ってみたら息切れ、、
ウチの職場にいる男子の事かと思った記事だった
名無しさん
頭突き、鼻舐め、顔踏みよくやられる。
あと、イタズラもすごい。パソコン打ってる最中トイレ行って戻ってくるとキーボードに足が乗っており画面一面Qが打ってあった。
名無しさん
猫「グルルルルルルル……ビュルルルルル……ブルルルルル……」
すぐ音をさせながら顔を近づけてくる
名無しさん
おねこさん。。。
かわいわね。
名無しさん
全部あてはまる。嬉し~~~ヾ(〃∇〃)ツキャーーーッ♪


名無しさん
低い鼻がすり減るくらいペロペロしてきますw。
かわいいんだけど痛い。
名無しさん
猫カフェで、エサやりゃだいたいそんな感じだよ。
名無しさん
肩にのぼりついて、胸の上で落ち着くんだけど、髪をむしゃむしゃしてる時あります笑
そうか、あれ、毛繕いか……笑
2SC372Y
立っていたら足の甲の上に頭を載せてくつろいでいた猫がいたな。
枕にするなよ。
名無しさん
結婚した時、妻は猫を連れてきた。風邪をひいて寝込んでいたら枕元にスズメの死骸を置いてくれたそうだ。
あれから数十年、捨てられていた猫を私が飼っている。私の後をついてくる。
ほとんど目が見えない老犬の散歩もあるし忙しい。
名無しさん
警戒する子猫が可愛すぎてもうw


名無しさん
全部当てはまりますね!
やったー♪♪♪\(^o^)/
-0
全てあてはまるな^_^
名無しさん
悪気は無いんだろうが、ヘビーでディープな愛は困るな。
謎の貢ぎ物。チチチと鳴いてる雀を鼻息粗く手で押さえつけ、目を爛々と輝かせてどうだ?といわんばかりにフンスフンスされてもなあ。献上品はナマモノという決まりがあるらしい。
受け取ってから意図的に逃すと、睨み付けてニャーーと怒る。
24456
寒いと布団に入ってくる
顔をなめるんだけど顔をかむんだよね興奮してか鼻がもげそうになる
名無しさん
会社の牧場に住み着いた5匹の猫達は出勤すると自分の車の音で一斉に集まり、餌をあげるまで後をついて来て、夕方はトラックで帰ると一斉に集まり、出勤時と同じく…犬派でしたが可愛いと思う様に成りました
名無しさん
まさに今、目の前にニャンコのお尻があります(゚∀゚)・∵ブハッ!!


V12
ネコってほんとに可愛いよ!大好きだよ!
chinkoro
ゴロゴロとスリスリは納得
踏み踏みはお母さんにちゃんと育ててもらってないとしませんね
名無しさん
猫に信頼してもらっているとわかる。甘えてくる。でも、たまに首に噛みつくのはなぜなの?
t
布団に入ってくると腕枕で寝ながら顎をなめ最後に鼻を甘噛みしながら寝る我が家の長女猫。ひたすらガマン、ガマン。可愛いから嬉しいのです。
あごの皮むけた時あるけどがまん。
名無しさん
朝起きると必ず布団に入り込んで寝ているうちのミーちゃん
うつ伏せで寝ていると腰の上に乗りフミフミしてくるそれが気持ちいいのよねー。
名無しさん
以前に飼っていた猫は、鼻を甘噛みしてきたのですが、牙を鼻の穴にすっぽり入れてきた。
猫からの愛情表現だと思い少しの間は我慢するものの、たまに喰い込む。
友人から『猫なのに犬みたいに忠実だな』と言われた事も思い出されます。


名無しさん
わーい!全部当てはまってる。飼い主と言うより同類だと思ってるんだろうけど。多分。笑。
名無しさん
エッチしたあとひとり帰宅途中、繁殖期らしいメス野良ちゃんが10m向こうからすり寄ってきた。深夜だったんでナデナデしだけで「じゃあね」言ったら悟ったように退いていった。
オスホルモン放出をキャッチしたと思う。
我輩と野良のやりとりを観てた男子学生らしきコンビが野良に寄っていったが、逃げてしまった。
ナリミヤ
>お尻を向けて座る
そう言えば尻の穴を見せますな(笑)
名無しさん
あぁぁぁぁほとんど当てはまる!幸せ。
舐めてくれるのも愛情表現なら、痛いの我慢する!行く所行く所ついてくるのも蹴りそうで怖いけど、気をつけながら歩きます!
名無しさん
寝る時、顔あたりにピッタリとくっつき、首に手を置かれて寝る時の幸せさ!
じーっと見られたり、呼ぶとニャーと鳴きながら来たり、たまらない!
ネコって本当に可愛すぎる!!


管理人の率直な感想

動物に好かれるのが僕の数少ない特技の一つなのですが。(カラス以外)
スリスリしてくるのは、あるあるですよね。

小さい頃に飼ってた猫がスリスリどころか頭から強烈に突進してくる癖がありまして・・・。
「どういうつもりなんだ・・・痛くないのかな」と思ってたのですが愛情が強すぎたんですね、きっと。

とにかく理屈抜きに可愛い猫ですが、その仕草やサインには理屈と理由がある。

そのメッセージを一つ残らず拾って理解してあげたいものです。





スポンサーリンク

フォローする