【町田第五小学校いじめ女児自殺】「ころしかたノート」元校長で渋谷区の五十嵐俊子教育長の発言、加害者「名前と顔写真を」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「学校でいじめにあって自殺する」

そんな悲痛な遺書を残して、2020年11月30日に東京都町田市の小学6年生だった女子児童A子さん(当時12)が自宅で自殺した。

いじめに使われたのは、文部科学省が「GIGAスクール構想」で1人1台ずつ貸し出されたタブレットのチャット機能で、加害児童たちがA子さんに対して「ウザい」「まじ死んで欲しい」などの書き込みを続けていた。A子さんは友人に相談したが解決せず、逆に相談した友人までいじめ側に加わってしまったという。

A子さんへのいじめが発覚したのは20年9月、学校が定期的に実施しているアンケートがきっかけだった。A子さんが友人関係で悩んでいると回答し、タブレットのチャット機能に関する悩みも打ち明けている。学校は相手の児童らにいじめを行わないように指導し、経過観察をした上で関係は改善したと判断していたという。

しかしその2カ月後、A子さんは同級生からのいじめを訴える遺書を残して自ら命を絶ってしまったのだ。

「チャットは見当たりません」「ハッカーが入ったんでしょうか」

タブレットのチャット機能がいじめの舞台になったということは、履歴があると遺族は考えた。チャットのパスワードがA子さんも他の児童も全員共通で、他人になりすまして投稿や削除ができる状態だった。

「(いじめに使われたタブレットの)チャットの履歴を見せてほしいと学校にお願いしました。すると、校長先生の方から『チャットは見当たりません』とか、『ハッカーが入ったんでしょうか』という話が突然出てきました。そのため、改ざんや破棄のおそれが極めて高いと不信感を抱きました」(父親)

A子さんの自殺から2カ月後、両親はPTAの代表委員会で他の保護者にA子さんの自殺について話をした。

「学校からは『来ないでくれ』と言われていたんですが、他の保護者たちの前で話すことができました。その場で話したことは全校生徒にプリントにして配布されるはずが、なかなか校長の許可が下りず、『PTAだより』に情報提供のお願いが載ったのは卒業式の前日でした」

A子さんが出席するはずだった卒業式が行われた21年3月24日の翌日、同級生の保護者からいじめ加害児童たちが作っていた「ころしかたノート」の存在が両親に知らされた。

「卒業式でA子の代わりに兄が壇上に上がって卒業証書を受け取りました。情報を寄せてくれた保護者さんは、それを見て『伝えなきゃいけない』とPTAの会長が作成したGoogleフォームから連絡をくれたんです。『ころしかたノート』について学校からは何も聞かされておらず、すぐに学校に確認しました」(母親)

学校が「ころしかたノート」の存在を知ったのは、卒業式の3週間ほど前だったという。A子さんの同級生の保護者が担任教師に提出していたが、学校はその事実を遺族に伝えていなかった。

「なぐりたいだけなぐる」「目をえぐる」「さいごに包丁でめったざし♡」

しかし学校側は「ころしかたノート」の存在は認めたものの、遺族に見せることを拒んだ。

A子さんの両親は諦めず、裁判所に証拠保全の申立てをしてついに「ころしかたノート」の内容が明らかになった。

このノートはもともと「推しノート」と言われ、子供が好きなものを自由に書くものだった。その中に「A子の こ・ろ・し・か・た♡」というタイトルがかかれた部分がある。

「おさえつける」「なぐりたいだけなぐる」「自作イレズミ」「つめをはぐ」「目をえぐる」「さいごに包丁でめったざし♡」など、9パターンの「ころしかた」がイラスト付きで並んでいた。「ブス」などの罵倒の言葉も書かれている。

『ノート』は全部で30枚ほどあったようだが、そのうち6枚は破り取られており、遺族側が入手したのは2ぺージ分だけだった。

「我々の知らないところで、そんな恐ろしいものが学校に提出されていました。何が書かれているのか、いじめの詳細を知るためにも重要な証拠に決まっているのに、学校はなぜ私たちに隠していたのでしょう……。

裁判所に証拠保全の申し立てをして、弁護士さんからLINEをもらったときには夫婦で一緒にいました。『驚かないでくださいね』と書いてあったので車を駐車場に停めてから写真を見たんです。びっくりしました。こんなものがあるなんて……」(父親)

その後、A子さんの両親は文部科学省内で会見を開くなどして事実の解明を求めた。後に町田市長直轄の調査委員会が設立され、24年2月に報告書が発表。その中で、複数のいじめの事実が認定されている。

・チャットでの悪口
「(A子さんが)ほんとうにうざいよね」「死んでほしい」などのやりとりを行なっている。たまたま、女児はこのチャットを見ていた。

・「ドッキリ」
例えば、友人関係を解消すると通告して、後で「ドッキリでした」と遊びやふざけのように装う「縁切りドッキリ」や、一緒に下校する約束をした後で男子児童にA子さんに話しかけさせ、その間に別ルートで先に帰ってしまうなど。20年7月から9月の間に、少なくとも5、6回は行われていた。

・無理やりマスクを取る

・悪口を書いた紙を机に入れる

「報告書では『ドッキリ』はざっくりまとめられていますが、『エクステを隠す』など複数の手口で仕掛けられていたようです。また5年生の頃から続いていたようで、事実をしっかり明らかにしていじめと認定してほしいです。認められた以外にも加害児童たちが『公開処刑』と呼んでいたものがあり、わざと他の児童の前で“縁切り”をするのです。これは計画書もありました。主犯格の児童の1人は『お前ら黙っとけよ』と周囲で見ていた人を脅したようです。脅された児童の1人が、『あの時、言っていれば……。ごめんなさい』と後に話してくれました。事前に計画書を作るなど、本当に悪質だと思います」(父親)

「ころしかたノート」はいじめとは認定されなかった

一方で調査委員会は「ころしかたノート」については、「亡くなった女子児童がノートに書かれた内容を読んだとは認定できない」として、いじめとして認定しなかった。

いじめと自殺の因果関係については、「安全安心な学級が形成されず、長期間人間関係のストレスにさらされたことが、心を弱らせる一因となった」としながらも、「重大事態の原因は複合的なもの」と位置づけ、直接的な因果関係を否定している。

「原因につながるところを、『因果関係は不明』というふうな終わり方になってしまっています。これではいつまで経っても、いじめはなくならないんです。絶対に、責任の所在をはっきりさせないといけない」(父親)

両親の願いは何だろうか。

「今回、公開された報告書ではチャットの悪口について、わざわざ『タブレット端末がいじめの温床になっていた、とするのは適切ではない』と注釈があります。こんなことを言う必要があるんでしょうか。報告書では触れられていないことも多い。本当に再発防止に取組むのであれば、いじめの実態をもっとちゃんと深く調査をしてもらいたい」(父親)

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/69650

【ネットの声】加害者たちの異常性、酷すぎる学校の隠蔽

名無しさん
加害者は高校生になれたのか?
自分が加害者と希望校被ったら、受験する高校にタレ込みするけど
名無しさん
どこの学校だか、知っていられる方いたら教えてください。
名無しさん
加害者生徒の名前と顔と家族はもう特定されてる??
名前知ってたら教えて~


名無しさん
町田といっても最寄り駅は玉川学園前駅です。
こんな同級生を死に追い込むような児童が最寄りに住んでると考えるだけで吐き気を模様します。加害者は何を考えて今、生きているんでしょうか?
名無しさん
記事を読んだけど、これは学校もグルやな。
名無しさん
この子は、目をくり抜いたり滅多刺しにしようとした。
中国の子供皇帝なども面白半分でこんな事を命じてやらせるが、ガキどもはなんて残酷なんだ。
そんなガキを育てた親に、彼らが望む事を受けさせてはどうか。
近所の方は、こんな親をどう扱っているのか?
名無しさん
校長がイジメの加害者だから、もうどうしようもない。
ハッカー?なんて惚け方は、校長による親御さんへの嫌がらせでしかない。
何故、教育者ってこんなに変なんだろう?
名無しさん
校長が一番タチ悪い。ハッカーて…
こういった校内虐待問題(いじめとは呼ばない)で加害者こそケアの対象にするべき。ケアと言っても優しく手当てということではなく、監視指導という意味での。おそらくサイコパスやらソシオパスやらなんらかの問題を抱えていたはず。殺し方ノートなんて軽く常軌を逸している。


名無しさん
こいつらの実名、家族の仕事、実名、全部晒されるべき。当たり前のこと。加害者に今後の人生が約束されていいはずがない。
名無しさん
このノート作った主犯の女の子達って、先生はもちろんクラスメイトは誰なのかは分かってるんだよね。
こうしてニュースで取り上げられた今、この先生や主犯の子達。次は自分達が同じ目に合わされることを覚悟しなければ行けないと思う。今の時代はネットでは直ぐに顔写真、名前等醸される。でもそれだけのことをしたんだよね。亡くなった女の子はもう2度と返ってこないのだから。
本当に残忍過ぎる。
名無しさん
主犯格というか、この子病んでませんか。普通の子なのかな。異常に思う。
日本では主犯格の人はジャイアンみたいに恐れられるけど、やってる事は犯罪者と同じだし、精神疾患があるとも思う。
名無しさん
町田市の町田から玉川学園付近にある小学校ですね。この事件は非常に根深く、また校長自らがIT推進委員として、また自らの保身のために、チャット削除など隠蔽工作に走るという非道な行いが目に付いた話でした。教育長への昇格が迫っていたそうです。自らの事しか考えていない馬鹿げた対応です。
また加害者の子供は中学受験があり、それが終わるまで先延ばしにされていたとも。
この事件はいじめで済まされないと思いましたが、町田市も早々の幕引きをはかりました。
この校長はその後、処罰されることもなく渋谷の五十嵐教育長としてに栄転しているそうです。ご注意を。。
名無しさん
渋谷区教育委員会 五十嵐俊子教育長の解任を求める署名運動がありますね。


名無しさん
犯人隠避。早く隠蔽に関わった人間は逮捕すべきでは。
名無しさん
確かに教師がイジメを取り締まるのは難しいかも知れない。しかし、学校ぐるみで無かった事にしようとする非情さは義憤を感じる。
サラリーマンに徹するのならば聖職者という尊称は要らない。教育機関の事の隠蔽に走る行為は、別件で厳しく処罰するべきでは。
名無しさん
これ書いたやつサイコパスじゃん。世の中に出てきちゃいけない子供なんだよ。
これをみて証拠にならんとかやばいだろ大人たち
名無しさん
この小学校の校長は渋谷区の教育長になっています。IT教育を進め、全国に先駆けて、タブレットも全校生徒に配りました。退職校長から教育長なんてご栄転ですよね。自分の学校で起きたことに自分はさっさと逃げて後の校長や先生たちが矢面に立たされています。
名無しさん
当時の校長で今は渋谷区の教育長である五十嵐俊子は説明する必要があるだろう。


名無しさん
いじめた子がのうのうと生活しているのが恐怖。私も町田付近で子育てしているから実名出して欲しい。出会いたくない。
名無しさん
ノートを被害者がよんだかどうかわからないから、って意味がわからない。
そもそもそんなことを書いて楽しんでいる時点で教育的指導を受けさせなくてはないけないのでは?
いじめの責任を子供は軽く考えすぎている。
学校評価がいじめがないことではなく、きちんと指導をしたことを評価されるようにしてあげてほしい。
いじめがないことを評価するから隠す。
名無しさん
加害者を守る教育委員会 校長など学校関係者、お前らこそ人権など社会勉強しろ
名無しさん
人の心を持っていない悪魔の子
名無しさん
加害者にも学校にも相当問題あるね。


名無しさん
この加害者どもが、一人として処分を受けていないのが恐ろしい。
「町田市出身の同年代」は警戒しないと将来どんな犯罪を犯すかわからない、と思われないように、今からでも厳罰を。
名無しさん
爪を剥ぐとか目を抉るとか滅多刺しとか、名指しでそれを書ける精神構造が怖いわ。
名無しさん
加害者たちの情報を晒すべき案件
こんな殺人ノートを記載できる連中が世に放たれているなんて…
この国は何故、犯罪者に優しい国なのだろう?
もはや、自殺ではない。
これは他殺だ!
痛みを与えない今の教育や倫理は、最低の国家を形成されていく…
名無しさん
本当に個人的な想像になってしまいますが、
加害者が普段親などからされていることなのでは?と思ってしまった。
普通の子供が、期待させて裏切るなんて、虐めやる?
本人が一番嫌がることを分かってやってる感じ。
こんなことは、普段そのような思いをしていないと、思い付かない気がする。
名無しさん
この校長、簡単にハッカーを出してハッカーのせいにしてるんだけど、浅はかすぎない?


名無しさん
結局町田市の教育委員会は丸ごと殺人罪でエエやろってハナシ。児童が主犯。隠ぺいした教師全体と握りつぶした教育委員会やな。児童が亡くなっているのにその程度のヌル過ぎる対応は異常。スルーしようと必死なのも異常。なんつっても当事者意識皆無なのには心底驚き、呆れる!
名無しさん
こーゆーのは同級生から情報を出した方がいい。
口止めする方がおかしい。
名無しさん
五小の子だっけ。町田市役所って腐ってるから文科省とかに訴えた方がいい。
名無しさん
なぜことごとく教師は加害者を守り、加害者とともに被害者を苦しめるのだろう?
学校の校長はイジメを隠匿するのが仕事なのか?
そもそも教員の質が悪すぎるのではないか。
名無しさん
『虐め』と言うのではなく、傷害致死罪です
主犯と同調した子供は勿論、隠蔽を図ったと思われる学校側の担任や教頭校長も罪に問われて然るべき


名無しさん
この殺人者達の名前と住所公開すればいいのに。無理なことは分かるけど、ほんと腹立つ。いじめは犯罪。いじめという言葉はなくしてほしい。ましてや人がなくなってるのだから一生十字架を背負ってこの殺人者達は生きてほしい。
名無しさん
この手のニュースで毎回思うのがよくそんなひどいこと書けるなぁと。
嫌いならほっとけばいいのに…。
名無しさん
過激な言い方ですまない。いじめの加害者は、加害者自身が殺害される覚悟ができていると考えたほうがいい。実際、他県でいじめの加害者が刃物で刺殺される事件が起きているのだ。警察逮捕して少年院送りにされたけど、殺害された被害者に対して加害者だったことが発覚して慰謝料支払いゼロということになった。
名無しさん
引きこもってもいいから生きていて欲しかった。
毎年何人もの子供たちが陰湿なイジめで自殺しても学校や教師はまずは否定、隠ぺい、積極的な調査もしない、
被害者と遺族はむしろ厄介者扱い、加害者保護優先。
ところが教育委員会や警察が動くと態度が一変。
こんな連中に子供を任せられますか?
教師も単なる公務員としてるだけ、
彼らに共通する「余計な仕事は増やさない。」
お役所仕事に過ぎないから
子供の死でさえ面倒なことなんですよ。
名無しさん
顔晒せばいいのに
出たら、僕は私は犯罪者ですってわかり易いようにしてくれや。


名無しさん
イジメたのが誰か、クラスメイトは知っているよね。誰か自殺に追い込んだのかも知っているよね。公表してほしい。高校に入らないで。
名無しさん
本当に小学生が?と疑いたくなる内容ですね。歪んでいるというよりなんというか‥‥もっと根本的なところが異常と言わざるを得ない。そういった加害者でも少年法で守られるのですからこれもまた異常。
一体なんのための教育なのか。加害者はなにをしに学校に行っているのか。人から学ぶ機会を奪っておきながらのうのうと生きていくのかと思うと腹立たしいです
名無しさん
いじめた子供の実名と顔写真を公開して、社会的に抹殺したらいいんですよ。
子供だから、学校で起きた事だからと守らなくていいんですよ。
学校も社会と同じルールで制裁を。
名無しさん
この加害者はこの春から高校生ですか?私が遺族なら、顔も名前だして公開処刑したいくらいですよ。
名無しさん
加害者のお子さん達、その保護者のかた、この記事読んでいますか?今もこの件についてどう思っていますか?相談機関、治療機関に通っているのでしょうか?
今も加害者のお子さん達は、他のお子さんにいじめをしているのでは、そしてまた進学先の学校もいじめを隠蔽しているのでは…と心配しています。


名無しさん
「ころしかたノート」は永久保存。節目にその都度公開すれば良いと思う。それにしても加害者児童の保護者の名前と勤務先は何処だろう?
名無しさん
これ印刷して進学先に配ったら面白そう
名無しさん
ハッカーがそんな意味不明なことする訳ないだろ、馬鹿にしてるのか。
いじめに関しては海外と同じく警察が介入して普通に裁かれるべきだと思う。
名無しさん
加害者側の名前を公表すべき。こうなるのは親の責任でもあるよね。加害者側の親の顔(本人の顔も)が見てみたいわ
名無しさん
データ消して改ざんして良かったこれで何て思うかも知れないけどそんなのプロに任せればいくらでも元データは復元できる。
本当に学校側も加害者も傍観者も最低でしか無い。
今こそ学校の存在を考え直すべきでは?
勉強だけならはっきり言って家庭教師の方が効率がいいし成績も伸びる。
学校は不特定多数の子とのコミュを養う場なのにそれが全う出来ず悪いことをした生徒を罰するのではなく己の保身のために死人に口なしと隠蔽するのであれば今の学校に存在価値などない!


名無しさん
町田市って、学校配布のタブレットのパスワードを共通(変更禁止)にしてなりすまし被害で児童の自殺が出て、タブレット導入や扱いのルール押し付けとした校長が渋谷区の教育長か何かになって問題になってたよね。つくづく反省がないんだな。
名無しさん
亡くなった子はどこにも頼ることも出来ず逃げる場所もなく最後の最後の手段を選ばざるを得なかったかと思ったら辛かったやろうな。
名無しさん
ハッカーが入ったんでしょうかとか普通に言ってのける校長は義務教育ちゃんと受けたんか?脳の質が低いよ?
名無しさん
まず、このノートの存在自体にとても驚きました。
このノートを破ったのが、いじめた児童・その保護者・あるいは教師のうちの誰かは分かりませんが、証拠隠滅は極めて悪質です。例え子供であっても、小学校6年生なら善悪については正しく判断できなければいけない年齢だと思います。証拠隠滅の罪も加算されて然るべきだと思います。
名無しさん
学校側が情報統制みたいなことしているとか意味わからない


名無しさん
パソコンの履歴は消しても残ってる。
詳しい人に頼めば遡れるはず。
ハッカーとかw
小学生以下の言い訳だな。
名無しさん
未だに名前も出さないゴミみたいな法律なんとかなりません?
イジメじゃなくて殺人未遂だろ
名無しさん
自殺しても残された遺族さん達は戦わなくてはいけない
でも実際は本人が居なければ不利すぎて加害者側の人や周囲の情報だけ
やはり自殺を選択するより親やしっかりした大人な人達と一緒になって戦って欲しいですね
名無しさん
だからさ、いじめが原因で自殺すればもうそれは殺人なのよ。
名無しさん
ノートはいじめとは認定できない?
ノートに付着してる指紋はとらなかったのか?手にとってたら明らかに見てるだろうと予測できる。何十年も前だが、子供の頃いじめられた経験あるが、楽しかった思い出よりも、記憶に残ってしまっている。
なぜ隠す?いじめた子供たちが、反省もせず、償いもせず、そのままで良いのか。
かなり加害児童たちの中には、これらの投稿を見てエゴサーチしてるかもしれない。
今からでも、少しでも罪の意識があるなら、正直に話してほしい。加害児童の親も覚悟してほし。
しかし、相変わらず自分が加害者側だったというコメントはないね。もし我が子が加害児童だったら 親として自分は証言できるだろうか。


名無しさん
亡くなった女の子が学校でいじめられてるから死ぬと遺書を残しているのにいじめと認定されないのだから呆れますよね。
名無しさん
亡くなった子が遺書残しているし、これだけ凄惨な証拠が出てきても、因果関係は不明とか言う頭の悪いヤツらにはなから調査委員会なんて任せてんじゃねーよ。最初からこの結論ありきでそれに従う屑にやらせてるんだろ?
名無しさん
こういうときっていつも、イジメた主犯格の親へのインタビューとかが無いよね?芸能人の家族にはくだらない事で必死で行くのに
名無しさん
外に漏れた時絶対にやばいものを、削除だけですませようとする教員側の知識のなさ。
まあずっと教員だけやってきたやつらにはわからないんだろう。
名無しさん
学校が隠したりごまかそうとすればするほど、加害者はネットとかで特定されて晒される。
加害者が悪いんだから自業自得だけど。
みんな、このご時世で、考えが甘過ぎると思う。


名無しさん
学校の隠蔽が酷いね
ハッカーがチャット消したのかなぁ〜なんてふざけてるにもほどがある
全児童共通のパスワードで誰でもなりすましや削除出来るって最早そんなもの必要ないでしょ
そんなもの解放してるなら教師が毎日投稿をチェックすべき
名無しさん
記者会見で、石阪市長は「経過は学校におけるいじめだけでなく、複合的なものと理解している。家庭、社会で子どもを守っていくことが大事だと受け止めている」と述べました。ふざけるな。市長がこんなんじゃまた町田市でいじめは沢山おきますね。亡くなったコが浮かばれない。いじめ加害者は即実名報道、一生背負って生きにくくしないと生きるのが毎日怖くて辛くて命を絶った被害者が浮かばれない。本当にいじめに向きあい、被害者の無念を考えてる大人は町田市教育委員会や学校関係者にはいないんだね。
名無しさん
名前と顔写真を公表すべき。
私自身イジメで5年も苦しんできたから、イジメをする加害者は、絶対に許せない!!
亡くなられた子はもちろんだけど、私のように生きてる人間は、虐めたやつのことは、死ぬまで許さないし恨み続けてるから。
名無しさん
これは…、隠ぺいに加わっている学校も共犯ですね。あまりにも惨過ぎます。
いじめ、という言葉を使うことを止めましょう。れっきとした犯罪です。
また、当事者である学校や教育委員会に調査させるのではなく、刑事事件として警察が捜査すべきです。
名無しさん
当時の校長の五十嵐の隠蔽ぶりも強烈でしたが、町田市教育委員会もひどい対応ですね。主犯格4人も周りはみんな知ってるでしょうが、こんな子らが何食わぬ顔で近くにいるかもと思ったら怖くてぞっとします。もうサイコパスのレベルです。なんとかしてください


名無しさん
当時の校長はまだ渋谷区の教育長を務めているようで。任期は今月末となっているがその後はこの問題にちゃんと向かい合って話すのか?
子供の命より自分の出世を優先させて教育長に就いたことは世間は忘れていない。
名無しさん
どう割り引いて考えても学校を犯人隠匿罪で告訴すべきだと思う。児童がやったことは犯罪以外の何ものでもない。学校は自分たちの対応の不味さを隠しているつもりなのかもしれないが、結果的に犯罪者の逃げ得を許していることになる。それが教育者の行いなのだろうか。いじめをした者はもちろん、こういった対応をする学校も厳しく罰するべきだろう。
名無しさん
自殺した子の「ころしかたノート」書いて喜んでたような子達が、何の咎めも受けず、そのあたりにいるかと思うとぞっとします。
この件を隠蔽しまくって、ご栄転なさった校長も何の責任もなし。
私の思う世の中の常識や正義とはかけ離れているのですが、町田市の対応が正しいのでしょうかね?
名無しさん
文春がイジメ事件を追及し続け詳細がわかるにつれてネットで加害者、関係者が特定され社会的に追い込まれ堕ちていく。かも。
亡くなった子の御家族にはぜひ訴えてほしいな。
今後イジメをしたらどうなるか、ってのを世間にみせるためにも。
名無しさん
第3者委員会は、警察でも裁判所でもなく、調査組織も調査権限もないから真実を解明することは極めて困難。加害者と目する児童や周囲の児童に事情を聞こうとしても、保護者に拒否されたらそれまでですからね。ほとんど何もできない。仮に、被害者側の事情聴取でいじめを認定しても、裁判で加害者側から反論されたら、いじめはなかったと認定されることも十分あり得る。第3者委員会はしょせんその程度のものです。真実を解明したいのなら、加害者等を相手に裁判するのが一番です。
名無しさん
今でも加害者親子は何もなかったかのように普通に生活していますよ。怖いです。実名公開してもらいたいくらいです。それ相応の事件を起こした訳ですし、これは殺人事件ですから。何も咎められず、反省の色も見えず、いまだに遺族に謝罪もないその神経がおかし過ぎます。
名無しさん
殺し方ノートっていうのを本人が読んでなかったっていうのはあり得ないし読んではいないとしてもそのノートの存在、何が書いてあるか、それわかんなかったはずがないと思うんだよね。だってこういうこと考えるやつらがノートを周りの人に見せびらかさない訳がないし、なんなら本人に見せててもおかしくない。まぁ知ってたにしろ知らなかったにしろこれ書いてるやつらが狂ってるのは間違いないよね。大人になったらどうなるか


管理人の率直な感想

猟奇性あふれる加害者らの『ころしかたノート』の内容。
校長の信じがたい発言。

全てが狂ってるとしか言いようがない犯罪の形です。

惨たらしい拷問や殺害方法をつらつらと書き綴りイラストまであったというノートを作成した加害者らの名前や顔は確かに知りたい。
両親が改ざんや破棄を疑った校長の「ハッカーが入ったんでしょうか」という発言は冗談でも笑えない。

当時の校長は3月までいじめと自殺の関係を認めず、定年退職した4月から渋谷区の教育長に栄転。
栄転を考えて校長がいじめを隠蔽したケースは過去にもありました。
つくづく嫌になる。
五十嵐教育長が適任か否かは皆さんが的確に判断するはずです。

この記事を書いた本日、遺族が記者会見を開きました。
町田市の第三者委員会による報告書の内容が不十分だとして市に再調査を求めました。
加害者や元校長は新しい場所で新しい人生を歩んでいるのに、遺族は今も闘い続けている。



コメント