【JR唐津線人身事故】死亡した男性、自殺ではなくイヤホン装着し左右確認せず轢死と判明「いい人だったのに」の声も【佐賀】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県小城市の踏切で昨年7月、男性が列車にはねられて死亡した事故で、国の運輸安全委員会は28日、男性がイヤホンを装着していて列車の接近に気づかなかった可能性がある、などとする事故調査報告書を公表した。

事故は昨年7月2日、小城市三日月町樋口のJR唐津線・小城―久保田駅間の踏切(遮断機・警報機なし)で、普通列車(2両編成)に近くの通行者の男性(52)がはねられ、れき死した。

報告書では、運転士が男性に気づいたのが踏切の35メートル手前だったため、急ブレーキでの停止は不可能だったとした。その上で原因について、男性がイヤホンを装着し左右を確認していなかったため、列車の接近や汽笛に気づいていなかった可能性があるなどと推定している。

JR九州は遮断機や警報機のない「第4種踏切」の廃止を目指しており、小城市内の唐津線5か所についても毎年、関係自治体に要請してきた。しかし住民の利用があることなどから、具体的な協議には至っていないという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20240328-OYT1T50237/

【ネットの声】イヤホン装着で列車に気付かず・・・

名無しさん
遮断器警報が無いなら左右見て渡るでしょ。
名無しさん
これははねられた人が悪い。
汽笛を鳴らしても気づかないなんて道路を走る資格なし。
そんな奴の為に対策を講じるなんてお金の無駄だよ。
名無しさん
イヤホンしていようが、確認をしない本人が悪い。
自業自得だと思うが。


名無しさん
以前にもありましたね、遮断機が降りてきたのに踏み切りの内側で待って、スマホにイヤホンで亡くなられた方。
名無しさん
音が聞こえない何て恐怖でしか無いけどね。
名無しさん
クルマを運転してると、イヤホンしながら自転車漕いでる人を見る。正直、アホなのかと思う。
名無しさん
1時間に1本くらいしか走らない路線だけど、左右見ないで通るのは危険だよ。いい人だったのに残念です。残された家族や会社は大変でしょうね。
名無しさん
ものすごい見通しがいい場所なのに。


名無しさん
イヤホンして左右確認しない52さい
名無しさん
自業自得としか言いようがないですね
ながらスマホなど、周囲に気遣いできない人が多過ぎて、鉄道事業者も大変ですね
名無しさん
クルマか列車かの違いだけどそのうち何かに撥ねられていた気もします
名無しさん
実際列車にぶつかってるわけだし左右確認なんて全くしてないってことですもんね。
危機感なさすぎだし遅いか早いかって感じだったと思います。
名無しさん
列車で良かったのかもね
車だったら、運転者の責任が問われてしまう…


名無しさん
遮断機・警報機がないなら、なおのこと手前で止まって左右確認でしょう。
名無しさん
自業自得としか思えない。イヤホンしてても目の前に踏切があるのはわかるやろう。JRもえらい迷惑かけられたな。
名無しさん
屋外を歩くのにイヤホンは防犯面でも危険。
やりたい人はやればいいけど、私はしません。
名無しさん
運転手がかわいそうだよ。
名無しさん
イヤホンしていようが目視は当然です。
唐津線列車にはねられるなんてダサ過ぎ。


名無しさん
歩いてならまだましだけど、自転車に乗りながらのイヤフォントはホントに勘弁してほしい
名無しさん
遮断機などの安全対策より、イヤホンをして通行しない方が対策としてすぐできる。
名無しさん
移動型パーソナルスペース
いろいろな理由で死にたい方々よりも危険だが
一瞬で何も考えずにお見送りだから幸せでは?
名無しさん
仕事で大型車乗って狭い道とかも走るけど、まあ後ろを気にしない人の多いこと。そしてイヤホンつけてる人の多いこと。自分の命は自分で守りなよ?
名無しさん
かつて線路際のホーム歩いていた男性が、後ろを振り返った瞬間、列車に頭が折衝して亡くなられた事件がありました
その方もイヤホンしていたようです


名無しさん
言っちゃ悪いけどあっちに行った方が良い。
名無しさん
以前歩きスマホで踏切入ってはねられて亡くなった女性いたよね!
これだけ危険だからと言われてるのにね。もう自殺行為だわ!
名無しさん
52歳のオッサンは、ダーウィン賞を狙っていたのでしょうか
名無しさん
ノイズキャンセリングはやめたがよい。自身の危険、周囲への迷惑。
名無しさん
列車が近付いているのに気付かないとか、汽笛の音が聞こえないとかいう前に、いくら遮断機がない踏切でも左右確認しないんですか?
普通は踏切渡るにしても信号のない横断歩道渡るにしても左右確認くらいすると思うんですが…謎。
しかも若い子かと思ったら、52って…


名無しさん
理解不能
名無しさん
イヤホンしている人って歩行者も自転車も危ない動きの人が多い
今まで無事なのは他人が避けてくれてるからって言うのを自覚できない人なんだろうね
名無しさん
きっと、凄い爆音で聴いていたんでしょう。
踏切に限らず、道路上でもクルマによる事故や、犯罪者(ひったくり等)に狙われる可能性も高まるので、音量はほどほどに。
名無しさん
スマホ見ながらイヤホンつけて道を歩くって、視覚と聴覚を使わないベリーハードな状態を自らに課して生きてるってことだね。
自分には怖くてできない、勇気ある人だ。
名無しさん
以前も板橋でイヤホンスマホガン見で線路内に入っても誰も気づかず(本人も)そのまま轢かれてしまう事故がありましたね。
どんなに人が多く利用してても誰も気づかない=無関心or全く見てない!ということです。歩きスマホの人若い子〜中年の方と幅広くいますが、何があっても自己責任ですよ!ってプレートを首にかけていて下さい。
って思います。


名無しさん
踏切音に限らず、道路を歩いている時に危険度を聴覚で判断することは多い。
例えば後方から聞こえるエンジン音で、車が近づいている事や車の大きさを判断して、トラックだと思ったらとっさにもっと端に寄るという行動を取る。
私は外部の音が聞こえない状態で公道を歩くことは絶対にしない。
名無しさん
遊歩道ならまだしも、イヤホンして外歩いたりランニングは俺には無理
名無しさん
今はあまり使っていませんが、学生の頃はWALKMANを使ってました。MDのものでしたけど。
外界の音が聞こえる程度の音量にしてましたが、爆音にして、音漏れしていた人もいましたね。
こういう方たちは、自らが「危険かもしれない」という考えには…ならないんだろうなぁ。
自分の身は自分で守る意識をしないとダメでしょう。
ホームで歩きスマホ、横断歩道で歩行者用信号もろくにみないでスマホ…いっぱいいますね。
名無しさん
注意力なさすぎ
名無しさん
この前の出来事なのだけど、歩道のない住宅街の道路で対向から高校生がイヤフォンしてスマホを見ながら自転車に乗っていて、自分の車に向かってきた。
ハンドルを切って避けたので事故にはならなかったけど、その高校生はそんな出来事にも気付いてないのか?そのまま走り去りました。
こんな自転車運転、どうにかならないものか…


名無しさん
おめでたい人ですね。
即死したならば、驚き苦しむヒマもなかったでしょう。
名無しさん
今じゃイヤホン大音量、スマホ操作しながら歩きが絶えないから、ますます警報器無し踏切の安全対策を急がないとですね。
横断歩道も信号の有無に関係なく人身事故がおきてる原因は、スマホ操作しながら歩きが多いですし。多分今は酔っぱらいより多いかも。
名無しさん
数年前に踏切内でスマホを見ながら立っていて、電車に轢かれた事故があった。
スマホを見ながら歩いていたので、踏切内に侵入したことに気が付かず、目の前にある遮断機を見て、自分は踏切の外側に立っていると勘違いした恐れがある事故だった。
名無しさん
なんか平和過ぎての事故のような気もする。
段差あって、落ちないようにと柵を設け、転ばないようにと手すりの設置。
注意散漫でも怪我しないようにと町中安全にされたお陰で、飼い猫のように危機感や注意力を失ったのかもな。
名無しさん
なにせ雑音を相殺してしまうイヤホンもあるのだから、周りのことに気が付かないことがたくさんあるだろう。統計を見たことがないが、交通事故で、自転車や歩行者がイヤホンをしていた事故は多いのではないか。多くは車の方が過失が大きいとされてしまう。


名無しさん
今じゃイヤホン大音量、スマホ操作しながら歩きが絶えないから、ますます警報器無し踏切の安全対策を急がないとですね。
横断歩道も信号の有無に関係なく人身事故がおきてる原因は、スマホ操作しながら歩きが多いですし。多分今は酔っぱらいより多いかも。
名無しさん
いやその前に遮断機警報器ぐらい付けろよ。何をけちってんの?人の命より大事なもんあるかよ!
名無しさん
安全対策よりも先に、ながら歩きする輩に対して罰則を超強化するべきでしょ。この国は歩行者に対して甘々過ぎる
名無しさん
ランニング中だったらしい。
でも普通は見て踏切だってわかるはずだがな。
名無しさん
そんなもんして歩いているからだろ
第4種踏切云々の安全策より
歩いて事故死しようが
迷惑をかけられたJR側が損害賠償を負わせる
それを事件が起きた際に遺族に支払わせる
賠償額をマスコミを使って公表すること
それだけでも抑止力になると思うけど
事件後にどういうことになるのか
ハッキリさせないことが問題なんだろ


管理人の率直な感想

自殺だったら「迷惑」との声がありながらも背景を考慮され「こんな世の中だから」「明日は我が身」と同情する人も現れますが、イヤホンを装着して左右確認せず踏切に進入するなんて「その年齢までよく生きて来られましたね」としか言えません。

過去には歩きスマホで踏切内に進入して電車に轢かれ死亡した女性がいました。
命よりスマホが大事なのかと辛辣な声が上がったのを覚えています。

誰にも迷惑がかからないならイヤホンをしようが歩きスマホをしようが構いません。
轢死は一人のせいで何百何千の人に迷惑と悲しみを与える。

単独事故ではないので自業自得では済まされない問題です。

こういった事故を国の運輸安全委員会がしっかりと事故調査して報告書を公表することを初めて知りました。
もっと大きく公表して周知されてほしいのですが、危機意識が乏しい人の心には届かないのかな。



コメント