【北海道牛舎無断侵入】大学名どこ?名前は?「三流大学なんで」広島薬科女子大生2人…散見される「福山大学」「広島国際大学」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影する出来事があったとして、同業者がX(旧ツイッター)で「伝染病」に関する注意を呼びかけた。

2010年4月に宮崎県で発生した伝染病「口蹄疫」では、牛など約30万頭の命が失われ、畜産業を中心に経済的な大打撃が生じた。

今回の投稿を受けて、衛生管理に気を配る畜産業の人たちの努力を踏みにじるような行為だと批判の声が上がる状況だ。

許可なく侵入された北海道池田町の牧場は弁護士ドットコムニュースの取材に応じ、「牛が口蹄疫などに感染すれば、うちの牧場だけの問題ではなく、地域全体に被害が及びます。牧場や農地に立ち入ることは絶対にやめてほしい」とうったえた。

●投稿に反響

「十勝池田町の肉牛農家の方の敷地内にて 無断で車で侵入し、牛舎で大学生複数人が動画撮影を行う迷惑行為被害が発生しました 衛生管理区域内への無断侵入は大切な牛達の命を脅かします。絶対にやめてください」

北海道で乳牛を育てる牧場が3月27日、酪農仲間からの協力願いを受けて、このポストをXに投稿したところ、1万件近いリポスト(拡散)がされた。

無断侵入があったのは、3月27日の夕方4時~5時頃のことだという。

「口蹄疫」から牛を守るため、「牛に触らない」ことを求めるイラストも添付されている。

この投稿に対して、「人様の土地に勝手に入ったら不法侵入」「家畜伝染病予防のため牛舎は関係者以外立ち入り自体禁止です。牛だけでなく豚や鶏など家畜を飼育している畜舎には無断で立ち入ってはダメです」といった声があがった。

また、神戸大学の非公認バドミントンサークルの学生らが旅館の天井を突き破るなどの迷惑行為で問題になったばかりでもあり、「先日の旅館の被害も酷いけどこれは更に酷い。牛舎に侵入って言葉もでない…年齢的に口蹄疫の時のこと覚えてないのかもだけど、これは警察に不法侵入で被害届出して厳重に対処したほうがいいのでは…」といった反応もみられた。

●立ち入りと撮影を注意されても…女子大生ら「三流大学なんでわからないですよ」

無断侵入の事案が発生したのは、数百頭の肉牛を育てる家族経営の農家だ。

後継者のAさんは「知らなかったでは済まされないこともあります。私たちの牧場は観光客を受け入れる観光牧場ではなく、関係者以外の無断立ち入りは禁止しています。家畜への伝染病を予防するだけでなく、ちょっとした刺激でも牛に悪い影響があることをもっと知ってほしいと思います」と話す。

この牧場では、家族の居住スペースとその奥にある牛舎や牧場などのスペースは離れており、衛生管理を徹底している。

2人組はレンタカーで居住スペースを通り抜け、立入禁止とされている牛舎に横付けしたそうだ。

牛舎には「牛舎内関係者以外立入禁止」「家畜伝染病予防につき当敷地内立入禁止」の掲示がされてある。

さらに牛舎の中に勝手に入った女性らは、経営者のBさんが近付いても、無視して撮影を続けたそうだ。

Bさんは当時、「牛を伝染病から守るために管理区域は厳重に立ち入り禁止としていて、もし牛が口蹄疫などを発症すれば、うちの牧場だけでなく地域など全体に関わる大きな問題になる。牛の命と牧場の経営を守るために二度と、うちでもよその農家でも絶対にやらないでほしい」と注意したという。

Aさんによると、女性らは素直に「知らなかったです。申し訳ありません」と謝ったが、口蹄疫のことは知識として知らなかったそうだ。

広島の大学で、薬科に在籍していると説明しつつも「三流大学なんで多分言ってもわからないですよ」と大学名は答えなかったという。

「顔を合わせても知らんふりで、ヘラヘラしながら、反省の色は見えず、深く受け止めた感じではなかった。そもそも立入禁止ですが、せめて見学させてもらっていますくらいは言えないのでしょうか」

こんなことが起きたのは初めてだとAさんはため息を吐く。

●驚いた牛が子どもを死なせてしまう事故に繋がることも

「注意喚起のポストを見たところ、どうやら牛など家畜への伝染病のことを知らない人もいたようです。宮崎県での口蹄疫の問題もありましたが、新たな被害を出さないためにも、注意喚起が必要と感じています。

また、牧場に限らず、牧草地や畑も無断侵入は厳禁です。牧草や農作物も伝染病などのリスクが考えられます」

また、Aさんはこのような感染リスクだけでなく、生き物は思われている以上に予期しない刺激に敏感であるとも付け加えた。

「牛は知らない人が近づくと、1頭が走り出して、他の牛も走り出すことがあり、親に踏まれて子っこ(子牛)が死んじゃうこともあるんです。大きな音や刺激で受胎や採卵成績にも影響があります。

説明せずとも常識だと思っていましたが、改めて、牛の命と農家の経営を守るためにも、勝手に管理区域内に無断で入るのがいけないことだと覚えてほしいと願っています」

Aさんたちは周囲から助言をもらいながら、警察への相談なども視野に入れて対応を考えているところだ。

参照元:https://nordot.app/1146248613621678905?c=724086615123804160

【ネットの声】大学名や名前は?常識も知識もない三流大学生2人

名無しさん
すぐに警察へ被害届を出して下さい!大学名がバレたくないから三流大学と言っただけで、薬学部?に通っておきながら口蹄疫を知らないはずはないのでは。 ニュースとかでも耳にはしているだろうし。犯人がレンタカーを借りていたなら免許証からすぐに誰だかバレるし、消毒にかかった経費とかガッツリお金支払ってもらいたいです。
名無しさん
神戸大の例もあるし、本当はそこそこ高偏差値の有名大学の可能性もあるよね
名無しさん
薬学部のある大学で3流はないやろ、聞いたらわかる大学だから答えなかったんだろね


名無しさん
私有地への不法侵入って時点で逮捕案件でしょ。
それが出来ないなら、泥棒に入られ放題ですよ。
それにしても、三流大学ってのが言い訳になると思ってるのがもう…
名無しさん
すぐに身元特定をして処罰してほしいです。
名無しさん
知らなかったでは済まされないことですもんね。
三流大学は罪の言い訳にはなりませんね。
名無しさん
その三流大学名を明かして下さい。
名無しさん
薬科で国立じゃないなら
福山大か安田女子大かな〜?


名無しさん
多分、三流という言葉が一般的だから使っているだけで、実際には「バカでも入れる大学」なのだと思います。
だから、小学生でも分かることも分からないのですよ。
名無しさん
広島で薬学部のある大学といえば国立の広島大と、私立では広島国際大、福山大、安田女子大だろうが、家畜の病気とはいえ普通に日本で育ち、しかも薬科に在籍しているのに知識として知らないってのは本当の馬鹿だ。
いずれにせよ自分の母校を三流大学といってはばからないのは、学校が三流という以前に自身が人間として三流なんだよ。
「私が納得できる説明をしていただけないのであれば不法侵入として警察に届けますよ」とでも言ってやればよかったのに。
名無しさん
その場で即通報で良かったと思います。
口蹄疫を知らない云々以前に、他人の敷地に無断で侵入している事自体がおかしい。
大学名を答えられなかったくらいだから名も名乗らなかったのでしょう。
諭して帰したとしたら、牧場主さん優し過ぎます。
おそらく本人たちは事の重大性に気付いていないでしょう。
身バレしなければそれで良しと思われても困ります。
今からでも警察に届けた方が良いと思います。
名無しさん
レンタカーの写真を撮っておけば、借りた人はわかったんじゃないかな。勝手に人の牛を撮っているのだから、自分たちも撮られても文句言えないよね。
名無しさん
三流だろうがFランだろうが子供だろうが名前から全部さらけ出してほしいね


名無しさん
多分反省してないのでは?。
他人の敷地に勝手に立ち入るなんて。
農場の人も不審者を特定してないのは大きなミス。驚いて対処出来なかったのかも知れないが、
特定して罰則を与えるべきだと思う。
名無しさん
ヘラヘラ笑って済まされると思っているでしょうね。
名無しさん
反省なんてしていませんね。
この女子大生2人組、頭悪そうですもん。親も同じでしょうね。
名無しさん
広島の大学で薬科があるってだけで、ある程度限定されるし、どうせ北海道で撮った写真をSNSにアップしてるだろうから、今頃は個人も特定されちゃってるかも。それでもヘラヘラしてるのかな。
名無しさん
広島国際大学、福山大学というのが調べたら薬学部の偏差値42.5ですね なんで薬学部なのにそんなひくいんだ・・・・


名無しさん
警察に相談されてると言うことである程度証拠などがあるのでしょう、牛舎に「牛舎内関係者以外立入禁止」「家畜伝染病予防につき当敷地内立入禁止」などの掲示をされているという事だからおそらく防犯カメラとかもあるでしょう、そこからレンタカーのナンバーを辿れば容易に大学生達を見つける事は可能です。警察や弁護士さんから連絡が来る前にご自分から謝罪に行った方がいいと思います。
知らなかったのは仕方ないかもしれませんが、掲示されてたり注意された時の対応が良くなかったですね。
名無しさん
口蹄疫のことも知らない薬学部ってなんだ。三流大学と逃げているが、国家試験に挑戦できる薬学部は、少なくともボーダーライン以下の大学ではない。大学は何をおしえている。大学名が気にかかる。
名無しさん
広島で薬学部がある大学は4つみたいなのですぐわかると思う
名無しさん
ネットで見たら、広島で薬学部がある大学は、広島大学、安田女子大学、広島国際大学、福山大学の4つ。広島大学以外は、偏差値40台。女子大だと名乗ったのなら、1ヶ所のみ。
4つの大学には、被害届をしたことを通知した方が良い。しかし、口蹄疫知らないで、薬剤師試験、合格すると思えないが。
名無しさん
三流大学の学生兼犯罪者だね。


名無しさん
文章を読む限りでは、罪の意識は無さそうな感じですね。
三流大学なので…と言うあたり身元を隠すような言い方ですし。
最終的に口蹄疫等の被害が無かったとしても、本人達には敷地侵入も含め警察から厳重に注意した方が良いと思います。
名無しさん
バカだから動画アップするんじゃないのか?
名無しさん
三流大学…今はネットの時代です。三流だろうが何だろうが すぐにバレますよ。このアホ女子大生 大学にバレて 退学濃厚。さらに就活も出来なくなるね。
名無しさん
たとえ、病気のことは知らなかったとしても、不法侵入くらいは分かるだろ。観光牧場じゃないんだから。
名無しさん
口蹄疫等知らなかったって薬学だろ?
言葉くらい知ってるだろ。
っていうか、そもそも人のうちに無断で入るのは犯罪だよ。
外国人観光客によくあるようだが、日本人にもいるんだ。
アメリカなら射殺されても文句は言えない事案。


名無しさん
広島で薬科で三流というと福山の大学かな。
学が無い以前に常識が無い。
名無しさん
広島大学にも薬学部あるな。
東大一工
旧帝
筑横神
の次くらいだから3流って言われても納得だけど…。
名無しさん
安○女子大か福○大……おそらく前者だろう、しかし薬科に入っていて口蹄疫知らないって
名無しさん
広島で薬科のある大学…
広島国際大学、福山大学、安田女子大学のどれかってことですね。
ばかですねぇ。
名無しさん
広島の私立薬学部では、広島国際大学、安田女子大学、福山大学の3つしか無いそうだ。関係者は迷惑だろうし、口蹄疫の伝播にかかわることになったらトンデモない話だ。医歯薬系学部としては、この女子大生らを処分して、不適格者を排除して欲しい。


名無しさん
昔、バイクのツーリングで養鶏場が営んでいる食堂に行きました。
鶏肉や卵かけご飯を売りにしてた施設なのですが、入場口には消毒用の薬が散布されてたり、素人ながらウィルス感染などを警戒しているのだろうなと理解できました。
記事のようなアホな若者はさっさと警察に通報するのが本人の為にも良いと思います。
世間を舐め切ってるんでしょうね。
名無しさん
とりあえず警察に通報していい案件。
SNSにアップするネタ探しでまたやる人が出ると思う。
知らなかったを許してはいけないと思う。
名無しさん
広島の大学で薬科(薬学部?)があるのは
広島大学
広島国際大学
福山大学
安田女子大学
とはいっても口蹄疫は知らなくとも、お薬扱う学部で伝染病言われてぴーんとこないお気楽なやつに薬出してほしくないなぁ。
名無しさん
広島の東方の福○大学薬学部とか?
書類送検とか、メディアに取り上げられ広く周知されるようしてはと思う。


名無しさん
特定係の方々この件宜しくお願い致します
名無しさん
薬科で口蹄疫しりませんと開き直るスタイルの人に薬剤師や薬関係の仕事してほしくない
名無しさん
薬学部は、薬学科なのかな?豚とか牛とかそう言った畜産に関する疾病なので、口蹄疫は学ばないのかな?基本、獣医や畜産ではなければ、学ばないかもしれないが。
まぁ、常識から外れてるよね。昔の学生は、分かっていて、やっている。
今の学生は、怒られない環境で育ったから、分からないで、やっている。後者の方がまずいよね。
神戸大学の学生もそうだったかと思う。
やはり、周りでも怒る時は怒るとした方が良いかと思うし、今は難しいのかな?
名無しさん
学校名、女子大生の名前出せよ。
名無しさん
広島国際大学には薬学部がある


名無しさん
馬の牧場でも勝手に侵入したり走る姿を見たいからという理由で物を投げたりすることもあるみたいです。
名無しさん
三流の男と結婚して三流の人生を送ってください。
当然貴女に育てられた子も三流でしょう。
名無しさん
牛小屋侵入の動画をアップしたんなら、その動画を特定できないものだろうか···。
名無しさん
ゴトゴト石
神戸大
広島三流大
ガキどもを甘やかして育てた結果だな
名無しさん
口蹄疫は畜産の病気とはいえ全くの専門外でもないだろう。毎年鳥インフルとかニュースになっていて、畜産業者がすごい神経質になっているのがわからないのかね。
薬学ということは将来的には薬剤師になったり、薬の研究をしたり、感染症が広がればシビアな場面にいる人間だからこそ衛生への警戒がないなんて論外。
無断侵入なんてそもそも話になってないし、こういうのは問答無用で警察に突き出せばいい。後から実害があれば億になろうが請求したらいい。三流大学とか知ったことではないし、大学生の時点で成人している。
自分の行動に対する責任は自分で取れ。


名無しさん
飼料運搬をしています。農場に入る前に車両の消毒、長靴に履き替え等徹底しています。あまりにも常識のない行動だと思います。厳しい処分が必要なのではないでしょうか。
名無しさん
福山大学薬学部
名無しさん
結局特定されちゃったね。
名無しさん
被害届出した方が良い。
インスタやTikTokを検証してもらい、被害が出たら逮捕案件だし、民事で損害賠償も争えるよ
名無しさん
三流どころか五流以下の大学。
薬学をやっていて口蹄疫も知らないのか。
伝染病予防法は家畜にも有るんだよ?
こんなアホを大学に行かせるだけ金と時間の無駄ですよ親御さん。<


/div>
名無しさん
実家が黒毛和牛農家です。牛はのんびり大人しそうにみえるが普段とは異なる事が起きると興奮し鳴き叫びます…一頭が鳴き叫びだしと他の牛も異変に気付き鳴き叫びます。異変に気づかせるように鳴き叫ぶ動物本来の現象です。普段世話をしている人ではない人物が牛舎に来ればすぐ興奮します。非常に危険な行為です。
名無しさん
顔と実名をさっさと晒せ!
不法侵入の現行犯で逮捕してやれ!
無法者の健康なんざどうでもいいだろ!
名無しさん
怖いですね。こんなのが薬学部とは。薬こそ知らないでは済まない。「この薬はこの症状には禁忌でしたが、知りませんでした、ヘラヘラ」では済まないですね…。今やマトモな薬剤師は医師の処方の検証を真剣にやってるようです。それほど真剣な仕事なのに。口蹄疫すら知らないんじゃ、薬が毒になることすら知らないだろ。
名無しさん
牛のタックル喰らえばよかったのに。フリーザに負けない立派な角でやられたらいい
名無しさん
今頃びびってるだろうな


名無しさん
広島大学 薬学部薬学科 偏差値 60
安田女子大学 薬学部薬学科偏差値 47.5
広島国際大学 薬学部薬学科 偏差値 42.5
福山大学 薬学部薬学科 偏差値 42.5
名無しさん
反省してなければ今週あたりに多分インスタかTikTokあたりに掲載されるな。それから特定して反省促すのもありかと。
名無しさん
広島で3流薬科なら安田女子大学か広島国際と予想する。
へらへらしてごまかそうとする不届き者は特定されて然るべき
名無しさん
福山だな
名無しさん
「私たち三流大学なんで」
二十歳前後にもなってこんな事を平然と言ってのけるのは
「私たち生きる値打ちのない人間です」と言ってるに等しい。
どうぞXんでくれ。


名無しさん
三流大学だろうが一般常識が欠如している。無断で敷地に侵入しているから実名発表でもいいと思う。
名無しさん
福山か安田女子ってところかね
立入禁止が読めなくても意味が理解できてなくても入れる大学ってあるんだな
名無しさん
大学は三流かもしれんが、人間としては底辺ですね。
名無しさん
そういう認識なら、『その行為犯罪なんで』で粛々と対応していくしかない。
名無しさん
即時警察を呼ぶべきでしたね。
本人達の中では愛玩動物の動画を撮ってバズりたいだけなのかもしれませんが、やっている事は迷惑系YouTuberと同じで最悪の被害を考えれば本人達に賠償請求する必要がありますから、逮捕または職務質問して身元を暴くのは当然で、学校または職場に抗議する必要があります。


名無しさん
広島の3流大学で薬学部
北海道旅行の写真、SNS何も考えず上げてるかも
名無しさん
三流大学ですので。
流石自虐たっぷりの頭イカれてるわ。
過去のネット公開処刑も三流大学の方で知らないと思いますので、是非体験してみて下さい。
それほどあなた達は取り返しのつかないことをしているんですよと、身を以て知りましょう。
名無しさん
すぐ通報したのかな?そういう人たちって逆に写メとか撮って大学名聞かれました!とかTwitterに載せそう。警察に言わないと。
名無しさん
広島で薬学部がある大学って数校しかないので本気で警察が調べれば分かるよな。
名無しさん
福山大学の悪口はそこまでだ


名無しさん
ほんまモラルが低いやつ等が多いな。レンタカーのNo.からすぐ身元割れると思うよ。
これで伝染病で全滅したら死活問題だよ。
名無しさん
注意されても無視して撮影を続ける、大学名を答えない、ヘラヘラ笑って受け答えする
大学名答えないってことは悪いことしてる自覚あるんですよね?それなのに注意されても無視したり、ヘラヘラ笑って受け答えしたりって…
悪質過ぎてドン引き。
名無しさん
優しさが仇になるケース。
その場で拘束すべきの即警察に来て貰う位の強い態度にすべき
乗っていたナンバーを調べたら即使用者が分かる。
名無しさん
どこの牧場でも無断立ち入り禁止の看板は表示してあるのだから不法侵入で訴えるべき
自らの無知をアピールするため大学云々と言ったのだろうが必ずレンタカーのナンバーで警察は人物特定はできるのだから
名無しさん
三流の大学と云うより 三流の人間の間違いでしょう まがりなりにも大学まで行って居るなら立ち入り禁止の文字が理解出来ない訳は無い 警察に突き出して処分を受けさせるべき、これこそ自己責任を取らせると云うコトだと思います


名無しさん
こーゆー子達が親の金で大学行って薬科?に通ってるんだから恐ろしい。
先日の神戸大の件もそう。
ぼかしを入れずに放送し、すぐに警察に突き出せば良い。きっと、そうされても悪びれた様子もないのだから。しっかり顔を映せばいい。
名無しさん
広島の三流?薬学部?
違法薬物使用したサッカー部がある福山大学かぁ、一流大学じゃん!悪い意味で
名無しさん
高知でゴトゴト石を動かそうとした大学生といい、どうして他県までグループで行って悪さしてしまうのか。YouTuberというものが特に処罰されず、それを面白いものとして見てきた子供たちが育ってきた現状が、これなのではないかと不安になる。
わざわざ他県に行くのは自分たちに影響を及ぼさない、身バレしなければ怒られても問題ないという考えなんだろう。ニュースになれば大体捕まって処罰されるのに。
名無しさん
なんか障害のある女子大生みたい。
名無しさん
道路沿いの放牧中の牛の動画を撮るならまだわかるが、敷地内に入って牛舎とは泥棒と疑われるレベル。常識無さすぎ。


名無しさん
広島の3流大学の薬学部とは福山大学か?
そうであってほしくない。将来薬剤師になるならもっと視野を広く持って。
名無しさん
三流大学だとしても薬科でこれでは、将来人間に被害を及ぼす恐れがある。
名無しさん
取り合えず不法侵入罪は成立するのでは?
かなり前だが米国でハロウィン中にどこかのお宅に突撃して撃たれた学生がいた気がする。・・・時として知らないことは罪悪になる。
名無しさん
こういうバカは逮捕して有名にしてあげないとダメですね
名無しさん
福山にある大学のような気がするがよくわからない。薬学部の何年生かにもよるがいくらバカでも薬学部で感染症を知らないのはボクサーが人から殴られたら痛いのを知らなかったと言ってるようなものだ。最低でも平仮名で構わないから自筆の退学届ぐらいは書くべきだろう


名無しさん
三流大学の女子大生へ、
ぜひ三流大学の通っているのでしたら、
ご自宅から一歩も出ないで「自宅警備員」をなさっていて下さい。
名無しさん
反省や悔悛が感じられなかったら不法侵入で通報し、法的な更正の道を歩ませた方が良いと思う。
名無しさん
私も詳しいわけではないですが去年初めて荒川弘さんの銀の匙 Silver Spoonという漫画を読んで家畜や酪農のリアルな実情を知りました。
この三流大学の子たちにも是非読んで理解してほしい。
名無しさん
インスタ全振りで他人の迷惑関係なしか!
これを皮切りに類似事案が出るんだろうな。。
名無しさん
普通に警察に通報する案件だし…多分このニュースで自分たちと知っても「うける~」程度でしょ
多分写真をどこかにあげてると思うので特定班よろしくおねがいします。
名無しさん
広島の三流薬科大、広島国際大学かな?
名無しさん
広島国際大学ですね


管理人の率直な感想

警察案件ですね。
私有地の牧場に車で無断侵入し牛舎で牛をスマホ撮影。
私有地だと知らず悪意が無かったとしても、牧場の関係者らしき人が近づいてきたら「こんにちは」くらい言いますよね。
最初は素直に謝ったものの舐めていい相手だと感じたのか態度が一遍。
大学名をはぐらかしてヘラヘラと舐め切った態度。

僕は三流中学から二流高校を経て四流大学なので他人様の頭の出来をとやかく言える人間ではありませんが、悪びれることなく舐め腐った態度を取る人間には心の底から腹が立ちます。
農家の方々は遊びではない。記事にある通り動物の命と向き合いながら伝染病などの病気に憂慮してデリケートな仕事をしている。

反省して学んでくれたら大きく違ったんでしょうけどね。
絶対に警察に相談していただきたい。
ここにはもう来ないかもしないけど、注意を受けなそうな他の農家に向かいますよ。



コメント