コロナ正義マンに怒りの声「マスクをしていない人がいる」「緊急事態宣言中なのに開いている居酒屋がある」110番通報

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年1年間に埼玉県警が受理した110番通報は前年比2万9531件(4・6%)減の61万5559件で、3年ぶりに減少したことが県警のまとめでわかった。新型コロナウイルスの影響で外出自粛が広まったためとみられる。コロナ禍の影響は通報内容にも表れ、「マスクをしていない人がいる」といった事件・事故とは関係のないものもあった。

県警通信指令課によると、110番件数は昨年1、2月は前年より多かったが、緊急事態宣言が発令された4月は前年比8950件(16・8%)減の4万4419件、5月は同5580件(10・3%)減の4万8786件と大幅に減り、以後、全ての月で減少した。

コロナに関連した通報は約1000件に上り、「緊急事態宣言中なのに開いている居酒屋がある」「子どもが公園で遊んでいてうるさい」と緊急性のない内容の通報もあった。

県警は「110番は緊急性のある場合に利用し、緊急性のない相談などは最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)に電話してほしい」としている。

参照元:読売新聞

『間違った正義感に燃える人々…緊急性のない110番通報で警察困惑』ネットの声

名無しさん
言われたわー。
おばはんに『緊急事態なのに子供達のスポーツしてる!大人は我慢してのに!』って。
アホか。
名無しさん
このような馬鹿は何勘違いしてるのかな
ヒーローぶりたいのかな
名無しさん
こういうバカな通報する奴いるんだな。
自分で気づいたなら、自分でなんとかしろよ。


名無しさん
「ほとんどビョーキ」
名無しさん
こういうバカが炙り出されるコロナ騒動。
一見、まともそうに見える奴がこういうバカだったりするんだろうな。
名無しさん
くだらねぇことしてんな。
名無しさん
馬鹿を相手する警察官も気の毒だなぁ
名無しさん
犯罪をしているわけでもないのに、馬鹿の一つ覚えで、何から何まで、すぐ110番(笑)。アホすぎる…。


名無しさん
なんというか、バカが一部にいるという話なんだね。先天的に関連や対象が考えられないんだろうな。
名無しさん
子供が公園で遊んでる事をガタガタ言うな。子供は宝だ!お前は何様だ!
名無しさん
もうそういうやつらはさわらないほうがいい
さわらぬお馬鹿にたたりなし
言いたくなるのわかるけど無視するのが1番です
こんだけ世間で騒いでるのにわからんお馬鹿多すぎ
なんとかならぬか我らが日本…
名無しさん
世の中、自分勝手なバカばかり。
名無しさん
アホな通報してきた人の名前と番号もキチンと記録されていることを説明してあげたら?


名無しさん
そういう人はうつ病認定して薬漬にした方が良い
名無しさん
たいした毒性ないコロナに怯えまくって、大衆の中で人格崩壊が起きているのでしょう。
名無しさん
ほんと頭わり〜な。
マスクごときで警察に電話なんかするな。呆れてものも言えん。
自分で言って殴られろや。
名無しさん
テレビやネットニュースで話題になるのに緊急性がない通報がまだあるんですね。
昔うちのご近所さんはGが出た!と通報したと笑って教えてくれたが私なら恥ずかして言えない。
名無しさん
マスクしててもやたらと大声で喋ってる人と、ノーマスクで店に入ってきても一言も発することなく出ていく人、自分は前者に不快感を覚える。


名無しさん
政治家やその秘書たちが「マスクしていない」遅い時間に「居酒屋にいる」「バーにいる」といった情報があったら、週刊誌、新聞各紙にどうぞ。
名無しさん
警察だけでなく保健所にもこのような馬鹿馬鹿しい苦情が増えていると聞きます。こういう人たちが本来業務を圧迫しています。
名無しさん
知り合いに警察官がいます。
「すごい行列で、映画の鬼滅の刃のグッズが買えなかった!」と訳の分からない通報があったそうです。
ちなみに10月16日の出来事らしいです。
名無しさん
そういう電話をしてきた人は公務執行妨害で逮捕したらいいと思う
自粛警察とかマスク警察とかみんな捕まえられるよ
名無しさん
まあ、マスク持ってるのに口に付けず歩いてるアホとか外出てくんなよとは思うけどね。
頭のおかしい奴はどこにでもいる。
多少は割り切るしかない。


名無しさん
こんなくだらないことを電話してくんの?w
最近じゃウレタン意味ないとか、不織布じゃないとかほざいてる◯◯警察いるけど、不織布だって100%じゃないからなww
100じゃない以上は全部一緒なんだよ!
馬鹿で無知な愚民共が!
名無しさん
こんな連絡をしてくる奴らこそ、逮捕して一刻も早くこの社会から排除してやってください。
名無しさん
必要のない110番は業務妨害です。
名無しさん
まぁ、人生上手く行ってない奴である事は間違いない。心に余裕がある人はそんな事しない。
普段から不平不満ばっか言って、妬み嫉みに支配されたクソみたいな人生送ってんだろな
名無しさん
コロナ脳は口を縫い合わせて呼吸をやめたら安心できるのでは?


名無しさん
いや、アホが多すぎるやろ…
110はお悩み相談窓口じゃないぞ
名無しさん
アホな通報した人を威力業務妨害で逮捕してください。あと、アホな救急車要請も同じで。
名無しさん
きっと頭か精神的に病んでるだと思う。
しかし、迷惑でしかない通報は然るべきペナルティを与えた方がよい。
名無しさん
110番する前に、悪いことをしている奴には自分で戦いましょう。
出来ないんだったら、自分の度胸の無さと戦いましょう。
名無しさん
バ力が多くて困りますね。
警察の皆さん、ご苦労様です。


名無しさん
そんなくだらねえ事で、警察の仕事増やすんじゃねーよ。この自粛警察気取りのバカ共が!!
文句あんなら自分で直接抗議でも何でもしろや。そんな度胸あるわけないか。
名無しさん
もう不要不急の通報者からは料金徴収したほうがいい。
園児以下だわ。
名無しさん
緊急性のない通報を連続で3回くらいしてきたやつは着拒で良いでしょ
アホらしい
名無しさん
マスコミの報道を真に受けてしまうこの手の人種は、純粋というか馬鹿丸出しというか。
買い物に救急車を呼ぶ阿呆と同じくらい迷惑だ。
名無しさん
自粛警察が間違った方向に行ってるな(笑)
警察の仕事じゃないよ。
阿呆が増えてきた証拠か…


名無しさん
しつこく続けるマスゴミの「噓八百煽り」のおかげで虜になってしまった連中らが狂い 頭のおかしな正義マンサイコパスが増えたもんだ・・てか行いは実質、妨害行為で「威力業務妨害」に値すると思うのだが・・・
名無しさん
110番を一回いくらの有料にすればこんな無駄な通報は少なくなるだろ。ついでにイタズラ電話も減らせて一石二鳥にもなる。
名無しさん
自分の身近にはいないと思いたいが、このような頭がイカれた人間がいるってことですよね…普通に生活できてるのでしょうか?
名無しさん
出たね、恐るべき自粛党の一員。自分らが正義と勝手に思い込んでる迷惑な輩達。次の台風で吹き飛べば良いのに。
名無しさん
今回に限ったことではない。
「ゴキブリが出たから退治して欲しい。」「子供が言うことを聞かないからしかって欲しい」など警察を困った時の便利屋としか考えてない。
酷くなってくると、救急車やパトカーをタクシー代わりに呼びつけて家まで連れて行けという酔っ払いがいる。


名無しさん
昔からいるようだが、どうしてこうも思考能力の低い生物がいるのか理解に苦しむ。
本当に緊急性のある通報が滞る可能性があることなど、この人語をしゃべるだけの生物は考えることもできないのでしょうか。
名無しさん
自粛警察や超自粛派はどこか無人島でも刈り上げて、「ここなら安全ですから」とそこに閉じ込めてしまって欲しいくらいだ
百害あって一利なし、とはまさにこういう人たちだろう
名無しさん
公務執行妨害とかで、逮捕すればいいんじゃない?
ついでに救急車の無駄通報も逮捕すればいいんじゃない?
社会通念の通じない人が多すぎです
名無しさん
ヒーロー気取りの馬鹿多いね。
こういう馬鹿に制裁必要だよね。
なんで国は何も対策取らないの?検査拒否や入院拒否、時短拒否に罰則作る前にこういう馬鹿に対する罰則作ろうが先だろ。
だから自身を保身して検査拒否とかするんじゃないの?
コロナになりたくてなってるわけじゃないんだからよ。
名無しさん
自粛、不要不急、要請、強制という日本語の正しい意味と使い方が分からないおバカが多過ぎる。
警察は威力業務妨害でおバカどもを摘発してもらいたい。
自粛を要請、自粛をお願い、という日本語は本来存在しないのだが、発信する者が言いやすい、字数を節約出来るという安易な気持ちで間違った日本語を平然と使うからおかしな風潮になってしまった。


名無しさん
マスクしていない人を見て嫌な気持ちになる方は、そもそも一切の外出せずに引きこもってください。
迷惑なので。
飲食店を指摘する方は、指摘した飲食店に自己資産から援助して下さい。
相手を疲弊するからには、その代償を払ってください。
迷惑なので。
名無しさん
なんなんだ️日本人は️
決められたルールも守れず好き勝手やりやがって️コロナウイルスに感染しても助けなければいいだけの話️全ては自己責任なのだから。
名無しさん
どんな対応しているか知らないけど、それ警察じゃないですって、一瞬で電話切って欲しいね。
名無しさん
警察にかける意味が分からない。
違法行為以外で警察に言ったところで何の対策もとれないのに。
名無しさん
緊急事態宣言中に居酒屋が開いている、で、お前はなんでそこにいるの?


名無しさん
相談しても何も動かないから110するんだろ。
名無しさん
こんな電話する人達は普段どんな生活してるんだろ?
名無しさん
しょうもない世の中になったもんだ
名無しさん
関係ない電話はガチャ切りでいいんじゃね?
名無しさん
公園で刺青した裸の男が叫んでるなら警察案件。
子供が騒いでるなら街の大人が普通に注意する案件。


名無しさん
暇人が粗探し
私は「不要不急の外出」してないしそんな通報して、他人と絡みたくない。
感染リスクあることは、しない。
名無しさん
違法ではないからな。
警察にかける馬鹿が悪い。
名無しさん
まぁコロナは人の心も蝕み醜くくしますからねぇ
名無しさん
正義中毒はむしろ悪ですよ
名無しさん
「マスクをしていない人がいる」
そんなの自分でそいつに直接言えっての


名無しさん
直接言った結果、いい歳こいたおっさん2人が殴りあって、結局警察を呼ぶことになったというニュースもありました。
名無しさん
そもそもコロナかかることは犯罪ではありません。
名無しさん
それでなんで警察に通報なのか意味が分からない笑
名無しさん
マスクしていない人がいるって通報理由は分からなくもないけどね。
名無しさん
イタズラ電話です。


名無しさん
いつからこんな愚民共が増えた?
名無しさん
パチンコ屋の前で拡声器持って騒いでるあのアホYouTuberとかも逮捕した方がいい。
名無しさん
警察も大変ですね。
そもそも、緊急事態宣言でも、居酒屋は営業してもいいです。あくまでも自粛要請です。
時短協力金をもらって、闇で営業しているなら、問題ですけどね。
どちらにしても、警察に電話することではないわな。
名無しさん
近所に20:00以降もブラインドはしまって閉店と出ているのに中から明かりと笑い声が聞こえている居酒屋がある。入り口には感染症防止対策のステッカーが。協力金不正受給してるかもと思い、自治体に通報してあげました。不正受給は許されません。許しません!
名無しさん
世の中が平凡な状況に無くなる程考えられんようなアホがウジャウジャと湧いて出てくる。


名無しさん
この手合いでめんどくさいのが、コンビニ等の駐車場で自家用車の中で1人で携帯弄ってる時に文句言ってくる人。
わざわざ人の車の窓叩いて「マスクしてないとは何事だ!」と声高に言ってくるけど、車の中くらい好きにさせてほしいですよ。
名無しさん
マスクをすることが目的になってしまって、なぜマスクが必要かがわからないのでしょうね。一人暮らしで自分の部屋に一人でいる場合でもマスクしろ、とか言いそう。
名無しさん
戸建ての2階のベランダで洗濯物干すのも文句言ってる奴いたな。
名無しさん
脳が萎縮してるんでしょ。総じてコロナ脳って言われる一種の疾患です。
名無しさん
自警団?よくもまあいちいちこんな事で110番するね。余程暇人だね。誹謗中傷と同じ行為ではないか。マスクしているとかいないとか、店舗が開店している事も通報だなんて、余計なお世話だと思うよ。警察も良い迷惑だと思うぞ、他にする事有るだろう。


名無しさん
みなさん、ストレスがたまりヒガミでの通報が多くなるようですね!!
名無しさん
もっと自分の為に時間を使え
名無しさん
自粛警察、マスク警察、自らの行動も自粛せよ。
名無しさん
緊急事態中でも営業禁止ではないからね
そこを勘違いしてはいけませんよ
それとマスクしてない人がいても無視すれば良いでしょ
こんなことで110番するのは業務妨害と同じだよ
名無しさん
1人で車の中で食事中に
マスクをしていないのはどういうことだ?と変なおじさんに注意されました。
マスクをしてから窓を開けて食事中ですが・・・
で大激怒されました。
俺の見えないところで食べろ!!!通報するぞ!!!
有名?なマスク警察さんらしいです。
次は殴られそうなので購入したコンビニの駐車場以外で食べます。


名無しさん
緊急性のない通報が多いとホントに緊急性のある事で電話がつながらないというケースもあるそうです。
自称コロナ警察気取りの方々には警察への通報の際は警察に通報すべき事なのか冷静に判断して頂きたいですね。
名無しさん
110番事案だと、現場に行って事件性がない事の確認と、その集結に至る報告書を作成しなければいけないんですよね?
悪質だよ。
自分が問題処理能力が低い事を棚に上げて、「取り締まってもらう」というズレた正義感からの責任転嫁。まさに認知が歪んでいる人の典型。
名無しさん
まだこんな事言ってる奴がいるとは、、!
こう言うヤツらが医療者を差別し、崩壊の危機にさらしているんだわ!
これはもう明らかなハラスメント、嫌がらせと認定したほうがいい。
警察はこういうのを、毅然と注意すべきじゃないかと思うけどね。
名無しさん
おばあさんと警察官が一緒に歩いてたのでひったくり被害にでも遭ったのかと思えば、風で飛んで川に落ちた帽子を拾ってもらってた。
フェレットが逃げたと通報して、捕まえようとした警察官が感染症で去年だったか亡くなったよな。
警察を便利屋か何かと勘違いしすぎ。
名無しさん
これで凶悪事件など防げるものが防げなかったと思うと腹立つ


名無しさん
緊急以外の相談ダイヤルも案内されてはいるけど、そういう道理の分かる人だったらそもそもバカな110番はしないんだよね。
名無しさん
いわゆる自粛警察だが、自分で注意するとトラブルになるから警察に通報するわけだが、事件事故以外の相談窓口があることの周知が足りないのだろう。
名無しさん
いわゆる自粛警察の人が電話をしていると思われますが、警察ではなく地元市町村の役所内に相談窓口を設置してもらいたいですね。コロナ禍で時短営業している飲食店もありますし、マスクを着用して感染予防に努めている客もいますから、正直者が馬鹿を見ない為にも行政がしっかりと監視することも必要だと思います。
名無しさん
緊急事態宣言下で協力金をもらって闇営業している場合はどこに通報したらいいのだろうか?その場合、協力金を倍返ししないといけない約束だと思うの。
警察の皆さんいつも勤務ありがとう。
名無しさん
マスクをしてない人ね……マスクの紐が切れたとか濡らしてしまってつけられないとか
そういう事もあるとは思うけど。
そのマスクしてない人は大声で話して咳を周りにしてたんですかね?


名無しさん
確かに近所の「肉汁餃子のダンダダン西国分寺店」は周囲の居酒屋が全て20時で閉店しているのに、一件だけ23時過ぎまでやっている!
おかしいでしょう!
警察も注意するべきだと思いますよ!
名無しさん
「緊急事態宣言中なのに開いている居酒屋がある」
これ、政治家や議員の誰かが内緒で利用してるとか?
名無しさん
自分がマスクしてない人や夜営業してる居酒屋から距離を取れば良いだけのコト。
名無しさん
一人で寂しいから誰かに電話したいんだろうけど、掛ける所を間違えてる。
名無しさん
自粛は要請なので過度な自粛警察はそちらが捕まります お気をつけて


名無しさん
マスクしてない人間や会食してる人間に、自分勝手な正義感で注意する奴、相手がヤクザでも同じ事しろよ。相手みて正義感振りかざして注意してんじゃねーぞ。
名無しさん
「いたずら電話は、立件の対象です。」とはっきり言いましょう。
名無しさん
外出していないので、マスクしていない人がいることも居酒屋が空いていないか否かもわかりません。
名無しさん
不要不急に出歩いて、インタビューしたり受けたりしてる人がいる。
通報しないけどね、現行犯じゃなくてマスコミ通じてだから。
名無しさん
「緊急事態宣言中なのに開いている居酒屋がある」これは、政治家の為では無いのですか


名無しさん
くだらないとか、緊急性の無い事に面倒とか思っても、勿論口には出さずいちいち対応してんだろうな。お疲れ様です。
名無しさん
戦争中だったら普通に警察が対応してたなこの手の通報も。
平和な時代に生まれてよかったわ。
名無しさん
世間知らずというべきか
常識では計れない人間が多すぎるよ
軽犯罪に近い行為には罰則を設けないと
ホントに110番してほしい人に悪影響を及ぼすよ
名無しさん
こういう輩が本当の社会悪!こういう輩が悪だと徹底的に周知させるのがマスコミの仕事やね!
名無しさん
通報する人もそこにいるんだろ?
なんなら不要不急の外出控えろと言われてるんだから、通報してる人も他人のこといえるのか?って思う。
名無しさん
これらの電話の主を全部逮捕したら世の中幾分スッキリするだろうね。


管理人の率直な感想

意外なことに人生の中で1度も110番通報したことがないな・・・と気付いたニュースです。
警察に電話をしたことはありますが、最寄りの警察署の番号を調べてかけていました。

110番は緊急を要する場合に使う番号。
こんな当たり前のことを書かなければいけないとは世も末です。

こういう人達って何でもかんでもすぐにチクってきたんでしょうね。
小学生の時の帰りのホームルームのようなものです。
「〇〇君が今日廊下を走っていました~!」とチクるブサイクな女子と同じです。「うっせーばか!」と言いたくなる。

常識のない人間が常識を求めているという怪奇現象。
あなたはどう考えますか。


コメント