【血液型】「O型の人は重大事故の死亡率が高い」大学の調査で判明、O型の人たちの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「交通事故など、命に関わる事故に遭ったときO型の人はほかの血液型の人より死ぬリスクが大きいことをご存じでしょうか?」

こう話すのは、世界中の血液型と病気に関わる文献を収集、研究している永田宏先生(長浜バイオ大学教授・以下、コメントはすべて永田先生)。

2年前に東京医科歯科大学の高山渉特任教授らが、重症のケガで緊急搬送された901人の患者のデータを分析調査したところ、重大事故にあったときの死亡率は、ほかの血液型の2倍以上、O型が高かった。

「これは、血液型の特徴をあらわす貴重なデータです」

日本では、血液型占いが盛んなため、身近な「ABO式血液型」だが、世界の医学者が血液型と病気の関係性について注目したのはつい最近のことだ。

「血液型というのは、医学的にはRh(+)(-)のほか、100種類以上の分類があります。そのなかでABO式は歴史が古く1900年にウィーンで発見されました」

じつは、それまで、人の血液はすべて同じだと考えられてきた。それが医学の進歩で輸血が試みられるようになり、混ぜると固まってしまう血液と、固まらずに輸血に使える血液があることがわかってきたという。

「血液が固まるのは赤血球が凝集するせいです。人には、すべての血液と凝集しないO型。AとOとが凝集しないA型。BとOとは凝集しないB型。AとB両方と凝集してしまうAB型の4パターンがあることがわかったのです」

どうして、O型だけが、重大事故の際、死亡リスクが高いのだろうか? 永田先生はつぎのように解説する。

「出血の際に血液を固めて止血するための血液凝固因子は、すべての血液型に共通して存在します。ただO型のみが、一部の凝固因子の濃度に違いがあり、ほかの血液型より、血が止まりにくい傾向があるんです。ふだん、ケガをした程度ではまったく問題はありませんが、重大事故といった生死を分ける数値の場合には、それが反映されてくるのではないかと推測されます」

参照元:女性自身

『O型の死亡率が高いのは事故だけか?』ネットの声

名無しさん
ということで全国のO型諸君、事故には十分気をつけよう。
そんな私もO型です。
名無しさん
私もO型です。
既往症の関係で定期的に血液検査を受けているのですが、血小板が十分にあるにも関わらず血が止まりにくいため、針を抜いたあとは他の患者さんより厳重に止血されます。
血液型が原因かも知れないとは、考えたことがありませんでした。
名無しさん
特にO型は性格が大雑把だから気をつけなければ笑


名無しさん
>O型のみが、一部の凝固因子の濃度に違いがあり、ほかの血液型より、血が止まりにくい傾向があるんです。
ということは、血栓による脳梗塞も起こりにくいということだな。
名無しさん
そういえば脳溢血の場合は若いと血が大量に流れだして血も止まりにくいので重症化しやすいらしいから脳溢血の場合はO型不利なので痛しかゆしですね。
名無しさん
O型 59歳です。そーいえば 風呂場で髭剃りして出血するとなかなか止まりません。風呂上がりにバスタオルが赤く染まります。昔は血は濃いと言われてたのに、最近は貧血気味で献血ができません。
でも、血栓が出来にくいのは嬉しい。
コロナに罹患しにくいのも嬉しい。
動脈瘤が出来たらいきなり破裂しそうで怖い。
名無しさん
血液型による性格の違いは医学的に否定されてたけど、O型が血液が固まりにくいとか、感染症に強いといったことは前から言われてたね。
名無しさん
良い情報でした。自分もО型なので注意しときます。少し気になるのは、手術の時にも、凝固しにくいので、注意する情報があれば嬉しいです。


名無しさん
そしてO型は献血に行くとモテモテ…
そろそろかなと思ってると、献血ルームからメールが来たり、電話がかかってくる。特にお盆と年末年始はね。
みんなの役に立ってるのに自分は一番死にやすいのか。気をつけよう。
名無しさん
輸血できる血液が限られるからだろうと予想していたが・・・・
確かにそういうこともありうるわけだ。勉強になった、幸いO型ではないが
名無しさん
うちの母はO型でしたが、怪我の治りは早いし、切ってもすぐ血が止まって。縫った方が、、って傷も2日ほどで完全に塞がってた。知り合いの医師が、治りの早い因子を調査する団体があるから参加して欲しいと言ってました、、
名無しさん
O型の事故率が高いのかと思ったら…
なるほど死亡率ね。
名無しさん
私はO型です。
20年ほど前にチョットした血液の病気になった。
総合病院で、血液検査したとき「血液が固まりにくいですね」と言われた。
O型だから固まりにくいのか、O型でも更に固まりにくいのか?
確かに小さな切り傷で出血しても、なかなか止血しない。
また時期を見て検査してもらおうか、考えてしまう記事。


名無しさん
ってことは、O型はコロナ感染しても、血栓ができにくく、重症化もしにくい?
名無しさん
私はB型です…
全然関係無いですが…
O型の人、大好きです!
勝手なB型を許してくれる人多いです。
O型の人、事故には気をつけて!
心配です!
名無しさん
逆に、O型はコロナに罹りにくいという報告もありますよね。
名無しさん
B型はノロウイルスのメジャー種に罹らない等、色々研究されていますね
以前、A型は「几帳面」ではなく、自身や集団の習慣や伝統、全体のルールを大事にする傾向が強いという研究を見たことがあります
だから、整理整頓をしないことが習慣のA型は片付けできないし、そもそも重視しないと
文明が発展した土地を見ると、A型が最多の地域が多い
欧州北部はA型が最多、しかし北米はO型優位
日本も開拓地北海道にO型が多い傾向にあり、伝統地の畿内はA型が最多
名無しさん
起こす事故の内容が重大な場合が多いからの様な気もしますが。多分、咄嗟の時に身構えないのではないですかねw。


名無しさん
A型は几帳面で事故り難いのかと期待して読んだけど、O型は出血しやすいと言う事なんですね、釣り合いをとるためにどの血液でも輸血OK、ということではないか・・・。
名無しさん
もっと前段の話でO型のドライバーは自分勝ってで無謀な運転する人が多いから死亡率も高いというオチかと思った
名無しさん
重大事故の死亡率っていうより、大量出血を伴う手術は危ないってことじゃないの?
名無しさん
でも新型コロナで重症化しづらいのもO型
名無しさん
そうですか
重大事故を起こさないように気を付けます
まあ、その時はその時ですが


名無しさん
性格的に
猪突猛進して大怪我するからかと思っちゃった。
名無しさん
えっ、こわっ!
でも重大事故なんかそうそう起こさないから、大丈夫っ♪
って思っちゃうのもO型な気がする。
・・え?私だけ?
名無しさん
なかなか興味深い記事ですね。
名無しさん
私もO型です、確かに鼻水が止まりません。
名無しさん
ん?性格とかじゃなくて?
うーむ…なんだよもぅ


名無しさん
それじゃあO型の人のための、”O型免許”が必要なのか…
名無しさん
致命的な重大事故してるのがO型が多いだけじゃ?
名無しさん
900人中のABO型での比率を加味して評価しないと・・・
名無しさん
東京女子医大の調べでも大量出血での死亡リスクが2倍、という結果が出てますが、血栓ができにくいので、逆にエコノミークラス症候群や脳梗塞になりにくいのです
米欧中の調べではコロナの感染リスクは45%少ないですし、マラリアを始めとして感染症にめっぽう強いのがO型です
そんなわけでO型のみなさん、悲観的になることはないので安全運転と手洗い消毒で明日からもお互いがんばりましょう
名無しさん
とある性病にB型だけ生存性高いものがあり、途上国ではB型が圧倒的に多い町があるそうな。
血液型の多様性ってリスク回避に役立ってるんだな。


名無しさん
O型は献血に行っても活用範囲が広いと喜ばれます。
私は体も大型なので400mlは蚊に刺されたようなものです。
名無しさん
あとO型は他の血液型より圧倒的に蚊に刺されやすい。
名無しさん
でもO型は比較的病気に強い血液型でもあるとの研究をみた事があります。
名無しさん
O型の人、手術とかでもミスされたら失血死する可能性高そうだな。身体に気を付けないといけなさそう。
名無しさん
性格判断かと思ったら、O型の人が血が止まりにくい傾向なのね。
それは、気をつけねば。


名無しさん
O型はO型からしか輸血ができないが、O型の血液は他の血液型にも輸血できるというO型の人には不公平な血液だからでしょ。
名無しさん
先天的なものならどうしようもない。
事故らないように気をつけるだけ。
名無しさん
O型だけど、検診でいつも血小板の数値が高いが喜んだ方が良いのかな?
名無しさん
蚊に食われやすいし血も止まりにくいか
不幸な血液型だな
名無しさん
ということは、AB型は生存率が高いのかな?
輸血も楽だし、お得だな。


名無しさん
A型は神経質で、B型はエロいとかも同じ理屈か。
名無しさん
性格でなく本当の血液の話だった
名無しさん
じゃあO型だと脳梗塞とか血栓とかできにくいの?
名無しさん
血がが止まりにくいのか、、
名無しさん
血液型なんて持って生まれたもんだからしょうがないし
これを知った所でどうしようもないわなw
名無しさん
サンプルたったの901人
占いレベル
名無しさん
劣性遺伝だからかな


管理人の率直な感想

僕は血液型占いを一切信じていないし、腹立たしいと思っています。
僕はAB型なのですが、AB型だというだけで2重人格だとか変人だとか、まあ酷い言われよう。

血液型で性格は図れません。嘘っぱちです、あんなもんは。

しかしこの重大事故の際のO型の死亡リスク。根拠があるので否定はできません。

前々から気になっていたんです。
事故で亡くなる方とそうでない人の差。

車の事故で言えば車種も関係するんでしょうけど、「よく死ななかったな!」と良い意味でも悪い意味でも感じることはよくあるのです。
この調査結果通り、血液型が関係するケースは多々あるのでしょう。

あとは、暴走老人が死なない謎。
何の落ち度もない被害者が亡くなり、事故を起こした当人であるジジイやババアがピンピンしているという怪奇現象。
これを解明していただきたい。


コメント