【札幌市ひき逃げ事件】高橋章二さん死亡、息子さん「情報を」犯人の男、アウディ放置し飲酒運転疑惑「シートベルト」同乗者か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日未明、札幌市北区の国道で、男性が血を流して倒れていて、その後、死亡が確認されました。付近にボンネットがつぶれた乗用車が放置されていて、警察は、ひき逃げ事件として、車の持ち主の男から事情を聴いています。

10日午前2時まえ、札幌市北区篠路5条1丁目の国道231号線・通称「石狩街道」で、目撃した人が「男性が血を流して倒れている」と警察に通報しました。
倒れていた男性は、札幌市北区篠路の会社員、高橋章二さん46歳で、まもなく死亡が確認されました。
高橋さんは原付バイクに乗って新聞配達中で、現場付近には、ボンネットがつぶれた白い乗用車が放置されていました。

警察は、ひき逃げ事件として、乗用車を運転していたとみられる持ち主の男から事情を聴いています。この男には、飲酒運転の疑いもあるということです。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/22abff95fa3f4a714618840d046a97bb.html

飲酒運転・同乗者・車両放置…多くの疑惑【ネットの声】

名無しさん
私はこの事故でなくなった高橋章二の息子です
今朝、死亡の知らせを受けました
突然の出来事で、まだ、頭が混乱しています
いつものように新聞配達に出て行ったっきり、帰ってこなくなりました
今、母と弟と泣きながら一生懸命頭を整理しているところです
まず、この記事を見て怒ってくれている方も
悲しんでいる方も、本当にありがとうございます
そして、本当に、運転には気をつけてください
それから、何か情報を持っている方は警察にお知らせするのをどうかよろしくお願いします
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
お父様は大変なご職業で社会に必要なお方なので残念でならないです。
絶対に犯人は捕まると思いますので、こんな時にこの言い方は失礼かと思いますが息子さんも踏ん張って頑張ってください。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。お辛いと思います…心穏やかにお送りできますように。


名無しさん
事故に遭遇した際に、必要とされる通報、救護義務を履行していたなら助かった可能性があるね。
飲酒運転の発覚を恐れて車を置き去りにしたように見えるけど、厳しく罰して欲しい。
名無しさん
記事とは関係ありませんが、私が小さい頃は札幌でもナンバーを取ったスノーモービルが住宅街を走っていたり、空き地を横切っていました。でも、除雪が良くなって、直ぐにアスファルトが出てしまうようになってから見なくなりました。
名無しさん
首都圏在住者としては10cmで大雪と騒ぐのに北海道の雪道をバイクで走る事に驚く。
ひき逃げ死亡事故は殺人事件と同等の厳罰化にしプラスして飲酒運転なら無期懲役とかにしないとダメだろう。
名無しさん
アウディ
4WDだと過信して走るドライバーが多いのですが
マナーの悪いアウディが多いと感じます
然も飲酒運転となるとね
名無しさん
早く通報すれば助かった命かも。
先ずは人命救助が最優先なのにそのまま現場から逃走とは。


名無しさん
シートベルトがドア下に挟まっている。金具に雪が付いてないので同乗者も居たのではと思う。
名無しさん
普通に考えて、車を放置して逃げる理由は限られると思う
名無しさん
ナンバープレートが88
名無しさん
アルコールですな
名無しさん
バイクも車も自動車扱いだから、狭い道では追い抜かないようにしてます。


名無しさん
新聞配達の信号無視とノーヘル、歩道を走るのをよく見る。
名無しさん
新聞配達の原付だったみたい
名無しさん
飲酒運転ほど割に合わない賭けはない。
名無しさん
昔この辺にラパークあったわよね
長崎屋さん
名無しさん
盗難車じゃないなら逃げない方がな~。どんな言い訳するのやら。


名無しさん
アウディか
名無しさん
VWアウディ昔は女子大生が乗るクルマのイメージだったなぁ~
名無しさん
飲酒で逃げたな。
名無しさん
ひき逃げ?飲酒運転?
なぜ逃げる?
名無しさん
ひき逃げや車両放置とはこんな人は運転する資格がありません。
おまけにアウディの破損状況をみたら、かなりスピードが出ていたのではないでしょうか。
助手席はシートベルトの様な物が挟まっているので、もしかしたら同乗者もいたかもしれません。
腹が立つ事件です。


名無しさん
事故直後に飲酒した場合、理由の如何に関わらず「みなし飲酒運転」として良いと思う。
名無しさん
すすきので飲んで石狩街道100km/h超えで走ってたんでしょ
名無しさん
飲酒死亡事故も罪重いだろうけど、救護せずに車放置のひき逃げも罪重いと思うよ。
名無しさん
助手席、シートベルト挟まってる?
同乗者もいたのかな
名無しさん
ナンバープレート 番号が88。まあどんな人物かは簡単に想像できる。


名無しさん
車種とナンバー見たら、どんな人物なのか想像がつく
名無しさん
救急車呼んでたら助かったかもなのに!
新聞配達してて、突然亡くなるなんて、ご本人も家族もどれだけ悔しく無念か。
許せない!!
名無しさん
いくら今の車が壊れるように作られていると言っても、これだけ凹むのは相当な衝撃だった筈。
逃げている事も含め、悪質だ。
名無しさん
飲酒運転をした者には極刑に相当する厳しい処分を本人と家族、親族にも課すべき。
そして二度とまともな生活ができないよう、肉体的精神的に追い詰めてその後どうなったかを免許更新の時に流せば多少は抑止力になるんじゃない?
飲酒運転なんかする人間は、どうせ生きてても反省もしないし役にも立たないんだから。
名無しさん
午前2時に運転している人は、トラック以外は飲酒可能性高いよ。
逃げてるし。危険運転致死、救護義務違反で逃げたやつの人生終わらせてくれ


名無しさん
アウディの運転手こういうの多いイメージだな。
名無しさん
エンブレムが輪っか4つの車は迷惑運転する方が多く見受けられる。
名無しさん
本州の人からするとこの雪の北海道でバイクて!という感じなのかもしれないけど、郵便配達と新聞配達は季節問わずバイクです…見ててすごく大変そうです。
(ちなみにデリバリーバイクは北海道では扱われず年中軽自動車)
飲酒の可能性が高いようですが、パニックで保身しか考えられないのかな…
その時もし飲酒していようが、すぐに被害者の救護に当たっていたなら亡くなってしまうことはなかったかもしれない。
飲酒ぐらいバレたって人の命救えたほうがよっぽど良かったと思う。
そもそも飲酒運転自体がアウト行為なんだから今更あがくな。
名無しさん
石狩街道は、除雪されて道幅も広く、昨晩は地面が出ていました。
亡くなった方は新聞配達の途中だったようですから、早朝の未だ暗い時間、路面はブラックアイスバーンでしょう。
交通量の少ない時間帯で、車がスピードを出していたのかもしれませんね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
すぐ救命行動をすれば助かったかも知れないのに…
雪の上の原付バイクを批判する人もいるようですが、この方は新聞配達です。新聞配達や郵便配達が冬でもバイクなのは、そのほうが速いからです。お客様に早く届けるためです。(ガソリン代の節約もありますが)新聞がお昼過ぎて到着したり、郵便物が何日か遅れても誰も文句を言わないなら、冬はガソリン代分を料金上乗せしても構わないなら、配達員だって車でまわりたいですよ。亡くなった方ほんとお気の毒です…


名無しさん
乗用車を運転していた男を殺人罪で逮捕、起訴するべきだ!
これは殺人事件として扱わなくてはならない!犯人に厳罰を!
名無しさん
どんな育ち方、人生を歩んできたらこんな酷い事が出来てしまう人間になるんだ?
深夜にあんな所に放置され亡くなられた方には心よりのご冥福を申し上げます
名無しさん
恐らく、ひき逃げは罪が重くなるのでしたくない。
しかし、飲酒運転していた。保険降りない、
考えた末、ひき逃げじゃないアピールと酒抜きに走ったのだろうな。
名無しさん
飲酒だろ!
自損事故ならまだしも、救護してたら助かったかも知れない。
どうせ捕まるのに人の命を奪い自分の人生も一瞬で終わり。
逃げ得は許されない。
名無しさん
ナンバー外そうが、車検証を持ち去ろうがバレるのにね
その時間帯で事故起こして逃げたのなら十中八九《飲酒》でしょう
っちゅうか、平日な上に大雪だってのにそんな時間に車で出歩くなよ
無職?


名無しさん
また飲酒か?酒抜くか、身代わり探しに行ってたか?何にしろ救護と事故処理をしないで現場から立ち去ったら…殺人罪並の刑罰に変えなきゃ…このような輩は減らないかと思いますよ!
名無しさん
飲酒していようがしていまいが、逃げたら自分の人生が終わってしまうと思うような罰にしないとひき逃げとそれで命を絶たれる人が無くならない。
名無しさん
高橋さんの息子:「いつも家族のことを考えて一生懸命働いていて最高の父でした」
40代のお父さんが新聞配達か…。
果たして、他にいくつの仕事を掛け持ちしていたんだろうか・・・。
名無しさん
「現場付近に無人の乗用車が放置」
飲酒運転を無かったことにしようとする超悪質な行為。
警察の追及で必ずバレることをわかっていない。
名無しさん
飲酒運転で事故したら懲役30年、事故して逃げたら無期。
これくいすれば少しは減るのでは?


名無しさん
私も同年代
若い頃には就職氷河期を経験し家族の為に一生懸命働いていたんだろうね…
泣けてくるよ
名無しさん
夜中の石狩街道なんて、信号無視、スピード違反は当たり前だから、事故が起きたら死亡事故になるのは当然かな。
名無しさん
飲酒運転で死亡事故を起こしたなら、殺人事件として扱えば良いのにな
危険運転なんて生ぬるいだろ
名無しさん
飲酒運転、車放置で逃げたのかな?
すぐ捕まる、犯人も篠路に住んでるんだろう
出頭してください。
名無しさん
新聞配達?
にしては、ずいぶん早いね。
篠路って、こんなもん?
まあ、乗用車側は仰せの通りだろうね。
下り方向だし。
こっちはわかりやすい。


名無しさん
この時期にバイクか。凄いな。仕事かもしれんけど怖くて乗れない。
名無しさん
新聞配達のカブだろ
名無しさん
天気関係なく毎日配達ご苦労様でした。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
デカイ証拠残して行くな〜…捕まるのも時間の問題。早く罪償え
名無しさん
飲酒運転よりも轢き逃げの方が重罪だってのに証拠の車放置して逃げるとは呆れる。


名無しさん
ひき逃げより飲酒運転の方が罪が重くなるから逃げるらしい
そこが改正されないとダメですよね。
名無しさん
ナンバープレートの番号に幸運度なんて全く関係無し!
名無しさん
間違いなく酒を抜くために逃げたな。
こんなの絶対許しちゃダメだ。
名無しさん
相当スピード出してたね
名無しさん
こう言うのは更生より賠償を優先出来ないもんかな
交通刑務所は工場へ人材派遣すればいい。
給料は8割賠償にあてて賠償金払い終わるまでが懲役でいいんじゃない?


名無しさん
飲酒運転も轢き逃げも過失では無い。
未必の故意による殺人罪適用が筋。
名無しさん
ナンバー88のアウディ
運転が荒い、スピード違反、煽り運転、そういう人が乗っているイメージしかない。
飲酒もしてそう。
被害者が気の毒でならないね。
名無しさん
何度コメントしてるけど、飲酒運転は過失じゃなくて故意犯。
道交法違反で裁くにしても死刑を適用出来るようにしてくれよ。
名無しさん
早朝から働いている人を酒飲んで遊んだ奴が轢き殺して逃げた、ってわけだな。加害者が今後運転免許を取れない様にする仕組みが不可欠だと思う。
名無しさん
もうね、こんな男は塀の中でご遺族のために働き続ければ良い。どうせ日本のことだから危険運転致死も適用しないんでしょう。許せない。


名無しさん
アウディだしナンバー88だしな。
コイツ普段から調子こいた走りしてたから起こすべきして起こした事故。
被害者が可哀想
名無しさん
こんな輩が何年かしたらのうのうとシャバ歩いてると思うと腹立たしいのう
名無しさん
これで5年やそこらで出てこれるんだから
被害者は本当に報われない
名無しさん
一晩かけて酒抜きの為の時間稼ぎ(逃亡)だな
こーゆー奴なまらムカつく
亡くなった方の為にも厳罰に処してほしい
名無しさん
逃げるなら最初からクルマに乗るな!免許も取るな!二度とクルマ社会の風上に立つな!


名無しさん
こんな雪の中、誰かが加害者を迎えに来てるのでは?
名無しさん
運転手の続報を望む。
名無しさん
こういうナンバーのやつろくなやついない
特にこういう目立つ車のやつ
名無しさん
酷い話だな。
因果応報、いつか自分に跳ね返って来る。
名無しさん
あうでぇ〜
ゾロ目ナンバー
しかも 88
近寄りたくない車
やっぱり感しかない


名無しさん
飲酒運転で少しでも酔いを冷まそうと逃げたな。
名無しさん
若い男、車種、ナンバー・・・あー(察し)。
名無しさん
車放置して逃げた人間の発言なんて一切信じなくてよし。
名無しさん
飲酒か薬物したから逃げたんだろって思ったらやっぱりな。
名無しさん
8ゾロ目ナンバーの人は頭おかしい人多い


名無しさん
ご冥福をお祈りします。
が、そんなアイスバーンでバイク乗るのもどうかと。絶対コケる。
名無しさん
北海道の除雪は凄いよ
雪の上に平らな道路作るから
だから北海道民は除雪後、民地の雪を道路に捨てない
うちの田舎は・・・・・ハァ・・・・
名無しさん
ぶつかった車は飲酒運転していたから逃げたのだろう。
名無しさん
結局、捕まったらお決まりの「覚えてない」だろ。いい加減このゴミのような記憶力のヤツ何とかしないと!
名無しさん
卑劣極まりない。
事故起こして倒れた人を放置して逃げる。
絶対出来ない!出来るわけがない!


名無しさん
車放置しても、身元がバレるし
名無しさん
新聞配達?
人通りのないようなとこでなんで死亡事故起こすかなぁ
名無しさん
今日はかわいてりやがそもそもふゆのるな迷惑
名無しさん
相変わらずバカが多いなー
被害者と乗り物が可愛そうだなー
名無しさん
石狩街道、国道だ。
どうして衝突したのか?
救護しなかったのか?に疑問が残る。


名無しさん
倒れていたのがバイクから50m離れていたらしいけど、飲酒等で気が付かずに引きずったのか?
名無しさん
これだけ、除雪進まなかったら起こり得る事故だよな
名無しさん
飲酒運転が原因のようですよ
名無しさん
なんかね新聞配達員のバイクに対しての批判が多いが、郵便もそうですが好きで乗っているわけではないでしょうに。
仕事上しょうがなく使用しているだけで歩いて配れるならそうしているでしょう。
問題なのは事故を起こして救護もしないで逃げた乗用車のドライバーです。
名無しさん
いい加減に人身ひき逃げの罪を他の、どの違反より厳しくしろよ!
直ぐに救助や救急車呼べば助かる命もあるだろ?
この事故が飲酒の事故だとは言わないが酒飲んでたら逃げちゃえとか逃げ得の認識が有るから安易に逃げるんだよ
ひき逃げとか殺人と同じじゃんか


管理人の率直な感想

アウディを放置して逃走するくらいですから、盗難車の可能性は捨てきれません。
現在事情を聴かれている持ち主が犯人とはまだ言い切れませんが、この持ち主には飲酒運転の疑いがあるとのこと。
非常にややこしい。

事情を聴かれている持ち主の男性が犯人だとしたら、物凄く短絡的で悪質な犯行です。
少なからず声が上がっているように、助手席にシートベルトが挟まっているので、おそらく同乗者がいたのでしょう。
その者は共犯者ということにもなります。

非道極まりないひき逃げ犯。
朝早くから仕事に従事している人を飲酒運転で撥ね殺すとは・・・。

息子さんが情報の協力を求めています。
多くの情報が集まり、事件の真相究明と犯人の早期逮捕が叶うことを願います。


コメント