【YOSHIさん事故死】元SDN48光上せあら「中国の血を持ったもの同士…」哀悼で故人の出自の暴露…意図は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


元SDN48の光上せあら(34)が7日までにブログを更新。歌手や俳優などさまざまなジャンルで活動していたYOSHIさん(本名、佐々木嘉純)の訃報を受け、哀悼した。

光上は「今日は朝から悲しい気持ちです。yoshiくん。。」と書き出し、「ここでお悔みを申し上げることしかできない。yoshi君、どうか天国で幸せにやってね。好きな音楽とか作ってね。あなたの才能はきっと生まれ変わってもまた、紡いでいくと思う。あなたの声が大好きです。私は日本のジャスティンビーバーだと思っているよ。その甘いマスクとカリスマな性格で天国にいる女の子をメロメロにさせちゃってください」と追悼。「同じ中国の血を持ったもの同士、日本で頑張っているもの同士、勝手に家族みたいに思っていたよ。また会える日まで。RIP,yoshi君」とつづった。

5日午前0時過ぎ、川崎市多摩区の県道交差点で、大型バイクとトラックが衝突する事故があり、この事故で大型バイクを運転していたYOSHIさんは病院に搬送されたが、5日午前2時17分、死亡が確認された。

参照元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202211070000579.html

哀悼で故人の出自を…意図は?【ネットの声】

名無しさん
出自とか関係ないじゃん。血とかどうでもええねん。あんたの出自を晒すのは勝手にやればいいけど、他人をしかも故人を勝手に巻き込むなよ。
名無しさん
勝手に出自を曝すべきじゃないと思うけどね。自身の売名行為に近い。
名無しさん
そこまで中国の血を大事にしてるならまずは己が中国の名を使うんもんじゃないのか


名無しさん
YOSHIさんは出自について他人に公表されるのを良しとしていたのだろうか。
名無しさん
もしかしたら本人は隠して生きて来たのかも分からないのに、「皆知ってる?実は、、」の暴露に過ぎない、反論できないのに酷いことするわ。
名無しさん
これまで公になっていない情報を、こんなタイミングで話しちゃうってどうなんだろう。
名無しさん
故人は全く望んでない発言かと思う。
なんか、ご不幸に便乗しての発言なら悲しいね・・・
名無しさん
YOSHIさんとは面識無さそう。
ただの便乗、売名かと。
デリカシーのない人ですね。


名無しさん
こういうのをアウティングという。
名無しさん
この人の売名行為すごいよね。
なにがなんでもブログで有名になってやろうってのがヒシヒシと伝わってくるのよこの人。
名無しさん
YOSHIさんのご冥福をお祈りします。
せあらとかっ人、ときどきプチ炎上する行動、言動してるね。
名無しさん
こういった事を言う人の
性格が想像できるよ!簡単に!
名無しさん
中国の血を持ったもの同士って何?
いろいろな意味で。


名無しさん
本人がインタビューで公にしている内容ですよ。
名無しさん
お父さんは香港出身って書いてあったけど。
なぜ同じ血と言えるのさ?
名無しさん
故人すらも承認欲求のネタにする人?いいこと言ったつもりなんだろうかね、これ
名無しさん
他人が勝手に出自を暴露するもんじゃない。
自己情報コントロール権を踏みにじる行為である。
名無しさん
亡くなったタイミングで、言う必要のない本人の出生のこととかわざわざ言葉にだす持ちって何なんだろう。この元SDNの子を存じ上げませんが、デリカシーがないし、個人的な情報を含む追悼なら心のなかでいえば充分ですよ。


名無しさん
轢かれた男性、よく知らないけど、中国の血を引いていたの?
でも、わざわざ言うことなのかな?
名無しさん
言ってる内容がいかにもそちらの国の方だね
名無しさん
なんか悪意があるコメントだな・・・
勝手に家族みたいと思われても
本人にすれば迷惑かもしれないのに
この状況でこんな事発信する必要があるのか?
名無しさん
中国なの️ てなる方々も出てくるんだろうな と。 あえて、今なのかな という感じ。微妙だな
名無しさん
で、YOSHI君とは知人ですか?
勝手にってことは他人なのでしょうか?
追悼する権利は誰にも咎められませんが、芸能人は影響力があるので、良くも悪くも。


名無しさん
勝手に家族に思うなや。と普通に感じた
名無しさん
出自については前々から公表されてますよ。
何か問題あんの?
名無しさん
「父親は香港出身」と言っていただけ。
現在はもしかしたら帰化されている可能性もある。
香港人はほとんどが「自分は中国人ではない」という意識を持っている。
他人が勝手に「中国の血を持ったもの同士」なんて言うのは、失礼だし悪質。
名無しさん
これはよろしくないですね…YOSHIさんのことは知っていても出自については知らなかったです。それに、お父様が香港の方なら尚更です。
家族みたいに思うのは勝手だけど、ブログで明け透けにものを言うことは許されませんよ。
名無しさん
一応確認ですけど、ご本人とはお会いした事あるんですよね?
お友達なんですよね。
まさか会ったことないとかは無いですよね?
TVで観たことあるだけとか無いですよね?


名無しさん
多分だけど、これって確実にYOSHIさんを何らかの形で「貶めよう」としてるのかな、とすら思います。
光上さんはこういうことを発言すればリアクションとしてこうなるのは覚悟の上で。
この方がYOSHIさんが存命中に、本人もしくはそちら側の人間に何かしら不愉快なことをされた「復讐」である可能性も孕んでる。
軽めの発言ではあるが、色々な闇が今後弄られまくる気がする。
名無しさん
単に考えが浅いか、売名かな気がするけどね。まあ悪意があるかないかだけで、結局は同じ結果だから許せるものではないけど。
名無しさん
出自に関することを勝手に出すのはどうかなあ。
ハーフだったり、血筋と育った場所が違う場合には、どこの国に帰属意識を持っているかは人それぞれだと思うんだよね。
YOSHIさんの「父親は香港人」というのは別記事にもあったし、オープンな情報かもしれないけれど、香港出身者は「自分は香港人であって中国人とは違う」と考えている人も多いので、「中国の血を持ったもの同士」って勝手に言うのは違う。
名無しさん
そういうKYなところがあるんですよね、この方…。
名無しさん
光上せあらは中国人だろうけど
YOSHIは調べたら香港人でしょ中国人と香港人を同じにしないでほしい


名無しさん
「お前だれやねん?」 って思った人多いと思う。
名無しさん
広島出身だから、中国地方の間違いとか
名無しさん
ご存命の時に
直接、親交があった訳でも無い人が
そんな内容どうか、と思いますけどね。
この人も親になったんだからさ
も少し人の事、考えればいいのに。
名無しさん
よーするに赤の他人ね…
名無しさん
何この人…出自がどしたの?関係ない人が、言わないでよね!家族みたいに?思わないから


名無しさん
yoshiさん中国人だったんだ。
知らなかった。
ファンはみんな知ってるのかな?
名無しさん
YOSHIさんが中国の血を持ってるなんて、ほとんどの人は知らないと思うんだよ。余計な事は言う必要ないと思います。
ただ哀悼の意を表せばいいと思いますよ。
名無しさん
日本国内の観光地なんか行くと中華系の人からよく「写真を撮って」と頼魔れる事あるけど、香港の人って高確率で「ホンコンジンデス」と言うんだよね。同様にそういう意識が強い人って昔も今も少なくないんじゃないですかね。亡くなった後に「中国の血」と他人が言ってしまうのはさすがどうかと思いました。
名無しさん
YOSHIさんのことは知っていても、彼女のことは知りませんでした。
wikiにも書かれてなかったことでしたし、こう言ったことを書かなかったら話題にもならなかっただろうし。
今になって誰も触れなかったところに触れるのはどのような気持ちなのかと。
商魂たくましいなと思ってしまいました。
名無しさん
中国の血を持ったもの同士とか同じルーツは家族です!みたいな中国を強調した言い方って恐ろしいなぁって思うのとこの亡くなった人は公表してたのかな?
この記事で見るまでどこにもそんなのなかったんだけどw
あと中国の血って強調するあたりなんかやっぱり中国ってなんだかなぁって偏見が・・・
あとコメントで見たけど香港のようですが、故人の個人的な事を発信する際はご家族などの了承は当然得てますよね?
まさか独断で勝手に公表なんてしてませんよね?w


名無しさん
わざわざ中国だろうが欧米だろうが出生のプライバシーっていう必要あるか????
このyoshiさんもそれを売りにしてかつどうしてたわけじゃないんだったら、他人が言うべきじゃないと思う。
海外では出身きくのって結構失礼にあたるっていうし。
名無しさん
亡くなった方に血がどうのこうのって必要ない。おかしな表現せずに心から哀悼するほうがよっぽど綺麗。
名無しさん
人種の事は余計な発言ですね
一言も二言も多い
同胞気取りの、売名のステマ丸出しで嫌な印象しか無いですね
名無しさん
中国人アピールですかね、香港人と書いているのをみたのでそこは一緒にして欲しくない所なのかな、と邪推してしまうけど。
中国人の恐ろしさを感じてしまう。
一緒の国よ~ってアピールだよねこわいなぁ。
名無しさん
あぁ、このニュースが出てからずっと誰なんだ?と思ってたわ。
あの生意気だったセレブな子供か・・・
何十万もする洋服買いまくってたら、そのデザイナーに声かけられて広告塔やってた子だ。
1ミリの不自由も無い順風満帆を絵に描いたような子供だったのに、人生何が起こるかわからんなぁ。


名無しさん
やばいねいろいろと
名無しさん
元SDN・・・誰? 亡くなった方を介して売名?? 世も末だね~
名無しさん
出自を言う必要ないよね
名無しさん
他人の出自はちょっと…
名無しさん
なんか残念な追悼文だな・・・。


名無しさん
え?中国の血もってるとか勝手に晒していいの?
名無しさん
何いってんだ?
中国人じゃねーよ
自由と平等を愛する香港人です
名無しさん
怖い中国の血てなに
名無しさん
あぁ、そうなんですね。だから貴女は、、、。
名無しさん
この人韓国の血もまじってんだね


名無しさん
中国人暴露?
名無しさん
「日本のジャスティンビーバー」「女の子をメロメロ」とか。
アゲるというより、むしろ「小ばか」にしてる感がある言葉の選択が気になるブログ。
「中国」「家族」って部分を最後に強調。
光上さん自身がその部分で、過去に侮辱なりそれに近い処遇を受けたことに対する・・・なのかな、とも。
名無しさん
漢民族のホコリ、ってやつですかね
名無しさん
これは中国人らしい考え方だな
古代王朝時代から血と血縁的結合を重んじるんだよね中国人は家族的な
まぁ、中国人と一言でいうと漢民族のことを指すんだろうけど、実際には他に55も少数民族があるし、香港や台湾など旧植民地の人は自分は中国人だと思っていないんだよね
それを強引に中国人と一括りにして支配しようとするのが中国政府のやり方
父親は日本の大手家具メーカーでインテリデザイナーをしている香港出身の人みたいだから、おそらく中国の血なんて意識したことは一度もないよ


管理人の率直な感想

体調を崩して寝込んでいて、テレビをつけたらYOSHIさん交通事故死の報道。
驚きました。
そして光上せあらの哀悼。
これはどういうことなんだろう。

自分に置き換えて考えてみましたが「同じ日本の血を持ったもの同士」は出てこないですね・・・。
怖い表現だと思いました。

他人の出自。
故人の出自をこんな形でお知らせしますか。

複数の見解がありますが、どれも当たっていそうだし、光上さんの純粋な気持ちであり他意は無いと言われればそれまでだし・・・。

「最後の一文が無かったら」と言わざるを得ない哀悼。
これで面識が無かったら本格的に怖い。


コメント