【人身事故】JR高崎線・北本駅の死者、20歳パート女性と判明「いのちの電話が繋がらない」「意味がない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午前9時20分ごろ、埼玉県北本市北本1丁目、JR高崎線北本駅で、女性が小田原発籠原行き下り快速電車(15両編成)にはねられ死亡した。

鴻巣署によると、列車が駅に進入した際、ホーム上から女性が線路内に入ったという。

同署は同日夜、鴻巣市のパート女性(20)と判明したと発表した。

■厚生労働省は悩みを抱えている人の相談窓口の利用を呼びかけていて、埼玉でも「埼玉いのちの電話」で受け付けています。

【埼玉いのちの電話】
相談電話
・048(645)4343
フリーダイアル
・0120(783)556
ナビダイヤル
・0570(783)556

【日本いのちの電話】
・ナビダイヤル
0570(783)556
午前10時~午後10時
・フリーダイヤル
0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/03/27/03.html

連続する若者の飛び込み自殺…いのちの電話の存在【ネットの声】

名無しさん
世の中は自分さえ良ければいい、無情な人も多いかもしれない。
でも、どこの誰だかわからない20代の女性がこのような道を選んでこのような結果になってしまったことを本当に無念に思い本気で悲しんでいる人も多くいる。
そういう人達と繋がってほしかった。
支えになる人がひとりでもいれば違うと思う。
いのちの電話がその役割を果たせるといいのですが。
名無しさん
20歳かぁ。まだまだ人生やり直せる年齢。パートだったらしいけど、色んな選択肢があったと思う。
働きながら大学でも専門でも行けたり、職場があわなければ別の仕事を探すのもあり。
事情はわからないけど、若い方が自死を選んでしまったことは本当に辛い。
確かに人身事故で多くの方に迷惑がいくのもわかる。
希望がない国だなとつくづく思う。
名無しさん
自殺するな、って言葉は簡単だけど、本人しかわからないことだと思う。
俺も53歳だけど先も見えない、わかるな。


名無しさん
相談の電話も繋がらないし、、
名無しさん
こういう機関、まったく繋がらないんですよね。
精神崩壊寸前で今すぐ話を聞いてほしいときにアクセスしても
「只今混みあっております」とか
「再度ご連絡ください」とか
逆に一気に落胆させられる。
孤独感が倍増してもうどうでもよくなる。
自分は逆効果でした。
名無しさん
先日も出勤途中で人身事故があり、大変だった。
どんな死も、誰かには手間暇かけさせる事になるけど、
電車への飛び込みはちょっと酷すぎるでしょ。優しくなれません。
名無しさん
いのちの電話にかけてどうにかなるのかっていう思いもある。
若くても健康に問題があってこれからの生活が不安だったり、金銭的に不安だったりした時に、いのちの電話は話を聞いてくれるだろうけど、根本的な解決にもならないんじゃないかって思ってます。
名無しさん
>いのちの電話
無いよりましです。窓口なきゃ話しにならん


名無しさん
身元分かるまで時間かかっていたから損傷が激しい、いわゆるバラバラになっていたことだろうな。
ただ、賠償金はものによっては億単位の請求がくる。ラッシュ時に止めたときの代行輸送費、車両が使えなくなったらその代金も。1両3億円としたら今回の15両だと45億円の賠償責任を負うことになるのだ。
名無しさん
今はパートもなかなか採用されない中お若いので職場に馴染めずコロナで暮らしも大変だったかと
頼れる身内やらがいなかったかな、若いがゆえに冷静さを保てず衝動的にかなと、気持ちが疲弊してる中で桜を見ても綺麗に見えなかったんかな
名無しさん
電話を掛けられる精神状態では殆んどの人が無いからね。電話を掛けられる人は亡くならない。大抵の人が一点しか見えてない状態だから難しいよ。冷めた言い方で申し訳ないが、人それぞれが選んだ道だから致し方ない。
名無しさん
電話を掛けても解決しない案件もあるしね。
名無しさん
同じ高崎駅で新幹線を待っていた友人が目の前で飛び込まれてトラウマになっていると昔聞いた。また先日別の友人に居酒屋で聞いた話しでは、子供を連れて電車を待ってたら飛び込まれ、遺体は身体がバラバラになってしまったそうで、咄嗟に子供の目を塞いだそうです。


名無しさん
いのちのダイヤルほど意味がないものはない。無駄な機関である。事実を知りたければ試しに連絡してみればよい。
名無しさん
わたしも、最後の砦かと思いかけた電話におじさんが出て、怪訝そうに、こんなとこかけてる時間あったら、本当の知り合いに相談できる人いないの?そっちに相談しなよ、と言われた。
名無しさん
派遣が時給でやってる窓口に何を期待するの。
名無しさん
いのちの電話じゃなくて、金あげるダイヤルじゃなきゃ意味ないよな。
名無しさん
人間として生まれたのだから、死ぬ時もせめて人間の姿のままでいたい。
そうは思わぬということなら、よほど辛い人生だったんでしょう。合掌…


名無しさん
結局亡くなっちゃったのね。車両前面のガラスがバキバキに割れていたからすぐに飛び込みと察したが。命は大切に。
名無しさん
二十歳かー。何とか力になってあげたかったな。金銭的なものはどうにかなると思うから、望まれない子供でも授かってしまったのかな…
つい先日、年金をがっつりもらっている太った老夫婦が「政府が五千円配るとか言ってるけど何を言っているのか」と言っていたので、まともな人もいるんだな️と思ったら。
「五千円ぽっちじゃ何も買えないよ」と言われた
誰の為にコロナ自粛しているのかと…
子育て世帯よりも年金もらっているのにと…
もっと若い人に分配しないと。
その為には若い人もみんな選挙いかないと。
名無しさん
いのちの電話相談室があっても悩み電話しづらいんだろうか?でも死を選んではいけないんです。
名無しさん
電話が繋がらないんですよ。
相談する人の数が多く、相談される人が少ない。あと相談される人ってボランティアだから、年配の方が多いと聞いたことがあります。
名無しさん
政府は若者の命より票いれてくれる高齢者優先です


名無しさん
寸前まで生きるつもりでも、線路を見たりすると…このまま逝っちゃおうかな…と思ったことがあります。後のことは考えられないですよね…
名無しさん
手っ取り早く鉄道使うの止めてくれ、鉄道会社のみならずどれだけの人間に迷惑掛けていると思っているのか。
名無しさん
こう言っちゃなんだけど
生きてさえいればなんとかなるってのは嘘だからね
名無しさん
ただただ悲しいよね。人身事故って。
名無しさん
20歳ならどんな夢見てもどんな失敗も許されるのに
やり直しも何回もできるよ


名無しさん
個人的に20歳の女の子と知るととても良い勿体ないと思ってしまう
名無しさん
資本主義国家権力て恐ろしい
国民殺して、利益確保
あと何人殺せば満足するのだろ
名無しさん
安楽死できればこのような人身事故は減るのに
名無しさん
ぼくもいろいろと生きているのが嫌になってきた、なんだかもうこりごり
名無しさん
20代で人生何かで思い詰めたのか。悲しい。


名無しさん
就職に失敗して人生に悲観したのかな。
名無しさん
15両だとブレーキをホームに進入してからでも間に合うからね。
ホーム端だと速度高い
かといってホーム進入時に速度を落としすぎると所要時間が延びる。
名無しさん

日本人の半分が働いてない

かつ働いてる半分以上が非正規雇用、新卒で大企業に入る且つ成績を残して生き残らなきゃならない。一度でも脱落したら終わり
日本は生きにく過ぎるよ

名無しさん
悪党ばかりはシブトク生きてるけど
本当は、一生懸命に自分と向き合い頑張っている人ほどシブトク生き抜いてほしいのに
若すぎる 人生まだまだなのに
諦めてほしくない
名無しさん
何に絶望したのは知らんけど
人生まだまだやり直しができる年齢じゃん
やり直しどころかまだ人生はじまったばかり
40過ぎて改めてそう思うよ


名無しさん
人それぞれ
自分の意志で生まれたわけではないので、無理してまで生きる必要は無い。
死ぬのは自由
名無しさん
昨今パワハラ酷い、給料安い(あるいは仕事が無い)、持病もある、体力的にも精神的にも限界なんだよ皆
名無しさん
価値観は人それぞれだが、余りにも多くないか?
それともメンタルの問題?
名無しさん
悩みを抱える者にとって電車というのは良い寄り添い相手なんです
名無しさん
20歳なら何とでもなるって言うけど、その時はそういうこと考えられないんだよなぁ、、


名無しさん
まだ20歳…色々辛かったんだね…残念です…
名無しさん
運転士さんも目にした乗客たちが気の毒。
名無しさん
まだ若いのに何で………。
名無しさん
生きてほしい…
名無しさん
まだ若いのに。


名無しさん
もう勘弁、運転席に座れない!
名無しさん
経済格差、いじめ、パワハラ、セクハラ、冷たい視線、疎外感、村八分・・・あげればきりがありません。
日本は、日本人は連帯感があるとか、国外では評価していますが、実際はそうでもないことも多いです。
そんな隙間に入り込んでしまうと、一人の人間は物凄く弱くなります。みんなと一緒でないと、すぐ、はじかれる日本。
本当の民主主義国家ではないから、起こりうることなのかもしれませんね。
自分たちの力で、本当の民主主義を勝ち取らねば!
名無しさん
自殺する人は超が付くほど真面目な人はが多いと思う。自分さえ我慢すれば、自分さえ音をあげなければと周りに迷惑かけまいと一人で抱え込んで自分を追い詰めてしまう。過労自殺する人もそう。この人が何に思いつめていたのか知りませんが、周りに相談できる人がいても結局上記の理由で限界を超えちゃうんでしょうね。周りの人が異変に気付いてあげることも大事ですね。
名無しさん
悩み不安により、鬱になるのは誰でもありえる。
日本は病気、容姿に偏見を持つ人が多い気がします。
私も鬱になんかならないと思ってましたが、身に覚えのないパワハラで訴えられ職場移動になり自殺を考えるようになりました。
色んな所に相談しましたが難しい問題の一点張りでなにも解決しなかった。
今は落ち着いて治りましたが、怒られたりミスしたりして落ち込んだ時に、ふと自殺願望がよぎる時があります。
亡くなった方がどのような闇を抱えてたかわかりませんが御冥福お祈り致します。
名無しさん
自分の中に真っ直ぐあるものを大事に
何があってもシブトク生き抜いてください。


名無しさん
全く関係ない話で申し訳ないのですが、自死を選ぶ人たちは何かしらの原因で心を病んでしまった、それならば治療法のない治癒することのない病気で毎日を苦しみや頭の中で生きている人たちへの安楽死って本当に考えていくべきではないかと思いました。反対に、自死を選んだ人たちはお金がなくなって仕事も無くなって生活ができなくなったり他の理由だったりでしょうが、体を蝕まれてそれでも楽になれず生きていくしかない方もいる、、。なんか最近自死を選ぶ人のニュースが多くて、あれこれ考えたら脈略なくコメしてしまいました。すいません。
名無しさん
自殺する人は本人に死ぬな!って言っても無理だと思う、周りの人達が声をかける以外無理だと思います、自殺する人は不安や絶望感あると思うし、先ずは本当に親身になってケア出来る施設見たいのがあると良いですが自殺する人達だって本当は死にたくない人も射るだろうしこの女性はまだまだこれからなのに、知り合いでも何でもないけど悲しいです、毎日毎日!電車に飛び込むなんて異常過ぎです。
名無しさん
「死にたい」と思う時ほど「生きたい」だって言いますしね。
でも、本当に自殺する人はある日突然自殺します。うちの弟もそうでしたから。
名無しさん
一概にも故人を批判出来ない。電車に飛び込むまでに追い込まれでいたと事しか思われない。今の景気とか本人しかわからない事情が複雑に絡んでこう言う行動に出たと思われる。明日は我が身かも知れないと考えないといけないと日々思っています。
名無しさん
非相当病んでいないと自殺なんて出来ないよね…
突発的な行動の結果…じゃないと怖いよね。
誰かに相談して乗り越えられた時ちょっとだけでも違う自分になれる…人もいるけど、その苦しみは本人しか分からないか…。自死は自分だけの事じゃない!悲しむ人がいる、他人に迷惑をかける事もマスコミは付け加えて欲しい。


名無しさん
生きていくことって本当に大変。
年を重ねるごとに強く思います。
生き物は人間ももれず、強いものが生きのびる仕組みになっているのだと思う。
身体、心、運etc
冷たい言い方だけど、弱いものは淘汰されていくのはごくごく自然なことなのだと思います。
名無しさん
死を選んだのだから、仕方ないことですが、まだ20歳。それだけで武器ですょ。生きていれば、いい事だけじゃない。当然嫌な事だってある。生きていれば、いろんな事がある。まだ人生20年で閉じてしまった事が残念に思います。死に急ぐ必要があったなら、せめて両親に一言感謝の言葉を言ってもからでも遅くない。
名無しさん
おかしいよな個人金融資産2000兆円の国で何故若者の自殺が続くんだ?誰か教えてくれ。この富裕層の人間たちの資産形成を支えているのが20代で死んでいくパートタイマーの彼女たちみたいな人間じゃないのか?こんな仕組みがいつまでも続くわけがないいづれ自分に返ってくる。
名無しさん
この人が死にたくなった同じ世界の中で、これからも必死に生きようとしている人間達の足を引っ張るような行為は大いに迷惑だからやめて欲しいと思うばかりです。
名無しさん
日本に金がない以上は厳罰化はやむなし。死亡した女性の職場にもペナルティーを。


名無しさん
この若さで将来悲観しちゃったのかな
日本は異常だし、気の毒過ぎる
名無しさん
飛び込む人の気持ちがわかる自分がイヤだなぁ
名無しさん
ガンジス川で入浴したら人生観かわるよ
名無しさん
生きるのを辞めた方が幸せなのかもしれない
名無しさん
死ぬなら一人でお願いします。
他人に迷惑かけるな。
どれだけかまってちゃんなんだよ。


名無しさん
鉄道テロに同情できません。
名無しさん
気持ちわかるわ〜。
名無しさん
ただただ迷惑だけ
名無しさん
命を絶つ方法は色々あるけど、たくさんの人がいる中で、様々な影響を省みず、この方法を選んだ理由や主張が必ずあるはず。
その理由や主張を知らないまま、一つのニュースとして締めくくられるのは寂しいかぎり。
それでは、この世の中なにも変わらない。。
名無しさん
人身事故が、多いのに心が痛みます。それも若い人です誰にも相談出来なかったのでしょうか️このような記事を、目にするたびに、悲しみと、その家族の方の悲しみが想像出来ます。命の重さを自分自身に、置き換えて生きていこうと思います。


名無しさん
週刊自殺列車と化している高崎線。
頼むからホ-ムドア付けてくれ。
熊谷駅まででいいから。
名無しさん
増える、増える、もっと増える。
真面目な人が全て抱え込んで身を投げて、鬱病になんかならないようなちゃらんぽらんが生き残る。もう耐えられないよ。
名無しさん
美味しいパンを食べさせたい。生きてる楽しさがある。
名無しさん
こういう時は英断って讃えないのは違和感を感じる
名無しさん
電車は人を運ぶモノです。
使い方間違っている


名無しさん
そもそもつながり難い命の電話では役に立たないし、気力や思考力が失くなった状態の人が果たして電話で相談しますかね。
受け身の対応では毎日発生する鉄道自殺は止められないでしょうね。
戦場では毎日、死者や負傷者が出ますが、それは日常茶飯事です。
たとえ近くで人が倒れたとしても全く心を寄せる事はせずに無関心でいられます。戦場では隙を見せると漬け込まれます。
戦場では優しい人、真面目な人、勇敢な人から権力者に利用されて心を壊されていきます。
名無しさん
これな、上手くいかなくて、追い詰められて、毎日、冷や汗もんで、それでも、会社や学校に行き、それだけで、ああ、健康に悪そう。
こんな、社会も変わらないのかな?
助けてくれにしかならない、すごい痛みと伴にこの世を去らなければいけないなんて、死んだ人にしか分からない痛みは如何ほどか…
死んだ人が悪いと、冷たい世の中になれないでしょ。
あんな死体を毎日、積み重ねて行くほうが、
いつまでも、むごすぎる…
どうすれば、無くなるんだか、分からない…
家族にとっては、受け入れ難い事実…
生まれてきた以上、線路で本当に死にたい人はいないと思う。
若くても、死にたくもないと思う。
余りに、日本は、追い詰められすぎな風潮があると思う。
名無しさん
受給要件を満たしているのに都内の福祉事務所に行ってら門前払い・・・と言う報道が最近あった。 私は宇都宮線を使いますが、最近は毎日のようにどこかで「人身事故の影響で」と言う表示板を見ます。それだけ自殺者が多いのか。 超少子化で納税者が激減しているのは理解していますが福祉の切り捨てはいけません。  余談ですが事故処理をなさる鉄道員および警察官に感謝します。
名無しさん
電車飛び込みに限らず
自殺について国は何か対策をしているのでしょうか。
心のことは専門家じゃないとわかりません。
自殺する人にどういう傾向があってどうしたら生きられるのか。
本当に食い止めようと考えられているのでしょうか。
名無しさん
春になるとこういうニュースが増えますね。
自殺というのはいつ聞いても衝撃を受けます。
コロナで人と人との繋がりが薄くなってきているのも原因の一つだと思います。


名無しさん
何故、他人に迷惑かけて自殺するのだろう…今年に入って何件目だ?死んでも楽になんてならない。生まれ変わっても負のループだと思う。ならば人生を全うして生まれ変わって次の生まれ変わった人生を楽しく生きた方がいい。ホントに天国と地獄があるとしたら、せっかく神様が授けてくれた命を勝手に他人に迷惑かけて飛び込み自殺した刑で地獄行きが相当だろうと思いますが。その電車に乗れなかった事で人生も変わっていく人がいるかもしれませんよ?
名無しさん
外国だと生活不安になると暴動や略奪が起きるが日本人は他人に相談も団結もせずひっそりと死を選ぶ 同調圧力強すぎる どちらが良いかはわからないがもっと生きることに貪欲になって欲しい
名無しさん
線路上で轢かれる数秒前から恐怖を感じて、逝くときも痛いのかな。
これらがなければ、飛び込む人多いよね。
名無しさん
高崎線に飛び込む人多すぎでしょ!?
どれだけ人様に迷惑掛ければきがすむのかね。JRさん、電車に飛び込む事案何件積み重ねるんですか?何も手を打たないでしょうか?見て見ぬ振りをするのですか?
名無しさん
電車が、近づくと突発できにそうなったかも
生きていればいことがある
他人に多少の迷惑をかけてもいいから、命を簡単に捨てないでほしい


名無しさん
死ぬのは本人の自由だけど、電車に飛び込まれるのは大勢の人に迷惑がかかる。
名無しさん
死ぬ権利があるとしても、死に方考えてほしい。
名無しさん
高崎線
人身事故多すぎ。
やめてほしい。
名無しさん
生きたくても生きられない命もあるのになあって思ってしまう。
名無しさん
一体何がと言われても…
当人じゃないから説明しようがないな。
まぁ迷惑極まりないがね。
名無しさん
ホームドアが無いからとか、社会の仕組みがどうとか言うけど、死にたい奴は何をどうやっても死ぬ。ただただ迷惑。


管理人の率直な感想

いわずもがな、電車は移動するための交通機関です。
通勤電車で毎日しんどい思いをしている人も、同じ電車で楽しい思い出を作ったことがあるはず。
学生時代に友達と遠出をした楽しい思い出や、好きな人に会いに行くときにドキドキしながら乗った思い出。
今の時期なら、中学や高校や大学に合格して初めて登校するときに乗った希望に溢れた思い出など。

人と同時に様々な希望も乗せているのが電車だと思うんです。
電車を使って人生に終止符を打つ人もまた、打ちひしがれた末に最後の希望をもって電車を・・・と最近考えたりします。
楽になるための最後の希望であり最後の手段。

自死をする人には、あらゆる理由がありますから。
金銭的な問題や、人間関係や、病気に苦しんでいる人、その他諸々。
それらから逃れられる希望として最後に電車を選ぶんじゃないかと考えたりするんです。

本当は、いのちの電話でその日だけでも生き延びてもらえたらと思うのですが、「繋がらない」という人が多いです。
繋がっても面倒くさそうに扱われた人もいる。
僕はいのちの電話を必要としていないので、実際にかけることは業務妨害になるので出来ませんが、誰にも相談できず最後にいのちの電話に助けを求めて繋がらなかったり冷たくされたりした人の心境を考えると憤りを感じずにはいられません。
「繋がらない」というのは、それだけ助けを求めている人の多さだと考えることが出来ますが、邪険にするのは絶対ダメじゃないですか。何考えてるんだ。
親しい友人や家族より、まったくの他人のほうが話しやすいこともあるのに。


コメント