【メルカリ不正アクセス詐欺】九州大学工学部4年・張天俊容疑者逮捕「利用していないのにログインメール」の声も…問題点が物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中国人留学生の男が、不正に入手した他人の「メルカリ」のアカウントを使いゲーム機をだまし取ったとして警視庁に逮捕されました。

詐欺などの疑いで逮捕されたのは九州大学の中国人留学生、張天俊容疑者(23)です。

張容疑者は仲間と共謀し、去年11月ごろフリーマーケットアプリ「メルカリ」の他人のIDとパスワードで、5万6000円で出品されていたニンテンドースイッチ1台をだましとった疑いがもたれています。

警視庁によりますと犯行グループは荷物の発送先を張容疑者の自宅に変更し、張容疑者は受け取った商品を別の宛先に転送していたということです。張容疑者は、「荷物一つにつき100円から200円を報酬として受け取っていた」、「アルバイトをしていただけ」と話し、容疑を一部否認しています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6009249.html

『ニンテンドースイッチ詐取』メルカリの利用&不正ログインの問題【ネットの声】

名無しさん
手口がよくわからんな。
購入代金を払わないと商品は送ってこないんでしょ?
名無しさん
メルカリのポイント(電子マネー)やクレカ登録済みであれば、ワンクリックで支払いまで終わってしまいます。
名無しさん
他人のアカウントで決済までしたってことでしょう


名無しさん
一万円のために留学を棒に振るのは情けない。
まぁ国に帰れば日本での前科は消えるから問題ないとでも思ったんだろうけど、サッサと国に返して2度と国境を跨がせないで欲しい。
名無しさん
紹介されたと言っても、もう成人なのでその程度の分別を持って判断しないといけませんね。九州大学も退学でしょうし、きっちり厳罰を償ってから国にお帰りください。
名無しさん
九大もしっかり選別してほしい。税金で泥棒を養ってはダメだ。
名無しさん
報酬額が少なすぎる気がします。
何かのきっかけで反社と接点を持ってしまって、利用されていたのかもしれません。
名無しさん
なんのために外国人が日本の大学に通っていながらこのような犯罪を…
犯罪者にこの国の人は多いですよね


名無しさん
なりすましアルね。
名無しさん
配送先に自宅を指定して逮捕されるってお馬鹿すぎるだろ。
名無しさん
『指定されたメルカリアカウントで、プレゼント送付用の商品を代行購入する、簡単なお仕事です。購入代金や送付送料は、指定アカウントにて処理されますので、バイトさんの負担額はありません』
…なんて、釣りにひっかかったのかな。
名無しさん
怖いね〜
共産主義の国々は。
日本も、共産主義の国々に出資することを気をつけないと、ロシアの件を見る限り痛い目を見るような気がする。
名無しさん
メルカリを規制しようとは思わないの?
転売や盗品の宝庫。
ダイソーの商品3個1000円。安く仕入れて高く売る場所だったっけ?
ファンアートと称したトレース絵の販売。リクエスト募集中とか、アンタ犯罪だよそれ。
スポーツ選手の生写真。球場で撮影しました!とか、肖像権についてメルカリから知らせるべきだろ。
何年かしたらメルカリも無くなるかもしれないね。ていうか、なくなればいい。


名無しさん
拝金主義メルカリ。儲かればなんでもあり。
名無しさん
メルカリ自体の問題でもある、盗品だろうが何だろうが、出品しても売れれば販売者だけに問題がある様にして、メルカリ自体は手数料で儲けて後は知らんぷり、こんな会社は早く無くすべきだ、いい加減に行政も動いてくれないと困る。
名無しさん
いい加減メルカリ側も「売れさえすれば利益になるので詐欺・盗品・転売の温床になってようが知りませーんwこっちの責任じゃありませーんw」なのではなく、然るべき対応をしてほしいものです。
名無しさん
最近shopsにも怪しいの出てる。有機の新品がが28000円で、何個かのアカウントで画像と説明文使いまわしてる。
メルカリshopsは購入した時点で、売り上げが販売元に入るので詐欺し放題。
名無しさん
メルカリしてないのにメルカリから毎日のように何件もログインしてってメール来るわ。
引っかかる人もいるんだな。
しかしまぁこんな事するのはやっぱり中国か・・


名無しさん
どんどん取り締まって欲しい
名無しさん
メルカリってメルカリ自体が悪くなくてもメルカリを媒体として悪事が多すぎる
名無しさん
自分の住所にするとか捕まえてくれって言ってるようなものだろうに…
名無しさん
タダ単に国外追放するのではなく弁済金を刑務所内で作らせてから無一文で追放すべき。
名無しさん
犯罪者を留学生として受け入れて補助金出してるのか。
あんな見え見えのフィッシングに引っかかる方もどうかしてるけど。


名無しさん
購入代金の5万6千円を多摩市の男性に負わせたわけか。
名無しさん
メルカリ自身も犯罪の温床だと思うけどね。
名無しさん
スイッチが5万6千円?出品した男もグルなんじゃない?
名無しさん
こんなやつに国が学費負担してるだぞ
税金払ってる日本人としては馬鹿らしくなる
即刻‥強制送還しろよ
名無しさん
しかしメルカリのアプリで通知きてないのにメールきてよくパスワード打つよね?
メルカリからなんかあれば通知くるのにさ。
この辺りが全く理解できん。


名無しさん
留学生とかの犯罪は厳しい罰則にしましょう。
なんのために日本に滞在を許可されているのか、それをよく考えてもらわないと。
共産圏や日本よりも給料水準が低い国からの留学生には、厳しい誓約と日本入国時に数百万程度の保証金をとるようにしないとね。
不法行為があれば即座に保証金は没収の上、刑罰に服した後に国外退去。
一度でも国外退去になれば、如何なる理由があろうと生涯日本への入国は禁止。
日本は日本人の国だから、そこに入るならそれ相応の担保は必要。
名無しさん
こういう中国人留学生にも国から月13万円もの補助金が交付されるんだから、この国の政府行政はどうかしている。国民の税金を使って不法残留や不法就労、さらに先端情報の窃取や犯罪行為にも加担しているんだから、もう目も当てられない。
名無しさん
金銭的な余裕もない外国人留学生を学生を受け入れるからこの手の犯罪はいくらでも増える。
そしてそれを受け入れる地方の外国人ありきで運営している大学にも問題はある。
名無しさん
中国に送ってるんでしょうね。
高額転売してるんでしょ。
名無しさん
そりゃ、バレるだろ。
アルバイトでも違法な行為は違法なんだよ。頭悪すぎる。


名無しさん
自分のお国へお帰りください
名無しさん
チー牛
名無しさん
九大にまで入っていながらもったいない
真面目に学生生活過ごせば(安いアルバイトで生活大変だとしても)卒業後は幸せな生活送れたかもしれないのに
名無しさん
受け子は罪になっても軽いから、バイト感覚で詐欺してると分からないやろかね?
1年の収監や罰金を割り合わない1千万とかにすれば減るんで無いかな
名無しさん
そもそも中国人留学生に国から毎月13万円もの補助金が支給されることからして国民を舐めた話だが、中国人が九州大学のような国立大学に数多く入学できるのは、入試科目として中国語を選択した場合の平均得点が他の外国語よりも極端に高く設定されているからだ。これは明らかに中国人留学生の国立大入試を有利するために意図的に加えられた手心であり、恐らくは政界あるいは学術界による中国向けの忖度が背景にあるに違いない。


名無しさん
在学中に犯罪行為を行っていたようなので卒業資格取り消し、強制送還&入国禁止、奨学金等を支給していたなら、それも返還させましょうね。
名無しさん
不正ID使用をアルバイトって言っちゃうところが終わってる。在留資格取り消しでOK。
名無しさん
ん?今日23日が卒業式だろ?まさか卒業式の日に逮捕ってか。
名無しさん
大学行くほどお利口でも道徳、倫理観が伴わなきゃ台無しよ
名無しさん
元の国に帰ってください。日本で犯罪犯す海外の方はいりません。


名無しさん
こんなんばっか
倫理観がかけている
名無しさん
皆様ご覧ください。
こちらが「国の宝」でございます。
名無しさん
荷受けアルバイトは「犯罪なる可能性」
過去に他で記事なってたよね。
俺詐欺の「受け子」と変わらない」の覚悟で。
メール内容検証すりゃ共犯なる可能性だよ。
名無しさん
これ他人のアカウント盗んで(被害者の)メルペイ後払いとかで買ってるんじゃないのかな、複数アカウントで当選確率上げるとかとは違うような?
名無しさん
他人のアカウントに不正に入り込んでいる時点で、犯罪とは思わなかったとする言い分そのものに無理があると思うが、いずれにしてもこんな割の合わないアルバイトだったらやらないほうがいいと思う。


名無しさん
いまどきアカウントメールにログイン履歴や使用デバイス確認がされるのに。
それさえを知らなかったの?理解不能。
名無しさん
留学生なら中国へ強制送還だな。
名無しさん
大学4年まで行って結末がこれかい?って言う。
日本に何しに来たの?って感じで。
名無しさん
退学、償わせる、国外追放、二度と日本に入れるな。ってか、中国から留学生など入れるな。
名無しさん
1万くらいすぐ稼げるでしょーが


名無しさん
稚拙。
事の善悪を理解できないのだろうか。
名無しさん
退学のち、国外追放だね。
サヨナラ。
名無しさん
中国人 あるある~~ 日本になにしに来てるのやら・・・
名無しさん
せっかく九大に入れたのに、残念で仕方ない。
100〜200円の報酬をもらっているってことは住所だけ犯罪グループに提供しただけのでは?
名無しさん
お帰りください
名無しさん
こいつらは何をしたら懲りるんですかねーww0
名無しさん
この手の犯罪についての罪を重くした方が良いと思います。
捕まっても執行猶予になれば直ぐにまた繰り返すだけです。
特に外国籍ならなおさらです。
犯罪も高度化していて判例となる判決が下った時代とは背景が異なります。
時代が進むにつれて判例も見直す必要があると思います。
不正アクセスからの商品購入で購入代金は他人に押し付ける等重罪に当たると思います。


管理人の率直な感想

僕はメルカリを利用したことが無いのですが、以前から様々なことが問題視されているのは把握しています。
ルールやモラルがあっての取引ではあるものの、利用者にその多くを委ねるのは如何なものかという物議は以前からされています。
もちろん、それはこの容疑者のような犯罪者が潜んでいるからこその問題でもある。

最近、逮捕された容疑者の映像を観ていて、多くの容疑者が普通の表情をして歩いていることに気がつきます。
うなだれることもなく、その表情からは反省や後悔が一切感じられない。そんな犯罪者が実に多い。
コンビニにでも行くような移送映像。
不気味です。

「アルバイトをしていただけ」
感覚としては本当にそうなのでしょう。
罪を犯した自覚くらい持っていただきたい。


コメント