在日ロシア人モデル安涼奈(アリョーナ)日本帰化に「賛否あると思う」「保身の何が悪い」「言論の自由」「様子見たら」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本に住むロシア人YouTuberでモデルの安涼奈(Alyona)が21日に自身のYouTubeを更新。日本への帰化を申請することを報告した。

母国ロシアのウクライナ侵攻について「今すぐ終わってほしい」と思いを語っていた安涼奈。「いまそう思うのは決して私だけではないと思うのですが、(日本に)帰化することにしました」と報告。ロシアには両親が住んでおり国籍を変える気はなかったというが、今回のウクライナ侵攻で気持ちが変わったという。YouTubeでロシア侵攻への批判なども行った安涼奈は、「ロシアで絶対にできないことをしてしまったわけなんですね。私は公の場で『戦争反対』です、と掲げたんですね。それをロシアでやってしまうと、法律が変わりましたので、15年刑務所に行かないといけないんですね」と説明。さらに「私はウクライナへの寄付も行っているので、それに対しては(懲役)20年行かされるかと思います」と話した。

これらの理由により「私はロシアに帰ることができません。もし帰ってしまえば、2度と国を出ることはないかと思います」と話した。さらに、留学生として日本で過ごしたため「今すぐには申請できません。あと2年暮らせば申請の資格がある」「おそらく帰化をするまでは日本を出ることはないでしょうし、両親に会うこともない。でも他の選択肢がない。今の政権が変わるまでは、両親に会えない」と、2年後以降に帰化申請を行うとした。

参照元:https://hochi.news/articles/20220322-OHT1T51076.html

安涼奈(アリョーナ)日本帰化について【ネットの声】

名無しさん
批判的な意見もありますが、私は支持します。
言論封鎖、専制主義の国家が如何に恐ろしいか。その国の国民にならないと分からない恐怖。こういうケースは一考の余地があると思います。
一方、我々は国防にも注力しなければいけない。もしもロシアと戦争状態になったら、帰化したロシア人は日本人としてロシアと対峙出来るか。
本当に辛い立場ではあるけれど、帰化した外国人には、自由と民主主義を守るために一緒に頑張ってほしいと願っています。
名無しさん
色々と賛否あると思います。私は数十年前に日本に移り住み帰化したものです。帰化申請は大変で手続書類は膨大になり難しいだからとても大変。書直し修正がたくさん。すぐに数年経ちます。それでも周囲の方々、家族、そして親切で熱心役所の職員さんに勇気つけられて背中を押されて申請が通った時の喜びは忘れません。日本に帰化する背景はたくさんあるでしょうが、本質はきちんと働いて税金をきちんと納めて日本人として誇りを持ち国家に義務を果たせるかどうかです。大きな視点で見てあげてください。
名無しさん
自らの意思を持って日本国籍を取得した人を、私は日本の仲間として応援したいと思います。産まれた時から日本国籍を持っている我々と違い、母国の国籍を捨て日本人になる事を決めた人達ですから。


名無しさん
否定的な意見が多いのも理解できる。しかし、民主主義国家で生まれ生活している日本人が、自由を求めて発言するだけで拘束され家族まで危険にさらされる恐怖は理解できないと思う。東日本震災でも当事者以外の日本人はどこか他人事だったのではないか?すぐに帰化は賛成できないが、日本政府の責任の下一時保護しその後判断するということもできないのかな?
名無しさん
この方のYouTubeを以前から拝見してますが、モデルさんと言うより東京大学法学部を卒業されたきちんとした学生さん、と言う認識でした。
コロナ以前は積極的に日本中に出かけられて、日本人でも知らない場所に行かれてその良さを伝えていたり、温泉も大好きだったり、最近は山登りが生涯の趣味になられた様で、色んなことにチャレンジし、また物事の考察が若いただのお嬢さんよりもずっと深く考えて日本の事を理解しようとされていました。
そう言う方が本当に色々考えた末の結論なので、静かYouTubeの一視聴者として見守りたいな、と思っています。
名無しさん
周辺国みてると、本当に言論の自由が無いよね
こうやってできるのは民主主義のおかげ、それを保つにはそれなりの防衛、日本ももっと防衛に予算を使うべき!
個人的にはGDPの5%は使うべきだと思う
名無しさん
とても勇気ある行動を取られたと思います。
独裁国家の恐ろしさは日本から出て海外に住んだことのない人には実感としてわからないでしょうから、非難されようとも批判されようとも生きるために帰化して海外で(ここでは日本)生きると決めた決断に敬意を表します。
簡単にできることじゃないですし、命がかかってますから。
名無しさん
私は支持しますね。記事にもあるように、プーチンを批判したロシア国籍の人は自国に帰ると15年の刑が待っています。この方に帰国しろと言うのは、独裁者の味方をするのも同然です。ご本人ににとって苦渋の選択でしょうが、日本に帰化して、生活のベースを作っていかれると良いと思います。


名無しさん
考え方に違和感がある。
自分の保身の為としか思えない。
あまり日本を軽く見ないで欲しい。
以前から気になっていたことは、帰化申請可能が5年在留は短過ぎると思う。
永住権を取得後に5年ならば理解出来るが。
法務省は帰化申請対象者に対しても国毎に変えるべきだし、ロシアからの入国者への審査基準を厳格化すべきだし、入国、VISA、在留に対しての難民入管法改正を厳格化するべきだと思う。
名無しさん
保身のための何がだめなんでしょうか。
ロシアに限らず、母国での弾圧を逃れて、もしくは今回のウクライナのように戦禍を逃れて、他国で国籍取得するケースは多々あります。国籍を取得するということは、その国に住み、またその国に対して責任を負うということであり、その覚悟が彼女にあるのであれば、帰化の理由がなんであれ問題ないのではないでしょうか。
また、帰化申請の基準が甘いことと保身であることは別次元の話だと思います。
名無しさん
保身で悪いと思わない。
保身するにも色んな選択肢があったはずで、その中から日本を選んだのは、彼女の中で日本を高く評価していたということ。
そもそも、日本に留学に来てるくらいだから、日本へのリスペクトがあることは、容易に推測できる。
それらの結果としての日本への帰化ならば、例え元々日本に帰化する予定がなかったとしても、問題ない。
いち国民として、日本への帰化に賛成します。
名無しさん
保身でも何でもいいじゃない
何が悪い?
個人の自由だし
名無しさん
保身の為で良くない?


名無しさん
生命と自由の危機で保身ってレベルの話ではないでしょ。2千人以上のウクライナ人がロシアに連れて行かれて、その後は2年以上の強制労働らしいです。今もナチスの強制労働みたいなことをする国ですよ?
勇気を持って発言できたのは日本に居たからで、それを日本人は応援するべきなのになぁ。帰る国も家も無くしたんですよ?帰国したらどんな仕打ちが待ってるかわからないです。
名無しさん
この人は海外に出たからこそロシアの自由のなさを痛感したんだろうけど
出たことのない人たちはそこまで認識しないままなんだろうな
外に出て新しい価値観を知って、外から今までの自分の置かれた環境を見るってのは大切だと思う
まぁこういうのはロシアに限らず日本、細かく言えば地元とか会社とか家でも言えることだけど
名無しさん
ロシアから出国する人が増えているとの報道。
自由な報道が出来なくなったジャーナリストや映画監督などと報道されているが、プーチンの政策に反対し、ロシア国外でも活動出来る人の出国は今後も増えるはず。
経済制裁で生活は苦しくなる、政策に反対する声を上げる自由すらなくなる、諸外国から人殺しと非難される。そんな国に愛想をつかすのは当然。
名無しさん
日本に帰化すると言うことは、万が一、日本がどこかと戦争をしたら日本のために戦えるのだろうか?
村雨辰剛さんは帰化する時にスウェーデンの父親から日本のために戦って死ぬ覚悟があるのかと聞かれたそうだ。帰化すると言うことは、それだけの覚悟が必要だと思う。
名無しさん
プーチン政権が倒れたらどうするんだろうか?いつまでもプーチンはいないし,プーチン亡き後その遺志を継ぐ人が大統領になるとも限らない。
そうなったとき「やっぱり帰化やめました」はおそらく炎上案件になる。もう少しよく考えたら…というか,気持ちはいいとしても発言は待った方が良かったのに…と思った。特に少なくともあと2年の猶予があるんなら。


名無しさん
保身のためとかいう言われ方もあるだろうが
この決断は相当勇気のいることだと思うわ
ロシア国籍を捨てるってことがロシアへの体を張った意思表示になるとも思う
名無しさん
ロシアに帰れないから帰化申請をするじゃなくて、日本人として日本に永住したいから、っていう理由の方が良かったけどね。
まぁ、2年もあればプーチンもどうなっているかわからないよ。その時にもう一度考えればいいんじゃないかな。
名無しさん
彼女は、日本政府の高度人材留学制度を使って日本に来ています。東大の大学院を卒業している。ロシアの家族との動画などもYouTubeにアップしており、仲の良い家庭が伺える。そんな彼女の決断には、どんなにつらい思いがあったか計り知れない。
名無しさん
ロシア国内でも「もう我慢できない。ロシアを出る」というロシア人がいるらしい。
ただ、もうヨーロッパは石油危機らしいし、ウクライナ人の難民もたくさんいる。
ロシア語しか話せないロシア人が外国でまともに生きていけるとは思えない。
現状、ロシア人は国内待機しかないと思う。
名無しさん
賛否はあったとしても、この方の様に、具体的に選択肢を突き付けられた立場では無い人が、安全な場からとやかく言うべき話では無い。


名無しさん
母国のニュースを見たり家族の事を思うと辛くなると思いますが、日本で希望を持って胸を張り明るく頑張ってほしいと思います。
名無しさん
そういう理由であれば、留学の滞在資格中云々を抜きにして認めてあげたらいい。
そういうこともロシアへの意思表示になるのでは。
名無しさん
現状では賢明な選択だと思います。誰でも安全に生きる権利があります。ロシア国内の身内や友人に早くプーチン政権を引きずり下ろすように国民全員に働きかけをして下さい。政権が変われば又母国に胸張って帰る時が来ると思います。
名無しさん
戦争反対の発信をしたら15年刑務所に。
よくこんな悪法が成立するなと思うけど、日本も他人事じゃないね。
一党独裁制や独裁者を作っては行けない。
だから強い野党、二大政党が本当に大事。
名無しさん
日本に帰化するのは良いけど、ロシア人だからこそできる活動を続けて欲しい。
それはロシア国内に真実を伝えることだと思います。


名無しさん
帰化は大変な事だよね。近所に反ロシアの人がいるだけで難しくなるでしょう。知人に帰化した中国出身の方がいますが、それはそれは手続きも審査も厳しいようです。
名無しさん
戦争反対の意思表示で15年、ウクライナへ寄付で懲役20年、絶句
思想犯だとシベリアで強制労働とかもありえる、同情します
国の両親がご無事でお咎めないといいんだが
名無しさん
難しい決断だったろうな
これも愚かなプーチン政権が招いた悲しい出来事の1つだろう
日本人だって、日本はもうダメだ…と思いつつも日本人のままでありたいもんね
名無しさん
言論の自由がないのはすごく気の毒。
ご近所さんにも気を遣いつつ自国にも気を遣う生活なんて完全に籠の中の鳥状態。
強烈な政権批判なんて命取り。
名無しさん
軽いことではないだろう。なぜ突然法律が改正されて15年20年投獄されるという状況になってそれから逃れることを軽いことだなんて言えるのか。理解に苦しむ。


名無しさん
うーん、国籍ってものは凄く大切なものだから、プーチン政権がどうなるか見届けてからの判断でも遅くはないと思う
名無しさん
こういう「本物の政治難民」をどう受け入れるのか、日本が今後も先進国でいたいなら、制度整備をしないといけない時期だな。
名無しさん
これだけ落ち着いて淡々と説明してるって事はもう行動を起こした時にはこうなる事は覚悟の上だったんだろうな。若いのに凄いなんて言葉じゃ足りないくらいだ。
名無しさん
アスリートがZマークを付けたりすることも、生きて行くためなんですね。
日本はその辺は自由ですが、本当に守ってもらえるかどうかは疑問が残ります。
名無しさん
独裁国家とはほんとうに恐ろしいことが、こういう角度からもわかった
日本の将来についてもっと真剣に考えたい


名無しさん
ロシアの身内が被害に遭うことはないと思っての行動ならいいけど、、中国語とか北朝鮮とか見てると捕まえやすい家族に被害がいってるから怖い
名無しさん
国民も軍隊もプーチンに私物化されてるなかで自由を求めるのは当然です。民主主義のなかで生活すれば共産主義国には戻れないでしょう。
名無しさん
法的に問題なく帰化したのであれば外野がどうのこうの言うことではない。
名無しさん
ロシア中国北朝鮮に囲まれ
頻繁に領空領海侵犯され
北方領土竹島は不法占拠され
ミサイルも定期的に飛んでくる
日本もあまり安全な国ではないような
名無しさん
愛国心が強いロシア人が祖国を捨てるのも、両親に会えないのもツライ…
日本に留学できるような裕福なロシア人はプーチンの息が掛かってる家かもしれませんが


名無しさん
祖国を捨てる覚悟で批判したのだから、よほどウクライナへの侵攻がゆるせなかったのだろう。
両親に会うこともできないとは、辛いな。
名無しさん
過酷な運命と感じます。ウクライナとロシアに平和が戻る事を祈るしかない…祈ります。
名無しさん
政治的理由で国を捨てなければならないなんて気の毒に思いますが身の安全を確保する為にはやっぱり帰化しか方法が見つかりません
名無しさん
留学生が2年で申請資格を有することに驚きました。もっとハードルが高いものかと..。日本人なので日本帰化の手順は存じ上げないのですが、書類集めはもちろんのこと日本語で進める手続きは大変だと思います。
母国への想いを断ち切るのは難しいでしょうが、彼女に平和が訪れることを願っています。
名無しさん
日本で発信してもロシア国内ではその情報は全く通じていないという現実。
帰化したところで何になるのかな?


名無しさん
ロシア国内で戦争批判の声を上げた方々がいかに勇気と正義感があったかを思いつつ、かの人たちの安否が気遣われてなりません。
名無しさん
親に会いに行ったり、親の身の安全とか、色々大変かも。応援したい。
名無しさん
辛い決断でしたね。ガンバ、応援します。いつもの明るいアリョーナに戻れるように。
名無しさん
先日の、反戦の紙を持って映り込んだ、ロシアのテレビ局の職員さんは、罰金と退職でしたよね。
名無しさん
政権批判は命懸けですね
日本だと何を言っても大丈夫なので無責任に非現実なことを好き放題言っているが、リベラルの奴らはこのような状況なら沈黙して何も言わないだろうね


名無しさん
勇気ある決断。このパターンが増えていくと思う。
名無しさん
悲しい話だ。
安心してご両親と会える世の中になることを祈る。
名無しさん
東京大学を卒業して、現在東京大学大学院生の安涼奈には挫けないで欲しいです。
名無しさん
総理大臣の批判を街頭で大声で話しても身の安全を確保出来るこの国の幸福度に改めて嬉しくなる。
名無しさん
優秀な人が日本を選んでくれるというのはありがたいことです。


名無しさん
日本政府はこういう人達を全力で助けるべき
名無しさん
プーチンによるプーチンのための法律
そんな国にしがみつく必要はないと思う。
名無しさん
専制と隷従、圧迫と偏狭から逃げたって事ですよね。
名無しさん
大変な決意です。応援しています!
名無しさん
本当、日本って最高の国なんだな。
そんな日本を子供たちのために絶対に守っていかなきゃな。


名無しさん
日本ですらメディアは中国もロシアにも批判できない。情けない限りだ。
名無しさん
プーチン失脚も有り得るからなぁー
焦る必要無しでしょって!
名無しさん
戦争反対を訴えると15年の懲役。そんな国があっていいのか?
名無しさん
ご両親と会いやすいバルト三国等への帰化申請の方が良いのではないか。
日本への帰化は、両親の結婚証明書、出生証明書等手続きも煩雑だ。
今後露との関係次第では、日本国内でご両親と再会することは叶わないかもしれない。
日本国籍を取得するのは、あなたが子供を日本で育てることになるとか、両親も日本で一緒に暮らすとなった時でも遅くない。多重国籍を認めていないので不便な国籍だと思うが。
名無しさん
Z のマークを付けている人は、入国できないようにして、ウクライナもロシアも日本においで。と言えば良いと思うね。
これから日本でZマークを付けて堂々とデモする輩も現れるかもしれない。
公安はちゃんと動いているのかな。
人手不足だったら増やせば良いと思う。


名無しさん
国籍を与えるには、愛国心があるかどうか試験してからにして欲しい。
少なくとも日本の歴史、文化、習慣、マナー等の試験は必要。
名無しさん
若いロシア人はどんどん海外に出て行って、世界のロシアの立ち位置を知って、自分の幸せを求めてロシアを捨てた方が良いと思う。
現在は反戦デモも激減している(出来なくなっている?)らしいので。
そうすれば、ロシアは年金受給者の希望の無い国になり衰退し軍隊も機能せず、中国にとっても魅力ない国となるでしょう。
ロシアに行ったことがある人は「ロシアは希望が無い国」と言っていました。
医療発達国で平均寿命60代は伊達じゃありません。
名無しさん
日本に帰化するというのならば、良識ある行動をするように。
名無しさん
今回の事で一番の被害者は、戦争望まないウクライナ・ロシア・ベラルーシ両国の国民。
ウクライナでは若い男性は半強制的に戦争へ駆り出され、ロシアでは国民がいつ戦争に参加させられるかわからず、下反ロシアと口を開けば刑務所送りと肩身狭すぎる状態で、可哀そうすぎる。
名無しさん
色々と大変だな〜
でも、たった一人のプーチンごときの決断でこのモデルの人生が大きく変わってしまおうとしている。
家族とも離れ離れになってしまって、、
親はどんな気持ちで帰化を許したんだろうか??
恐らく辛いだろうな〜
結婚して旦那が日本人とかなら仕方ないだろうけどね
プーチンは自国民も不幸にしてるのだから即刻侵略を辞めるべき!


名無しさん
保身だとしても、それの何が悪いんでしょうね…
戦争反対、というだけで投獄されてしまう環境で、保身しないでどうしろというんでしょうね…
多分そういうこと言ってる方は、周りは平和ボケしてるとか思ってそうですが(偏見)、保身、と批判してる事自体平和ボケな発想な気はします
名無しさん
おそロシア。これがロシアの実態。今回のことで、ほとんどの日本人がロシアの怖さを知ったと思う。日本も昔、シベリア抑留等等、酷いことをやられています。決して忘れてはならない。
名無しさん
あの国営放送で戦争反対を訴えた女性、この記事に書いてあることが本当なら尋常ではない重い刑に処せられると思うのだが、外国のインタビューとかに無事に応じているというのはまたなにか違うのか。どっちにしてもロシアや中国あたりの国がまともではないということは裁判を見るとよくわかる
名無しさん
言論の自由がない!!本当に悲劇ですよね。
日本で頑張っていつか両親と笑顔で逢えればいいですね。日本の中でも酷い言葉を投げかける人がいると思います。しかしメゲないでね。多くの日本人は貴方方に好意的であると信じたい。私は貴女を快く支持しますよ。
これこら様々な困難にぶつかるかもしれませんがメゲないでね。応援してます。
名無しさん
そんな自由もない危険な国に帰ることはない。
日本だと普通に戦争反対を訴える、募金する行為が犯罪になるなんてね。
ご両親に会えなくなるのは辛いだろうが、自分自身の命が大事です。
日本帰化が無事出来ますように。


名無しさん
この人のyoutube見た事がある。東大の院生ですよね。それも学部から日本の国費で留学している。youtubeでは、日本便利です〜大好きです〜という投稿をしている。そんなことの為に我々の税金が使われたはずがない。ロシアの民主化の為に尽力する人材になってもらう為だったのでは。自国に帰って抗議運動に参加して頂きたい!!
名無しさん
プーチンは政権批判やウクライナ支援などをする国民は敵で口に入った蝿の様に吐き捨てると自国民であっても敵視しているから帰れないやろな
名無しさん
ロシアを批判するロシア人は勇敢です。
ウクライナと合わせて彼女らを支援せねば。
プーチンは失脚するでしょうから、この方はまともになったロシアへ里帰りできるでしょう。遠からず家族に会えるはず。
名無しさん
国籍を変えて自分の身を守る選択をする事がなぜ悪いかが判らない。
彼女は一般人でただの留学生。
本人にとっても苦渋の選択だったでしょう。
言論の自由が保障されている日本で、とりあえず様子を見たほうが良いよ。
名無しさん
この方YouTube見ていても本当に知的で、その辺の日本人より日本語上手いよね。
番組中もロシア人として申し訳無いみたいなことを何度も言っていて胸が痛みました。
反戦の意思を表明するということは、ロシアの場合もう国には帰れないということを意味するわけで、自分には想像できない大変な決断だったと思います。


名無しさん
悪いのは指導者達。
ウクライナもロシアも一般国民に罪は無いと思います。ロシア国民に対する同情を禁じえません。国外に居るロシア人の安全を願います。
名無しさん
今回で言えばウクライナ人、反政府ロシア人は難民とも言えるだろう。
こういった人達は支援するべき。
留学生に金を出したり、某特定国人に甘くする前に日本政府は支援するべき人達に支援しろ。
名無しさん
国に帰らない決意とはご家族に会えない覚悟を決めたという事ですよね。
アリョーナさんの今後のご健勝をお祈りします。
ロシアも現政権が崩壊して戦争が終わります様に。
名無しさん
若者少ないし、外国人帰化させて納税してもらうのはありがたいんだけど、、、
「ロシアでは絶対やれないこと」「反対や敵国への寄付は懲役20年」云々は帰化申請のための盛りだよね
名無しさん
素敵な娘が日本人になるなら歓迎するわ(笑) プーチン政権下 戻れば身に危険が及ぶ事は否めない・・・ 日本も国際社会の一員としてウクライナやロシアからの難民等の受け入れに関してシッカリ支援して欲しいな


名無しさん
日本への帰化はわれわれにとってうれしいことだが、本来なら、母国のご両親とも色々話し合って決めるべき・・それができない彼女が気の毒です。
名無しさん
批判的な事を言っている人も大して日本を想ってなどいないだろうに。
文句が言いたいだけなんだろう。
名無しさん
批判的な意見があるのですか
信じられない
選択の自由は誰にあってもいい
彼女はロシアに自由を求めたのにそれが叶わないから帰化を求めてる
発言だけで懲役とかあり得ない
名無しさん
帰化はいいが、ただ日本を都合よく利用しているよう思われない為に今後もロシア批判活動は義務的に行うのが必須になるね
名無しさん
日本が好きな人は、日本への帰化がスムーズに行われる事を願ってます
でも、日本人は排他的なので、とても苦労されるかもしれません
でも、応援しています


名無しさん
彼女勇気ある。帰化は素晴らしいが、プーチン独裁政権が倒され、自由に帰れる民主ロシア政権が誕生すると良いですね。
名無しさん
この方東大出身で日本語も不自由無く英語も出来る方。日本に役立つお仕事いっぱいありますよ。動画からも日本への愛も感じられますし、是非日本人になって骨を埋めて下さい。
名無しさん
平和ボケした日本人にはなかなか理解できるようで理解できない話だなって思う。
国籍を変えることはおおごとだし、帰国したら捕まるだろうから、なんてなかなか日本人の感覚では分からない。
ほんと日本は平和な国だなって思う(今のところは)。
名無しさん
プーは、露の平均寿命に達しようとしているんだから、もうちょっと待てばよいのにな・・・
やはりなんだかんだ言って、そこまでの想いがあるなら、生国は大事にしたほうがいいと思うがな・・・
名無しさん
この子小学生のころからロシアの政治に疑問を感じていて、どうしても外国に行きたいという思いから、大好きな日本の東大外国人入試を受けて法学部に合格したんだよ。
もうずっと前から日本に永住するつもりだったんだけど、ご両親を見捨てるような気がして、帰化する決心がつかなかった。
今回のことで ロシア政府に絶望して、帰化する決意をしたけれど、けして一時的な感情で決めたわけではない。
他にも 帰化を悩んでいるロシア人youtuberいるけれど、この子は しっかりしていて、揺るぎがないと思った。


名無しさん
人を痛めつけるのを反対して懲役なんて馬鹿げてるし、困ってる人に手を差し伸べたら更に年数が伸びるのは、もっとおかしい
名無しさん
東大法卒ですよね。こういう人材の帰化は規則を緩和すべきでは。
名無しさん
ウクライナ人の受け入れは大賛成、それと同じように国はプーチンの戦争に反対と叫ぶ在日ロシア人達にも思いをはせたやってほしいですね。
名無しさん
帰国しなくてもいいから少し様子見たらどうなんだろう。若いから流行る気持ちはわかるけど、日本がベストとは限らないし。
名無しさん
ご両親は大丈夫なのでしょうか
この方に限らず、反体制の姿勢を示した人のご家族がひどい目に遭わないかがいつも心配です


名無しさん
帰化はハードル高いと思いますが
考慮すべき内容ですね
名無しさん
ロシアのご両親と普通に会える日がくればいいですね。
それもこれもプーチン、彼をどうにかせんといかん。
名無しさん
この方、日本で通ってた大学は東大。
日本語も堪能で相当頭が良い人。
日本政府も帰化に向けて全面協力して頂きたい。
名無しさん
ロシアの兵士だってこんな戦争したく無いだろうに、彼らもある意味被害者。
戦闘拒否したら処罰されるだろう。
名無しさん
願わくば、場所はどこでもいいからご両親と会えますように。


名無しさん
自分のため、自分を守るために日本に残ったのでしょう。
日本から今の貴方に出来ることを考えて下さい。
名無しさん
そのうちロシア人、みんな拘束されるんじゃないの?白紙掲げても拘束されていたよね。友人と外で話すのすら危なくなりそう。
名無しさん
なんかなぁ
あんまりこの人はYouTubeで前からたまに知ってたが素直に心からは応援できんのよなぁ
名無しさん
これって政治的意思を表明したことによって生じた、難民枠では??
ロシア国籍を捨てることでしか安全に暮らせないなんて、何とも切ない。
プーチン、はよ止めてくれ。戦争も独裁も。
名無しさん
人間は、個人単位では根っからの悪はそんなにいないのに、国単位にになるとなぜかこんなに変わってしまう。とても残念。
名無しさん
この人ってウクライナ侵攻が始まった後の動画で ごめんなさいとか言ってる動画をアップしてたけど広告つけてバズらせてたんだよねぇ
同じころウクライナの人たちは広告をつけないで、支援のお願いとかいろいろしてたし
結局金なのよ
ロシアの批判をしたのも、寄付をしたのも、帰ったら拘束されるという口実づくりにしか思えない
そんなことわざわざyoutubeで話さなければいいだけの事 youtubeの活動を自粛しながら、黙って募金していればいいだけの事 全部自分に利益になる様に計略的な行動をしているんだよなぁ


管理人の率直な感想

僕は支持します。

様々な考え方があると思います。
その勇気と決断に心を打たれる人もいるでしょうし、なんでもかんでも受け入れたらいいわけじゃないと慎重に考える人もいるでしょう。

両親と会えないのは辛い。
祖国のご両親の身の安全が気になります。

戦争反対を掲げて懲役15年。
ウクライナへの寄付で20年。
そりゃ帰れるわけがない。

否定的な意見もあるとは思いますが、自身の身の安全や生存権を最優先することを否定する考えは僕にはありません。
ただただ応援することしかできませんが、めげずにその勇気を持ち続けていただきたい。


コメント