【暴力的キス訴訟】ふかわりょうに賠償命令、岡本夏生『1円請求』の意味

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの岡本夏生さんが、イベントのステージで同業のふかわりょうさんから強引にキスされるわいせつ行為を受けたとして損害賠償などを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。

男沢聡子裁判長はキスが「一方的かつ暴力的だった」と認め、請求通り1円の賠償を命じた。

判決によると、2人は2016年4月、約300人の観客が参加したイベントを開催。ふかわさんは上半身裸でステージに登場し、岡本さんを押し倒した上、3度にわたり強引にキスをするなどした。

男沢裁判長は、岡本さんが当時、抵抗し拒絶していたと認定。ふかわさん側は「観客を笑わせるための芸として一般的だ」と主張したが、同意を得ていないなどとして退けた。

その上で、キスは不法行為に該当するとし、ふかわさんは損害賠償として80万円を支払う義務を負うと判断。その一部として1円の支払いを命じた。

ネット上では「1円訴訟」の額について物議を醸している。

参照元:https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20210427X178/

2016年のイベントで強引にキス…1円請求の真意は【ネットの声】

名無しさん
裁判官は被害額として80万円と認めている訳だから、岡本さんもそれだけ請求すればそれだけ取れたことになる。
それでも1円請求にした理由は「金目当て」「売名目当て」とネタにして騒ぐ人たちがいるからと言う面もあるのではないだろうか。
(0円請求だと裁判自体門前払いになってしまう)
名無しさん
1円請求でも訴えたというのは、費用を考えれば持ち出しなので、岡本さんは本当にイヤだったんだなとよくわかる。
ふかわ、実にかっこ悪い
名無しさん
このような判決が出てくる事はかなり画期的ですね。
いくら加害側が冗談だと言っても、受けて側が傷つけられたのであれば責任があるという当たり前のことを認めてくれたんですね。
セクハラ、パワハラ被害の方々には心強い結果だ。


名無しさん
というか、同意してないキスをするという行為のどこがどう芸なのだろうか。
これが芸で、芸人として認められるのであればもうなんでもありだな。
名無しさん
昔、江頭が生放送の「いいとも」で橋田壽賀子に無理やりキスした事があったな。
それ以来、江頭は橋田と共演NG。
あれも橋田が訴えてたら江頭が負けてたんだな。
それと、石橋貴明もセクハラしまくってたよな。
名無しさん
金じゃなく頭をさげろってことでしょう。同意しないから裁判になったのでは?
名無しさん
っていうか岡本夏生は、嫌がる時はマジで嫌がるタレントなのはTVで見ててもハッキリ分かる。
ふかわもよくキスしたよな・・・。
そこらへんの見極めも出来ないんだな・・・ふかわって・・・。
名無しさん
民事は当事者の意思を大事にするからなあ。
岡本さん側が1円を請求してるなら勝手に額を上乗せするような判決は出せないでしょ。


名無しさん
「判決は「原告が受けた精神的苦痛への慰謝料は80万円」と認定した上で、請求額が1円だったことから、賠償額も1円とした」
名無しさん
岡本夏生はバブルで稼いだお金を投資に回して、(金銭的に)テレビに出なくていい環境を作った猛者だからな。嫌なことはちゃんと断るし、費用がかかってもこうやって裁判できる。カッコいい
名無しさん
>男沢聡子裁判長
裁判長の苗字が強すぎて、内容が頭に入って来ないよ。
名無しさん
>1円請求
お金じゃないんだよ。「不法行為であったと裁判所に認めて欲しい」ってのが第一義なんだ。お金を貰うことが目的じゃない。
しかし、裁判所で判決を貰うには、今の日本の法制上は「慰謝料か損害賠償かの請求をする必要がある」ので、取り敢えず1円なんだ。
もちろん、訴訟費用より受取るお金が少ない以上持ち出しになるが、そうまでしても「不法行為であったと裁判所に認めて欲しい」ってことなんだな。
それなりにある形態の訴訟ですよ。
名無しさん
ふかわりょうさんと岡本夏生さんがキスすることなら何が面白いかわからない。
岡本さんはら80万円でも1円でも支払ってもらって少しでも心の傷が癒えるならそれでいい。
ただその企画を考えた第三者がいるなら、その方はふかわりょうさんより反省した方がいい


名無しさん
これで言えば、かつて浜ちゃんが森三中の村上さんの胸を鷲づかみしてたりしてたのも完全にアウトだな。村上さんが訴えれば・・・の話だけど。
同様に、過去だから許されていたというかそこまでコンプライアンス意識がなかった時代、とんねるずの石橋さんも相当やってたよね。
これらが、番組上の主旨、お互いに事前に了承していたならともかく、あれは石橋さんの暴走アドリブで、相手の女性は笑顔を見せつつも嫌がっていたわけで、このあたりの判断も微妙だろうね。
ただ、彼女らの多くも結婚して今は幸せな家庭生活を送っているので、そんな過去のことを引っ張り出して騒動にするとも思えない。本音は、当時は嫌だったかもしれないけど、今となってはそれもまた芸能生活の若かりし頃の思い出の一つぐらいに消化してしまっているんだろう。
名無しさん
そう言えばガキ使の笑ってはいけないも、おばちゃんが男芸人に無理やりキスして笑いとるのあったけどあの辺りもアウトだと思うけど今は印象にないけど無くなったのかな
田中のタイキック山崎邦正のビンタもあれも完全に暴力だよね、アレを拒否したら仕事が無くなるっていう底知れぬ闇の深さがあるけど
名無しさん
これはお金目的じゃなくてあくまで法的に自分の正しさを証明したかったことでいいのかな?
しかし裁判の結果が出るのに5年って大変だよね
名無しさん
これは確かに「芸」とは言えない。
相手が嫌がっている状況を理解できず、押し倒して強引にキスはないだろう。刑事事件になっててもおかしくない。
名無しさん
0円請求だと裁判自体門前払いになってしまう→民事損害賠償については0円設定だと裁判所が拒否する以前に司法手続き上成立しない。


名無しさん
「岡本夏生「逆ギレ暴走」ふかわりょうが土下座謝罪した爆弾トークの一部始終」という2016年4月の東スポの記事を見つけました。
たぶん、このイベントの事だと思いますが、この記事を読んだ結果、ふかわさんに同情します。
名無しさん
この裁判の結果が出るのに5年もかかってることに驚いた。
名無しさん
岡本夏生も、音信不通でドタキャンした『ふかわりょう』のトークイベントに強行出演したんだよね。
客に払い戻しまでさせてるのに…
名無しさん
ディレクターや上の人間から「やれ」みたいに言われたと仮定した場合、
ディレクターに言われたという
→干される
自分から進んでやりました
→損害賠償、場合によっては叩かれまくる
どっちがいいもんかね。
名無しさん
そもそも何で判決までいったんだろうな。
こんなものふかわの方が負けるに決まってるから和解するのが当然だと思うけど、岡本夏生の方が徹底的に和解を拒否してんだろうか。


名無しさん
岡本夏生かっこいい
それに比べてふかわりょうってそういうお笑いはむしろ否定派だと思ったけど
やっぱ根っこの部分は変な奴なんだね。最近は文化人ぶってるけど
出たての時は気色悪い奴だなあと感じてた。そっちが素なんだろうな
名無しさん
訴状は請求の趣旨欄に「〇〇〇〇万円の一部である1円を支払え。」
メリットは、印紙は1000円です。
デミリットは裁判が二度手間になりやすい。
事情によりまれに使います。
名無しさん
逆に1円にすることで大きく取り上げられることを狙ったと考える方が自然だろう。
名無しさん
岡本夏生なら大抵のことは笑って許してくれそうだけど、これはすんごく嫌だったんだね。
名無しさん
原告側の損害が80万円であろうと1円であろうと、被告側の損失は計り知れないな。


名無しさん
これって、イベントドタキャンした岡本がいきなり現れたやつをふかわが公開説教して喧嘩した延長戦だろ。
裁判官も暇じゃ無いのに。
名無しさん
EXITの兼近さんも、昔女芸人さんに酷いキスされていたなぁ。
名無しさん
岡本夏生みたいなのと関わってるふかわりょうが結構なあほに見える
経済KOだっけ
なのに
名無しさん
一円は裁判所がきめたことでは
名無しさん
その裁判長が「男沢聡子」さんという‥


名無しさん
ガキ使のおばちゃんにやられる芸人とか
名無しさん
80万よりも弁護士費用かかってるんじゃない?
名無しさん
一部請求だろう。訴訟ではたまにあるが。
名無しさん
時代が変わってきたんだねー
この裁判自体もそうだけどコメント欄も凄いなー
名無しさん
ひるおびで扱ってほしい。
弁護士のコメンテーターもいるし。


名無しさん
裁判費用は負けた側の支払いだから。
まあ、勝っても弁護士費用は赤字
売名上等で80万円貰っとけば。
名無しさん
2円ではダメなんでしょうか?
名無しさん
昭和って凄い時代だったよな。
名無しさん
1円の損害賠償の方が売名目的に感じるが
名無しさん
岡本を小道具として扱ったからだろう


名無しさん
結局一番得したのは弁護士か。
名無しさん
岡本夏生
久しく名前を見てなかった。
名前が載って良かったな
名無しさん
なにやってんだふかわりょうは
名無しさん
エンターテイメントって、なんなんだ?
名無しさん
岡本夏生さん、いい人そうに見えたけど怖い女ね。ふかわりょうはひるおびのキャストとしてよく出てるの見るから意図的にわざと押し倒した風には思えないんだけどな。。
なんか世知辛い世の中だね。
みんなコロナでストレス&不安で精神状態が不安定。


名無しさん
1円請求とかふざけるのもいいかげんにしろ。
名無しさん
何コレ?茶番劇?売名行為?
訳わからんw
名無しさん
ふかわりょうって、どんな芸人だったのか忘れたオワコン芸人。岡本夏生も同様だな。売名行為かどうか知らないけど、ひっそりこっさり謝罪と賠償金支払いでは済まなかったのかな?
名無しさん
売名目的との批判は1円であっても当てはまるのでは?
名無しさん
何百万の請求をするよりも逆に1円にすることによって売名出来るなら芸能界だとその方が儲かるんだよ


名無しさん
この1円裁判って、米国のテイラースウィフトの「1セント裁判」に着想を得たんだと思う。
名無しさん
こういう1円とか100円裁判をたまに聞くけれど本当に良いことなのか疑問。
有名人だからとかお金目的じゃないとかで先例が多くなると正当に他の裁判をする人にも影響がある。お金目的でなかったらまだ寄付などすればいいのにと思う。
名無しさん
岡本夏生はふかわに遊ばれたと感じたから怒った。
ふかわが愛していれがこんなにもめなかった。
名無しさん
1円でもお金がほしかったのかもしれない。
名無しさん
1円にしたほうがネタになるから売名目当てってことには当てはまりそうだけど。
まぁ、芸人同士の妥協点って意味では妥当なのかもしれないが。
本当にそういう被害に対する旗を上げる為だったら、ちゃんとした額を提示するはずだし。


名無しさん
これが法律上は80万円の慰謝料として認定されるんだったら
数年前にスポーツ業界であった、いわゆる「唾液ねちょねちょベロチュウ強要事件」は、もっと多額の賠償額になるはず。
親子ほども年齢が離れてたし、立場上拒否できないような強弱関係にあった事件なんだし。
でも、ふかわさんのケースとは男女が逆だった「唾液ねちょねちょベロチュウ強要事件」では、 この裁判官は、「母親のような気持ちで愛情を注いだだけのこと」とか平気でいいそうな気もするが・・・
名無しさん
キスとか性的接触とかって、何億もの菌とかウィルスをうつす行為でもあるのだから、本来はお互いが責任持てる相手としかするべきでない。
それ意外は問題がある
名無しさん
ふかわが悪いのは当然としてなんでこんな無理矢理のキスが笑いになるのか。
観客やスタッフも含めて感覚がずれてきてるんだけど気がついていない。
あと訴えられるのはふかわだけで良かったのか疑問。
名無しさん
しかし、1円とは・・ふかわ氏にとっては、裁判の事実認定以上に屈辱的な判決内容だな。
笑いを取ろうとした俺のキスは、1円か?。
俺の笑いは、1円か?。
悲しくなるわな!。
岡本夏生・・ひとい女だ。
名無しさん
キスは不法行為なんですね。酒を飲むとキス魔になる事で有名な〇〇さんお気を付け下さい。


名無しさん
性行為で笑いを取るのが当然という文化は終わりにしたほうがいい
名無しさん
人の前で、ふかわはよくキスができたものだ。
変態・変人だな。
名無しさん
じゃあ俺も80万払って岡本夏生にキスしに行こうか。
名無しさん
MeToo運動拡大するかな。
名無しさん
なんでも売名にこじつけたがる人多くて草


名無しさん
Kの法則きたな
名無しさん
ふかわ、罰ゲームじゃん
名無しさん
キスに慣れた熟女でも、キスしたくない人はいますね。
名無しさん
お互いバカ笑。恥。
名無しさん
税金の無駄使い。


名無しさん
岡本さんならバラエティーよく出て分かってだろうし
ふかわさんも悪乗りしちゃったんだろうけど
普通に謝罪すれば良かったんじゃないかと思う
何で裁判までいっちゃうんだろう
名無しさん
詳しい事は当人同士じゃないから分からないけど、
思うにふかわのその後の対応がマズかったんでしょう。
岡本夏生はバカもやるけど基本はマジメ。あっぱれだよ。
名無しさん
このイベントの時に揉めましたよね、当時詳細は岡本夏生は話さなかったけど、仲が良くて知り合いのイベントとかを受けてあげたりしてもギャラをなぁなぁで誤魔化したり、その他似たようなだらし無い事を結構やられてて、このイベントもギャラの金額も全く設定しないで振って来て、それで岡本夏生が怒ったらしい。やり方が悪かったから岡本夏生がおかしいみたいになってるけど、不義理を働いたのは向こうなんだよね。
名無しさん
岡本夏生の5時夢のやめ方は、異常だった。
際どいコメント求めといて、責任はすべて岡本夏生に。。。
最後のトドメは北○夫妻。
名無しさん
番組の中でケンカして番組を降りちゃって芸能界辞めるって言っちゃた
それからの事だから


名無しさん
ふかわもすぐに謝罪すれば良かったのに。相手が不快な思いをしていたならそれは芸人だろうがタレントだろうが謝るべきだし。
名無しさん
岡本夏生さんもあの当時5時に夢中関連で色々あっておかしくなりつつあったので舞台出演は救済の意味もふかわりょうさんにはあったんじゃなかったかな
お互い掛け違いがあってあんなに揉めた。
当日ゲストだった岩下さんも結局出演することなく終わったはず
名無しさん
芸人は芸をするものでです
スクリーンのヤクザは芸人で本物ではあってはならないのです。
Ⅽ級映画は本物を出してリアル感をだしますがお遊戯です・・・・
岡本夏生は芸をしているだけなのです。
江頭ちゃんも普段は普通の生活をしているのです。
名無しさん
ここのコメントでわかったのは岡本夏生は良くも悪くもやばい人ってこと。
でも嫌がる人に無理矢理キスするなんて芸でもなんでもないし、悪でしかないから今後の為にも一円裁判は良いと思う。
名無しさん
個人的にはふかわといえばクラシック関係のラジオMCのイメージで、品の良い仕事しかしていないのかと思ってたので、こんなイケイケの体張り芸をまだやってたことに驚きだ。


名無しさん
岡本夏生はマネジャーも付けれない人で、誰も信用できないらしく、全て自分でやらないと気が済まない人である。事務所からも出されたはず。
本人がこれしゃべってたけど、友達もいないと思った。
名無しさん
女芸人さんの中にはキスは嫌なのに芸人だからと頑張ってる人いるだろう。結局芸人として常に腹括って、聞かされていない事でも笑いのために我慢してやってるんだと思う。居て当たり前。
で、岡本さんは笑いをとってる人だけど、芸人じゃないし、仕事としても事前に聞かされていない事をされた訳で。
キスじゃなくても聞いていない事を人前で無理やりやられて嫌がってる事を皆んなで笑われて。ふかわりょうさんファンですが、岡本さんの訴えはわかります。
名無しさん
芸人だって訴えていいと思う
名無しさん
3年前さんまのお笑い向上委員会でバービーが和牛の住田に不意打ちでキスしたけどあれも訴えたらいい。なんかジェンダーについて色々言ってたけど「お前が言うな」だわ
名無しさん
芸人の世界って芸なのかセクハラなのかパワハラなのか線引きが難しいと思うけどやられた側が不快ならそれはハラスメントだから仕方ないよな


名無しさん
女芸人の方で、たまに「ファーストキスは仕事で芸人と…」って言ってるの聞くけど、複雑な気持ちなんだろうなぁ、と思ってました。
そもそも、キスって面白い?
名無しさん
わからなくないが岡本夏生が?と驚く。
20年以上前の世界まる見えでそれ以上の事やってるキャラで飛んでたんだけど・・
名無しさん
ふかわが岡本と本当にキスがしたかったのだろうか…
バラエティタレントは台本をぶっ壊したところに笑いが生まれることは間違いないし。
岡本が今後使いにくいタレントになることは間違いない。
名無しさん
芸人は難しい心境だろうな。絡まれなくなるのもこわいし。
名無しさん
頭叩いたり、容姿を笑ったり、強制わいせつしたり、そんな笑いはもう古くなってる。
お笑い界もアップデートしないと。


名無しさん
石橋貴明が落ちぶれていった理由がわかるな。
セクハラしまくりで受けてたが、今それやったらアウトだもんな。
名無しさん
さまぁ〜ずの三村とか同じ事務所の後輩タレントにやってるよね
名無しさん
ふかわりょう芸能界追放かな?
名無しさん
自分は女だけど、相手によるかな。
名無しさん
女性タレントの飯の種になるビジネスがまた一つ生まれたね。
もう訴訟リスクが怖くて女性タレントは使えないね。
少しいじったらハイ訴訟だもん。
でも女性による男性いじりは許される風潮もおかしいね。


名無しさん
裁判までしなくていいんちゃう?
判決下すのも裁判関係者、公務員やで。税金が惜しい。
名無しさん
浜ちゃんに乳揉まれまくってる芸人いましたね。
笑いは取れますが超パワハラセクハラですよね。
名無しさん
YOUも昔深夜のコント番組で浜田に乳揉まれまくってた。一度嫌がったがさらに続けた。30年くらい前かな?今なら間違いなくアウト。
名無しさん
上島竜兵と出川哲朗は、相思相愛のようだから問題なさそうだな。


管理人の率直な感想

すっかり5時に夢中で岡本夏生さんを見かけなくなったなと思っていたらこんな事件が起きていたとは。

売名行為との声もありますが、売名するくらいなら番組を辞めないでしょう。
本当にイヤだったんだと思います。

僕はテレビで見るキス芸に嫌悪感を持っていないのですが、少なからず声があるように、そういった芸はもう古いのかもしれない。
どんどんクリーンになっていくお笑いが良いかどうかは視聴者の多数決になってくるわけで、昔ながらの芸が好きだという人は確実にマイノリティになっていく。
少し寂しい気もします。

5年前の出来事の損害賠償訴訟。
長かったですね。

その間に、ふかわりょうさんは女芸人によるストーカー被害に遭い大変な思いもしている。
その女芸人は逮捕されました。
ご存じない方はこちらをご覧ください。


ストーカー被害に遭い、今度は岡本夏生さんへの暴力キスで賠償とは・・・やっぱり芸人さんは普通じゃない。


コメント