【ジャニーズNGリスト】首謀者は誰?指名候補記者の駒井千佳子氏「忖度の象徴」TBS藤森祥平アナ「ショック発言は予防線」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「まず、メディアの方たちとは対話は必要だなと思っております」

東山紀之ジャニーズ事務所代表取締役社長(57)が会見で語ったことは真っ赤なウソだったのか――。

今月2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見において、質疑応答で特定の記者を当てないよう「指名NGリスト」が作成されていたという事実を、4日にNHKが報じた。会見時、運営スタッフの一人が「NGリスト」の書類を持って歩いていたところを、NHKのカメラが捉えていたのだ。

本誌はこの「NGリスト」、そして「10月2日記者会見質疑応答」と書かれた文書の現物を入手した。「指名候補記者リスト」に入っていたのは以下の8名だ。

・「読売新聞東京本社」T記者

・「日本経済新聞社」S記者

・「日経ビジネス」O記者

・「東洋経済新報社」Y記者

・「ロイター通信」S記者

・「ニューヨークタイムズ」U記者とM記者

・「TBS」藤森祥平アナウンサー

・芸能リポーターの駒井千佳子氏

駒井氏や藤森アナウンサーなど、メディア出演を行っている人間以外の記者については、現時点ではプライバシーに配慮し、本誌が独自にモザイクを入れ、匿名にしている。

一方、「NG記者リスト」には、以下の6名の名前が記載されている。

・「Arc Times」尾形聡彦氏

・「Arc Times」望月衣塑子氏

・「一月万冊」本間龍氏

・「一月万冊」佐藤章氏

・「TRICK FISH」松谷創一郎氏

・フリージャーナリストの鈴木エイト氏

ジャニーズ問題について追及しているジャーナリストらの名前が並んでいる。リスト作成の経緯について、会見の運営スタッフが明かす。

「元々、このNGリストは存在しなかったんです。しかし、会見の前々日、報道陣に送った案内状をある記者がネット上で公開してしまい、会見の場所や時間がバレる事態になりました。そのことをきっかけに、リスク管理の点から特定の記者をもう締め出してしまおう、会見場にいても何もできない状態にしようということになったんです。ただ、これはジャニーズ側が明確に言葉として言ったわけではなく、運営側がそう言わざるを得ないような、どこか誘導するような空気があったと聞いています」

望月氏や鈴木氏を始め、NGリストに名前がある記者はジャニーズ事務所を厳しく追及している人間ばかりだ。一方で指名候補には、過去に藤島ジュリー前社長のメッセージ広告を出している日本経済新聞や、ジャニーズと懇意と指摘されたことがある芸能リポーターなどが挙げられている。TBSについては「10月2日記者会見質疑応答」文書の方には『報道特集』の村瀬健介キャスターや日比麻音子アナウンサーの名前もある。会見に出席したメディア関係者が語る。

「会見の質疑応答が始まると、『指名候補』に挙げられている東洋経済の記者、リポーターの駒井氏が真っ先に指名されました。一方、NGリストに記載されている鈴木エイト氏は、ずっと挙手していたものの最後まで当てられませんでした。尾形氏や望月氏は挙手してもいつまで経っても指名されないので、司会に当てられなくても自分たちで質問していた。他にも『指名候補』に挙がっていたTBSの藤森アナウンサーやロイター通信の記者は当てられていたので、会見はやはりリストに沿って進められたように感じます」

質疑応答の場で特定の会社や個人が優遇、冷遇されていたことが事実であれば、記者会見の公正性を妨げる重大な問題だ。本誌は指名候補リストに入っていた各社への事実確認の質問状を送ったところ、以下のような回答があった。
日経BP社は「事実関係について正確に把握しておらず、コメントは控えさせていただきます」と回答。東洋経済新報社はリストについては「当社および記者本人も把握しておりません」としたうえで、「事実関係が確認できておりませんが、仮に事実であれば公正な報道を妨げる大きな問題だと認識しております」と答えた。
読売新聞社は「ご指摘のリストに本紙記者の名前が掲載されていたかどうかは把握しておりませんでした。ご質問にはお答えできかねますので、ご理解いただければと思います」と回答。TBSテレビは指名候補に記載されていたことついて「把握しておりません」とし、さらに「記者会見の質疑応答において、特定の社や記者が優遇されることはあってはならない、と考えます」と回答した。

リポーターの駒井氏が所属するKOZOクリエーターズの担当者は、「こういうものがあること自体も知らなかったです。なぜそのリストに駒井の名前があったのかも、わかりません」と回答。さらに「事前の打合せなんかも、当然全くありません。ジャニーズさんもメディアも、これだけ大きな問題になって、忖度や結びつきなどはあるわけもないですし、あってはいけないと思います。少なくともうちは、これからジャニーズさんがどういう風にやっていかれるのかを、しっかり取材して伝えようとしています」と続けた。

日本経済新聞社とロイター通信は期日までに返答はなかった。またジャニーズ事務所にも事実関係について質問状を送ったが、同じく期日までに回答はなかった。
会見を運営したFTIコンサルティングはリストの存在を認め謝罪した一方で、ジャニーズ事務所はリストについての回答を二転三転させている。徹底した調査と説明が求められる。

首謀者は誰?指名候補記者の2人と指名NG記者6人【ネットの声】

名無しさん
うわぁー、生々しい資料。東山に自身の性被害はあったのかという質問を勝手にした記者がいたみたいだけど、そこは放送されてなかった。真実はどこにも無い。
名無しさん
リスト作成の首謀者は、恐らく元役員で今は嘱託として雲隠れしてる「あの人」では?ジャニー・メリーが健在だった頃から事務所の「汚れ仕事」を一手に担って来たんだよね?
名無しさん
白波瀬に決まっとる。(ちゃんと名前を出せ!)


名無しさん
裏で広報担当だった白波瀬が動いてるでしょうね。
名無しさん
後はこれ助言したの白波瀬氏かどうかってところか
名無しさん
タレントさんじゃあ実務はやれないですよ。
私も白波瀬さんが暗躍したのだと思うわ。
今までのやり方でね。
名無しさん
コンサル会社が元NHKの白波瀬に電話して「どうすれば良いのか」と聞けばNGリストなんてすぐ出来るでしょう。忖度とかジャニーズを仕切っていた張本人が嘱託に退いて消える筈がない。大手の新聞テレビ通信社、スポーツ紙、芸能誌の記者なら構図の背景ぐらい分かると思うけどね。
名無しさん
司会がこのリストを持ち、ジャニーズ事務所と進行について話し合ったそうだ。
これでジャニーズ事務所は性加害した上で偽りの会見をして民衆を欺く最低の事務所である事が判明したな。


名無しさん
長々3回も質問した駒井リポーターが候補者に入ってましたね。
とんだ出来レースでしたね。
名無しさん
駒井千佳子氏はジャニヲタですよね。
レイプ事件の事、勿論知っていたでしょう??その事を公にできないとしても、そんな事務所から少し距離を置くとか出来たはず。これは共犯と言われても、仕方ないかもですよね。
同じ芸能レポーターでも、梨元さんは立派でしたよ。後進がいないのが残念ですね。
名無しさん
駒井千佳子忖度!
名無しさん
ジャニーズ忖度の象徴である駒井はやはり入っていたか。
名無しさん
指名候補に当然のごとく
駒井氏が入ってて納得したしたw


名無しさん
序盤に駒井さんが指名された時点で察したわ
名無しさん
駒井さん、2番目くらいに質問してた気がする。
名無しさん
指名候補がそのまま忖度リストなわけだ。
・読売新聞
・日本経済新聞社
・日経ビジネス
・東洋経済新報社
・ロイター通信
・ニューヨークタイムズ
・TBS
のジャニーズ報道は媚薬がかかった報道ってことだよね。
名無しさん
指名候補に日経新聞が入ってますが、確か会見前に新会社の名称を公募にするという記事出したの日経新聞でしたよね
名無しさん
駒井氏、ジャニーズのグループ名という被害者救済に関係ない質問を長々3回も行ってて、本当に茶番ですね。


名無しさん
完全アウト
名無しさん
NGリスト、6名だったんだ。
名無しさん
指名リストに載った人たちは、鋭い質問を妨害する人。警戒しないといけない。駒井さんて、これから仕事あるのかな?
名無しさん
駒井氏の質問は各テレビ局のジャニーズ会見を扱う番組のほとんどで放送されていたように思う。
懇意のリポーターにジャニーズ事務所が一番アピールしたいポイントを導く質問をさせたと、生放送を見ていた瞬間に思ったが、やはり出来試合だった。
名無しさん
駒井氏にはワイドナショーで説明責任して欲しい。欠席したらワイドナショー首ですね笑


名無しさん
駒井、山田美保子はズブズブ。
見事に貰い事故やなw
駒井、ワイドナ
体調不良で欠席するんかなw
名無しさん
遂に実名まで出てきたか。
TBSのアナウンサーは、昨日の放送で、「鋭い質問が来ないから当てられたのかと思うと、それはそれでショックですね」ってしょんぼりしてたわ。
名無しさん
「TBS」藤森祥平アナウンサー
この人NGリストに入ってるどころか推奨のリストに入ってたとは笑
昨日NGリストに入ってない事に落ち込んでたのに
名無しさん
昨日の藤森祥平アナ、やけにバツが悪そうにしてるなぁと思ったら、すでに自分が指名候補に入ってたこと知ってたんだろうな。
まぁこんな報道に携わる者として、こんなリストに入ってるのが公表されてしまったら、屈辱以外の何ものでもないよね。
名無しさん
昨日のTBS藤森アナのショック発言は予防線を張っていたという事か。最低だな。


名無しさん
会見事前に漏れ漏れの情報もあり、この件もここまで漏れてる!被害者も漏れるのではないかと不安だね!本当もうダメダメ機能してない!
名無しさん
結局、内部告発だったのでしょうか。
昔は「お天道様が見てるから悪い事するな」「悪い事するとバチが当たる」って風潮がありましたけど、最近では珍しい気が。
嘘をつくと大叫喚地獄(だいきょうかんじごく)に落ちるってのも。
大叫喚地獄なんてみんな知りませんよ。
名無しさん
鈴木エイトは、名前が載ってるとか載ってないとかを現場で聞いたみたいね。
名無しさん
鈴木エイトをNGにしたことが理解できないのだが、実はジャニーズって統一協会と密接な関係にあったのだろうか。だとしたら、タレントの恋愛を極度に嫌うのもわかるような気がする。
名無しさん
これは全国民を敵にまわしたね。
船場吉兆や野々村氏、佐村河内氏を超える会見になったと思います。


名無しさん
先ず第1段階として、会見の場所と時間を限られた人達に伝えてしかアナウンスしていなかったようですがそれも問題ありではないですか?
名無しさん
あの人、コマイ、って言うんだ、、、
ジャニーズの大ファンだったんですよね。
名無しさん
駒井さんなんかジャニーズの宣伝担当レポーターみたいなもんやからな。
昔からジャニーズの都合の良い事しか言わない
名無しさん
NGリストだけでなく、挙手をあてるリストもあったのか!忖度の強い新聞、味方につけたいメディアとの理解で良いのでしょうか?
名無しさん
指名候補記者はつまりジャニーズ側に立っている記者、報道機関ということでいいんですね。
よく覚えておきます。


名無しさん
次回はNGリストの人と会見したら面白いのにな。
名無しさん
NGリストの方はどのマスコミも批判的に報じているけど、指名候補者リストについてはあまり表立って報じているところは少ないよね。
このFRIDAYの記事を受けて、特に候補者リストに名前が載ったメディアがどう報じるか見物だな。
とりあえずジャニーズ側と共謀はなかったと言うだろうけど、実際の会見で当てられた順番や質問内容を表にしてみればこのリストに沿って会見が行われ事務所に忖度した質問が繰り返されたことがハッキリと分かると思う。
そこまで突っ込んで今回の問題を報じられたら少しは失われた信頼が取り戻せるかもよ?
名無しさん
NGリストだけだったなら、いやそれだけでもいけないことなんだが、ただNGリストだけならまだ色んな言い訳もできたかもしれないが、指名候補リストまで出てしまうと、これはもう言い訳できる幅が本当に少なくなってしまう。
ジャニーズ側は無関係だったとしても、それを証明できるものはなにもないし、
普通で考えたら、お客様であるジャニーズの、井ノ原さんのダメですよって言葉を無視してまで、こんなリストを作成する必要はないことぐらいわかる。
NGだけなら、PR会社がスムーズに会見を進めるためにって言い訳も、痛い言い訳になってしまうが、通るかもしれない。
しかし、謝罪会見で指名候補リストは、これはないですね。
名無しさん
こんなのが流出することもおかしい
名無しさん
所詮腐った会社は腐ったことしかできないわけで、被害者へのまともな救済などほど遠いということがよくわかっただけでもよしとする。まぁ企業がこういう腐った行動をどう見るか・・・にかかっているでしょうな。


名無しさん
この事務所、叩けば叩くほど真っ黒の埃が出る
名無しさん
こういうものもアッサリと流出させる辺りにも会見を仕切った会社の管理体制の甘さがある
会社の信用問題にも発展しそう
名無しさん
指摘された通りの茶番じゃん。青い服の方,メガネの方〜とか言ったのも演技の一環か。なんであんなに怒っていた記者がいたのかやっとわかった。
駒井リポーターなんてすごく答えやすい質問してて(関ジャニやジャニーズWESTの名称はどうなるか?)時間稼ぎの1人なんだろう。
関ジャニなどの名称は会見前にも既に変えると報道はあったはず。わかってることをこの場でする質問ではなく、出来レース感は半端なかった。
名無しさん
自分のところの記者がいい扱いを受けたところは、なにか裏取引があるのかフライデーにこれから調べられそうだし、黙るわ。
名無しさん
入手できるのかー。
秘密保持って、100%無理だってよくわかるこの騒動。


名無しさん
駒井なんか今までジャニーの悪さを隠蔽してた側だろ。
名無しさん
ジャニーズもその後のエージェント会社もいきなり終わったね。
被害者の救済はしっかりしてエージェント会社なんて諦めた方がいいよ。
こんなお粗末な対応で、それがバレる奴らにマネジメントして欲しい人いるの?
名無しさん
だからもうこの会見は「2時間ドラマ」だったということでしょう。
名無しさん
「NG」どころか「指名候補」までいたのが笑えない
せっかく擁護者が
「氏名NGとは名前で呼んでほしくない記者の事ですよ」などと喧伝して回ってたのにね
名無しさん
駒井さんって、ジャニヲタから見ても知った風なふりして間違った事言ってるって印象で好かれてないですよ。本当にジャニーズ詳しいのかな?好きなGしか詳しくないのかな。一般の人からもジャニヲタからも信頼なくてジャニーズ事務所だけから信頼されてるみたいですけど、今後どうやって仕事していくんでしょうか。


名無しさん
駒井千佳子氏ってもろ忖度してた人でしょ。全然フェアでも公平でもない。
名無しさん
そんなものはない。と言ったことすら恥ずかしいね。
ウソつき。
子供がみてる?
子供にやったんだろ?
名無しさん
鈴木エイトさんがNEWS23で「全然指名されなかった、ずっと挙手していたしなんなら視界の方とばっちり目もあっていたのに。どうやら自分の名前がはいっているかもしれない、入っているようだ」と話していました。
その時点ではこのリストそのものがスクープ公開されていなかったわけですが、この記事を見るに、予想通りで、答え合わせができたという感じです。
これ、本当にPR会社が単独判断でやったことなのかなー。
「ここのPR会社に依頼すれば嫌な質問は排除してくれる」という手柄が欲しかったとか?透明性と信頼性が特に重要な局面で、クライアントの意向も確認せずこんなことするのかな。
名無しさん
駒井さん、今度のワイドなショー
楽しみにしています。
名無しさん
完全に終わりやな


名無しさん
なぜそのリストに駒井の名前があったのかも、わかりません
1番わかっているくせによく言うよ(笑)
名無しさん
「駒井さんはうちらの見方で厳しい事は言わずに忖度してくれる」と見られていてナメられているんですよ
レポーターとしては取材できてナンボだから忖度なしではやってられませんよねぇ?
白波瀬さんに嫌われたら最後ですからね?
公造社長はジャニー氏の一件をどう思っているのかコメントが聞きたいですね
梨本さんがいてくれたらなぁ?
名無しさん
お粗末。会見前にコンサル会社の女性がリストを持って会場を闊歩していたとか。賠償ものですね。
名無しさん
茶番と気づいてた記者たち
名無しさん
駒井なんかジャニーズの性被害を知ってなかった訳ないのに、どのツラ下げてテレビ出てんねん。


名無しさん
こんなんでるってことは、コンサルタント会社に売られたね、アホすぎるだろ。誰かこの会社を選んだか?だね
名無しさん
東山&井ノ原、NGや!
名無しさん
OKリストの記者たちとは事前にどういう質問をしてくるか打ち合わせが済んでいたとみるのが普通だよね…
名無しさん
あの会見怪しいと思ったら、駒井千佳子氏が指名リストに入っていたんですね。
やはりジャニーズによる茶番劇だったのか。
名無しさん
ジャニーズは世間の信用取り戻す事なく終了だね。


名無しさん
やましいことがないなら、日経は否定すべきだが、答えないということは、何かあったと証明しているものだと思うが。
名無しさん
このコンサル会社大丈夫?こんなに簡単に情報漏洩するって。リークした人間、どんだけ金貰ってんだよ。
名無しさん
「運営側がそう言わざるを得ないような、どこか誘導するような空気があったと聞いています」
正に得体の知れない空気を感じたんですね
名無しさん
OKが犬の駒井とか解り易すいな
それにNGメンバーが想像予想通りでw
望月とか言うのあの態度じゃ他のとこでもブラックリストじゃね
名無しさん
ジャニーズ事務所気持ち悪い


管理人の率直な感想

蓋が開けられたわけですが、これは酷すぎますね。
イノッチが可哀想と思った自分が恥ずかしい。

船場吉兆の会見を引き合いに出す人もいますが、今思えば船場吉兆の会見は可愛さがあったと思います。
ジャニーズの会見は漆黒の闇と、おどろおどろしさしか感じません。

おそらく今後また会見があったとしても、まともに見る人はいないでしょう。
ジャニオタでも、まともに生活している人なら信じるのは困難だと思うんです。

「完全に終わった」
それが率直な感想です。

スマイルアップでも何でもいいですが、旧ジャニーズ事務所がこれから這い上がるのは無理だと思う。
そもそも引き際や潮時はとっくに過ぎていたようにも思う。

駒井千佳子さんはワイドナショーにどんな顔をして出演するんだろう。
このリスト問題を取り上げないのは絶対におかしいし、休むのもおかしい。
さすがに都合が悪くなった時の政治家みたいに入院するようなことはしないでしょうが・・・。

コメント