【大阪駅マスクなし男】玉川徹氏、電車を止めた男「JRは損害賠償請求した方がいい」に賛同の声『法的根拠を求める変わり者』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)で、18日午後1時45分ごろ、JR大阪駅でマスクなしの男性がで電車に25分間、居座ったトラブルを報じた。

男性は、大阪駅構内でホームに向かう階段で男性客と肩がぶつかり言い争いとなり、怒り心頭の状態でホームに止まっていた電車に乗り込んだ。番組では、男性の車内での行動を映した映像を放送した。

その中で車内で駅員に対しマスクなしで「車内秩序は乱してへんでお前らが電車を止めてるんや」「公権力のないヤツが俺の身体を押さえたらお前が罪に問われるんだぞ。覚えとけ」などと怒鳴り続けた。

駅員が車内から「出てもらっていいですか」と促しても男性は拒否。トラブル発生から8分後に警察官が現れ降車を促しても「法的根拠を示せ」などと拒否した。すると、他の乗客から「降りろ」コールがわき上がりようやく男性は降車した。番組では、JR西日本によるとこのトラブルの影響で大阪環状線などで最大25分の遅れが出たことを伝えた。

コメンテーターで同局の玉川徹氏は、このトラブルについて「刑法で問えるかどうか分かりませんけど」とした上で「運行が25分止まったわけですよね。損害賠償請求できるんじゃないですかね、JRの方から」と提言した。

さらに「そういうふうなアクションを起こされた方がいいんじゃないかと思います。これが頻発されたら運行ができませんので」とし「これは明らかに意図をもって自分が大声を出して駅員の指示に従わないで運行がそれによって止まっているわけですから、損害賠償請求した方がいい」とコメントしていた。

参照元:https://news.goo.ne.jp/article/hochi/nation/hochi-20210421-OHT1T51007.html

すぐに法的根拠を盾にする無知な迷惑男に対する罰則【ネットの声】

名無しさん
ちょっと小賢しい変わり者は、すぐに「法的根拠」だとか「公権力」とか持ち出してくるから、こと新型コロナに関しては、それを封じ込められる根拠を条例でも何でもいいから公共の場に早く与えて欲しい。
名無しさん
法的根拠だとか公権力だとか、中学生の頃、知識かじってマイブームになったけど、
大人になると、そう教科書的、機械的に判定できるものじゃないし、訴訟を起こすにも手続きが超面倒だということが分かって無駄な争いは避けるようになった。
名無しさん
単純に「業務妨害であり迷惑行為だから強制排除」で済むと思うんだけど。
怪我したから慰謝料よこせ!と言ってきたら運行停止の賠償請求。
それでも武器持ってるかもしれないし
駅員や周囲の安全を考えたら促すやり方が最善だったと思う。


名無しさん
天丼屋で暴れて逮捕されたどっかのおっさんも同じ理屈だったね。
飛行機にしろ電車にしろ、運行してる会社のルールに従うのが嫌なら車か自転車で移動すればいい。
どうせマスクの穴はウイルスよりでかい〜とかこのウイルスは存在を認められてない〜とかテンプレート叫びだすんだろうなあ
名無しさん
「暴力行為」や今回のような迷惑行為にはJRの「利用禁止処分」を認めるべき。
こんな迷惑行為を平気でやる人物に利用させる必要は無い。
名無しさん
法的根拠と言う奴に限って法律に疎い。
JRはどんどん損害賠償請求をして、世間にアピールした方がいい。少しは馬鹿が減るんじゃないの?
名無しさん
権利には義務を伴うのが分からない奴は生きているだけで社会に対する犯罪だろ…
名無しさん
これは正論
人身事故で運行が止まり、賠償請求するなら同様に25分電車を止めた賠償を請求してしっかりこの輩にわからせてやるべき


名無しさん
鉄道会社には鉄道を安全に運行する義務があったと思いますが、安全に運行させるためにこの男性が乗務員、駅員の指示に従わなかったのは運行に支障をきたしているので裁判だと不利ですよね。証拠も残ってるし。
名無しさん
玉川さんは正直好きではないがこれは賛成できる
実際に払う払わないは話し合いにするにしても
安全運行、定時運行を妨害していることについては会社としてしっかり主張した方がいい
迷惑を被っている人がいるわけだから
名無しさん
正論ですね。
ただ、マスクをしていない当人だけでなく、モメて騒いだ方々全員が請求先だと思います。
名無しさん
賠償請求できるかは、専門家に判断してもらうとして、こんな迷惑な客は、乗せなくていいように、JRとしても、内規を作り周知させるべきかな。
周りの客が、感染していないことを祈ります。
名無しさん
世の中には法律で縛られないものもある。我々は知性を備えた人間なのです。お互い自由に生活するための倫理感を持っている。この男は薄っぺらい法律論をわめいていたが人間として欠落している部分がある。


名無しさん
マスク無しで乗車してトラブルになり遅延で損害賠償請求できるか分からないが、こういう人がいると、マスク強制の法律とか出来て、だんだん自由を縛る決まりを作る事になる。
名無しさん
損害賠償請求すべきですよね。それを報道して、こんなワガママは割に合わない事をこの手の奴らに知らしめるべきですよ。
でも、なぜ強制退去出来ないのだろ?
鉄道会社も乗客も明らかに被害を被っているんだから、つまみ出せばいいじゃない。それが罪になるのだろうか?
名無しさん
こんな感じか。
各商業店舗を始め全ての施設は迷惑客と判断した場合は入店を拒否、あるいは退去を命じることが出来る。
該当者が従わない場合は公共の利益に反するため物理的な移動手段を取るか警察に通報して退去させることが出来る。
尚、不法侵入に該当するため勧告側、通報側に特別な根拠は必要としない。
名無しさん
今回の件でマスクの義務化の法律とか、そういうのは関係ないと思う。
別にマスクに関わらず、痴漢や酔っ払い等、何らかのトラブルで騒ぎが起こって、それを鎮めて正常な運行を維持しようとする鉄道会社の業務を妨げることが問題なので、そういう行為に対して鉄道会社が毅然とした対応を取れるような法整備をするとか、世論を形成するとか、そういうことが大事だと思う。
名無しさん
蔓延防止とか緊急事態には客側やなく、お店側の要望を聞かないなら拒否できるとかのルールを決めてあげないと、店側の努力が大変だと思う。
そしたら法的根拠とか言われないし。
ただ一方で一言も話さないならマスクは必須なのかなって、それよりも、マスクしてるからとベラベラ話す人のほうが問題でないかと思うときもある


名無しさん
マスクなしで電車に乗っている人は大阪に限らず少ないながらもたびたび見かけます
こういった問題が起こる前に自治体なりJRで着用を利用時のルール化することも必要だったのでは
事実として今は咎める根拠がない。倫理的な話だけです
ただ、その場合口元が出っぱなしの顎マスクはどうするのかというような細かい問題は出てきますが…
名無しさん
こういうことに関して、JRはとにかく優しいから、厳格に出ないといけません。 しかし鉄道職員の法的権限は無いに等しい。
例えば酔っぱらいが線路の上に居座っても、身体拘束はおろか強制排除すらなかなかできない。
昔の国鉄のように、鉄道職員にも司法警察職員としての認定が必要です。
航空機や船舶は乗務員の権限が法令で決められてますが、鉄道は有象無象の客が押し寄せる割には法的保護が極めて弱い。
名無しさん
どうしてこういう輩は中途半端に刑法だとか法的根拠を声高々と言うのだろうか?
そんな事を言ってるけど、行動が幼稚過ぎても頭が悪い様にしか見えない
肩がぶつかったのが原因で頭に血が上ったのだろうが、ソコまでムキになる神経が理解出来ない
本当に中途半端なインテリとか頭良さそうに見せたがる奴に限って無駄にプライドが高いのは何故?
プライドの方向性がおかしい
これで賠償請求しても理屈つけてごねるだけだろうなぁ
理屈言う奴にはキッチリと明確に法的根拠を示して追い込んで欲しい
名無しさん
心情的には請求だけど、マスクなしと電車が25分止まる事についての蓋然性がちと弱すぎるんでないかい?
何でもかんでも「お願い」で済んでいるのは日本の美徳ではあるけど、これはその弊害だよ。
対局的なドイツとかの考え方だと「法律で禁止されていること=やってはいけない、禁止されてないこと=無制限にやっていい」だからね。
どっちが良いとか単純なもんじゃないけど、何でもかんでも「お願い」で済ませるのはそろそろ限界じゃねぇかな。


名無しさん
法律を盾に、建前で論拠しているあたり、やっかいな人ですね。
損害賠償はすべきでしょう、徹底的に司法を盾に戦うべきでしょう。
それと、電車を止める、多くの人に迷惑をかけるような行為に対して、強制的に退出させることができるように法整備もすべきでしょう。
名無しさん
玉川さんも最近のコメントは的を得たコメントが多くなった。これは、悪意というか指摘される事、非難される事をわかった上でやっている確信犯であり、JRに対する威力業務妨害でしょう、きちんと損害賠償請求した方が良い。こういう人間は又出てくるでしょう。乗客の中にも、遅延による人生を左右する大損害を被った人達もいるかも知れない事を思うと、単なるマスク不着用と言う行為で終わらせてはいけないと思う。そもそも今の時期にコロナ感染防止に有効とされるマスクつけたく無いなら他人に影響ないように自家用車にするか、外出しないようにするのが社会生活する上での自らに課せられた事だと思う。
名無しさん
感染症の対策として明らかにマスクは有効。日本は強制的な法を作ることをしない国ですので大変ありがたいと思ってください。それである程度の自由が確保されているのです。一人で道を歩いている時、山で少人数でいる時はマスクしなくていいですが大勢がいる場所に行くときは自分が嫌でもマスクをつけてください。自由を守るためにです。貴方のような人がいると強制的な法を作る事になり不自由な生活を強いられる事になります。
名無しさん
たまには玉川さんもまともな事言うなぁ~
ホント、こんな迷惑なヤツは、法的に裁けるのかは分からんとしても、25分も止めてるのでそれの損害賠償を求めても良いと思う。
環状線は大阪の大動脈ではないにせよ、京都線や神戸線(東海道線)や奈良線にも絡んでるわけやし、要は、関西はどこかが崩れるとすべてに遅れや運休になる可能性があるわけやから、これで損害が無いわけがない。
JRだからって気にする必要は無く、こういう迷惑行為に対しては毅然としてお金の請求をしても良いと思います。


名無しさん
そもそも電車に乗るまでもマスクしてないような人なのでしょ。喋らなければマスク着用を強要しない方ですがわめき散らしたら問題外でしょう。ぶつかった原因もこの人で避けることもせずにぶつかっていったんでしょ。わめくくらいならぶつかった相手とやって欲しかった。そのとき警察でも介入させれば相手が悪くても納得できたのではないかな。周りを巻き込むのは困るわ
名無しさん
以前、旅客機を止めた男も、先日飲食店でまたやらかした。
この手の輩は自己コントロールができない動物に過ぎないんで、動物園の檻の中に閉じ込めてくれ。
客が来るかどうかは分からんけど。
名無しさん
マスク警察は不快です。
今後ワクチン接種は本格化し8割方を超えても同様な事をするのであろうか。
電車で出歩き制限時間は守って居ると毎日時間いっぱいまで飲み歩く。
桜が咲けばソーシャルディスタンスを守っていると言い訳し休日わざわざ電車で出歩く。
それが本当に今必要な事ですか。
それが感染拡大の原因なのでは無かろうか。
名無しさん
コロナ感染対策絡みで飲食店への罰則を作る際には個人への適用も検討されたものの、「そこまではやり過ぎだろう。」と見送られたが、実際に今回のような人間やあのマスク拒否男の存在を考えれば、結局一部のバカのためにまともな人間が被害を受ける理不尽な話になるのだから、こういう人間を排除するためにはもはや個人の権利保護よりも社会秩序を優先する方向になってもしょうがないと感じてくる。


名無しさん
他人の迷惑顧みず、自己事情を主張する輩が増殖している。その一因にテレビのワイドショーがあるのではないか。玉川氏もすぐに法律論を持ち出すが、どこか似ているような気がする。多極でも同じような出演者が法的正義の発言をしている。コロン対策にしても「法的強制力がない」などと、コロナ対策に協力しなくて良いと理解されるような発言が見受けられる。もう少し法律に頼らずに常識的自主性を持つべきで、この輩も法的根拠を示せ等と誰かの真似をしているように見えて、日本人として悲しかった。
名無しさん
昔の大阪だったらしびれを切らせた怖いおっちゃんが首根っこ掴んでどこかに引きずって行ったんだけどね。暴対法とかでそういうのも難しくなったんだろう
ね。
自由だ権利だを振りかざして他人の自由と権利を侵害する奴らには航空会社同様、強い根拠を提示してさっさと警察を導入するに限る。
名無しさん
法的にどうとか関係ない。お金を払えば何をしても良いわけではない。その空間の管理者側が認めない行為をしてはならない。この場合の管理者はJR西日本。
管理者から出てけと言われて出ていかない場合は刑法上「不退去罪」になる。今回はこれ当てはまるかも。
名無しさん
JRが民事裁判起こしても、メリットないと思う。
ただ、こういう輩に見せしめにはなると思いますが・・・。
同じなら、被害届を出して刑事裁判にした方が良いと思う。
もうやっているけど、メディアが取り上げないだけなのかもしれないなら、メディアの怠慢です。


名無しさん
マスクトラブルこれ迄でも何度かありましたね コメントにもありましたがこんなことがつづくようだとまじ本当に罰則付きの法律が出来るかも ながらスマホや自転車のマナーの問題その前の喫煙場所の規制 すべて当たり前のマナー違反が原因でしょ 一握りの馬鹿者のせいでどんどん住み難くなるわ 自分の首を自ら絞めていることになぜ気付かない。
名無しさん
この方のように騒いでなくても、電車でマスクを故意的にしてないヤツは時々は見かけます。
迷惑なのでちゃんと制度化して欲しい。
名無しさん
状的根拠があれば従うそうなので、「民法724条不法行為による損害賠償の請求権」を盾に請求してもいいと思います。
被害はJRだけでないでしょうから集団訴訟ですな。
名無しさん
迷惑を受けた女性のインタビューで
この件で近くで行う演奏会に1kmくらい歩かされ、開始に遅刻し入場ルールにより前半終了後の休憩まで会場に入れない女性が紹介された。
この1件だけとってもこの人にチケットの代金と交通費を賠償するべき、これが不特定多数だしJRからの賠償も考えれば1000万円単位になるだろう。
名無しさん
警察に対しての暴言は公務執行妨害に準ずるのでは!?
JRに対しては営業妨害でしょうから罰金が発生しても当然だと思うし賠償請求されても文句言えないと思うな。こう言う逆ギレする奴は何らかの処分が必要ですよね。


名無しさん
迷惑行為と業務妨害で損害賠償してイイんじゃね?
その為にもう公共の場はマスク着用義務化しないとね。マスク出来ないと言う人は医師の診断で首からぶら下げるマークでも行政が作って渡す様にするとか。マスクするしないで問題になるなら政府が法律変えるしかない。
名無しさん
人身事故の時には遺族にすら多額の賠償請求するのにこういうのには請求しないのか?
警告を繰り返しても応じないのであれば請求すべきでしょ。
事故の時みたいに多額でなく少額でいいから請求すべき。
名無しさん
蔓延防止等重点措置とか名ばかりじゃなくて、こういう輩を公共の場では有無も言わさず直ちに拘束出来るように法的に効力を発して欲しい。
名無しさん
居座って遅延させた行為は損害賠償に値するかもしれないが、それ以前にマスクを強要する規則が無いなら、はじめからこういう迷惑な輩は相手にしない方がいい。
居合わせた人は納得できないだろうが、電車が止まるよりはいいだろう。
また、動画を見ると、この男は降ろされる根拠を示せと訴えているようなので、駅員は即座に「鉄道営業法何項の迷惑行為により乗車できません・・・」など、説明できればよかった。
名無しさん
中学生の頃、同級生数人が線路に石を乗せて列車を停止させ、JRから列車運行妨害で父兄が莫大な賠償金を請求された
今回のマスク無し男にも損害賠償請求するべき


名無しさん
鉄道営業法第38条 鉄道係員の職務の執行を妨害したる者は1年以下の懲役に処すとあり
私人逮捕と解釈すれば 身体拘束も正当化されると解釈したいが実際はどうなんだろう
「第三十八条 暴行脅迫ヲ以テ鉄道係員ノ職務ノ執行ヲ妨害シタル者ハ一年以下ノ懲役ニ処ス 」
この辺り詳しい方がいればフォローお願いします
名無しさん
こんな事は小池知事はじめ吉村知事も時短やら姑息な対策と言葉遊びで特に小池知事のカタカナ遊びでケムにまきまるでタヌキの葉っぱ小判と同じです!公共の場でのマスク装着義務化しないでカタカナ表記で誤魔化す狡猾さノーマスクは罰金!!とでもすれば混乱を招かないだろうが!!ステイホーム、エッセンシャルワーカー、ソーシャルディスタンス、などなど基本的なマスク装着義務化だろ。
名無しさん
法的に損害賠償請求するだけはできますね。
模倣犯の二次災害三次災害を防ぐ意味でもやった方がいい。
請求の可否は裁判所に任せてしまえば前例は作れる
名無しさん
緊急事態宣言でもまん防でもいいから一緒に電車内、飲食店内などマスク非着用の人間に罰則規定を作って下さい。法的な後ろ盾がなければ注意もできない。
名無しさん
ピーチのマスク拒否男は東大法学部を卒業しているから別として、何か最近、法的根拠を示せとか大学の法学部さえ出ていない輩がテレビの法律番組の影響か、聞きかじりの知識を基に、のさばっている気がする。


名無しさん
先日も家族3人連れ電車内ノーマスクでずっとペチャクチャ喋ってたのがいたけど、関わると余計トラブルが起きるし、遅延に繋がるから、結局変人には無視するしかないんだよね。
名無しさん
こういう輩が今後出てこないようにするためにもJRは賠償請求するべき。そして報道する。
以前の飛行機降ろされて千葉の飲食店で騒ぎをおこした人もそうだけど、全く人に迷惑がかかってることを反省してない。
名無しさん
飲食店だったら店のルールだからって追い出せるけど、公共の交通機関はそういうわけにいかない
こういう輩にはマスクをあげてどうか着けていただけませんか?と頼むしかない
それでも従わない時は、トリガーが片付けてくれる
名無しさん
そもそもマスク非着用というだけで電車から降ろそうとする行為がアウトなので、JR西と騒いだ乗客全てが強要罪で告訴されるべき案件です。
マスク非着用だけど沈黙を保つ人と、マスク着用していても騒ぐ人、どちらが他人に感染させる可能性があるかと言えば後者ですよ。
名無しさん
したほうがいい。いや断固すべきでしょ。
こういうのに巻き込まれて使わなくてもいい労力とか時間を持ってかれるのは悔しいわ。こちとら人生そんなに長くないんでほんと勘弁願いたい。


名無しさん
コロナ禍だけは公共交通機関内のマスク法や、飲み歩き規制法も仕方ないんじゃないの?
コロナが終われば普通に戻せばいいんだから。
国会議員は何をしているんだろうね。
名無しさん
顔出しが一番効果てきめん。
その上で、損害賠償と駅員の業務を妨害したということになれば、威力業務妨害罪(刑法234条)にも該当し、5年以下の懲役または100万円以下の罰金ですね。
名無しさん
こういう連中は国の行動にケチつけたいならそれこそ法的に争って勝ち取ってからにしろよと思う。
国に立ち向かう気概はないけど同じ国民や企業には自論展開で迷惑かけますってただ迷惑なだけ。
偉そうに自論をドヤるなら公害訴訟みたいに国をまず訴えてどうぞ。
名無しさん
損害賠償した方がいい。今後こういうことをする奴に対しても見せしめにもなるし。
馬鹿に限って法的根拠とかいう普段使わない言葉を使いたがるイメージ。
名無しさん
飛行機降ろしたり飲食店で暴れたりした奴と同類かな。
降ろす法的なんたらって言ったので、JRも法に基づいてしっかりとたっぷりと損害賠償請求してやればよい。
甘く対処すると、例の飛行機の奴みたいに、何度も同じようなこと起こすぞ。


名無しさん
業務妨害で刑事告訴と遅延損害金で民事訴訟を起こせばいい。こういう輩は痛い目を見ないと分からない。
名無しさん
まーマスクなしはこのご時世てどうかとは思うしトラブルはダメだと思うけど、普通に外出する時にマスクをするの忘れちゃう時もあるんだよなー。
名無しさん
JRを甘くみてはいけません。こういう輩には徹底した態度で望みます。必ず高額な賠償請求をします。
名無しさん
こう言う輩には法的処置が一番いい。損害賠償請求して、徹底的に争って欲しい
名無しさん
義務を守らない人ほど権利を主張する人が、増えているような気がする。


名無しさん
冷静に考えると法的根拠はないんだよな。
降ろすこともマスク強要することも出来ない。
法整備が先ではないの?
名無しさん
都内ですがマスク着用していない人よく見ます。今も目の前にいますから…無意識なのかわざとなのか知りませんがこういう人は反社だと思っています。
名無しさん
刑事罰が無理なら民事訴訟で。振替輸送費含めたら5億くらいいくだろう。
莫大な賠償金を請求するべき。
名無しさん
このひと、大声を出しているだけでなんで、列車の運行に支障がでたの?駅員が同乗して運行させればいいだけでは?
こんなことで、いちいち電車をとめるなよ。JR
名無しさん
こういう輩はまたやる。厳しく処して欲しい。


名無しさん
これは公共交通の運行を妨害した罪で充分起訴できます!・・・ので、やって欲しいです。これは立派な「犯罪」です!!
名無しさん
昼間からマスクなしでうろついてるおっさんが金持ってるかね
訴訟するのも金かかるわけだし
JRがそれくらいですね払う余裕があるんならいいが
名無しさん
玉川節にはいつも辟易していますがこれは正論だと思います。
電車を止めることでダイヤが乱れ、通常の営業を妨害されているわけですから。
名無しさん
まさに「女性専用車」と同じですね、駅員とのやりとりが。マスク着用が「強制」でもないにもかかわらず、何人もでしつこく声掛けする。(普通、興奮しますわな)で、やや大きな声で抗弁すると、「大声を出した」だの言いがかりをつける。乗客が「降りろコール」をする。(こっちの方が問題でっせ)「他のお客様が迷惑している」なんて言って、「悪者」にする。勝手に電車を止めておきながら、降りないせいで遅延しているかのように言う。そして、それを「理由」に、降ろそうとする。応じないと、警察を呼び、強制的に降ろす。
元々は、強制でもないものを強制したのが問題なのに、「大声を出した」、「他のお客が迷惑している」、「電車が遅延した」などと「悪者」扱いし、やって来た警察もわけもわからず、公権力を行使する、まるで「魔女狩り」ですね。


名無しさん
そういえば、ピーチエアを止めた男には何らかの請求がされたのだろうか?
あまりよい方法ではないのかもしれませんが、見せしめが必要なもかも。
名無しさん
法的根拠なんか無くても、独自に決めた決まり事を守れないならその施設、設備を利用出来る訳が無いてのを理解出来る頭を持って無いんだな…
名無しさん
玉川節にはいつも辟易していますがこれは正論だと思います。
電車を止めることでダイヤが乱れ、通常の営業を妨害されているわけですから。
名無しさん
そういえば、ピーチエアを止めた男には何らかの請求がされたのだろうか?
あまりよい方法ではないのかもしれませんが、見せしめが必要なもかも。
名無しさん
玉川さんは、テレビで好き勝手言える仕事が出来てるから良かったと思います。
普通の会社員になってたら、騒ぎを起こした男性と同じ種類の人だったろうね。


名無しさん
警察が出動し対応する事案なので威力業務妨害です
名無しさん
大阪の環状線?を30分ぐらい止めたなら相当ふっかけるべき法的根拠も逃げれんぐらいつけて
名無しさん
マスクなし以上に無駄な抵抗をして、電車を止めてこと自体が問題。
名無しさん
普段は反対だがこれは玉川氏に同意
ついでに捏造報道やった新聞社にも損害賠償請求したほうがいい
名無しさん
飛行機でごねた奴といい、こういう輩を放置したら絶対にいかん!
必ず損害賠償請求すべし。


名無しさん
東京都の条例で決めればいいじゃん。
期限付きとかならいいんじゃないの?
名無しさん
こう言う法を訳も解らないくせに出してきて迷惑な人には、しっかり請求した方が良い!
目せしめになる!
名無しさん
損害賠償求めると同時に実名報道すべき!言動が素人ではないよ
名無しさん
自分の行った行為の責任は、自分で処理してください。
玉川君の言う通り、速攻で請求した方が良いですよ。
名無しさん
その通り。
本人に支払い能力がなければ、血縁者にも容赦なく請求しましょう。


名無しさん
いい歳した大人が恥ずかしくないんでしょうかね
マスクなしは電車乗れませんってルールを作ったほうがよさそう
名無しさん
その通りだ。JR西日本は損害賠償請求をするべきだ。
名無しさん
これはたぶん、騒ぎにするためにマスクしてない類いだろ
マスクしたいしたくないではなく、騒ぎにしたい
名無しさん
自分勝手でいい迷惑だ。損害賠償はしっかり請求すべき。
名無しさん
むしろ降りろコールされた人が賠償請求できるんちゃうの?
なんでそんなことされなきゃならんのや?人権侵害や


名無しさん
乗客を降ろせるだけの法的根拠が無いから難しいんじゃないの。
名無しさん
威力業務妨害でしょう。
名無しさん
黙って下向いて乗ってればいろいろ言われないだろうに。
名無しさん
こういう屁理屈いうやつって町内会とかにいるよな。。。
名無しさん
無能政治家、とっとと法的に規制出来るようにしろ、1年前と何だ変わって無いじゃないか
1年間間何をしてたんだこの給料泥棒が!
名無しさん
そういえば女性専用車両でも似たような動画があったね。
名無しさん
これで電車止まっていたのかぁ!!
これのおかげで商談に遅れて1億の損失が!!(笑)
訴えれるかなぁ?
名無しさん
その通り。
どれだけ人に迷惑かけたか。
高を括っている。


管理人の率直な感想

今回はマスクが騒動の発端になっているので、中には「たかがマスクくらいで」とか「おおごとにするな」と考える人もいるでしょう。
焦点はマスク云々というよりも電車を止めたところにあるわけです。

現在、マスクを着用することは社会通念になっていて、マスクをしない男が騒動の発端となったわけですが、問題は男が他の利用客と言い争いになったり、社会通念に反して駅員とトラブルになり大声で喚き散らしたことが問題なわけです。

マスクはあくまでも発端に過ぎない。
社会通念を無視して運行に支障をきたし電車を止めたわけですから、損害賠償請求もありだと考えます。

法的根拠を示せという男の理屈はどうでもよくて、社会通念に反し電車の運行を妨げたところに問題があるのです。
責任の追及は可能でしょう。

それでもイヤイヤを通すなら公共機関を利用するべきではないし、利用を拒否するといった対処もあると思います。
一般の店舗に出禁客がいるように。

降りろコールは大阪らしいと思いました。東京では起きないかもしれない。


コメント