【AT限定論争】結局「伊藤健太郎がダサい」のか「AT車限定免許がダサい」のか…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10月29日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された伊藤健太郎容疑者(23)。

今回の報道を受けて、4月にも事故を起こしていたことが報じられた。また、SNSでは伊藤容疑者のものとみられる運転免許証が拡散されている。

「生年月日の“平成9年6月30日”や氏名の表記は、伊藤容疑者と同一です。帯は青色で、交付年は“平成30年”。更新年月日は、“平成33年7月30日”となっています。仮に本物だったとすれば、複数回の違反もしくは怪我のある事故を起こしてしまった“違反運転者”と見られます。伊藤さんは幼少の頃から車好きなだったと公言しており、祖父の所有していたクラシックカーに憧れていました。ですが日頃から運転が荒く、そのときの感情でハンドルの扱いが変わるとも報じられています」(芸能関係者)

そんななか、巻き起こっているのが「AT車限定」論争だ。

拡散された画像には、免許の条件として「普通車はAT車に限る」と表記されている。
伊藤容疑者が好んだクラシックカーは、多くがMT車。そのことから伊藤容疑者に辛辣な声を上げる人もいるようだ。
だが一方では、伊藤容疑者に対する揶揄を非難する声も広がっている。

一般的に車のタイプは複雑な操作がない「AT車」(オートマチックトランスミッション)と、クラッチやギアチェンジが可能な「MT車」(マニュアルトランスミッション)に分かれる。

かつては“男ならMT“といった風潮もあったが、最近ではAT限定を選ぶ若い男性も増えてきている。
そのためこれまでも議論の対象になってきており、主に世代間で認識の違いが出ているようだ。

参照元:女性自身

『AT車限定免許はダサい?』ネットの声

名無しさん
AT限定ではクラシックカーには乗れないのが残念だと言っているのであって、男ならMTなんてこととは全く関係がないのでは?
名無しさん
旧車にもATはある って言ったって、ごく少数でしょ。
クルマ好きがATうんぬんじゃなくて、旧車が~なんて言いながらATってところに反応してるんでしょ。
名無しさん
別にAT限定はださくもなんともないんだが、それで旧車好きというのが、なんだか???という感じですね。
とかなんとかいって、乗っている車はランドクルーザーのようですから、まぁ、なんちゅうか、旧車好きといっても、ああそうですか、はいはいというかんじというか。ま、頑張ってね。


名無しさん
車をただの移動の道具として見ているならAT限定でなにも問題ないけど、この人は事務所からの運転禁止を拒否して乗っているほど車好きを公言しているのだから、ATは限定はダサいと思う
名無しさん
単純な話でしょ
「車好き」「車について熱く語る」なのにAT限定だとええ……ってなるし
さらにそれがひき逃げで判明したのが最高にダサいってだけ
名無しさん
建築業だけど、自分の廻りには若い奴含めてAT限定はいないなぁ。
ヤンキー上がりで車好きが多いせいかもしれないけどね。
でも建築やっていると高所作業車等、特殊車輌は未だにMTが多いから「動かせません」じゃ仕事にならない。
いつかMTを運転する機会があるかも知れないし、邪魔になるもんでもないと思うんだが。
名無しさん
18で免許取る時に、親や高校の担任に「人生何があるかわからないからMTで取れ」と言われた
その時は「今時、ATばっかりなんだから意味ねーだろMT車なんか買わねえしよ」なんて思ったが、会社の車がMTだったり、リースのトラック乗らされたり、何かとMT車を乗る機会があって、「AT限定にしなくてよかった」と思ったよ
去年の豪雨被害のゴミ片付けもトラック借りてきて自分で出来たし
単純な話で、『制限あるより無い方が有事に便利』だから車好きだとか男だ女だ関係なしにMT免許の方がいいよ


名無しさん
時代じゃないですか。今は免許取る人はAT限定が多いし、以前いた都心の勤め先では免許持っていない人も結構いました。都心だと公共の乗り物が充実してるし、車の維持費を考えると持たないほうが生活しやすいとのことで。
私は車とバイクが好きなので両方ともマニュアルですけど。
名無しさん
私はアラフォーなので、自分が免許を取った頃はまだMT取る人も結構多かったな。運転したい車がMTしかない!みたいな声も聞いた。今はAT車が主流、自動運転の時代も来るんだから、AT限定論争もあと少しで終わるんだろうなと思う。
名無しさん
最近の車は、殆どATだから普段使いなら問題無いし男性がAT限定でもカッコ悪いとか無いけど。
でも、免許あっても仕事柄AT限定不可の時あるから。
就職の求人でも社用車使用ある場合AT限定不可の求人よくあるし。
名無しさん
憧れてた、ってだけで、実際乗るのは違う車ってあるんじゃない。自分も見た目は好きな車あるけど、実際乗るとしたら見た目以上に使い勝手を選んじゃう…複数台持てたとしても体はひとつしかないからなぁか、とか思っちゃう。好きな人はそういう話じゃないんだろうけどさ。
売れてると言っても若いからまずは実用性と兼ね備えた1台ってところから入ってもおかしくないんじゃん?別にそのうち色々余裕ある時にMT取って好きな車買ってもいいんだし。
って彼の場合、車買ってもいいけど免許は返した方が良さそうなくらいだけどね…。観賞だけにしといた方が良さそう…。


名無しさん
MT車はクラッチを繋がないと動かないので、意図的にやらないと急発進は出来ない。(エンストするので)
安楽なATだと、緊張感が薄れて「ながら運転」になるので唖然とするような事故が多い。(MT車での飲食やスマホいじりは、おにぎりを握り潰したり、飲み物をこぼしたり、関係ないキーをタップしたり・・大変)
高齢者の急発進等の事故が多発傾向であれば、いっその事「高齢者の運転はMTオンリー」にして、適正検査で操縦能力がなければ自主返納を促したら良い。
暴論と言われるかしれないが、運転能力が無いのであれば人の命を奪う可能性のある自動車を操縦するべきでは無いと思う。
名無しさん
会社で使っているトラックがMTなんだが。
AT限定だと、運転させられないから、ちょっと困るね。
あと、MT免許持ってても、ほとんど乗った事無いとか。
坂道発進出来なかったりする。
クルマ使う仕事に就くなら、やっぱり限定は無い方が良い。
バイクてもそうだが、乗れる車体を限定される、てのは単純に嫌だね。
名無しさん
今どきレーシングカーや高級スポーツカーはほとんどAT。限定ATでも問題は無い。
ただ大型免許取るなら限定はきついかな。
あと海外のレンタカーはまだMTがある。
名無しさん
個人的に高級車に全く縁がないせいか瀬戸大也がフェラーリを乗り回してるって話を聞いて「瀬戸の体力なら余裕で乗り回せるだろうな」といったら「何言ってるの?」などというカオされました。
こち亀で寺井がフェラーリの馬力に振り回されてた話から認識が全く変わっておらんかった・・・。


名無しさん
マニュアルなら前にも後ろにも急発進はしないかな。ギアも間違えないかも。
走る事が好きな方は車もバイクもマニュアルのが楽しいとも思います。
旧車でもオートマありますし、ワーゲンなんかはオートマを誇らしくオートマティックってわざわざプレートついてまして、それが何かカッコよくわざと69年式のオートマ維持していた事があります。
楽しみ方は色々なので、荷物運ぶだけ、便利とか、人を否定しないで自分の趣味を貫き通すのがカッコイイのでは?と私個人は思います。50のジジイの意見ですが。
名無しさん
「車好き」を公言しててのAT限定はダサいでしょ。しかもクラシックカー云々まで言及してたのならなおさら。
クラシックカーなんてMTだけでなく、ある程度整備の知識も無きゃ乗れない代物だからね。
「趣味がドライブ」までぐらいならそこまで言われないと思う。
名無しさん
50代女性です。イギリスのレンタカー、ほぼMTでした。ATは数が少なく、予約しておかないと無理ですし、値段も数倍だった覚えがあります。20年振りにMTを運転しました。
名無しさん
クラシックカー言うても70年代以降のアメ車や、日本にあるメルセデスなんかはAT車多いから、別に違和感はないけどね。
クラシックカー=マニュアルの固定概念はどうかとは思う。
人気商売でクラシックカー好きならMT持っている方が良いとは思うけどw


名無しさん
実際にはATしか乗らないとかじゃなく、MT車に乗れてこそ車の免許って気がする。
使う使わないじゃない。
乗りたい車の選択肢も広がるし。
シビックタイプRとかWRXSTIとかGRヤリスRZとか乗りたくても乗れない。
オンブバッタ
私はわざわざ自分で買ったMT車以外にAT車は乗ったことない。会社の営業車はもちろんの事レンタカーで借りた2t車もAT車だった。街でバスに乗ればATだし、免許は限定なしでも取ってから乗ったことないって人ばかりで結局運転なんて代われないから必要ないってことでもう7.8年はAT車乗ってる。
煽られた時のエンジンブレーキ懐かしい。
今やそれすら煽りに取られかねないけどね。
名無しさん
旧車、特にスポーツカーは、MT車は廃車になってる物が多く、程度がよくて今現在、残ってるのはAT車の方が多い。
13年以上の車に、買い替え10万円補助政策の時に、殆ど消えた。
名無しさん
歌手になりたいって人が音符を読めないみたいなもの(そういう歌手も多いけど(笑))
伊藤君はもともと嫌いじゃないので言ってあげたいけど、もしほんとに車好きでいろんな車を運転したいのならマニュアル免許にステップアップしたほうがいいよ。
歳取ってからまた教習所に通うのも本人的にイヤだろうしね。
名無しさん
ダサくなんかないよ。安全運転できる方が一番大切。私なんかMTとったけど、機械を自分で動かせて楽しかったからという理由なだけ。同世代は皆AT限定の中、高校の制服でMTは恥ずかしかったし彼氏にも免許は見られたくなかった。しかし、それでもMTは面白い。3万追加の価値はあります。後からでも追加講習でMT追加できるので是非楽しんでください。


名無しさん
ヨーロッパではマニュアルミッションがまだ主流。
運転して楽しいのはマニュアル。
元々ランクルは現場で働く車だったんですけどね。
名無しさん
AT限定持ちで様々な理由がある人は世の中たくさんいると思いまっせ。
私は車好き、運転好きですがAT限定。
高校3年の冬にMTで車校卒業しましたが、直後にブラック企業に入社。半年間1度も休みを取れずに効力切れ。296000円無駄にしました。
会社を辞めてAT限定を合宿で取りに行き、現在に至るスバリストです。
名無しさん
単に時代の流れですね。
確かに昔は男ならマニュアルみたいな風潮があった。
けど今はそもそもマニュアル車を探す方が大変なレベル。
クラシックカーやトラックに乗らないならオートマ限定でも問題ないね。
私も風潮気にしてマニュアルで取ったけど
免許取ってからは一度もマニュアル車乗ってないわ。
名無しさん
絶対にAT車にしか乗らないというのならいいけど、あの車には乗れる、この車には乗れないって制限が出るのは面倒だからMTの方がいいかと
名無しさん
一昔前なら男は仕事で潰しが効くトラックの運チャンを考えてMTにする人も居たけど、今ではそのトラックもAT増えてきたもんなあ。


名無しさん
AT限定でも馬鹿にはしないけどMTもできる方がかっこいいとは思うね。
名無しさん
そもそもAT限定とか免許取るハードルを下げたことが間違い
MTなんか乗る事も無いしATで十分事足りるけど
猫もしゃくしも簡単に免許取らしたらアカン
名無しさん
ダサいダサくない以前に、この伊藤某はAM限定で良いと思う。
もしMT追加で取って運転されるクラシックカーがあるとしたら可哀そうでならない。
なんだか、お祖父さんがお気の毒だなぁ…。
名無しさん
AT車にしか乗る予定がないからAT限定免許にする。
仕事や趣味でMT車にのる予定があるから限定なしの免許にする。
どちらも、合理的に判断している。
合理的じゃないのは、「男ならMT」とか「AT限定じゃ何か言われそう」とか考えて、免許を選んでる人じゃないかな?


名無しさん
昔から、車が大好きで。子どもの頃の写真を見返しても、手にしているおもちゃがほぼ車なんですよ。その理由は、どうやら爺ちゃんにあるらしい。僕がまだ幼い頃、爺ちゃんは『ジェンセン・ヒーレー』という真っ赤なオープンカーに乗っていて。なかなか寝つかない僕をその車に乗せてドライブに行ったり、エンジン音を聞かせて寝かしつけていたらしいんです。その記憶が潜在的に残っているのか、今も車に乗るとソッコー眠れるんですよ(笑)。エンジン音とか気にならないし、むしろ心地よくて爆睡」とコメントしています。
ジェンセン・ヒーレーはMTなんだな
残念ww
名無しさん
単純に選択肢が狭まるし車好きなら一度は乗ってみたいと考えると思うが。
名無しさん
マニュアル操作が出来ない出来ない出来ない人って思われるからね だからダサいと言われる 出来るじゃなくて出来ないじゃあダサいと言われても仕方ないかもしれない
まあそう言われても良いんでない?コスパを考えての判断なんだろうしさ それくらい覚悟の上でしょ
名無しさん
昔はAT限定は、女性で、さらに車に全く関心がないとか、何やっても鈍臭い人しか取らないって印象があった。AT限定を揶揄する人たちはその世代なんだろうね。
名無しさん
車好き公言してたりカッコつけてAT限定だから笑われてるんでしょ
普通に運転するだけならMT乗る機会なんて滅多に無いしATで問題ない


名無しさん
日本ではATが9割くらいだけど、海外とくにヨーロッパだと9割MT。
せまい日本だけで生きてくんなら問題ないけどハリウッド行くやらレッドカーペットやら言うてた俳優さんがAT限定だと海外行く前にMT講習受けてからじゃないと車乗れないよねw
あとやはり男でAT限定だと株は7割落ちる。
名無しさん
元乃木坂46の佐々木琴子は名探偵コナンの安室のファンで安室がRX-7乗ってるからってMTの免許をとったそうだが
名無しさん
別にATじゃ駄目だとか言ってる人ってどうかと思う。
25年前にS13(K’s)のAT乗ってたけど、走行会でMTのRS13の方が遅かったりする。だからどうとは今は思わない。車が好きならそれで。
ただ、運転が荒かったりマナーや制度・法律を守らないのはいけないが。
それに今DCTなるミッションはAT免許で乗れる。ランエボXや35GTRなど。
そんなのより、事故起こしたら被害者保護をすぐにしなかった事だよ、いけないのは。
名無しさん
100年も経てばミッションやオートマの括りすら無くなるかもね。
こんな話で盛り上がれるのも今のうちだな。
名無しさん
男ならMTで当然
酒・タバコを嗜まければ男じゃない
昭和脳だな
しかし今現在社会で中堅以上の立場にいて実権を握っているのは昭和生まれ
いかに世の中の流れが変化しようとこの様な本音は時々頭を擡げてくるのも事実
ただ昭和は60年以上続いたわけだから、前期と後期では全く価値観が違っている事も知ってほしい


名無しさん
MTで免許取ったけど、免許を取ってからATしか運転したことがないので、MTの運転の仕方なんてとうに忘れたし、はっきり言ってATしか運転できません。(^^;;
名無しさん
30代女だけどMT取ったよ。そっちのが乗れる車の幅が広がるからね。(父の愛車はSUZUKIのマニュアル軽トラ)
名無しさん
自分は40代半ばだけど、そもそも車に興味ない。
ワシみたいな人間にとってクラシックカーやスポーツカー(って言うんだっけ?)って、ただ無駄でしかない。
別にそれが好きで集めてる人を否定はしない。お金があっての趣味なんだろうからさ。
でもAT限定でダサいって感覚自体が昭和、もしくは田舎のヤンキーな感覚だよね。
それがなんとなく車好きの人=自体がダサいなって偏見になっちゃうな。
名無しさん
いずれフェラーリーに乗る予定で今まで生きてきたのでMT必須でした。
まだ買ってないけど。
名無しさん
MT車を運転しないといけない場面に出くわした時にAT限定で運転できませんというのが恥ずかしい。


名無しさん
そもそもMT免許なんて、それほど取得が大変
ってわけでもないんだけどね。
名無しさん
旧車は好きだけどMTは実用性がないし自信がないので乗りませんってことでしょ。まあ憧れだけなら誰でもできるからな。
名無しさん
今どき男性でもAT限定って普通ですよね。
車好きでもAT限定はおかしくないですよ、クラシックカー好きでもAT限定はおかしくない。
クラシックカーを運転したいならAT限定だとちょっと困りますがね。私も仕事でMT車に乗るだけで自家用車はATしか乗ったことないし。
名無しさん
AT限定を馬鹿にしてるんじゃないでしょ。
馬鹿にするってより中高校生が車好きアピールしてる感じがします。
名無しさん
AT限定ダサいとは思わない。
むしろ合理的。
MTの免許持ってて損はなくても、ずっとAT車しか乗らないなら無駄だよね。
『男はMT』と言っている奴の中で、普通のAT車乗っている奴が一番ダサい。
「まず自分が乗れよ」って。


名無しさん
車は今でもMTを選んで乗ってるけど
6時間くらい運転しているとATはマジで眠くなる
名無しさん
男でAT限定?
パニックで逃げた?
タマついてんのか?
※個人の感想であり、効果には個人差があります
名無しさん
AT限定免許でMT車乗ってた疑惑があるんかと思った。
名無しさん
旧車の世界に踏み込まない自信があるなら問題ないんでない?
名無しさん
もう戦後にはATできてたんだし、本人が好きらしいアメリカンな車ってATなイメージ。
なんていうか「限定」って言葉が良くないよね。。。


名無しさん
私自身MTに乗っていますが
別にAT限定をダサいとは思いません。
名無しさん
男ならMTとは言ってない。車好きならMTでないとって言ってるの。
名無しさん
AT限定を選択する人は自動車メーカーの開発や広報の仕事に就く可能性を自ら放棄している事になる。
限定解除すればいいじゃんと言うが、どの程度限定解除しているのかな?
名無しさん
親が運送会社やってるから私はMTでとったけど女でとるのは珍しがられた。
今はトラックでもATあるし、別にATでクラシックカーに憧れるのは勝手でしょ。
自分で運転したければ面倒くさいけど限定解除しに行けばいいだけの話。
偉そうに言ってる人多いけど、MTでとって実際に満足に運転できる人って少ないんじゃない。
昔は出来たけどって人のが多いと思う。
名無しさん
今やMTしかないスポーツカーってのも少数派だからなぁ。
34GTRやロータスは乗れないけど。
もっとクラシックというなら2000GTにもATの設定はある。
タマがあるのかは知らないが。


名無しさん
まず性差別は良くないね
女の子でもMT乗ってる方いるし運転上手いですよ
MTかATかは個人の好みであって性別や優劣ではありませんよ
だけど
ATなら誰が乗ってもある程度は早く走れますがMTなら運転技術によって速さが違います
例えばゼロヨンならATなら誰が運転しても似たようなタイムですがMTなら運転が下手糞な奴はマトモに走る事すらできません
逆にATの方が早いシーンもあります
例えば明治通りのような交通量が多い道路を前のクルマを縫って走る走行では同じ車種ならATの方が早いですよ
実際にロードスターでもATの方が早かったですよ
名無しさん
ATランクル。。
名無しさん
AT大国のアメリカでもATにしか乗れないのはバカにされ
ニュースでも映画でもATにしか乗れない男はバカにする報道や描写が出てくる
名無しさん
海外で働いたりレンタカーを借りるならMTに乗れないと働けないし借りられない
名無しさん
俺はAT限定なんだが、昔付き合ってた女が車好きでMTの軽に乗ってて、AT限定さんざんバカにされたわ
大型二輪持ってるから一度タンデムで奥多摩連れてったら、二度とバカにしなくなったなww
まあ結局半年で別れたけど
持ってる人間は持ってない人間をバカにするんだろうよ


名無しさん
買う車がオートマなのにマニュアル取る必要ないじゃん。何がダサいのか分からない。スポーツカーみたいな車乗るんだったらマニュアルにすればいいだけ。
名無しさん
まずカーマニアでは無く実用や見栄や体裁でクルマに乗る人はATに乗るべきですね
次にカーマニアですが、景色を観てのんびり走るのが好きな人もATですね
次にカーマニアの中の飛ばし屋ですが、単に早く走りたいならATです
それでもMTを選ぶ人は運転が実際に上手いか上手いと思ってる人で自分の運転技術でクルマのポテンシャルを使い切る事に価値や喜びを感じる人です
くどいようですがATかMTかは個人の好みや価値観であって優劣や善悪ではありません
名無しさん
とりあえずAT限定免許がMTも運転できる普通免許に優位に立てる部分はひとつもない。車好きを公言しているなら取らない理由は?乗りたいと思った車がMTだったとき2度手間になるが。
まあ、ランクルでイキって2回も事故ってるヘタクソだから、運動音痴なんだろうね。
名無しさん
正直な所、
クラシックカー好きなのにAT限定とあざけらう奴はダサい。
男ならMTとかいまだに言ってる奴もダサイ。
事故を起こしたとはいえ免許証流出させた上に上から目線の意見してる奴もダサイ。
青色免許なので「違反運転者」とかほざいてる無知もダサイ。
でも一番ダサイのはひき逃げ起こした伊藤容疑者ではある。
ただ、程度どうのこうの以前にダサい奴らがマウント取りしてるようにしか見えないんだよな。
上記の奴ら。


名無しさん
MTの何が嫌かというとMT厨の「スゲー俺」みたいな自慢がイヤ。どんなアホでも三ヶ月もあれば慣れるし、そんなすごいものではないです。むしろ安全デバイスとの相性は最悪な時代遅れのシステムです。
昭和脳そのもの。
名無しさん
MTの免許を持ってることがステータスだと思ってAT限定を見下していること自体がダサい笑
そんなんで優越感を持つってどんだけレベルが低いのやら。
名無しさん
AT限定の奴が自分のプライド守るために必死に擁護してるなw
男の癖にAT限定選ぶなんてどんな気持ちで免許取ったの?
MT難しそうだからビビってATにしたの??
とにかくダセぇわwww
名無しさん
頭の中が滑るAT な23歳
名無しさん
いゃ〜男でAT限定はダサいでしょ。


名無しさん
車好きでAT限定?フツーに変でしょ!笑
名無しさん
まぁAT限定
ダサいけどね。男なら。ぷっ
名無しさん
AT限定がダサいのではなく、MT車を運転できないと動かせないような旧車を好きと言いながらAT限定を取得するという言ってることとやってることが合ってない感がダサいのでは…
ああああ
一般的にはAT限定はバカにはされてないですよね
少し料金安いしマニュアル苦手な人も多いですから
ただ車好き(MT必須車の)って言ってるのにAT限定はちょっと、、、って感じ
これ本当ならファッション車好きなのかなぁ〜
名無しさん
でもやっぱりダサいと思うわ。乗りたい車があって、それがMTしか無かった場合、乗れない理由がAT限定だからってのはダサいと思うわ。ちょっと頑張れば誰でも取れるのにそれを頑張れなかった、諦めて妥協したんだからね。
その程度の頑張りも出来ずに車好き?うーん、、、好きなら頑張れよ。


にょろきち
クラシックカー好きと言っても単に見た目、ファッション感覚で好きなだけだったんでしょ。
エンジンやメカニック目線で憧れてたわけでもなんでもなかったっと言うこと。
名無しさん
クルマが好きなのと運転が好きなのとでは違うってことなのかな?クルマが好きで、やたら詳しい小学生なんかもいる訳だし。
MT車に乗る機会は激減したけど、たまに運転するとホント楽しい笑
名無しさん
マニュアルの坂道発進で落ちない機能は30年前の日産サニーだかパルサーに付いていた。
名称は確かスロープストッパー。
当時は中間グレードの女性向け装備だったけど評論家に便利だから上位グレードにも付けろと言われていた。
名無しさん
クラシックカー好き=乗るのが好きと思っているかどうかで変わりそう。見るのが好き、集めるのが好き、ただなんとなく好き、いろいろありますから。ちなみに私は20年来のペーパードライバー(AT限定)ですが、クラシックカーを見かけると心踊ります。ダサいのかな。
名無しさん
最近のMTはサイドブレーキが押しボタン方式で坂道発進ではホールド機能もあります。サイドブレーキ引いたまま走ったら解除されたり、シフトダウンの回転会わせや発進時の回転上げまでやってくれます。


名無しさん
最近買ったMT車、坂道で下がらないようになっているから、坂道発進、サイドブレーキ使わなくても大丈夫。
最近のはみんなそうなっているのかな?
名無しさん
車好きを公言していてAT限定だったから、おやおや?となっているだけですよね。
自分が持ってるAT限定免許をバカにされたと思って一生懸命コメントしている人も居そう。
名無しさん
今日のBS11の某車レストアの番組ではアメリカ人女性が
三菱GTOの6速MTを購入していたな
林和茂
旧車好きがAT免許でも「ふ~ん」って感じだけど
運転上手いって言ってて何でAT限定なのとは思う
名無しさん
限定無しの免許を取ろうと思ったけど坂道発進が出来ないから、指導員からAT限定に落とされたんだろうなw


名無しさん
免許を持っていない大富豪でスーパーカーからクラシックカーなどの高級車をコレクションしている人がいるけど、ここの方々としてはどういう扱いをするんですか?
名無しさん
旧車好きです。ハコスカ、32GT-R、34GT-R所有。
維持費はバカになりませんが手放せないです。
ハコスカは街中で乗ってるとガン見されます。
寄ってくるぐらいなら買えばいいのに。
名無しさん
団塊ジュニアが18歳の頃(1990年頃)まだAT限定なんてなかったと思う。
だから団塊ジュニアとその上の世代はMTが基準だからAT限定はダサいとなるわけで。
もともとAT車は身体の一部に不自由がある方にも運転できる車を。と開発されたもの。
まさかこれが主流になるとはね。
名無しさん
例えばS13シルビアだと、MT車は程度が悪く、乗れたものではない。
更には、買い替え10万円補助の時に、一気に廃車にされたから、弾も少ない。
むしろ程度がいいAT車の方が残っとる。
ちなみに悪魔のZは、現存するのは殆どMT車。
Z31の目が開くタイプだとAT車の方が多い。当時、女性で乗ってた人がAT車が多かった為。


名無しさん
特殊免許を持っていなくても飛行機や戦車が好きな人は居ますね。
自動運転が普及したら、自分で運転するのがダサいという風潮になるでしょう。
時代は常に変わって価値観も真逆にもなりますし、その世代の常識も今は非常識という事も多々あります。
テレビ雑誌ではその時代の一番元気な層に向けて「美味しい言葉を並べる」ものなので、ただのメディアに毒された戯言でしかないですね。
毎年の新人社会人や就活生を指さして、指示待ち世代・マニュアル世代と揶揄してる様なモノです。
名無しさん
好きと乗るかは別問題なのでは?
名無しさん
トミカが好きなの?
名無しさん
ATのクラシックカーも沢山あるよ
アメ車なら1950年代の車でもあるし
名無しさん
どこの趣味の世界にも小姑みたいなのはいるんだね。
着物警察みたい。
今AT車でもクラシックカーに興味があるならそのうち免許取り直すでしょ。


名無しさん
そもそもクラシックカーがいつの時代のものか?
またどこの国のものか?
60年代のアメリカ産ならATもざらにある。
特定もできないのにダサいと言わせようとするこの記者は、相当にダサい。
名無しさん
ダサいかどうか知らんが欧州では笑われてるよ。
向こうは殆どがMTだから。
名無しさん
クラシックカーが好きでも持っていなければMT免許要らないでしょ?
要らないものを取るのは無駄でしょ?
ダサいのではなくて合理的なのでは?
名無しさん
バカにしてる人は高齢者なのかな?
とか言ってる人が馬鹿なだけだね…
名無しさん
MTは男のロマン


名無しさん
男ならMT運転できる方が良いですよね
mamebu
ギター弾けないのにエディやクラプトン、カッコいいなんて言うことはダサいってことなのね。ギター弾ける奴しか言う資格ないってことなのね。何様?
名無しさん
別にAT限定がダサいとも思わないし、販売されている車や交通事情を考えれば全く問題のない選択だと思う。
ただ車好きで、その上クラシックカーに憧れてたのにAT限定だから違和感を感じるだけです。
車は殆どがATだからあまり感じないのかもしれないけど、「バイク大好きです」と言われてAT限定だったら、やっぱり「う~ん…」って思うよ。


管理人の率直な感想

僕はMTで免許を取りましたが、理由は「もしMT車に乗る状況になったら…」です。
例えば、悪者から逃げなければいけなくなり、目の前にある車がMT車だったら・・・とか。
大切な人が急病等で病院に連れて行かなければいけなくなった時に目の前にある車がMT車だったら・・・とか。

なので、個人的に「男だったらMT」とは思いませんし、AT限定だからダサいとも思いません。
確かに言えることは、今回の件で伊藤健太郎が大嫌いになったということだけです。


コメント