松本人志「なんでここに座るのやろ」わざと隣に来るトナラー憤慨に賛同の声「イラっとする」経験談が続々語られる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「ダウンタウン」の松本人志が15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演した。
番組では、スポーツジムなどで他のマシンがガラ空きなのにわざと隣に来る「トナラー」について特集した。
松本は、「トナラー」と遭遇したことについて「例えば、すごくすいている映画館で座席指定かもしれないけど、なんでここに座るのやろ。もう始まったし、多分お客さん増えへんからどっか行きぃやって」と明かした。
さらに「あとトイレも男子トイレだと広いところなら4つ5つ空いているのに意外と横来る人いる。まさにこれ」と話した。
自分自身は「オレは絶対しないね」とし「こういうヤツってこういう性格なんでしょうね。あとオレって分かっててくるヤツもいる」と指摘していた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200315-03150067-sph-ent

ネットの声

名無しさん
さほど混んでない駐車場、うちの息子がドアおもいっきり開けるから遠くの誰もとめてないとこにとめてたら隣にべったりくっつけてとめる人いる。その人に罪はないけどちょっとイラっとする。
名無しさん
わかります!
しかも雨降ってて傘を広げて子供を車から降ろしてる最中に真横にべったり駐車してくる人います!
他にいくらでも停められるのにもかかわらず!
本当気が知れない
とんきち
店が空いてるにも関わらず隣に案内するあほ店員には怒りを憶えるわ・・・
名無しさん
何か駐車が下手な人は車等の目標物がないと上手く停められなくて駐車している車の隣に停めるというのを聞いたことがありますね(下の枠線だけだと上手く停められないとか)
名無しさん
私も極力、子供が乗り降りする側には駐車されてない場所を選びます。
自分で乗り降り出来る様になってから今年9歳になるウチの子にでさえ隣りに車が有る時は毎回毎回、何年も気を付けて開けてねって言い続けてるよ。
分かってるよって言われるけど、念を押さないと、何でぇ〜!?って予想外な事をするのが子供なんだよね。


名無しさん
ドアパンしてそのまま逃走するヤツほんと腹が立つ。
助手席側をやられた場合だと何週間か気づかないこともあるので、いつどこでやられたのか見当すらつかないこともある。
ドアパン逃走は執行猶予なしの懲役刑にすべき。
名無しさん
隣にあると逆に駐車しやすい症候群だと思います。
名無しさん
人を待ってるとかで長時間車内にいなくちゃいけない時、日差しが嫌で車高の高い車のそばに停めてました。
よく考えたら嫌ですね、気を付けよう…
名無しさん
逆に、満員電車で自分の隣の席だけ空いてると不安になります。
名無しさん
間隔を詰めたがる人は心に何らかのハンディキャップを抱えていると聞いた事があります。
名無しさん
それを俺はテトリス症候群と呼ぶ。
隙間があると気持ち悪いんだよきっと。


名無しさん
いるいる!空いてるのにわざわざ人のとなりに停める馬鹿が。
海亀
たまにあるのが、すき家とかでカウンター席結構空いてるのに隣に来る人がいる。
あれはイラッとする。
他にも電車でも同じ様なケースがある。
どっか行け!!
名無しさん
中には「次のお客が入りやすい様に、奥から順に…」とかいう年配の方が居るかもしれないけど、このご時世ではこの行動はストーカーとも間違われやすいかもしれない。
名無しさん
距離感が近い人はいますよ。
銭湯でも洗い場で隣に座ってくる人いるし、店に並ぶときも背中に触れるくらいピッタリ後ろにくっついてくる人もいる。
横入りされるとでも思ってんのかな。
名無しさん
カウンターは2人組とか後から来て別々に座らないといけなくなるとか考えちゃってホントは空けたいけど詰めることある。。。
名無しさん
映画館で俺しか座ってない列で2人組の中学生が真隣に。
何故かと考えたけどどうやらど真ん中寄りの席で見たいらしい。
いやーな予感したんだけど的中。
始まる前からも始まってからもずーっとポップコーンを2人ともムシャムシャボリボリ。
あんなにも隣を気にせずにガサツに食べ続けられるものかとびっくりした。
クライマックス前の静かなシーンで目が合ったから思いっきりガンつけてやったけど睨み返されて何も言えなかった。


名無しさん
映画館とかで空いてるのにわざわざ人の隣に来るような奴は往々にしてこっちの舌打ちなんて気にも留めないような自己中でうるさい奴が多い。
わざわざ隣に来るほどその席に拘りがあるならせめて先に席を取った周囲の人に迷惑だけはかけないでくれ。
名無しさん
私は電車では自分が移動します。変に隣に座って来る人ってちょっとコワイ。
名無しさん
7つある席の両端に人が座っている状況で
×〇〇〇〇〇〇×
両隣と2つ空けて座る人がいる。
×〇〇×〇〇×
これだと次の客はどこに座っても誰かと隣り合わせになる。
こんなときは「奇数空け」にしてほしいと思う。
名無しさん
結局、かわいい子やイケメンだったら良いんでしょ?
容姿って能力の一つだとつくづく思う。
名無しさん
こっちが移動するしかないのかな
名無しさん
あとすき家で言えば他に誰もいなくてガラガラなのに対面に座る人
目のやり場に困るわ


名無しさん
こっちから移動した方がいいですよ。
名無しさん
美人であればあるほどその隣に座る人は少ない。
すなわち、、、、、
名無しさん
早朝のマック。
対面20人掛けのカウンターの端に自分1人。テーブルは5分の1程度しか埋まっていない。
その次に来たお兄さんが、何故か私の対面に着座。
2人を挟むのは、幅60cm程度のカウンターだけ。
しかも、ハンバーガーを食べながら、しきりに咳込んでいる。
一瞬、蒲郡市のクズ親父を思い出して思い切り睨んでいたら、視線に気付いたのかすぐに立ち去った。
悪気は無かったのかも知れないが、このご時世少しは他人のことも思い遣って欲しい。
名無しさん
男子トイレの個室に入っているとき、隣に入られると「ええ?」と思う
名無しさん
飯食うな!電車乗るな!
名無しさん
立駐とかであえて離れたとこ(ドアパンチとか嫌で)に停めてるのにガラガラのとこで買い物帰って来たら横に車ある事あるのがすごく気持ち悪い(笑)
あれはなんなんだろ(笑)
ある程度は無視出来るけどあれだけはほんとに不快


名無しさん
知り合いの運転下手子さんは駐車の時に隣の車を目安にこんな感じかなーって停めると言ってたよ。だから、ガラガラ駐車場の件はそういう人がいるのかもしれないね。
名無しさん
これ、前雑誌でやっている人のコメント見て、なるほどね、とは思ったけど。
曰く「両方空いていたら、どんな人が止めるかわからない。それよりは、きちんと枠内に駐車している綺麗な車、これは車を大事にしている人だから、その横に止めドアパンリスクを半分にする。間が空いていたら特等席」だとさ
名無しさん
めっちゃ分かります!何でこんなに空いてて敢えて隣りに??ってw私もドアパンチ嫌なのでほんまイラッとしますね…
名無しさん
前後に紅葉マーク貼っておけばどうだろうか?
多分誰も近寄ってこなくなると思う。
名無しさん
その車のワイパー全立てして嫌だアピールしといてください。
名無しさん
実際ドアパンチされたり当て逃げ経験あるから嫌なのにあの状態って嫌ですねぇ(笑)
最近は横の横に車いるとこに停めるようにしたら確率的にこっちかもう一方の横に停まるから少し気楽にはなりましたけど(笑)


名無しさん
昔、昼間の電車で長椅子どこでも空いてるのに、私の真横に座ってきたおじさんがいました。気持ち悪いので、すぐ立って隣の車両に移動しました。普通は空いてたらわざわざ真横には座りませんよね。
名無しさん
私もあります。
席はガラガラなのに、なぜか私の真横におばさんが座ってきました。混んでたら仕方がないと思えるのですが。。
何か嫌な気持ちになったので別の席に移動しました。
名無しさん
この時期マスク無しとかだともっと嫌ですよね…
怪しいor無神経の人は迷惑です
普通の母
ガラガラの駐車場でわざわざ隣に駐車する人にイラッとします。
しかも店の入り口から距離もある位置なのに何故ここに?と不気味さすら感じます。
隣に誰かいないとダメな人なのでしょうかね?
ちょっと理解出来ない感覚です。
名無しさん
わかります(笑)この前端から二番目に停めて帰ってきたら一番端に無理やり入ってやんの、回りガラガラしかもデカイSUV自分も降りずらいだろうな
名無しさん
本当に嫌!ガラガラでも隣に停めてこられると、気付いたら即移動しますよ。
寂しがり屋さんなんだろか?
気持ち悪い。


名無しさん
テレビでどこかの専門家みたいな人が言ってたけど、トナラーは空間認識能力もそうだけど、共感性が無い人って言ってた。他人がどう思うかとかあまり考えられない人が多いらしい。
名無しさん
でしょうね。
経験した事はないですが、まったく理解できないですもん。
嫌がらせとしか思えない…
名無しさん
人は基本的に他人が嫌いなんやろうね
名無しさん
密集した小鳥や犬猫は果てしなく可愛い。
がしかし、密集した人間は暑苦しく、近づいて来る人間は鬱陶しい。
名無しさん
ジュウシマツ等の小鳥は逆に密集する
名無しさん
密集した小鳥は可愛い。
密集した猫も…。


名無しさん
アナゴも狭いところに密集しますよね
名無しさん
スーパーで袋詰めする台。ほかにたくさん空いている場所あるのにベタ付けでレジカゴ寄せてくるオバちゃん。そうか。空間認識能力がないのか。
名無しさん
ガッラガラのラーメン屋でなぜか隣りに綺麗な女性が座ってきたときは意味不明だったけど嬉しかった。
名無しさん
その状況は嬉しいな。
ラーメン屋ではなくて飲み屋なら確変突入だよ。
だけど実際に話し掛けられでもしたら新手の美人局を疑ってしまうな…
名無しさん
同意。結局相手次第。
名無しさん
それは一人寂しく食べていると思われるのが嫌だった気がする。


名無しさん
そうそう人によるかもね
名無しさん
電車で綺麗な女性がとなりに座っていて、人も次々と降りて席も空いたのにとなりに座ったまま、しばらくして眠りだして頭がもたれ掛かってきた時は降りる駅スルーしたなw
名無しさん
比較的空いてる電車で女子高生が隣に座った時の勝ち組感は否めないwww
名無しさん
映画館は座席指定だから仕方ないかもやけど、後はめっちゃわかるわ。
トイレもやけど、食べ物屋とか。
俺、セルフのうどん屋で客が俺とオッサンしかおらんのに、オッサンが隣に座ってきた時にはビックリしたもん。
気持ち悪いのと不気味な怖さがある中、席を移動する事も出来ず、めっちゃ早く食べて店出た事ある(^^;;
名無しさん
自分なら明確な意思表示として移動します。っていうか、実際に移動したことあります。
名無しさん
勝手に推測すると、常連で決まった席に座りたいって性格の人なのかもしれません。もしかしたら、いつもはあなたの座ってる席を勝手に定位置と思ってて、少しでも近い所に座ったら隣になったという可能性も。大体の人は、定位置でも既に他の客で埋まってたら別の空いてる方の席ってなるものですけど、一部の人は定位置に固執してしまうのでは


名無しさん
わかります笑。自分も同じようになった事あるから、同じように早く済ませて出ましたけど
内心ずっとモヤモヤしながら食事してました笑
なんで?って頭の中にマークがいっぱい出ました。
名無しさん
隣に人がいるかどうかが、席を選ぶ基準になる人は多いと思うけど、そうじゃない人もいるって事。
名無しさん
ママ友三人で子供が学校に行ってる平日に映画を見に行った。1人だけドラマの続きの映画が見たいからと見に行き待ち合わせに来たママ友が、なんと二人しか居ないのに隣に座ったーって叫んできた。女の人だったけど最後に不倫相手が死んじゃう内容も泣けなかったー!って。
私たちはいまだに笑ってしまうけど。
名無しさん
オッサンだと特に気持ち悪いよね、臭いし。
名無しさん
色んなところで頻繁に経験があるので凄く共感します。
駐車場️もスーパー、ファミレス、コンビニ…入口付近ならまだ理解出来るが隣に停められるとドアを開けるときも出る時も周囲に神経使うリスクを伴うからわざと入口から離れて駐車したにも関わらず戻って来ると隣に停められてる。しかも車出す時に隣の奴の車から子供が降りてきて走り回り、ヒヤッとした経験もある。
子供を乗せガラガラの駐車場で隣の車に横付けする神経も理解不能。
また営業回り中、ランチでガラガラの店に入ってカウンターに座っても隣に座ってくる奴、とにかく世の中理解不能な奴が多すぎる。
名無しさん
これめちゃくちゃわかる!
ずっと俺だけなんかなあって思ってた。
トイレとか本当に思う。
なんでこんな広くて空いてるのに真横に来るの?
って思うし気持ち悪い。
してる人はたぶん何も考えない、周りを気にしないような空気が読めないタイプなんだろうなと思う。


名無しさん
たとえば、エレベーターに乗っている時や駅で待っている時に、空いているのに目の前に立つ人がいる。まとめると、邪魔かもしれないという創造力が足りないのだと思う。
名無しさん
おばちゃんはパーソナルスペースがない人多いよ
やたら近づいてきて何とも思わない人が多い
名無しさん
駐車場のトナラーについては、基準物を目標に駐車しやすいからとありますが要するに、配慮の足りない自己中心的な人物と否めませんよね。
ドアの開けやすさや荷物の積みやすさで、わざわざ離れた場所に駐車しているにも関わらず、台無しにされるこちら側はやはりイラッとしてしまいます。
そんなことばかりしているから、目標物ナシの駐車テクニックが身につかない訳です。
名無しさん
目標物なくてもナビあるでしょ。
ガラ空きなんだから一から駐車の練習しなさいよ。
今時AT車で運転操作も昔より楽なんだから。
身分証明の為の運転免許かよ!って言ってやりたい。
名無しさん
電車でも指定席でない普通の車両でガラガラやのに隣に座ってくる奴いる。
名無しさん
ちょっと話はズレるが、電車と言えば乗降口の真ん前で吊り革持ったまま頑なに動こうとしない人って絶対いますよね。
電車を降りる際、別に移動を求めてる訳ではなく、ほんの数秒でもいいから吊り革から手を離して身体をよじれば降りやすいのにお地蔵さんのように固まって絶対に譲ろうとしない。
そんな事がステータスとでも思っているのか?
あまりに酷い場合は思わず本人の耳元で「邪魔やねん」って言ってしまう。


名無しさん
ドア入口に立ってるままの奴も同罪ですね(*`ω´)
アンタが一旦ホームに降りれば何秒乗降時間を短縮出来ると思ってんの!って思い睨みつけてます。
名無しさん
他で書いている人もいるが、
子供をチャイルドシートに乗せて、ベルト着脱する作業とかがあるから、あえて空いている端っことかに駐車してると、他にいっぱい空いているのに、隣に車を停めてくる奴。
それも、子どもが車を乗り降りしているのが見えているのに、スピードゆるめず、スペースも確認せず強引に駐車するし。
そういう車に限って、ダサいか古い車。
悪意があるわ!迷惑。
名無しさん
これわかる!映画なんて、今、座席が売れているのを見て買えるから、隣にくるなんてホントに意味がわからない。そこも自己中なんですよね、気づかいができない方々が多い象徴。こんな方々が、今の日本のモラルのない行為をしている方々なんだなって思う。
名無しさん
映画館によく行きますが、座席は人気の場所の範囲が狭いので座席指定でも隣なんてザラにありますよ。
誰だって一番いい席で映画見たいだろうし、隣に人が居てもみたいかどうかはその方の価値観なので、映画館は仕方ないかーと思っています。
私は隣に人がいてほしくないので時間ギリギリに行って人とかぶらないように指定したり、人気の席から離れたところを指定していますよ。
名無しさん
うん、映画の場合は中央付近とるから全体としては空いてても、グループとグループの間で1つ空いてるのが、中央の列だったらお構いなしに席取るわ
両隣さんに配慮して、中央からズレた席選ぶ必要性は感じませんな
名無しさん
おれも映画館よく行くけど、ギリギリまで待ってから、なるべく周りに人がいない席を取るようにしてる。


名無しさん
スーパー銭湯とかでロッカーがいっぱい空いてるのに自分の隣(上下左右)にくる人が多い。でもって風呂から出るのが重なる。
名無しさん
あ〜それめっちゃわかります!
先日、温泉から出たら左隣ロッカーの鍵がありませんでした…(このブロックは他に誰も使っていなかった)
タイミングが重なるかもしれないって考えがないんですかね…?
名無しさん
そりゃヤバいね!あっち系の方々かもしれないんで、帰りも気を付けてね。コワッ!
名無しさん
サービスエリアとかの個室が多い女子トイレでもよくある。すいてて、誰も入ってない方に行ったのに、わざわざ隣に入ってくる人いますね…
名無しさん
入り口に近いとよくある
名無しさん
飲食店でも店内ガラガラなのにわざわざ人がいる席の隣に案内されるとイラっとしてしまう。
これから混む予測だったり端から席を固めて行く方が店の都合がいいのかもしれないけど。


名無しさん
わかります。これは本当に嫌だ自分は男だけど隣に来られるのが男女問わず嫌なので電車も座席には滅多に座らないし、バスの2人席のやつも座りません。立っている時は混んできたら仕方ないから我慢してますが。なるべく人がいない所に立ってます奥のほうとか。
他にも同じように思う人がいるって初めてわかりました。今までは自分が人間嫌いだからななんだろうなぁって思ってました
名無しさん
今の世の中みんな自分が特別と考えてると思ってたほうがいい。その隣に来る人はあなたのことを大して意識してないということ。
もちろん否定もあると思うけど
名無しさん
まぁお互いに知り合いではないからそんな意識してはないんだろうけどもですが、それにしてもとは思います笑
名無しさん
結構皆さんも「トナラー」に会った経験があるんですね。同じ経験の方がいて安心しました。
私もよく遭遇してイラッとしていたので。
名無しさん
すごいよく分かる!なんなのあーいう人たち。駐車場とか電車とかもそう!なんなの?わざわざ距離をとってるのになんで!?って思うこと多々ある。ホントになんで??
名無しさん
今でも信じられないのは、昔息子が小学生の頃ラーメン屋に入った。客は、うちらとあと一組が座敷の席にいるくらいだった。
ソファーみたいな椅子のテーブル席に座ってメニューを注文し待ってたら、中年のおじさんがいきなり相席(なにも言わず)してきた。
怖くてなにも言えず店員のおばさんも他のテーブルに誘導もしてくれず、
食べ終わるまで終始無言。
始め、人恋しくて相席をしたのかなと思い、話をしてくると思ったら違うみたいだった。
食べた味がわからなかった。
なんだったんだろぅ…


名無しさん
あるある。
スーパーのレジもそう。
全部開いてるのにわざわざ後ろに並ぶ。
ウシラー
どういう心理なんだろう?
名無しさん
後で他が空いていることに気づいても動くのが面倒だったり、若い学生バイトのお兄さんがレジにいると篭への入れ方が雑いことが度々あり違う店員さんにレジをしてもらいたいので並び替えないかも。
すみません。
名無しさん
ウシラー
しかも、やたら迫って立ってたりする
距離近っ!って思うことがすごく多い
おばちゃん率高し
名無しさん
空いてると思ってるけど実は隣のレジへの立て札あるのかもよ。
名無しさん
行列があればとりあえず並ぶ人と同じかな?( ・ω・)
名無しさん
お気に入りの子がやってるレジに並びます


名無しさん
ウシラー中年じじいも多いですよ。そんな奴ほど近いし、人のかごじーっと見る。
名無しさん
特定の店員さんと些細なおしゃべりするためそれする時ある
おばちゃんだけど笑
名無しさん
男性トイレの場合1コ空きのとこが空いているけど、そこの床があまりにも酷くて1コ空きのとこよりも誰かの隣を選ぶ事もある
名無しさん
映画館あるね。駐車場は流石にイラッとくる。ワザワザ入り口から遠い所止めて空いてるスペース止めてるのに何で隣止めるか?心理的に何かあるの?そういう人って。
名無しさん
そもそも、駐車場の誰も止めてないスペースに止めるのに若干罪悪感があり、誰か止めているとそれが薄らぐので寄ってくるんでしょう
名無しさん
運転下手なやつが停めるのに目印にしてるとおれは思ってます。


名無しさん
確かに、ガラガラなのに自分の隣に座ったりと、意味もないのに何かしら隣にいると不気味で怖いですね。
何を企んでいるのか気になったり、色々と神経質になる。
今のご時世、コロナに敏感なので、特別な理由がない限りやめてもらいたい。
名無しさん
駐車場とかでもそうだし、ほんと何でなんだろって思う。
こういうコメント見てもそう思ってる人が多いけど、逆にする人のコメントはほとんど無いから理由を聞いてみたい。
誰かトナラーの人教えて下さい。何故わざわざがら空きでも隣に停めるんですか?
名無しさん
空いている電車でわざわざ女性の隣にくる男性は、その時点でチカンと考え、即席変わる。
男の顔見ると、悔しそうな顔してること何回もあって、もう最悪!!
駐車場で敢えて横に止めるのは、隣の車に並べて止めた方が止めやすいって聞いたことはある。
トナラーさんの意見も聞いてみたい。
実際、カウンター席で詰めて座れば、後から来た2人組も座りやすいって気遣いとも考えられるよね。4人がけのテーブルを2人で使うのも気がひけるし…
名無しさん
痴漢では無いとは思いますが、そういう男性本当に多いですよね!
電車のちょっと短い椅子(4人掛け)で両サイドに男性、女性がすでに座っていて、真ん中2席が空いている時、ほぼ9割型男性が女性の隣に座ってきます。
一体どういう心理なんでしょう。
「まずは同性の方に座れ!」って心の中で総ツッコミしてます。
バスの一番後ろの長椅子でも全く同じことがおこります。
本当に聞いてみたいです。
スーパーのレジで並んでいる時にも、ピタッと後ろに並ぶ人や、お金払ってるのにすでにレジの店員さんの目の前にまで領域侵犯してくる人とか…本当に気持ち悪いです。
「代わりに会計してくれるの?」と思います。
パーソナルスペースの感覚が狭い方が本当に苦手で苦痛です。
名無しさん
おそらく電車のトナラーさんは、まずする事といったら、寝たふりしてやたら股を広げて女性の腿と密着する様にして、ひどいのになると、そこに手を添え、手でも太腿の触感を味わおうとする輩がいる……。
ぶん殴っていいと思う……。
名無しさん
電車の座席のコメントされてる方がいますが、私(男)も女性の隣に座っちゃいます。いやらしい気持ちは全く無く、隣が女性の方が小柄なので窮屈にならずに済むのです。男性側に座って、反対側に男性が来たらかなり窮屈になるので。
性別云々ではなく、あなたがレジのくだりで仰ってるパーソナルスペースが理由です。
ちなみに、あなたが端に座る女性だとして、隣に座るのはかなり太めの女性と細めの男性のどちらが良いですか?まずは同性の方に座れと総ツッコミできますか?


名無しさん
二人席に座ってきたサングラスの男がモッコモコのダウンジャケット着てて、狭っ!電車空いてるのになんで??と思ってたら腕組んで脇から触ってきた。そのままおとなしく触らせるとでも思ったのか?
名無しさん
やっぱ多いんですねこういうの。自分も広い駐車場に車停める時は、車が少ない所に停めるようにしてますが、そういう時に限ってデカいワゴン車とかが隣にベッタリ停めてたりする事がよくある。この前も買い物から済んで帰ってきたらちょうど隣にステップワゴンが停まってて、親子連れが車から出てきてその子供たちは自分の車の周りを走り回り、親はそれを注意することなく子供そっちのけでそこでダラダラ電話。こっちがひと言言ってやろうかと思ったけど揉めるのも嫌だからその家族が立ち去るまで数分待ってたけど本当イライラした
名無しさん
映画は、ネット購入なら座席の状況を確認して選択可能だけど、窓口購入の場合は、窓口が気を利かせてくれるかで分かれる場合があるから、仕方ない部分もある。
名無しさん
そもそも出来る限り中央で観たいというのもあるのでは?
やはり端だと観にくいのはあると思いますし。
名無しさん
確かに映画館はイラッとする。
自分は観たい映画も公開日は混むから一週間位ずらして行く様にしている。
見易い所をとっているというのもあるが、たまに一席も挟まずに隣に入れてくる人がいる。
まだ混んでいたら諦めもつくが、空いてる場合はせっかく時期ずらして来たのにって思ってしまう。
名無しさん
あるなぁ…、店舗納品で、なるべく入口から離れた場所に停めて作業してるのに、入口付近が空いててもわざわざ隣にビタッと車停めに来る人とか。物が当ったりする事故を防ぐ為に離れたとこで作業してても、わざわざ隣に来る人。


名無しさん
わかるなぁ。ジムでランニングマシン沢山空いているのに、横に来る男の人いる。お気に入りの場所だとも思えないし。ストレッチしていてもコーナー沢山空いているのに横に来る人いる。
トナラーって言うんだね。
名無しさん
ちょっと話が変わって申し訳ないんですけど、ゴルフをする人に聞いて貰いたいんですが、クラブハウス内のロッカーあるでしょ? 人がロッカールーム内に例えば3人しかいないのに、3人とも近くのロッカーを使ってる事って多いと感じませんか? その辺りをフロントが考えないから、同じ時間帯にスタートするお客さんは、ロッカーを離せば良いのに、面倒くさいから来場順にロッカーキーを渡してるんだろうね。 ゴルフ場の職員は工夫しない人が多いんだろうね。 だから給料が安いんだろうな。
名無しさん
以前、車のディーラーで受付の綺麗な女性に要件を伝える時、その受付の人が顔が触れんばかりにかなり私に近づいて話をしてきた時は、さすがに照れくさかったので少し後退りしました。
他のメーカーのディーラーでも、上記ほどではないが、似たような事があった。
いずれもすごい美人だったのでちょっと驚いたが、車のディーラーは何か顧客対応のそういうマニュアルでもあるのですか?
帰る時も担当の整備士だけじゃなく、その受付の女性も寄り添って挨拶してくれてきたので…
名無しさん
それとコンビニで会計している時に床の停止線で止まる人は大丈夫なんだけど、ピタッと背後に付く奴は頭突きしたくなる。
名無しさん
ATMでお金下ろしてるとき、隣のATMで複数の人がしゃべりながら操作してると、何か悪いことしようとしてるんじゃないかって自然に身構えてしまう。
名無しさん
真横で財布覗くオヤジもむかつく


名無しさん
そらこういう人たちと違って、寄らば大樹の陰な人たちは他人に合わせることが最善だと思ってるからですよ。
鬱陶しいことこの上ないですよ。でも本人からしてみると片時も誰かにくっついてないと不安で仕方ない。
自分の近くに来た他人の顔をじっとにらむ人よくいるでしょう。
あれも同じでまずはどういう人が近寄ってきたのかとても気になる。
自分に自信がないからです。どう振舞うのがいいか出方を探ってる。
それと同じで常に誰かにこうしろと指示してほしい。
自分で考えたくない。責任を負うなんてとんでもない。
そういう生き方をしている人です。
名無しさん
スーパー等の駐輪場に自転車を停めていて、買い物を終えて駐輪場に来ると結構空いてる時でも真横の直ぐ側に停めてるヤツがよくいる。
そのせいで自分の自転車が出し辛いので、こちらがわざわざ相手の自転車を離れた位置にイライラしながら移動させます。面倒です。
名無しさん
強風の日にスーパーの駐車場に車止めたら駐車場ガラガラなのにわざわざ自分の隣に止めてきた老夫婦がいた。嫌だなと思っていたらガンッ︎という音がしてドアパンチされました。
最初、老夫婦が知らん振りしていたので車を降りて詰問した所、強風でドアを持って行かれたらしいですが、考えて止めろ馬鹿か?と怒鳴りましたね。
怒鳴っても相手はここに止めたかったとか訳分からないこと言ってました。
結局こちらから保険会社に連絡させ自分が警察に連絡したりと面倒でした。
名無しさん
ガラガラなのに、買い物終えて車の所に戻ったら、となりに停めている。しかも真ん中でなく、こちらの車寄りに。運転席にもぐりこむのも大変。よくよく考えると向こうの運転手も降りにくかったはず。ドア当てながら降りたんじゃないかレベル。自分も降りにくいだろうに。真の馬鹿。
名無しさん
わかります。相手は高齢者ですか?
自転車駐輪場なんですが、朝駐め、帰りに行くと、
必ず、その時残っている自転車を駐輪場の端に固めて整理した状態で置かれてます。
真ん中はガラガラ。駐輪場の管理は高齢男性です。
何度か、出しにくい旨お伝えしましたが、聞き入れていただけません。ご自分のすることが正しいとの認識が強いのかと思われます。
名無しさん
仕事でやってるなら上から言われてるんじゃないの?
面倒だから自分からは普通やらないでしょ
電動自転車なんて重いから動かすの大変だし


名無しさん
私は以前セミナーに参加した時、会場に入るのが一番乗りだったので、自分の座席を確保し、荷物を席に置いてトイレに行きました。トイレから戻ってくると、私の座席のほぼ隣に別の人が。500人くらい入る会議室で、まだ全然ガラガラだったのに謎でしたが。しかし、私がトイレから戻って数分後、その方は別の席に移動してました。その方は50くらいの男でした。おそらく、私の荷物を見て女性だと思ったんでしょう。その男が移った座席の側には女性が座ってましたので、かなり滑稽でしたね。
名無しさん
自分が1番イライラするのは、これは隣にいた人は決して故意ではないだろうが、たまに行く市営の温水プールでよくあるのが、入場する時間はそれぞれ違うのに、混んでもいないのに自分がプールから上がるタイミングに、広ーいロッカールームで人もまだらなのに、入場した時間から30分単位で料金設定もくぎられているので、スムーズに着替えて髪乾かしてってやりたいのに、そういう時に限ってロッカーのわざわざ両隣が少し遅れたタイミングでプールから上がり出てくることが多々ある。しかも子連れとか。あれは参る。ただおそらく他の人も思っていると思う。
名無しさん
混んだ電車に詰めて座っていたら、徐々に乗客が降りていって、すいた座席に私と、隣の人だけが残っている状況になったりする。
そういう時に、位置をずれて座り直して隣の人と距離を置くべきか悩む。その人と隣接してるのが嫌だと表明するみたいだから。
結局いつも私は動かず、隣の人が私から離れるように座り直し、地味に傷つく。
気にしすぎ?
名無しさん
十分空いている状態でわざわざ隣に、って確かに気持ち悪いですね。
広い空間にぽつんと配置されるのが嫌なのかな。隅っこ好きと同じで何か隣にいないと気持ち悪いのかも。
それと、ちゃんと詰めないとマナー悪い、って思ってるのかも。そこは少し理解。順番待ち席のある店できちんと詰めて一人ずつずれて行かない人はちょっと腹立つ。それと同じ感覚で、広い空間を占有するのがかえって悪いと思ってるのかも。
名無しさん
地下鉄車内、1両の中で私含め2、3人しか乗っていないガラ空きの状況…
次の駅から乗ってきた方が、なぜか私の隣にピッタリくっついて座ってきました。
そのうえ、こちらの顔を覗き込みながらどんどん幅寄せ(尻で押してくる感じ)してきて…さすがに文句を言おうとすると、どうも障害のある方のようでした。
結局私は移動したのですが、後によく見てみると車両中央の長椅子と長椅子の間に、ちょうど1人分の椅子があるんです。
私はそこに座っていたらしく、後から乗ってきた方は椅子と椅子の繋ぎ目を安心したような表情で触ってるんですよね。
その方にとってはきっと「○時○分発の先頭車両の定位置に座る」事が目的だったんだろうなぁ…と。
それからは、他人の事は全く気にならず「そこに座りたいから」「目線の先に空席があったから」という「目的」だけを見る方もいるんだなぁと思うと、トナラーをイライラする事は無くなりました。
名無しさん
わかる!
カウンター席で隣に2席空きがあり、次来た奴が自分よりか、隣よりかに座る時、必ずと言っていいほど自分がわに座りやがる!
あれなんなん?
ほんで、店内見渡したら、他にも席空いてるし!


名無しさん
お店に気を使い、つめてるんですよ
名無しさん
強制ゲイカップル…わかりますw
早く帰りそうな方へ座れや、って思いますよね!
て、また隣に座る奴に限って、クチャ食いだったり、なんか気になる癖持ち…
名無しさん
それ!
ラーメン屋とかで自分が配膳待ち、奥の人が既に食ってる状況なら、食い始めてる側に座れや!って思います。
結局奥の食い終わった人は居なくなって、強制ゲイカップル構図にさせられる悲劇。
さおりん
番組観てました。
トナラー、ワタシも嫌いですね!
松ちゃんの映画館の座席指定かも、で思ったこと。
ワタシの場合、チケット購入の際「○列の真ん中あたりで」と指定すると混雑してない限り、係員さんが気を利かせて、先客がいれば、一つ以上席を空けて取ってくれます。
ということは、松ちゃんの場合、係員さんが空間認識能力が無かったのかもですね。
名無しさん
駐車場でよくある。
ドアパンチされたくないから、目的施設の入り口から遠くても周りがいないところにわざわざ停めてるのに、なぜか隣に停めてくるやつ。
本当に気持ち悪い。
名無しさん
関係ないかもしれませんが、ボコボコの車の前向き駐車の車の隣には停めたくないです。


名無しさん
どこに居ようが、どこでしようが、俺の勝手や!と凄まれれば返す言葉もない。言っても仕方が無い。空気だから。
自分は、野球場で真ん中から上はがら空きなのに、ほとんど埋まっている前列の方に指定席の座席があったとしても利用しないで上に座るが。なので言われなくてもするか、言われてもしないか、空気の問題ってこと。
名無しさん
スーパーでもガラガラなのに、私が見てる棚の近くに来てピタッて止まって動かない奴、
気持ち悪いからその場を私が退くとそこからサーッといなくなる。
…私が万引きでもすると思ってついてくるのかなぁ?
名無しさん
電車を待っているときのプラットフォーム。
混みだしたら何とも思わない。
しかし、ホームにほとんど人がいない状況。
各ドアの並ぶところにほとんど誰もいないのに、オレの隣に並ばれると、もうイライラする。
自分が降りる駅の階段に最も近いドアというわけでもない。
オレのパーソナルスペースに入って来るなと思う。
名無しさん
日帰り温泉で、ガラガラ貸切状態の広い露天風呂で、いましたねえ。
良くある話好きのジジイか?付き合ってやるか、と思い、動かずにいても、無言。
それどころか、だんだん間合を詰めてきた。
さすがに不気味だったなあ。
名無しさん
電車を待っているときのプラットフォーム。
混みだしたら何とも思わない。
しかし、ホームにほとんど人がいない状況。
各ドアの並ぶところにほとんど誰もいないのに、オレの隣に並ばれると、もうイライラする。
自分が降りる駅の階段に最も近いドアというわけでもない。
オレのパーソナルスペースに入って来るなと思う。
名無しさん
観客5人(私も含めて)の映画館で席を1つだけ空けた隣りに座られました。


名無しさん
わー!そうそう!
自分だけが嫌なのかと思ってた!
がら空きのパーキングで車庫入れして、降りようとしてるのに真横に停めるヤツ。
同じく誰も座ってないスーパー銭湯の洗い場でも隣に座られる。
ああいうの気にしない人って結構居るのかな?
名無しさん
これだけコメントがあるのにトナラーさんからのコメントがないのに不思議に思う。自分がトナラーだと分かってないんだろうな。深夜のコインランドリー、10機ならんでいるのに、わざわざ隣りを使うトナラー。男女問わず本当に気味悪いから、やめて欲しいですよ。
名無しさん
映画で、わざと隣と席を一つ空けて座席指定するが、残念なことに、大抵、空けたところに座ってくる。
仕方ないかもしれんが、イラッとする。
まっちゃんの気持ち、わかるわ。
名無しさん
駐車場で空いているのに横に止める奴が理解できないというコメントが多いですが駐車が下手くそな人は両隣に何もない状態より車がある方が目標になり止めやすいそうですよ。後は一番壁際とかね。
名無しさん
ランニングマシン30台くらい並んでるのにわざわざ隣に来る人が何人もいます!
そういうおじさんに限って口臭や体臭がキツく本当に迷惑!
なので隣に来た瞬間にマシンを止め移動します。
あなたが来たから移動しましたよ隣に来られるの嫌なんですよとわかりやすいように直ぐにw
名無しさん
混んでいない電車で他人のすぐ近くに座ってくる奴はいつも遭遇する。
今は新型コロナの影響でピリピリしているんだから勘弁してほしい。
本当に意図的に感染させる輩もいるんだから。


名無しさん
7席あるカウンターで、左から2番目に座り、他は空いていたのに、右隣におっさんが座ったので、すかさず空いている左端の席に移動。気持ち悪いし、何を考えているのか解らなかった。
名無しさん
全7席で2番目に座るなよっていうおっさんのアピールかもとちょっと思いました。
一個空けで、2、4、6番目が埋まると、4人目の客は必ず誰かの隣。
最初の人が奇数番目に座っておけば、4人までは一個空けが成立。
なので最初の人は奇数番目に座ってよとは思います。
まぁ2人連れが入ってきた時点で崩れる変なこだわりなんですけど。。。
名無しさん
めっちゃ強風の日にわざわざ店舗から1番遠い場所に駐車してるのに真横に停めるドロドロの軽ワゴンにムカつきます
レクサスとかメルセデスの横に駐車するとか勇気あるなぁ…
移動したり写真撮ったりする時もあります…
名無しさん
確かにいる。距離感がぶっ壊れてるんだと思う。
名無しさん
トイレに限っての話だけど、駅の男トイレを使おうと思った時、足元が濡れている時が多々ある。
濡れていない所を選んだ時、隣に人がいる時はよくある。
名無しさん
なんだ? 窃盗犯か痴漢か? って、おかしな心理状況になりますね。
もう何年も前だけど、ランチのラーメン屋さんで、わざわざ隣に来た人がくしゃみしたんですよ。
その人がティッシュペーパーで鼻かんだら、手の隙間から隣の私にも噴射してきて、「ウワッ」て言って自分もティッシュで手とか顔を拭いたんですが、その人なにも言わずにモクモクと食っていました。
やっぱり、こういうバカな奴は「失礼」とか言えないんでしょうかね?
私は半分以上残して帰りました。二度とそこには行かなかったです。


名無しさん
朝7時ごろドトールコーヒーで奥の席の角に座り新聞を広げていた。朝で空いていてかなりの席は空席だった。席ごとの空間は狭く新聞を広げてれば座りにくいにもかかわらず、白髪まじりこんの作業ズボンのおやじが真横に座った。なぜに他の席が空いてるのに?他の席でゆったり座ればいいのにわざわざ真横に座りたがる?しかも袖が触れそうな至近距離でマスクなしで大きなくしゃみ!おやじの椿が霧になり、漂う!思わず開いた新聞で飛沫を吸わない様に新聞紙をパタパタすると、オヤジが激怒何をバタバタするんだと凄む。怖くもなんとも無いので無視する。
名無しさん
行楽地なんかで一人で来ている女性が隣に来る事がよくあります。声を掛けてもらいたいのか、逆に声を掛けてこないように”連れ”を装っているのか、周囲に一人で来ているのを悟られたくないのか。
名無しさん
電車でたまにいてる。なぜか、横に座る人。
名無しさん
横断歩道で信号待ちの時も、混んでないのになぜそんなに寄ってくる?人との距離感バカなの?という人いますね。
あなたが誰であっても近づきたくありません。距離を置かせていただきます。人嫌いです。。。人類愛はあるけど。。。
名無しさん
同じくレジに並んでる時、グイグイ詰めてくる人。
カゴの長辺側を間にはさみますが、お金払ってる時はできないので
もはやレジから遠ざかり、詰めてくる人が完全にお金払う人のポジションにいる時があります笑。めんどくさい。。。
名無しさん
広い喫茶店で、自分しか客がいないのに、すぐ横に座ってきた人がいた。えっつという気持ちが伝わったのか、「ごめんね、いつもこの席に座ってるんだ」と言われた。映画館の座席指定は、購入するとき、あまり考えないで席を選んでると思う。


名無しさん
私は飲食店や空いてる電車で隣に来られるのは嫌ですが、駐車場に関しては何とも思いません。なので入り口付近なら普通に隣に停めたりしてました。すみません…
名無しさん
女性狙いで痴漢紛いに近づいてると思われたく無いので空きがある時は基本的に横には行かない様にしてるな。
普段自分が使うトコだとか空間認識能力が無いは納得する。
名無しさん
駐車場ガラガラでも隣に停めるやつは、目標があって停めやすいとかなんだろうけど、腹は立つ。
あとは、飯食うところとか電車とかで、ガラガラなのに正面に座るやつ。
あと、これはタイミングの問題で仕方ないんだけど、ジムで結構ロッカーあって、人はほとんどいないのに、自分が来たときにたまたま終わったやつが隣に来るパターン。
名無しさん
コンビニでは後ろに人が並ばれるのが嫌なので、複数の公共料金の支払いとか、おでんを買うとか、少し時間が掛かりそうな時は客のはけた時にレジに行きますが、なぜか待ってましたとばかり、そのタイミングですぐ自分の後ろに並んでくる。
隣のレジに「すいませんお願いします」といって別の店員を呼べばいいのに。その声掛けの勇気がない?
CDレンタルでバイトしてた時もそうでした。
空いてる時は誰も来ないのに、誰か一人がレジで並ぶと、待ってましたとばかり、急に2、3人並んでくる。
そういう時に限って先頭のお客さんに「〇〇のCDはありますか」などと何か聞かれたりして、裏にいる店長に確認すると少し時間が掛かります。
そうすると、3番目の人は少し苛立ってくる。そういうことも見越し、敢えて並ばず、人がはけるまで店内を見ててくださいよと思ったものです。
店員をされている方は、似たような経験をお持ちではないのでしょうか。
名無しさん
うちの車は幅1900くらいやから大概ギリギリなんです。だから申し訳ないから離れても空いてとこに停めます。空いてるなら横とかやめてほしいなー。お互い乗り降りがしにくいでしょう。
名無しさん
駐車の場合は、基準物があると駐車しやすいという心理があるからだそうです。


名無しさん
ガラガラの飲食店のカウンターで隣に座ってくる奴いるよね。
あと多いのが、公園のボックス席に一人座っていると目の前に座ってくる奴。広い公園で山ほどボックス席があって、誰もいないのになぜか毎回目の前に座ってくる。俺の伝道を聞きに来たと思ったので、近くの教会に行きましょうとかキリストの再臨の話をしたらすごい迷惑そうな顔をしてすぐに消えた。
名無しさん
分かる。映画とか混雑していたら次の上映まで待つくらい隣もそうだが後ろ前も嫌です。
しかし明らかに席が空いている時に学生の集団が隣の列に座ってきた時は絶対に誰も座る人がいないだろうという席に渋々移動しました。
隣人の人間性ってこれに限らず生活、エンタメいろいろな事に影響を与える
名無しさん
トナラーはないけど、後ラーならあります!
電車降りようとしたら隣りに座っていたおばさんがピタッと私の真後ろギリギリにいて、怖いから隣りのドアに移動したらぴったりくっついてきて怖かったです。降りてもくっついて来るので駅員さんに助けてもらおうと思ったらスーッといなくなりました。あれはなんだったんだ?
名無しさん
レジ待ちで異常に近い人も気持ち悪い。一番困るのは空いてる駐車時で隣に停める奴。そういうドライバーに限って無神経にドアを開けてドアパンチかましたうえに何も言わずに去って行く。
名無しさん
映画館は仕方ないでしょう。
見る位置によっては見え方、聞こえ方が違うし。
どっか行って欲しいと言う不満があるなら、空いてるんだし、自分が行けばいい。
名無しさん
映画館は見えやすい場所を選ぶ人が多いからどうしても隣になりやすい
先に予約してた時に同じ経験したけどアレは邪魔だしウザい


名無しさん
新幹線のグリーン席で通路側に来られるとイラつとはする。空いてないのは理解しながらも何故俺の横かよとは思う。
名無しさん
トイレは場合によってはとてもおしっこが散らばっていて目についた綺麗なところが隣だった という事はしばしばある
覗いてくるなら話は別だけど気にする話じゃない
映画館に関しては購入時点で自分も指定席か自由かは分かっているはずなので隣席に来た人が全席指定席(最近はそうでは?)なら、空いてるから移動しろ は自分が行えば良い
気持ちは分かるが空いている電車や空いているラーメン屋では「1人」は後からくる家族連れや複数人の為に詰めて座る。がマナー化しているところもある
殿様感情な世間知らず感を感じる
ごまタンゴ
駐車場では、果てしなく遠い場所に停めても。
何故か、真横に置く人。
居ますね(T_T)
名無しさん
知り合いの車に乗ってたら、たくさん空いてるのにわざわざ別の車の横にとめました。「まわりに車ないほうがよくない?」とこちらが言うと、「テトリスみたいなもんで隙間を埋めたくなる」とのこと。しょーもない理由…と思ったのを思い出しました。
名無しさん
レジで並んでいて、後ろにぴったりと並んでいてくる人には、腹が立ちます。腹が立つので、チラッと後ろを見て、すぐに前に行かないようにしています。スーパーの駐車場で、他が空いているのに離れた所に止めている自分の車の横に止めてくる人は、理解不能です。
名無しさん
トイレなんかで五個並んであるやつで左(右でもいいんだが)から2番目、4番目を最初に選ぶ人はトナラーとかいって批判する資格ないと思う。


管理人の率直な感想

ガラガラの駐車場で隣に停める人!
だいぶ前ですが、意味が分からなくて調べたんですよ。
当時記事にもしているのですが、あれって先に停めてある車を基準に駐車しようとしているらしいです。
つまり駐車が苦手だから、先に停めてある他人の車を目安と基準にして停めようという魂胆なのです。

それを知って、じゃあ仕方ないかと一旦飲み込んだのですが、買い物が終わって隣の車の運転手と同時に車に到着するときがあるんですよ!
微妙な気分になるからやめてほしい!
仲良しみたいじゃないですか。

後ろから足音が聞こえるな~、ずっとついてくるな~、もう車に着くんだけど・・・と思っていると案の定、隣の車の人間なのです。
本当にやめていただきたい。

皆さんの意見を見ていると「ウシラー」というのも存在するんですね。
勉強になりました。


コメント