【訃報】島崎俊郎さん死去、68歳…死因は急性心不全「アダモちゃんとコンプラ」「芸人初のバンジージャンプ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの島崎俊郎さんが急性心不全のため、自宅で死去していたことが6日、分かった。68歳。京都府出身。

関係者によると、普段と変わらずに11月も仕事をしていた。だが、約1週間前から周囲に不調を訴えていたという。

島崎さんは、クレイジーキャッツの付き人として芸能界入りし、1979年に川上泰生、小林すすむさんとお笑いトリオ「ヒップアップ」を結成。

1980年代にはフジテレビの人気バラエティ番組「オレたちひょうきん族」や「天才たけしの元気がでるテレビ」「笑っていいとも!」など多数のテレビ番組に出演。「アダモちゃん」のキャラクターで人気を博した。

自身のブログは最後の更新が9月4日。仕事で愛知県の三河安城に滞在している様子をつづっていた。

参照元:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/07/kiji/20231207s00041000447000c.html

島崎俊郎さんの思い出【ネットの声】

名無しさん
思い出されるのは元気がでるTVでバンジージャンプでお母ちゃん!と叫びながら飛んだシーン。
若い頃たくさん楽しませてもらいました。
名無しさん
テレビ黄金時代みたいな時に活躍してた人がどんどんいなくなっちゃうな。
今年は特に多く感じる。寂しいね。
名無しさん
細木にキレられた時が一番面白かった(笑)


名無しさん
アダモちゃんは、最近のコンプライアンスから登場できなくなっていたんだろうなぁ。
まさかこんなに早くお亡くなりになってしまうとは。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
いつまでもお若いイメージだったので68歳なのに驚いた。訃報はもっと驚いたけど。シンプルにわかりやすい笑い好きでした。この人といえばこのキャラこのネタがすぐ出てくる芸人さんって一流だと思う。
名無しさん
新幹線の車中で乗客の男性に「お父さん、人生ってなんですか?」と熱く問いかけて「あんたに聞きたいよ」と返されたのは笑いました。お年を聞いてそんなになるんですね。京都の進学校でサッカー部所属という経歴も親近感がありました。安らかに。
名無しさん
芸人で初めてバンジージャンプやった方
ご冥福をお祈りします
名無しさん
島崎さんといえば、「元気が出るテレビ」でバンジージャンプに挑戦し、「母ちゃ〜ん!」と叫びながら、飛び降りたのが印象的です。ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
ああ・・・好きだったんですよね。
当然、ひょうきん族や元気がでるテレビも見てたんですが、深夜の「爆発!なべしま部屋」なんかもTバックじゃんけんとか下らないけど話題性のある番組しててずっと見てました。
根が真面目でいい人なのがとても良かったんですよね。
最近はあまりテレビで見かけなくなりましたが、たまにネットで元気そうな姿を見かけていたので、まだまだ健在と思っていたのですが・・・
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
えー、これは驚いた。
アダモちゃんだけじゃなく、色々と楽しませていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。
今年は自分の身内も含めて亡くなる方が多くてきついなぁ・・・
名無しさん
え?
信じたくない
名無しさん
1990年の24時間TVで、香川県のゴールドタワーにのりピーを見に行った時に拝見しました。
アダモちゃんのイメージがあったけど、カメラが回ってない時は真面目そうな方だなと感じました。
平均寿命を考えたら10歳以上若いですね…
名無しさん
だいぶ前にメンバーの小林進さんも亡くなってたし。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
今では絶対に出来ない、顔の黒塗り。高所の風車にしがみつくとか高所からのダイブとか、たくさんの思い出が蘇ります。御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
このご時世だと「アダモちゃん」は人種差別だのナンだの言われるだろうから出来なかったよなあ…。
何でこんな世界になっちまったんだろうな…。
アーダーモースーテー!!!!!!
ペイッ!!
名無しさん
今、フジテレビのニュースで知り、本当に驚いた。
くだらないとは思いながらも笑える芸人だったなぁー。
最近の芸能人はくだらない奴らばかり。
今の時代に「オレたちひょうきん族」の真似だけでもできる芸人や番組制作者はいるだろうか?
若き良き時代だった。
アダモちゃん同様、穏やかに。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
アダモちゃん、元気がでるテレビのリポーター(早朝バズーカ)、島崎さんの代表作でした。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ご病気だったのかもしれないけど、元気なイメージがあって。
今年はテレビに出てた方々の訃報を耳にする事が多く、悲しいです。


名無しさん
えーー!
名無しさん
嘘だろ!、早すぎるよ。
名無しさん
アダモちゃんやサンコン氏との絡みのような番組は今やNGだろうな。面白かった。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
アダモちゃん。『ペイ!』
よくわからなかったが面白かった。
今ならアウトなのかな。
名無しさん
アダモちゃんも今だといろいろ文句言われるネタだもんな…。
安らかに。


名無しさん
めちゃイケの時にアダモちゃんと、ぱるるのコラボは面白かった。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
そんな…
ひょうきん族のメンバーが逝くとは…
合掌
名無しさん
アダモステ〜ペイ!
のアダモちゃんのイメージだなあ。
元気が出るテレビのリポーターだったり、ガングロギャルには師匠と呼ばれてたりしてたね。
68とは早すぎるわ。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
謹んでお悔やみ申し上げます。
子どもの頃楽しませていただきました。
ありがとうございました。
名無しさん
亡くなる1ヶ月位前までブログ更新してて、元気そうに見えたけど、人生本当に何があるかわからないね。


名無しさん
…ひょうきんもだけど元気が出るテレビのレギュラーもおもしろく好きだったなぁ…
名無しさん
島崎さんと言えばひょうきん族のアダモちゃん、それから何より元気が出るテレビ。バラエティのスカイダイビングの祖と言っても過言ではない。
メチャクチャ笑わせていただきました。
また時代が一つ遠ざかっていきますね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私が小さい頃毎日毎日テレビで見た芸人さん。
ショックすぎる…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ひょうきん〜元気が出るテレビで笑わせてもらいました。
名無しさん
アダモステ〜ペイ!
のアダモちゃんのイメージだなあ。
元気が出るテレビのリポーターだったり、ガングロギャルには師匠と呼ばれてたりしてたね。
68とは早すぎるわ。


名無しさん
ビックリしすぎて言葉が出ない
名無しさん
今、ニュースを見てびっくりした。ダチョウ倶楽部の竜兵さんが亡くなった時もショックを受けたが島崎さんの訃報も、とてもショックを受けました。
島崎さんのご冥福をお祈りします。
さようなら、アダモちゃん。
名無しさん
お笑いの一時代を築いたお一人。
ひょうきん族では笑わせてもらいました。
ゆっくり休んでください。
名無しさん
68歳はまだまだ若い
沢山の人を笑わせて本当に面白い人でした。
名無しさん
何故か今年は有名な芸能人の訃報が多いですネ


名無しさん
少し前のYouTube出演の番組ではお元気そうでしたが
名無しさん
オレたちひょうきん族では微妙なギャク連発でしたが、そこは島崎さんらしくて面白かったです。
名無しさん
私らが小学生の頃に笑わしてくれた方なので、悲しいです…。合掌。
名無しさん
板橋区在住です。もう25年くらい前ですが、商店街でよくお見かけしました。テレビのコントやってるときとは違い、寡黙な感じの方でした。島崎さん、貴方のコント面白かったですよ!御冥福をお祈り致します。
名無しさん
最近はテレビでお見かけしなくなりましたが、ご冥福をお祈りします


名無しさん
最近、芸能関係もどんどん亡くなってる気がする
年齢的にはまだまだ生きててもおかしくないのに。
世の中の動きが早くなってるのか?
名無しさん
アダモちゃん、また見たかったなぁ。
洛北高校のサッカー部出身、知り合いがサッカーはとても上手な選手だったそう。
それが、ある日オレたちひょうきん族に出ていたからびっくりしたそうで。
ご冥福お祈り致します。
名無しさん
アダモちゃん、生でもう見れないのか、、
名無しさん
日本人の寿命が長くなったと言うが自分が長生きするとは限らないなぁ。
少しでも早く時間的自由になって好きなことしようと思う。
名無しさん
アダモちゃんも亡くなったか〜。
ガングロが一時期、流行った時、その元祖的存在として崇められたこともありました。
早過ぎる。
ここに謹んで哀悼の意を表します。


名無しさん
YouTubeもほぼ毎月更新されていましたが、今年の1月を最後に更新されていない感じでしたね。
「ペイッ」などのギャグで子供から大人まで幅広い年代の方に大人気な方だったのを思い出します。
名無しさん
最近見ないと思ってました。
ショックです。やっぱり元気が出るテレビでまさしく元気を島崎さんから頂けました。
断崖絶壁からお母ちゃーん!と叫びながら飛び降りるのは本当に名シーン。
早朝バズーカの撃てーっ!もこの人じゃないとダメ。本当に心の底から笑わせてもらいました。大好きです。本当に大好きです。
名無しさん
ひょうきん族でのアダモちゃんでブレイクしてビートたけしに「殿のお陰で稼がせてもらいました」と最終回あたりでお礼していた事を思い出します。現在ではコンプライアンスに引っかかって無理ですが当時はバカウケしていました
名無しさん
小学生の頃、みんなアダモちゃんの真似をして笑い合っていたのを思い出した。
早朝バズーカのレポートも島崎氏の回が一番好きだった。
楽しい笑いをたくさん届けてくれて本当にありがとうございました。
名無しさん
アダモちゃん、小学生の時よくマネしてたな…
嫌な事があってもお笑いでその時だけは笑顔になれた…


名無しさん
島崎さんとは池袋のパチンコ屋さんで良く話ました。今から30年前でしたが、芸能人ぶらなく普通に常連客と話してました。冥福を祈ってます。お疲れ様。
名無しさん
自殺ヂャ無いよね?
名無しさん
人生、短いね。いつまでも生きていられないから、悔いのないように過ごそう
名無しさん
元気が出るテレビの人か
日曜の夜は楽しませてくれたよ
名無しさん
ひょうきん族のアダモちゃん、元気が出るテレビの早朝バズーカ。今のお笑いより、1980年代のお笑いが一番面白かったと思います。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
元気が出るテレビでバンジージャンプしたのを思い出しました。もしかしたらテレビ番組でバンジージャンプした最初のタレントさんではないかと思います。たくさん楽しませていただきました。
名無しさん
ヨゴレキャラだったが、訃報を聞くとせつなくなる。
名無しさん
ご病気だったんでしょうか?まだ68歳で。残念です。明るい笑顔で、アダモちゃんのキャラやコントで本当に笑わせてもらった。ありがとうございました。御冥福をお祈りいたします。
名無しさん
えっまだ68歳で旅立ち早いですよー!
アダモちゃんもう一度見たかった
名無しさん
チバユウスケの訃報を聞いた直後にこの訃報かいな!?
頭おかしぃなるホンマに…


管理人の率直な感想

僕はひょうきん族を観ていないので、後からアダモちゃんを知りました。
モロに子供が食いつきそうなキャラですよね。

元気が出るテレビは伝説だと思う。
DVDを2本持っています。
今の時代はもうあの感じをテレビで表現するのは不可能。
それでもいつかメンバーだけでも集結してくれないかなと思っていたのですが、急に島崎俊郎さんがテレビから消えてしまった。

アダモちゃんはコンプラに引っかかるという意見が散見されます。
確かにそうかもしれない。
でも島崎俊郎さんはそれだけじゃないはずで、独特の声の張り方も好きだったし、またテレビで見たかった。

残念なニュースです。
お悔やみ申し上げます。



コメント