【Kアリーナ横浜刺傷事件】犯人逃走…無差別か怨恨か喧嘩か「手荷物検査なかった」の声も…山下智久らMTVライブ、女性重傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日夕方、横浜市のライブ会場「Kアリーナ横浜」で女性が何者かに刺される事件がありましたが、女性を刺した人物は逃走しているとみられることが新たに分かりました。

警察が行方を追っています。

消防によりますと、23日午後5時40分ごろ、神奈川県横浜市にあるKアリーナ横浜で「40代の女性が何者かに刺されたようだ」とスタッフから119番通報がありました。

女性は病院に搬送されましたが、重傷とみられています。

警察によりますと、女性を刺した人物はその場から逃走したとみられることが新たにわかりました。警察は逃走した人物の行方を追うとともに事件の経緯を詳しく捜査しています。

「Kアリーナ横浜」はJR横浜駅近くのみなとみらい地区に今年7月に完成し、9月29日にオープンした、ライブ会場です。

公式ホームページなどによりますと、22日から優れたミュージックビデオを表彰する「MTVビデオ・ミュージックアワード・ジャパン」のイベントが開催されていて、23日は午後2時から午後5時まで歌手で俳優の山下智久さんなどが出演するライブが行われていました。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/18dca784bc4a4417bdb747cebb3d583a

犯人の目的は?現場の状況は?【ネットの声】

名無しさん
Kアリーナのイベント終了時の混雑について報道があったばかり。
もし、この混雑の中で無差別殺傷があったら逃げようもなく怖いなとつい、想像してしまいました
名無しさん
Kアリーナって口コミで評判良くないんだけど
名無しさん
犯人は客なのか。


名無しさん
怖いな…
名無しさん
ファン同士で揉めたか、刺された人の知り合いか。
普通に怖いですね。
名無しさん
昨日行ったけど確かに荷物確認なかった怖すぎ
名無しさん
日本ではライブ会場でのこういう事件
初だよね。
なんの目的でやったのか。
ファン同士のトラブルの場合、普通刃物持ち歩かないだろ。
名無しさん
被害者はひとりだけ!?
しかも重傷だというなら、無差別ではなく、顔見知りの犯行か?
犯行の理由は、どうせクダラナイ独りよがりでは?


名無しさん
こんな事件ばっかり・・・
名無しさん
人通り、人の多い場所で・・・
名無しさん
刺されたって事は刺した人間がいる訳で…
捕まってないって事だよね?
めちゃくちゃ怖いじゃん
名無しさん
通り魔的犯行なのか怨恨での犯行なのか?
重傷の女性は大丈夫なのでしょうか?
名無しさん
私も、チャウヌを観に行ってたから気が気でない
無事だといいな


名無しさん
MTVのイベントね。
さて、何でそうなったのか
名無しさん
犯人の目的が気になる
名無しさん
救急車の後をパトカーが追走しながら緊急走行してるのを見ました。珍しいなと思いましたが。。
被害に遭われた方が無事でおられます様に
名無しさん
最近よく話題になる会場だな…。
名無しさん
夕方なら帰りだったのかも…
17時までって書いてあったし
楽しかった帰り道にこんなことにあうのも辛いけど…


名無しさん
目撃した
名無しさん
ライブの終演後に刺されたんでしょ。喧嘩でもしたのかな。怖すぎる
名無しさん
Kアリーナはオープン以来、退場時に横浜駅までの導線が悪く時間がかかることが最近ニュースになったばかりのところに今回はこの事件ですか… 刺した犯人が早く捕まること&刺された方が一命をとりとめることをお祈りしております。
名無しさん
この会場規制退場で駅に着くのに約2時間かかるし、逃げ場がないからそれを知ってた人が刺したのかも。そう思うと、火事やなにかトラブルがあったときにすぐ逃げられない会場って何のために作ったの?とおもう。自分が行ったときも、アンコール前にダッシュで抜ける人が多かった。早急に対策を考えてほしい。
名無しさん
私怨だと思うけど、人を刃物で刺せるって頭おかしいよ。
動物ですら無理だと思うのが普通の感覚。


名無しさん
3日に行ったばかりだけど、狭いエリアにびっしり2万人って感じだから、狙われやすいのかも。
意識はあるということなので、助かってほしい。
防犯カメラはあるのかな?
名無しさん
入り口でやっている荷物検査では全てのカバンの中を点検しないので、小型のナイフなどであれば持ち込まれるリスクはある。
しかしライブの最中に人を刺すとは。
周りに目撃者がいそうだが、誰も気付かなかったのだろうか?
名無しさん
ごった返す人混みの中での事件。これだけの人混みなら防犯カメラの特定も難しいだろう、と思っての計算なのだろうか。昨今の事件を見ると逮捕後の聴取で「ストレス発散」的な供述が多いが、中には楽しんでやってないか?と思うような計画性感じるのが見え隠れするのは俺だけなのか。
名無しさん
新幹線やライブ会場、USJやディズニーなども混雑していたり、身体、手荷物検査がないから、警備員がいようが、誰がいつ何を持ち込みしているかなんて確かにわからないよね。
狙ってたとしても、無差別の犯行でも怖い。
名無しさん
Twitter情報ですが、手荷物検査を実施していなかったと書いてあったのが本当なら運営の不手際では?
実際のところ手荷物検査くらいで防げたかはわかりませんが、もしかしたら防げた可能性もあるのに実施しなかったのはまずいかと


名無しさん
刃物を持ち込んだという事は、計画的なのかな? 無差別なのか、女性と何らかの関係があったのか、経過が気になりますが‥犯人が捕まり、女性の方の快方を願います。
名無しさん
もし身動き取れないような密度で、誰でもよかっただったらほんとに怖い世の中になった。
ファン同士のトラブルも結構あるしなー。
簡単に一線越えちゃう人増えた印象。
名無しさん
無差別なら被害者はもっといそうだから怨恨やトラブルなのかな。人が集まる場所は多様な人がいてトラブルの火種はその辺に転がってますね。被害者の方の回復を…
名無しさん
犯人捕まってないんでしょ?
観客同士のトラブル?
だとしても刃物持ち歩いてるなんてダメだよね。
もし無差別なんだとしたら再び被害者が出てしまわないうちに逮捕してほしい。
名無しさん
荷物チェックをしなくては行けないように、成ってしまいましたね
そんな国じゃなかった


名無しさん
そういや、随分前にもどっかのコンサートで客同士殴り合いになったとかって事件あったっけ…
ちょいちょい鑑賞マナー悪いやつとかいるもんな
腹立つのは分る けど刺すのはあかんな
名無しさん
昨日行きましたが、持ち物検査はありません。
バッグの中なんて何にも見られませんでした。しないんだーと思っちゃいました。
18時ならもうイベント終わってる時間ですよ。
名無しさん
え~!怖。
ファン同士のSNSのトラブルからとかかな。昔はてなブログでネットトラブルからリアルの殺人事件にまで発展してたことあったし、なんかのファン同士とかでも結構喧嘩してる人達もいるよね。
名無しさん
このご時世、ライブと言えども金属探知機と手荷物全検査しないと鑑賞するのも危険になるとは思いもしなかったな。
名無しさん
ライブ会場に刃物をもっていくかね。そうすると計画的犯行なのか。だが、殺害するのにライブ会場を選ぶ理由がわからなくなる。


名無しさん
Kアリーナ行きましたが、昨日と今日は手荷物検査なかったのでそういうのもあったもしれません。
名無しさん
イベントに刃物持参するとは計画的、目撃者いるのではないか早く逮捕してください。
名無しさん
知り合いなのか無差別なのか…
ライブ会場で刺されるなんて過去聞いた事無いかも。
刺すまでの恨みがあるならそうなる前にライブでストレス発散しろよ
名無しさん
まあ武器を持ち込んでいる時点でダメですね。
また全員荷物チェックが始まりそうですね。
名無しさん
今後、持ち物チェックが厳しくなって、入場に時間ががかるようになるかな?


名無しさん
無差別で犯人逃走中なら次の犠牲者が出てもおかしくない。
名無しさん
場合によっては今年イベントが行えなくなる可能性もあるのかな
名無しさん
近くにけいゆう病院あるし助かって欲しいです
名無しさん
犯人の目的が何なのか。何故その女性だけが狙われたのかが謎。
名無しさん
一万人もいれば多少トラブルもあるだろうけど、刃物持ってるってのはな…


名無しさん
Kアリーナ、いいことないですね…
犯人はどうなってるんだろう。
名無しさん
私人逮捕系はこういう犯人を捕まえてほしいんだけど
名無しさん
列並んでたのに無視して順番追い越されたとかそんなんじゃないの?
名無しさん
無差別なのか、恨みとかで特定の人だったのかが気になる。
名無しさん
犯行現場的に無差別テロの可能性もあるな…


名無しさん
まぁ刺した犯人は名前も公表されず罪にも問われないのかな
名無しさん
国籍とかも必要だよね。外国人も目立っていたよ
名無しさん
施設の名前自体が良くない。
名無しさん
無差別ではなさそうなので 怨恨ですかね
名無しさん
ジャニーズ関連か?


名無しさん
スペシャルライブイベント「MTV VMAJ 2023 -THE LIVE-」
名無しさん
昼間近くにいたよ。
山Pがやってたらしいよね。
名無しさん
悪いことだらけで行きたくないな
名無しさん
模倣犯が出なければ良いのだが
名無しさん
こういう事があると、今後のライブは何処の会場でも厳重警備となり、増々入退場に時間がかかるようになる


名無しさん
西区民だけど、ホントやめてほしい。
何年か前の地下鉄で女子高生をハンマーで殴った女も捕まってないよね?
名無しさん
手荷物検査してないのかよ。。
名無しさん
邪魔だから刺したのか?
わざわざチケットを買ったりしてストーキングはしない。
名無しさん
オルタモントじゃあるまいし、ナイフを持ち歩いてる狂人が自由に外をうろつけるなんて洒落にならないぜ。
名無しさん
無差別か?ターゲットになっていたか?
大勢の人に紛れての犯行が怖ろしい


名無しさん
人もたくさんいる所だし防犯カメラもありそうだから犯人はわかっているのかな?恐ろしい。
名無しさん
怖え〜な 導線長くて渋滞してる中足踏まれてカッとなって云々とか席が女性の頭が邪魔でアーチストがよく見えなかったとかではないかと想像する
名無しさん
退場問題で荒れた奴かね。
名無しさん
無敵マンの仕業かと思ってしまう。
名無しさん
ライブ第一部開演が14時〜17時。
17時40分頃事件発生。
第二部開演が18時〜ですが、第二部は中止になったのでしょうか?


名無しさん
退場時の混雑に苛立ってやったのか?
名無しさん
怖すぎる
悲しくなる
名無しさん
このような、無差別に女性や子どもを狙ったと思える事件が多くなったと感じるのは私だけだろうか
名無しさん
まずは被害者の無事を祈ります。無差別なのか?怨恨なのか分からんが刺したアホはとにかく野蛮で極めて迷惑な話しやな、逃げてるのもみっともなく卑怯者、とっととしょっ引いてお縄にしてもらいたい。
名無しさん
熱狂的ファンは恐いね…
ホスト狂いと一緒で周りは敵と思うのかな…
名無しさん
怖いです。ライブ会場で、女の人を刃物で刺しちゃうなんて。 刃物で刺された女の人が元気になりますように。
刃物で刺した犯罪者が警察に逮捕されますように。


管理人の率直な感想

逃走中の犯人。
無差別通り魔的犯行か怨恨か喧嘩か…いずれも考えられるから怖いです。

女性が刺される事件が起きると「ストーカー」という言葉が真っ先に頭をよぎりますが、この事件に関してはチケットのことや場所やイベントという特別な状況なので可能性としては低いかもしれません。

ライブって必ずしも楽しく帰れるものではなくて、結構トラブルがあったりするものですよね。
個人的な経験だと、ライブ中の喧騒に紛れて前の客がその前の客のバッグに手を入れて漁り始めたのを目撃してしまい、注意したらゴチャゴチャとトラブルになったことがあります。
ライブでスリをする者もいれば刃物を持っている者もいる・・・物騒な世の中です。

手荷物検査がなかったとの指摘があります。
僕はライブ前に手荷物検査を受けたことがありますが、手荷物検査があったとしてもササっと済ませて次々と流れていく感じがあるので、安全面は疑問視しています。
お客さん一人一人にどれだけの時間をかけられるか、どれだけの人員を割けるか、課題は多いと思います。
小型の刃物だったらいくらでも隠せそうな気がします。

とにかく今は被害者の回復と犯人の早期確保を願うばかりです。



コメント