【高知競馬】塚本雄大騎手が落馬事故で死亡、25歳…後続馬に蹴られた?踏まれた?「八百長と揶揄する人も」レースを見た人達の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月24日に行われた高知競馬のレース中、25歳の騎手が落馬し死亡しました。
高知県競馬組合によりますと、24日午後7時45分発走の第10競走・第3コーナーでコスモシーウルフ号が他の馬とは関係なくつまづき、騎乗していた塚本雄大騎手(25・目迫大輔厩舎所属)がバランスを崩し落馬しました。
すぐに救急車で高知市内の病院に搬送され治療を行いましたが、その後死亡が確認されました。現時点で死因はわかっていません。
24日の夜は断続的に雨が降り、馬場の状態は「不良」でした。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/675665

【ネットの声】レースを見た人達の声

名無しさん
このレースちょうど買っていたのですが、まさかの落馬しそうにないところでいきなり馬が足を滑らした勢いで落馬したのでびっくりしました。こんな大けがだったとは。雨がひどくかなりの不良馬場だったので中止か、待ってみてもよかったのでは。園田でもこういうことがありました。
ファイナルレース男として活躍されたイメージが強いです。
ご冥福お祈りします
名無しさん
先頭走ってたからね。
違うかもしれないが、後ろから来た馬に蹴られたようにも見えた。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
落馬してから、踏まれてしまったからね。想像したくないが。


名無しさん
レース見ていました。
馬が加速しているなかでつまずいて前のめりになり落馬し、内らちにぶつかったように見えました。きっと大丈夫だろうと思っていましたが亡くなられたんですね…
競馬は危険と隣り合わせ、無事にレースを走りきるのも奇跡なんですね。
まだお若いのに残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
想像以上に高いし、あの速度だと危険だよな。
命懸けの仕事。
名無しさん
塚本君 いつも応援していたよ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
迷った時のとりあえず塚本だったからな
名無しさん
昨日の場合は、馬が躓いた際にバランスを崩して落馬したのですが、左側には馬がいて、右側にはラチがあったために逃げ場がなかったと言っても良いでしょう。
砂が雨で固められてクッション性がなかったために大きなダメージを受けたものですね。


名無しさん
たまたまリアルタイムで見てました。
先頭争いをしてるところ馬が躓き、後続の馬は避けれなかったでしょうね。
謹んでご冥福お祈りします。
名無しさん
VTRみたら、乗ってた馬に頭蹴られて、後続馬にも踏まれてる感じだった。悲しい事故。
名無しさん
高知ファイナルではお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
生で見てました。塚本の思い切りのある騎乗好きだったから本当に残念。いまだに信じられない。
名無しさん
塚本騎手は、レース中に突然落馬し、救急車で緊急搬送れ、治療を受けましたが、力及ばず
天に召されました。
25歳…あまりにも早すぎます。
心が痛む哀しい訃報です。


名無しさん
ゴール前のコーナーという仕掛けどころでスピードが乗っている状態のうえ
水が浮くぐらいのダートで落馬の衝撃をモロに受けやすい路盤という不運が重なった感じ
名無しさん
残念昨日のレース見てました、水溜まりで躓いた様に見えた。
名無しさん
馬が合わなかったのかな。
名無しさん
リアルタイムで見ていました。
一瞬騎乗馬が頭を下げて騎手がバランスを失って落馬しました。
向こう正面くらいです。
塚本騎手も買っていました。
合掌
名無しさん
落馬後動いてないと実況の方が言われてた。大丈夫かなと思ってたけどまさかこんな大事だったとは。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
YouTubeの高知競馬ライブ放送はこの件があったためか削除されてるみたい。
レース動画のほうで確認したら塚本騎手の馬が先頭で最終コーナー前の400mで騎手自ら飛び下りてるような感じだったが、後続にはねられたのか、落馬後に転げた時に打ちどころが悪かったかはわかりませんが、
まさか亡くなるとは…怪我はあっても亡くなるようなことは最近なかったので関係者、ファン共にショックです…
塚本騎手の御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
足から着地はできてたみたいだけど、そのあと後続馬に巻き込まれた形なんだろうなぁ…
名無しさん
ゾッとする落ち方。
名無しさん
見ていました。先頭をインコースから落馬直後にかなりの勢いで転げ落ち、後続続いていたので蹴り飛ばされてないかと心配していました。
それから、高知競馬場からの無事という情報もなく記事で亡くなったと。
5人兄弟の次男で長男、三男、四男も騎手。
三男のツイートで雄大くんだけ仕事で大晦日集まれなかったと書いてありました。
五男も騎手を目指しているという事で夢は兄弟全員でレースで試合する。
楽しみにしていました。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
昨日のレースは生で見ていた
ファイナルレースではお世話になった
ご冥福をお祈りします


名無しさん
偶然このレースの中継を見ていましたが、最終コーナーで先頭グループに位置し、また最も内側を走行していて、落馬されてしまいました。
トラック競技と同じく、競馬もできるだけ内側を走行して距離ロスを防ぎます。そのため後続馬と接触等あったかもしれません。
おそらく落馬した状況としては最悪といっても仕方ない場面でした。
本当に命懸けの職業なのだと思います…
名無しさん
このレース見ていました。コーナーで馬が前のめりになり落馬した瞬間後続からも馬が来ていたので大丈夫か心配していましたが..まだ25歳これからなのに…ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
後続の馬が避けずに、踏み殺したということですか?
ゾッとしますね
冥福をお祈りする以外にない
名無しさん
訓練されている競争馬は、人を踏んだりしませんよ。
ただ、避けきれず前脚がぶつかってしまう事はありますが・・・
名無しさん
え、昨日YouTubeで見てました。
いつの間に落馬と思いましたが、VTRでは馬が躓いて落馬、その後の馬に当たったかまでは分かりませんでした。
亡くなるとは、ご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
昨日落馬したところを生で見てました。
馬がつまづいたけど、転ばなかったので、騎手もたいした怪我じゃないと思ってました。
まさかお亡くなりになるなんて…。
昨日の高知の馬場は水たまりがたくさんあって、あのような馬場のときは、騎手と馬の安全を考えて中止することも検討した方が良さそうです。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
昨日のレース見てました。まさか、このような結果になるとは残念でなりません。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
落馬そのものは「落ちた」と言うよりは躓いてバランスを崩し、そのまま飛び降りるような格好だったし恐らくは後続の馬に踏まれたか蹴られたかが原因ではないかなと…パトロールビデオも地面に落下した瞬間に終了するような編集になってたし…
名無しさん
落馬したレースを観戦していたので非常にショックです。2頭でデットヒートして一番加速していた場面だったので相当な衝撃があったと思われます。
今はただただご冥福をお祈りします。
名無しさん
ネットでまさにこのレースをリアルに見ていた。
凄く悲しい。
本当に騎手は命懸け。
人馬無事にゴール板を駆け抜けることがどれだけ尊いことか。。。


名無しさん
丁度このレースをライブ配信で観ていたが、田んぼのような馬場で出走各馬はかなりのめっていて、ジョッキーも苦労していた。そんな中でのアクシデントだった。塚本騎手が大きくバランスを崩し落馬→後続の馬に蹴られたような感じだったので、心配していたのだが…。
ファイナルレースではかなり世話になったし、これからの高知競馬を担うジョッキーだと思っていただけに本当に残念でならない。25歳、まだまだ人生これからだというのに…。心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
レース中の落馬だと、走行中の車から放り出されるのと同じ。
他の馬に踏まれずとも地面に叩きつけられるわけだからね。
危険な職業ということを思い出した。
名無しさん
馬は悪くない。
名無しさん
うわ!
亡くなったのか
昨日見てたよリアルタイムで
衝撃だぁ
お悔やみ申し上げます
名無しさん
マジか・・このレース買って観てました。
先頭の二頭の一頭でしたが落馬したあと後ろから後続馬が続々通過してたので心配でしたが最悪な結果になってしまいました。
ファイナルでもお世話になったし年齢的にも高知を背負って行く騎手だったのに非常に残念でなりません。。
御悔やみ申し上げます。


名無しさん
映像も見てたが…
二番人気の馬を先行させ、ハナに立って走ってたんだけどなぁ〜
年々、騎乗数も増え、これからって時に悲し過ぎる。
名無しさん
YouTubeで見ていました。
八百長というコメントがたくさんありましたが、悪意はないにしても安易に言わないでほしいと思います。
名無しさん
地元の先輩も、レース中落馬亡くなったけど
後続馬に頭をやられてしまったのが致命傷となった。塚本くんもそのように見えたけど…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
落馬後、踏まれたか、蹴られたのかねぇ…
まだ若いのにお悔やみ申し上げます
名無しさん
先頭だったから後ろの馬に蹴られたのか


名無しさん
やはり騎手はとても危険な仕事なのだと再認識する事故
名無しさん
レースを見てたが馬の前に飛ばされたのでは無くて横に落ちてたのであれだけで亡くなるほどのダメージがあるとは思えなかった。
前の方を走ってたから後ろの馬と接触したのかもしれないなぁ。
まぁ昨日はそれこそ田んぼ見たいな馬場だったしそりゃ馬も足を取られるわなとは見てて思った。
名無しさん
ワイ、昨日このレース賭けてた。
悲しいわ。
名無しさん
妹尾騎手の落馬による大怪我に続いて、最悪の落馬事故。
ただただ、悲しいです。
名無しさん
レースリプレイでは暗く判りづらいが後続の馬に踏まれたんじゃないかな
落ちただけで死に至るまでは考えられないよ
塚本騎手のご冥福をお祈り申し上げます


名無しさん
後ろ向きで後頭部を強打してるからかなり危ない落ち方です。
名無しさん
ダートだから普通は落ちただけでは死なない。たぶん後続馬に頭部を蹴られたのだと思う。
名無しさん
昨日、この馬から買ってて、落馬の瞬間思わず声が出ました。
ちょうどスピードが上がるところで、前にいたから後続に絡まれてなければと思いましたが。。。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
昨日、よさこいナイターをたまたま見てたけど、勝負どころで馬が軽くつまずいて、コロッと落ちた後、後続の馬に頭を蹴られてたから危ないかもとは思ったけど・・・まさか死ぬとは・・
まだ若いのに
名無しさん
レース見ましたが、落ちたあとが他馬も避けきれてないように見えました。
まだ若くこれからだったろうに
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
落下の衝撃だけではなく、後続の馬に蹴られた可能性が高いと思う。
名無しさん
25歳…まだまだ人生これからの若者が亡くなってしまうなんて。疾走中に馬が一瞬前方下方向にぐっと頭を下げた瞬間にバランスを崩して落馬、映像ではハッキリとはわかりませんが、足からお尻をつくように落ちた感じでした。先頭を走っていたので後続馬に踏まれてしまったのかもしれませんね。
名無しさん
たまたまリアルタイムで見てました。
先頭争いをしてるところ馬が躓き、後続の馬は避けれなかったでしょうね。
謹んでご冥福お祈りします。
名無しさん
ほんとに言葉が出なくてこのレース見てましたが、酷い落ち方したので嫌な予感がして、、この後の競馬も到底出来ませんでした。
言葉がみつかりません
雨の日特に、予後もよく見る気がします。
こんな日は人馬無事を優先して欲しいです、切実に。
安全だと判断出来、見ていても安心出来るような競馬がいいです。
不良も不良の馬場でしたし、こんな日は無理に開催することも無いとおもいます
塚本騎手、ご冥福をお祈りします。
本当にありがとう
名無しさん
レース見てたけど後の馬に蹴られたのかな? 不意の躓きだから体勢悪かったのはわかったけど、まだ若いよ、残念です


名無しさん
昨日たまたまそのレースYouTubeの公式ライブで見てて嘘だろと思った。他馬と絡んだとかではなく単独でなかなか見ない落馬だったけど
騎手も想定外で受け身取れなかったのかな…
2番人気の馬がいきなり騎手いなくなったからチャット欄は八百だ野菜だと酷いコメントだらけ…自分も買ってたし嘘だろと目を疑ったがまさかここまで深刻な事態と思わずこのニュースに嘘だろ…て気分です。ファイナル男塚本騎手、各地の兄弟を空から見守るのかな。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
自分も買っていたので、他馬とも関係ないところで落馬したので一瞬は八百長が頭に浮かんだ。
名無しさん
金沢の沖騎手みたいなのならともかく、明らかに馬が脚滑らせてたでしょ。
落馬で一瞬でも八百長疑う位なら競馬なんかやめた方がいい。
煽りじゃないよ?本気で。
名無しさん
たまたまYouTubeみてたたいしたことないなあーと安心してたのに
これはつらい ファイナルといえば塚本騎手だけは買ってたし
ただこんなに若い騎手だとは知らなかった
あらためて競馬の怖さをしりました。
名無しさん
落馬自体はそんなに酷い落ち方には見えなかったけど、後続に蹴られたのでしょうね。
古い話ですが、岡潤一郎騎手の時も同じような感じだったと記憶してます。
残念です。


名無しさん
配信でちょうどその場面を見てましたが、まさか亡くなってしまうとは驚きました。4角先頭争いのさなか、馬がつまづいたような感じで、落馬されたんで、配信のコメントで「八◯長」「◯ダイブ」とか散々心無い言葉を発したバカがいっぱいいましたけど、連中はこのニュース聞いてどう思うんでしょうかね。なんとも思わないんだろうけどね
名無しさん
映像見たけど先頭で3コーナーだから後続は回避難しかったよね。
あれが外からまくりだったらこんなことならなかったのに、、、
残念でしかたないよ。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
あの水溜まり馬場で強行するのがさすが地方だし公営ギャンブル。
完全に馬がのめってバランス崩してたし、ほんともう少し安全面を考えないと。
今回は落ちた後に複数頭に頭を蹴られてたのが原因かと思うけど、大袈裟な話バイクのフルフェイス並みのヘルメットでも被らないと危険すぎる。
名無しさん
才能ある若手騎手だと思っていたので残念で気の毒でならない。レース映像も見たが命の危険を感じるような落馬には見えなかった。運がなかったよな…ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
好きな騎手だったのに……ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

若き騎手の悲しい事故。
落馬自体は死亡するほどのようには思えなかったと言う人が多いです。

議論の一つになっているのは後続の馬に巻き込まれた点。
頭を蹴られたと言う人もいれば踏まれたと言う人もいます。
蹴られたように見えたと言う人が多いですね。

共通しているのは「他の馬は避けられなかった」「馬は悪くない」ということ。

死亡するほどの事故とは思えなかった故に落馬した時に辛辣な声を上げる人や八百長だと言う人もいたようで・・・。
騎手の命。躓いた馬。状態の悪い馬場。お金を賭けた人達の辛辣な声。
何重にも不幸が折り重なった悲しい事故です。



コメント