【GoTo】感染者ゼロの岩手県に『安全な地』求めた観光客や帰省者が押し寄せる…小岩井農場は全国各地からの訪問者で混雑

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「GoToトラベルキャンペーン」開始後初めての連休2日目の24日、岩手を代表する観光地の一つ、小岩井農場は賑わいを見せた。

吉岡伸剛記者:「小岩井農場の第1駐車場だ。ご覧のように満車となっているが、車のナンバープレートをみると全国各地から人が訪れていることがわかる」行列ができた入口では、この連休に合わせて設置したサーモグラフィーカメラで検温を行う等の感染症対策を取り、観光客を出迎えていた。

埼玉から帰省した人:「岩手県は感染者ゼロなので、とても気にはしていたが、できる限りの予防をして帰ってきた。公共交通機関はなるべく使わずに(自家用車で)というところ」園内では多くの家族連れがアトラクションを楽しんだり、自慢の牛乳を使った食べ物に舌鼓を打ったりしていた。

宮城からの観光客:「せっかくGoToキャンペーンということで隣の県だがあえて一泊で、ゆっくりいろんなところを見られたらと思って」24日、小岩井農場には今年最多となる約3500人が訪れたという。

家族4人で岩手県内を訪れる大阪市の40代女性会社員は消毒液やマスクを多めに持参。「昨年秋の旅行が台風19号でなくなり、半年前に計画し直した。今は迷惑かもしれないと少し迷ったけれど感染に気を付けながら楽しみたい」と話した。

参照元:テレビ朝日

ネットの声

名無しさん
Gotoで旅行に出ている人の共通点として、感染するのは怖いけどと言って出歩いている。自分のことしか考えていない。自分が感染していて、感染を拡大させてしまうのではと考える人は皆無。
名無しさん
自分だけは多分大丈夫という人が、この大感染の最中に旅行するのでしょう。常に慎重に行動している多くの人たちに比べたら、やっぱりゆるいんですよ。無症状感染者の割合も比較的高いはず。ウイルスはそういう人にすかさずつけ入ります。
結構すいていて楽しいです!なんて思ってる人は、大多数の人が自粛している現実に気づいてもらいたい。
名無しさん
都会にいたら感染する確率が高くなるから人のあまりいない田舎へ旅行に来ました!ってニュースのインタビューに答えていた家族連れ。自分が無症状の感染者で人にうつすかも…って考えないのかな?家族ニコニコ顔でテレビに映ってたけど…
名無しさん
今の状況でも、大阪の人が、羽田を使ってディズニーランドにいくなどの旅行を推奨し、税金から旅行代金の一部を補填するのがGOTOキャンペーン。
野党は延期しろといったが、自公は野党の意見を無視して強行した。
アリバイ作りのため、東京だけは除外したが。。。


名無しさん
対策は万全と思っても万全ということはないと思う。既に感染している可能性もあるし、本当に皆が万全ならこんな第二波は来てない。名前を出す勇気もすごいね。私ならこのタイミングで旅行に行くことを堂々と言えない。あえて今行かないけど。
名無しさん
国がやらないのなら、オーストラリアみたいに、州のトップが入れるのを規制するべき。
市長か、知事か。学校再開しているんだ!もっと危機感を持ってくれないとダメじゃないか︎そんなんで県民の命守れるの??
私なら守るために規制かける。
名無しさん
みんなのびのびしてるね、うちの職場なんかは、禁止令は当然ないが、ちょっと体調不良でも魔女狩りみたいになるから、空気感的に旅行行きますなんてならない。それでも、自粛派の自分としては、いいんだけどね。
名無しさん
今感染拡大中ですが誰もが万全な対策をしてるとは思ってますよ。それでも現状は感染拡大してます。旅行先で感染が拡大した場合には地元は旅行客が持ち込んだ、旅行者は地元の対策不備とかの話になるのかな。しかし感染する事事態はだれの責任でもない、ただね感染した地域、旅館等は必ず公表しないと感染拡大を助長する事になりますのでその辺はしっかりとやってほしいですね。


名無しさん
岩手県民だけど観光客が多いので自主自粛しています。
岩手はマスクしてない人多いとか言う人いるけど私の近くはスーパー行くと皆しているし店員さんはマスク+フェイスシールドもしてるお店あるし岩手ですら小学校の運動会も中止だったし2学期予定の修学旅行も県内の予定らしいし保育園の行事も全て中止だし夏休みのプールも禁止。
まだコロナ患者確認されてないだけでいると思って生活しています。
なのに他県の修学旅行は岩手が安全だからって来るみたいだね。
名無しさん
街中に着ていった服は帰宅後すぐ洗濯する、すれ違う際も距離をとる等、こちらは念には念を入れて気をつけているのに、他県の方が安心だからと来ることがちょっと理解できません。
この連休、街中でレンタカーや色んな地域からの車を見かけ、市外へ行くのも自粛しようと思いました。
名無しさん
どれだけ万全にしようが相手がその気がないと効果ない。未だにマスクなしの人も多いしね。
名無しさん
2週間後からお盆にかけて、全国あちこちで感染者が爆発的に増えた場合の責任は個人にあるのかな?それとも政府?
旅行に行って感染した、感染させた人の治療代、保証費は当事者と政治家の給料の半々で補って欲しい。
アベノマスクやこのキャンペーンと、真面目に自粛してる我々の血税に手をつけないでほしいんだけど。


名無しさん
宮城県及び仙台へ旅行をしている方へ
申し訳ありませんが、宮城県の知事と仙台市長の対応が中途半端で頼りないので、あまり出歩かないで下さい!!!
また、来ようとしている方は来ないで下さい!
名無しさん
本当に迷惑。他県ナンバーできてふらふらしてる方、地元の人から白い目で見られていること忘れないで。
名無しさん
岩手県民です。
ニュースで首都圏だけでなく最近の仙台での感染者数を見て、ステイホーム期間以降気が緩んできていたので改めて気をつけなきゃと思っていました。
そんな中でのGoToホントやめてほしいです。
いかにも地元民じゃない人が多く街中にいたり、レンタカーや他県ナンバーの車も沢山見かけます。
うちの地域は周辺の市町も含めてコロナ患者の対応病院は1件のみ、感染病棟のベッド数も1〜2床、軽症者用ホテルなんてありません。仙台や盛岡くらいの街じゃない限り、地方はどこも同じだと思います。
感染者が出たら、車で2〜3時間の距離の病院に入院しない限り、1〜2人以外は治療もできなくなります。
お願いだからワクチンが出来るまで来ないでください。今はネット通販やふるさと納税で、落ち着いたらぜひ遊びに来てください。
名無しさん
息子の中学は、修学旅行に行くそうで…。近くの中学は、親にアンケートとり、25%が、行かせない。という結果で中止だそうです。
岩手も候補地に入っているそうで、GoToで、他県からの観光を苦々しく思っている自分としては、せめて、行くか、行かせないか聞いて欲しかったです。


mig+++

観光業の人からすると、収入を得るために、感染リスクを背負いながら必死なのでしょうけど。

政府の手順としては、公共交通機関のマスク着用を義務化してからGOTOを開始すべきだったのでは?
周りが着けているから、自分はマスクしないでオッケーと思っている人、結構いるんだよ。
そんな自己中な人から、感染させられ風評被害となったら、観光業の人は立ち直れないよ。

名無しさん
先日、県を超えて観光に行ってきた人から頂いたお土産は、アルコール消毒して72時間過ぎてからじゃないと開けなかったですよ。そこでご本人は気がついたみたい。『軽率でした』って、今では言ってます。
周りの皆さんが全員同じ考え方をしているとは限らないのに、個人情報を晒してインタビューに答える勇気は私にはないなぁ。
名無しさん
コロナウィルスGOTOキャンペーンが始まりましたね。
日本中にコロナウィルス感染が広まってしまうでしょうね。
誰が責任をとるのでしょうか。
名無しさん
「対策万全」でも、感染は拡がってゆきます。
大勢が降り立った画像では無いし、レンタカー使用の人数の正確な数字を報道して下さい。
名無しさん
コロナの最中、アメリカ様から2兆円で戦闘機を買っている安倍政権
GoTo利権で自公はウハウハ
メディアは戦闘機はスルーですね
いつもの様に圧力かかってるんでしょうね


名無しさん
全国から楽観的で自分たちは大丈夫だろうって人が集まったきてるんだな
2週間くらい先に何が起きているかな
名無しさん
せっかく行くなら、十分に気をつけつつ楽しんで。繁華街は微妙だと思うけど…
岩手の若者はほぼノーマスクだったので、蔓延が心配…
名無しさん
この連休中の結果が2週間後に出るとして、お盆の週に出始めるんだ。お盆も帰省は無理かな~。6月頃落ち着いたから、お盆は行けんじゃないか?秋ごろに旅行に行けんじゃないか?と思ってたんだが、政府の無能のせいでおじゃんになりそう。
名無しさん
エアロゾル感染しますから、ソーシャルディスタンス2mでは短い。
名無しさん
旅行に行くのはまだまだ恐い、自分は連休中河川敷の清掃に取り組みます
名無しさん
旅館で働いてる方々が、感染したらどうするんでしょうか?
何も考えてない政府、旅行者に呆れます。


名無しさん
gotoを利用してる人のお決まりの言葉…
「気が引ける…けど」「後ろめたい…けど」
いくら国が推進してるからと言ってなんでじっと出来ないんだろ
自分が人を殺すかも…とか考えないのかなぁ
名無しさん
営業スタイルで迎えても、実際は地元民全てに白い目で見られてるのに、図太い神経してるわ。
名無しさん
GoToキャンペーンって完全に東北潰しにかかってるよな。岩手0ももう終り。空港にゾンビが降り立ったようにしか見えない
名無しさん
みなさん愉しんでいますね、良い事です!
2週間後、深い後悔しないようにだけ気をつけて下さい・・・。
名無しさん
正直今はこないでー。
名無しさん
先日仕事で東北某市のレストランに寄りました。マスクをしていない方々が多いのにとても驚きました。
首都圏の事情を知らないと思うので、仕方ないと思いますが、「何も知らない方は何も恐れない」を実感しました。
この2週間はマスク、手洗い、消毒の励行を。ちょうど潜伏期間の間にお盆を迎えますし。


名無しさん
広がる一方
名無しさん
絶対ヤバイと思うよ
旅行先にバラまいて、はいサヨナラーっていうパターンが最悪
名無しさん
迷惑だと思うなら来るな。
名無しさん
来んなよ。
名無しさん
Gotoは反対ですが、これによって感染が拡大する可能性は少ないと思う。そんな簡単にはうつるわけないんだから。
旅行でうつった、とか心当たりないっていう人→ほんとは心当たりある、けど、言えない・・・って人が大多数。
まず10日後の感染数見ててください。
名無しさん
どの県も観光客の方々が来ないとお店や宿やっていけない!ただどの県だって感染者は出したくないんだけど特にいまだに感染者数0の岩手県は行く方々も気をつけないとね!!


名無しさん
岩手は感染者ゼロだよね!地元のひとはあまり来てほしくないんじゃないかなぁ。今は。
名無しさん
このニュースは不安でしかない。
東北でもコロナ感染者が続出しそう。
名無しさん
これで、オリンピックが中止は間違いない、体力の無い高齢者を多数感染させて年金の支払いを減らす画期的な経済政策?
名無しさん
地元の人間は各地から感染者がやってくる可能性高いし
外食や観光客が行きそうな場所は行かんわな
うつされたくないし
名無しさん
東北は感染者が少ないからって理由で観光客来てるけど迷惑です。
名無しさん
どうやって感染に気をつけるんだろうか?
目に見えないウイルスに!
マスクと消毒液で徹底してれば感染しないと思ってるのかな!
理由つけてただ遊びたいだけだろ!
迷惑!


名無しさん
感染者ゼロの岩手県民からしたら、娯楽の旅行でコロナ入れられたらたまったもんじゃない。
怒りしかない。
名無しさん
東北には行きません。
特に岩手。好きな県だけど、関東圏から行くともれなくバイ菌扱い。お宿は喜ぶけど、あとはどうかなぁ。
名無しさん
このキャンペーンで何人かが新型コロナに感染して、何人か亡くなるんでしょうね。
中国人も日本人もやる事はたいして変わらないね。
名無しさん
悪意のない年寄り殺し。頑張って下さい。
年金の払い損は嫌なので。
名無しさん
まぁ、一部の人が拡大させないように自粛しても、きっと無駄な努力になるよねきっと。
なんか虚しいなぁ…
名無しさん
そんな感染リスクを負ってまで、旅行せんと居れんのか?中毒か?
今年くらい我慢しろよ!


名無しさん
こんな時期にビビリながら旅行しても楽しくないのでは?
たかだかの金につられてコロナ拾って後悔せんようにね~
名無しさん
感染拡大したってキャンペーンのせいではないとか捏造するんかな
名無しさん
域内の人は殆ど感染してないのにね
名無しさん
くるなー
名無しさん
ついに岩手県も陥落か
名無しさん
キャンペーンにを国がやってる。感染広がったらどうすんだよ安倍


名無しさん
GoToの愚策に乗らない、日本人の民度を信じたい。
名無しさん
ゼロリスク教を盲信しない日本人の民度を信じたい
名無しさん
皆さん、アホ面下げてますな
名無しさん
自家用車で帰宅しても感染していたら意味ないと思う。トイレ休憩でいろんな所に立ち寄るだろうし。県外で感染が発覚する人もいるし。できる限り動かないほうが感染を減らせると思うんだけど。
名無しさん
小岩井農場まで車で40分の我が家は、地元だけど行くのを我慢しています。観光地は県外の方にお譲りします。
名無しさん
感染者の少ない地域に殺到すると思っていました
岩手に持ち込まれたら人災ですね県民は気が気じゃないと思います
我が家はひきこもり寝連休です


名無しさん
予防対策個人で判断出来ないような奴は家にいろ。
名無しさん
岩手県民です。自治体からは、他県からお越しの方々には、思いやりを持った接し方を…とのお達しが来てますが、重々承知しております。ただ、マスクだけはしてきていただけますか…
名無しさん
ゴールデンウィークに他県ナンバー来るなて、幕持って市長とじじばば高速出口にいたけど、今現在の方が全国患者多いから、感染確率高いよ。
名無しさん
猊鼻渓の川下り修学旅行の思い出です
感染ゼロ県へ
広めないようせめてマスクをしっかりして先頭さんにうつさないでくださいね
無症状でもマスクはしたほうが良いと思います
名無しさん
はぁ〜本当に来ないでほしい。
こういう我慢のできない人たちによって年老いた両親が殺されるのかと思うと辛い。
名無しさん
岩手県に行きたいって言ってる人!感染者ゼロが気に入らなく、感染させに来るのか?来ないで頂きたい、岩手県在住民からのお願いです


名無しさん
今岩手県に観光に行っている人達は最低だな。
岩手県に迷惑をかけるなよ。
名無しさん
岩手神話も終わりだな
名無しさん
感染者ゼロと言っても、検査はどの程度やっているのだろう?
東京は積極的に検査をしているので陽性反応者が増えてるけど、検査数も公表した方が県にとってもいいアピールとなるはずだけどね。
僕の知人が千葉県に住んでて、先日熱を出したので病院に行ってもPCR検査をしてくれずに「風邪ですね」と言わせておしまい。
そんな都道府県は他にもあるのかも。
名無しさん
第一号になったら、県内に住めないね。
みんな、戦々恐々としてますよ。
名無しさん
良くも悪くも余所者が岩手県には気軽に行けない雰囲気。岩手県には是非、感染者ゼロを死守して貰いたいもの。
名無しさん
隠蔽してたりして、島根や鳥取でも出てるのに岩手だけでないのはおかしい。
もしかして岩手県民は差別意識高いのか?感染したら叩きまくるとか?
名無しさん
こういう田舎で「感染者1号」になったらどんな恐ろしい事になるのやら、、、


管理人の率直な感想

岩手県で感染者が出ていないというだけで、「日本はまだ陥落していない」と思うのは僕だけでしょうか。
岩手が落ちたら心持ちが変わってくる。

行かないであげてよ。

小岩井農場のヨーグルトは僕も好きです。
でも東京のスーパーでも買えるでしょ。

県民の気持ちに寄り添ってほしい。


コメント