【京都ALS患者嘱託殺人事件】容疑者の妻・大久保三代元衆院議員に「無関係アピール」「人が死んでるのに笑顔で会見」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


筋萎縮性側索硬化症(ALS)の林優里さん(当時51)に依頼され薬物を投与し殺害したとして、ともに医師の大久保愉一容疑者(42=仙台市)と山本直樹容疑者(43=東京都港区)が嘱託殺人の疑いで逮捕された事件で、大久保容疑者がSNSで交わしたやりとりを消去するよう林さんに指示していたことが24日、分かった。

大久保愉一容疑者の妻大久保三代元衆院議員(43)が24日、宮城県名取市で会見し、容疑者が「お金に困っていなかった」とし、事件につながる行動も記憶にないとした。容疑者は週4回は勤務医として働き、収入は月約100万円に上り、三代氏が管理していたという。三代氏は反対していたが、県外に出向いて医療行為をしていたとし「開業に伴うローンを繰り上げ返済したかったのでは」と推測。事件について「死にたい人に関わって共感しすぎたのではと思うが、共感しても行為はしないのがプロだ」と突き放した。

三代氏はこの日ブログも更新した。夫と面会したという当番弁護士から「営業のTELがございました」とし「渾身の説得もきかず隠れてバイトを繰り返した結果起きたこと。自分で責任を果たしてください。私は一切の支援をする気もないし、裁判の経過にも全く興味がありません。面会にいくつもりもありません」などと伝えたという。

ネット上では、大久保三代元衆院議員に対する不信感が高まると共に、非難する声が多く上がり始めている。

参照元:日刊スポーツ

ネットの声

名無しさん
ペラペラとよくしゃべる人ですね。かつての代議士時代と混同して、注目されること&話す機会をつくることに快感があるのではないでしょうか。話す内容以前に、違和感しかない。
名無しさん
子どもいないんでしょう。
選挙に出たいんでしょうね。
9年いた夫を平気で切れるのは男性有権者から良い思いされないですね。
気持ちはわかるけどまだ事件の全容は見えてないのですから支える姿勢は見せて欲しいですよね。
名無しさん
なんか少し自分の保身に走りすぎてるように感じる。言葉とは逆に人ごとに感じてるように見える。喋れば喋るほど変に聞こえるよ。
プライベートは勝手にすれば良いのに余計なのとまで人様に言わなくてもね。
名無しさん
この夫婦の夫婦生活って何だったんだろう。夫の罪は罪として、妻はそれなりに夫に代わって謝罪などして、将来離婚するにしても、少しは夫の事を慮るって事しないのだろうか。


名無しさん
この人のブログが赤裸々過ぎて気持ち悪い。
削除された夫のブログでは、この人の選挙戦を応援したコメントも載っていたのに、
夫を切り捨てて。
逮捕後の行動も不可解。「お父さん逮捕されるから会っておきなさい」とは、普通言えないだろう。
いずれ逮捕されるようなことをやっているということを知っていたのでは?
名無しさん
これは保身しか聞こえない。本当に注意していたのかも疑問に思う。
夫婦仲が破綻していて、会話も無く過ごしていたら、勝手に事件を起こしたので、「自分は注意した」と言って、火の粉が掛からない様したのでは?
名無しさん
夫婦として破綻しているのは当人同士の自由ですが、こうまでメディアに明け透けに公表する必要があるのかと。
名無しさん
彼女は容疑者の夫を「突き放す」タイプのようですが、やっぱり印象よくないですよね。
再出馬しないんだろうとは思いますが…。
名無しさん
奥さんとしても政治家としても信用できない人ですね
名無しさん
奥さんが現職だったら、もっと大変なことになっていたでしょうね。


名無しさん
この元・議員の妻、テレビのインタビューでも夫を「バカヤローですね」なんて言ってたね。
知ってたなら少しは諭すこともできた気もするし、裏には報道されないような、止むに止まれぬ心境があったかもしれないとか、少しは弁護しそうなものだが、今の今まで普通の夫婦を営んできたのに、こうもあっさり切り棄てられるもんかね!?
名無しさん
容疑者と妻・被害者と父親、それぞれに「家族の中での溝」を感じる話ですね。
医師も開業すれば「個人事業主」ですから、経営に責任を持たなければなりません。経営破綻すれば「退場」ですから、「理想的・献身的」医療も社会から消えるわけです。
片方で患者さんと向き合って、片方では経営と向き合う、診療報酬がマイナス改訂になる時代にそれがいかに大変な時代か分かる話です。
tabasa
ブログを読んで、ますます違和感が。
背景はどうであれ、人が亡くなり、夫が容疑者となっている時に「体の相性はよかった」とブログに書いてしまう事に驚き、呆れました。
今朝YouTubeもあげられていますが、今度は涙……
表舞台に立てると意気込んでのぞんだ会見で批判が多かったからでしょうか。
夫の事を色々言っていますが、この方のほうが病的なのではと感じてしまいました。
名無しさん
安楽死の報酬を貰った、とは言っても被るかもしれない罪の重さを考えれば微々たるもの。
この医師はある種の覚悟と自分の主張として患者を死に至らしめたわけで。
政治に関わる立場なら、尊厳死、安楽死は完治不可の病や障害を抱えた患者の選択権となり得るか?の議論を深めるべきでは?


名無しさん
一時は愛し合った仲でしょ、どういう思考回路してんだか呆れるわ。
正に政治屋思想、私は関係ない!私は悪くない!という保身の為にしか見えない。
自殺未遂を繰り返すほど追い詰められていたのは、あんたに原因がある。
名無しさん
この対応は違う。これはいい歳したバカ息子が薬物とかやらかした時の対応。現状夫婦の相方がやらかしたことをワシは知らん、ワシも迷惑しとるんじゃはおかしい。心にも無くとも主人が犯罪行為いたしましたことお詫びいたしますだけでいいんだよ。
あとは面会しなかろうが離婚しようが夫婦で好きにしたらいいがな
名無しさん
衆目を集めるのが好きなんだろう。
妻にとっては、事件の本質等々は一切関係なし。ただただ、格好の自己呈示舞台なんだろうね。
この場外乱闘は、予想外だった。
名無しさん
旦那が個人的にやった事ではあるけど、
人がひとり亡くなってるのに…「裁判の経過にも全く興味がありません。」って公言する必要があるか?
容疑者も歪んでるけどこの嫁も相当歪んでるわ。
名無しさん
家庭での関係性がしっかりしたものだったらまた旦那の考えも違ったかもね


名無しさん
議員をやる人は、自身の損得の合理性と過剰な自意識だけの人種と思っていたが、そういう予断と先入観を裏づけ確信を深める会見となった。
名無しさん
離婚すると言ってみたり、まるで他人事。誰もあなたに責任があるとは言っていないのに。永遠に元国会議員と呼ばれるだろう。
名無しさん
この一件で一番不愉快なのは、夫の気持ちとか全く理解せず、責めることしかしない妻。
今までの鬱憤全部晴らしてやる…というか、なんか心地悪さしか感じない。
名無しさん
この元代議士の肩書を持つ女性がここまでして必死に守りたいものは何なのかな。
名無しさん
変にこの人自身が別で何か良からぬことをやってるのではと勘ぐってしまうくらい、よく口が動く。絶対クロでしょこの人。
名無しさん
どうでもいいけど、何でこの嫁は会見なんか開いてるの
元国会議員、目立ちたがり屋のしゃべりたがり屋ってことか
旦那も旦那なら、嫁も嫁、似たもの夫婦といったとこか


名無しさん
一言で言ってしまうと「金の切れ目が縁の切れ目」なんでしょうね。
旦那も妻も「こんな相手」とよく結婚したな、と思います。
名無しさん
奥様は政治の世界に復帰したいから関わりたくないというイメージですね。
医師と結婚して、お金には困ってなかったんでしょうね。
なんか透けているなぁ。
名無しさん
家族の面倒を見る気も無い人が、国会議員だとか市長選に立候補だとか意味がわからない。
名無しさん
これが妻としてとるべき言動でしょうか?
違和感満載だと思うけど。。。
名無しさん
妻のコメントを聞くと夫婦関係がそのまま出ているように思う。
名無しさん
いろいろと意見はあるかもしれませんが、私は悪くありませんオーラが全開ですね。


名無しさん
カミさんは保身の事しか考えてないように思う。
名無しさん
隠れてバイトねえ。勤務医としての収入を三代氏が管理していたというがそのやり方に問題はなかったのか?
umiha369
素晴らしい。なんかこの妻みたいにさっぱり切り捨てるほうが潔いね。
これまでよく夫がしたことをなぜか妻が謝ったり、支えて行きますみたいな話が多くて、実はモヤモヤしてたんだよ
名無しさん
謝罪の言葉よりも夫への罵声ばかりでなんか違和感を感じる。
名無しさん
妻が夫の収入を管理し、夫が金を受け取って犯罪を犯したら、全く関係ないとは言えないだろう。
名無しさん
この妻もなかなかね。普通メディアにコメント寄せない。


misaki
OKB34らしい、自己弁護に終始した反応だと思います。
名無しさん
計画通り?財産もがっぽり入って、なんだか木〇佳苗を思い出した。
名無しさん
直接自身に火の粉がかかる訳でもないのに、何必死になってるんだ?コイツは。次の選挙に影響?いや、あんた議員の器じゃないから。
名無しさん
奥様からかなりキツイ単語が出ている。でも離婚とかって単語はない。なぜかな?
名無しさん
夫がお騒がせして・・・
という視点は皆無な様子
お怒りをエネルギーにして生きているみたい
自分の言うことを聞かなかったからと知らん顔
支配的な人だ
名無しさん
イメージを心配したところで、議員としての返り咲きはない。


名無しさん
奥さんとしても政治家としても信用できない人ですね
名無しさん
これでは離婚しているのと同じ
名無しさん
なんだろな。うまく説明できないけどこの人にモヤモヤした違和感をとても感じる。
名無しさん
即離婚した方が正解ですよ!!!
名無しさん
会見で時折見せた笑顔?が不快でした。
名無しさん
自分で自分を援護しているのかね
自分がかわいいから(笑)


名無しさん
愛のない結婚だったみたいですね
名無しさん
離婚するんだから関係ないしな。
離婚したいくらい嫌いな相手に面会に行くやついるの?(笑)
DVから逃げる人もいるのに。
名無しさん
いちいち言うことが屁理屈なんだよね
さすが自民党議員
名無しさん
この嫁一体何様?
名無しさん
メディアに対する忖度だね
こうやって元夫の異常性や自分の言動に注意を引き付けて尊厳死の本質から目を逸らす
蓮舫議員様といいこの人といいあからさまなんだよ
大事なのは患者の女性がどう思ったかだろうに
名無しさん
犯罪人の家族は被害者や社会に謝罪するのが常だったのに、この開き直りは稀有な対応だ。


名無しさん
少なくともこのような女性と関わってしまうと人生に希望が持てなくなると思います。
名無しさん
別の記事に
「ご本人様、ご遺族には心よりお詫び申し上げます」
って言ったらしいが、本人は死にたいから協力を依頼したんだろ?
これまでの経歴とか見ても、どうしようもない独りよがりだけの人間だな。
名無しさん
随分さっぱりしたカミさんだなぁ
人殺しの子供だって「うちのお父ちゃんは悪くない」ってなこと言うぜ、普通は
名無しさん
この夫婦どこの国の思想なのかね。
まともな日本人とは思えない。
名無しさん
さっさと離婚しなはれ。
大久保容疑者にとってもそれが最善ですよ。
名無しさん
大した奥さんだよ。
ペラペラと旦那の悪口を叩いて自分を守ろうとする性悪女の典型だね。


名無しさん
会見見たけど、人様が死んでいるのになんかニヤニヤした不謹慎な奴としか見えませんでした。
名無しさん
殺人した旦那のことよくもまあべらべらしゃべれるもんだな。あきれたわ・・・
名無しさん
会見している時の笑顔を観てこの女が最悪なクソ野郎と言うことはよく分かった。
名無しさん
つれないなぁ
こんな女房は要らない
名無しさん
自分は関係ないアピールだね。でも正式に離婚する前ならまだ親族だよ。薄情と言うか、ちょっと変。笑顔にも非常に違和感を感じる。
名無しさん
初めて見たとき妻の立場でなんでこんなに平然と饒舌に話せるんだ?と不思議だったけど、議員になりたくて仕方ない人…カメラの前で嬉しくなって、張り切っちゃったんだろうね。普通の感覚の人では無い。


名無しさん
わざわざ奥さんが会見を開くってどうなんだろう?
内容は、夫か今までにしてきた事に対する批判が殆んどで、この事件で離婚する事に踏ん切りがついた。みたいな…。
会見も自分の為の様に感じてならない。
名無しさん
夫を非難して世論を味方に使用としたが大失敗!非難しても夫婦のどちらかが問題、事件を犯したら非難しようが同罪なので…もし離婚しても同じ。芸能人見たら分かるでしょ!ただ世論から叩かれるだけの会見なんかしないて夜逃げして身を隠すのが正解。
名無しさん
本当に違和感です。
夫婦間の温度はどうでもいいですけど、この事件に関係のない他人でも笑顔で話せる内容ではないのに。
怖いです。
名無しさん
俺は安楽死賛成だから安楽死してくれない医者多い中リスク有っても実行した医者には倫理観違おうがそこまで嫌悪感ない』
ただ奥さんはまた別の感じかたあるんだろう
今までも支えてきてこの事件じゃこう言う言い方にもなるさ
元議員って事もあって会見求めておいて批判はやめたら?
名無しさん
関係ないだけでなく、夫にはホトホト困っていたんです。
私も被害者なんです。って、ブログからも見て取れる。
記者会見は観てないからわかんないけど。
名無しさん
この状況で笑顔はおかしいよね。夫のことで自分に注目が集まって喜んでいるようにしか見えない。


名無しさん
悪いけど奥さんも相当なメンヘラ
名無しさん
この女、また自民党からの出馬を企んでいるな(-_-メ)
まあ、自民党はこの手の人が大半かも知れんが(^^;)
名無しさん
女性を殺めて130万円。
生活費にするとして、それでスーパーで買い物する?
家族で食卓を囲む?
可愛い子供にそのお金でいっぱい食べさせたい?
殺めてお金を抵抗なく受け取る思考にはついて行けないし、そんなことして得たお金で子供に食べさせたくない。っても思うんじゃない?
そういう人とは一緒にいたくないって思うのは普通なんじゃないかな。
名無しさん
身内がこんなになった後で、ベラベラとやな女だなぁ。
名無しさん
旦那に同情はしないけど繰り返される自殺の原因の一旦はこの嫁さんの事もあったんじゃ?
この嫁さん見るとどうみても家庭生活が破綻してたとしか思えないんだよね
こんな嫁さんとうまくやっていくなんてそうそう出来ないと思う
名無しさん
この奥さん、境界性人格障害じゃないの?
ただ旦那の悪口言うだけの会見じゃん。
私生活で誰も見ていないところで相当追い込んでいたんだろうね。
会見内容自体無駄事だし、誰得なんだ?


名無しさん
こういうときにパートナーの人間性がよくわかりますね。大久保医師がこうなったのは、こんなパートナーがついていたからじゃないかと思います。こういう人間にはなりたくない。
名無しさん
この人のブログすごいよ。
ひたすら夫の悪口で自己防衛。
怖いとか呆れた通り越して笑った。
名無しさん
あのさあ明らかにメンヘラなんだろ?
加害者はそいつの世話をし続けてきたわけだ、ずーーーーっと
名無しさん
夫が悪い事したのは、妻が悪いからなのか?
妻がさんざん忠告しても聞かなかった夫が悪いに決まってる。
そんな情緒不安定な男早く捨てればよかったのに。
名無しさん
この女性は夫の行動、考え等々世間に晒しています。女性の立場から考えても酷い人だと思います。違和感も持ちます。何故このように必死になるのかと‥。少なからず夫婦でしたら、もう少し夫の気持ちをくみ取り、夫に助言してあげなかったのか?事前に助言をしていれば、夫に考える機会を与えたかも知れません。確かに夫にも反省するところはあるかも知れません。ただ夫婦でしたら夫に悪い時は正してあげるのも、夫婦としての努めです。
名無しさん
自民党の元衆院議員のオバハン、これを利用して政界復帰を狙っているね(^^;)
選挙になれば、安倍、菅が応援に駆けつけそう(^0^;)


名無しさん
マスコミが家に押しかけてきたので被疑者の妻としてうつむき加減で、涙ながらに驚きと、夫の暴走を止められなかった事の後悔、亡くなった女性や世間への謝罪を口にした、もちろん顔はモザイクで。 普通は形だけでもこんな感じ?
自ら記者会見を開き、堂々として、時には微かな嘲り笑いを浮かべながら、ひたすら亡くなった女性にとってはどうでもいいような夫と個人的な家庭のプライバシーを曝け出しながら夫への不満と批判を口にし、夫を卑下し離婚することを宣言した、そういう記者会見だった。
この妻、なんなんでしょ?
名無しさん
テレビのニュース報道で顔出しで話されるのを見て、そんな奥さんいるのか?という違和感だらけだった。家庭内ハラスメントを日々受けていたのかも。
・・・それにしてもこの奥さんの顔出しコメントは信じられない。
名無しさん
笑ってる顏に違和感を痛烈に感じた。悪魔にも見える
名無しさん
私は二人の医師を責める気にはなりません。
もしALSの患者さんと同じ立場なら、やはり同じ処置を願い、感謝こそすれ恨む気など起きないでしょう。
夫の擁護の会見ではないのですね。ご主人も離婚を望んでいましたよ、きっと。
名無しさん
この件で笑顔での夫の行動暴露、痛烈批判て・・・意味不明な行動。
自分は無関係だしちゃんと制止していたアピールて完全に議員のやる行動だな。
一般のオバサンがわざわざ会見する理由が分からん。
この人が奥さんでなければ良かったかもね・・・
名無しさん
元国会議員だからって言う理由だけで笑顔の会見?認知度得たと思って次の選挙に立候補。なんか考えてる事が…。次の選挙の候補者リストが楽しみだ。


名無しさん
この人が夫のことを悪く言うのに疑問をかんじます。夫婦なら夫が首をつるところまで追い込まれてるのに夫を支えきれなかったことを悔やんでほしい。仮にも愛した夫。あとからぐずぐずいってるのもどうかと思います
名無しさん
元議員なんだったら、旦那さんの意見をよく聞いてあげて、ALSで安楽死を望む人の役に立てるような法を作るためにもう一度立候補するとか考えて欲しい。旦那さんを切り捨てる理由が自分との考えに隔たりがあるからみたいな理由の人は議員には向いていないか…。
名無しさん
この夫婦の二人のお子さんが心配。夫が連行される時も警察はお子さんに配慮してくれたのに、わざわざ逮捕される姿を見せたとか。自らブログに書いてたけど、いろいろ信じられないです。
名無しさん
ホント、そうですね。夫婦二人だけならまだしも小さいお子さん二人もいて、その辺りに配慮しないのか出来ないのか知りませんが自分の保身しか考えていないんでしょうね。
名無しさん
お子さんたちが本当に心配ですね。ブログの内容や会見の記事でしか分かりませんが、考え方や言動にあまりにも違和感があります。この事件は、私達の想像を越えた奥深いものがありそうですね。
名無しさん
なんだか少し笑顔で話すこの方に物凄く違和感。
笑顔で話をする内容ではないはずなんだけどなぁ。


名無しさん
この会見が、私は関係ない!私は悪くない!という保身のためにしか見えない。
自殺未遂を繰り返すほど追い詰められていたのは、奥さんにも原因があるのでは?とさえ思ってしまう。
名無しさん
この段階で記者会見って、なんかヘンだよね。離婚するんだろうけど、妻だったら半ば当事者。いろいろ誤解も招く。おそらく自分のクリニックを守りたかったのかな? だけど、それも難しいだろうね。
名無しさん
妻は医者のアルバイトをありえないといっていたけど、田舎の方は医者のバイトはよくやっている。
この奥さんのいっていることが信用できない。
離婚してよかった。
インタビュー慣れしてる印象。
ただALSの直筆、肉声があった方がよかったかもしれない。
名無しさん
仮にも現在進行形の夫婦であるのに夫に対する不平不満を公に晒すのはどうかと思うけど。自殺願望を軽々しく話す事に何の意味があるのか理解に苦しむ。離婚するのであれば何故このタイミングで言い出すのか。仮にも夫婦であったのであれば、犯罪者であろうが献身的に支えるという気持ちが少しも備わっていないこの人に違和感を覚える。
名無しさん
これは、この夫婦の離婚会見ですよ。出向くマスコミもアホだわ。最初からわかってたこと。夫が逮捕されて、人1人が亡くなっているのに、テレビでも会見でも半笑いなのは、どういうことなんだろう?元々こういう顔なの?


名無しさん
元議員さんなら夫の自殺願望や離婚の話より、安楽死と嘱託殺人の違いに関する私見を詳しく聞きたかったです。どうもこの人の話は次の選挙の再選が頭にあるようで、保身的に感じてしまいます。
名無しさん
良くも悪くも正直過ぎて変わった奥さんだな。
こういう会見をすれば批判されるのはわかるだろうに。
普通ならもう知りません離婚しますなどと言わないだろう。
夫に自殺願望があるなら尚更。
自分勝手な人だという印象は受けた。
心の中でそう思っていても普通離婚します宣言しないだろうし。
更にはもう知りませんとか勝手にしやがれみたいな言葉を会見で言うなんて。
世間の目というものを普通気にして当たり前だから。
人情の機微がわからないのか、自分の気持ちを偽るのは罪だと純粋にそういう主義なのか?
旦那は可哀想だな。
名無しさん
私は尊厳死に賛成だから、幇助した医師らを安易に非難しない。ただ金銭を受け取り、伴侶からは借金の返済を急ぎたい旨の発言や自殺未遂の過去が暴露されると、その行為に至るまでどこまで熟慮したのか疑問が残る。丁寧な捜査、真相究明が待たれる。
名無しさん
こちらの奥さまのブログを拝見すると、これまた違和感が強くあります。
名無しさん
この妻はなぜこんなに前に出てくるのか?
元国会議員だから?また国会議員に戻りたいから?
夫が逮捕され、この先どんな罪になるのかもわからない状況で、ペラペラ喋るのは捜査にも支障をきたすでしょうし、何より亡くなった女性やその親族の方に対して失礼過ぎる。


名無しさん
印象として最悪。
国会議員辞職して市長選出馬するような人としては最悪な会見だと思う。
どういう流れか知らんけど笑顔を見せて、旦那は一刀両断、離婚離婚、もう議員とか市長は無理でしょう。
嘘でも被害者に申し訳ないとか旦那を支えます、一生をかけてこの問題に取り組みますくらい言えばいいのに。
名無しさん
よくこんな浅はかな対応で議員なんてできたな。上手くやれば注目度集まって、議員なりコメンテーターなり仕事入りそうだったのに。
夫なりに信条あっての行動だとは思いますが、亡くなられた遺族にお詫び申し上げます。今後については夫と相談します。とかそういう方向性だと思うんだけどな。
名無しさん
この妻は自分のことしか考えていないのでは?
仮にもまだ夫婦なのだから、夫・世間に対して他の言い方があるだろう。
名無しさん
この事件の背後にある「医師としての矜恃」を考えた時、彼を責められる人はいないのでは?と思っています。
確かに現行法では処罰の対象なのでしょうが、不治の病で死が確実に迫ってくる恐怖。常人では耐えられないだろうし、犯罪だと分かっていてもその苦しみから救ってあげたい医者。
その報酬も医師の収入から見れば端金だろうし。
犯罪者だと突き放す妻の会見は保身しか感じられず、医師としてある種殉じた夫の名誉を著しく毀損するものと考えます。
名無しさん
何のために闇バイトをしていたのか、ローンの為というが。また、人の命を縮めるための手助けをしておきながら、自身は自殺未遂を繰り返すなど、この奥さんの言っていること自体支離滅裂でよくわからない。


名無しさん
この奥さんは自分の保身しか考えてないように見えます。
で、何で笑ってるの?
法で禁止されていますのでしてはいけないですが非常にデリケートな問題だと思います。
願わくば死と言う選択の無い世の中になって欲しい。
名無しさん
元議員なだけあって奥様は記者会見をするなんて自分のメンツはとても大事なんだろう。ご主人があんな事になり、亡くなられた方ご家族へ謝罪や配慮がないご主人も奥様も自己中心的な態度が今回のことを招いた原因だと思う。
名無しさん
被害者の方の主治医で、見るに見かねて・・・であれば現代の高瀬舟だったのに、第三者でしかも報酬を頂いていたのであれば、嘱託殺人、自殺幇助と言われても仕方ないな。同じ患者さんでも被害者の様な絶望されている方と、議員になられて希望を持たれている方との意見を耳にすると、少し考えさせられてしまった。
どちらがいい悪いでもなく、受け止め方によって解釈が変わるのだなと・・・
名無しさん
結婚直後から自殺願望があった原因はこの人にあったのでは?
さっきこの人があげた動画を見ましたが自分は関係ない自分は夫に色々アドバイスしてきたんだと自分の事ばかり話していて気持ちが悪かったです。夫婦でありながら「面会もいかない後の事は自分でやって下さい離婚します」ってなんかすごい人だなぁと。
難しい事はわかりませんが私は安楽死が認められる世の中になって欲しいと思います。
元々、活発だったこの女性自分で死ぬ事が出来たならこの二人の医師を巻き添いにする事はなかったでしょう。
名無しさん
悪いけど、この妻のような人と一緒にいたら私もおかしくなりそう。自殺願望があったのなら原因はそこじゃない?
人としての温かな体温が感じられないんだよね。


名無しさん
私は何に違和感を感じたのだろう
この奥さんの会見を見て。
人前で話す事が仕事上慣れているのは分かるけど
微笑みながら家庭内事情を話す姿に悟り切ったとも思えないし
なんなんだろう?
全力で話せば自分は関係がない事を肯定してもらえる土壌作りでしょうか
名無しさん
妻のブログを見てきました。
この件の安楽死・尊厳死にかかわる部分は、とりあえず置いといて、容疑者がアスペルガー症候群であり、この妻がとても苦労をしたというのはたぶん真実と思います。
ただ、この妻の行動や言動を見ると、容疑者だけに疾患があると主張してますが、奥さんもちょっと普通の感覚とは違うと感じる。
すべての行動・言動が自分ありき。
自分以外が、抜け落ちていると感じるけど、そこにはまったく興味が示せてないこと、ご自分では気づいてない様子。
大変なことが起きてるのに、どうもそれがどれだけのことか、理解できていないが故の行動にしか見えない。
他の方も言ってるけど、この期に及んで旦那との身体の相性を、聞かれてもいないのに、世間に晒す感覚は、やはり異常かと。
子供さんだって、いずれ目にする可能性だってあるのに。
違和感しかない。
名無しさん
この妻も箱入り娘だったんじゃないかな?
裕福で何にも知らないで育ったようす。なんか、夫を悪く言って自分もホトホト困ってたんです。って、被害者だって一生懸命なようす。
何不自由なく育った人って、こういう事する。
こんな会見やらなくて良いと思うんだけど。
別の医師家族だって会見してないでしょう?
名無しさん
なぜ、笑いながら話をしているのか
わからない。普通なら、笑顔は出ないと思います。
名無しさん
自分は関係ないって感じですね。繰り上げ返済、堅実とゆうか、この疾患の方は本当にしんどいと思います。だから死なせて下さいと懇願したんでしょう、検察もお仕事かも知れませんが、殺害とは違うのではないかなと思います。検挙率を上げるのは悪い事ではありませんが、もう少し医療に向き合ってみて欲しいと思います。ご死去された51歳の女性私も同年代、私も同じようなれば、お願いすると思います。。女性のご冥福お祈り申し上げます。


名無しさん
この方のブログを拝見しましたが、色々と言い訳を並べて、唯一の後悔は体の相性だけは良かったから最後に抱き合ってれば良かっただとか平気で書く神経が分からない。怖い。
早速新しい医師の募集かけてたり、かと思えばYouTubeに泣いている動画をあげたり、、、
有名になれるチャンスだとでも思っているのでしょうか?
名無しさん
犯人の旦那はともかく、この嫁は相当変だよね!
私は関係ない、旦那とは離婚するとか、いま公の場で言うことではない!
元衆議院議員との事ですが、議員時代やその後の活動でも、大分問題行動が有ったみたいだし、この様な人が我々の税金を使う議員であったと考えると、ゾッとします。
この嫁はともかく、今回の事件には、考えさせられます。
この嫁が、これをきっかけに、マスコミに出てこないことを願います!
名無しさん
確かに、ご主人のした事は許さない事かもしれません。でも、この奥さんの薄情さには同じ女性として、吐き気がするほど嫌悪感です。自殺願望があったなんて、公の場で公表する事ですか?私はご主人より、この奥さんの人格を疑います。
名無しさん
捜査の都合上話すべきではないことも話してしまっているんだろう。
自己保身のつもりなんだろうが、社会的信用を失って終わりだと思う。
なんか終始ヘラヘラしてたし。
名無しさん
妻のブログ見ましたが、とても上からで偉そうでしたよ。旦那さんにボロクソな口調。自分の考えは正しいと。政治家が全て。尊厳死を考えるなら政治家になれ、と偉そうに言ってはりました。まだ事件の真相はわからないし、容疑者と患者さんとの長い経過、信頼関係とか生き様とかもあり、もっと死に至った死を望んだ患者さんや助けた夫の気持ちも考えようとしないのか。夫を悪者にしアスペルガーだと言ったり、こちらの方がだいぶ怖いと思いました。このニヤつきは何なんでしょう?離婚?そんなに責任逃れしたいんだ、と思いました。今までも夫とは相当分かり合えない仲だったと想像できるし夫も辛かったのではないでしょうかね。


名無しさん
自己保持のコメント以外無いですね、こんな人が元国会議員さんですか、あり得ないですね。今回の件は加害者、被害者とも被害者ですね、病気で苦しみたくないお方と苦しみから開放してあげる人間、殺人は罪だが難しい判断ですよね。
名無しさん
この人の態度、違和感しかない。
名無しさん
この方が一番理解できない。自分は関係ないというアピールなのでしょうか。おそらく、逆効果ではないかと。逮捕された方へは、やってはいけないことだが、ある程度の理解を示される方がいます。この方の行動はよくわかりません。
名無しさん
blog見てきたけど怖かったー。
別の意味で恐怖
1つだけ後悔してるのは体の相性は良かったから最後だと分かってたら抱き合えば良かったって。????
しかも旦那の事をアスペルガーだのボロクソに書いて本当に夫婦だったのか?って位、怖い人です。
良くそこまで旦那の事ボロクソに書けるね。
しかもまだ小さい子供もいるみたいなのに
名無しさん
この人、旦那の行った行為を批判しているが社会への妻として、もしく暮らしていた人としての謝罪が無かったのかな?
この人、政治家としては、今後生きていけないだろ。お互い、どう形か分からないが再度人生を見直す事になるだろう。


名無しさん
こういう時は、旦那を養護する会見が一般的なのでは。
世間からの矛先が自分に来ないように先手?
サイコパスっぽい。
用意周到。
林さんのご家族はこの笑顔、腹立たしいだろうな。
名無しさん
旦那の事をペラペラと語り自分は関係ないアピールですか?
むしろこの件を利用して、政界に返り咲こうとすらしてるように感じます。
こんな人が嫁だったら一緒に生きてるのは辛いだろうね。
名無しさん
奥さん
あなたが勝ち目のない選挙に出続け無駄使いしたから旦那さんがバイトして活動資金を捻出していたのではないですか
図星ですか
口が裂けても言えませんか
もう立候補できませんね
また板にしたとして票を投じるひとはいないでしょうね
名無しさん
この方、何か不自然な感じがしますよね?個人的な感想ですが。記者会見???
上手く言えないのですが、病人は病人を感じることが出来るようになりました。
私は、違和感を感じます。
ちなみに、私は難病疾患者です。
(ありがたい事に?)心臓系なので、死のうと思えば簡単です。
名無しさん
これは夫をぼろくそに批判することにより、自分を被害者の一人と位置付けて世間の同情を集め、次の選挙で返り咲こうとしているんじゃないのか?
今の日本をよく見ると、この様な人物が多すぎるような気がする。
こんな人がバッジを付けたら日本は大変だな!


名無しさん
なんか他人事のような態度。元議員だから話さないといけないと思ったのだろうが、余計な話まで(離婚だの、自殺だの)ペラペラと喋ってて不快に感じました。夫の自殺未遂、死生観などは警察に話せば良いだけの事。夫の不祥事(殺人罪)なのだからひたすら平謝りしか無いはずなのにずれてる。
名無しさん
自己弁護なのか、どういうつもりで会見を開いたのかわかりませんが、記事を読んだだけで充分です。会見を見なくて良かった。
名無しさん
この方が罪を犯した訳ではありませんが、比例代表で議員になり、天皇陛下ご列席の会での和服が小紋…つまりは和服の普段着で出席した人ですね。
今回の会見含め自分にはかなり理解しにくい方に思います。
tabasa
会見までひらいて、夫の自殺願望など個人的な事を話してしまう妻の方がおかしい人に見える。
夫の親族もいるだろうに。
しかも笑顔のように見えるのだけど。
もはや家族ではなく、言い訳ばかりして責任逃れをする政治家の顔ですね。
名無しさん
配偶者と言うより政治家のポジションを守るための弁解としか取れないような言動。
政治の場へ復帰しても人のせいにして自分は悪くないアピールするような人格の持ち主なんでしょう。
名無しさん
ご主人を責める気にはなりません。
優しいし気持ちが分かるから寄り添い過ぎたのだと思います。
ブログを呼んだ限りではこの方こそ異常だと思いました。


名無しさん
よくもまぁ夫が殺人で逮捕されたのに顔をさらけ出す勇気があるね…
常識ではあり得ないでしょ。淡々と話しているこの奥さんには内面的に問題があると思います。
名無しさん
この奥さんの方が怖いんだけど……
医師の方は患者さんの苦痛を理解して選択肢をあげただけでは。
名無しさん
私だったらこんな時にこんな会見開けない。
夫がやった事にショックと何故という疑問の大きさと…
まぁ元議員ってのもあるのかもしれないが
まずは私は関係ない!って事だけ言いたいようにとれる。
違和感。
名無しさん
なんでこの人笑ってるの?
名無しさん
現行制度では殺人でその容疑者が身内ならば被害者側の感情を思えば当人を卑下することも理解できなくもない
でもこの人には嫌悪感を抱く
koba
自分の旦那出さえ簡単に離婚するとかいって見捨てるのに国会議員として国民の面倒なんかとてもじゃないけど見れないと思う。
あと笑顔に変な違和感を感じる。


名無しさん
なぜ医療関連のアルバイトに反対していたんでしょう?何をしているか知っていたんでしょうか?
名無しさん
数日前に名取市長選に出たばかりだろう
それも泡沫候補で
家庭のことも満足に出来ずに公職に就こうとする異常さはどうしたものか
名無しさん
この嫁さん絶対に何かしら問題あったと思う…。
名無しさん
これを機に、新しいことを始めようとしているのか、なんだか注目されて嬉しそうに見えました。
名無しさん
こんな人が衆議院議員だったことにびっくり。
日本人はちゃんと選挙に向き合ってちゃんとした政治家を選出しようよ


名無しさん
一瞬の切り取りだけど、どうして、色々なことは置いておいて、自分の夫が人を殺したのに笑顔なの?いやニュースみてた時からこの人には不信感しかなかったけど
名無しさん
家庭も満足に営めない人が、よくぞ市長に立候補できたものだ。投票した人もびっくりしていることだろう。
名無しさん
笑顔が違和感あります、人ごとみたいな話し方です。こんな女性だと旦那さんの悩みにも寄り添う事が出来ない感じします。
名無しさん
政治家として生きていきたいなら「私は関係ない」というアピールは必要なのでは。
それで票が得られるのかは分かりませんが…。


管理人の率直な感想

ぶっちゃけ嘱託殺人は知ってたでしょ?というのが個人的な印象です。
少なくともアルバイトを知っていて、お金の管理を全てやっていたのなら「私は関係ない」は通用しない。

この人は世間の前に出てくるのが好きなんでしょうし、多くの方が言っているように政界復帰を目論んでいるのかもしれない。

しかし、自分本位すぎるし、夫への憤りや嘆き、亡くなった女性への思いが著しく欠落している。
人のことを思えない、ましてや自分の夫のことすら思うことができない人間は政治家になるべきではない。

率直な感想としては、とにかく「変な人」です。
ヤバいでしょう、この人・・・。

何で笑ってるの。
人が亡くなっているのに。
夫が殺人を犯したのに。

突き放すだけ突き放して自己保身。

金銭の受け取りに関して「開業に伴うローンを繰り上げ返済したかったのでは」と語っています。
いやいや、それも知ってたんでしょ?と思っている自分がいます。


コメント