【ステーキ店5歳男児火傷】アルバイトの謎フランベ「意図的だとしたら」「なぜ油」【サムズアンカ―イン・イーアス沖縄豊崎店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月18日、沖縄県豊見城市にあるステーキ店でフランベを行うパフォーマンスの際に客に火が移り、5歳の男の子が顔にやけどを負うなどして病院に運ばれていたことがわかりました。

この映像(画像)は男の子の父親がステーキ店で行われたパフォーマンスの様子を撮影したものです。


消防などによりますと、今月18日の午後8時前、豊見城市にあるステーキ店の従業員から
「5歳の男の子が油で顔面、手に熱傷」と通報がありました。
男の子は顔の下半分がただれるなどのやけどを負ったほか、父親も首などにやけどを負って病院に運ばれました。

2人の命に別状はなく、当時ステーキ店では男の子の父親と祖父母の4人で食事をしていた
ということです。

ステーキ店の支配人によりますと、普段行っているフランベのパフォーマンスは香りづけのために料理にアルコール度数の高いお酒をかけたあと火をつけてアルコール分を飛ばすもので、
当時はアルバイトの従業員がパフォーマンスを行っていたということですが、事故が起きたあとは全ての店舗で中止しているということです。

また動画には従業員が持つ容器から油が噴き出す様子が映っていますが、通常パフォーマンス中に油を使用することは無く、なぜ従業員が油を持っていたかなど、事故の原因はステーキ店の運営本部が調査中だということです。

支配人は「せっかくお食事を楽しみに当店に来ていただいたのに、このような事故を起こしてしまって心から申し訳ない」とコメントしています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/210145?display=1

男児の火傷の度合い&疑惑のパフォーマンス【ネットの声】

名無しさん
火傷は一生治らない
必ず跡が残るしその部分は皮膚呼吸もできなくなる
名無しさん
こんな危険が伴う技をアルバイトにやらせたって信じられない。火傷したお子さんがトラウマにならなきゃいいけど…
名無しさん
火炎放射…客に向かってアルコール出てるし対応も酷いし、救急対応も出来ないとか何


名無しさん
動画見たけどあの赤い蓋の容器が酒じゃなくて油なの?
思いっきり客の方に向けて大噴射してたよ
名無しさん
意図的に間違ったとしたら、ゾッとするよね…。職場に恨みを持っていた従業員が退職後に放火とか起こりうるニュースだし、業務中に起きてもおかしくはないかな…。
名無しさん
画像見たけど、命に別状がないとは言い難い程の火傷だった。傷口から入る感染症とかも心配になるレベル。両親共に可哀想でならない。子供が見ていて舞い上がっていたのかもしれないけど、これは許されるレベルではない程の心と体の傷を負わせたと思う。心身共に回復を祈ります。
名無しさん
わざわざとアルコール度数や脂を増やしたのか?何でもかんでもフランベすりゃあ良いもんじゃない。燻り臭くなるし…子供が何より心配。酷い跡が残らなければ良いが。
名無しさん
フランベで油使わないよね?
油は危ないよ


名無しさん
私もTwitterで見てきましたが、酷かったですね…
あれだけの範囲の火傷、失神するレベルの痛みがあると思います。
これだけの火傷をさせた店員は立っているだけで何も処置しなかった、とも書かれていました。
名無しさん
あの容器で横向きに出したら、力加減を少しでもミスったらそりゃこうなるでしょ。
店も加害者も正気を疑うレベル。
名無しさん
というかアルバイトにあんなパフォーマンスさせちゃあいけないよ、、、ある程度修行した料理人でも技術いるやつじゃん。これは業務上の過失であると思うわ、、
名無しさん
火傷は痕が残るかもしれないし、それが顔となると…。本当に可哀想としか言いようがない。
名無しさん
なぜ油…
フランベは酒じゃなく油をかけてやるものだと勘違いでもしていたのか…?


名無しさん
これって刑事事件じゃないのかね。
民事だけで終わる話か??
名無しさん
あんな調理法はフランベじゃない。
てか、映像見たけどわざとかけたとしか思えない…
名無しさん
動画みたけど、酷かったね
手に持っている容器から油が噴射して引火
火炎放射じゃん
名無しさん
俺が親なら許せなくて従業員の顔を鉄板に押し付けてると思うわ。ひどすぎる。
名無しさん
動画を見たけど顔はただれて、指は今にも破裂しそうな程大きな水ぶくれの塊になっていました。
どう見ても一生傷や後遺症が残るであろう戦争の被害者のような傷に絶句しました。
それなのにその後も店はやっていてフランベはしてないとかいうのが本当に信じられません。
この子は今後大きなものを背負っていかないといけないのだから、心からの謝罪とそれに見合う賠償金を払うべきだと思う。


名無しさん
慣れないことはするべきじゃないと思ったら、アルバイトだと。
しかもフランベするのに油だと。
色々ツッコミどころが多くて驚いた。
命に別状はなくとも顔に火傷の痕が残ったら、これからの人生に関わる問題だぞ。
来年には小学校入学でしょ。
火傷の痕残らないといいが。
首里城の一件もあるんだし、危険なことはするべきではない。
名無しさん
アルバイトの従業員が行ってたのですね。教育しっかりと店長はされてたのでしょうか。5歳で体に火傷。うちにも同じ年頃の子どもいますが、しっかりと意思疎通できる年齢ですし、いろいろと好奇心はありますが、怖がることもたくさんある年齢です。これ、トラウマ級ですよね。火もそうですが鉄板やステーキ、お店に座って食事をすることに、フラッシュバックにトラウマ。拭えません。
もしこれがですよ、このお子様の誕生日祝いにステーキのお店に来ていたとしてたら…もう恐ろし過ぎます。
名無しさん
火傷の跡とかが残らないと良いけど。
だた、命に別状は無いのは良かった。
思いっ切り炎を吸ってしまうと呼吸器系迄火傷するから相当ヤバいんですよね。
この店員が酒では無くて油を使ったようですが
①単純に間違えたのか
②知識として酒を使う事を知らなかったのか
③敢えて、パフォーマンスの為に油を使ったのか
この辺が気になります。
名無しさん
本動画には火傷の実際の画像もありましたが、素人目に見て跡が残らないか心配どころか皮膚移植とか必要じゃないの?と思ってしまうくらい激しい火傷でした顔面。手の火傷の水膨れもこんなレベルのは見たことないくらい。間違いなく顔面に火がついてしばらく燃えたのが想像されて本当に怖く、痛ましい画像でした。
店員の手持ちのお好み焼き屋のマヨネーズ入ってるような容器から
爆発するような勢いで酒か油が噴出してました。手で絞っただけでああなるのかな?容器内にガスが溜まっていたように見える勢いでした
名無しさん
180℃程度の揚げ油でさえ調理中に追い足し厳禁は当たり前なのに、熱々の鉄板に油ぶっかけたらどうなるかぐらい一般人でもわかる。
本当に油を使ってるならフランベじゃなくて唯の危険行為です。


名無しさん
いくらなんでも酒の瓶と油は取り違えないですよね。
フランベとは油でやるものと思っていそう。
火傷の危険性のあるフランベなんていらんから、普通に肉を食わせてほしい。
男の子は本当に気の毒ですね…
名無しさん
動画見ましたが痕が残るんじゃないかな。火傷レベルは専門じゃないからわからないが大火傷です。
名無しさん
これって過失傷害事件でないの?
沖縄県警って仕事しないの?
名無しさん
今の医療技術でも痕はどうしても残ってしまうでしょう。
5歳の子だなんてほんとにお気の毒。
名無しさん
SNSでは父親は風船のように膨らんだ巨大な水膨れ、子供の顔は激しく焼けただれ…。誰が見ても跡は必ず残る悲惨な火傷でした。


名無しさん
アルバイトにステーキを焼かせる?
その時点で、まともなステーキ店じゃない!!
レアからウエルダンまで5段階程度の焼き分けを要求される熟練作業をアルバイトに任せるなんて?
フランベのパフォーマンスだって危険を伴うので、本職の調理師が行うべき作業で、アルバイトに任せた時点で店側に100パーセントの責任がある!!
名無しさん
なぜアルバイト店員にパフォーマンスをやらせたのだろう。
火を扱う作業は危険、プロがやるから安全にできるという認識はなかったのか。
この店の管理が日頃からルーズだったと想像できる。
名無しさん
アルコールだったら引火点が低いので余程の量じゃない限りこんなことにはならないよ。
なぜ油を使用したのか?
店が油を使用するよう指示していたのなら店の責任は重大だろう。
名無しさん
タイに旅行した時に空飛ぶ野菜炒めなる遊びがあって高さ3mほどの場所から熱々の野菜炒めをフライパンから放り投げ皿で受けるというものでした。
それで手に火傷をしてしまったって話しですが、特に飲食店で火を使うパフォーマンスはやめた方が良いですね。
名無しさん
アルバイトがフランベ?、かなり危険だと思います
鉄板の温度と油の量、そしてアルコールの量とタイミングが絶妙なバランスで試されるパフォーマンスにプロが従事していないということですか?
かなり危険な行為ですね。


名無しさん
二才半の時に石油ストーブで顔面左半分が焼けました。痛みの記憶などはありませんが、ケロイド瘢痕によって職種が限定されるだけでなく、就職の時にとても苦労しました。飲食の方におかれましてはくれぐれも御注意を、この記事をご覧のお子さまをお持ちの方々もそのあたり、御配慮いただけたらと、経験上、愚考します。
名無しさん
先にSNSを見て事件を知ったけど、あの悲惨な火傷の状態がこうしたニュースでは火傷はしたけど命に別状はないって書かれ方のギャップに戸惑う。画像を見てなかったらちょっとした水ぶくれとか肌が赤くなった程度の軽症に思えてしまう。
名無しさん
昔から沖縄の飲食店で目の前の鉄板でステーキを焼いてくれるお店で有った火柱が燃え上がるパフォーマンスですね。
名無しさん
Twitterで動画見ました。男の子の熱傷はⅡ度以上です。熱傷の専門医と、形成外科でなんとか治してあげて欲しいです。
男の子とお父さんに謝罪だけで済むわけがありません。
バイトにパフォーマンスなんてさせないでほしい。
名無しさん
以前この店にランチで行った調理する人誰もいなくて、ただただ30分くらい待たされた経験がある。
ようやく来たのは外国人。
上司と会議に出ていたとのこと。オープン中ですよ?テーブル席含め50席近くあるのに、誰もいないとか対応できるはずがない。
つまり、それだけ利益重視で杜撰な対応だったってこと。


名無しさん
ツイッターで動画見ましたが
そもそも肉ではなく客席に向けてノズルから液体が出て一瞬で画面いっぱい炎でした。
普通ブランデーとかですよね。最後に油なんて肉にかけるわけないし。
とりあえず店側の説明を聞きたい。
名無しさん
パフォーマンスが大丈夫だと思う方が間違い。人がやる事には必ずミスがある。
火傷は消えないよ。
パフォーマンスで美味くなるわけでもないから普通に焼いてくれ。
名無しさん
こういうとアレやけど、マンツーマンで鉄板の上で焼き加減を見ながら焼いてくれる、だから高いは分かる。
が、技術的に劣るアルバイトからマンツーマンを受けたとして本当にその飯に価値が出るのかは別なんじゃないか。ほぼ技術料みたいなもんであろうし。
名無しさん
よくニュースで「命に別状はない」ってありますけど
決して「無傷で済んだ」ではないんですよね
私の地元でもクマに襲われて顔面をひっかかれた人がいて
命に別状はないと報道されましたが、顔には傷跡が残り失明をしています
名無しさん
もっと水分の多い食材が鉄板状にあったら、火の付いた油は飛散して、店内全焼だったかもしれない。「パフォーマンスのミス」ではなく、火災事故でしょ。営業停止が筋。


名無しさん
バイトだって立派な従業員の一人。
でも正社員はきちんとその対価を払う代わりにプロとして働いてもらう人。
その辺の采配を考えてパフォーマンスを実施しないとダメですよね。
名無しさん
動画には従業員が持つ容器から油が噴き出す様子が映っていますが、通常パフォーマンス中に油を使用することは無く、なぜ従業員が油を持っていたか
ワインではなく油を注いで着火?
名無しさん
やけど痕はその後の人生に多大な、しかも長期間の悪影響を及ぼします。
見た目を気にしない、色々な個性を認めるような世の中であればやわらぐのですが・・・。
「ブス」と言ったり、先日も政治家が言っていたように「気持ち悪い」なんて言う様な人がいるかぎり、この子の心のキズが癒やされる事は無いのです。
名無しさん
可哀想に。相当痛いだろうし、怖かったでしょう。男の子が、早く痛みから解放されて、跡が残らず治りますように。折角、子供を喜ばせようと連れていった、両親、祖父母も辛いですよね。
名無しさん
動画見たけど、フランベする可燃性の液体を鉄板を勢いよく通り越えて炎上していました。
男の子の火傷もとんでも無く酷く跡が残るでしょう。
謝罪と賠償を!


名無しさん
わざわざお金払って楽しみに行った先で、命や安全を脅かされるって一番馬鹿らしい。
5歳の子は火傷で眠れない夜があっても、店の人らは普通に寝てる。
その年齢なら、お家とか近所で楽しめることまだまだいっぱいあるよ。
名無しさん
昔、某温泉場の宴会の一人鍋で小さな爆発事故で同僚が火傷したのを思い出しました。
確か、固形燃料だったと思います。
最近、京都のラーメン屋の燃やすやつ、テレビで見ましたが、あれはどうなんだろう。
やり過ぎは、危険だ。
名無しさん
なんでこの時だけ油を使ったのかが問題でしょ?って言うか本当にこの時だけなのかどうかだけど。炎が上がった方が盛り上がるだろうし客も満足するってことで油を使ったのなら大問題だよね。
名無しさん
一般に気道熱傷は怖い。初診時に呼吸状態が安定していても決して油断はできない。鼻腔を覗いて煤があったら躊躇なく気管内挿管に踏み切れと教わるし、実践したこともある。迷っていたら命に関わる
名無しさん
火傷は本当に痛い!
治療が辛いしそして長い。
身体のケアに加えて心のケアも必要になりそう。
親御さんの気持ちを思うとこちら迄つらくなってしまう。
心から御見舞いたします。


名無しさん
五歳の子がそんなにヒドイやけどをおうなんて可哀想に。
火傷はその時も、その後もどんどん痛みが増すからね。
本当に可哀想でならない。
折角の楽しい食事が。
これから、火を見ると恐がるかもしれないね。
名無しさん
普通ガラス瓶に入れてやるのに、この店は100均で売ってるようなソフトプラスチック製のソースとか入れるボトルでやってた
だから押しすぎて豪快に液体が出た上、ボトルにも火がついて酷いことになった
なんでガラス瓶使ってるのか分からんやつが見よう見まねでやるべきではないわ
名無しさん
元の動画見たけどカウンターの鉄板上で普通にフランベしてる炎に向けて何故か左手で持った容器でかなりの勢いで油を横向きのシャワー状に噴射
噴射された油に引火した炎が火炎放射器みたいに思い切りカウンターの客席を襲ってる
こんなの直撃したら大やけどで死んだっておかしくないわ
名無しさん
お客さんの前で火を扱う仕事をアルバイトにやらせるなよと言いたい。
5歳のお子さんは顔に火傷したとの事ですが、見た目で差別されるってかなりあります。
傷跡が目立ってないといいですが。
名無しさん
お客さんの前で火を扱う仕事をアルバイトにやらせるなよと言いたい。
5歳のお子さんは顔に火傷したとの事ですが、見た目で差別されるってかなりあります。
傷跡が目立ってないといいですが。


名無しさん
映像から見ると完全にかける量を間違えていますね
あれはステーキが少し燃え上がる程度のはずですし
これは業務用過失傷害は免れないでしょう
名無しさん
ビビりすぎといわれるかもだけど、こういう演出をするお店へ行ったときは、かならず子供をそこから遠ざけるようにしています。主人は笑うしお店の方を信用していないようで失礼かもしれないけど、このニュースみて私の行為は間違ってなかったな…って思った
名無しさん
京都の某ラーメン屋とかもそうだけど、人目を引くだけのための危険な演出はやめるべきだと思うけどね。こういう店ってきちんと補償対応できるのかね?
名無しさん
アルバイトにやらせる事じゃないだろ。
調理師免許を持ってて経験のあるプロのサービスなら分かるが、素人であるアルバイトにちょっと教えたくらいで事故るに決まってる。
これは店舗責任者及び会社のトップの責任だ。
アルバイトに責任押し付けて逃げるなよ。
名無しさん
あの勢いはスプレー並に出して、しかも油…。殺人行為に等しいですね。しかも横からって。おそらく酒と間違えたのでしょうが、フランベではない!あのやり方は!


名無しさん
フランベ=パフォーマンスという捉え方が、そもそもの間違い。
あれは料理の工程の一つに過ぎないのだからパフォーマンス化して客に見せる行為は、止めるべき。
名無しさん
熟練の職人ならそんなことにはならないんだろうけど、アルバイト店員とは…
付け焼き刃の指導で未熟なままやらせたのなら、店側の責任は重大。
名無しさん
火に油を注ぐ、って言葉もあるのに、なんであんなに勢いよく油を噴出させたのか!炎をさらにあげるために、日頃からああいう事やってたなら、かなり問題だな
名無しさん
100均でも売られてる柔らかい素材の調味料入れを客に向けて握ったもんだから掛けてるのと同じだ。そりゃ大火傷する。
動画が何よりも証拠。
名無しさん
そのような危険を伴うパフォーマンスを正社員が行わず、アルバイト従業員にさせるということ自体まずダメですね。
店およびそのバイトの従業員にはきちんと責任を取らせないと。


名無しさん
隣の席に医師と看護師がおり適切な応急処置がされている間、店のスタッフはただ茫然と見ているだけだったようです。残念な対応です。
名無しさん
アルバイトにやらせてる時点で店の質、気質を疑うね。
しかも、フランベしないだけで,店は営業してるって??
ふざけてるな…
閉店だよ。
被害者への補償など納得いくまで(いかないと思いますが…)引かないでほしいですね。
名無しさん
これ申し訳ないでは済まないよね。
5歳の男の子はかなり熱かっただろう。
可哀想に。
傷痕が残らなければいいが…
名無しさん
客、中でも子供に怪我させるのは許し難いけど
フランベはただの演出じゃない。
酒類からアルコールを飛ばすと言う ちゃんとした料理の手法。
名無しさん
今の医療技術なら皮膚移植等で傷跡は最小限で
済むかと思うが、心の傷は一生残りそうで怖い


名無しさん
昔、ここの送迎バスに轢き逃げされた。社長は外国人で、日本語わかりませんとかふざけた対応だったから、しっかり懲らしめた。反省してないから、こういう事になる。
名無しさん
アルバイトのスキルがどれ位かは知らないけど、フランベも慣れてないと炎は立たないし、反対に予想外に炎が立つ事も…
浅はかなパフォーマンス程、危ない行為はない。
名無しさん
完全に容器が爆発してる。
というかあんなに油の入った容器を火に近づけたら爆発するわ。
アルバイトが実演してたというが、ちゃんと教育されていたのか?
そもそもアルバイトにそんな責任ある仕事させるなよ。
名無しさん
際どいパフォーマンスは絶対的な安全があっての事でもしかして失敗するような賭けのパフォーマンスは今回みたいな騒ぎになりその危険性を後から考える事になる。
名無しさん
フランベでは無いよ
単なるパフォーマンス 安易な100均で売ってるケチャップ入れみたいな容器に度数の高いお酒でも入れて噴射してるし
その噴射で液体が飛散し空気と混ざって爆発的燃焼になってる
そのまま相手側に飛散してるから炎と液体で大惨事


名無しさん
命に別状がなきゃ大した事ないみたいなのはやめて欲しい。
特に火傷なんか痕も残るし可哀想すぎる
動画見たけど火炎放射器レベルで炎ぶっけられて子供さんは大泣き
こんな事しといてよく通常営業できるな。
名無しさん
フランベって気化したアルコールに引火させるワケで、それ事態がなかなかに危険だと思います。油に引火って凄まじい燃え方ですよね。
名無しさん
これはちゃんと経営会社が謝罪しないといけない案件。
一生のダメージだよ、あの子にとって。
しかも何の落ち度もない。
慰謝料数百万で済むレベルじゃない。
絶対にあってはならないミス。
パフォーマンスで事故なんて本当ナンセンス。
プロが担当しろよ、ダメな店過ぎて笑えない。
名無しさん
フランベ以前に、アルバイトにステーキを焼かせてる時点で、この店はないな。
ステーキをちゃんと焼くのは難しいんだが
この店は、深く考えずにバイトに任せてたんだろう。
名無しさん
火傷は跡が残りやすいけど大丈夫だろうか
しかも顔だし完治出来ればいいけど
この店アルバイトにこんな危険なパフォーマンスさせてるのか


名無しさん
記事では油をかけたと書いてあるけど、噴射したのはアルコールなのでは?油を肉にかけたりしないと思う。
名無しさん
サムズ 火傷 でツイートしてる方、結構前からいらっしゃるようなので、いつ事故が起きてもおかしくなかった過剰なパフォーマンスを続けていたのでしょう。
名無しさん
最近こういう見せ方
流行ってるのかこないだもどこかお店紹介してたけどどうみても防火対策なんて1ミリもしてなさそうに見えた
こーなるよね
名無しさん
この火傷、命に関わる程のひどさです。
ここまでなるとゆうことは、引火して完全に消えるまで少しだけ時間を要したんでしょう。
ありえない。
名無しさん
火が燃え移るほどの距離でやることも安全面からするとあり得ないと思います。不注意ではすまされない。


名無しさん
これ火傷した人の動画みたけど子供の顔が凄い火傷で可哀想だった。なかなか治りそうでもなさそうだし後も残りそう…ほんと可哀想。
名無しさん
動画と子供の火傷見たけど、もう酷い有り様だった
もうあれでは避けられない、一瞬で火の粉がこっちに向かってきている
ちょっとした火傷でも、物凄い激痛が走るのにあれだけの火傷だと生き地獄そのものだ
可哀想に。。
名無しさん
最近は見せるために、本来の方法から逸脱して
炎を大きく派手にする傾向があるから心配です
名無しさん
テレビとかでこういったパフォーマンス見たことあるが、やっぱ危険じゃないかって思ってたよ
今回はやり方が違ったみたいたけど
名無しさん
これ火傷した人の動画みたけど子供の顔が凄い火傷で可哀想だった。なかなか治りそうでもなさそうだし後も残りそう…ほんと可哀想。


名無しさん
動画と子供の火傷見たけど、もう酷い有り様だった
もうあれでは避けられない、一瞬で火の粉がこっちに向かってきている
ちょっとした火傷でも、物凄い激痛が走るのにあれだけの火傷だと生き地獄そのものだ
可哀想に。。
名無しさん
最近は見せるために、本来の方法から逸脱して炎を大きく派手にする傾向があるから心配です
名無しさん
テレビとかでこういったパフォーマンス見たことあるが、やっぱ危険じゃないかって思ってたよ
今回はやり方が違ったみたいたけど
名無しさん
命に別状はないと言い切れるレベルではないよ…
油を鉄板に飛ばした際に鉄板に水分が結構あったのでは??
名無しさん
許されないぞこの傷は。
客も店を良く選ぶべきとは言うが、わからないよ一見ではね。
子供が喜ぶと思ってせっかく行っただろうに…


名無しさん
味で勝負の店ならば、危険なフランベなどはせずに、肉の、焼き上がりに、ブランデーエッセンスを、数滴落としますですね。
名無しさん
まずはなるべく跡残らないように子供の回復力を期待したい
名無しさん
飲食店でこういうパフォーマンスいらないんだよな
普通にうまい飯出してくれたらそれでいい
フランベとか目の前でやられたら熱いんだよ
名無しさん
10年前に修学旅行で行ったことのあるお店でした。
ファイヤーなくてもペッパーミルのジャグリングだけで十分。
その時のにいちゃんはペッパーミルのジャグリングで失敗してたけど
名無しさん
甥っ子、姪っ子が5歳ぐらいの時、ウチのバアさんお好み焼き屋さんとか行かなかったな。
間違って鉄板触って火傷しないようにと警戒してた。
このお店も何度もやってるパフォーマンスだからどこか慢心があったのか?


名無しさん
店員はかっこいいと思って先走ってしまったんだろう。店員のミスで店はすごい賠償金になりそう。
名無しさん
怪我をさせたのならもはやパフォーマンスとは言わない、事故
早く怪我が治りますように
名無しさん
客に向かって液体を吹きかけてる点でアウト
子供の火傷が綺麗に治りますように
名無しさん
どう責任取っていくんだろうな。
あの火傷は賠償じゃすまされんレベルだろ!
料理中の不慮の事故じゃなく遊びのパフォーマンスの失敗であり、しかもバイトが油を使ってフランベやってたってたとか、料理人の知識もないじゃん。
子供の今後の傷跡とトラウマが心配だな。
名無しさん
経験豊かなシェフがパフォーマンスをやるのは解るけどアルバイト従業員にパフォーマンスをさせる支配人…経営者の心理が解らない。


名無しさん
相当な重傷でビックリした…
賠償金いくらになるんだろ…
子供のためを思うと億単位で出してあげてほしい。
名無しさん
アルコールって、想像以上によく燃える
というか、強い炎が上がるからね
というかこの場合油を注いでるから意味不明ではあるのだが
名無しさん
そこそこの値段を出して食べるステーキをアルバイトが焼く所では正直言って食べたく無いな
それならステーキガスト辺りで十分だ。
名無しさん
単に申し訳ないでは済まされないな。
火傷の状態によっては一生残るよ。
見た目で人生だって変わってしまう。
名無しさん
みたけど火傷なんていうレベルじゃなかったけど。
アルバイトにパフォーマンスって責任とれないのになんてことさせてるんだろうね。


名無しさん
こういう映像が残っているということは
このバイトもパフォーマンスを撮られるのをわかっていたわけで
バイトなのにプロのような気になって調子に乗っちゃったんでしょうか。
フランベはアルコールでするもので、オイルではしないです。
それにあの出し方。
見物人との距離がある大道芸の火を吹くパフォーマンスじゃあるまいし。
お客さんとの距離も考えていないんでしょう。
顔、跡が残っちゃうかもしれませんね。
名無しさん
動画を見たけどこれはマジでやばい。
子供の火傷ももしかしたら一生残る傷になるかもしれない。
店側の危機管理能力ゼロだよ。
噴射してる容器の口が客(動画撮影者)に向いているし
フランベって油じゃないだろ。
今回は過失かもしれないけど
これはいつ起こってもおかしくない状況だよ。
しかもアルバイトって…。
名無しさん
沖縄かな…と思ったら、やはりでした。
船や海をモチーフにした、あのチェーン店ですね。
フランベは怖いよ。
調理師専門学校時代、西洋料理の実技試験中に意図せずに、クラスメイトのフライパンがフランベ状態になってしまい小さなフライパンから、天井まで火が吹き上がり、完全に火柱状態に。
試験中にも関わらず、先生は採点中のバインダー放り出して走って来るわ、見学していた生徒達も飛び退くわ、調理室中がワーキャー!!になりました。
ましてや、業務用のあの広い鉄板では、横に火が広く走るだろうから
火の広がる幅や高さも、計算して確実にコントロール出来る調理師じゃなきゃ
お客さんの前でのパフォは、絶対危ない。
ましてや、バイトにやらせちゃダメ。何の責任も負えないんだから。
胡椒や塩の缶での、カクテルシェイカーパフォーマンスにしておけば良かったのに…


管理人の率直な感想

動画を観ましたが、こんなことをしたら事故が起きるのは当然です。
謎の油フランベ。
噴射は客側に向いている。

初めてやったということですよね。
初めてじゃないとしたら既にケガ人が多く出ているはず。

なぜこの家族が被害に遭うことになってしまったのか。
知識がないアルバイト従業員のテンションが上がった末の事故で片付けられるものではないと思う。

酷い火傷でした。
あんなに大きな水膨れは初めて見ました。
男児の顔の火傷も皮膚移植を要すると思えるほど酷い。

事件じゃないのかな。
贔屓目に考えると容器を間違えたということなのか・・・。
慎重に調べていただきたい。


コメント