【千葉県君津市親族間放火刺傷事件】死亡の坂上卓さん(40)兄と口論…息子らも刺され搬送「10人の大家族」「不思議な家」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日未明、千葉県君津市の民家で親族の男性4人が刺されているのがみつかり、このうち40歳の男性1人が死亡したということです。

警察や消防によりますと、15日午前3時40分頃、千葉県君津市の民家で住人の女性から「20代男性が刃物で刺された」と119番通報がありました。

警察が現場にかけつけると、この家に住む坂上卓さんが2階の廊下で刃物のようなものを持っていて、43歳の兄と口論をしていたということです。

坂上さんは警察官に取り押さえられましたが右の鎖骨部に刺し傷があり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

近隣住民「50(歳)くらいのお父さんが声張り上げてることはありましたけど、あとはあまり分からないですね」

目撃者「家族の人たちが血だらけになってね」

43歳の兄のほか、この兄の22歳と15歳の息子が首や胸などを刃物のようなもので刺されていて病院に搬送されました。3人は命に別条はないとみられていますが、家族は「坂上さんが3人を刺した」という趣旨の話をしているということです。

また、当時、この住宅の2階部分から出火する火事も起きていました。

警察は親族の間でトラブルがあった可能性があるとみて、捜査するとともに、火事との関連なども調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/f6554b48f01d406c866ad4f21ccddd5d

大家族で起きた放火刺傷事件【ネットの声】

名無しさん
近所でした。そのうえ火事になって大騒ぎでした
名無しさん
午前3時すぎ、って1番、近所が寝静まっている時間だよね…
名無しさん
親と同居とかならともかく、子供ができる歳になってから兄弟姉妹、その家族とかと同居するとか、碌な結果にならない。
さらに遠い血縁ならなおさら。


名無しさん
随分と今時にしては珍しい大家族ですね。
名無しさん
10人4世帯が同居らしいが闇が深すぎだろ。
名無しさん
お店でもしていたのかな。
カラフルだし建物が結構増改築されているみたい。
名無しさん
えらいあちこちで刃物で刺される事件が多発してるね。
名無しさん
不思議な形の家だね。


名無しさん
兄家族と40歳の弟も住んでいたということか。
・・・ま、家庭環境にいろいろ事情があったんだろう。
名無しさん
仲の悪い身内が集まると怖いですね。
名無しさん
こんな事件が当たり前のようになってきたな
名無しさん
お盆だし、家族の揉め事?
名無しさん
弟を刺した犯人は?


名無しさん
一人亡くなられたのですね、朝普通に目覚めていつもの日常が始まると思っていただろうに。
このところ、ワケわからない刃物事件が続きますね。個人的恨みではなくて、誰でも良かったなんてことも多いから怖いです。前後左右見ながら歩かなくちゃいけない今日この頃。
名無しさん
ふと思い出したのは、2015年末に発生した高校生による祖父母殺害事件で、今回の現場のすぐ隣の地区です。
警察署も近く、市の中心的な地域だけに治安が良さそうに見えて存外そうでもないんだなぁと。
名無しさん
朝方から物騒ですが、お盆とか関係してたりするのかな。
名無しさん
なんだか刃物の事件が多いね。
名無しさん
怖いなぁ…
油断していられない…。


名無しさん
千葉県も物騒だよ…
名無しさん
自暴自棄になったとか、仕事いい加減しろ、とか?
名無しさん
親戚同士距離が近いとトラブルが起きやすいからね。
祖父母の親戚付き合いを見て反面教師にしてる。
名無しさん
盆で帰省、家族間トラブルとかかね
コロナ禍で色々とストレスも溜まってるし、大変な世の中だ
名無しさん
10人4世帯同居みたいだがトラブルにもなるよ。


名無しさん
大人の事情に子供を巻き込まないで
名無しさん
そんなに憎いのなら縁切ればいいんだよ。俺はそうした。
名無しさん
またか
名無しさん
親族10人が住む一軒家…それだけで闇を感じます。私も義両親と子供2人の6人家族。
表立ったトラブルはありませんが、また、主人も子供たちももちろん義両親も幸せそうですが、家事を一手に引き受け、仕事も持っている私自身は、常に不満を抱えています。盆暮正月には親戚一同やってきて必ず泊まっていきます。
名無しさん
我が家も親族9人が共にすんでいます。94歳曾祖父、88歳曽祖母、祖父、祖母、私、主人、子供3人。側から見ると闇があるように見えるのか。でもたしかにみんな無理していて、疲れるし心から休まる場所ではない。


名無しさん
昔、大家族っていうと、サザエさんみたいで楽しそうで憧れたけれどな、今の時代は色々なしがらみがあるのかな、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
好きで独りで住んでいる独身者が一番気楽でしょうね。
愛する家族と幸せに暮らしている方達の方が幸せだとは思いますが、気楽さは前者に敵わないでしょう。
人それぞれだからどれが正解とかはありませんけどね。
名無しさん
闇を感じます。
名無しさん
日本人の殺人事件等のトラブルは約50%?は親族、血縁関係で発生していたと記憶しています。
縁は切れなくとも問題が有れば距離を置く事も必要だと思います。私は親族と距離をとってトラブルを防ぐ事が出来ました。
名無しさん
2020年の警察白書によると54%が親族だそう。


名無しさん
同居が一概に悪いとも言えないけれど、ある程度年齢が大人になったら、同居ではなく近距離住まいで各々プライベートを守れる生活をしたほうがトラブルも少ないと思う
名無しさん
家族間の殺傷事件、水難事故、交通事故とこの夏は…出生率低いのに人がどんどん若い人が死んでいくな。
働いていても給料は上がらないのに物価はどんどん上がるし、コロナで人は足らないし。
他にも辛いことが多いしねぇ。
色々他人事じゃないなぁ。
名無しさん
包丁で身内であろう複数人も連続で刺したのはよほどの強い殺意があってのことだろう。どんな理由があっても人を殺めては駄目だが、トラブルの原因となった経緯を知らないと何とも言えない事件になりそうですね。
名無しさん
この事件が飲みの席かどうかはわかりませんが、時々、職場とかでも普段からの不満を酒の席で言う人がいますが本当に止めた方がいい。言うなら飲んでいない時に。殺人は極端な例ですが、飲酒で人生が大きく変わってしまった人は過去に山ほどいますから。
名無しさん
親族が10人居住しててとあるが、10人家族でなくて親族なんだから珍しいですよね。
40歳、43歳、22歳、15歳てこれは兄弟と従兄弟、または40歳と15歳は親子にもなりえる年齢だし、実情はこれから明らかになるんだろう。
いろいろ訳がありそうだ。


名無しさん
お盆や正月って必ずこの手のトラブル起きますよね。正直言って、無理して帰省をしなくてもいいと思います。
会いたくなら会わないのが絶対いいと思います。
名無しさん
なかなかの大家族ですね。しかしいくら凶悪な親族がいても9対1なら取り押さえられそうなものですが現実にはそうもいきませんか……親族だからといって油断はできません。喧嘩は避けていざとなれば全力で自衛か逃走、そして通報です。
名無しさん
10人の親族ってなかなか集まらないぞ しかも1つの家に住んでる
家族なら再婚してそれぞれの子供や親が来てなら人数増えるんだが
親族ってお盆に集まった親戚が一緒に暮らすという事だからな 違和感あり
名無しさん
お盆休みはもうなくてもいいかもしれない、みんないっせいに休むような連休は、あらぬ災いを生み出すこともある。会わないでいいものを会うことでイザコザが生じていまう。家の中だから何があるかわからない。
親族は厄介だ。
名無しさん
大きい家だなぁって思ったら親族10人で住んでる。
そりゃ色々ありそう。


名無しさん
親族10人…大きなお家だから、兄弟家族とかで住んじゃってるのかな。
夏休みだしコロナ禍で篭りがちだし、絶対いいことないですよね。
名無しさん
なんか、当たり前のように刺した・刺されたのニュースが増えた。
刺されたら痛いという事を知らないのだろうか?
名無しさん
何でだろうね…
SNSとか見る幸せな生活と、自分自身の不安や不安で自暴自棄になってしまうのかな…。
名無しさん
今時珍しい大家族・・・いったい何が原因でこんな事件に発展したのがわからないが、それぞれ独立した方が良いね・・・それとも出来なかったのか??・・
名無しさん
一度家を出ると、親の有り難みがよくわかる。
でも同居は二度としたくない。
親族10人なんて初日に家出するわ。


名無しさん
刃傷なんて日本刀で斬った時の呼び方かと思ってたぐらい久しぶりに聞いた
名無しさん
昨日も福岡で母娘が刺される事件があったな。安心出来る場所はないのかな…。
名無しさん
一瞬、帰省で親族が集まって、その酒の席でケンカでもしたのかな?と思ったけど、もともと親族10人が暮らす家なんですね…。
名無しさん
一件で親族10人住んでるの?んでその中に刺された男性4人が含まれていると。不思議だ…
名無しさん
うちもこうなりかけていたな。危なかった。


名無しさん
ただでさえ愛し合ってる夫婦が離婚するってのに
そこに毎日好きでもない奴と顔合わすんならそりゃケンカも起きる
名無しさん
ややこしや。
付かず離れずが1番。
名無しさん
やっぱり一人暮らしが最高や。
名無しさん
毎日のように殺傷事件の記事があるが日本が心配
名無しさん
それ相応のことが背景にあれば理解できなくもない


名無しさん
家族がこれだけ多いって 今時 珍しい。
名無しさん
家族10人じゃなくて
親族10人
なのね…
凄すぎ。
名無しさん
アド街みたけどマザー牧場は富津なのな
名無しさん
何が怖いって親族間のトラブルが1番怖い
名無しさん
年食った兄弟が同居はキツいな


名無しさん
10人もいればトラブルも起きるわな
名無しさん
でかい家だね。古いけどーーーー
名無しさん
不思議な感じ
名無しさん
ぱっと見増築した家だ。
名無しさん
敷地の中に別々の家を建てて住んでるならまだ、マシなんだけど母家に10人だとプライバシーも何も無いから、ストレスや不満など色々あって当たり前だと思います。男だらけだと更に激しそうで怖いですね誰かが武器持ったら最後な気が


名無しさん
私も親戚ですが問題がある人が一人居て、親族中で連絡を取らないこと、会話もしないことってルールが存在している。
公のコメント欄なので詳細は書かないが、檻には3回入ってる。
名無しさん
この市は日本製鉄(新日鉄)の城下町で、ほぼ工業で持っている
少し前はお隣の木更津の不良が歌舞伎町で人刺したり
このあたりの地域は地味でマスコミの表に出てこないけど、何気に闇が深い気がする
名無しさん
お金がらみだろうな
名無しさん
子沢山、大家族がいいとは限らない。
それが嫌だったから日本人は核家族、少子化になってきた。
理由のないことはないんだよ。
名無しさん
親族10人?!と思ったけど、お家も大きいし都内の感覚とは違うんでしょうね。誰か一人おかしい人が交ざると家族関係は破綻する。さらには放火って、、明らかに全てをぶち壊したかった感。


管理人の率直な感想

親族10人が住む大家族。
お盆や正月など親族が集まる際に度々起きる親族間の刺傷事件。
しかし、この事件の家はもともと親族10人で住んでいて、お盆だから集まったわけではない。

死亡した弟は兄と口論の末に、兄とその息子2人を刺した。
不思議なのは死亡した弟にも刺し傷があり、警察が来た時点ではまだ生きていたこと。
自傷なのか否か。死因や放火については・・・。

「親族10人同居」が気になってしまいますが、兄家族を狙った犯行。
兄弟間にどんなトラブルがあったのか。
続報を待ちます。


コメント